さらば2009!

みなさまこんにちは!

2009年も今日で終わりですねー。
みなさまにとって今年はどのような1年でしたか?
PECOの2009年は…言うまでも無く
モンハンに始まりモンハンに終わる1年でした(笑)

去年の今頃はなにやってたのかなぁ。
ちょっと過去記事調べたところ
上位の黒龍クエストをやってる最中だったみたいです。

さて
年末年始は家族と遊ぶためにWiiをリビングに移します。
というわけで3(トライ)はしばらく中断。
久しぶりにP2Gをやっています。

まずはせっかく練習した腕が落ちないようにナルガに。
今日のナルガたん04

怒り状態に移行させるために音爆弾を使ってます。
怒り状態ナルガの練習したいからなのですが
肉質の関係で討伐時間が短くなってます。

そして訓練所でティガの練習。

曲はMH2サントラブックより。

訓練所ティガ@大剣動画は過去にも何度かUPしてますが
今回の動画ではなんと初めてひるみ計算をしています。

カウント2.5でひるむというアバウトな計算です。
それぞれのカウントは以下の感じ。

溜め3=3
溜め2=2
溜め1=1.5
武器出し攻撃=1
縦斬り=1

※体感で決めてるのでやや不正確かも。

非怒り時尻尾クルリンとか
溜め3入るところはきっちり入れて行きたいです。

それではみなさま良い大晦日を(^∀^)ノシ

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海竜

みなさまおはようございます。

3の村★4緊急ラギア行ってきました。
クリアするとクエスト一覧から消えてしまうので一発勝負になります。
ロアルドラスを2回ほど狩って肩慣らしをしてから出発。

ラギア撃退02

装備は当然のことながらクエスト到達時点で作成可能なもの。

ラギア撃退03

各種ステータス。キッチンスキルはあまり良いのが出ませんでした。

ラギア撃退01

スキルは体術+1と精霊の加護。
水中戦まで行かなかったので水流は出番無し。


村★4緊急【海竜ラギアクルスに挑め!】大剣


なぜか音がバリバリになってたので
BGMに差し替えました。
曲はMH3サウンドトラックより。

初めての対戦だったので不安だったんですが
この緊急では地上戦がメインなので思ったより楽に戦えました。
今後は水中戦になるらしいんですが慣れるまでは大変そう。

それではみなさま良い狩りを!

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ドスバギィ

みなさまこんばんは!

ちょっとバタバタしてまして
腰を入れてプレイできていません。
軽いクエをちょこちょこやってます。
しばらくこんな状況が続きそう…

さてそんなわけで
ちょっぴり3を進めました。

村★4【群れを統べるドスバギィ!】


サブターゲットが頭部の部位破壊と気絶です。
部位破壊はまだなんとかなるんですが
気絶が狙いにくい気がします。

理由はいくつかあると思うんですが
一番大きな理由はドスバギィのサイズ。
頭を下げたときしか横殴りが当たらないサイズが多いです。
稀に小さい固体が出るので気絶を狙うならその時に。

【ドスバギィを大剣で気絶】


公式ガイドによると頭の部位が頭だけになっているんですが
動画をご覧いただくと分かるように首までが頭部位のようです。
D撃のマスターガイドでは実際の判定通り首まで頭部位になっています。

装備はクエスト到達時点で作成可能なもの。
武器:カタラクトソード
防具:アロイ一式
スキル:見切り+2・砥石使用高速化



以下、ドスバギィ狩猟の感想。

避けにくいのがフック噛み付き。
(正式名称は旋回噛み付き)
出が早くて横まで判定があります。

観察してみたところフック噛み付きは
軸合わせ後には出しません。
なので立ち回りはドスバギィの後ろに回りこみながら
振り向きを誘って攻撃を当てていけば安全そうです。

鬱陶しいのはオトモジャギィ。
なんかペッペと吐いているので足を止めると危険。
枯らせなくてもある程度まで減らすことができるので
巻き込むように攻撃したり暇なときに叩いとくと吉。



クラシック操作1だと斬り上げが縦斬りになりやすいのが悩みの種。
それではみなさま良い狩りを!

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灯魚竜

みなさまこんにちは。

やらなきゃいけないことが山のようにあるのに
何一つ捗(はかど)らない時ってありますよね?

!?
はかどらないってこういう漢字だったんだ!

忙しいよう!
と言いつつ仕事の合間に3をコソコソ進めてました。
今回は緊急のアンコウっぽいのです。

村★4緊急【灯魚竜・チャナガブル!】(編集あり)

例によってクエスト到達時点で作成可能な装備で。
(ネコメシは緊急クリア後のメニューになっています)

武器:ドロスボーンソード改
防具:ルドロス(頭はハンター)
スキル:水流【小】無効・精霊の加護

地上戦の序盤は尻尾狙いなんですが
欲張るとビリビリさせられるので要注意。
エリア4は水中に誘え込めば何度も釣りあげられるのかも。
ビタビタしてるところに溜めが入るので美味しいです。

尻尾切断後は提灯狙いなんですが
地上では音爆使うといい感じ。

水中戦は目も当てられない有様。
もうすぐラギアクルスなので
ちゃんと練習しておいたほうが良いのかも?

