てんこ盛り!

みなさまこんにちは!

『モンスターハンターオフィシャルアンソロジーコミックてんこ盛り!』
本日いよいよ発売です。
PECOが描いたショートストーリー漫画も掲載していただいてます。
ちょっとHな自称エリートオトモのジェットくんのお話です。
P2Gプレイヤーの方にはニヤリとしていただける小ネタも入ってます。
みなさんに楽しんでいただけるといいな~。

頑張れジェットくん!

イラストの装備は三眼のピアス+レウスX。
右腕は装備なし。
腰装備の後ろを外して襟を小さめにカスタムしてあります。

それではみなさま良い狩りを(^▽^)ノシ

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大剣ペアで武神挑戦(4)

みなさまこんにちは!

動画の容量制限の関係でUPが遅くなりました。
Lavigneさんと行った大剣ペア武神の黒ディア編です。
打ち合わせなしの一発撮りなのですが
動きがシンクロしてるところがあると嬉しいですね。

【大剣ペア】武神黒グラビ

曲はMH3サントラより。

潜行中のロマン溜めをもっと積極的に狙えばよかった(><)
HP29%以下の怒りやすいゾーンなんですが
潜行中に攻撃当てる→地中で怒り→急襲
がかなり痛いので警戒しないといけません(←どの口がそれを言う)

この後のラージャンなんですが
PECOの立ち回りがあまり良くなかったので動画にしてません。
まぐたんが短めに編集した動画をUPされるそうなので
そちらでご覧になれるかも。

PTだとラージャンでよく乙ります。
いえ、もちろんソロでも戦闘不能にはされてるんですが
PTだとなんか他のモンスターより乙る率が高め。
もうちょっとなんとかしたいので頑張ります。

尊敬するモンハンプレイヤーさんも
数こなさないと上手くならないと言ってたし
ちょっと修行の旅に行ってきます。

それではみなさま良い狩りを!

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装備紹介(特殊用途用)

みなさんこんにちは!

装備紹介なんですが今回は特殊用途用のマイセットです。
後で探しやすいようにまとめたので以前紹介したのも入ってます




【採集用】

採取用装備1

ピッケル(虫あみ)はグレートまで持ち込むので
足りなくなることはあまりありません。

採取用装備2

ランナーで採集ポイントまでの移動が快適。




【竜骨【中】集め用】

竜骨【中】1

紅龍や祖龍戦ではボマー+錬金調合するのですが
錬金大タル調合用の素材の竜骨【中】が不足しがちになります。
少なくなったら集会所★2【湿地帯の鎌蟹】で集めます。

竜骨【中】2

ギザミ戦では薙ぎ払いや斬り上げの頻度が高め。

竜骨【中】3

オトモが居るとギザミ戦はかなり楽になります。

竜骨【中】4

本体剥ぎ取りで竜骨【中】×1が10%。
ヤド①の部位破壊報酬で竜骨【中】×2が40%。
ヤド②の部位破壊報酬で竜骨【中】×2が50%。




【素材集め用】

素材集め装備1

防具や装飾品を作るときに足りない素材を集めに行くとき用。

素材集め装備2




PECOの装備は見た目重視です。
効率重視ではありませんのでご了承ください。

それではみなさん良い狩りを!

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モンスターハンター25

みなさまこんにちは!

ちょっと早めの更新です。
装備紹介の記事が続いている間に
村上位★9の【モンスターハンター】やってました。

このクエスト【モンスターハンター】は
PECOにとって思い出深いクエストです。

古くからの読者のみなさまはご存知だと思いますが
最初のキャラは難易度順にクエストを進めてたので
G級のクエストに手を付ける前に
上位装備で【モンスターハンター】をクリアしました。
うーん。
懐かしい(笑)

クリアした時は罠や閃光の時間を計るために
時計を横に置いてやってました。
ちょっと過去記事見たところ
初挑戦の時からクリアまで1ヶ月弱かかってますね。

あれ?
思ったよりかかってない…
縛り武神のほうがクリアまでの時間がかかってる…
だんだん時間の感覚が麻痺してますね…。

大変だったのは【武神闘宴】だけど
印象深いのは【モンスターハンター】になりそうです。



まずは新しく作ったウカム系装備で。
閃光音爆弾罠なしです。

武器:崩剣ウェンカムルバス
スキル:抜刀術・斬れ味レベル+1
ネコ飯は攻撃力UPで怪力の種をそれぞれの戦闘前に服用。

崩剣ウェンカムルバス1

レウス討伐までの所要時間は3分45秒でした。
崩剣強し!
レウスの死体が消えるまでの時間なんですが
より正確にコマ送りで調べたところ
最後の一撃がヒットした瞬間からカウントして72秒後でした。

崩剣ウェンカムルバス2

ティガ討伐までの所要時間は11分10秒で
実際の狩猟時間は6分13秒。
ティガの死体が消えるまでの時間も
レウス同様にコマ送りで調べたところ1分41秒。

崩剣ウェンカムルバス3

ナルガ討伐までの所要時間は17分55秒で
実際の狩猟時間は6分04秒。
ナルガの死体が消えるまでの時間は1分43秒でした。

崩剣ウェンカムルバス4

ラージャン討伐までの所要時間は27分10秒でした。
実際の狩猟時間は7分32秒になります。

崩剣ウェンカムルバスは属性抜きでも強いですね。

ちなみにSS撮るときは後で計算しやすいように
5秒単位で丸めていたんですが
死体の消える時間がキリの良い数字じゃなかったので
結局計算が面倒になってしまいました(笑)




次はこちらも新しく作ったミラバルレウス装備で。
閃光音爆弾罠なしです。

武器:角王剣アーティラート
スキル:抜刀術・斬れ味レベル+1・攻撃力UP【小】
ネコ飯は攻撃力UPで怪力の種をそれぞれ戦闘前に服用。

ミラバル1

レウス討伐までの所要時間は5分16秒。

ミラバル2

ティガ討伐までの所要時間は12分26秒。
実際の戦闘時間は…
細かく計算してもあれなのでざっくり約6分ほど。

ミラバル3

ナルガ討伐までの所要時間は18分51秒。
戦闘時間はおよそ5分。

ミラバル4

ラージャン討伐までの所要時間は26分32秒。
戦闘時間はおよそ6分10秒ほど。


圧倒的に差がつくかと思ったんですが
タイムは似たり寄ったりでした。

レウスとラージャンの挙動が良いのを引ければ…
もうちょっとだけ通ってみようかと思います。

それではみなさま良い狩りを!

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装備紹介(特定モンスター用)

みなさんこんばんは!

