
拍手する
                               

暴虐の轟竜(4)

みなさんこんにちは。

先日なぜかアップロード出来なかった画像なんですが
先ほど試したらあっさりUP出来ました。
うーむ。
なんだったんだろう?

暴虐の轟竜06

先日練習で行ったマガティガ。
まだまだおっかなびっくりでやってます。
興奮してひるみ計算を忘れがち…(笑)

暴虐の轟竜07

2回振り向きを誘う通常のサイドアタックなんですが
SSの辺りで出すといい感じでした。
武器出し攻撃は一歩踏み込むので小指の前くらいで入力。

暴虐の轟竜08

足が合わない(タイミングが合わない)ときは見送るのが吉。
強引に行くと突進とか被弾します(涙)

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

暴虐の轟竜(3)

みなさまおはようございます。

忙しくてまとまった時間がとれず
あんまり練習がすすんでいません。
とほほ。



マガティガはサイズが大きめということもあり
いつもより一歩踏み込んでサイドアタックを当てないと
その後の回避が安定しません。

いつもよりサイドアタックのタイミングがシビアです。
甘い見通しで突っ込むと突進や一段噛み付きに被弾します。

ティガの振り向きは早いのと遅いのがあるんですが
ベストのポジションにつくのが難しいです。

でもこれも慣れなんだろうな~。
ぶつぶつ言いながらやってると
そのうち出来るようになってたというオチに違いない。




さっきから何回やっても画像のUPがうまくできないので
お話でも考えます。

丼$魔さんの「俺の小説作法」で紹介されていたAB法で練習。

お題「モンハン小説」
テーマ「卒業」




ハンターズギルドの訓練所の卒業試験が行われる。
卒業試験はイャンクックの狩猟。
訓練生は4人1チームのA班とB班に振り分けられ試験会場の森丘へ。
順調に狩りを進めていたがそこにリオレウスが現れる。
エリート訓練生で構成されるA班は危険だと判断しBCへ帰還。
主人公を含む落ちこぼれのB班は
逃げ遅れたチームメイトを助けるためにリオレウスに立ち向かう。
装備が弱い上にアイテムの準備が無いために苦戦するB班。
最終的には教官の助けがありなんとかレウスを捕獲する。
状況判断が甘いB班を笑うA班。
ところが…
B班だけが卒業でA班は卒業出来なかった。

実際の狩りでは何が起こるか分からない。
逃げ遅れたのが村人だったら?
あるいは貴族の娘であったら?
A班の判断はどこか他人を当てにする甘さがあったのではないか。
実はレウス乱入は試験の一部だったのだ。




というベタなお話を考えてみました。

AB法は
「Aだと思った敵(克服するべき葛藤)は実はBだった」
というお話創りの型です。
詳しくは丼$魔さんのところで。



それではみなさま良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

暴虐の轟竜(2)

みなさまこんばんは。
マガティガで練習始めました。

暴虐の轟竜03
武器はいわゆる抜刀匠アーティ。

暴虐の轟竜04
防具は龍耐性高めになるようにしてます。

暴虐の轟竜05

戦闘不能になったらリタイアでやってたんですが
それだとなかなかクリアが難しいという(笑)
一発被弾すると運が悪いと詰みになってたりします。
攻撃力500%は凶悪ですねー。

部位耐久値の補正ですが
怒り時に頭へ武器出し攻撃を当てた回数で調べたところ
3回ではひるみが発生せず4回でひるみが発生しました。

というわけでマガティガの部位耐久値補正は
240%(432)の可能性が高いと思われます。

どうせ1落ち即リタなら
食事で攻撃力大つけたら良いのかも。
食事大での与ダメは以下の通り。

武器出し:133(怒り142)
溜め1:198(怒り211)
溜め2:267(怒り285)
溜め3:397(怒り424)

