ティガ練習(4)

みなさまこんにちは!

次のティガの練習先はどのクエストにしようか悩み中です。
咆哮避けの練習をする場合ですが
失敗すると突進が来た場合に避けられません。
上位とかだと割りとバカにならないダメージ量なので
下位のクエストが良いかな~。

下位のティガだと
雪山の【絶対強者】か砂漠の【轟竜ティガレックス】なんですが
どちらも一長一短。

雪山は移動が面倒くさい。
砂漠はガレオスが(略

訓練所は準備要らずですぐ闘えて良いんですが
レックスコインは99枚越えてるのでイマイチやる気が(笑)

うーん。
ガレオス無限湧きはストレスですよね。
よし、雪山でやろう。

ティガ下位練習用装備
↑下位ティガ練習用装備。素材集める気満々です(笑)
スロット付きの武器に変更すれば激運も発動できそうですねー。


以下自分用メモ。
怒り時ティガ咆哮回避入力タイミング

咆哮(怒り時)00
両足を軽くドンドンと踏ん張った後、

咆哮(怒り時)01
両腕の翼膜が開き、同時に尻尾が下がり始める。
理想的にはこのフレームで回避入力

咆哮(怒り時)02
次のフレームで咆哮の判定が発生。


PECOの撮影用環境だと遅延が1フレーム弱なので先読みして入力。
ちなみに上のSSでは回避の入力が速すぎて失敗してます。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

どの辺りがG級かって?

みなさんこんにちは。

実は…
ここだけの話なんですが…
ギルドの受付嬢には秘密があります…

ギルドの案内嬢

4コマの枠線フォーマットは相互リンク先の
M_H_M_N のサトー亜種さんから頂いたものです。
ありがとうございました(^▽^)ノ
※サトーさんちは一部18禁なので訪問される方は期待注意してくださいませ。

あいかわらずペンタブが上手くつかえませぬ。
こればっかりは慣れだと思うので頑張ります。


「モンスターハンターオフィシャル4コマコミック」
の第三弾
が3月11日に発売になります。
PECOの描いた「ハンクのオトモ日記3」も収録していただいてます。
謎のキャラクター登場でハンクが大ピンチに!
ハンクの運命やいかに!?
三部作ついにガス欠、もとい完結!
感動の最終話?乞うご期待です。

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

                               

ティガ練習(3)

ある書物にはこう記されているそうです。

 「砂漠でのティガレックスの狩猟、
 それはガレオスとの闘いである。」

 21世紀の狩人PECO


みなさまこんにちは。

仕事の合間にガレオスと闘ってました。
もとい、
ティガの練習やってました。

ガレオス00
ペコ「ちょ 回復させt」

ガレオス01
ガレ「食らえフライングボディアタック!」

ガレオス02
ガレ「旦那(ティガ)さん 危ないニャー!!」
ペコ「おわっ ビックリしたぁ!」

ガレオス03
ガレ「サブマリンアターック!」

ガレオス04
トビウオライダー○

ガレオス05
○ビウオライダース2

(#^ω^)ピキピキ

最小金冠が付くまでの我慢。
そう思ってた時期が私にもありました。

最小金冠
このティガなんか声が高いんですケド?
ちょ もしかして…
ドキドキ…







最小金冠(最小)
最小金冠キター!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

これで長かったガレオスとの戦いが終わりました。
ってそっちかよ!!

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ティガ練習(2)

みなさまこんにちは!

