マガティガ突進止めロマン溜め大剣トリオ

みなさんこんにちは!

DLイベントクエスト【マガジン 暴虐の轟竜】
通称マガティガで大剣トリオによる突進止めロマン溜め斬り
挑戦してきました。
メンバーはAshさんtamrinさんとPeco。

マガティガ突進止め大剣トリオ

曲はMH3サントラより。

最初の挑戦では岩弾が来て失敗。
リスクも高いのですが成功すると気持ちいいです。
まさにロマン!



さてここから話が変わります。

先日某プレイヤーさんと武器の相性についてちょっとお話ししたんですが
かいつまんで簡単に書くとこんな感じ。

「武器の相性が良い」のは定義が2つありそうだけど
どちらについて言ってるのか分からないことがある。

というような内容です。
その2つというのが

1:その武器では簡単に倒すことができる。
2:その武器では短時間で倒すことができる。

ということなんですが実はこれ、
一見すると同じことのようで
1=2じゃないケースがあるのでややこしいんですよね。

さらに装備も関係してくる場合があります。
例えば大剣でレウス。
着地際に溜め3当ててれば簡単に倒せるんですが
弱い大剣だとひるみが発生しないのでリスクが残ります。
そうなると相性が良いとは言い切れなくなります。

ここでは装備については除外するとして
1=2じゃないケースをいくつか考えて見ます。

一般的に大剣で相性が良いと言われているティガ。
良いタイムもそこそこ出せます。
ただしそれはサイドアタックの練習を積んだ後の話で
サイドアタックの習得が簡単かと言われると…
ちょっと難しいですよね。

ナルガも簡単かと言われると…
回避を覚えるまでは近接はどの武器でも難しいですよね。
全武器で立ち回りの習得が難しいのなら
それは相性ではなくナルガが難しいということにもなりますが
大剣しか使ってないので分かりません。

相性がとても良いモンスターは
立ち回りを習得するのが簡単で討伐時間も早い
1と2が両立するモンスターだと言えるかもしれません。

逆に相性の悪いモンスターは分かりやすいです。
大剣だとバサルやグラビ。
練習しても時間がかかるので大変です。
爆弾とかを駆使して不足しがちなダメージを補います。


でもまあPECOの場合はほとんど大剣しか使わないので
相性問題は大剣で気軽に行けるかどうか
くらいのニュアンスだったりします(笑)

それではみなさん良い狩りを!

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TAG : MHP2G 大剣

                               

大剣が好き過ぎる人たち。

みなさんこんにちは!

※記事タイトルを含め一部誤解を招く表現があったので修正しました。
※ゲームなので始めたばかりの人もずっと遊んでる人もみんな楽しくね♪



かねてより念願だった
大剣使い3人による【武神闘宴】に行くことができました。

メンバーは相互リンク先のAshさんtamrinさんとPecoです。
いずれも大剣が大好きで武神をアイテム縛りソロで
クリアしてしまったというメンバーたち…。

この大剣が大好きなメンバーたちが武神に行ったら
一体どんなことになるのか…
すご~く興味が湧きませんか?

そんなわけでウキウキしながらクエストに出発しました。

さて、いつものようにダイジェストで…
と思ったんですが
せっかくなのでノーカットで動画をお届けします。


【ナルガ&ティガ編】1/3

曲はMH3サウンドトラックより。

【黒グラビ編】2/3

曲はバイオハザード5より。

【黒ディア&激昂ラー編】3/3

曲はMH3サウンドトラックより。


打ち合わせなしの一発撮りだったんですが
立ち回りが似ているのでかなりのシンクロ率でした。
予想していた以上に楽しかったです!
Ashさんtamrinさんありがとうございました。


それではみなさん良い狩りを!

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TAG : MHP2G 大剣トリオ 武神闘宴

                               

謎のエフェクトを追え!(1)

みなさんこんにちは!


「黄色のエフェクトはなんですか?」

その拍手コメントが始まりでした。

コメントをもらった記事には動画が貼り付けられており
どうやらその中で黄色のエフェクトが出ていたようなのです。
動画を見直してみると確かに黄色いエフェクトが出ています。

この明るい黄色のエフェクトは一体…?

そのときの動画の高解像度のデータは既にありません。
手元にあったソロの動画データを確認したところ
件の黄色いエフェクトが確認できました。

モンスターハンター中腹疑惑
クエスト【モンスターハンター】

画面中央、
垂直に近い角度で右斜め上から左下に伸びているのがそのエフェクト。

当初は攻撃モーションの「中盤」で出ていることから
中腹ヒットのエフェクトではないかと思われたのですが…

これを確認するために中腹ヒットの調査をしたところ
中腹ヒット時にこのエフェクトは確認できませんでした。

忍び寄る気配-中腹
中腹ヒット クエスト【忍び寄る気配】

※赤いクロスしたエフェクトは抜刀術による(クリティカル)エフェクト。

どうやら中腹ヒットのエフェクトではないようです。
さらに手元にあったデータを確認していったところ…
攻撃モーションの「終わり」で当てているシーンで
件のエフェクトが確認できました。

モンスターハンター中腹否定
クエスト【モンスターハンター】

見えにくいのですが
レウスの頭部から地面へとエフェクトが伸びています。

このエフェクトは一体…!?

調査は継続中です。



それではみなさん良い狩りを!

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当たり方補正

みなさんこんにちは!

今回は一部でその存在が疑われている「中腹ヒット」について調査してきました。
まずは予備知識からどうぞ。



大剣や太刀をメインに使っている人は「中腹ヒット」
あるいは「中腹判定」というのを耳にしたことがあると思います。
さてこの「中腹」というのは一体なんでしょうか。

ちょっと気になって公式ガイドやマスターガイドを調べたんですが
「中腹」という言葉は載ってませんでした。
おそらくこれは「中盤」+「腹」の略語だと推測されます。

腹部
↑大剣における武器の「腹」(図はマスターガイドを参考に作成しました)

大剣と太刀では当たり方補正というのがあります。
詳細は公式ガイド(P115)とマスターガイド(P182)にそれぞれ掲載されています。
ものすごく簡単に説明すると
モーションの「中盤」で武器の「腹」を当てるとダメージが増える。

どのくらい増えるかというと5%ほど。

忍び寄る気配-中腹
ちょっと軸がずれてますが中腹ヒットのSSです。

では
実際に中腹ヒットを撮影してきましたので動画でご覧ください。

大剣中腹ヒット調査動画


村★2【忍び寄る気配】のティガレックスで調査しました。
強さ固定で部位耐久値の補正無し。
ティガの頭の部位耐久値は180です。

スキルは「抜刀術」「斬れ味レベル+1」「攻撃力UP【小】」
「力の護符」と「力の爪」を所持。
武器は「覇王剣クーネエムカム」。
非怒り時のティガの頭に武器出し攻撃を当てた場合の与ダメージは179。
中腹ヒットになった場合は与ダメージが188となり「ひるみ」が発生します。


中腹ヒット

攻撃モーションの「中盤」が確認しやすいようにGIFアニメにしてみました。



さてここからは豆知識です。
攻撃モーションの「出始め」と「終わり」で当てた場合なんですが
斬れ味が黄色以下だとダメージが減少します。
出始めで70%減、終わり際で50%減になります。
と言っても斬れ味が黄色以下の大剣を使うことはあまりないと思います。
フルフル討伐訓練くらいでしょうか。

斬れ味が緑以上の場合は「出始め」でも「終わり」でも100%
なので中腹ヒットを狙う場合を除き
モーションのどこで当ててるか特に意識しなくても大丈夫なようです。

それではみなさん良い狩りを!

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TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

50%

みなさまこんにちは!