むむ。
怒り時に武器出し×3でひるまないのかー。

ティガ戦はいろいろ必死なので3発以上だと計算ミスが増えそう。
…食事なくてもいいかな。

ちなみに食事なしで怪力の種服用の場合
武器出し:135(怒り144)
となり武器出し攻撃×3でひるむ計算に。
うーん。
種服用してみようかなー。

それではみなさま良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

暴虐の轟竜(1)

みなさまこんにちは。

お仕事が忙しくなりましたので
しばらくはプレイ時間があまり取れません。
なのでブログの更新もちょっと不定期になるかもしれません。

ティガの練習ですが
被弾を少なくしたいこともありマガティガに行こうかと考え中です。

なんで被弾をを抑える練習でマガティガ?

マガティガは攻撃力の倍率が高いのですごく危険。
痛い目にあえば嫌でも堅実な立ち回りが身に付くのでは?
という安直な作戦です(笑)
でも力尽きてばかりで効率悪そうなら異常震域に戻そうかと(笑)

まずは机上シミュから行ってみたいと思います。



DLイベントクエストG★3【マガジン 暴虐の轟竜】

体力:10000
攻撃力倍率:500%
全体防御率:60%

部位耐久値の補正がどのくらいかかるのか
ちょっと手持ちの資料では分かりませんでした。

頭の部位耐久値は180
G級での一般的な部位耐久値補正は230%
(※補正の最高値は240%)

マガティガの頭の部位耐久値は以下の二つ。
180×230%=414
(※180×240%=432)


抜刀匠アーティ(護符爪所持)での与ダメは以下の通り。

武器出し攻撃:131(怒140)
溜め斬り1:195(怒208)
溜め斬り2:262(怒280)
溜め斬り3:391(怒418)

怒り時に武器出し攻撃×3でひるめば補正値は230%ですね。
マガティガはサイズが大きいのですが
もしかするとサイドアタックの立ち位置を調整しないと
その後の回避が安定しないかもしれません。


それではみなさま良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ティガ練習(13)

いままでのあらすじ。
ティガレックスの練習でG級【異常震域】に通っていました。


みなさまこんにちは。

先日机上シミュした結果、
溜め3でティガがひるむという計算になったんですが
そんなに簡単にひるむのかどうか半信半疑でした。

ところが
読者の方から「ひるむよー」という情報をいただき
実際に自分でも試したところなんと机上シミュ通りの結果に。

というわけで
アバウトにひるみ計算をしつつ練習してみたところ
討伐時間が短縮できました。
そして当初目標としていた10分針も達成できてしまいました。
うーん。
立ち回りはあまり向上していないので
練習としてはどうなのかと思いますが…

G【異常震域】10分針【大剣ソロ】


ティガ戦におけるひるみ計算おそるべし!

ちなみにエリア5のティガから開始して
2頭目をエリア1で狩るとタイムが早かったです。
ある程度狭いと突進を追いかけやすいからだと思われます。

振り向き初段に合わせる斬り方が安定しないので
もう少し異常震域で練習しようかと思います。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

咆哮回避同時

みなさまこんにちは。

先日の記事に読者の方から拍手コメをいただきまして
そのコメを拝読してるうちに
どうも無敵フレームについて分からなくなってきました。



回転回避の無敵フレームですが
発生するのは何フレームからなのか?
二つの説があるようです。

説1:回避入力と同時
説2:回避入力後2フレーム目から

これまでは火山での調査から2フレーム目からだと思っていました。
ところが先日の記事でも紹介したように
地形ダメージと咆哮回避では無敵フレームが異なっていました。
そうなってくると無敵の開始フレームもあやしい。

下のSSをご覧ください。

咆哮回避同時だが距離が

咆哮を1フレーム(以下Fと表記)目で回避しているように見えますね。
ただし距離が問題で
SSの位置だと咆哮の範囲外の可能性が高い。

実は以前にも動画をコマ送りで調べるとこのケースのように
1F目で回避してるように見えるケースが他にもありました。
距離はもっと近かったのでもしかすると1F無敵の可能性も・・・

もし1Fから無敵だった場合
調査結果では8F目には被弾するので
1F~7Fの7フレームが無敵フレームということになってしまいます。
うーん。
別に無敵が7Fでも構わないんですが
通説が6Fなので違和感を感じますね。
どうなんでしょうか?