それではみなさま良い狩りを(^▽^)

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ミナガルベスト

おはようございます。
PECOです。

さて
怒り時ナルガ正面尻尾ビターンですが
みなさまの協力により
かなり容疑者が絞り込めてきました。

容疑者A:樹海エリア7
容疑者B:オンライン集会所の大闘技場

この容疑者たちのところで怒り正面ビターンが目撃されています。

break.jpg

さてさて
当ブログは狩人日記(笑)なので
久しぶりに頑張ってイラストを描いて見ました。
色は変えてありますがベースはミナガルベストです。

それではみなさま良い一日を(^▽^)ノシ

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ボルボロス

みなさまこんばんは。

3なんですが頭から湯気出てる奴に行ってきました。
あ、ボルボロス?
そうそうそれ!ボロボロス。(違っ)

村★3【土砂竜・ボルボロス!】(編集あり)

例によって該当クエスト到達時点で作成可能な装備です。

切断に対する肉質の関係から腕と尻尾を狙っています。
…狙ってはいるんですが
腕は小さいし尻尾は位置が高いしで色んなとこに当てちゃってます。
そんなわけで討伐時間は20分前後。

2~3回行ってみたんですがやっぱり20分くらい。

あんまりボルボロスで粘ってもしょうがないので
もう20分で良いです。良いことにします。

とは言っても20分の動画は長いので
立ち回りが分かる範囲で半分に編集しました。

ちなみにカットしたとこでマタタビ爆弾当ててます。
さらに1オチしてます。(上手いこと編集しやがったな)

ネットでお手本動画探したところ
時計回りの立ち回りが多かったんですが
時計回りだと突進後の尻尾に当たりやすいです。
むう。

PECOが密かに尊敬している
知性派大剣使いのBさんは突進時のみ反時計回り。
すごく上手いです。

うーん。
移動方向を切り替えるのは慣れてないと難しいです。
かといって常時反時計回りだと回転尻尾が・・・

というわけでPECOの作戦は
尻尾の範囲に入らないで一撃離脱で行ってみよう!
に決定。

怒り時は早いので欲張らないのが大切だと思いました。
それではみなさま良い狩りを\(^o^)/

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尻尾の行方:番外編(1)

こんばんは。
PECOです。

読者の方からある動画を紹介していただきました。
P2Gチャレンジクエスト07でナルガ2頭のクエストです。



尻尾ビターンは5回。
怒り時で正面に落ちたのは3回で
そのうち2回は地形判定の影響が考えられない位置です。

01:19 怒り時正面
02:43 通常時
05:58 怒り時正面
07:10 途中で怒り解除(正面左に)
09:50 怒り時正面(後ろの壁がやや近い)

以下、動画UP主さんのコメを引用。

>なぜオンラインとオフラインじゃナルガのビターンの位置が変わるのか
>ちなみにナルガ3998頭目です

約4000頭の狩猟データに裏打ちされた疑問なので
かなり説得力がありますね~。
なによりも動画内でナルガは通常落ちる場所
やや右(向かって左)に一度も尻尾を落としてません。

過去記事でPECOが書いていた
怒り時の尻尾ビターンが正面に落ちる
のはまさにこの落ち方。

そういえば一度うっかりオンライン集会所に入ったことがあり
どうせ同じだからとそのままプレイしたことがあります。
もしかしたら 尻尾の行方(前編) で乗せたSSはその時のものかも。
今となってはハッキリ思い出せません。
残念です。

※ちなみに 尻尾の行方(後編) のSSはオフです。

さて
PECOは基本的にオフばっかりなので
オンとオフで位置が違うとは知りませんでした。

言われてみたら思い当たるのがいくつか。
例のアレのアレもオンだと避けにくい希ガス

こういうのってあまり知られていないんでしょうか?
検索しても出てきませんね…
そのうち実際に試しに行ってみたいと思います。

オンでは怒り時の尻尾ビターンが100%正面に落ちるのか?
楽しみです(^▽^)

それではみなさまメリクリ!(←?)

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ロアルドロス

みなさまこんばんは!


ロドアルドス?

…違うな。


ルドアロドス?

…惜しい気がする。


ラドアドロス?

…もうええがな!

というわけで
ロアルドロスの名前がさっぱり覚えられません。
ドロスとは溶解処理したときの残滓とかそんな感じですか?
それとも泥スwww?(違っ)

ルドロスというのがというのが存在しているので
ロアが接頭句なのかもしれません。

MH3ではこやつをベースにしたモンスターが多いらしいので
ここでしっかり基本を勉強すると良い。
って MH3@Wiki に書いてあった。

チャチャ連れてるとタゲが分散してくれるので慣れないうちは楽です。
少し慣れてきたのでチャチャなしでモーションとか観察に行ってきました。

村★3【ロアルドロスを狩猟せよ!】



村★3【ロアルドロス捕獲作戦!】


どちらもクエスト到達時点で作成可能な装備。
捕獲の方はスキルに【捕獲の見極め】つけています。

ロアルドロス前方や顔近くは軸合わせなしの攻撃があるので要注意。
白いヨダレは消えるまで判定あるので要注意。
水中はわけわからないので要注意。

エリア境界付近で長居されると困りますよね(><)

それではみなさま良い狩りを!

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尻尾の行方(後編)

みなさまこんばんは~。

前回の記事から続いています。

さてナルガ尻尾ビターンですが
怒り時に正面に落とすパターンの条件は何か?
前回の記事を書いた直後は

□軸合わせあり→右斜め前
□軸合わせ無し→正面

なのではないかと思ったんですが
その後の調査で関係が無いことが判明。

そもそも怒り時正面ビターンは頻度が低くて
納得の出来る数のサンプルが集まりません(涙)

逆に考えれば正面に来ることは稀なので
立ち回り上は無視してもOKじゃないかと思います。
正面にきたら運が悪かったということで(笑)