さて村クエ【モンスターハンター】なんですが
実は登場するモンスターの50%が
DLイベクエ【武神闘宴】のモンスターと同じだったりします。

--------------------------------------------------------
【モンスターハンター】と【武神闘宴】で登場するモンスター
 ・ティガレックス
 ・ナルガクルガ
 ・ラージャン(怒り時)
--------------------------------------------------------
【モンスターハンター】では登場しない【武神闘宴】のモンスター
 ・グラビモス亜種
 ・ディアブロス亜種
 ・激昂ラージャン(激昂時)
--------------------------------------------------------

つまり【モンスターハンター】を練習すれば
武神の半分は練習できていると言える(かもしれません)。

というわけで【モンスターハンター】での立ち回りが
そこそこ固まってきましたので【武神闘宴】に行ってみました。
さてさて練習の成果はいかに!?


DLイベクエ【武神闘宴】大剣アイテム縛り
装備は抜刀匠アーティに攻撃力UP小

武神01
ナルガ【05:57】

Σ(´・ω・` )
以前は3分台も出てたのに…
明らかに遅くなってますよ?

武神02
ティガ【05:36】

(´・ω・`;)
ティガは6~7分かかってたので短くなってます。
練習の成果かな~?

武神03
黒グラ【15:47】

ここは練習してないので以前とあまり変わりません…
あれ?タイム良くなってる?なんでだろう?
あいかわらずガス避け損なって薙ぎ払いビームで1乙とか。

武神04
黒ディア【14:22】

ここも練習してないのであれですが
タイム遅くなってますね。
潜行中の溜めがうまく当たってないのかも。

武神05
激昂ラー【08:12】

(´;ω;` )ウッ…
全く成長していない。



というわけで
練習の成果が確認できたのはティガくらいでした。


あれえ?
なんだろう急にモニターが見えなk

以前上手なプレイヤーさんが言ってましたが
武神は武神で練習するのが一番なのかもしれません。

それではみなさま良い狩りを!

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TAG : MHP2G 大剣 ソロ 武神闘宴 モンスターハンター

                               

【モンスターハンター】記事一覧

カテゴリー内の記事数が増えてきましたので一覧を作成しました。
クリックで該当記事に移動します。

村★9【モンスターハンター】(G装備アイテム縛り 解説動画あり)
果実 (G装備アイテム縛り)
村クエだからって (G装備アイテム縛り)
G級装備でモンスターハンター (G装備 動画あり)
もんすたーはんたー (G装備)

10【モンスターハンター】上位装備大剣 (上位装備 クリア動画あり)
9【モンスターハンター】試しに (上位装備)
8【モンスターハンター】金獅子修行 (上位装備 ラージャンのネタ動画あり)
7【モンスターハンター】閃光と爆音 (上位装備 ナルガ動画あり)
6【モンスターハンター】のために。 (上位装備 ナルガ動画あり)
5【モンスターハンター】装備候補 (上位装備 獄炎石掘り)
4【モンスターハンター】ティガ練習中 (上位装備 ティガ動画あり)
3【モンスターハンター】への道。 (訓練所ティガ動画あり)
2【モンスターハンター】目指せ上位装備クリア (上位装備 レウス動画あり)
1【モンスターハンター】上位装備クリアへの道 (訓練所レウス動画あり)
【モンスターハンター】ってどんなクエスト? (上位装備 レウス乙動画あり)

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TAG : MHP2G 大剣 ソロ モンスターハンター

                               

村★9【モンスターハンター】

みなさんこんにちは!

村★9【モンスターハンター】なんですが
大剣での立ち回りがそこそこ安定してきましたので
解説付きの動画にしてみました。

字幕つけるのがかなり手間がかかってます。
前に字幕付きの動画作ったときも思ったんですが
もう字幕付けるのやめとこ。
と改めて思いました(笑)

動画の内容ですがモンスターの挙動を含め
立ち回りは特に良くも悪くも無く平均的な回のものです。
装備は抜刀匠アーティに攻撃力UP【中】
護符爪所持でネコ飯は肉+野菜の攻撃力UPです。

持ち物は秘薬の調合材料を持ち込んでます。



村★9【モンスターハンター】大剣解説【リオレウス】


レウス戦の基本は着地に溜め3を当てることです。
簡単なようですが意外と外してしまいます。
以下、外さないためのコツなど。

 1)タイミングは音で判断
 2)距離はレウスの影と自キャラの頭で判断
 3)角度はブレスの着弾で判断


村★9【モンスターハンター】大剣解説【ティガレックス】


ティガ戦の基本はサイドアタックを当てること。
ひるみ計算は時短テクニックで重要なのですが
倒すだけならサイドアタックが出来ればなんとかなります。
以下、サイドアタックのコツなど。

 1)距離は尻尾で判断(切り口になる辺り)
 2)右折のタイミングは尻尾で判断(動きが止まったら右折)
 3)攻撃のタイミングは左腕で判断

サイドアタック後は前転してティガ左腕の前に。
突進以外の攻撃が来たら状況に合わせて前転やガードで対応。


村★9【モンスターハンター】大剣解説【ナルガクルガ】


ナルガ戦の基本は攻撃後の回避。
振り向き終わったところに攻撃を当てるようにし、
次の攻撃の予備モーションを見てから回避入力です。
尻尾振りやブレードは判定の位置が高いので
前転回避の姿勢が低くなることを利用して潜って避けます。
下手に離れるとブレードが避けにくくなるので注意。


村★9【モンスターハンター】大剣解説【ラージャン】


ラージャン戦の基本は時計回り。
中間距離では気光ブレスやぶん殴り、
それにケルビステップ+バックジャンプに攻撃を当てていきます。
近距離になってしまった場合は振り向きにサイドアタックを狙います。

モンスターの行動はプレイヤーとの距離によって
後方密着・近距離・中間距離・遠距離と変わるのですが
攻撃開始時点ではなく軸合わせ開始時点で決定しています。
なので急いで距離を詰めても中間距離の行動をされたり
逆に急いで離れても近距離の行動をされてしまいます。

特にラージャンのぶんなぐりは8発のつもりで
4発の振動をもらうと危険なので
軸合わせ開始時点での距離が近い場合は注意します。



村クエ【モンスターハンター】ですが
モンスターとの相性が良いので大剣でのクリアは楽だと思います。
これから挑戦する人の参考になれば幸いです。

それではみなさん良い狩りを!

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TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略 モンスターハンター 解説動画

                               

基礎力なのかもしれない。

みなさんこんにちは!
先日Kaiにて大剣トリオで遊んでいただきました。

武神(Memory+Meyrin+Peco)

モンスターの挙動を知っているプレイヤーさんは
武器を大剣に持ち替えても短期間で上達されます。
それはおそらく大剣の立ち回りがシンプルだからだと思います。
大剣の立ち回りは大きく分けて2つ。

1)抜刀斬りして回避。
2)隙が大きいときは軸を合わせて溜め。

シンプルなので扱いやすくて良い武器だと思います。
さらにガードできるのも地味に嬉しいところ。

武神×大剣トリオ(Memory+Meyrin+Peco)

編集あり。曲は狩猟音楽祭より。

MemoryさんとMeyrinさんと。

動画を見ると分かると思うんですが
お二人ともすごい勢いで大剣が上達してらっしゃいます。
グラビの首下とかバサバサ斬ってたり
ディアの潜行に溜め入れたり。
大剣メインのPECOが遅れをとることも(笑)

さて。
武神が終わったあとに黒のカタクラフトに連れて行ってもらったんですが
そこでPECOがまさかの2乙。
ちょっと凹みました。

ソロだとモンスターのサイズが大きかったり挙動がおかしくても
「たまにはこういう回もあるさ」で済むんですが
PTだとそういうわけにもいきません。
1乙はしかたないとしても2乙はさすがに恥ずかしい+くやちぃです。

最近慢心してたのかも…。
しっかりと対策を立てられるまでソロで修行しようかな~。

それではみなさん良い狩りを!