ちなみに
公式ガイドブックのP0087の回転回避の説明では
「出始めに0.2秒の無敵時間がある」となっています。
MHP2Gは1秒=30フレームなので0.2秒は6フレーム。

さて
PECOの調査環境なんですが
PSP2000からプログレッシブ出力し
キャプチャボード(PV4ラグあり)で動画撮影しています。
PC上で撮影した動画をコマ送りで確認できるのですが
それ以上の特別なことはなにも出来ません。

もし至近距離で咆哮と回避が同時でも
回避1F目が無敵でなければ被弾しますので動画に残りません。
そうなってしまうと「入力を監視して画面上に表示する」等の
特殊な方法が無い限り分からないことになりそうです。

もうちょっと試行回数を増やせばそのうち…とも思いますが
1F目が無敵でなかった場合は
「1F目で回避している動画は永遠に撮影できない」
ということにもなるので証明が非常に難しいですね。

そもそもティガは怒り移行時にバックジャンプすることもあり
咆哮回避を狙う機会が多くありません。
これが調査を難しくしているように思います。

とはいうものの気になりますので
これからは1F目無敵の可能性も頭に入れて
動画をチェックしていこうと思います。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する
                               

咆哮回避の無敵フレーム

※SS1枚抜けてたので記事を修正しました。10.03.20.pm18:40


みなさんこんにちは。

回転回避の無敵フレームなんですが
以前、火山の溶岩からのダメージで計測したときは
フレーム2から6までの5フレームでした。

ティガの咆哮回避で調べたところ意外なことが分かりました。
フレーム毎にSSを撮りましたのでご覧ください。

咆哮回避00
ティガが咆哮の予備モーション。

咆哮回避01
このフレームで回転回避入力。(ちなみに早すぎです)

咆哮回避02
2フレームから無敵。※で無敵フレームの経過数をカウント。

咆哮回避03
ほんとはこのフレームで回避入力したいところ。

咆哮回避04
咆哮の判定が発生。

咆哮回避05
咆哮から1フレーム後に地面にエフェクト。

咆哮回避06
無敵フレーム中。

咆哮回避07
まだ無敵が継続しています。

咆哮回避08
このフレームで無敵が終了し咆哮に被弾。

というわけで
咆哮回避時の無敵フレームは2-7の6フレーム
という結果に。

なぜか溶岩からのダメージとは異なるようです。
それではみなさま良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

リアルアイルー?

こんにちは~。

ネコかわいいよネコ。
最近描いたネコの落書きをペタリ。

猫

モンハンブログでネコのイラストってどうなの?
かろうじてハンターさんとオトモがあるのでセーフ?

ネコちゃんはネットで画像検索して気に入った写真を模写。
写真を見比べていて思ったんですが
個体差が激しいですよね。
顔立ちが整った正統派のかわいい子もいれば
なんとも言えないぶさかわな子もいて千差万別。
でも飼い主さんは「うちの子が一番かわいい」んでしょうね。
いいな~。

PECOが住んでるとこは集合住宅で
今まではペット禁止だったんです。
でもこっそり飼ってらっしゃる方もいらして
どうやら問題になっていたようです。
詳しくは省略しますが
その後話し合いでどうやらゆるく解禁になった模様。
むー。
ネコ飼いたいな~。

というほぼ私事な記事なのであった・・・

拍手する

TAG : MHP2G イラスト

                               

ティガ練習(12)

みなさんこんにちは。

ティガの練習ですがあまり進展ありません。
というわけで記事のネタにも困り気味。

とりあえず机上シミュレーションなどしてみます。

クエストは集会所G★3【異常震域】
内容は砂漠でティガレックス2頭の狩猟
ティガスペックは以下の通り。
(数値は公式ガイドと@Wikiを参照)