とりあえず
先日撮影した怒り時正面ビターンのSSをご覧ください。

太古の森と漆黒の獣014

ナルガは時計回りに軸合わせの振り向き。
ハンターは影の中心を狙って溜め斬り。
軸が合ってないように見えますが
ビターンの予備モーションでナルガが動いたため。

太古の森と漆黒の獣015

攻撃後ハンターは右に側転回避しますが
ナルガの頭に押されて移動距離が半分程度。

太古の森と漆黒の獣016

尻尾ビターン着弾直前です。
戦闘不能になったので着弾の瞬間は撮れませんでした。
足元の緑の模様から正面に落としているのが分かります。

さて
まだ怒り時正面ビターンの条件は判明していません。
でも永遠に調べるわけにも行かないので一旦まとめます。

<結論>
怒り時正面ビターンの条件の詳細は不明。


<備考>
サンプリング数は少ないが多くのケースで
尻尾叩きつけ直前にナルガの頭部右側に攻撃を当てている

スッキリしませんね~。
でもとりあえずPECOはこれから
ナルガの頭を狙うときは左側(向かって右)を狙います(笑)
なにその都市伝説Σ(@.@)
やっぱり軸ずれが怪しい?

それではみなさま良い狩りを~(^∀^)ノシ



備忘録的今日のナルガたん。@48秒で…ううん、なんでもない。
今日のナルガたん03

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尻尾の行方(中編)

みなさまこんばんは!

前回の記事から続いています。

※先日紹介した正面パターンのケース2なんですが
プレイヤーの左(向かって右)に尻尾が落ちています。
さすがにちょっと不自然過ぎるので
なめらかに地形判定に押されてずれていたと思われます。

さて
ナルガの尻尾ビターンの落ちる位置なんですが
通常はナルガ正面のやや右寄りに落ちます。
具体的にどの辺りかというと以下のSSをご覧下さい。


●通常の尻尾たたきつけ位置

太古の森と漆黒の獣012
↑ナルガの振り向きに溜め斬りを当てるところ。

その後ナルガは尻尾ビターンの予備モーション。
ハンターは右に側転回避します。

太古の森と漆黒の獣013
↑側転回避1回でビターンを回避。

茂み(茶と緑)の位置を見ると分かるのですが
ハンターが居た位置(緑の茂み)の向かって左に尻尾が落ちています。


さてさて
記事タイトルが(中編)なので既にお気づきかもしれませんが
正面たたきつけパターンの調査が進んでいません。
時間がとれなくて…
Kaiで遊んでたんじゃないからね!(←自爆)

PECOが最初に考えていた仮説は
「ナルガの軸とハンターの軸がずれていると正面に落ちる」
でした。
前編のSSでは3パターンとも
ハンターとナルガの軸が時計で説明すると5時の位置にありました。
6時や7時の位置(軸?)関係だと正面にこないのでは?
上手い人の動画でもみんな7時の角度で攻撃してるし!
きっとそうに違いない!
首判定避け以外にそんな理由が隠されていたとは!
と勝手に盛り上がっていたのですが…

ところが
調査を続けるうちに他の可能性が出てきたのです。
それは…

<続く>



今日のナルガたん02
↑備忘録的な今日のナルガたん。

それではみなさま良い狩りを!

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尻尾の行方(前編)

みなさんこんばんは。

では早速ですが今日のナルガたん。

今日のナルガたん01

自マキ付けて合流されないように交互に戦闘してみました。


さて
ナルガの尻尾ビターン(正式名称「尻尾たたきつけ」)なんですが
怒り時はナルガの右前(向かってやや左)方向に来ます。
ビターン後は尻尾のトゲが地面に刺さって抜けなくなるため
しばらくアウアウしてくれます。
大剣だとこのときに溜め3が入るので美味しいのですが…

今回はいつもと違って変な当たり方をしてしまいました。
避けたのにビターンに当たったよ?
という現象の謎に迫ってみたいと思います。


●ケース1

尻尾叩きつけ01

ナルガの行動は
怒り時連続斜め飛び掛りから派生の旋回ジャンプ→飛び掛り。
プレイヤーは着地点に先回りし左腕前で溜め斬り。
SSは溜め斬り後に右に側転回避したところ。

尻尾叩きつけ02

ナルガは軸合わせせずに尻尾ビターンの予備モーションに。
プレイヤーは画面右下に回転回避。
ビターンがいつもの位置に来れば当たりません。

尻尾叩きつけ03

なぜか尻尾ビターンはナルガの正面に。
プレイヤーは尻尾には当たらなかったものの
当たり判定のある衝撃波を被弾。
途中で怒り状態が解けたのかとも思ったのですが
怒り時の目の光の軌道がSSで確認できます。


●ケース2

尻尾叩きつけ04

怒り時の振り向きに溜め斬り。
その後ナルガは軸合わせ無しで尻尾ビターンの予備モーション。
プレイヤーは右に側転回避します。

尻尾叩きつけ05

プレイヤーの左に尻尾が来るはずなのですが
なぜか右側に尻尾が来て被弾します。
SSでは分かりにくいですがちゃんと怒り状態です。
後ろの地形判定に押されたのかと思いましたが
動画で確認してもそれらしい動きはありませんでした。


●ケース3

尻尾叩きつけ06

こちらもナルガ怒り時の振り向きに溜め斬り。

尻尾叩きつけ07

ナルガはひるみが発生。
プレイヤーは前転回避しナルガの頭と腕の間に。
この後ナルガは軸合わせ無しでビターンの予備モーション。
プレイヤーは武器収納し画面右にダッシュ。

尻尾叩きつけ08

なぜかナルガ正面に尻尾がビターン。
プレイヤーは逃げ切れず衝撃波を被弾。


いかがでしたでしょうか。

結論から言うと
怒り時の尻尾叩きつけは正面に落ちることがある。

Q:じゃあどうすればいいの?
A:正面から向かって右に衝撃波分も避ければ大丈夫!