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TAG : MHP2G 大剣トリオ 武神闘宴

                               

PECO*

みなさんこんにちは!
今回はPECO*のギルカUPでお茶をにごしますを紹介させていただきます。
※新しい読者の方用に一部説明がくどいところがありますがご了承ください。


※イラストは過去記事より再掲載。



【PECO*】大剣ソロ縛り。訓練所のみ太刀使用可。

PECOアスタリスク-010228

大剣ソロ縛りの1stキャラのPECOだと
訓練所の関係で黒龍系のクエストを出現させることができません。
そんなPECOに代わり黒龍と戦うことを目的に作成されたのが
2ndキャラクターのPECO*です。

PECOアスタリスク-003339

2008年11月25日にキャラクター作成。
2009年01月17日に上位の黒龍系クエストを全てクリア+討伐。
訓練所で寄り道していたのでここまでで366時間ほど経過。
ここで1stキャラに戻ったので一旦活動休止。

2009年08月20日からG級黒龍に向けて活動再開。
2009年10月02日にG級黒龍系の全クエストをクリア+討伐。
これで役割を終えたことになります。

その後は黒龍の翼を大剣で部位破壊できるか実験したりしたようです。

PECOアスタリスク-011309

今回ギルカUP用に久しぶりに起動したので
せっかくだからとちょっとプレイしてみました。
クエスト回数が97とか微妙なのがあったんですが
ちょうど良い機会なのでキリの良い数字までやってみました(笑)

PECOアスタリスク-011847

大剣の使用回数が971回で1000まであと29回
むぅ。
惜しい!
こうなったら29クエくらいやろうかな?
と3秒ほど悩んだんですが
1クエ10分としても5時間弱かかるのであきらめました。

PECOアスタリスク-012358

PECO*は1stキャラと別のメモカです。
必要だと判断した爆弾オトモとかは
家族のPSPを借りて1stキャラのPECOから渡してます。
オトモ育成分の時短ということで自分を納得させました。
ちなみにミニーもマンガに登場させる候補です。

PECOアスタリスク-013403

トレジャー・・・

PECOアスタリスク-020541

勲章もスカスカ(笑)
集会所の下位はおそらく全クエ終わらせてません。

PECOアスタリスク-021426

討伐数もオール2桁。
訓練所にいるモンスターが比較的多いのかな?
記事用に通ったからだと思います。
訓練所以外だとクシャルが多めですね。なんだろう?
ブラックミラブレイドを作るために古龍の大宝玉狙いで通ってたから?

PECOアスタリスク-022218

訓練所は自分なりにそこそこの立ち回りができたら終了。
TAにはあまり関心が(略

PECOアスタリスク-022804

集団演習にはあまり関心が(略




やっぱり見所は武器使用頻度でしょうか。
武器縛りはある意味ギルカに刻み込むためのプレイですもんね。
ブログをやってなければこういった遊び方はしなかったと思います。

それではみなさん良い狩りを!

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PECO

みなさまこんにちは!

次の記事用に考えていた動画の編集に時間がかかってます。
リクエストもいただいたことですし
先にギルカをUPしていきたいと思います。

さて。
新しい読者の方はご存じないと思いますが
実は現在ブログの記事で活躍しているPecoは
3人目のキャラクターだったりします。
※イベント用の短期使用キャラは除外

というわけで今回は初代PECOのギルカの紹介です。
※新しい読者の方用に一部説明がくどいとこがあります。ご容赦ください。



【PECO】大剣ソロ縛りの初代キャラクター。

ブログ開設時からの使用キャラクターで思い入れがあります。
古くからの読者の方にも一番馴染みが深いキャラだと思います。
大剣初級講座もほとんどがこのキャラクターで攻略しています。
実は気に入るまでメイキングをやり直したため(笑)3枠目にセーブされています。

PECOキャラ

2008年06月15日に作成。
2009年10月09日に大剣ソロ縛りで可能なクエストをすべてクリア
※村と集会所のデフォルトクエスト。
※大剣縛りだと訓練所の関係で黒龍系のクエストが出現しません。

PECOギルPポケP

SSの撮影にあたり所持金が少ないと寂しいので
無闇に溜め込んでいた素材を少し売却してみました。

PECOGC01

村下位→集会所下位→村上位→集会所上位→集会所Gクラスと
クエストを全てクリアしながら難易度順に進めました
というわけで
村クエの【最後の招待状】と【モンスターハンター】が大変でした。

PECOGC02

大剣の使用回数が1755でそれ以外の武器は0です。
その代償で黒龍系クエストを出現させることができません。

PECOGC03

オフィシャルのアンソロ本に登場するハンクやジェットくんは
PECOのオトモから名前を付けました。
どちらもマンガとは色が異なります。

PECOGC04

トレジャー・・・

PECOGC05

勲章はあまり・・・

PECOGC06

・・・興味がないようです。

PECOモンスター狩猟記録

プレイ時間の割りに討伐数が少ないような気がします。
初級講座の記事を書くとき電源入れっぱなしだったり
そのままわすれて寝ちゃったりしたからだと思います。
【モンスターハンター】に登場するモンスターは練習したので討伐数が多め。
ナルガが少ないのはアイテムで倒す目処が立ったので練習が少なかったのかも。
クラウンサイズほそこそこ揃っていますが
コンプリートにはそれほど興味がないようです。

PECOGC11

訓練は武器の使用回数に反映するので大剣で出来る訓練のみクリアしてます。
タイムアタックにはあまり興味がないようです。

PECOGC13

集団訓練はソロだとモンスターのHPが多くてちょっと大変でした。
こちらもあまり興味がないようで2つしか行ってないようです。



今回SS撮影で久しぶりに操作したのですが
懐かしい思い出が蘇りますねー。
苦労を分かち合った分身なので愛着があるのかもしれません。

それではみなさま良い狩りを!

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大剣PT

みなさんこんにちは!

先日kaiで相互リンク先のたむりんさんに遊んでいただきました。
その後たむりんさんのお友達のdubcatさんもお見えになり
3人でいろいろとクエストに行ってきました。

tamrinさんとdubcatさんと武神後のSS
SSは最後に行った武神のクリア後。

珍しく頭装備ありのPecoです。
(ちょっと思うところあって新しく作った装備をテストしてました)

dubcatさんにお付き合いいただいて大剣PTだったときの様子を動画にしました。
かっこいいところだけ編集してあります(笑)
ダイジェストでご覧ください。

絶影×大剣ペア(tamrin+Peco)


暴虐の轟竜×大剣ペア(tamrin+Peco)


暴虐の轟竜×大剣トリオ(dabcat+tamrin+Peco)


曲は狩猟音楽祭より。

それではみなさん良い狩りを!

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TAG : MHP2G 大剣PT kai

                               

字幕を付けよう!(1)

みなさんこんにちは!

久しぶりに動画に字幕付けようと思ったらやり方をすっかり忘れてました。
というわけでちょっと未来の自分用に記事にしておきます。



MHP2Gのプレイ動画に字幕を付けよう!