 体   力:4600
 攻 撃 力:370%
 全体防御率:30%
 部位耐久値:230%

頭の部位耐久値は元値が180
なので×2.3で414になります。
※ティガは怒り中の防御力変化は無し。

次に頭を攻撃した場合の与ダメの計算を。
武器は角王剣アーティラート。
スキルは抜刀術と斬れ味レベル+1。
護符爪所持。

 武器出し攻撃:153(怒163)
 溜め斬り1:228(怒243)
 溜め斬り2:306(怒327)
 溜め斬り3:457(怒487)

あれ?
机上のシミュだと溜め3を1発でひるむことになりますね。
武器出し+溜め2でもひるむことに・・・
うーん。
そんなに簡単にひるみ発生したっけ?
なんか計算間違えたかなー?
次の練習のときにカウントしてみよう。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ヒプノをカスタム

みなさんこんにちは。

先日描いていたイラストが完成したのでUPします。

装備はヒプノの胴と腕。
肩部分を外したりしてカスタムしてるという設定。
なんか無理やり感が否めません(笑)
メインの光源がストロボですね。

ヒプノ

途中で放置すると飽きて描く意欲が無くなるので
あせって無理やり仕上げました。

線画から描き始めると強い色を置きにくくなることもあり
今回は最初に色を決めてから描いてみました。

それではみなさん良い狩りを(^^)ノシ

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G イラスト

                               

MHP3

相互リンク先の 狩りればニッキ【MHP2G】さん の記事で知ったのですが
モンスターハンターポータブル 3rd の公式サイトがオープンになったようです。

モンスターハンターポータブル 3rd 公式サイト

年末発売予定ということで楽しみですね!

続きを読むにはコチラ »

拍手する
                               

ティガ練習(11)

みなさまこんにちは!

ティガの咆哮について覚書を置いておきます。
咆哮は単発で出すこともありますが
怒り移行時はバックジャンプ→咆哮の確定行動です。

砂漠は広いので怒り移行時のバックジャンプで離れてしまい
咆哮回避の練習に向いてないような気がしなくもありません。

【怒り移行時の咆哮回避】※イメージトレーニング用の動画です。

咆哮の判定が出る2フレーム前に回避を入力しています。
短いので3回ほどリピートしてます。

前足を右→左と踏ん張ってから翼を広げるタイミングに合わせています。

【咆哮の判定発生フレーム確認用】1/2
怒り移行咆哮判定発生2倍
約1/2の速度で再生しています。

【咆哮判定発生フレーム確認用】1/10
怒り移行咆哮判定発生10倍
こちらは1/10の速度。

どちらも怒り移行時の咆哮です。
判定が発生したフレームはガードのモーションで分かると思いますが
念のため黄色で目印をつけてあります。

それではみなさま良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

ティガ練習(10)

みなさんこんにちは。


Gティガの練習を【異常震域】でやっています。
咆哮回避はあいかわらず安定しません。

異常震域010


異常震域011

調子が良いと15分弱なんですが
調子が悪いと2オチで20分とか。

さてプレイヤー未発見時のティガの移動ルートですが
初期配置エリア2のティガは2→3→7→5→1→2でした。
2回しか確認してないので他のパターンもあるかもしれません。

プレイヤー発見時の移動は別のルートになるので
いずれそちらも調べたいと思います。

初期配置エリア5のティガですが
プレイヤー発見時の移動は5→2
2で倒しきれずに瀕死で移動された場合は
2→3→7の移動を確認。
7で討伐したのでその先はわかりませんが
エリア9あたりに眠りにいくのかも。


それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ヒプノカスタム

みなさまこんにちは。

ペンタブならではの塗り方が出来ないだろうかと
色々と試しています。



装備はヒプノを改造したものになる予定。

線を引く練習がしたいのに面で塗るとか
どうしてこう横道にそれやすいのかと小一時間(略

それではみなさま良い狩りを。

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G イラスト

                               

