
拍手する
                               

没供養(1)

忙しい時期に入りました。
しばらく更新が不定期になるかもしれません。
拍手米のお返事も少しお待ちくださいませ。

以下、没供養。

ナルガ娘

ナルガクルガ(擬人化)

下描きが終わった時点で我に返り没になっていたイラストです。
歯医者復活
もとい
敗者復活でスキャンして色付けてみました。

ではでは(^^)ノシ

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G イラスト

                               

未知への挑戦(最終回)

これはある一人の狩人の挑戦の記録である。

クエスト:村★2【油断は禁物…!?】
目  的:ティガレックスの討伐
条  件:初期装備(一部のアイテム縛り)

ガチ討伐

のんびり練習していたら討伐できてしまいました。
立ち回りはまだまだですが
とりあえず未知への挑戦は今回で終了。
専用キャラのCOCOともこれでお別れ。
お疲れ様。COCO。

油断ガチアイテム

アイテムは前回の挑戦時と同じ。
攻撃力系のブーストアイテムは使用してます。

装備

装備も前回と同じ。
脚装備無しがジャスティス!(←?)

さて、最終回までの流れを簡単に振り返って見ましょう。
PECOのこれまでの立ち回りは
ティガの背後で2回振り向きを誘ってサイドアタック
でした。

それだけでは手数不足で時間切れになるので
手数を増やす必要が出てきました。

困ったときはお手本動画。
というわで相互リンク先のBADさんCharaさんの動画を拝見。

お二人とも上手過ぎて良く分からないとこもあったんですが
とりあえず攻撃チャンスだけしっかりチェック。

ふむふむ。
これの後に攻撃が入るんだ。

みたいな感じです。
あとは実際にプレイしながら自分なりに当て方を模索。


後で思い出せるよう
1回振り向きにサイドアタック当てる部分を動画にしてみました。


曲は狩猟音楽集IIより。



先日の記事で咆哮のエフェクトのことちょっと書いたんですが
雪煙の発生は咆哮エフェクトの1フレーム後でした。
ウソ書いてしまい申し訳ない(><)

ちなみに咆哮の判定は口元のエフェクトが出たフレームで発生。

咆哮00

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

マフモフ(2)

おはようございます。

世の中には描いても描いても全くさまにならない絵があります。
写真だと格好良く見えても絵にするとダメとか。
逆に絵だと格好良いのに実際にはそれほど…というケースも。
どうも今描いてるマフモフそういったものの一つのようです。

マフモフ.04

前回の絵からの修正点は

1)骨格から見直して捻りを正確に。
2)服を物体として正確に。

正確さを心掛けるあまり今度は比率がちょいと変。
む~。
今の実力では手に余るポーズなんでしょうね。
いつもならさっさと別のポーズを描くのですが
中途半端に下絵を公開した手前もうちょっと頑張ろう。
画力向上のためにも。

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G イラスト

                               

マフモフ(1)

こんばんは!

先日から描いているマフモフ装備なんですが
最初のラフに戻って下描きを修正。
ペン入れまで進めてみました。

マフモフ03


ポーズの面白さは出せたものの
やはり細部のディティールに惑わされて
おかしな場所に線を引いてるのであった…

もうちょっと直そう。
うん。

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G イラスト

                               

未知への挑戦(5)

これはある一人の狩人の挑戦の記録である。

クエスト:村★2【油断は禁物…!?】
目的:ティガレックスの討伐
条件:初期装備(閃光タル爆不使用)


ティガの立ち回り向上のために油断に通い始めました。
油断@ボーンブレイドなんですが
実は非怒り時の戦闘が大部分になります。
これを利用して非怒り時の立ち回りを固めていきたいところです。

油断ガチアイテム

HP150にしておけば初期装備でも即死はありません。

咆哮回避

ティガの胸の下で雪煙が出ていますね~。
雪煙の発生は口から出る衝撃波のエフェクトと同フレーム。

※雪煙は口から出る衝撃波の1フレーム後に発生。
※咆哮は口から出るエフェクトと同フレームで判定発生でした。

咆哮回避は衝撃波を避けるようにすると上手くいきやすい。
怒り時は衝撃波発生までのタイミングが早い。

力尽きる

いまのところ力尽きてばかりです(笑)

安全にいくなら振り向きを誘ってサイドアタックなんですが
それだけだと時間が足りません。
攻撃機会を新たに増やす必要があって色々と試しています。
尻尾クルリン後の溜め斬りはほぼ安定。
あとはシングル噛み付き後と雪塊飛ばし後に狙って行きたいところ。

それではみなさま良い狩りを(^▽^)ノシ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

マフモフ下描き(2)

こんにちは!

