
拍手する
                               

みなさんこんにちは!

あいかわらず暑い日が続いてますね~。
できればエアコンを使わないで
窓を開けて扇風機でなんとかしたい派なんですが…
窓を開けたら熱風が吹き込んでくるという(笑)

しかたないのでピークの時間帯はエアコン使ってます。

藍の流星

さて。
仕事の合間にあいかわらずナナに通ってます。
今のところクラウンサイズが一向にでる気配がありません。
でもまだ討伐数が17だしな~。

ナナは行動と行動の間にほど良い間が合りますよね。
なのでテオ戦ほどシビアなタイミングで動かなくても大丈夫。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

黄昏に立つ者(3)

みなさんこんにちは。

まとまったプレイ時間があまり取れないのですが。
ちょっとした休憩時間にナナの金冠探しに行ったりしてます。
リタイアするのもあれなのであきらかに普通サイズでも
クエストはクリアしながらやってます。

ナナの金冠探し
※1stのPECOでは大小金冠ついてます。


以下、脳内モンハンのお話の続き。


理想としては特定のスキルやアイテムを使わないで
普通にモンスターを倒したいのですが
そういうわけにもいかないモンスターがいるように思います。
代表的なのは祖龍。

祖龍は体力が50%以下になると硬化し
そこから全体力の30%を削らなければなりません。
集会所の黒龍系クエストは失敗してもダメージは持ち越し(※)なので
何回か挑戦してればいずれは硬化ゾーンを抜けられます。
ということでボマー+大タルなくてもなんとかなりそうなんですが
あまり現実的な選択肢ではありません。

※詳細は諸略。

次にやっかいなのが紅龍。
こちらは怒り状態で肉質が硬化します。
怒り状態は4分間で終わるので心眼付けて斬ってればなんとかなります。
でも戦闘時間が長くなるのでボマー+大タルあったほうが楽ですね。

この辺は気軽に大剣1本担いでクエストに出発する
という訳にはいかないモンスターです。

でも祖龍や紅龍は
なにも大剣だけが大変という訳でもなさそうなので
まだあきらめがつきます。

むしろイベクエのG祖龍なんかは
大剣(ボマー+大タル)だと20分強で倒せるので
どちらかというと倒しやすい部類に入るかも。


祖龍や紅龍を除外するとして
その他でスキルやアイテムを強制されるモンスターは
テオ、ナナ、ナズチの龍属性指定でしょうか。
でもまあ属性剣に持ち替えるくらいの手間は大変ではないですよね。
倒すだけなら無属性でもなんとかなりますし。

クシャルの耳栓は無くてもなんとかなりますし。
そう考えていくと大ナズチの盗みや毒や疲労もなんとかなりそう。
ドスガレオスも音爆なしでもなんとかなります。


ボマー必須だと思ってたバサルも実は普通に倒せると判明しました。
というわけで最後に残るのがグラビモス。

亜種はアルゴリズムの違いでビームが多めなので
ガス付きを判別して首下溜め斬りと翼溜め斬りを入れていけば大丈夫。
問題はガス付きの判別が難しいところ。

原種は攻撃が多様なので厄介ですが
ボマーなしで倒すにはどうしたら良いのか。
胸と腹の部位破壊が鍵になりそうです。


黄昏に立つ者、その名は鎧竜。


それではみなさん良い狩りを!

拍手する
                               

黄昏に立つ者(2)

みなさんこんにちは!
たくさんの拍手ありがとうございます(^▽^)ノ



最近ふと考えたことなんですが

なにを目標に狩りをしているのか。

違う表現で書くとすれば
「どこまで行けばゴールなのか」みたいな感じでしょうか。
それは人それぞれだと思うんですが
PECOの場合は
「大剣で全ての敵をいつでも安定して倒せる」
なんだと思います。


現在は一通り倒せるようになったんですが
「いつでも」という部分でちょっとモヤモヤとする相手がいます。
出来れば特別な準備をしないで
いつもの装備でふらっと倒しに行きたい。