そんなに大きく避けなきゃいけないんじゃ大変なんですが
普段はちゃんと右前(向かってやや左)に尻尾が落ちます。
では正面に落とさせない立ち回りは無いのか?

未検証なのですがどうやらその立ち回りはありそうな予感。
実は上記の3ケースのSSを見ると共通していることがあるのです。
それは…

<つづく>



それではみなさん良い狩りを(^∀^)ノシ

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クラ2から戻ったら

もしかしたらと思ってたけどやっぱりかー(><)


……
………取り乱してしましました。

では改めて
みなさまこんにちは。

なにを取り乱しているかというと
ちょっと下のSSをご覧ください。

3クラ2から戻ったら01
↑1回目

3クラ2から戻ったら02
↑2回目

3クラ2から戻ったら03
↑3回目

久しぶりのナルガです。
集会所G★2の【太古の森と漆黒の獣】なんですが
1回目は2オチで2回目は1オチ。
3回目でやっと以前の感じが戻ってきました。

MH3をクラシック操作2でやっていたため
ボタン操作が分からなくなってました(><)

PECOはそんなに器用な方じゃないので
P2Gと互換性があるクラシック操作1じゃないと駄目みたい。

3のダッシュからの武器出し攻撃?
頑張って慣れます(笑)

それではみなさま良い狩りを(^∀^)ノシ

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TAG : MHP2G 大剣 ソロ あいかわらずナルガクルガ

                               

お買い物

みなさまこんにちは。

P2Gを始めてから1年半。
いまだにモンハン熱が冷める気配がありません。
長く楽しめて良いゲームです。
コストパフォーマンスが高いですよね(^∀^)

他のゲームを買わなくてお金が浮いたので(笑)
その分をモンハンに還元しようと音楽CDなど購入しました。


モンスターハンター5周年記念オーケストラコンサート~狩猟音楽祭~モンスターハンター5周年記念オーケストラコンサート~狩猟音楽祭~
(2009/08/19)
ゲーム・ミュージックIkuko

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狩猟音楽集やゲームとはアレンジが異なります。
かなり新鮮でかっこいい!
コンサートホールならではの音質で臨場感あります。


↑他では聞けないコンサートならではのアレンジと音。オススメです。


モンスターハンター3(トライ) オリジナル・サウンドトラックモンスターハンター3(トライ) オリジナル・サウンドトラック
(2009/09/16)
ゲーム・ミュージック

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トライのサントラです。
まだ3は序盤しかプレイしてないので曲を聴いても感想は「かっこいいな~」ぐらです。
プレイが進んだ後に聞いたらきっと曲と共に思い出が鮮やかに蘇り感動させてくれるのではないかと期待しています。



モンスターハンター2 サントラブック VOL.1 ジャンボ村の歌 (カプコンオフィシャルブックス)モンスターハンター2 サントラブック VOL.1 ジャンボ村の歌 (カプコンオフィシャルブックス)
(2006/03/30)
不明

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こちらは書籍になりますがCDが2枚付属します。
MH2のオフライン中心の曲構成だと思われます。



モンスターハンター2 サントラブック VOL2 ドンドルマの旋律 (カプコンオフィシャルブックス)モンスターハンター2 サントラブック VOL2 ドンドルマの旋律 (カプコンオフィシャルブックス)
(2006/05/31)
不明

商品詳細を見る
こちらは書籍なのですがCDが2枚付属しています。
2のオンラインを中心とした曲構成だと思われます。
狩猟音楽集に収録されている曲も入っています。



それではみなさま良い狩りを!

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クルペッコ

みなさまこんばんは(^∀^)ノ

PECOには少し気になることがあります。
それは…

トリックスターを捕まえろ


P2Gで磨いた大剣の技術は3でも通用するのか?

MH3は正式なナンバリングタイトルなので
システムの変更点がたくさんありそう。
とは言え同じモンスターハンターシリーズで
大剣なので共通する部分もありそう。

というわけで
クラシック操作2も少し慣れてきたので
間を空けずにペッコたん行ってきました。

まずは狩猟クエストから。

クエスト:村★3【彩鳥・クルペッコの狩猟!】


武器:バスターソード改
防具:アロイ
スキル:見切り+2・罠師・砥石使用高速化

※クエスト到達時点で作成可能な装備です。


頭の位置が高く横殴りを狙えないのと涎飛ばし対策で反時計回りに。
振り向きに溜め斬りを狙いました。
ペッコ左で密着すると回転尻尾が避けにくいので要注意。

無事に討伐できたので捕獲クエストにも挑戦。

クエスト:村★3【トリックスターを捕まえろ】


武器:バスターソード改
防具:ボーン(頭はアロイ)
スキル:捕獲の見極め・腹減り半減

※クエスト到達時点で作成可能な装備です。


細かな操作感の違いはありますが
P2Gで培った技術はMH3でも有効なものが多い。
気がしました。

さてドスジャギィとペッコたんまで進めましたが
ここから先は体験版にいなかったモンスターが出てきます。

村クエ終了までMH3を一気にプレイするか
それともP2Gの合間にコツコツ進めるか
うーん。悩む~。

それではみなさま良い狩りを♪

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ドスジャギィ

みなさまこんにちは!