先日のマフモフイラストの下描きを進めていたのですが…

下描き2

どうも骨盤の辺りが気に入らなくて修正しているうちにこんな感じに。
手の長さが違って見えるのはマフモフ胴の線の入れ方が間違ってるからですね。
細部にこだわると全体のフォルムを見失いがち。
なんだかんだで最初の下絵のポーズの面白さがなくなってしまいました。
うーん。
もっかい最初の下絵に戻ってやり直すかな~。

というわけで本日はイラストの製作過程でお茶を濁すのであった。
それではみなさま良い狩りを!(^∀^)ノシ

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : イラスト MHP2G

                               

未知への挑戦(4)

これはある一人の狩人の挑戦の記録である。

【未知への招待状】イベントは終了しましたが
気になったので大タル爆弾Gで爆殺を試してきました。

クエスト:村★2【油断は禁物…!?】
目的:ティガレックスの狩猟
条件:初期装備

【MHP2G】油断は禁物…!?【ティガ爆殺】

BGMはMH3サントラより。

ティガは強さ固定でHP1800でダメージカット0%。
大タル爆弾Gは肉質無視でダメージ150なので
起爆用の小タル爆弾を計算から外しても12個当てれば討伐できる計算です。

爆弾置くのや罠設置が下手すぎなのはご愛嬌。
該当クエスト到達時点では調合書が③までしか購入できないので
大タル爆弾と大タル爆弾Gの調合成功率は95%。
燃えないゴミを作りながら頑張りました(笑)


追記で動画のBGM差し替えについてまとめました。
SS多めなので畳んであります。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

未知への挑戦(3)

これはある一人のハンターの挑戦の記録である。



こんにちは!

女神の機械槍さんのイベント【未知なる挑戦状】の
回答編が発表されました。
気になる正解の前に一緒に考えてみたいと思います。

Q:【未知なる挑戦状】とは
A:女神の機械槍さんのオリジナルイベントクエストです

内容:村★2【油断は禁物…!?】に登場のティガレックスの狩猟
条件:初期装備

さて
女神の機械槍さんの該当記事に書かれた
いくつかのヒントを元に推理して行きましょう。


1)このティガレックスはまともに交戦しなくても倒せる
2)これは「クエスト」というよりも「クイズ」と言った方が正しい
3)弓は割と有利な方




まずは「このティガ」から考えます。
最初に疑問に思ったのは
なぜ村★1の【忍び寄る気配】のティガじゃないのだろうか?
クエスト難度から考えると忍び寄るの方が弱そうなのに。
調べてみましょう。

【忍び寄る気配】HP2400(攻撃力115%)
【油断は禁物…】HP1800(攻撃力106%)

両者のスペックは防御率などは同じで体力と攻撃力が異なっていました。
なんと油断ティガの方が弱かった!


では次に「クイズ」について考えます。
弓が有利ということですが武器種についての指定がありません。
ということはおそらく…
武器に依存しない方法で倒せる。
と推理されます。


ここまでくれば導き出される答えは一つ、
大タル爆弾(G)で爆殺する!


さてここからは新しいキャラクターで
該当クエスト到達時点で爆殺可能か検証していきます。
まずはティガレックスのスペックから。

HPは1800

ダメージ透過率は100%なので
大タル爆弾などのダメージはそのまま入ります。

まずは持ち込み分の爆弾で削れるHPの計算から。

 大タル爆弾G:150×2個=300
 大タル爆弾:80×3個×240
 小タル爆弾Gで起爆:30×3回=90

持ち込み分では630削れますが討伐にはまだまだ。
では調合分の計算を。

 大タル爆弾:80×10=800
 小タル爆弾で起爆:20×5=100

調合分の合計は900で持ち込み分と合わせても
爆弾の総ダメージが1530にしかなりません。
討伐するにはダメージが足りませんね~。

※なぜか大タル爆弾Gの調合を選択肢から除外してました。
調合書③までなら大タル爆弾Gの成功率も95%だったのに!
(もっと成功率が低いと思い込んでいました)
G使えば余裕だったじゃないか!!キー(>皿<)(←後の祭り)
と言うわけで以下の記事はG調合しない人の記事になりました(涙)


では捕獲する場合はどうなのか?
捕獲可能:残存体力22%以下(396)
捕獲までに削る必要があるのは78%(1404)

お!
なんとか捕獲できそうです(^▽^)

さてここで問題が。
該当クエ到達時点では調合書が③までしか購入できない。
調合書が③までだと大タル爆弾の調合成功率は95%。
仮に1個失敗しても捕獲できるので大丈夫?かな・・・?