さて話は少し横道に逸れます。

かつて轟竜ティガレックスを楽に狩るために
ガード性能+1を付けていました。
これで強走薬系を服用しておけば
壁際にでも行かない限りそうそう戦闘不能にされることはありません。
ですので安全に倒すことが出来ます。
でも先達の大剣動画を見てみると
ガード性能つけてる人がいないんですよね~。

そんなわけで上手なプレイヤーさんの動画を見て
自分の立ち回りと比べてどこが違うのか考えました。
結果的には次の展開を予測して安地へ早めに移動したり
あるいはティガを誘導したりすることでしたので
練習してガード性能なしで倒せるようになりました。

さらに横道。

先日、バサルの金冠を出そうと連戦してたんですが
偶然から胸の肉質の範囲が広いことが分かりました。
それまではボマー+大タル爆弾で部位破壊してたので
まさに目から鱗。
大剣1本でサクサクとバサルを狩れるようになりました。

このティガやバサルでの経験と同じように
個別対策が必要なモンスターを普通に狩れるようになったら
と思うんですが
具体的には不可能な相手や不可能に近い相手が居るように思います。

それが黄昏の空に影を浮かび上がらせる怪物たち。



それではみなさん良い狩りを!

拍手する
                               

黄昏に立つ者(1)

旅の始まりに決めたことがある。

我は狩人。
我が友は大剣。

立ちはだかるすべての怪物を屈服させる。
大剣の下に。

そう決意して旅立ったのはどれほど前か。

いま旅は終わりに近づき
辺りは夕暮れの薄闇に沈んでゆく。

振り返れば決して平坦な道程ではなかった。
時に怪物に翻弄され打ちのめされることもあった。

だが大剣を手放すことなく
立ち上がり
挑戦し
乗り越えてきた。

そしてすべての怪物を大剣の下に屈服させた。
旅立ちの日に決めたことを成し遂げたのだ。

報酬は達成感。
しばし自らの成し遂げたことに喜びを感じる。

しかし
それもつかの間のこと。

本当に大剣だけの力で乗り越えてきたのか。
その疑問は胸の中で広がっていく。

心の底から勝利感を得ることが出来ない相手たち。
その怪物たちの姿が影となり黄昏の空に立ち塞がっている。

拍手する
                               

ディアブロス潜行モーション

みなさんこんにちは!

ディアブロス亜種の切断後の尻尾なんですが
上側は背中の肉質になっています。
例によって部位と肉質が異なるのでややこしいのですね。

さて。
先日の記事で書いたんですが
地中からの急襲後の尻尾を斬った場合
稀に上側(背中の肉質)に当たることがあります。
で、
上側に当てない角度を調べようと思い
白・青ゲージの大剣で【誇りをかけた試練】に行ってきました。

00.jpg
↑潜行中の尻尾を狙って背中肉質に当てたところ。

なぜかこの回は急襲後の尻尾を斬っても
背中判定になることがありませんでした。

潜行中の尻尾を斬って背中肉質に当たることが数度。
む~。
予想外の結果というか収穫?
かもしれません。

ちょっと潜行モーションを見てみましょう。
矢印は尻尾の上側(背中肉質)の向きです。

01.jpg
1)右足で地面を掻く動作。背中は右に。

02.jpg
2)左足で地面を掻く動作。背中は左。

03.jpg
3)足は見えませんが背中は右に。

04.jpg
4)背中は左に。

05.jpg
5)背中は右に。

このままやや背中側を右に向けたまま潜行していきます。

潜行中に溜め斬りを狙う場合ですが
背中に当てないために気をつける必要がありそうです。

○真後ろで溜めた場合
 →軸をぴったり合わせて狙えば問題なし。

○左足の後方寄りで溜めた場合
 →溜めリリースが早すぎると背中に当たりやすいので注意。
  切り口に当てるようにすれば問題なし。

○右足の後方寄りで溜めた場合
 →少し早めにリリース。
  切り口に当てようとすると背中に当たりやすい。


真後ろかちょっと左足よりで溜めるようにすれば大丈夫そうですね。
それにしても潜行中の尻尾は意外と動いてます。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

尻尾下

みなさんこんばんは!
書中お見舞い申し上げます。

猛暑ですね~。
暑くて頭がぼ~っとします。
もうしょーがないくらい。なんちって。
駄洒落か!
暑くてギャグもイマイチ冴えません。
でも寒いくらいがちょうどいっか(笑)