せっかく購入したMH3ですがホコリをかぶっていたので
(注:ディスク入れっぱなしなのでホコリはかぶりません)
久しぶりにモガの村に行ってきました。
モガの村での依頼はドスジャギィの狩猟。

このドスジャギィなんですがP2Gに置き換えたら
ドスギアノス的な位置づけのモンスターじゃないかな~。

というわけで
ここでしっかりと武器の使い方をマスター
しておきたいと思います(`・ω・´)キリッ

【MH3】牙むく群れの長を狩れ!【大剣】

※装備はクエスト到達時点で作成可能な装備です。

武器:ドロスボーンソード

クラシック操作1だとダッシュからの「武器出し攻撃」が
「武器出し溜め」に化けやすかったので
クラシック操作2でプレイしてみました。

基本は時計回りでドスジャギの攻撃後の隙に当てていけばOK。
顔の前近くだとフック噛み付きが避けにくいので気をつけます。

安定して討伐できるようになったので捕獲も行ってきました。

【MH3】ドスジャギィを捕まえろ!【大剣】


武器:荒くれの大剣
スキル:捕獲の見極め(装飾品使用)

こちらもクラシック操作2でプレイ。
意図しない攻撃が出ちゃったりしてます。

思うように動けるようになるにはまだまだな感じ。
練習がかなり必要そうです。

それではみなさま良い狩りを(^∀^)ノ

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デバイスドライバ

おはようございます。

調子の悪かったPCですが
CMOSクリアでなんとか起動するようになりました。
速攻データのバックアップを取って一安心。

CPUが半分しか動いていなかったので
デバイスドライバの再インストールを試みたところ
パフォーマンスが正常に。

動いているのでとりあえずOKにします…。
でも大丈夫なんだろうか(笑)



さて話は変わります。

先日、オフィシャル4コマコミックの販売促進用に
色紙を描かせていただきました。
その時のお話。

色紙には簡単なイラストの他に
「PECO」というサインを入れさせていただいたのですが
なにせ初めての経験なのでどう書いたら良いのか分かりません。
ネットで芸能人さんのサインとか拝見して
なんとなくそれ風に頑張ってデザインしてみました。
大剣とPECOとハンクの組み合わせでサインになっています。

販促用の色紙はモンハン部のアンケートに答えると
抽選でもらえるようです。

なんで「ようです」って他人事みたいな?

実はモンハン部が見られなくて。

PECOはケータイではなくPHSというのを使ってます。
なのでモンハン部は入部もできないという(涙)
うーん。
これを機会にケータイに変えようかどうしようか…
でもPHSでも全然困ってないんですよね~。
イタズラメールとか来ないし。
うーん。
でもモンハン部、見たいな~。
そんな感じでグルグル悩み続けているのでした(笑)



PCもなんとか動きそうだし(←希望的観測)
やっとプレイが再開できそうです。

それではみなさま良い狩りを♪

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CMOSとか

みなさまこんにちは。

MHと関係ないお話で申し訳ないです。

ちょっとPCの調子が悪くなっています。

OSの再インストしてから頻繁にフリーズしたりしてたのですが
なんとかならないかとあれこれ設定いじってるうちに
とうとう起動しなくなってしまいました(涙)

仕方がないのでCMOSのリセットとかいう
最終奥義っぽいことするはめになりそうです。

今日、外付けHDD買ってきたので
CMOSリセットで運良く起動したら速攻データを退避させる予定。

そんなこんなでしばらく頑張ります!
直るといいなぁ。

ではでは~(^^)ノシノシ

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渇望のピアス

みなさんこんにちは!

さて昨日は最初にナルガクルガの復習に行ってきました。
集会所G★2【太古の森と漆黒の獣】

太古の森と漆黒の獣-170626

非怒り時に尻尾ビターンを多めに出されてしまいました。
ビターン自体はむしろウェルカムなのですが
抜刀状態でガードさせられると切れ味も落ちるしトホホな感じ。
非怒り時は回避の方向を変えたほうが良いのかな?
噛み付きも多くて嫌な感じでしたがなんとかクリア。


ナルガの復習が終わったのでその後は訓練所に。
G級訓練もちまちま進めてたので残るはギザミ亜種のみ。
太刀以外はWikiを見ながら頑張ってクリアしました。

ツワモノバッジ(渇望のピア

全訓練クリアでバッジ獲得。

渇望のピアス

ご褒美に渇望のピアスをいただきました。
スキルポイントは運気+15で
このピアス単体でスキル激運が発動するという優れもの。

ギザミ亜種討伐訓練で苦労したのはガンナーの防御力の低さ。
最後は秘薬を採集してなんとかクリアしました。
慣れない武器は大変です(><)

それではみなさん良い訓練を!

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オンライン酔い

みなさまこんにちは。

さて突然ですが
オンラインゲームってクラクラするときありますか?
いえ3D酔いとかではないのですが…

話は少し遡ります。





昨日は久しぶりにXlinkKaiで遊んできました。
前半は初めての方の部屋にお邪魔しました。
後半はフレンド登録させていただいている
Memoryさんのとこにお邪魔して遊んでいただきました。

1212Kaiマガティガ
↑マガジンティガを囲む見事なフォーメーション。

え?PECOだけ変な方を向いてる?
実は…あまり攻撃できずにウロウロしてる間に討伐完了したという(笑)

1212Kai.jpg
↑最後に記念撮影。

念願だった相互リンク先の BADさん ともご一緒できて楽しかったです。
Memoryさん BADさん wara.cさん Lacusさん he-tanさん ありがとでした(^^





というわけでとても楽しく遊んでいただいたのですが
ログアウトしたら急にクラクラ~ときました。
あれ?
なんでクラクラするんだろう?
ソロでP2G遊んでもクラクラしないのに。

どうやらオンラインならではのなにかがあるようです。
いまのところ思い当たる原因は2つ。

1:緊張が解けて気が抜けた
チャットに慣れていないので緊張。
表情が見えないので失礼がないようにと緊張。
というWの緊張です(笑)
この辺は慣れてくれば少しずつ緊張しなくなるかもしれません。

2:はしゃぎすぎて疲れた
みなさん良い人ばかりで楽しかった!
PTでの狩りが新鮮で楽しかった!
Wで楽しかったです。スキル:テンションUP【大】(←笑)

なにはともあれ
あまりクラクラしないで遊べるようになりたいな。

それではみなさま良い狩りを!