マイセットを紹介するにあたり
作りかけだった装備とかも頑張って作りました。
セットも分かりやすいように順序を入れ替えたりしました。
途中で撮影したSSもああるので
セット番号がおかしいところもありますがご容赦くださいませ。

さて今回は
特定モンスター用の装備セットです。
後から探しやすいように1記事にまとめたかったので
以前の記事と同じのも入ってます。



【抜刀火事場】 シェンガオレン/ラオシャンロン用

火事場装備1

火事場装備2

Q:火事場力+2って?
A:体力が40%以下になると攻撃力が1.3倍になる。
  発動する防御力ボーナスが60から90に増える。
(出典:公式ガイドブック

シェンの弱点はヤドの中なんですが
武器出し攻撃や縦斬りは判定が高い位置から始まるので
立ち上がっているとき以外は弱点に届きます。

砦のクエストでは尻尾に当たらないようモドリ玉を使います。
調合分の材料まで持ち込みます。



【クシャル用】

クシャル用装備1

クシャル用装備2

クシャルはよく咆哮するので耳栓があると快適。




【オオナズチ用】

ナズチ用装備1

オオナズチと言えば、見えない、硬い、盗む、
と三拍子揃った嫌なモンスター。
精神衛生上よろしくないので対策をしっかりやります。

ナズチ用装備2

大剣だと武器出し攻撃が翼に当たってしまいやすいのですが
心眼があるとかなり楽になります。
狙いは右後脚。

ナズチ用装備3

ステルス解除はケムリ玉→音爆弾のコンビネーションで。
音爆弾終了後はオトモの爆弾で解除してもらいます。
ちなみに解毒笛の術はオトモスキルの中では信頼度が高いようです。
とは言え過信は禁物。
解毒薬か漢方薬を忘れずに。

ウカム討伐後の上限まで強化してあるのでU系でも実用的な防御力に。




【ウカムルバス用】

ウカム用装備1

ウカム戦では火属性付きで腹の部位破壊を狙います。
腹と言っても破壊できるのは胸の位置。
狙い方は腕と腕の間で斬り上げ→薙ぎ払い→のループ。
※倒すだけなら無属性で頭狙いでOK!

ウカム用装備2

壁際注意!
氷中突進などは壁に当たるとずれてきます。
壁を背にしてると意外なところで背中に当たったり
氷上に飛び出してきたウカムに当たるので危険です。
壁際では一気に戦闘不能まで持っていかれることがあるので
できるだけ広い側の中央付近で戦います。




PECOの装備は見た目重視です。
効率重視ではありませんのでご了承ください。


それではみなさん良い狩りを!

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TAG : MHP2G 大剣 装備紹介 マイセット

                               

装備紹介(抜刀匠)

みなさまこんばんは!

今回は抜刀匠装備の紹介です。

Q:抜刀匠って?
A:スキル「抜刀術」と「斬れ味レベル+1」が発動する装備の通称です。

抜刀匠は普通に運用しても強いスキル構成ですが、その性格上
強力な大剣である角王剣アーティラートのネガを消して
最強の大剣として運用するための装備、と言えるかもしれません。

一般的には金色・真の一式で発動させることが多いと思います。
龍属性耐性やスキル「集中」もつくのでオススメ。

PECOの装備は見た目重視です。
効率重視ではありませんのでご了承ください。
髪型を見せたい人には参考になるかもしれません(^∀^)/



【抜刀匠クロオビX】 オススメ度:★★★

抜刀匠クロオビ1

最も使用頻度が高いのがクロオビX。
見た目と性能が両立している優れもの。
属性耐性にも弱点がありませんので全モンスターに使えそうですね。

抜刀匠クロオビ2
↑2頭同時クエには鷹見のピアスで発動する自動マーキングがオススメ。

頭防具がフリーなのでピアス1個で発動するスキルと相性抜群。
以下のピアス(スキル)が付けられます。
 鷹見のピアス:自動マーキング
 渇望のピアス:激運
 剣聖のピアス:心眼
 混沌のパオ:状態異常攻撃強化
 アイルーフェイク:ボマー

抜刀匠クロオビ3
↑強めの敵にはこちら。

全体性+3を発動させてます。
G級では属性耐性もかなり重要。




【抜刀匠和】 オススメ度:★★☆

抜刀匠和1
↑見た目重視で和テイストの組み合わせ。

胴から腰にかけてのラインが良いです(^▽^)

抜刀匠和2
↑目立ったネガも無くて使いやすいです。




【抜刀匠龍+】 オススメ度:★☆☆

抜刀匠龍+1
↑上のセットと似てますが腰のシルエットがちょっと残念。

抜刀匠龍+2

龍耐性高めなのでティガの練習用に作ったんだと思います。
でもここまできたらもういっそのこと
全身金色・真で良いんじゃないかという気がします…。




【抜刀匠攻撃力UP小】 オススメ度:★★☆

抜刀匠ミラ1

相互リンク先のAshさんの装備を参考に組んでみました。
Ashさんはおそらく腕脚もミラバルZだと思われます。

抜刀匠ミラ2

龍属性の耐性がえらいことになってるので
ティガ戦で使うときは慎重に(笑)




【抜刀匠攻撃力UP中】 オススメ度:★★☆

Sソレウス1

比較的火力重視の装備です。
レウスXの腕と脚は使いまわしがきくのでオススメ。

Sソレウス2

S・ソルZを混ぜることで龍耐性を改善してます。

Sソレウス-カラー

色を合わせて統一感を持たせています。
調整を繰り返して現在は80-40-35の色にしてあります。




【抜刀匠ウカム】 オススメ度:★☆☆

抜刀匠ウカム1

武器は角王剣アーティラートに変更してもOK!
崩剣ウェンカムルバスは斬れ味レベル+1を付けても白ゲージまで。
一部の肉質硬めの敵だと扱いにくいかもしれません。

抜刀匠ウカム2

攻撃力1752で抜刀匠。
肉質の硬くない相手にはアーティに次ぐ威力を発揮しそうです。




それではみなさま良い狩りを(^▽^)ノシ

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TAG : MHP2G 大剣 マイセット 抜刀匠

                               

装備紹介

みなさまこんにちは!

マイセットには汎用の抜刀や抜刀+匠が
たくさん入ってるんですが
その他にも目的別で入れてあるセットがあります。

今回はその中から割と使ってるものを紹介します。



【素材集め用セット】

素材集め装備1

防具や装飾品を作るときに足りない素材を集めに行くとき用。
意外と下位や上位の素材が足りなかったりしますよね。

素材集め装備2

剥ぎ取り名人と激運です。
剥ぎ取り名人はガブラス系の素材集めで重宝してます。
キッチンアイルーが空気を読んで
ネコの解体術【大】を付けてくれることも多いです。
ガブラス素材は剥ぎ取り時間が短いので3回剥げませんが(笑)




【ウカムルバス用セット】

ウカム用装備1

ウカム戦では火属性付きで腹の部位破壊を狙います。
腹と言っても破壊できるのは胸の位置。
狙い方は腕と腕の間で斬り上げ→薙ぎ払い→のループ。
※倒すだけなら無属性で頭狙いでOK!