ティガ練習(9)

みなさんこんにちは。

G級ティガの練習なんですが
どのクエストでやると良いのか1秒ほど悩んだ結果(短っ!)
このクエストが良さそうじゃないかと思い至りました。

異常震域000

G★3【異常震域】
やっぱり雑魚なし強さ固定は魅力ですよね。
そういうわけでとりあえず様子見に出発。

装備は抜刀匠アーティー。

異常震域001

予備知識は仕込んで行きませんでした。
エリア5で1頭目に遭遇し戦闘開始。
移動先のエリア2で討伐。

討伐時間もそこそこです。
エリア5→エリア2だと砂漠ティガの通常移動パターンと同じですね。

さて2頭目なのですが
なかなか見つからずエリアをあちこち移動する羽目に。
最後は気球に手を振って教えてもらいました(笑)
ちょうどティガがエリア2に移動しているところでしたので
急いでエリア2に移動して戦闘開始。

異常震域002
↑ずいぶん苦戦して倒しました。

2頭目に2オチしてます。
討伐時間もかなりかかっていますねー。
同一クエストなのに変ですよね。

異常震域003

大変だった理由ですが一つは地形。
エリア3はランゴが居るのもやっかいですが
袋小路っぽい場所があって危険。
欲張ってエリアの隅で戦って押し込まれ
そのまま全体力削られてしまいました(涙)

エリア5に点在する岩ですが
中にはティガがひっかかる岩があり
突進の軌道やタイミングがずれてくるので危ないです。

でも地形は何戦かしてれば慣れるので大丈夫かなー。

異常震域004

もう一つ大変だった理由はサイズ。
2頭目は声が低い大き目のサイズだったのですが
いつも届く攻撃が届かなかったり
いつも避けられる攻撃が避けられなかったりでした。
これも立ち位置等を調整していく必要がありそうですね。



以下自分用メモ。

異常震域でのティガの初期配置はエリア2とエリア5。

エリア5のティガは5→2と移動。
エリア2のティガは3→5→7→5と移動。
※BC送りにされてたので2頭目は一部未確認の可能性あり。

次は自マキで移動パターンを調べながらやってみようと思います。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ティガ練習(8)

みなさんおはようございます。

ティガの練習ですが
村上位★9【地獄から来た兄弟】でやっていました。

ました?
なんで過去形?

そう思ったそこのあなた鋭い!

実は…
密かに上位での練習のゴール目標を決めてあったんです。
下のSSをご覧ください。

tigerex160.jpg

そうです。
それは…
ティガレックス狩猟160達成


ではなくて
5分未満でクリア!のほうですね。
エリア8スタートだと1エリアで2匹討伐できるし
難しそうだけどいずれいけるかもしれない
と密かに目標に設定していました。

ところが!
ひるみ計算をしたら討伐時間が大幅に短縮できて
立ち回りが向上する前に0分針が出てしまいました。

というわけで
決めてあった上位の目標を達成してしまいました。
うーん。
まだあまり上手くなってないけどこれでいいのだろうか。

【村上位】地獄から来た兄弟【大剣0分針】


ティガの軸合わせ前に頭の付近で回転尻尾を誘っています。
相互リンク先のBADさん塩さんの立ち回りを参考にさせていただきました。

次はいよいよG級でティガの練習です。
怖いな~(笑)

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

960

みなさんこんにちは(^▽^)ノ

本日はお待ちかね
モンスターハンターオフィシャル4コマコミック3
の発売日です。

PECOの描いた
『ハンクのオトモ日記3ニャニャニャ』
も掲載していただいてます。

というわけで発売記念イラストUP!