大タル爆弾(G)の調合材料の入手はいくつかあります
爆薬は行商ばあちゃんから購入するか砂漠のエリア8で採集。
あるいは火薬草×ニトロタケの調合で。
大タルはハンターズストア・ポッケ支店(集会所内)で購入。
カクサンデメキンは行商ばあちゃんから購入か
村★2【たまには釣りでもいかが?】の報酬で。

さて次に問題になるのが
どうやって爆弾を当てるのか?
爆弾設置は全部で8回。
シビレ罠×2で2回(シビレ罠1個は捕獲用)として
残りの6回は閃光中になんとかなるかもしれません。

というわけで
新キャラでの爆殺も目処が立ったので出発です。



実際にやってみたところ
閃光で拘束中もバックジャンプで爆弾を外されることがあります。
うーん。

ティガが壁際に突進して振り向いたところで閃光玉を当て
壁を背にさせてバックジャンプを封じればなんとかいけるかも。



とは言うものの微妙にバックジャンプ壁ズレで外されます。
調合失敗分と合わせると4個ほど無駄に。

仕方が無いので大剣を使います。
武器出し攻撃を頭に当てた場合の与ダメが25なので
大タル1個の調合ミスは武器出し4回分で計算し
念入りに攻撃を当ててから無事に捕獲となりました。



気になる公式の正解はコチラ

PECOは大タル爆弾Gを調合しなかったので
半分だけ正解でしたねー。

ちなみに交戦状態でティガを10分ほど走り回らせると
眠り生肉を食べてくれます。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

マフモフ下描き(1)

みなさんこんにちは!

マフモフ01

忙しくてバタバタしております。
モンハンもプレイ出来てません。
イラスト描いてお茶にごそうかと思ったんですが
下描きしたところで力尽きてしまいました。

マフモフなので最終的には体のラインとか全然違ってくるんですが
中身がちゃんと入った絵になるようにしています。
肋骨とか骨盤とか手の長さとか気をつけてます。

頭が全然回らないのでちょっと仮眠取ってきます。
ついったーか!(トシ風)

それではみなさん良いお絵かきを!(←?)

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G イラスト

                               

未知への挑戦(2)

これはある一人のハンターの挑戦の記録である。

目標:村★2【油断は禁物…!?】のティガレックスの狩猟
条件:初期装備

【油断は禁物…!?】なんですが初めて行ったのは1年半ほど昔。
2008年6月19日の記事ではこう書いています。

☆☆「油断は禁物…!?」
油断大敵な理由が知りたくてウロウロ…。そしたら出ました!ティガレックス!
そして前回と同じくペイントしようと近づいて蹴っ飛ばされました!
瀕死の重症です(笑)


なつかしい(笑)
この頃は全く戦ってみようとは考えていませんね~。

さて
現在相互リンク先の 女神の機械槍さん で開催されている
【未知なる挑戦状】というイベント
<【油断は禁物…!?】のティガを初期装備で狩猟する>
に参加させていただいているのですが…

初期装備で捕獲

なんとかガチで捕獲することが出来ました。
※イベントの趣旨はガチ狩猟ではないと思われます。

うーん。
さすがに1年半も遊び続けていると最初の頃に
これって絶対無理!!!
とか思ってたことも出来るようになるものですね~。
しみじみ。


装備

装備は初期装備。
生脚はジャスティス!(`・ω・´)
武器出し攻撃を腕に当ててしまうと弾かれて危険!

ステータス1

HP100だと怒り時に大きいの被弾で戦闘不能になりそうです。

アイテム3

該当クエ到達時点では調合書が③までしか購入できないので
燃えないゴミを作りながら調合しました。
分かりにくいアイテムの入手方法は以下の通り。

秘薬:栄養剤グレート×マンドラゴラ
いにしえの秘薬:ケルビの角×活力剤
怪力の丸薬:怪力の種×活力剤
鬼人薬:怪力の種×増強剤
硬化薬:忍耐の種×増強剤

栄養剤グレート:栄養剤×ハチミツ
栄養剤:アオキノコ×不死虫
活力剤:マンドラゴラ×増強剤
増強剤:にが虫×ハチミツ

 ケルビの角:村★2【密林:素材ツアー】(ケルビ剥ぎ取り)
 不死虫:雪山エリア2・密林エリア2(虫アミ)
 にが虫:雪山エリア1・密林エリア3とエリア10(虫アミ)
 マンドラゴラ:砂漠エリア6(採集)


【油断は禁物…!?】初期装備でティガ捕獲【大剣】(編集あり)


BGMは以下のアルバムより。
『モンスターハンター2サントラブック』
『5周年記念オーケストラコンサート狩猟音楽祭』


基本的に安全重視で丁寧に頑張りました。
壁すべりで怒り突進を一回被弾したんですが
そのときの被ダメが100超えていました。危なっ!