ウカム用装備2

壁際で戦っていると一気に戦闘不能まで持っていかれるので
できるだけ広い側の中央付近で戦います。
壁際注意!
氷中突進も壁でずれてきます。
壁を背にしてると意外なところで背中に当たったり
氷上に飛び出してきたウカムに当たるので危険です。




【オオナズチ用セット】

ナズチ用装備1

オオナズチと言えば、見えない、硬い、盗む、
と三拍子揃った嫌なモンスター。
精神衛生上よろしくないので対策をしっかりやります。

ナズチ用装備2

大剣だと武器出し攻撃が翼に当たってしまいやすいのですが
心眼があるとかなり楽になります。
狙いは右後脚。

ナズチ用装備3

ステルス解除はケムリ玉→音爆弾のコンビネーションで。
音爆弾終了後はオトモの爆弾で解除してもらいます。
ちなみに解毒笛の術はオトモスキルの中では信頼度が高いようです。
とは言え過信は禁物。
解毒薬か漢方薬を忘れずに。

ウカム討伐後の上限まで強化してあるのでU系でも実用的な防御力に。




※紛らわしかったのでブログの説明文を変更しました。

MHP2G大剣ソロで行ける所まで行く狩人絵日記。
                ↓ ↓ ↓
MHP2G大剣ソロで行ける所まで行った後の狩人絵日記。

※プロフィールのキャラクター説明文をクリックでギルカ表示します。
大剣縛りだと訓練所でひっかかってピアスを入手できないのですが
その時代の装備は過去記事を参照してくださいませ。
記事検索からクエスト名入れると探しやすいかもです。

PECOのマイセットは頭がピアスなので防御力がやや低めですね。
それではみなさま良い狩りを!

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大剣ペアで武神挑戦(3)

みなさまこんばんは!

lavigneさんと大剣ペアで武神行ってきました。
の3回目の記事。
グラビモス亜種です。

【大剣ペア】武神黒グラビ

曲はMH3サントラより。

首下ロマン溜め斬りイカス!
グラビは攻撃チャンスがハッキリしてることもあり
人数分の火力がストレートに反映するっぽいです。
さすがに二人だと討伐が早い!

PECOは慣れないPT戦で緊張してたのか
首下の溜め位置が悪くてガスに被弾しすぎですね~。
もうちょっと冷静にプレイできるようにならないと。

それではみなさま良い狩りを!

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大剣ペアで武神挑戦(2)

みなさまこんばんは!

lavigneさんと大剣ペアで武神行ってきましたの第二回。

PTだとソロとは違う難しさがあります。
ティガみたいに軸合わせしてくれるモンスターだと
ソロだと自分にいつも向かってくることになります。
PTだとティガの後方で攻撃モーションの判定に
被弾したりするのでちょっと新鮮です(?)

【大剣ペア】武神ティガ


Lavigneさんは怪力の種服用+集中付きなので
おそらく溜め3でティガがひるむと思われます。
なので尻尾回転を誘って溜め3が良さそうなんですが…

PECOはいつも集中なしで遊んでたので(←言い訳
尻尾回転誘発の動きが出来てません。
というわけで足ひっぱってますね!
む~。
ちゃんと誘発の練習しておこう。
集中なしでもひるみ計算と組み合わせれば
強力な立ち回りになりそうですし。

それではみなさま良い狩りを!

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大剣ペアで武神挑戦(1)

みなさまこんばんは~。

lavigneさんと大剣ペアで武神行ってきました。
打ち合わせなしの一発撮りなんですが
息が合ってて吹いたビックリです。

【大剣ペア】武神ナルガ

曲はMH3サウンドトラックより。

DLクエストの【武神闘宴】なんですがご存知のように
制限時間内に5頭のモンスターを狩猟しなくてはいけません。
のんびり狩っていると時間切れになります。
それに大剣はシンプルな武器ということもあって
立ち回りが似てくるのかもしれませんね。

ちなみにLavigneさんの中の人は相互リンク先のM@GNuM.さん。
Skypeに入ってるの見かけたので
無理言って武神に付き合ってもらいました。
まぐたんありがとー!

PTだと瞬間最大火力が理論上ソロの人数倍になるので
息が合ってくるとすごいことになりそうですね。
そのうち大剣4人とかで武神にいってみたいな~。

それではみなさま良い狩りを!

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ちょ そこで曲がるのずるくない?

みなさんこんばんは!

黒ディアの地中からの急襲の避け方なんですが
サイズ大きいディアの場合は翼に当たりそうなので
ちょっと修正しました。

で、
地中で折り返すパターンなのですが
変な当たり方したのでコマ送りで確認したところ
ターゲット(したプレイヤー)の位置より手前で曲がってました。
そのため
避けるために移動しているプレイヤーからは
ショートカットしてくるように見えます。
要注意です!

地中からの急襲回避2


↓こんな風に練習しています。(上位黒ディア練習風景【大剣】)


1頭目はサイズが小さかったためか潜行中の尻尾に
砂煙判定の外から武器出し攻撃が当たりました。
普通サイズのでも当てられるのかな?

非・怒り時の潜行中に尻尾を斬る時は
怒り状態への移行(急襲して威嚇)を警戒してます。
もろに被弾してるとこありますが(笑)
2頭目は普通サイズ。
潜行と急襲は尻尾が切れないだけでなく討伐できなくなっています。
尻尾狙いだと潜行→急襲を繰り返されると倒せなかったりします。
あやしいな!
と思ったら脚とか攻撃して様子をみてます。



○お知らせ

某ニコ動に素晴らしい大剣動画をUPされている方で
Qilinさん(キャラクター名)がいらっしゃるのですが
以前の動画では見づらかったこともあり
お名前をずっとQllinさんだと推測してました。
先日Qilinさんの新しい動画と動画のタグでお名前を確認いたしました。
ご本人さまには大変失礼致しました。
過去記事で推測でお名前を紹介したことがあったのですが
そちらも修正させていただきました。



それではみなさん良い狩りを!

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TAG : MHP2G 大剣 ソロ 黒ディア

                               

地中からの急襲

みなさまこんにちは!

ディアブロスの地中潜行→地中突進→急襲なんですが
無駄に大きく避けちゃうことがあって
そのときは尻尾を斬るのが間に合わなくなってます。

システムのおさらいをして必要最小限度で避けられるようにしたいです。

地中からの急襲回避

1)地中に潜行
  →尻尾の切り口が潜った時点でターゲットが決定。

2)ターゲットに軸合わせ
  →腹側で潜られた場合と背中側で潜られた場合は旋回時間が異なる。

3)反時計回りに回避
  →潜行地点を中心に円を描くように移動。
  →急襲の場所※から安全地帯へ移動するイメージ。
  ※折り返し突進に派生することがある

4)地中突進
  →緩やかにホーミングするが近接の間合いでは無視できる範囲。

5)地中からの急襲
  →大き目のサイズだと翼に当りやすいので後方へ抜けるように回避。

6)折り返し突進に派生した場合
  →90度左折してダッシュ。
  →サイズが大きい場合は鋭角に左折するか緊急回避(ダイブ)で。


大体こんな感じではなかろーかと妄想中。
他にも大切なのは欲張らないでチャンスを待つことかと。
例えば
尻尾振りの終わりに左足を斬りにいって左に側転回避
その後が潜行だと尻尾斬りが間に合わない。
とか、
潜行中の尻尾に間に合わなくて地面を叩いてしまい
その後の急襲の尻尾が斬れない。
とか。
あせったり欲張ったりして尻尾斬りのチャンスを逃さないようにしたいところ。