ガブラスT
装備はTシャツ系+ガブラス腰と脚+改造ゲリョスS(右手のみ)

ブログにUPっているイラストは大体が480×640で
原寸で描くことが多いです。

今回は960×1280で描いてから縮小してみました。
細かい線が綺麗に見えるような気がしますね~。

それではみなさん良い狩りを♪

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G イラスト

                               

ティガ練習(7)

みなさんこんにちは。


ティガ戦での立ち位置について考えていたんですが、
これは結局のところ次に起こりうる状況の予測であり
危機回避のための対応なんじゃなかろーかと思います。

すごく簡単に言うと未来予知能力。

例えばティガ正面付近にいる場合ですが
出の早い突進や一段噛み付き(判定が横に広い)が怖いですよね。

中間距離では二段噛み付き(追尾性能と前進距離が嫌らしい)や
突進(判定が広く折り返し無しだと追尾あり)など。
これらは初見では予測できません。

ところが経験値が増えてくると
現在の状況で次に何が起こりうるか
予測できるようになってきますよね。
「いま××が来るとやばい!」みたいな感じ。

逆に考えると初見のモンスターでは
攻撃を見る(被弾する)まで分からない。
(今の事しか分からない)

少し慣れてくると予備動作で何が起こるか判断できます。
(少し先の事が分かる)

上手い人はきっと数秒先くらいまでイメージ出来てそう。
「いまの状況で被弾する可能性があるのは××」
みたいな感じ。

そして特定の行動を誘発させて
未来をコントロールしてるんじゃないかと妄想中。




さて
村★9【地獄から来た兄弟】でティガの練習をしているんですが
たまに運が良いとスタート位置がエリア8だったりします。

みなさんご存知だと思いますが
このクエのティガの初期配置がエリア1と8。
エリア8スタートだと移動しないですぐ戦えます。

さらに
1匹目を倒した頃にちょうど2匹目が
エリア8に来てくれることもあります。

エリア移動一切無しで戦えるとかなり嬉しいです。
もうどんだけ移動が嫌なのかと(笑)

地獄から来た兄弟01
↑エリア8スタートで2匹ともエリア8で討伐。
毎回こうだと良いな~。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

long time ago

みなさまおはようございます。

む~。
ペンタブペンタブ~ッ!!

というわけでペンタブに慣れるためにお絵かきです。

youngpeco01.gif

ハンターデビュー直後のPECOとかそんな感じです。

いま夜中なのですが
明日の朝見て気になったら差し替えよう。
どうも夜中の自分は信用できませんなー
┐(´∀`)┌

それではみなさま良い狩りを。

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G イラスト

                               

ティガ練習(6)

みなさまおはようございます。

下位でのティガの練習が終わったので
上位のティガの練習を始めました。
クエストは村上位★9の【地獄から来た兄弟】
2頭狩猟クエストはHP低目なのと雑魚がいないのが良いです。

HELLBROS-00.jpg
初期配置はエリア1と8。
モドリ玉を使ってエリア1のティガから狩猟します。

HELLBROS-02.jpg
雪山は移動がちょっと面倒臭いですがそこは我慢。


さて、
先日の記事で少し書いたんですが
思いついて試している攻撃の当て方を紹介します。
ちょっとタイミングがシビアですが手数を増やすことが出来ます。

初段01
↑1回噛み付き。
プレイヤーがこの位置だとこの後に頭振り軸合わせをします。
(ティガの振り向きは軸ずれの角度が浅いと滑るような軸合わせですが一定以上角度があると頭を振る振り向きになります)

初段02
↑位置は左手の斜め前。
角度は影の中心とティガの左手を結ぶ直線に対して90度。
タイミングは腕が下がるタイミングに武器出し攻撃。
タイミングを合わせるコツは特にありません。
でもすぐに覚えられると思います。

初段03
↑振った頭にサイドアタックがHIT

初段04
↑攻撃後の位置関係。

初段05
↑前転回避すればその後に突進が来ても大丈夫。
タイミングと位置がばっちりなら噛み付きが来ても大丈夫。
前転回避で避けられます。

回転尻尾後に狙う場合は角度がちょっと異なります。
どちらかというとティガの軸に平行に狙うほうが回避が安定します。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

がんとれっと

みなさまこんんちは~。

どうもほっとくとペンタブの練習をサボりがちです。
だって思うように描けないんだもん。

ガントレット

こーゆーのも結局は触って慣れるしかないと思うので
思うように描けなくてむずむずしながらでも描いていこうと思います。

なんかナルガやティガの練習と似てるかも。
昔の人は上手いこと言ったものですね。
「長い物には慣れろ」

あれ?なんか違っ

「習うよりまぁ枯れろ」?