閃光玉と強走薬を持っていけば討伐も狙えそうですね。



ちなみに閃光玉と強走薬と「ピー」(自粛)を使うと
討伐は難しくありません。

閃光タル爆

【未知への招待状】は本日が締め切り。
これから報告カキコしに行ってきます(^▽^)

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

MHO4C2

みなさんこんにちは。

イーカプコンさんで情報が公開になったので
当ブログでも告知させていただきます。

モンスターハンターオフィシャル4コマコミックの第二弾が2月10日に発売になります。
PECOが描いたハンクのオトモ日記の第二弾も掲載されています。

オトモ日記2

ハンクは滑っていますがオトモ日記2は滑っていません(`・ω・´)キリッ

内容についてはネタバレになるので伏せますが
今回は編集さんとの打ち合わせがとても勉強になりました。
プロの編集さんはさすがです。すごい。
おかげさまでハンクと旦那さんのキャラがよりハッキリとして
前回よりも読み応えのある面白いものが出来たと思います。

みんさんに読んでいただく日が待ち遠しいです。
それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G イラスト

                               

未知への挑戦(1)

これはある一人のハンターの挑戦の記録である。

目標:村★2【油断は禁物…!?】のティガレックスの狩猟
条件:初期装備

油断は禁物00


初日の挑戦では力尽きてばかりでした。
とりあえずいくつか課題が見えてきたのでまとめておきます。


1)壁際トラップ要注意!

エリア7と8が狭くて危ないです。
突進したティガが壁に当たってずれてくるので危険!
エリア6は広いのですがティガは突進して壁際に行きやすいので
誘い込まれないように気をつけたいところ。


2)咆哮の対処はどうするか?

咆哮をガードすると切れ味が落ちます。
初期装備のボーンブレイドでは切れ味は黄色までありますが
ゲージが短いのですぐに橙色まで落ちます。
ティガの頭に武器出し攻撃を当てた場合の与ダメはそれぞれ
黄→25
橙→18
かなり違いますね~。
出来れば黄色を維持したいところ。
後述しますが砥石の使用時間はかなりもったいないです。
というわけで
咆哮はなんとか回避したい!
失敗するとかなり危険なので成功率は高めで。


3)制限時間が短い

丼$魔さんが【忍び寄る】ではなく【油断】を指定しているのは
ネタバレになるので詳しくは触れませんがある理由からだと思われます。
それでも制限時間は20分と少な目。
そもそもボーンブレイドで制限時間内に全体力を削れるのか
テストするためにメインキャラでG防具を着込み
攻撃系スキル無し護符爪なしで行ってみたところ・・・
瀕死の状態まで追い込んだところで時間切れという結果に。
本番では被ダメを抑えるために丁寧な立ち回りをするので
手数はかなり減ると予想されます。


さぁ、どうするPECO?

※現在進行形で挑戦されている方もいらっしゃいますので
※解法思いついてもネタバレ禁止でお願いします(^▽^)ノシ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

未知なる招待状

こんにちは!

相互リンク先の 女神の機械槍さん で開催されている
イベント企画【未知なる招待状】に参加させていただきました。

クエスト:村★2【油断は禁物…?】に登場するティガレックスの討伐あるいは捕獲
条  件:初期装備で挑むこと


詳しい内容についてはネタバレになるので伏せます。
結果はコチラ。

COCO_00.jpg
↑無事にティガの捕獲に成功。

COCO_01.jpg
↑新規にキャラを作成しました。と言っても引継ぎですが。

COCO_02.jpg
↑ボーンブレイドは腕に当てると弾かれます(涙)

COCO_03.jpg


イベントの記事にかなりのヒントが記されています。
ティガは割と動き回るので慣れるまでちょっと大変。
狙った動きをさせるのがポイントかもしれません。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

自転車と水泳

こんにちは。

ここのところちょっと忙しくしております。
なのでモンハンをプレイできない日もあります。
昨日がそうでした。

で、先ほど一日ぶりにナルガの練習にいったんです。
いつもなら最初は立ち回りを思い出しながらになるんですが
なんと今日は最後に練習したときと変わらない感じでできたんです!

お~!
これはあれですか?
体が覚えたとかそーいう感じ?
自転車とか乗らなくなっても乗り方忘れない的なあれ?