さて。
ジェットくんのなつき度上げを兼ねて
【誇りを賭けた試練】に行ってときのお話。

抜刀匠アーティだったんですが
黒ディアで斬れ味が落ちてゲージが白に。
そのまま戦ってたんですが
地中潜行からの突き上げ後に尻尾を斬ったところ弾かれました。
ということはどうも尻尾の上側の背中肉質にヒットしてる模様。

紫だと弾かれなくて分かりにくいんですが
注意して観察すれば背中に当たったかどうかは
出血量やヒットストップで分かりそうですね。

背中に当てた場合はダメージがあまり通りません。
正確に尻尾下を狙いたいところ。

うーん。
尻尾の真横から斬ると
武器出し攻撃の判定開始位置が高いので背中に当たりやすそう。

左脚の後ろから斜め向いて斬るか
あるいは後ろから尻尾の切り口を狙うか

ちょっと白ゲージの大剣で練習してみようかと思います。


それにしても暑いですね。
みなさんも体調にはお気をつけて~。

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

リハビリ

みなさんこんばんは!

お仕事がちょっと厳しい目のスケジュールだったんですが
やっと一段落しました。

と思ったら変更が入ったりデータが上手く送れなかったりで
なんだかんだドタバタしてました。

そんな感じでやっと本当に一段落。
細かい作業が続いたのと睡眠不足でちょっと頭がぼーっします。

せっかく一段落したので久しぶりにクエストに行ってきました。

誇りをかけた試練24

黒グラビの練習を兼ねて【誇りをかけた試練】に。

なぜかオトモを連れたままでした。
なつき度上げてる最中だったのかな?

数日ぶりだったので動きが悪くなってました。
30分ほどかかってなんとかクリア。
黒ディアで1乙してます。

うーん。
P2Gはやっぱり面白いな~。


それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

明日はどっちだ?

みなさんこんにちは!

お知らせです。
急ぎのお仕事が入ってしまいしばらく更新が途切れがちになりそうです。

さて、
そんなこんなでプレイ時間が取れてないんですが
脳内P2Gプレイは続いています。
妄想とも言いますが(笑)

例えばこんな感じ。

黒グラビなんですが
集中あったらかなり早くなりそうですよね。
普通に縛りで行くと討伐時間が長くて大変なんですが
討伐時間が短くなる=楽になる。みたいな。

立ち回り自体は集中の有る無しでそんなに変化なさそうなので
練習のときは集中をつけて負担を減らすべきか?
とか。

もう一つ考えてるのが回避+1。
ちょっと試しにビームに付いてるガスを回避してみたら
うまくフレーム回避できた!ような気がします。
コマ送りで調べないとちゃんと避けられてるかは分かりませんが。

ただ回避の入力受付はそんなに長くないので
溜めリリースのタイミングを間違えるとどうしようもないです。

非怒り時は2回目の黒煙噴射を確認したらリリース、
ガスの音を聞いたら気持ち遅めに回避入力でいけそうかも。

いやいや
やっぱりリアル集中スキルを発動かもしれない。
予備モーションでちゃんと見分けられるようになるべきか?

などなど。
時間が出来たらゆっくり練習に行きたいです。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する
                               

大剣4人で

みなさんこんにちは!

最近はkaiでもときどき遊んでいるのですが
それをブログの記事に書く際にどういうスタンスで行くべきか
ちょっと迷い中です。

大剣ブログのまま突っ走るのか?
それともkaiのプレイ日記は別枠で?
むー。
悩む~。


さて。
そんな悩みは置いといて(←置いとくのかよ!)
今回は先日kaiで大剣4人PTで遊んでいただいたので
そのときのお話。

武神大剣4人(Ash+Lacus+wara.c+Peco)
左からLacusさんPeco、Ashさんwara.cさん。

大剣4人は楽しかったです。

武神大剣PTのコツ、というか個人的な感想を書きます。

ナルガやティガは振り向きの軸を合わせるように動くと良い感じ。
グラビも尻尾切断後はある程度同じ位置をキープ。
ディアはロング突進を連発されないように近距離維持。
ラージャンは全身柔らかいので特に無いんですが
ビーム誘発狙い(中距離)か振り向き狙い(近距離)か
最初に打ち合わせしとくと面白いかもしれませんね。