というわけでクローディアの練習に通ってます。

最初はG★3【黒のファランクス】でやってたんですが
まだちょっときつい感じ。
立ち回りが固まってないのでいろいろ試したいんですが
お怒り時の攻撃力が高いのでそれどころじゃなさそう。

あるていど立ち回りが固まって凡ミスが減るまでは
村上位の【4つの巨塔】で練習しようかと思います。

4つの巨塔-20
↑装備は自マキ抜刀大王虎+攻撃力UP【中】

4つの巨塔-21
↑砂漠側から。

砂漠側のクローディアのエリア移動パターンなんですが
プレイヤーと交戦中はエリア2とエリア7の往復っぽいです。
それぞれエリア境界を意識した位置で戦うと移動が楽になります。

4つの巨塔-22
↑荒野側。

サイズが小さかったりショート突進が多いクローディアだと討伐時間も短め。
いつもはもうちょっとかかります。

「マ)王 片角のマオウ-33
↑村のマオウ。

練習に使えないかと思って試しに行ってみたんですが…
雑魚が~(笑)
それに攻撃力の倍率も400%だし
ストレスがかかるので練習には向いてなさそう。


それではみなさま良い狩りを!

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TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略 ディアブロス亜種

                               

頑張れジェットくん!

みなさまこんにちは!

モンスターハンター オフィシャルアンソロジーコミック てんこ盛り!
5月31日に発売になります。



以下、イーカプコンさんの商品詳細より引用。
『モンスターハンター3』『モンスターハンターP2ndG』を含む
モンスターハンターシリーズを網羅&クロスオーバーした
モンハンアンソロの新シリーズが登場!アイルーとチャチャがまさかの競演!?
カバーはデザインを一新し、収録作品も4コマ、ショートストーリーを問わず
モンハン好きの実力派作家陣がモンハンを描いた力作揃いの1冊です!


PECOもマンガ執筆陣に加えていただきました。
今回は4コマではなくてショートストーリーのマンガです。
涙と(?)笑いとちょっぴりお色気もあり。
ハンクと出会う前の旦那さんと自称エリートオトモのジェットくんのお話です。
個人的にはジェットくんがいい味を出しててお気に入り。
みなさんにもお楽しみいただけると嬉しいです(^▽^*)

てんこ盛り!1


それではみなさま良い狩りを!

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ファランクス

おはようございます。

ディアブロス亜種の練習がてら
集会所G★3【黒のファランクス】へ行ってきました。

黒のファランクス-25

装備は自マキ抜刀匠アーティ。
閃光音爆弾なし。


以下、感想など。

怒り状態のディアブロス亜種は攻撃力が高いので
常にHP150近くないと危ない感じでした。

弱点の尻尾を狙うんですが
そのまま欲張って脚に薙ぎ払いとかしてると
振り向かれて脚(膝?)の判定で削られます。
これが結構痛い!
気が付くとHP半分とか。

なので
一撃離脱を心がけて脚の近くでは絶対に粘らない
のが重要だと思いました。


この【黒のファランクス】、
初挑戦時は作りたての抜刀匠アーティで行ったんですが
閃光音爆弾なしで時間切れ寸前にやっと2頭討伐してクリアでした。

なんとなく悔しい気持ちが残ってたのですが
今回は武神用の練習の成果が出たのか
閃光音爆弾なしで2頭討伐20分針クリアができました。
なんかスッキリしました(笑)


それではみなさま良い狩りを!

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黒のカタクラフト攻略

みなさまおはようございます。

集会所G★3【黒のカタクラフト】は
大剣ソロだと難関クエストになります。

PECOは初挑戦時クリアできませんでした。
ずいぶん苦労してやっとクリアした記憶があります。
というわけで
これから挑戦する人のために攻略情報などまとめておきます。

黒のカタクラフト移動エリア

移動エリアを見ると分かるようにエリア5と6では合流されません。
大抵はどちらかのグラビ亜種がエリア6かエリア5に居るので
それと戦っていきます。



●小技
クエスト開始後はスタート地点にもよりますが
できるだけ初期配置エリア7のグラビ亜種を発覚状態にしてから
(発覚状態のグラビ亜種はそのエリアに留まる時間が長くなる)
初期配置エリア4のグラビ亜種と戦い始めるのがオススメです。
しばらくすると合流されますが
ほぼ入れ替わりに初期配置エリア4ののグラビ亜種が移動してくれます。




罠や爆弾を使う場合はエリア6側のグラビ亜種が倒しにくいので
そちらに全部使ってしまうのもありかと思います。

グラビームに首下溜め斬りを狙う場合は
グラビ右足の小指前方(足の幅1.5)で溜めます。

溜め位置
怒り時は位置取りが悪いといろいろ被弾します。

首下溜めですが位置取りとタイミングが良ければ
ガス付きグラビームも視認してから避けることが可能です。

●参考動画(長いので前後に分けました)

黒のカタクラフト【大剣ソロ】前半


黒のカタクラフト【大剣ソロ】後半


ご覧になると分かるようにスーパープレイではありません。
被弾して前方に転ばされるシーンが何箇所かありますが
薙ぎ払いビームがきてたらBC送りになってますね(笑)
運が良かったです。
怒り時は慎重に行くクセを付けたいところ。
素材を剥がしたりのんびりやってます。

黒のカタクラフト-30
↑装備はこんな感じ。

爆弾なしなのでボマーのかわりに自マキを付けてます。

それではみなさま良い狩りを(^▽^)ノ

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怒り時の当たり判定

おはよーございます!

相互リンク先の黒騎士娘。さんでグラビモス亜種のビームの判定について拝読。
なるほど!
怒り時と非怒り時でそんな違いがあったとは!!

目から鱗のお話で
これは溜めの入り方を変えざるを得ない!
ということになりグラビ亜種の練習に行ってきました。

集会所G★3【黒のカタクラフト】

黒のカタクラフト-30

装備はいつもの。
爆弾罠なしです。

黒のカタクラフト-31

アイテム縛りのカタクラフトで30分針!
というわけで黒騎士流溜め斬りで大幅に討伐時間を短縮できました。
Ashさんに感謝!

それではみなさま良い狩りを(^∀^)ノシ



※イラストはちょいエロだったので追記に畳みました。

続きを読むにはコチラ »

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てぇーい

みなさんおはようございます。

先日アクセス解析を見てたら
検索キーワードで珍しいワードを発見しました。

検索キーワード

てぇーい?
うむむ…なんだろう?

Σ(゚д゚`)
もしかして「てぇーい」はあれのことかも!?
女性ハンターのボイス10。

「peco てぇーい」でググってみたところ
↓出てきたのがコチラ。


2008年8月の記事でレイトウマグロに頭突きしてるSS。
でもなんか違うような…
確か「てぇーい」なイラストを描いたことがあったような…。
で2009年の9月あたりの記事を探したところ
↓見つけたのがコチラ。
てえーい
こちらは「てーい」になってたので検索しても出てきませんでした。

でも本当のところはなんだったのかは分かりません。
というわけで
過去のSSとイラストの再録でお茶を濁すのであった!