とりあえずペンタブのペンについてるボタンの機能はOFFにしました。
あのボタンは間違えて押しちゃうよね?
よし枯れるまで描きまくるぞ~!

それではみなさま良い枯れを!(違っ

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G イラスト

                               

金獅子の尻尾

みなさまこんにちは!

金獅子の尻尾が欲しくなったので
村★6【最後の招待状】に行ってきました。

金獅子の尻尾は尻尾の部位破壊で91%なんですが
クエストの報酬でも抽選で12%です。
尻尾の切断は面倒臭いのでクエ報酬を狙います。
抜刀匠激運のG装備でレッツラゴー♪

最後の招待状

あまりにも久しぶりだったので立ち回りをすっかり忘れていました。
怒り時はラージャンの攻撃力が高くて(+60%)怖かったです。
久しぶりに手汗を握ってしまいました。
無事にクリアできて良かった~(笑)

金獅子の尻尾は報酬で5本出ました。
あれ?2匹なのに5本?とか使い古されたネタですが(笑)

絶龍珠

金獅子の尻尾の使い道は装飾品の絶龍珠。
スロット1個で龍耐性+2の優れものです。

上位練習用装備

ティガの練習用には龍耐性が高い防具が良いです。
武器は抜刀大王虎を選択。

上位練習用装備2

ナルガXと金色・真はどちらも和テイストなので
コーディネイトしやすいですね。
さて、
装備も出来たし次は上位のティガで練習です。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ティガ練習(5)

「今日も昨日と同じ1日が始まる」


狩人は漠然とそう感じた。
そして昨日と同じように雪山に向かう。
ティガレックスを狩りに行くのだ。

不安は無い。
なぜなら弱い固体を選んであるからだ。
それにこちらは不釣合いな程の強い装備である。
もし装備に見合っただけの強さの固体なら
狩人はこれほど気楽になどしていられるはずがない。

なぜ弱いティガレックスを?

それは狩りの技術を磨くためである。
強い固体では練習どころではない。

そもそもティガレックスの狩猟では
攻撃でもなく回避でもない
何もしていない時の位置取りが重要である。

この何もしていない時の位置取りが拙いと
ガードや回避を強制されることがある。
さらに場合によっては被弾まで確定のことがある。

これがティガレックスの狩猟を難しくしているのだ。

常に変化し続ける彼我の位置関係。
そのなかでの適切な立ち位置
(それは次に向かうべき位置でもある)
を覚えるためにはティガレックスと対峙した時間を増やす他は無い。

狩人は時間の許す限りひたすら狩り続ける。
一頭。
そしてまた一頭。
同じように被弾しながら何頭も狩り続ける。






何十頭狩っただろうか。
ふと気がつくと1頭の狩猟時間が5分を切っていた。
偶然?
いや、偶然ではない。
瀕死のティガレックスを巣に帰さずフィールドで倒した場合、
安定して5分を切っている。

狩人には上達した実感が無い。
だが討伐時間が物語っている。

下位クエストでの練習が終わりに近づいていた。
狩人は決意した。
明日はホットドリンクだけを持って雪山へ行こう。
そして…

「今日と違う明日へ」



下位ティガ練習の〆としてノーダメ討伐行ってきました。
見た目と違い実はG級装備なので全然たいしたこと無いんですが
位置取りが少しは上手くなりました。

クエスト:村★5【絶対強者】
武器:ボーンブレイドG
防具:三眼(頭はイエローピアス)
スキル:ランナー・砥石使用高速化

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               