●用意するもの
 1:キャプチャデータ(XXX.avi)
 2:字幕データ(xxx.ssa)
 3:VirtualDubMod(動画と字幕の合成)



1)キャプチャデータ
PECOの環境ではPV4のデータをAviUtlでAVIに変換。
このとき余白カットやフレームレート等も変更しときます。



2)字幕データ
字幕のデータはSubtitle Workshopで作成。
初回は英語表記なのですが
Setting→Langage→Japaneseで日本語表示に。
使い方はなんとなく触ってると分かると思います。

Subtitle-Workshop-001.gif
ファイルの保存はSubStationAlpha(.ssa)形式で。



3)VirtualDubMod
AVIファイルに字幕データを合成します。
VobSubをインストールしておく必要があります。
 →VobSubのインストール





3-1)字幕ファイルの読み込み

VirtualDubMod001.gif

Videoからフィルターを選択。

VirtualDubMod002.gif

追加をクリックしてTexSubを選択。

VirtualDubMod003.gif

TexSubのセッティング画面が開くので字幕ファイル(XXX.ssa)を選択。
ファイル選択後にStylesをクリック。

VirtualDubMod004.gif

マゼンタの枠内を設定していきます。
まずはFontから。

VirtualDubMod005.gif

Fontはこんな感じです。色を白にします。

VirtualDubMod006.gif

その他の設定はこんな感じ。
OutLineはもう少し暗いグレーの方が良いです。

VirtualDubMod007.gif

設定が終わったら画面を見て確認します。
左側が元の動画データで右側が字幕入り。



3-2)字幕合成データの書き出し

VirtualDubMod008.gif

再圧縮[完全]を選択。

VirtualDubMod009.gif

名前を付けてAVIを出力 を選択。

VirtualDubMod010.gif

Audio-Video Interleave で。


これで字幕付きのAVIファイルが出来上がりです。
あとはいつものようにエンコード。
各ツールの作者様に感謝です。

それではみなさん良い動画編集を!

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TAG : 動画編集 字幕

                               

字幕を付けよう!(2)

みなさんこんにちは!

VirtualDubModで字幕が扱えるようにするためには
Vobsubをインストールする必要があるようです。
ここではVobsubのインストールの手順を書いておきます。



Vobsubのインストール

1)インストーラの起動

Vobsub001.gif

2)languageはEnglishでOKをクリック。

Vobsub002.gif

3)Next>をクリック。

Vobsub003.gif

4)コンポーネントを選択します。

Vobsub004.gif

5)Pluginsから(マゼンタで下線をつけてあるもの)3つ選択。

Vobsub005.gif

6)インストール先を選択。

Vobsub007.gif

7)VirtualDubModのフォルダを指定してNext>をクリック。

Vobsub008.gif

8)インストールが完了してもウインドウが閉じません。

Vobsub009.gif

9)タスクマネージャー(Ctrl+Alt+Delete)から終了させます。


この記事を書くにあたり複数のサイトさまを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

それではみなさん良い動画編集を。

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TAG : 動画編集 字幕

                               

捕獲してモンスターハンター

みなさんこんにちは!

さてあいかあらず村クエ【モンスターハンター】で練習中です。
今回はちょっと気になったのでラージャン以外を捕獲してみました。

捕獲装備
捕獲装備。

例によって(笑)
捕獲した場合のモンスターが消える時間をコマ送りで調べてみました。
捕獲用麻酔玉の2個目のヒットエフェクトが出たフレームから
マップからマーカーが消えるフレームまで。

レウス:1分11秒(+2フレーム)
ティガ:1分08秒(ジャスト)
ナルガ:1分09秒(+2フレーム)

レウスは討伐したときとあまり変化ありませんが
ティガとナルガは30秒ずつ縮んでますね。
合計でおよそ1分短縮になります。

捕獲トライ1

ティガは頭しか狙わないのでひるみの回数を数えとけば
残りHPの計算が難しくないような気もするんですが
怒り移行とかでひるみがキャンセルになると計算が面倒になりそう。
ナルガは頭を狙っていても首に判定を吸われることが多いので
そもそも計算に向いてません。

捕獲をするなら捕獲の見極めが無いとちょっときびしいかもしれません。

うーん。
そもそも捕獲して15分針が出ても嬉しいのか
良く考えたら微妙な気がする~。

先日試した抜刀匠集中にしてもそう。
15分針達成の可能性は高そうなんですが
あまり好きでない装備で達成して嬉しいのか疑問。

でも普通にやってたらPECOの腕だと15分針は厳しい気がします。
うーん。
何かをあきらめないと無理な感じになってきました。

見た目か
捕獲か
15分針か
それともいっそ全部あきらめるか(笑

立ち回り自体はそこそこ良くなってきたので
いったんまとめの記事にしようかと思います。
できれば解説入りの動画にしたいな~。

それではみなさん良い狩りを!

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TAG : MHP2G 大剣 ソロ モンスターハンター

                               

集中してモンスターハンター

みなさんこんにちは!

大剣の装備で良く見かけるのが
金色・真シリーズ一式に角王剣アーティラートの組み合わせ。
シリーズ防具なので統一感があり
弱点がなく龍属性に強いので古龍やティガで安心。
なによりスキル構成が強力です。
集中・抜刀術・斬れ味レベル+1が付けられえます。

抜刀術と斬れ味レベル+1はご存知のように
角王剣アーティラートとの組み合わせが強力。
さらに集中が付くと溜め2しか入らないところが溜め3のチャンスに変わります。
溜め1のタイミングで溜め2が入れられたり。

さて。
そんな素晴らしい性能の金色・真ななんですが
実は(勇ましい印象ですが)あまりかわいい感じではありません。
なので個人的にはどうやって着崩すかがポイントになります。

お手軽なのは頭をクロオビXに変えるか
胴をナルガXに変えるかでしょうか。

モンスターハンター100
一番勇ましい頭装備をクロオビXに変更。
あまり印象かわらず残念。

この集中というスキルは強力なんですが取り扱いが難しいです。
具体的には集中なしで溜め3入れてたところを
溜め開始のタイミングを遅めに変更しないといけません。
逆に集中のタイミングで慣れてしまうと外したときが大変。

回避性能+なんかもそうなんですが
あるなしで立ち回りが変わるのは面倒です。
なので基本的には敬遠してます。

今回はそんな強力だけど扱いが難しい集中スキルを付けて
抜刀匠アーティで村クエ【モンスターハンター】に行ってみました。

モンスターハンター101

レウスの討伐時間は空中ブレスの回数で決まります。
なので集中なしとほぼ変わらない結果になりました。


モンスターハンター102

集中の効果が最も期待できるティガ戦。
回転尻尾を誘って溜め3でひるませることができます。
この回は期待通り討伐時間を短縮できました。


モンスターハンター103

ナルガ戦で集中があるとおいしいのはどの辺りかな~。
怒り時は集中なしでも溜め3入ることが多いですし。
とは言え抜刀状態にシッポビターンが来たときは嬉しいです。


モンスターハンター105

ラージャン戦ではケルビステップからのバックジャンプに溜め2が安定。


抜刀匠アーティに集中つけてみた感想ですが
「ツボにはまると強い」という感じでした。
抜刀匠アーティに攻撃力UPつけた方がタイムが良いケースも。
モンスターの挙動によって変わってきます。
今のところどちらも一長一短という感じです。
使い込んでいけばまた変わってくるとは思います。

それではみなさん良い狩りを!

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can you?

みなさんこんにちは!