それではみなさま良い狩りを!

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誇りは守られたのか?

みなさまおはようございます。

武神で乙るまで練習していると
いつもナルガかティガで終了になってしまいます。

まじで?
縛り武神クリアしたのに?

いやいやあんときは集中してたもん。
だけど練習だと…

なんていうんですか…
間抜けな被弾すると一気にテンションが下がってしまい
その後が雑なプレイになって結局乙る…
そーいうことってありますよね?ね?

みたいなわけで
ナルガとティガばっかりだとあれなので
クローディアと黒グラビの練習をしに行って来ました。

集会所G★3【誇りを賭けた試練】

誇りを賭けた試練20
装備は抜刀大王虎。

攻撃力UP【大】を付けたので武器出し攻撃系だけなら
抜刀匠アーティと同スペックです。
たぶん。
ダメージ計算機で軽く計算してみました。

誇りを賭けた試練21

クローディアの目標タイムは8分内。
まだ討伐時間のぶれ幅が大きいのですが
この回はなんとか目標タイムで。


誇りを賭けた試練22

黒グラビの目標タイムはインターバル込みで12分内。
おっ!
11分50秒が出てる!!
と一瞬喜んだんですが実は…

この黒グラビはサイズが小さめだったんです。
サイズが小さいと倒しやすいんですよね。
理由は2つ。
 1)首下に届きやすい。
 2)ガスから出やすい。

大きいとこのタイムは今の腕では無理ですし
それにこの黒グラビはガスなしビーム連発してくれたしな~。
こんな良い黒グラビに当たることは滅多にないと思います。


誇りを賭けた試練23

ナルガの目標タイムはインターバル込みで6分内。

旋回ジャンプからの飛び掛りなんですが
いつもブレードの下を潜るように避けてます。
でも胴体から突っ込まれると被弾しがち。
いっそ反対の腕側に転がってみるとか?

なんとか目標タイム内で討伐。




というわけで
密かに目標にしていた誇り20分針の達成です。
といっても実力というより運の要素が大きいような(笑)

あまりに良い子の黒グラビだったので記念に動画UPします。

毎回この子だと良いのにな~。

それではみなさま良い狩りを!

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5ヶ月ぶりの

みなさまおはようございます。

先日久しぶりにKaiに行ってきました。
前回Kaiに行ったのは12月12日でしたので約5ヶ月ぶり。

PECOは割りと人見知りするほうなので
フレンドさんとか居ればいいな~
と探してみたんですが誰もいらっしゃらない。
うーん。
しばらく悩んだ末に
勇気を出して空きのある部屋へお邪魔しました。

部屋主さんは*mayu*さんで
称号獲得のためにどんどん捕獲していくというお部屋。

ところがこれが意外と難しい。
主さんが見極めつけて捕獲可能になったらサインで知らせる
という作戦なのですが
最初はついくせで粉塵のお礼でピコピコしてしまい
主さんのサインを見落として討伐とか。

お礼サイン禁止にしてても
敵に集中しすぎてサインを見落としたり。
4人がかりだと捕獲可能から一気に討伐してしまうので大変。

攻撃力は不安が無いので途中からPECOも見極めつけて
見落とししないように頑張りました。

プレイヤーが4人いるとマーカーがモンスターに重なってしまい
意外と見えにくかったです。
ときどき離れて確認したりしました。

捕獲可能になったらサイン+閃光で合図。
レウスの時はサイン+角笛で合図。

100511Kai.jpg
↑捕獲は失敗の危険と常に隣り合わせ。成功すれば自然に拍手が。

何戦かすると捕獲までの流れがスムーズになり
どんどん捕獲成功。
緊張感があって楽しかったです。



記事に使う用にログの保存をやってみたんですが
なんか量が多いと駄目みたいです。
残念!(><)
どうやら外部ツールがあれば保存できるようですね。

みなさん初めてご一緒した方だったんですが
MACHIさんはこの日Kaiでお会いする前に
たまたたまうちのブログを見てくれていて
しかも拍手コメントを下さってました。
なんという偶然!
こういうこともあるんですね~。

良い部屋にお邪魔できてとても楽しかったです。

それではみなさま良い狩りを(^∀^)ノシ

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オススメ大剣

大剣よくわからないんだけどなんかオススメの大剣ある?

そんな狩人さんのために
とりあえずこれ作っとけば良いよ!という大剣の紹介です(^∀^)ノ




角王剣アーティラート
角王剣アーティラート
オススメ度:★★★★★
汎用性:★★★☆☆
必須スキル:抜刀術・切れ味レベル+1

間違いなく最強の大剣。
ただしそのままでは斬れ味が白までなので斬れ味レベル+1が必須
また会心率がマイナスなので抜刀術も必要

スキルを2つ要求するので状況によっては使い難い。
抜刀斬り(武器出し攻撃)メインの立ち回りにする必要がある。

※SSの青枠の斬れ味ゲージは斬れ味レベル+1発動時のもの。




轟大剣【大王虎
轟大剣【大王虎】
オススメ度:★★★★★
汎用性:★★★★☆
必須スキル:抜刀術

攻撃力UP【大】を発動させればアーティラートに迫る性能。
そのままでも切れ味が紫まであるので斬れ味レベル+1は必要ない
会心率がマイナスなので抜刀術は必須
逆に抜刀術が付けられるなら大王虎が最有力候補になる。

スキルが抜刀術のみで良いため他のスキルにと組み合わせが由度である。
抜刀斬り(武器出し攻撃)メインの立ち回りにする必要がある。




ガオレンズトゥーカ
ガオレンズトゥーカ
オススメ度:★★★☆☆
汎用性:★★★☆☆
必須スキル:切れ味レベル+1

溜め3早撃ちの練習に最適。
(溜め3が可能になったタイミングで刀身が赤く光る)
そのままでは斬れ味が白までなので斬れ味レベル+1が必須
逆に斬れ味レベル+1しか付かない場合はガオレンズトゥーカが最有力候補。
防御力+30が地味に嬉しいです。

※SSの青枠の斬れ味ゲージは斬れ味レベル+1発動時のもの。




暗闇剣【宵闇】
暗闇剣【宵闇】
オススメ度:★★★☆☆
汎用性:★★★★★
必須スキル:特になし。

なんといっても高い会心率が魅力。
そのままでも切れ味が紫まであるので切れ味レベル+1は必要ない
抜刀術も斬れ味レベル+1も付かない場合は宵闇が最有力候補となる。
スロットが2個ありスキル組み合わせの自由度が高い。

砥石使用高速化とガード性能+1を付けると
ガノトトスやティガが楽になります。




↓PECOがソロ良く使っている大剣はこんな感じ。
 1位:抜刀匠アーティ
 2位:抜刀大王虎
 3位:宵闇
 ・
 4位:ブリュンヒルデ(テオナナナズチ用)
 5位:流刃剣ガノトトス(ギザミ亜種ヤド破壊用)
 ・
 その他:テスカ・デル・ソル(ウカム腹の部位破壊用)


それではみなさま良い大剣ライフを!