やっと立ち回りが固まりつつあるようで嬉しいです(^▽^)

上手なプレイヤーさんの動画を拝見すると
ナルガがこう動いたらこうする、ああ動いたらああする、
といった感じで全く無駄が無く良い意味で作業っぽいです。

PECOはまだそこまでではないんですが
考える前に位置とタイミングを調整できる場面が少しずつ増えてきてます。
こうなってくるとナルガは楽しいですね。

P2Gのベテランハンターさんたちの多くが
ナルガを絶賛している理由が少し分かるような気がしました(^∀^*)


備忘録的なSS。

今日のナルガたん17

今日のナルガたん18

立ち回りはどちらも大差なし。回復も2回のみです。
ナルガの挙動で討伐時間は2分くらい変わりますね~。

ちなみにG級ナルガ2頭クエでの討伐時間は
あくまで目安でさほど重要視していません。
立ち回りの向上がメイン。
むしろ5分針が出たら練習終了と決めているので
あまり上達してないのに達成するとモヤモヤが残りそう(笑)

タイムアタックなら集中つけてけば5分針出ると思います。


さて、ナルガの練習は一旦中断して
例のクエストの準備を進めたいと思います。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

髪結い前

みなさまこんにちは。

ずっと前の記事でもネタにしていましたが
クックウイングを結うには髪がかなり長い必要があると思われます。

TE.gif

↑というわけで髪をおろしたところ。

ハンクのオトモ日記では旦那さんがたまに髪をおろして登場します。
お風呂上りとか(笑)

ちなみに文字はフリーの欧文書体で網分解はフォトショのフィルタです。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

                               

素敵なイラスト

みなさんこんにちは。

相互リンク先の おしやんさん がPECOのキャラクターをかわいいイラストに描いてくれました。
わーい(^∀^*)~♪
細部まで丁寧に描かれていて仕上がりがきれいです。




さて
先日思いついた毒ノ王@太古の森と漆黒の獣ですが
さっそく試しに行ってきました。


どうだったかと言いますと・・・
毒化する前に倒してしまうという結果に(涙)
うーん。

現在の立ち回りは振り向きを誘って溜め斬りなのですが
毒化させるにはそれでは手数が少ないようです。

仮に立ち回りを手数重視に変えても毒化させるほどではないような。
落とし穴や閃光+音爆を使えばなんとかなりそうですが
毒化は目的じゃなくて手段なので本末転倒ですね。

良さそうだと思ったんですが残念です(><)


毒化作戦失敗後はいつもの抜刀匠アーティに変えて練習。
備忘録的今日のナルガたん。

今日のナルガたん16

バックジャンプでエリア境界付近の狭い所に行った挙句
なかなか戻ってこないときとかテンション下がります。
そうか!
立ち位置に気を付けてみるといいのかも!
余裕があればだけど。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

お金稼ぎ

みなさまこんにちは。

あいかわらずナルガの練習中です。
とは言っても練習時間がそんなに取れなくて(´・ω・`)

太古の森と漆黒の獣017

さて
同じクエストを延々と繰り返していると
報酬や剥ぎ取りで良く出る素材なんかはすぐ1スタック分を超えます。
超えた分は売却するのですが意外と良い金額なのでお金が貯まります。

ちなみにアイテム売却の小技なんですが
アイテムボックスに送る&手動で収納した後に
アイテム整理する前に最後のページを見ると
スタックから溢れた分があるので売るのが簡単です。
公式ガイドに載ってたので知ってる方も多いと思いますが(笑)



備忘録的今日のナルガたん。

今日のナルガたん15

ふと思ったんですが2頭クエのナルガはHP少ないので
もしかすると毒ノ王が良かったりして?
(全体力中から毒で削れるパーセントが多くなりそう的な意味で)

1回だけ毒らせれば良いのならスキルとかいらないし
どうなんでしょうね~。
今度試してみようっと。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

太古の森と漆黒の獣

みなさまこんにちは!

久しぶりにナルガの練習に行ってきました。
クエストは集会所G★2【太古の森と漆黒の獣】です。
そして…
ボコボコにされて凹みました(涙)

さて
G級ナルガ2頭クエなんですが
ナルガの強さが固定でHP少な目なのと
雑魚が居ないので(エリア6にはランゴ1匹)
意外と狩りやすかったりします。

ナルガ2頭マップ

合流されると厄介じゃない?