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鎌蟹の剛爪

みなさんこんにちは!

ナルガの接近戦で覚えたことを忘れないようにと
1狩り行ってきました。

クエスト:集会所G★2【太古の森と漆黒の獣】

太古の森と漆黒の獣01

太古の森と漆黒の獣02

2頭狩猟クエなのに1狩りとはこれいかに!?(笑)
HP低めということもあって予想より手早く討伐できました。
練習の成果が出てるような気がします。
(^▽^)ワーイ

この調子で定期的にナルガに行くことにしたいと思います。



さて話は変わります。

記事タイトルの鎌蟹の剛爪ですがカマガニノゴウソウと読みます。
この剛爪はとある装飾品の素材です。
その装飾品とは…

抜撃珠

みなさんご存知だと思いますが簡単に解説を。
抜撃珠のスキルポイントは抜刀+3・達人-1。
抜刀スキルが10ポイントで【抜刀術】が発動します。

この抜刀術は
武器出し攻撃が100%クリティカルになり
与ダメージが1.25倍になるという素敵スキル。
大剣は武器出し攻撃の頻度が高いのでとても相性が良いです。
特に大王虎やアーティラートとの組み合わせで凶悪な強さを発揮します。

というわけで大剣メインの人は
剛爪狙いでショウグンギザミ狩りに行くことが多いんじゃないかと思います。
PECOもお気に入りの防具には抜刀術を付けたいので
ギザミは良く狩りに行きます。
装飾品の付け外しは面倒なので防具の数だけ装飾品は欲しいですよね~。

新しい防具を作る→鎌蟹の剛爪を集め。というのがいつものパターン(笑)

さて鎌蟹の剛爪ですがPECOは集会所G★2
【炎の山の大将軍】で集めています。
入手確立は以下の感じ。

爪の部位破壊で70%
(1~2個)
剥ぎ取りで5%(3回剥ぎ取り)
クエスト報酬で12%(1個×報酬枠分抽選)
※確定報酬枠は除く

いつもは抜刀大王虎か抜刀匠アーティでシビレ罠を3個使用。
ヤド2回破壊して瀕死になったら右爪破壊して討伐。
練習も兼ねているのでオトモは連れて行きません。

炎の山の大将軍01
↑大体いつも15分針です。

ここでふと疑問が。
剛爪が欲しいだけならヤドの部位破壊はしなくてもかまいません。
もしかしたら…

ヤド破壊しない方が楽に討伐できる?

というわけでヤド破壊無し胴体狙いの立ち回りを試してみることに。

ギザミ立ち回りテスト11

ダメージ計算機で調べたところ胴に薙ぎ払いメインだと
召雷剣【麒麟帝】+属性攻撃強化が良さそう。

ギザミ立ち回りテスト10

立ち回りは
ギザミの左足の間から胴体に薙ぎ払いを当ててヤド側に回避の繰り返し。
安全で楽に戦えてかなり良さそうな感じでしたが…
意外な事実が発覚しました!

エリア3で長時間天井に貼り付かれてイライラ…

大幅に時間を無駄にしてしまうことになりました。

ヤド破壊する立ち回りだとエリア3ではヤド着替えするものの
すぐにエリア4に移動するので戦闘(天井貼りつき)は無いんですよね~。

うーん。
貼り付かれたら打ち上げタル爆弾を当ててみよう。
というわけで2戦目。

ギザミ立ち回りテスト21

シビレ罠は右爪の部位破壊のときに使うだけなので
罠師を外して砥石高速に変更。

ギザミ立ち回りテスト20

天井貼り付きに打ち上げタル爆弾×10個を当ててみましたが
タイムはあまり変化なし。

というわけでヤド破壊無し胴狙いを試した結果ですが

○時間は多少かかるけど簡単で楽に討伐できる。
○サクサク素材を集めたいならヤド破壊の立ち回りで。

といった感じでした。


最後になりましたがPECOの脳内で
最も楽で素早くGギザミを倒す立ち回り
で行ってみました。

ギザミ立ち回りテスト31

抜刀匠アーティーでシビレ罠3個使用。

ギザミ立ち回りテスト32

オトモでタゲ分散。

ギザミ立ち回りテスト30

タイムはそこそこですがかなり楽になってます。
楽すぎて腕が落ちそうなくらい(笑)

以上、剛爪集めの参考にしていただければ。



うーん。
それにしても抜刀匠アーティ強し!
嬉しいような寂しいような(笑)

それではみなさん良い狩りを~♪

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NOW ON SALE!

みなさまこんにちは。

ハンク01

PECOが描かせていただいたMHP2Gの4コママンガが収録された
モンスターハンター オフィシャル 4コマ コミック
いよいよ本日発売です。

PECOが描いたのは
旦那さんのことが大好きなオトモのハンクのお話です。

早く印刷されたの見たいな~。
他の作家さんのマンガも楽しみ♪
ドキドキワクワクです(^∀^)

それではみなさま良い読書を(←?)

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ナルガ接近戦備忘録

こんにちは!