さて、
くやしい思いもしたことだしティガの練習頑張ります。
クエストは集会所★8【轟竜ティガレックス】

轟竜ティガレックス04
ちょっとステータスをご覧ください。

ティガの練習用の装備なんですが防御が540で龍耐性は19。
上位のティガ相手にはかなりのオーバースペックです。

轟竜ティガレックス05
武器は抜刀匠アーティ。
防具は金色・真にナルガXとピアスを混ぜたもの。

このバリバリG級装備でも雑なプレイをしてると
あっという間に瀕死まで追い込まれます。
怒り状態のティガ怖い(TT)

小さいほうの金冠なんですがまだ出てません。
小さめのティガが出て「やった!最小?」と思っても
意外とサイズ更新もしなかったりです。

でも練習なので気長にやります。



ちょっと変わった攻撃の当て方を思いついたので
忘れないようにSS貼っておきます。

轟竜ティガレックス06

SSだけ見てもなんのことか分からないと思いますが(笑)
ほんとに使える斬り方かどうかもうちょっと検証が必要っぽいです。


それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

キッチンスキルがあれだったから

みなさまこんんちは!

この記事を書いているのは早朝なんですが
今日はめちゃめちゃ冷えますね~。
暖房が全然効かない~。
頭が働かないのは寝不足だからなのか寒いからなのか
良く分かりません。

さて、
ティガの練習に行こうとネコ飯食べたところ…
ネコの特殊攻撃術が発動しました。

毒ノ王ステータス

なのでちょっと毒ノ王かついで武神に行くことに。
ナルガ以外の練習量が明らかに足りてないんですが
最近モチベが下がり気味なのでここいらで一度
コテンパンにされて悔しい思いをしとこうという魂胆です。

毒ノ王00

ナルガ討伐時点で5分強…
うえっ
特になにかミスったわけではなく毒化も1回。
先が思いやられます。

毒ノ王01

ティガは毒化無しでした。
討伐時点で残り35分ということは…
死体が消える時間を差し引くと9分弱くらいで討伐。
練習が足りてない割りにはそこそこの気がします。

毒ノ王03

問題の黒グラビ。
狙ったのは尻尾と翼と首下。
毒化無しで25分ほどかかってます…
クリアするには黒グラビに割けるのは15分ほど。
あと10分詰めないといけません…
うえっ 大変すぐる!

気が遠くなったのでリタイアして戻りました。

うーん。
毒化はナルガの1回だけでしたので
今の立ち回りで行くならアーティラートの方が良さそうですね。
あとは…
毒ノ王で行くならグラビはゴリ押しで腹下でデンプシーするとか?

いずれにしろ練習が足りてません。
明日から練習頑張ろう。

それではみなさま良い狩りを(^▽^)ノ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ペンタブ設定

みなさまこんにちは。

先日の記事でペンタブに苦労してること書いたんですが

拍手コメントでおしやんさんからアドバイスいただきました。

どうやら設定が間違っていた…
というかしてなかったことが分かりました(笑)

上手く描けないのは自分が慣れてないせいだと思って
いままで根性で描いてたんですが
変なクセがついちゃうまえに気が付いて良かったです。
危な~。

おしやんさんのアドバイスを見ながら設定を変更したところ…
ペンタブ練習(2)01
おおっ!描き易い!!
移動量のギャップはあるものの
タテヨコ比が合ってるのでかなり描き易いです。
わーい(^▽^)

おしやんさん本当にありがとう!
助かりました。
ブログやってて良かった(笑)

以下ペンタブ設定覚え書き。


【BAMBOOFUNの縦横比設定】
ペンタブはドライバをインストして動いていても
自分の環境に合わせて設定しないと上手く動きません。
以下の手順で設定をします。

1:bambooのプロパティを開く。
[スタート]→[すべてのプログラム]→[Bamboo]→[Bambooのプロパティ]

2:座標検出モードの設定へ進む。
プロパティを開いたら
[座標検出モード](ペンモード)の[詳細設定]へ。

3:表示エリア(一部分)の設定へ進む。
ペンモードの詳細設定では
[表示エリア]は[一部分]にチェックを付け[設定]をクリック。

4:表示エリア(一部分)の設定をする。
設定画面が開くので
[2.画面を見ながら表示エリアの左上と~]の[開始]をクリック。
画面のメッセージにしたがって設定します。

5:縦横比を設定する。
ペンモードの詳細設定に戻ったら
[縦横比]の[画面の縦横比を保持]にチェックを付ける。



それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : ペンタブ設定縦横比 BAMBOOFUN

                               

ペンタブ練習(1)

みなさまこんにちは!