確かにそうなんですが
実は合流されないコツがあります。

簡単に書くと
片方にわざと見つかってもう片方と戦う。

ナルガに見つかると目のアイコンが表示され発見状態になります。
発見状態になったナルガはエリア移動しにくくなります。
自動マーキングで確認したところ
発見状態はプレイヤーがエリア移動後も90秒間持続します。

このやり方だと90秒後に移動されて結局合流されるんですが
最初に発見状態にしておいたナルガが移動する前に
こちらから移動して戦闘するとなぜかその後は合流されません。

移動タイミングの同期が取れてほぼ同時に移動します。

それに万が一合流されてもエリア移動のテンポが速いので
自動マーキング付けて隣接エリアで待機すれば大丈夫(笑)



以下、備忘録的な今日のナルガたん。(抜刀匠アーティ非火事場)

今日のナルガたん10
↑久々でボコボコにされました(涙)

今日のナルガたん11
↑ちょっと感覚が戻ってきました。

今日のナルガたん12

初期位置にもよりますがいつもの流れは以下の感じ。

 1:エリア7で発見されてからすぐエリア5へ。
 2:エリア5で戦闘開始後すぐに音爆弾で怒らせる。
 3:80秒後に怒りが解けるのでエリア7へ戻る。
 4:エリア7のナルガが戦闘中にエリア6へ移動。

この後すぐにエリア5のナルガが7に来てくれるのですが
そのまま7で戦闘して討伐した場合、6のナルガは5に移動。
6に追いかけて討伐した場合は7に来たナルガは2に移動。

どちらが良いかはまだ分かりませんが
6はランゴが居るのでスルーで良いのかも。

今日のナルガたん13
↑初期位置が良いと討伐時間もそれなりに。

今日のナルガたん14
↑おしい(笑)

まだ納得の出来る立ち回りが出来てませんので
もうちょっと練習してみたいと思います。

それではみなさま良い狩りを♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

滅多に無いこと

みなさんこんにちは!

相互リンク先の 鼻の下伸ばしたまま息吸い込むと犬臭い。 さんで
開催されていた第二回弱武器ツアー(仮)に参加させていただいたのですが
そのときの動画がUPされていました。

PECOがガンスを使っている珍しい動画です。
管理人のマグたんにクレクレ言ってみたところ
「似顔絵と交換してやるふひひひ」と言われたので(←脚色あり)
泣く泣くあきらめました。

というのは嘘でサクっと似顔絵を送りつけて差し上げました。
お返しに超かわいいPECOの似顔絵をマグたんが描いてくれたので
家宝にして大切に保管したいと思います(笑)

興味のある方は鼻下犬(←略しすぎ)を訪問してみてください(笑)



大剣以外の武器を担ぐことは滅多に無いんですが
他にも滅多に無いことがあるようです。

こやし玉


Q:フルフル(亜種含む)に【こやし玉】は効果があるのか?

公式ガイドブック→効果なし
マスターガイド→効果なし
MHP2G@Wiki→効果あり

公式ガイドとマスターガイドは
メーカーさんの資料を基に編集されていると思われます。
ですので以下の答えで良いと思われます。

A:フルフル(亜種含む)に【こやし玉】は効果が無い。

さて
気になるのはWikiのみ効果ありとなっているところ。
詳細については以下のような記述がされています。

※本来の効果ではなく、こちらの位置を把握できなくなるという一部のモンスターに対する閃光玉のような効果。使用するタイミングは同じ。


というわけで実際に試してきました。

検証方法

 ①未発覚状態でこやし玉の煙をフルフルに当てる。
 ②振り向きを誘いこやし玉の煙を鼻先に当てる。
 
以上を村下位から始め集会所Gまでのフルフル(亜種含む)全クエで試す。
※大連続は1匹目で登場する場合のみ検証。

検証結果:一度も効果を確認できなかった。

怒り、非怒リ、発覚、未発覚、エリア直後など
思いついたのは試してみたんですが
閃光玉のような効果は確認できませんでした。

ではなぜWikiには効果ありと記載されているのでしょうか。
実は…
思い当たることがあります。
以前Wikiを見て試しに行った時のことなんですが
こやし玉で閃光と同様の効果が出ました。
(ハンターのいない方向に軸を合わせて攻撃などを繰り返す)
「電撃ブレスを出鱈目にぶっぱなすので危なくって使えない」
と思った記憶があるので勘違いというわけでもなさそうです。

今回の検証でも同様の現象が偶然再現できるんじゃないかと思い
全クエ検証終了後も2時間ほど粘ってみましたが再現できず。
だんだん気のせいだったんじゃないかと思い始める始末(笑)

Wikiから削除されてないことからも
絶対無いと言い切れないなにかがあるのかもしれません。
かといって再現できないのでは意味がありません。

確実にこやし玉で閃光玉の効果を出す方法を知ってる方の情報をお持ちしております。
※拍手コメにてお知らせくださいませ。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する
                               

ギアノスっス~

ギアノス

ギアノまぢパネェっっっス~!!!o(´▽`)o




みなさまこんにちは。

忙しくてモンハンのプレイが出来ていません(涙)
しかたないので落書きでごまかします。
ギアノスのイラストを描いてみました。
ランポス系は目(というかまぶた?)がかわいいですよね。