DLイベントクエスト【ハンターズフェスタ】に
大剣トリオで行ったときの動画を貼っておきます。

編集あり。曲はMH3サントラより。

AshさんとMemoryさんと。
サマー落としカッコイイ(^∀^)b

ハンターズフェスタ-185513



仕事の合間に村クエ【モンスターハンター】に通っています。
で、
ある日のこと。
ものすごくいい感じでレウスをやってて
2分台で討伐できそうだったんです。

モンスターハンターレウス最
全身レウスXで抜刀匠アーティ+攻撃力UP【大】

それはもうとてもいい気分です。
もしかしたら夢の15分針かも?
と期待で胸が高まってたわけです…
そしたらですね…

ピンポ~ン♪
ピンポ~ン♪

「!?」

いきなりインターホンが鳴りやがりまして
もう人がすごい集中して遊んでるのになに?
宅配かなんか?
みたいな感じでとても残念な気分で一時停止をして
インターホンに出たわけなんです。
ところが

「某A新聞の地域担当です」

「間に合ってまs」

PECOのとこの集合住宅は勧誘行為禁止で
入り口に明示してあるうえに管理人さんが常駐しています。
なので滅多に勧誘の方は来ないんですが
それでもたま~に来ます。
いつもなら
「勧誘もお仕事だし頑張ってるんだな~」
と思うんですが
今回はいいかんじのプレイを邪魔されたのでちょっとイラっと(笑)

読みたくなったら自分で注文するので
二度と勧誘に来ないでもらいたいです(#・3・)=3

え?
その後ですか?
一時停止解除したとたんに突進くらいましたとも(涙)
そして集中力はどっかに去って平凡なタイムになりましたとさ。

それではみなさん良い狩りを!

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4本の毒大剣

みなさんこんばんは!

先日Kaiで武神に連れて行っていただいたのですが
なんとみなさん毒の大剣だったという。

4本の毒大剣2

うーん。かっこいい!

4本の毒大剣3

さすがに4人全員でのシンクロ溜め斬りは
そんなに多くはなかったのですが
毒化はスムーズでした。

【武神】4本の毒大剣

曲はMH3サントラより。

AshさんMemoryさんMeyrinさんと。

大剣4人は楽しかったです。
それではみなさん良い狩りを!

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絶影×大剣トリオ

みなさんこんばんは!

さっそくですが動画をペタリ。
【絶影】大剣トリオ

編集あり。曲は狩猟音楽祭より。

LacusさんとNANAさんと。

ベテランハンターのお二人は軸の誘導が上手いので
シンクロ溜め斬りがガンガン入れられます。
ナルガでシンクロ溜め超楽しいです!
みなさんも機会があれば是非!



さて
村クエ【モンスターハンター】なんですが
自マキつけて行ってきました。

処理を軽くして死骸が早く消えるか倒してみました。
倒した後は回復も砥石使用もなし。
メニュー画面も開きませんでした。

計測した結果がこちら。

レウス:1分13秒(+2フレーム)
ティガ:1分43秒(+17フレーム)
ナルガ:1分42秒(+13フレーム)

これだけだと分からないので
自マキで調べた前2回の数字をペタリ。
(BC移動したときの数値は除外)

 レウス:1分14秒(+13フレーム)
 ティガ:1分44秒(+2フレーム)
 ナルガ:1分42秒(+8フレーム)

 レウス:1分12秒(+17フレーム)
 ティガ:1分41秒(+15フレーム)
 ナルガ:1分42秒(+12フレーム)

うーん。
全然変わりませんね~。
割り込みで処理が遅延してると考えていたのですが
どうやら根本的に違っているのかも。

もしかしたら…
意図的にランダムにしてあるのかもしれません。

ちょっと話はかわりますが
クエスト報酬が基本枠に1枠追加されるかどうか
抽選して一定の確率で追加。
追加されたら次の1枠をさらに抽選。
というアルゴリズムになっています。

もしかしたら死体が消えるのも
基本時間が経過したら消えるかどうか抽選
してるのかもしれませんねー。

だとしたら砥石使用したり回復したりして準備して
あとは幸運を祈って待ってれば良い
ということになりそう。


それではみなさま良い狩りを!

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大剣使いの系譜

みなさまこんにちは!

拍手コメントでときどき伺うことがあるのですが
Kaiでご一緒した方からもこんな話を伺うことがあります。
「PECOさんとこの大剣初級講座で練習してましたよ~」

大剣初級講座は誰かの役に立てばいいな~と思って作ったので
こうやって言ってもらえるとやっぱり嬉しいです。(^∀^*)

PECOが参考にさせていただいた動画もたくさんあります。
そういった動画のプレイヤーさんのお一人と
先日Kaiでご一緒させていただく機会がありました。

武神×大剣トリオ(NANA+Jet+Peco)

編集あり。曲はMH3サントラより。

JetさんとNANAさんと。
黒ディアのとどめの一撃に注目。

まだP2G初めて間もない頃の話ですが
ラージャンがなかなか倒せなくて苦労してました。

Jetさんのラージャン大剣動画を参考にさせていただき
なんとかラージャンを倒せた記憶があります。
というわけでJetさんはPECOの師匠のお一人。

今回NANAさんのご紹介で一緒にプレイできて嬉しかったです。
動画UPも快く許可をくださりありがとうございます。

今はゲームの動画が以前より簡単に見られるようになりました。
MHP2Gは長く愛されているゲームということもあり
動画をお手本にさせていただいたプレイヤーさんや
反対にお手本にしてくれていたプレイヤーさんと
一緒にプレイすることが出来たりするんですね~。
感慨深いです。

それではみなさま良い狩りを!

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亡骸を早く消す方法

みなさんこんにちは!

モドリ玉

モドリ玉の形はかなり凸凹ですね。

さて。
村クエ【モンスターハンター】なんですが
自動マーキングを付けて死体の消える時間を計ってきました。

まずは前回自マキで計測した時間から。

 レウス:1分14秒(+13フレーム)
 ティガ:1分44秒(+2フレーム)
 ナルガ:1分42秒(+8フレーム)

次に今回計測した時間を。

 レウス:1分12秒(+17フレーム)
 ティガ:1分41秒(+15フレーム)
 ナルガ:1分42秒(+12フレーム)

それぞれ前回比を。

 レウス:-2秒
 ティガ:+3秒
 ナルガ:±0秒(+4フレーム)

この結果には驚きました。
どうやら死体の消える時間は毎回異なるようです。
ゲームってもっとデジタルなものだと思ってたのにな~。

さて。
死体が消える時間に幅があるなら
ティガやナルガの死体にはできれるだけ早く消えてもらいたいところ。
果たして早く消す方法はあるのでしょうか?

ここでちょっと
死体の消える時間の管理はどうなっているのか
プログラマーになった気分で妄想してみましょう。

アルゴリズムA(加算系)
 1)モンスターのHPが0になった。
 2)タイマー用のバッファを確保して初期化。
 3)経過フレームごとにバッファに加算。
 4)バッファの数値が一定以上になった?
    Yes→死体を消す処理へ。
    No→3へ戻る。

アルゴリズムB(比較系)
 1)モンスターのHPが0になった。
 2)現在時刻を取得して固有の値を加算してバッファに格納。
 3)現在時刻を取得してバッファの数値と比較。
    バッファより大きい→死体を消す処理へ。
    バッファより小さい→3へ戻る。

フレーム毎の処理を考えるとBの方が軽そうですね。    

で、なぜ消える時間が違ってくるかというと
タイマープログラムのアルゴリズムがA系で
さらに優先順位が低くて他の処理が入った場合に
後回しにされているからではなかろーかと妄想。

【仮説】システムに負担をかけなければ最短に近い時間で死体が消える。

というわけで考えたのがモドリ玉でBCに戻る方法。
狭いBCだと奥行き(Z軸)が少ないので
システムの負担が軽くなる=タイマーが正常動作という理屈。

試した結果がこちら。

 レウス:1分14秒(+4フレーム)
 ティガ:1分45秒(+2フレーム)
 ナルガ:1分44秒(+2フレーム)

全然早くなってません。
逆にエリア移動で遅くなってる気がしなくもないです。
でも幅が大きいので分かりません。

というわけで死体を早く消す方法は見つかりませんでした。
ちなみに捕獲すると早く消えそうなんですが
今のところは縛りプレイで考えてるので除外してます。

それではみなさん良い狩りを!