ペンタブ練習(1)

ペンタブレットの練習で描きました。

うーん。
ペンタブレット、難しいです。
ディスプレイとタブレット(の入力エリア)の
サイズが近いほうが良いらしいんですが
大きいサイズのタブレットは価格的に手を出し辛いです。

PECOが購入したのは普及価格帯のミディアムサイズのもの。
入力エリアはおよそB5(ヨコ位置)くらい。
PCのディスプレイは17インチくらいかな~?

手を動かしている距離と
ディスプレイ内のカーソルの移動距離が微妙に違います。
うまく動かせませんね~(><)
もどかしくて脳みそがムズムズします。
垂直な線はまだ良いんですが斜めとかもう大変!
ペンタブで漫画やイラスト描ける人ってスゴイ!

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G イラスト

                               

ティガ練習(1)

みなさまこんにちは。

小さい方の金冠を狙いつつティガの練習やってます。
クエは集会所★8【轟竜ティガレックス】

轟竜ティガレックス02

小さめの固体が出たのでもしや?
と思ったんですが…

轟竜ティガレックス03

銀冠もつきませんでしたが最小全長の更新でした。
残念。

※読者のかたに拍手コメで教えていただいたんですが小さいほうの冠は金しかないようです。実はサイズにあまり関心が無いのが露呈してしまいました(笑)


でも練習なので気長にやります。
それにしてもガレオス…ティガがいるとおおはしゃぎですよね。
ピキピキ(#゚Д゚)

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

虎の王

おはようございます。
REXはラテン語で王者の意味らしいですね。

さてP2Gなんですがティガの練習続けてます。

轟竜ティガレックス01

基本はサイドアタックで頭を丁寧に。

ちょっと気になってるのがガードを強制させられるシチュエーション。
これって結構ありますよね?
で、
その後の運が悪いと更にガードを強制されて
スタミナ切れから被弾することもしばしば。

うかつに武器収納して轢かれるのは論外なのですが
微妙な間合いでお見合いになった場合どうすれば良いのか?

上手い人の動画ではそんな状況になってないので
なにかコツがありそうなんですが…

とりあえず今すぐできる対策を!
ということで
突進だけは避けられるようティガ左手の前に転がっています。
これが意外と良い感じ(笑)

練習を続けていくうちになにか分かるかもしれません。



備忘録的本日のナルガたん。
絶影001


それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

Gナルガ2頭【大剣】音爆なし

みなさまこんにちは。

ナルガクルガなんですが
通常時と怒り時では溜め開始のタイミングが若干異なります。


例えば尻尾ビターン後に溜め3を狙う場合ですが

通常:アウアウアウ →3回目のアウを聞いたら溜め開始。
怒り時:アウアウ・アウ →2.5アウから3アウ目と同時くらいまでに溜め開始。

どちらも右足の踵を狙うと良い感じです。


通常時の連続斜め飛び掛り(2回以上で硬直が入る場合)後は
ギャギャルシー!!と鳴いて尻尾を振り上げるので
確認後に溜め始めると溜め3が入ります。

怒り時は2回以上の連続斜め飛び掛りはないんですが
連続斜め飛び掛かりから派生の旋回ジャンプ飛び掛り後に溜め3が狙えます。
溜め開始はギャギャルシー!と同時に。

集会所G★2【太古の森と漆黒の獣】(音爆弾なし)


一発撮りなので被弾多めです。
音爆弾なしということで通常時のナルガの練習です。
通常時は肉質がやや硬めなので討伐時間もそれなりに長くなってますね。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G ソロ 大剣

                               