それではみなさま鬼メタ良い狩りをっス~♪

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

                               

武神バトン

みなさまおはようございます。
相互リンク先の女神の機械槍さんから武神バトンを貰ってきました。

はいはい、実は新年一発目にやろうとしていたのが、「武神バトン」でした。以前もこのネタは考えていたのですが、単に俺が皆の攻略法を知りたいだけ!ってのもありましたし、答えたら答えたで、単なる自慢にも取られそうでしたので、避けていたんですね。しかし、「P2G」が出て2年が経とうとしてますが、武神をクリアした方も相当数いらっしゃいます。なので、まぁ今ではあまりイヤミにもなるまい!という事で、「武神バトン」...
武神バトン




Q1:貴方が「武神」をクリアした武器を教えて下さい。

 大剣:轟大剣【大王虎】
 大剣:毒ノ王


Q2:貴方にとって「武神」を最も楽にクリアできる装備とスキルは何ですか?

 見た目にこだわらないのであればおそらく
 抜刀術・切れ味レベル+1・ボマー・角王剣アーティラート
 になると思います。
 装備はアイルーフェイク+クロオビXかなぁ。


Q3:最大で何分残しでクリアできますか?

 過去記事調べたところ毒ノ王で
 残り時間:06:14 というのがありました。
 毒の発動率が良かったのかもしれません(笑)


Q4:武神のナルガクルガを最速何分で倒した事がありますか?

 過去記事によると最も早く討伐したのは
 残り時間:45:43なので
 クエスト開始から準備を含めて4分17秒ということになります。


Q5:黒グラビモスを最も楽に攻略する、貴方のコツは?

 錬金術+ボマー(笑)
 あとは楽しむこと!
 首斬りに挑戦したりしてモチベ上げます(^∀^)


Q6:逆に、最も苦労した事は?

 武神ソロクリアできなければ半人前、という誤った考えからくるプレッシャー。
 ゲームなんだから楽しめないなら止めれば良いのにね!
 結局クリアするまでプレッシャーの虜になってました(汗)


Q7:武神をこれからクリアしようとしてる方にアドバイスするなら?

 PECOは楽をする相手を決めてやりました。
 具体的には
 ナルガを閃光玉+音爆弾を使用して9割ほど楽に。
 ティガには怒り時に閃光玉を1個使い5割ほど楽に。
 黒グラビを錬金術+ボマーで9割ほど楽に。
 黒ディアを残りの閃光玉を使い6割ほど楽に。
 …って
 あれ?真面目にやったのラージャンだけ…?
 えーと…
 アイテムの使い方が重要です!


Q8:「武神」に出てくるモンスターで最も好きなモンスターは?

 うーん。
 どれかなぁ。
 武神に挑戦してた頃はラージャンが楽しかったんですが
 いま行ったらナルガが楽しそう。
 その時に攻略してるモンスターが好きみたいです。


Q9:逆に最も嫌いなモンスターは?

 黒グラビ(笑)
 単体では嫌いじゃないんですが武神のは時間かかるので。
 こやつがいなければ大剣@武神はかなり楽ですよね。


Q10:これからの「武神」での貴方の目標は?

 書くとやらなきゃいけなくなるので書けません(笑)
 でもやってることを見てたら予想つくと思います。
 予想ついても指摘しないよーに!(笑)


Q11:最後に一言お願いします。

 武神ソロクリアを目標に頑張っている人たち、
 あるいはかつて同じ道を先に歩んだ人たちと
 悩みや達成感を共有できるのが一番楽しかったです。




それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

せるふためたんしゅく

みなさまおはようございます。

風邪を引いてしまって鼻水が止まりません(T∧T)
とほほ~。

hipno.jpg

イラストはヒプノ装備。
左腕と肩は未装着状態という設定でお願いします(笑)



さて相互リンク先の丼$魔さんとこで せるふためたんしゅく
に関する考察記事があったので便乗して大剣の溜めについて調べてきました。

ちなみに せるふためたんしゅく が平仮名なのは
ゆみの情報を探してる方の検索にかからないようにとの配慮からです。
全くゆみのことに触れてませんので…うまく検索から外れると良いな~。

せるふためたんしゅく とは。
かなり乱暴な言い方で説明すると
ため中にレバー入力とニュートラルを小刻みに繰り返すとためじかんが短縮できる
という技です。

Q:大剣の溜め斬りに せるふためたんしゅく の効果はあるか?