ダイジェストで狩りの様子をご紹介。

編集あり。曲は狩猟音楽祭より。




さて。
ここからは最近ぼんやり考えたことなど書きます。

P2Gも昔と今では立ち回りが変わってきています。
大きいところで言えば武神闘宴。
大剣ではomegaさんやQilinさんの動画をお手本に
それ以前の立ち回りとは全く違うものがスタンダードになりました。

PECOはちょっと遅れてP2Gを遊び始めたのですが
ちょうど最初期のプレイヤーさんのスタイルが次々と
後続のプレイヤーさんの新しいスタイルに置き換えられていく頃でした。
不可能だったことが可能になったりして
とても刺激的でした。

GU-TARAさんの武神の動画では
このクエストをソロでクリアできるとは思わなかった
みたいな内容のコメントが付いてたように記憶しています。

ブームの最初のころに一通り遊んで卒業したプレイヤーさんが
現在のプレイヤーの立ち回りを見たら驚くかもしれませんね。

PECOの友人で最近P2Gを始めたYくんとAさんがいるのですが
現在の動画サイト等で見かける最新の立ち回りが
YくんとAさんに一体どういう風に見えているのか気になります。

決して簡単な立ち回りじゃないですもんね~。
難しくて嫌になってなければ良いんだけど。
こんど聞いてみよう。


それではみなさん良い狩りを(^▽^)

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 武神闘宴

                               

バサルモス補講

みなさんこんにちは!
今回は大剣初級講座のバサルモスの補講になります。

バサルの肉質なんですが以下のようになっています。
 部位  頭  首下    背  翼  脚  尻尾下 
 切断  20  15  20(75)  15  15  20  15 

( )内は腹の部位破壊後の数値。

この腹の肉質なんですが実は見た目よりもかなり広く適用されています。
 1)首の付け根のあたりは腹の肉質
 2)翼の付け根部分は腹の肉質

バサル首の付け根
首の付け根に武器出し攻撃。エフェクトは表面から出ます。

バサル肩の付け根
翼の付け根に武器出し攻撃。エフェクトは奥の胸の部分から。

この辺りを狙っていけば
爆弾を使わなくても腹の部位破壊をして楽に倒すことができます。

肉質は20%と硬めなので
はじかれないように工夫しないと精神衛生上良くないです。
心眼をつけるか斬れ味ゲージ紫の大剣を用意します。
上位のバサルならの斬れ味ゲージ白でもOK!

【MHP2G】バサルモス【大剣のみで部位破壊から討伐】

クエストは村★7【狙われたバサルモス】
装備は抜刀匠攻撃力UP小アーティ

ゲージは紫ですが翼や背中だとはじかれます。
というわけで肉質確認も兼ねています。
首の付け根や肩を攻撃してもはじかれていない場合は
腹の肉質部分に当たっているということになります。

上の方でも書きましたがどうやらこの
首から肩周辺の腹の肉質の部分は胸の部位になるようで
耐久値一回分の与ダメで部位破壊ができます。

部位破壊が終われば腹の肉質が柔らかくなるので
楽に討伐することができます。


●注意点
近距離でバサルの咆哮をくらうとその後の攻撃が避けられません。
常にHP残量に気を配る必要があります。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

はじかれ判定

みなさんこんにちは!

大剣で肉質の硬いところを攻撃すると
ガイン!ってはじかれることがありますよね。
今回はそんなはじかれ判定のお話

バサル首上武器出し
SSはバサルモスの首に当ててはじかれているところ。
バサルの肉質は首下が15%で背中が15%(いずれも切断系統)です。
SSは首の上側に当ててるので背中の判定かなー?