轟竜ティガレックス

おはようございます。

ティガレックスの練習なんですが
どうせ練習で通うなら最小金冠が狙いやすい
集会所上位★8【轟竜ティガレックス】
にしようかと思います。

轟竜ティガレックス00

二回ほど行ったんですが金冠は出ませんでした。
練習なので気長に通います。
それにしてもガレオスは本当にム(略


ナルガもせっかく覚えた立ち回りを忘れないように
ときどき復習しときます。

絶影000
2頭クエと比べるとちょっとタフな絶影ナルガ。

それではみなさま良い狩りを(^▽^)ノシ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

マガティガ始めました

みなさまおはようございます。

ティガレックスの練習をしようと思いDLイベクエの
【マガジン 暴虐の轟竜】へ行ってきました。

最初は様子見がてら気楽にいったんですが…







暴虐の轟竜01

うむむむ。

久しぶりの3オチ。
いつもは3オチするくらいならサッサとリタイアするんですが
ティガの攻撃力が高いせいかなんだか一瞬で力尽きてしまいました。
さすがマガティガ。

とりあえず咆哮回避の練習はマガティガじゃやめとけPECO。

サイズが大きいせいか避けたつもりでも被弾することが多かったです。
サイズは何回かやってれば慣れるかな~。

攻撃力の倍率が500%と高めで、怒り時はさらに1.5倍。
それでもたぶん即死攻撃は無いと思うんですが
下手にガードや回避をすると起き上がりや硬直に重ねられ
一気に削られることがあります。

うーん。
うかつにガードや回避が出来ないとは…
常にティガとの相対的な位置関係に注意しなければいけないのかも。
どの位置関係が良くてどの位置関係が悪いのかさっぱりです。

基本は左腕側へ反時計周りで
そちら側のスペースをつぶさないように無駄に移動しないのが良さそう。
上手い人は誘導をしっかりやっていますよね。
とっさの時にどちらに移動するのが正解なのかは
痛い目にあって覚えていくしかないのかな~。


暴虐の轟竜02

リタイアしながら練習してるうちにクリアできました。

暴虐の轟竜(装備
装備はこんな感じ。

咆哮回避も練習したいので
村下位のティガから始めたほうが良いのかも。
うん。
マガティガはティガ練習の最後の仕上げにしよう。
というわけでしばらく弱いものいじめ村下位から頑張ります!

それではみなさま良い狩りを(^∀^)ノシ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

MHオフィシャル4コマ2発売

みなさまおはようございます。

昨日発売になりました。
モンスターハンターオフィシャル4コマコミック2

PECOの「ハンクのオトモ日記2ニャニャニャ」
も収録していただいてます。
是非ご覧になってくださいませ。

オトモ日記2発売日

※画像クリックでイーカプコンの商品ページが開きます。


私事で恐縮ですが
昨日ペンタブレットを購入しました。
WACOMのBAMBOOFUN(ミディアム)
上のイラストは初めてペンタブで描いたイラストです。

思うように線が引けなくて苦戦してます。
途中で何度も「紙に描いた方が絶対早いって!」
と思いながら頑張りました(笑)

でもこういうのは慣れだと思うので
ときどき練習しようかと思ったり思わなかったり…


それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

                               

漆黒の獣と大剣

おはようございます。

先日の記事で書いた
G級ナルガ2頭クエ5分針の動画です。

曲は『狩猟音楽集』と『5周年記念狩猟音楽祭』より。

クエスト:集会所G★2【太古の森と漆黒の獣】
武器:角王剣アーティラート
防具:クロオビX+鷹見のピアス
スキル:抜刀術・切れ味レベル+1・自動マーキング

回避とかまだまだです。
練習気分でやってるので回避が雑なところがあってお恥ずかしい。
気がついたナルガ戦での時間短縮のコツなど。

1)首に攻撃判定を吸われないように頭に当てる。
2)回復は秘薬で一気に。
3)尻尾ビターンなど溜め3の入る隙にきっちり当てる。

いづれも武器収納時限定ですが
連続斜め飛び掛りから派生の旋回ジャンプ後も溜め3入ります。
威嚇も溜め3入ります。

ちなみにずいぶん前に火事場試したときの記事で
思いついた討伐時間短縮の方法は秘薬の調合飲みでした。
一気に回復することで回復回数を少なくし攻撃チャンスを無駄にしません。
下手に火事場でちまちまHP調整しながらやるより早く倒せます。
…被弾しないのが一番良いのですが(笑)