この記事は未来のPECOに向けたお手紙風に書きます。



未来のPECOへ。

今あなたがこの記事を読んでいるということは
すっかりナルガクルガの立ち回りを忘れてしまい
ブレードでボッコボコのギッタギタにされたのですね。

でもしかたありません。
人間とは忘れる生き物なのですから。

そんなこともあろうかと
ナルガの接近戦で大切なことをメモっておきます。

●非怒り時で怖いのは尻尾ビターンだけ。
あまり正面付で粘らないように気を付けましょう。
その他の攻撃は見てからでも避けられると思うので
どんどん攻撃して怒り状態にしましょう。

●ナルガの正面判定は腕のあたりまで。
振り向きを発生させるには腕の外側まで移動しましょう。

●怒り時のバックジャンプは要注意!
ノーモーションの飛び掛りに派生することがあります。

●怒り時は尻尾ビターンを誘ってみる。
咆哮後など微妙に手を出し辛い時は
ナルガの正面近距離でウロウロしてビターンを誘います。
ビターン後はアウアウアウの2.5で溜め始めれば3まで入ります。
(非怒り時はアウ3で溜めればOK)

●攻撃は基本的に振り向きを誘って。
ナルガの攻撃後に正面から外れておき振り向きに溜め斬りを当てます。
おいしいのは連続斜め飛び掛り(と怒り時派生の旋回→飛び掛り)。
非怒り時は唸ったら溜め開始で3が入ります。
怒り時は唸る直前に溜め開始で3が入ります。

●溜め斬りは振り向き終わったら当てる。
振り向き終わったら溜め斬りを当ててナルガの次の行動を見ます。
ナルガの行動を見てから回避の方向を決めるので
最速でリリースすると回避の入力受付時間が過ぎてしまいます。
(旋回ジャンプ派生飛び掛かりは素早く判断するしか無さそう)

●連続斜めとびは口が開いたら避ける。
胴でもブレードでも避けれます。
軸腕側に横コロリンするのが一番楽ですが
間に合わないときはフレーム避けにチャレンジ。

●旋回ジャンプ→飛び掛りはフレーム避け。
いまはクセで安地に転がり込んでいますが
これでは密着してだされた場合は良いですが
中間距離で出されるとブレードに当たります。
普段からブレードのフレーム避けを習慣にしたいですね。
今後の課題です。

●斜めに狙う。
ナルガの頭判定は小さいので首に吸われないように。
普段は影の端を狙います。
遠いときはあたりまえですが影の中心を狙います。
P2Gではリリース時に角度修正が出来るので利用してください。

【MHP2G】絶影5分針【大剣ソロ】

曲は狩猟音楽集より。

武器:角王剣アーティラート
防具:クロオビX(頭は三眼のピアス)
スキル:抜刀術・切れ味レベル+1・全耐性+3
食事効果:基本攻撃力+5・体力+40



それではみなさま良い狩りを♪

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5分針

みなさなんこんにちは。

世の中にはそそっかしい人が居るもので
そういう人はあれです。
何か聞いてもすぐ早飲み込みしてしまいます。

このそそっかしい人が二人揃ったりするといけません。
先日もこんなことがあったようです。


ぺ:八さん 大変 大変!

八:おぅ ペコ助 さわがしぃな いってぇどうした?

ぺ:出た 出たんだよー!

八:なにが出たんだ 幽霊でも出たってのかぃ?

ペ:なに馬鹿なことを言って 今は冬ですよ?

八:ははーん 確かに冬だ 温暖化の影響ってやつだな おい

ペ:いや そうじゃないんですよ 出たんですよ5分針

八:ごふんばり? そいつはいけねえ すぐ紙持って行ってやんな

ペ:かみ? なんです その紙っての?

八:「ご」ってんじゃ あれだろ 偉ぇ人がプっとやっちまたんだろ?

ペ:何を言ってるんですか 踏ん張ったんじゃありません

八:なんだと お前ぇ 出たっつったじゃねーか!


それは「ご」踏ん張り。
なんだか別のオチが付きそうな感じでお後がよろしくありません。

※5分針の読みがローカルルールっぽかったので一部台詞を修正しました。


絶影4108
↑あとで忘れないように5分針の証拠SS。

というわけで
ナルガ接近戦は一段落と言うことにします。
長かったー(笑)

SSと報告だけというのも寂しいので
立ち回りの覚書きみたいなのは明日の記事でUPしようかと思います。



最近は相互リンク先の TAPさん の影響もあって古典落語を聴いていました。

そのTAPさんのブログ「今日も溜め3撃つ仕事」が一旦終了するということで
大変驚いたのですが…!!

真相は是非みなさまの目でお確かめになってくださいませ。

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10:00の壁

みなさまこんばんは。

最近はプレイ時間があまりとれないのですが(涙)
暇を見つけてはナルガの練習をやっています。

クエストは集会所G★2の【絶影】です。
以前さほど苦労せずに5分針でクリアしてた記憶があったんですが
記憶違いだったのかなぁ?
と思うくらい5分針出ません。

も…もしかして下手になってる!!?
こんなことならSS残しておけばよかった。

いや
まてまて。
ほんとに記憶違いだったのかも…。
だんだん自信が無くなってきました(笑)

いずれにしろ
以前より被弾を抑えつつ
討伐時間も残り39分代で安定しているので
下手になったということは無さそう。

また記憶が薄くなったときのために惜しかった回のSSを貼っておきます。

絶影01

絶影04

絶影07

時系で並べてあります。

ほとんど5分針みたいな感じですよね~。
討伐時間自体はこだわってないのですが
練習の良い目安になるんじゃないかと考えています。
5分針出たらナルガ接近戦の練習は一区切りの予定。

それではみなさま良い狩りを♪

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竜人族

竜人族

ネコバァや行商ばあちゃんは
その怪力っぷりから竜人族だと思われます。
頭巾の両脇の垂れてる部分ですが
あそこに竜人族の特徴である耳が収納されているんじゃないかなー。

ギルドの綺麗なお姉さんも
きっとかわいいおばあちゃんになるんだネ!