はじかれるのは肉質が硬いところに当てたケースが多いので
そういう意味ではあまりタメージが通ってないと言えるんですが
与えるダメージの計算式に「はじかれたかどうか」は入ってません。
ですので
はじかれたからといってダメージが減ることはない。
ということになりそうです。
なので心眼つけてもはじかれても与ダメは同じ。

はじかれモーションの話は今回は省略します。

バサル脚20%薙ぎ払い
SSはバサルの脚に薙ぎ払いを当てたところ。
脚の肉質は20%(切断系統)なので紫(上位では白も)だとはじかれません。
武器出し攻撃薙ぎ払い斬り上げではじかれやすさの違いはありません。

溜め斬りは武器補正率が変化するのではじかれにくくなります。
溜め斬りの武器補正率は以下の通り。

 溜め1=1.1倍
 溜め2=1.2倍
 溜め3=1.3倍




はじかれ判定の計算は以下のようになっています。

A:武器補正率
B:斬れ味補正
C:当たり方補正
D:モンスター肉質補正

A×B×C×D=0.25以下ならはじかれる
※G級クエストでは0.29以下ならはじかれる

(出典:公式ガイドブックP118)

以下、細かい数値の内訳。飛ばしながらどうぞ。


●武器補正率
基本値は1で溜め斬りに補正が入る。
 溜め1で1.1倍
 溜め2で1.2倍
 溜め3で1.3倍


●斬れ味補正
黄色以下は省略。
 黄=1
 緑=1.125
 青=1.25
 白=1.3
 紫=1.5


●当たり方補正
緑以上(・白・)は1
黄色以下()は攻撃の出始め03、中盤1、終わり0.5
※いずれも中腹ヒットは1.05

(出典:公式ガイドブック)


あと少し細かい話が続きます。

プレイしてて困るのは武器出し攻撃(抜刀斬り)がはじかれること。
黄色以下の武器は除外すると武器と当たり方の補正はどちらも1。
ということは
斬れ味補正と肉質を乗算すれば弾かれるかどうか分かる。
ということになります。

例えば

G級クエストで紫がはじかれないのは
1.5×肉質=0.3以上、式を変えて0.3÷1.5=0.2となり
20%以上の部位ならはじかれません。

上位のクエストだと紫がはじかれないのは
1.5×肉質=0.26以上、式を変えて0.26÷1.5=0.173となり
モンスターの肉質は5%単位なので20%以上の部位なら弾かれない
ということになります。




以下、はじかれない肉質の一覧を置いときます。

●G級

 紫=20%以上
 白=25%以上
 青=25%以上
 緑=30%以上


●上位まで

 紫=20%以上
 白=20%以上
 青=25%以上
 緑=25%以上



 
いろいろ考えるのが面倒くさい場合
斬れ味が紫の大剣で15%以下の部位を攻撃しないようにすればOK!

意外と便利そうだからサイドバーに貼っておこうかな~。
この記事は予約投稿だから既に貼られている予感。

バサルのSSで鋭い読者さんは気がついたかもしれませんが
次回は例のアレをちょっと補完する記事になる予定です。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 攻略

                               

大剣大剣~♪

みなさんこんにちは!

ふと武具屋さんで見てたら
今まで使ってた防具が実は強化が途中だったことが発覚。
そういうことってありますよね?
ミラバルのスカートが強化途中でしたΣ(゚Д゚;)ナンダッテェ

さて先日Kaiで大剣PTに行って来たときのお話。

ツレさんと招待状
集会所G★3【最後の招待状】

ignisさんとPecoは大剣がメイン武器。
シヌさんNATSUさんはそれぞれランスと弓がメインだったんですが
この日は終始大剣でお付き合いくださいました。


ツレさんたちとファミクシャ
DLイベクエ【ファミ通 吹雪を討つもの】

ignisさんの素材集めも兼ねてクシャルに。
みんなでワイワイ狩るのは楽しいです(^^)



集会所G★3【破壊と滅亡の申し子】

ラージャンは肉質の関係で
油断してると角を折る前に倒しちゃうこともしばしば。
特に招待状のはHP少ないから角折るのが難しいですね。
今回は事前に相談して頭に攻撃を集めて角を折ってみました。
NATSUさんは最近激昂ラーの大剣を練習されてたようで
頭に当てるの上手でした。


遊ぶペースに日記が追いつかなくて
ちょっと時間が経過してしまいました。

最近はPTにも少し慣れてきて
粉塵回復のタイミングやなんかも以前よりは良くなったかも。

粉塵使用→ヘイト上昇→粉塵硬直中に被弾
→パーティメンバーが粉塵使用
とか慣れないときはありがちでした。
いまでもやってしまいますが(笑)

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣

                               

今日は何の日?