<検証方法>
溜め3早撃ちの誤操作が無いようにガオレンズトゥーカを使用。
溜め3が可能になったら強く発光するので
溜め開始からのフレーム数を計測する。
※レバーの小刻みな操作は便宜上レバガチャと表記。

溜め短縮検証

○抜刀状態からの溜め斬り。
 通常:98フレーム
 レバガチャ:98フレーム

○ダッシュからの溜め斬り。
 通常:102フレーム
 レバガチャ:102フレーム

以上の結果が出ました。
予想していた通りといえばその通りなのですが
なんだかちょっと残念(笑)
というわけで

A:大剣の溜め斬りには せるふためたんしゅく の効果が無い。

という結論になりました。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣

                               

火事場VS??

みなさんこんにちは。

先日からそれとなく続いています。
抜刀火事場@ナルガ2頭クエなんですが
回復を9回もして結局タイムは今一でした。
被弾=回復は火事場のネガな部分ですよね~。

火事場のポテンシャルを引き出すためには被弾しないことが大切。
というわけで被弾を抑えて回復回数を減らしてみました。

抜刀火事場1
今日のナルガたん07
↑食事で攻撃UP+怪力の種を服用しながら。

抜刀火事場2
今日のナルガたん08
↑食事は体力とスタミナ+。
鬼人薬G、硬化薬G、怪力の種と忍耐の種を服用。

どちらも回復回数は3~4回。
攻撃回数が増えた分だけタイムも詰まりました。
かなり惜しい感じです。

やっと非火事場の自己記録を塗り替えることが出来ました(笑)

*****************************

さて
先日思いついた方法を試したのがこちら。

今日のナルガたん09

なんと抜刀火事場よりも良いタイムが出てしまいました。
準備も楽だしこれは良いかも\(^o^)/

もうちょっとこの方法で試してみたいと思います。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

漢方薬の使い道

みなさまこんにちは!

抜刀火事場でナルガ2頭クエなんですが
またまた行ってきました。
まずは結果をご覧ください。

今日のナルガたん06

前回と似たり寄ったりの討伐時間です。┐(´ー`)┌

なぜタイムが非火事場より遅いのか。
それは前回の記事でも少し考察していましたが
火事場ではHPの関係で回復回数が多くなるからです。

ナルガの狩猟では基本的に
回復タイミング=攻撃タイミング
となります。
体力40%以下で発動する火事場では2回の被弾に耐えられないので
被弾するごとに回復する必要のあります。
ですので結果的に手数が減ってしまい討伐時間が延びているんですね~。
被弾しない立ち回りが出来ればいいんですが。

では
PECOは現在どのくらい回復しているのでしょうか。
今回使用した回復系アイテムは

回復薬(体力30回復)×3
薬草(体力20回復)×3
漢方薬(体力10回復)×3

となっており合計で9回ほど回復しています。
(ちなみにHPゲージの大きい目盛りが6)

非火事場の立ち回りだと回復薬グレートや秘薬で一気に回復できるので
おそらく回復系の使用は2~3回だったと思います。
どうやらこの9回と3回の差、
6回分の与ダメ量が討伐時間の差になっているわけですね。

Σ(゚□゚*)

ということは、もしかすると・・・!!

ちょっと思いついたことがあるんですが
実際に試してからじゃないと恥ずかしいのでまた後ほど(笑)

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

火事場抜刀

みなさまこんばんは。

Gナルガ2頭クエが惜しい感じなので
ちょっと装備を変えて火事場抜刀で行ってみました。

まずは結果からご覧ください。

今日のナルガたん05

討伐タイムは期待とは裏腹に縮まりませんでした。
(というよりそれ以前にクリアするのが一苦労という有様)

原因は火事場時のHP量。
被弾1発は絶えられるのですが2発は無理な模様。
なので被弾するごとに回復薬や薬草で回復する必要があり
結果的に手数が減ってしまいました。

回復=攻撃チャンス

というよくある図式ですね(><)
被弾が多すぎて火事場力を使いこなせていません。

最近ちょっとゴリ押し気味のクセがついてたので
矯正するためにもしばらく火事場で練習しようかなぁ。

残念な火事場
↑装備はこんな感じ。見た目は・・・気にしてはいけません(笑)

それではみなさま良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

2010

喪中のため新年のご挨拶を失礼させていただきます。
みなさまおはようございます。
20100101.jpg

寅年ということでティガレックスを描いてみました。
そしてハンターさんには着物を着せてみました(笑)

>ティガレックスだと"ティガ"はTIGER(トラ)が由来です。
モンハンフェスタ福岡開発者インタビューより。

本年もPECOの狩人絵日記をよろしくお願いします。

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G イラスト 忍の装束・陽

                               