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MATRIX-P2G

みなさまおはようございます!

ちょっと疲れたので仮眠を8時間とったPECOです。
それ睡眠だから!普通に!!
やばいやばい!
間に合わないよ!
ちょっとお仕事頑張ります!

最近はkaiで遊んでいただいているのですが
みなさん気を使ってくださって大剣トリオになることも。
ちょっとマトリックス風味に編集してみました。
大剣3本によるシンクロ溜めをお楽しみください。

暴虐の轟竜×大剣トリオ

曲は5周年記念オーケルトラコンサート狩猟音楽祭より。

それではみなさま良い狩りを!

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自マキで確認

みなさんこんにちは!

村クエ【モンスターハンター】での練習続けてます。
立ち回りは良くなりつつあるような気がしますが
クリアタイムは前より遅かったりしてます。
なので記事のネタにも困り気味。

以前は気に入らないこと(ワールドツアー等)があると
テンションが↓ってリタイアしてたんですが
最近はちゃんとラージャンまで通してやるようにしています。
じゃないと練習にならないですもんね。

以前の記事で死体が消える時間を書いたんですが
あのときは目視で計ってました。
(とどめの一撃ヒットマーク→死体が消える(目視))

今回は自動マーキングを付けて正確な時間を調べてきました。
(色がグレーに変わったフレームから消えるまで)

リオレウス:1分14秒(+13フレーム)

ティガレックス:1分44秒(+2フレーム)

ナルガクルガ:1分42秒(+8フレーム)


以前紹介した目視による秒数と微妙に違う結果になりました。

もしかしたら毎回消える時間が微妙に違うのかもしれませんが
自マキ方は1回しか試してないので分かりません。
気が向いたらまた計ってみたいと思います。

ちなみに
とどめの一撃がヒットする1フレーム前にグレーに変わってました。



文字だけだと寂しいので
先日kaiで遊んでいただいたときのSS貼っておきます。

【マガジン 暴虐の轟竜】
暴虐の轟竜100610
LacusさんZacさんと。

シンクロ溜めイカス(^∀^)b


それではみなさん良い狩りを!

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ナルメル?パピルガ?

みなさまこんにちは!

ブログのタイトルが絵日記なのにこのままではSS日記になってしまう!
というわけで頑張ってイラスト描きました(^∀^)ノ

パピメルナルガX

イラストは三眼のピアス+ナルガX胴(と腰)とパピメルX腕と脚。

良い感じでネガの消える回避性能+2装備なんですが
装飾品で回避距離+を付けるとW回避に。
相互リンク先のmemoryさんの愛用装備を参考に。
イラストの腰装備と右腕装備がないのは装着中ということで。


最近はKaiで遊んでもらうことが増えたのですが
PTでの立ち回りをあれこれ試してます。
これが意外と難しかったりします。

以下、PTでの立ち回りの感想など。


フェスタのティガ
【ハンターズフェスタ!】(片耳ガルルガ/ティガ/ナルガ)

1)弱点が頭。
2)軸合わせをする。

以上の条件のモンスターで大剣3人だと振り向きに溜め斬りがシンクロします。
とてもひるみやすくなるので意外と安全
ポイントは振り向きの誘導なんですが自分の前に居る人に合わせれば大丈夫。


フェスタのナルガ
【ハンターズフェスタ】

ナルガもティガと同じでシンクロ溜めが狙いやすいですね。
このときはお二人がPECOに合わせて大剣で来て下さいました。
シンクロ溜め楽しかったです(^p^)
ありがとうございました。


PTウカムルバス
【絶対零度】相互リンク先のZacさんと念願のKai。

ウカムルバスは前半は閃光で拘束しつつ体力を削ります。
閃光投げるのは初めてなので内心ドキドキ(笑)
閃光終了後少し経過したところで討伐。
タゲの読めない氷中突進の関係でちょっと怖いかもしれません。


PT山紫水明の地
【山紫水明の地】

キリンは人数のパワーが反映しやすいのかもしれません。
手数はそれほどでもなかったのですが驚くほどの短時間で討伐。


PT雪山クシャル
【ファミ通 吹雪を討つもの】

クシャルはPTだと倒しやすいですね。
今回も龍風圧無効の演奏効果でとても快適!
いつも演奏ありがとうございます!


それではみなさま良い狩りを!

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TAG : MHP2G イラスト

                               

トリオ大剣マガティガ

みなさんこんにちは。

Kaiで遊んでいただいたので
記憶が薄れる前に感想をまとめておきます。

PTクシャル
MelokuさんLacusさんと。

みなさんが上手だったというのもあるのですが
クシャルダオラはPTだと狩りやすいです。
龍風圧無効の演奏があったので序盤がとても楽でした。
飛ばれたら閃光で堕とすので閃光玉を忘れないよう要注意!
普段は飛ばれても足を切ったりしてるので
閃光玉をうっかり忘れそうになります。


PTヒプノ2
NANAさんMeyrinさんと。

ヒプノックはPTだとやや難しめ?
肉質の関係でソロだと薙ぎ払いで脚を狙っていくのですが
スーパーアーマー状態以外の仲間を転ばせてしまうので
PTでは薙ぎ払いがあまり使えません。
威嚇時の頭を狙ったり尻尾を狙ったりしつつ
仲間が転ばしてくれたところを頭を斬りに行く感じ。
戦闘不能になることは無さそうでしたが
ダメージ源にあまりなっていないような気がしました。


PTマガティガ
同じくNANAさんmeyrinさんと。

ティガはPTだと難しいんですが
大剣3人によるシンクロ溜め斬りはイカス!

DLイベントクエスト【マガジン 暴虐の轟竜】トリオ大剣


曲はMH3サントラより。


上位ミラバルカン
yukiさんAshさんRINAさんと。

ミラバルカンはそれなりに。
タゲの関係でソロの時ほど頭を狙えませんが
猫パンチで下がったところを武器出し攻撃で当てていきます。
背後や側面に出てしまったら脚を狙います。
肉質20%なのですがテンポ良く斬れるのでそれなりに。
弾かれ防止で心眼があると良い感じでした。


Kaiでご一緒してくださったみなさんありがとうございました。

それではみなさん良い狩りを!

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TAG : MHP2G 大剣 Xlin Kai

                               

ご機嫌いかが?

みなさんこんにちは!

村クエ【モンスターハンター】で修行中なんですが
当たり外れというか
モンスターのご機嫌によって討伐タイムが変わってきます。
※閃光音爆弾罠なしでやってます。


最速の夢0

特に顕著なのがレウス。
SSは空中ブレスが多かったレウス
討伐までの時間がクエスト開始から3分ちょっと。
突進が多いと5分近くかかるので1分強の差が出ます。


最速の夢2

ティガは二段噛み付き連発が美味しいのですが
そんなに都合良くは出してくれません。
とはいえまだ立ち回りの精度が良くないので
ミスが少ない=早い時間に討伐、みたいな感じです。
もっと練習しなくては。
SSは今までの最速討伐のとき。

もしかして15分針?と期待が高まります。


最速の夢3

ナルガは尻尾ビターン連発が美味しいのですが
もうひとつのポイントは被弾しないこと。
回復の時間がもったいないです。
とはいっても避けにくい攻撃がありまして
旋回ジャンプ→飛び掛り
で胴体から突っ込まれると回避が難しいです。
画面奥に回避すれば良さそうな気もしますが
PECOの反射神経だと見てから反応は無理っぽいので
決め打ちで画面斜め手前(ナルガ方向)に回避してます。
SSは42分残しの回。
尻尾ビターンが壁に当た微妙に向きが変わったところ。
かなり距離がありますがこの後衝撃波を被弾。