みなさんこんにちは!

先日Kaiでなぜかみんなペアで武神をやるという
「ペア武神の日」が開催されていて
お声をかけていただき混ぜてもらって来ました。


ペア武神(シヌさんと
相互リンク先のシヌさんと。ランスでペア武神。

珍しいPECOのランス姿。
ランスと大剣で共存するのが難しそうだったというのもあるんですが
折角ランサーのシヌさんとペアなのでランスで行ってみました。
あんまり突っつけていなかったのでほとんどシヌさんが一人で倒してました(笑)
キャプチャソフトの設定を忘れてて遅延したままやってたんですが
終わってから気がついたという。


ペア武神(Melokuさんと
相互リンク先のMelokuさんと。ペア武神。

射線を塞ぐんじゃないかとちょっと心配だったんですが
そんな心配はまったく関係なさそうでした。
振り向きの軸を合わせてもらったりして超快適。
そんなことよりグラビの尻尾!
なかなか切れなくて冷や汗ものでしたが
なんとか討伐前に切れて良かったです。
かなりギリギリだったからあんまり意味なかったっぽいけど。
黒ディアの討伐は早すぎて笑ってしまいました。
使ってる人が上手いというのもあると思うけどすごいな~弓。


ペア招待状(めもたんと
相互リンク先のMemoryさんと。大剣ペアで最後の招待状。

最近めきめきと大剣が上手くなってるめもたんと。
二人で楽しくお猿さんを追っかけまわしてたら
いつのまにかクリアしてた感じです(笑)
とどめは左右からの同時攻撃で。


ペアは武器同士の相性みたいなのがありそうですね。
PECOみたいに大剣しか使えないと
他武器の人との共存が難しい気がします。

大剣ペアでも軸を合わせられないと
二人分の火力を生かせないかもしれません。
意外と難しそうです。

でも早い遅いとかよりも
誰かと力を合わせてクエストをクリアする
というのが魅力ですね。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

やっちゃった!

みなさんこんにちは!

モンハンで遊ぶときは
後でSS(スクリーンショット)を切り出すために
動画を撮りながらのことが多いです。

この動画のデータなんですが
かなり大きくて10分ほどのクエストで6GBを超えます。
(UP用の動画はエンコードするので小さくなります)

PECOの古いPCは内蔵HDも小さめなので
撮影した動画を何本も置いておくことができません。

ソロで遊んでるときは
ネタになりそうなシーンがあったらすぐにSSを切り出して
動画は削除して空きスペースを確保しています。

真っ白な灰に

さて。
最近kaiで遊ぶことが多いんですが
そうするとSSの切り出しは後回しで
連続でクエストに行くことになります。

というわけで
あっと言う間に動画のデータが増えて
途中でHDの容量が残り少なくなったりすることも。
仕方がないので同じクエストなんかは上書きしながら遊んでました。

それでもまだ
次の日にすぐ編集したりSS切り出したりしてれば
なんとかなってたんですが
翌日に仕事とやあれこれでバタバタしたりして
そのままkaiに行ったりするともう大変なことに!

というわけで溜まってしまったデータを
編集予定のデータは外付けのHDに移して
編集しないのは削除してたんです…

ここまで読んで鋭い読者さんは展開が読めたと思うんですが

気がついたら
貴重なデータがいつのまにか無かったという…

6GBとか大きいデータって
ゴミ箱に入らないからその場で削除なんですよね~(涙
あ~!やっちゃった!!(><;)
Lavigneさんに無理言って付き合ってもらった
貴重な大剣ペア武神リベンジ編のデータが~!!

他にもいろいろな動画のデータが~!!





これからは直接外付けのHDに録画するようにしよう。
そう思ったPECOであった。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G イラスト

                               

Peco

みなさんこんにちは!