それではみなさま良い狩りを☆

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村クエだからって

みなさまこんにちは!

村クエの【モンスターハンター】に行ってきました。
コンセプトは

いつもの準備でやれるところまで。

支給品も面倒なので取りません。
護符爪以外の持ち込みアイテムは以下の通り。

 回復薬×10
 回復薬G×10
 秘薬×2
 元気ドリンコ×10
 砥石×20
 怪力の種×10

さて無事にクリアできるのでしょうか?

モンスターハンターGガチ1

まずはリオレウス。

割とあっさり倒してますね。
踊ってるところをみると余裕がありそう。

頭狙いなんですがその後が突進だと避けられません。
今回の装備だと溜め3でひるむので回避が間に合います。
溜め3が入らない時は運任せになります。

モンスターハンターGガチ2

次はティガレックス。

ティガはサイドアタックで頭狙いです。
武器出し攻撃3発でひるむので3発目には溜めを狙います。

出来るだけ壁際には付き合わないようにしたいところ。
なんですが…
分かっているのに壁際に行ってしまい案の定1オチ。
復帰するときに秘薬を使用。
さらに瀕死の大ダメージを負ったときに秘薬を使用。
これが後で大変なことに…

モンスターハンターGガチ3

3番手はナルガクルガ。
ナルガは練習したので楽勝でしt…あれー?おかしいなー?

グスン(;∀;)ボコボコニサレタヨ!

きっと多分あれです。
ナルガ戦は攻めか待ちか判断に迷う微妙な間がありますよね。
大連続系だとあせってその間に手を出してるのが被弾の原因。
手数は増やしたいけど無理攻めは良くないですよね。

モンスターハンターGガチ4

最後はラージャン。

いつもアイテム無しで狩っているのでいつも通りに。
…なんですが集中力が切れて雑なプレイになりまさかの1オチ。
さらに秘薬をティガ戦で使い切っていたのでHP100で戦うはめに。

幸い時間はたっぷりあったので
丁寧に被弾しない立ち回りを心がけて無事討伐。

モンスターハンターGガチ0
↑装備は抜刀匠アーティ。

というわけで
いつもの準備で無事にクリア出来ました。
いやー良かった良かった!



以下、PECOの個人的な感想など。

1)ひるみ計算が重要!(レウスとティガ)
2)被弾しない立ち回り推奨。
3)G級クエストのつもりで行くべし!

攻撃力の倍率が高く被弾したときのダメージは大きいです。
無理攻めしないで安全第一で立ち回っても時間は間に合いそう。

実は…最初の2~3回は調子がつかめず
普段しないようなミスで戦闘不能になってました。
仕事で疲れてたのもあるとは思うのですが
心のどこかで「村上位のクエにG装備で行くのだから」
と思ってプレイが雑になっていたように思います。
どんなクエストでも雑なプレイをしないようになりたいなー。

それではみなさま良い狩りを(^∀^)~♪

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黒帯

みなさまこんばんは。

密かに訓練所に通いコインを集めてクロオビ装備を作りました。

X?
いえ。Xは既に作ってあります。

じゃあS?
いえいえ。

クロオビ装備

じゃ~ん!

今回作成したのは無印クロオビ防具。
個人的にはクロオビシリーズの中で一番絵心をそそられます。
うーん。さすがエロオビと言われるだけあってエロいかわいいなー。

たぶん
PECOの描きたい防具ランキング
の上位に間違いなく入ります(笑)

無印クロオビで残念なのは
ガンナー共用装備のため上限まで強化しても防御力が低めな点。
近接で使用するのは上位後半くらいから厳しそう。

それではみなさま良い防具作成を(←?)

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大事なことは

おはようございます。

大事なことはみんなクック先生に教わりました。
というわけで
初心に戻ってクック先生を訪問してみました。



ペ「先生! よろしくお願いします!」
ク「うむ かかってきたまえ」
ペ「では 失礼して左翼狙わせていただきます!」

ク「なかなか良い狙いだ! ひるみの追撃で大切なことは?」
ペ「位置取りです!」

ク「ギャース! もうおまえは 卒業だ」パタリ。
ぺ「先生! ありがとうごぼあぁ」(涙)

みなさんもそうだと思うんですが
PECOもクック戦はとても安定してます。
安定したモンスターの狩りでは
モンスターの次の行動が読める感じがしますよね。

各行動の硬直が解けるまでの時間。
軸合わせ前の安全な位置取り。
軸合わせ後の派生に対する対応法。

よーし
基本も再確認したし頑張るぞ~!

それではみなさま良い狩りを(^▽^)ノ

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まずは上位から

みなさまこんにちは~。

モンスターハンター オフィシャル4コマコミック
もうすぐ発売ですねー。
PECOが描いた4コママンガ、印刷されるとどんな感じになるのかな~。
ドキドキワクワクです(^∀^*)

キャララフ
↑4コマ用に描いたキャララフをスキャンして彩色しました。



さて話は変わります。

G級のナルガで練習してたらボコボコにされたので
上位のナルガから練習をやり直すことにしました。

G級装備で上位のクエストなのでひるみも発生しまくり。
なのでちょっと練習としてはあれなんですが…
とりあえずナルガと接している時間を増やしたいと思います。

最終的な上位ナルガ卒業の目安として
0針被弾少な目で安定を目指すぞー!

というわけで上位ナルガと戯れること十数匹。

ナルガ-074658
※抜刀+大王虎+攻撃力UP【大】という本気装備で。

…むむむ?
これってもしかして上位卒業の時が来た?
でもまだG級ナルガ怖いよう。
どーしよう。



それではみなさま良い狩りを(>▽<)ノシ

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