ここで15分針あきらめムードに。
落ち着いてよく考えたら
ナルガとティガの死体の消える時間を合わせたら3分20秒
かかるのでティガ討伐時点で42分残っててもかなり難しそう。


最速の夢4

ラージャンは非怒り時の時間を短縮できるかどうかがポイント。
ターゲット→軸あわせ→行動
のセットを意識するとある程度先読みできます。
怒り時はぶん殴り4発を連発してくれるとダメージ効率が良さそう。
SSは上のナルガの回とは別の時です。
割と普通のタイムなんですが…


最速の夢1

上のSSの回です。
討伐時間はインターバル込みでおよそ6分。
15分針を狙うにはナルガ討伐時点で37分残せば良さそう。
うわー無理そう!
でも討伐タイムはあくまで目安なので
立ち回りの向上のために少し練習に通います。

それではみなさん良い狩りを(^∀^)ノシ

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TAG : MHP2G 大剣 ソロ モンスターハンター

                               

PT狩猟日記

みなさまこんにちは~。

最近はストイックにソロでの修行に明け暮れる日々。
オトモすら連れてくことが無くなりました。

一人でモンスターと対峙すると良いことがあります。
一番良いのはモンスターの動きがよく見れること。

あ~この攻撃はこっち側に判定が強いな~。
とか、
硬直時間に最速で入れば溜め2までいけそ~。
とか。

ところが実は…
ソロプレイだけしてると分からないことがあります。
それは…



先日KaiでPT狩りをしてきたときのお話。
※狩りやすさはあくまで個人の感想です。

煉獄の主
クエストは【煉獄の主、怒れる炎帝】

意外なことですがPTだとテオがすごく狩りやすい
みなさん慣れて上手だという前提ですが
テオの各種行動の硬直に合わせて近い部位を攻撃していけば良いので楽です。
怖いのは欲張って粉塵爆破に巻き込まれることくらいなんですが
それも仲間がカバーしやすいこともあり戦闘不能にはなりにくい感じ。


PT招待状
クエストは【最後の招待状】

ちょっと記事の書き溜めの関係で時間が前後します。
このときはまだラージャンの特訓前だったので手数が少なめ。
PTでも重要なのは安地感覚だと思うのですが
ラージャンのターゲットが確定するまで安地も決まりません。
なので軸合わせ確認後に安地に入る必要があります。
意外と気が抜けません。
ラージャンはソロより難しいと感じました。


PT武神
クエストは【武神闘宴】

ナルガはPTでも比較的に戦いやすい方だと思います。

ティガは意外と隙が少なくて戦いにくい印象。
各種のモーションに尻尾の判定がついているので
後ろや横からでも安心できません。
下手に手を出すと尻尾ではたかれます。

グラビ亜種は人数分の火力が生かしやすい相手。
あっというまに沈みます。

ディア亜種は尻尾を切断しないのがポイント。
他武器のプレイヤーさんの為に弱点の尻尾を残す必要があります。
PECOはうっかり切断しちゃうので気まずいことも。
あとは地中からの急襲がタゲが読みづらいですね。
でもガードしちゃえば大丈夫。

激昂ラージャンはPTだと難しい印象。
招待状のラージャン同じで振り向き確認後に攻撃or安地に入れるかどうか。


4人PTでは2頭クエも色んな狩り方があるようです。
ナルガ2頭クエを2人ペアの2組で別々に狩ってみたり。

めもたんと漆黒の獣
クエストは【太古の森と漆黒の獣】

めもたんと大剣ペアでシンクロ溜め斬り。
大剣もお揃いのGブレイド。
ばっちり揃ってカッコイイ!

ナルガは背後で2回振り向きを誘うとシンクロ溜めが狙いやすいです。


kaiでご一緒してくださったみなさま
ありがとうございました。



というわけでソロプレイで分からないのは
タゲが来てないときの対処法。

モンスターの横や後ろでの被弾はソロではありませんので
PTで被弾するとビックリすることも。
PTではソロとは別の技術があるようです。

たまには擬似PTとしてオトモと一緒に狩りに行くと
練習になって良いのかも。

それではみなさま良い狩りを!

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TAG : MHP2G Xlink Kai

                               

村ラージャンで特訓

みなさまこんにちは。

村クエの【モンスターハンター】で修行中です。
途中まで1乙即リタでやってたのでラージャンだけ練習量が少なめ。
というわけでラージャンの特訓に行ってきました。

村★6【最後の招待状】

ちなみにこのクエストも初めてクリアしたとき
難度に合わせて下位装備で挑んでいたので大変でした。
懐かしい(笑)

最後の招待状4419
↑下位ということで装備も最初は三眼+Tシャツ+ウカム腰。

抜刀匠アーティです。
最初は討伐時間の平均が7~8分でした。
被弾もそれなりに。
ラージャンの挙動で討伐タイムにブレがありますが
そのうち残りタイム44分がポツポツ出るように。

最後の招待状4517
↑装備を変えて抜刀匠アーティ+攻撃力UP【中】で。

もしかしたらと装備を変えてやってみたところ
割とあっさりと0分針が。
でもラージャンがかなり協力的でした。
それに肝心の立ち回りがそれほど良くなってないという(笑)

最後の招待状4446
↑装備は同じです。

立ち回りで討伐時間を詰めた!
という実感が欲しいので練習続行です。
手数を増やして平均タイムは良くなってきました。

最後の招待状4455
↑じわじわと。

最後の招待状4510
↑そして2度目の0分針。

今回は立ち回りが向上しての0分針なので嬉しいです。
記念に動画をペタリ。

村★6【最後の招待状】大剣動画

曲は「狩猟音楽集II~咆哮の章~」より。

それではみなさま良い狩りを!

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村クエモンハン覚書

みなさまこんにちは!

村クエの【モンスターハンター】に通っています。
やっと立ち回りが固まってきました。
後から思い出せるように覚え書きにして置いときます。



●リオレウス
モンスターハンター-21
BCで肉と種を食べて突入すると時間の関係か高確率で咆哮します。
それを向かって右に横向いてガード。(移動手段として利用)
その後レウスが突進したらラッキー。
SSの位置にくるので振り向きに溜め3を狙います。
ちなみに溜め3後は怒り状態に移行(咆哮)するので注意。

レウス戦ではひるみ計算重要!
抜刀匠アーティ+ネコ飯攻撃力【大】だと溜め3を1発でひるみます。
武器出し攻撃は3発でひるみます。
溜め1は1.5でカウント。

ひるまなかった場合は常に反撃の可能性があります。
とは言え反撃は体感で20%程度なので
HPが凹んでない時は振り向きやブレス時に溜め斬りを積極的に狙う。

単発空中ブレスの着地に溜め3を狙う場合は翼の音を目安に。
ただしレウスが大きい場合は着地が遅いので要注意!