いよいよ今回は現在使用しているPecoのギルドカードの公開です。

Peco00.jpg

PECOとPECO*で出来なかったことをやるために誕生した
3番目のキャラクターです。
フェイスやボイスはPECOと同じもの。
初めてブログの記事に登場したのが2009年10月16日です。
現在の使用時間は995時間。

Peco01.jpg

kaiで遊ぶこともあり友好度が少しずつ増えてきました。

Peco02.jpg

武器使用頻度は大剣が1364とダントツ。
というかほとんど大剣ですね~。

Peco04.jpg

念願だった白のハンクをやっと雇えました。
2頭同時クエストで活躍できるように育成中。

Peco05.jpg

トレジャーは例によって…

※その後トレジャーはフルコンプしました。

Peco06.jpg

勲章なんですが
折角ギルカUPするのですぐ貰えそうなのは貰ってきました。
あとのはちょっと面倒臭い大変そうです( ´∀`)

※その後勲章はフルコンプしました。

Peco07.jpg

モンスターの狩猟数は偏ってますね~。

1位:338:ティガレックス 
2位:334:ナルガクルガ 
3位:220:ラージャン 
--------------------------------
4位:184:ディアブロス 
5位:156:グラビモス 
6位:119:リオレウス 

この順位を見ると武神用に練習してたのが伺えますね。
村クエのモンスターハンターにも登場する3頭がトップ3です。

Peco08.jpg

訓練所の個人演習は全武器でクリアしました。
TAにはあまり興味がないようです。

Peco09.jpg

集団演習は家族と一緒に一通りクリアしたようです。

Peco10.jpg

以上でブログに登場するメインキャラクター3人の
ギルカの紹介が終わりました。
3人目のギルカの内容はこれからも変わっていくだろうと思います。
このギルカの数字は決して多い(早い)ほうではないと思います。
立ち回りもまだまだです。
本当に立ち回りが固まると戦っていて一種の心地良さを感じるのですが
そこまで行ってないモンスターがたくさん残っています。

でもそういうのは相対的なものなので
見る人によって感想は当然かわってくると思います。
「PECOさんて意外と遊んでないんだね~」と思う人もいるだろうし
「うわーPECOさん遊びすぎ」と思う人も当然いるでしょう。

いろんなプレイヤーさんがいると思いますが
大切なのはMHP2Gを楽しんでいるかどうかですよね。

うん。
PECOはまだまだ楽しんでます(^∀^)ノ

それではみなさん良い狩りを!

拍手する
                               

謎のエフェクトを追え!(2)

みなさんこんにちは!
謎のエフェクトを追え!(1)から続いています。

さて。
前回の記事に読者の方から多数コメントを寄せていただきました。

「それ溜め3のエフェクトだと思います」

な、なんだって~!?
そ、そんなまっさかぁ…!!

だってあれですよ?
PECOは大剣の使用回数が全キャラ合わすと数千回ですよ?
いくらなんでも溜め3のエフェクトを知らないなんてことg

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

油断は禁物-000000
↑装備。エフェクトが変わりそうな抜刀とかは無し。

油断は禁物-025414
↑油断は禁物のティガに溜め3当てたところ。

溜め3のエフェクトでした。
テヘッヽ(´∀`)ノ .:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*


トレジャーで-002321
↑頭を剣聖のピアスに変えて「心眼」発動。

トレジャーで-003111
↑雪山トレジャーの妨害岩。

これならどうだー!と溜め3いれてみたけどエフェクトは出ず。

トレジャーで-005149
↑近くにいた気の毒なギアノス。


一体今まで何を見てプレイしていたのだろうか!!
ちょっと…
いやかなりショックです。

でもこういうことってありますよね?
なんか色々モンスターの動きを気にしながらだし。
だってさーアレですよ?
ザザミを何も見ないで描いてみろっていわれたら
なにこのヤドカリ?
みたいな感じの絵になっちゃいますもん。
あ、言い訳は特にいらない?
そうですか…分かりました。

そういえばPTだとプレイヤーに溜め3がヒットしたときにも
このエフェクトが出ますよね。
ガードしたらエフェクトはどうなるのかな?

数千回大剣を振ってても見落としてることがある
というオチでした。
情報くださった読者のみなさんありがとうございました。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               