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カウントアップ

みなさまおはようございます。

金色ナルガ

頭:三眼のピアス
胴と腰:ナルガX
腕と脚:金色・真
スキル:抜刀術・斬れ味レベル+1




縛り武神の練習行ってきました。

飛鳥文化アタックの判定
↑激昂したラージャンのローリングアタック(飛鳥文化アタック)

どうやら見た目よりかなり判定が広いようです。
SSの次のフレームで被弾しました。
むぅ。
判定は一瞬でフレーム回避が難しくないそうです
練習しておくと良さそうな気配。

相互リンク先の黒騎士娘。さんのところに
とても分かりやすい解説があったので参考にさせていただこう(^▽^)



↓ここから備忘録的なSSです。

武神闘宴-50
ナルガは4分30秒。

武神闘宴-51
ティガはインターバル込みで6分。

今回ティガはひるみ計算をまじめにやってみました。
カウント3.5でひるみ。

 武器出し攻撃=1
 武器出し溜め1=1.5
 武器出し溜め2=2
 武器出し溜め3=3

頭の中でカウントしてるんですが
カウントダウンだとなぜか間違いやすいので
カウントアップで数えてます。

ティガ戦はひるみ計算でかなり討伐時間が変わりますよね。

武神闘宴-52
黒グラビはインターバル込みで17分45秒。

ガスを避け損ねて被弾したところに薙ぎ払いビームで1乙。
怒り時は慎重に。
と思っていてもついついやってしまいます(><)
1乙したのでリタイアしようかと思ったんですが
ついでだから黒ディアと激昂ラーの練習もしておくことに。

武神闘宴-53
黒ディアはインターバル込みで10分20秒。

武神闘宴-55
激昂ラージャンは8分34秒。



それではみなさま良い狩りを!

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ビターンを連発するナルガは良いナルガ。

みなさんおはようございます。

ナルガ装備

せっかく武神に慣れてきたので
もうちょっと練習がてら通ってみようと思います。

というわけでちょっと行ってみたんですが
縛りクリア達成で気が抜けているのかポコポコ落ちます。
でもまあ気楽にやりたいので落ちたらリタイアで。

題して
1落ちするまでが練習です。

ナルガ0329
ビターン連発する良いナルガが出てくれると3分30秒くらい。

落ちるまでということで良いときは黒グラビまで行きますが
大体がティガあたりで乙ってます。
ひどい時はナルガに秒殺されるという気の抜けっぷり(笑)

とはいえナルガの回数が一番多いので
タイムもそこそこ安定しつつあるように思います。

なるが0430
いつもは大体このくらいです。4分30秒くらい。

時間稼ぎの多いナルガだと5分超えます(涙)

それではみなさん良い狩りを!

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縛り武神(動画)

みなさまこんばんは。

先日の記事で書いた縛り武神@大剣のクリア記念動画と
立ち回りの簡単な解説です。


全モンスター共通で注意したことは
壁際に付き合わないこと。
事故が多発するので危ないです。
討伐時間はあまり変わらないし精神衛生上も良くないです。


ナルガクルガ

踏み込みすぎると首に当たりやすいです。
その場合は斜めに狙うと首に当たりにくくなります。


ティガレックス

おおまかにひるみ計算をすると楽に狩れます。
怒り時に怪力の種の効果中だと武器出し攻撃2回でリーチ。とか。


グラビモス亜種

メインの狙いはグラビーム時の首下溜め斬り。
なのでビームを誘発する距離を心がけます。
ガス付きに関しては黒煙確認後に「後避けサクサク」で。
非怒り時に最速で溜めた場合はガス付きに溜め1入れてコロリン。


ディアブロス亜種

尻尾振りの終わりに付け根の辺りを狙ってみました。
怒り時の黒ディアは+40%俊敏性が上がるので
それに合わせてコチラもキビキビ動きます。
地中からの突き上げ後に尻尾を狙う時は
黒ディアの左脚後ろから狙うと当てやすいです。


激昂ラージャン

メインの狙いは振り向きに亀仙流サイドアタックと
ビーム時に溜め斬り。
確定行動はジャンプ雷球の着地を無理に狙わずに
最後のビームに溜め3狙うのもありかと思います。


とりあえずクリア記念でUPしましたが
立ち回りがグダグダなのでちょっとお恥ずかしい。
ミスの少ない動画を撮ってUPしたいような気もします…

それではみなさま良い狩りを。

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縛り武神(報告)

みなさまこんにちは。

いままでのあらすじ。
閃光音爆罠なしで武神闘宴に挑んでいるのですが
どうもラストの激昂ラージャンに問題がありそうでした。

さてその後。
激昂ラージャンの立ち回りを考えていたら
ふと思い当たることがあったので
確認のために武神闘宴へ行ってみました。

装備は抜刀匠アーティ。
BCで古の秘薬、鬼人薬G、硬化薬G、怪力の種を服用。

武神闘宴-41
ナルガの所要時間は3分35秒。

武神闘宴-42
ティガの所要時間はインターバル含めて7分45秒。

武神闘宴-43
黒グラビの所要時間はインターバル含めて16分35秒。

武神闘宴-44
黒ディアの所要時間はインターバル含めて9分55秒。



さて問題の激昂ラージャンですが
以前は大剣初級講座の亀仙流の立ち回りでやってました。
討伐時間はインターバル含めて9分ほど。

その当時は爆弾なしだと黒グラビが絶望的で(笑)
その他のモンスターも目標時間を大幅に超過していました。
なので激昂ラージャンは得意なモンスターだったわけです。

でもそれはあくまで
「他のモンスターに比べて」という比較の話であって
本当に得意だったわけじゃなかったんですね。

現在は激昂ラージャン以外の練習が進んで
ほぼ目標時間で倒せるようになりました。
こうなってくると最近狩っていない激昂ラージャンのほうが
むしろ苦手なモンスターということになります。

得意だという思い込みから
ちょっとくらい壁際でも平気じゃない?
とか
肉質を考えたら頭にこだわらなくても良いんじゃない?
とか
立ち回りが雑になっていました。
初心に戻って丁寧な立ち回りを心がけてみたところ…

武神闘宴-45
激昂ラーの所要時間はインターバル含めて8分27秒。

ほぼ予定通りのタイムで激昂ラージャンを討伐し
無事にクエストクリアとなりました。



武神闘宴@大剣(閃光音爆弾罠なし)の初クリアです!