軸合わせなしのバックジャンプブレス後
軸合わせ後に高確率で低空飛行(正式名称は地上奇襲)するので
位置が良ければ頑張って狙います。

※横向きからのバックジャンプブレス後の派生は
特ににチャンスというわけではないので要注意。

ワールドツアー(正式名称は空中からの奇襲)ですが
タイムを気にするならリタイアで気にしないなら溜め3の練習を。




●ティガレックス
モンスターハンター-22
レウスの死体が消えたら0.5秒ほど待って開幕溜め3を狙います。
溜め3が入ればひるみますので前転で追いかけて斬り上げを狙います。
斬り上げが当たれば怒り状態に移行してバックジャンプしてくれます。

ティガ戦は位置やタイミングが微妙なときが危険。
行けそうな気がして手を出すとそこから崩れます。
意外とティガの隙は少ないので
練習で慣れた形になるまでじっと我慢するのが重要。

ひるみのカウントは抜刀匠アーティ+ネコ飯攻撃力UP【大】で3。
サイドアタックを2回入れたら溜め斬りを狙う
細かい計算は無理なので分かりやすくする。

サイド サイド 溜め

このリズムで。

突進を追いかけて振り向きにサイドアタックを狙う場合
振り向き後の軸を超える位置は尻尾の切れる辺りを目安にする。

【追記】
抜刀匠アーティ+攻撃力UP【小】+ネコ飯攻撃力【大】だと
怒り時のひるみカウントが2.5になります。
サイドアタック入れたら常に溜めを狙えます。




●ナルガクルガ
モンスターハンター-23
一定以上の角度があると必ず軸合わせの振り向きが発生します。
左腕側だとSSの位置くらい角度があれば振り向き確定。
角度が足りないとその場で尻尾振りとか出されることも。

ナルガ戦で重要なことは2つ。
 1)壁際に付き合わないこと。
 2)練習した形になるまで耐える。


非怒り時は降り向きを誘って攻撃をコツコツ当てる。

怒り時は攻撃後も正面付近でナルガの尻尾ビターンを誘う。
この場合の正面はナルガの腕の間くらいです。

攻撃後の回避のタイミングは遅め。
ナルガの次の行動によって変えなければいけないので
最速で回避ではなく回避の入力受付時間を利用したりします。




●ラージャン
モンスターハンター-24
振り向きにサイドアタック。
この後は前転回避してラージャンの右腕側に抜けます。

ラージャン戦で重要なのは安地感覚です。
攻撃後はラージャンの右腕側に回避します。
振り向きの腕に当たらない位置を心がけたいところ。

ラージャンの立ち回りは距離によって2種に分かれます。

中間距離ではケルビステップ2段目の距離を維持。
軸ずらし重要。
そこからビームやぶんなぐり(8発)や
ケルビステップからのバックジャンプの着地を狙います。

ラージャンは振り向き開始時点の距離で行動が決まります
振り向き中に慌てて距離を取っても選択肢は変わらないため
ぶんなぐり4発が選択肢のテーブルに入ります。
油断してぶん殴りに手を出すと振動もらって危ないです。
なので振り向き開始時点で近いと感じたら
むしろ接近して振り向きにサイドアタックを狙う方が良いです。

ケルビステップとぶんなぐりは振り向きからの派生。
一回転攻撃とバックステップは振り向き前の派生。

ケルビステップからの確定バックジャンプはチャンス。
ケルビステップ2段目の辺りに着地するので溜め1を狙う。
壁を背負っているケースでは要注意!
見えない位置でラージャンが壁に当たって軌道がずれることがある。

稀に出してくる横ジャンプは
被弾してもさほど痛くないので気にしない方向で。




以上、こんな感じでやってます。
この後はラージャンの立ち回りの強化を図りたいと思います。

それではみなさま良い狩りを!

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抜刀匠攻撃力UP中

みなさまこんにちは!

PECOの大剣修行の旅
村クエ【モンスターハンター】編が続いています。

気分転換に新しい装備を作ってマイセットに登録しました。
装備紹介の記事にもこっそり追加済み。

モンスターハンター-80


これはMakoさんから教えていただいた装備を少しアレンジしたものです。
レウスXの腕と脚は使いまわしがきくのでオススメ。
S・ソルZを混ぜることで龍耐性を改善してます。


というわけで
さっそくおにゅーの装備で練習に出発!

モンスターハンター-81
BC準備込みで3分10秒。

レウスは開幕に高確率で咆哮するのですが
向かって右に横向きにガードしてます。
その後いくつかパターンがあるんですが
闘技場に入って左手のコーナーに突進させると
振り向きに溜め3入っておいしいです(^p^)


モンスターハンター-82
インターバル込みで5分25秒。

突進を追いかけて背後からサイドアタックを狙うときは
尻尾の切れるあたりを目安に入ると良い感じ!


モンスターハンター-83
インターバル込みで5分25秒。

ナルガ戦では回避重要なんですが
意外と避けにくいのが連続斜め飛び掛り。
飛び掛る前に口を開けるのでそれを見て避けるのがコツなんですが
PECOは反射神経がそんなに良くないので
分かっていても咄嗟に避けられません。
よく被弾しちゃってます。

でもこの回は慣れてきたのか口見て避けれました。
わーい(^∀^)
いつも口見て避けられると良いな~。


モンスターハンター-84
インターバル込みで7分38秒。


SSは何回かやった内で一番良い回のもの。
ナルガまでの立ち回りはそこそこ良くなってきたように思います。
あとはラージャンかな~。

今後の予定ですが
忘れないように立ち回りの覚え書きを書いて
その後ラージャンを集中練習してみようと思います。


モンスターハンター-85
キリの良い数字が出たので備忘録的にペタリ。

それではみなさま良い狩りを。

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モンスターハンター20

みなさまこんにちは!

村クエ【モンスターハンター】に通っています。
主な目的は立ち回りの向上。
20分針くらいを目指して頑張ります。

と思ってたんですが
何回か通ってたら割とあっさり20分針出ました。
ちょっと目標を低めに設定しすぎたのかも。


モンスターハンター-00

装備は最近作った黒騎士娘。さん風の。
ミラバルカンスパインかわいいです(^▽^*)

モンスターハンター-01

レウス戦で慣れるまでちょっと難しかったのが
空中ブレス単発からの着地に溜め斬りを狙うタイミング。
大きいサイズだと早めに出すとスカります。

ブレス後の翼をバサッバサッしてる音に合わせると良い感じ。
具体的には
単発ブレスの音が消えて最初のバサッを確認後に1テンポ置いて溜め開始。
怒り時はちょっと早めで1回目のバサッを確認してすぐに溜め開始。

バサッはBGMをオフにしてヘッドホンでやると良く聞こえます。


モンスターハンター-02

ティガ戦は良いときと悪いときの差が激しいです。
攻撃でもなく回避でもなく防御でもないときが危ない。

位置取りが以前より良くなってきたためか
ティガが隙だらけに見えて(←実際にはそれほど隙はない)
つい手を出して反撃されて痛い目に合ってます。

他のモンスでもそうなんですが
この「動きが見えてくる」辺りが正念場の気がします。
ここを超えたらきっと立ち回りが良くなるはず。


モンスターハンター-03

ナルガ戦は回避しやすい距離があるのでそこを維持したいところ。
変に離れてしまうとそこから崩れます。


モンスターハンター-04

1オチしたらテンション下がるので即リタしてたんですが
それだと後半のモンスターが練習できません。
ということにしばらく経ってから気が付きました(笑)

というわけで練習なので
戦闘不能になってもクエスト継続して頑張ります。






ふと気になってティガのひるみ値を計算したところ
抜刀匠アーティ+攻撃力UP【小】だと
怒り時はカウント2.5でした。
(ネコ飯攻撃力UP【大】+護符爪所持してます)

モンスターハンター-12

若干タイムが向上。

怒り時はひるみカウント2.5なので
サイドアタック×1を入れたら常に溜めを狙っていくのですが
溜め可能な行動の誘発が難しいです。
結局突進を追いかけてサイドアタックでひるませることになったり。


モンスターハンター-14

ラージャン戦がやればやるほどタイムが悪くなっていくという…


あくまで目標タイムは目安だったので練習は続けます。
思うような立ち回りがそこそこ出来るようになるまで頑張ります。

それではみなさま良い狩りを(^▽^)ノシ

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