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

Gナルガ2頭5針

おはようございます。

ちょっと時間が出来たので
ナルガの練習を真面目にやってみました。

クロオビ抜刀匠アーティ

装備は抜刀匠アーティ。
回復回数をケチケチしながらやっているので
割と力尽きちゃうことが多いです。
力尽きたらリタイアしてやり直し。
なのでクエスト自体は数回しかクリアしてません。

今日のナルガたん21

武器収納状態で旋回ジャンプからの飛び掛りが来た場合ですが
ナルガ背後に出るよう回避すると2回振り向きを誘えます。

今日のナルガたん22

溜め3が入るタイミングできっちり入れられると
大体このくらいの討伐時間。

今日のナルガたん23

回避が上手くいかなくてずっと練習してたら5分針を達成してしまいました。
ナルガの挙動が良かったのかなぁ。

スキル【集中】なしで5分針が最初に決めた区切りなので
ナルガの練習は一旦終了。
うーん。
まだ上手く避けられないところがあるんだけど…
複雑な心境です(笑)

立ち回りを忘れないように動画まとめて近日中にUPりたいと思います。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

マフモフ(4)

おはようございます。

ちまちま描き進めていたマフモフですが
ようやく完成です。

マフモフ480

フードはもっと大きく描けば良かった気がします。

いつもは1日で下描きから一気に仕上げるのですが
今回は忙しかったこともあり少しずつ進めました。
結果的にかなり長い期間かかってしまったのですが
長くなると途中で良いんだか悪いんだか分からなくなってしまいますね。
うーん。困ったものだ。

描き方は人それぞれだと思います。
PECOの場合は気が短いの+気にしぃなので
着想を得てから仕上げまで時間かけないほうが良いのかもしれません。
(主に修正したい病対策で)

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G イラスト

                               

マフモフ(3)

おはようございます。

マフモフのイラストを進めています。
線画出来たのでスキャンしてベース塗りの途中まで。

まふもふ

前回からの変更点は腰のあたり。
状態を捻ってやや反らしているのでバランスを取るために腰は前に。
骨盤を前方に傾斜させました。

あんまり拘っても仕方ないのでこのまま塗り進めようかと思います。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G イラスト

                               

戦略的に

おはようございます。

自主的に目標を設定して仕事を頑張ってたんですが
ちょっと間に合わなさそうになってきたので
休憩しながらやることにしました。

長時間机の前で座りっぱなしで背中とか痛くなってたので
少し軽い運動したりした方が良いのかも。


と言いつつ休憩のモンハンも机の前で座ってやってるというオチ。

今日のナルガたん。
今日のナルガたん19

久しぶりで忘れてるかと思いきや…
やはり自転車・水泳的なアレかもしれません。
ちょっと嬉しいです(^▽^)

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

ヒーラーウカムメイド

かわいい装備は好きですか?

みなさんこんにちは。
日々かわいい装備コーデを求めて彷徨ってますか?
今回はミニスカ+レギンス+ブーツという
最近流行のコーデを再現してみました。

ヒーラーウカムメイド2

モデルはPECO+さん。
ヘアスタイルもセミロングで。

ヒーラーウカムメイド

狩りに行けてないので更新ネタが危うく。
今が頑張りどころだ。頑張れPECO!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

没供養(2)

忙しくてプレイできてません(号泣)
というわけで
とある理由で日の目を見なかったイラストの供養します。

ペン入れまでしてあったのでスキャンして茶臭い
もとい、着彩しました(^o^)/

没供養2

没の理由は
参考にした写真の某有名女性タレントが有名すぎて
元ネタがばれそうだったから(笑)
あと、そのタレントさんが身長低い(と思われる)ので
体格がかわゆすぎてハンターっぽく見えないので。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G イラスト