練習を始めてからずいぶんかかりました。
アイテムありでの武神初クリアが2009年の10月28日なので
休みながらとはいえ半年ちょっと練習していたことになります。
装備にこだわらなければもう少し早く達成できたのかも…とは思いますが
ブログのネタ的にクックウイングでクリアできて良かったです(^∀^*)

被弾も多くてあれなのですが
せっかくのアイテム縛り初クリアなので
記念に動画編集してUPしようかと思います。

それではみなさま良い狩りを。

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もしかしたら

みなさまこんばんは。

先日の縛り武神がかなり惜しかった!
ような気がしてまた行ってみました。

間を空けないでいけば立ち回りも覚えているし。
意外とあっさりクリアできちゃったりして。
(^m^)

装備は同じで抜刀匠アーティ。
ネコメシで体力とスタミナを150にしてます。

武神闘宴-31

ナルガで04:30

武神闘宴-32

ティガで06:30

武神闘宴-33

黒グラビで17:00
判断ミスでガス被弾し薙ぎ払いで1乙。
HP150あっても駄目でした(涙)
怒り時は気を抜かないようにしよう。

武神闘宴-34

黒ディアで10:30

武神闘宴-35

激昂ラージャンで2乙して終了。

  _, ._
(;゚ Д゚)

ななな…ナンダッテー!
前回と全く同じ展開にビックリです。
今回はそんなにピリピリしないで落ち着いてたのに。
うーむ。
ちゃんとリハビリに行ってからにすれば良かった(笑)

でもなんかしっくりこないな~。
初挑戦時から合格ラインだった激昂ラージャンで
まさかの2連敗になるとは。
あきらかに急激に下手になっています。
なんだろう?
なにがいけなかったんだろう?



あっ!
も、もしかしたら!!

ちょっと思い当たることがあるので
近日中に確かめてみたいと思います。

それではみなさま良い狩りを!

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まだなにかが足りない。

ナルガもティガもそうだった。

初めて戦ったときはどうして良いか分からなかった。
わけもわからず戦闘不能にされ
フィールドに放り出される我が分身のキャラクター。
まるでボロ雑巾のように。

やがて練習を重ね
「やってはいけないこと」を覚え
「倒すために必要なこと」を覚えた。

刻々と変わる状況に合わせ
攻め、守り、回避する。
一瞬の判断ミスが命取りにつながる。
集中しなければいけない。
文字通り、手に汗を握る。

50回、100回と狩り続ける。
やがて考える前に動けるようになる。
そして恐怖心は麻痺し落ち着いた気分のままで
あたかも単調な作業のように狩ることが出来るようになる。
目指すべきはここ。

しかし
今はまだそこに向かう途中。
緊張が精神力を削ぎ
集中力は途切れてしまう。

穏やかな心のままで狩りが出来る
その日がくるまで練習を続けよう。



みなさまこんにちは。

DLイベントクエスト【武神闘宴】に行ってみました。

武神闘宴02-00

閃光音爆弾罠なし。
装備は抜刀匠アーティ。
BCで鬼人薬G、硬化薬G、いにしえの秘薬を飲んでます。

武神闘宴02-01

ナルガ討伐まで03:35。好調な滑り出しです。

武神闘宴02-02

ティガはインターバル込みで07:25。
サイズが小さくて慣れるまで何発か外したのがもったいない。

武神闘宴02-03

ガス被弾→薙ぎビームで1乙。
無意味に回復をケチってたのが良くなかったです(><)
150キープしてれば乙らなくてすむのに(涙)

グラビ亜種はインターバル込みで16:15。
この時点で22分45秒残ったの初めてです。
も・・・もしかしたら?

武神闘宴02-04

ディア亜種はインターバル込みで12:45でした。
ラージャンに10分残せました。

武神闘宴02-05

かつての記録からすると
激昂ラージャンは10分あれば倒せるはず。
なのですが…
ここまでの戦いで集中力を使い果たしたようで
ボコボコ被弾し最後は3乙で終了。

むー。
惜しかった(笑)
立ち回りとかの技術的な部分では
「時間はかかるけどクリアできる」
という水準に達しているように思います。

あとはリラックスして戦えるように回数こなして慣れるのが良さそう。
激昂ラージャンはリハビリしとこう。


それではみなさま良い狩りを。

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はじめてのともだち

みなさまおはようございます。
女神の機械槍さん主催のイベントに参加させていただきました。
結果発表に合わせて参加記事をUPさせていただきます。



女神のイベクエ☆6【はじめてのともだち】
クエスト:村☆4【孤高の黒狼鳥】のイャンガルルガの討伐あるいは捕獲
条件は以下のとおり。
 (1)武器はレア2の物までなら何でも使用可、ボウガンも強化可
 (2)防具はマフモフのみ(※ただし強化は可)
 (3)資材、装飾品は何でも使用可能
 (4)オトモ、ネコスキルはご遠慮ください




まずはイャンガルルガのスペックから。
体力:2400(※)
ダメージカット:0%
捕獲可能:体力40%

※2400の個体が出るのは75%の確立。
 2800と2000がそれぞれ10%で出現。
 最弱の1800の固体は5%の確立で出現。
 (マスターガイドより)


一種のクイズということですので
武器種や性能には依存しない解があるようです。

というわけで最初に思いついたのが爆弾+捕獲。
体力2400の60%を削れば捕獲できるので
必要となる与ダメージは1440となります。
大タル爆弾Gが1個150の与ダメなので10個当てれば捕獲可能。
ところが…

>今回のステージは、「密林・夜」なので、雨が降ってます。
>よって、大タル爆弾は使用不可能です。


とのこと。
じゃ爆雷針?
と思いましたが爆雷針の与ダメージは50。
1440削るには調合分合わせて20個でも足りません。
ボマー付ければ1.5倍になるのでギリギリ足りそう。



プラン1:閃光玉と爆雷針を調合分まで使用して捕獲。

さて…
ここまで書いてあれなんですが実は…
雨天の密林でも洞窟の中は爆弾が使ます

というわけでプラン1を実行する前に
ガルルガが洞窟の中に行くかどうか調べてみます。
ガルルガの初期配置はエリア3で残り時間49:15くらいに移動開始。
移動パターンは2つあり
75%ほどの確立でエリア2→1→6のルート。
25%ほどの確立でエリア7に。

ビンゴ!
エリア6と7は爆弾が使えます。
時間から考えたらエリア7が第一候補ですね。



プラン2:エリア7で大タルG×10+捕獲。

まずは着地点を調べてみました。

はじともエリア7の着地点
↑この位置に着地します。
崖際の突起から伸びる線状の模様と弧を描く模様を目印に。

着地点が分かったのであらかじめ落とし穴を設置することにします。
未発見状態で落とし穴に落とせば
通常17秒の硬化時間が29秒(実測値)と長くなりお得です。

はじとも小タルGもしっかり

29秒はどのくらいかというと
大タルG×2個+小タルの設置が3回できます。
(4回目の設置中には抜けられてしまいます)

ここまでで大タルG×6個を当ててるので
あと4個当てれば捕獲可能。

落とし穴を抜けたガルルガは怒り状態に移行して威嚇をします。
威嚇にあわせて閃光玉(効果30秒)を使用。
(閃光が当たるとガルルガは後退するので先読みして爆弾を置くのもあり)

閃光中は暴れるので安定しないのですが
運が良いと大タルG×2個+小タルが2セット入ります。

閃光玉で拘束しつつ大タルGを合計10個当てたらシビレ罠を使い捕獲。

という作戦だったのですが実際には
瀕死になったガルルガはすごい勢いでエリア移動したがるので
安定して捕獲することができませんでした。

うーん。
ここまで見た目重視で脚装備は無しだったんですが
マフモフ脚にはスロットが1つあるんですよね~。
むぅ。
やむをえない脚装備を解禁にしよう。
というわけで武器スロも使いボマー発動です。

はじめてのともだち装備



プラン3:ボマー+大タルG+小タルG+捕獲

ボマーがあると大タルG×6+小タルG×3で1440になります。

はじともアイテム

1)クエ開始後エリア7に直行。
2)エリア7ではランゴの視界に入らないように移動。
3)着地点に落とし穴。
4)大タルG×2を設置。(その後大タルGと大タル爆弾を調合)
5)ガルルガが落とし穴に落ちたら小タルGで起爆。
 (225×2+30=480)
6)大タルG×2+小タルG。
 (480+480となり累計960ダメージ)
7)大タルG×2を調合、設置して小タルGで起爆。
 (960+480となり合計1440ダメージ)
与ダメ計算がギリギリなので小タルGを当てる必要があります。

はじとも捕獲
8)捕獲用麻酔玉を投げて捕獲。

はじともリザルト
というわけでPECOのクリアタイムは01:46でした。

女神の機械槍さま主催オリジナルイベントクエスト【はじめてのともだち】

曲は「モンスターハンター2サントラブックVOL.2」より。



丼$魔さんのオリジナルイベントなのですがとても楽しかったです。
イベント主催者さま及び参加者のみなさまありがとうございました。

それではみなさま良い狩りを~♪

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黒ディア練習(2)

みなさんこんにちは。

ディアブロス亜種の練習行ってきました。
装備はクロオビXの抜刀匠アーティ。
頭を鷹見のピアスにして自動マーキング付です。

4つの巨塔-10

荒野側のは初期位置にゲネポとランゴがいるので
いつも砂漠側のディア亜種から始めます。

この回はBCスタートで砂漠へ直行。
砂漠のを討伐したところに荒野側がタイミング良く到着。
角笛で発覚状態にしてそのまま戦闘開始。
練習なのでタイムはおまけなんですが
5分針が出ればやっぱり嬉しいです(^▽^*)

4つの巨塔-11

しかし直後の回で15針とか(笑)
どうやらPECOは荒野側のマップが苦手なのかも。
あっちで戦うといつも時間がかかってます。


そんなこんなでPecoのディアブロス討伐数が100を超えました。
やっと少し慣れてきたかな~。
怒り状態の黒ディアに合わせてキビキビ動くのが楽しいです。


さてさて。
話は変わります。
相互リンク先の女神の機械槍さんで開催されている
イベントクエスト【はじめてのともだち】というのがあるのですが
PECOも参加させていただいてます。
報告の締め切りが本日の23時59分ということなので
日付が変わりましたら参加リポートをUPしたいと思ってます。


それではみなさん良い狩りを!

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誇りを賭けた計測

みなさまこんにちは。


いまどのくらいのところにいるのか計測しておこうと思い
集会所G★3【誇りを賭けた試練】に行ってきました。
閃光音爆罠なしです。

誇りを賭けた試練1装備
↑装備は抜刀匠アーティ。

いつもはクロオビXなんですがたまには気分を変えてギザミで。



●計測1回目

誇りを賭けた試練1ディア
↑計測1回目の黒ディアは約8分で討伐と思っていたより好タイム。

誇り~の黒ディアは武神~の黒ディアより弱めです。
どのくらい弱いのかちょっと大雑把に計算してみます。
どちらも大連続系で強さは固定。
防御率で計算すると以下の感じになります。

 誇りの黒ディア:体力5657相当
 武神の黒ディア:体力6286相当

体力換算で計算すると
誇り~の黒ディアは武神~の黒ディアの90%という結果に。

武神でインターバル込みで10分以内討伐を狙うのなら
誇りの黒ディアは8分以内が出せればOKっぽいです。

誇りを賭けた試練1グラ
↑計測1回目の黒グラビは17分弱。

こちらも防御率で計算してみます。
 
 誇り~の黒グラビ:体力5657
 武神~の黒グラビ:体力7333

体力換算で計算すると
誇り~の黒グラビは武神~の黒グラビの77%という結果に。

というわけで武神の黒グラビを15分で討伐するには
誇りの黒グラビは12分で討伐できないと厳しそう。

あ、あれ?
5分もオーバーしてる…

誇りを賭けた試練1ナルガ
↑計測1回目のナルガは6分。

誇り~のナルガは武神~のナルガとスペックが同じ
インターバル込みで6分ならギリギリOKかなー。
でもナルガで時間を詰められれば
その分を黒グラビにまわせるので頑張りたいところです。



●計測2回目

誇りを賭けた試練2ディア
↑計測2回目の黒ディアは10分弱。

2回目で少し慣れてきたのに討伐時間は延びてしまいました。
ロング突進とかが多かったのかな~。
まだ練習中とはいえこれはまずいです…

誇りを賭けた試練2グラビ
↑計測2回目の黒グラビは13分強で討伐。

立ち位置が悪くて1乙していますがなかなかの好タイムでした。
うーん。
黒ディアといい黒グラといいなんかムラがありますね~。

誇りを賭けた試練2ナルガ
↑計測2回目のナルガは5分強。

2回目でカンが戻ってきたこともありなかなかの好タイム。



計測結果がかなりバラツキがありました。
モンスターの挙動で討伐タイムは多少変わってくるので
なんともいえませんが
早いほうのタイムだけで考えると
目標タイムにかなり近づいてきているように思います。

でもまあそんなに都合よく協力的なモンスターばっかりが
揃うことなんてないでしょうし(笑)
がんばって少しでもタイムを詰められるようにしたいです。
自分メモ:誇りを賭けた試練は20分針安定を目標に。

明日から黒ディアの練習に戻る予定です。

それではみなさま良い狩りを!

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黒ディア練習(1)

みなさんこんにちは~。

通称クローディアの愛称で親しまれている
ディアブロス亜種なんですが
実は通常種がある時期に変化しているようです。

雌は卵を産む前後から体色が黒く変化し始め、同時に攻撃性が一段と増すようになるが、この体色の変化については、他の生物に対する警告色の一種と考えられている。
(出典/『ハンター大全G』)


というわけでクローディアちゃんは全て女子!
ゲームの中のモンスターとはいえ女子に手を上げるのは抵抗が…
でも狩るけどね!(笑)

クローディア
クローディア擬人化

練習はどのクエから始めようか悩んだんですが
アルゴリズムの関係で下位は却下。
村上位の【4つの巨塔】あたりが良さそう。

4つの巨塔-00
↑G防具でゴリ押し。被弾多め。

いまのとこ尻尾は切断してやろうかと考えてます。

地中から出たとこの尻尾の切り口を狙うんですが
的が小さいのでかなり当てるのが難しく感じます。
あと地中潜行時の尻尾切り口。
これも慣れてないので外しまくり。

尻尾切り口への命中率を上げるのと
地中からの突き上げの回避率を上げるのが当面の練習課題です。

それではみなさん良い狩りを!

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