
拍手する
                               

過去イラスト(5)

当ブログで過去にUPしたイラストです。
記事が増えて探しにくくなったのでまとめてみました。
※禁無断複製無断転載無断直リンクです。
2008.10-

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : モンハンイラスト

                               

お得意様カード

みなさんこんにちは。

勲章集めなのですが今回はお得意様カードをいただいてきました。
お得意様カードの取得条件は公式ガイドによると

「ウカムルバス討伐後に開放された武器を50種以上生産した」

となっています。
大剣大好きなPECOとしては
ウカム後開放大剣のコンプリートからやって行きたいと思います。
といっても金冠付けのついでとかに素材を集めてたので
そこそこ作ってあります。

最後に残ってたのは

煌剣リオレウスG
ペイルカイザーG
ブラッシュデイムG

の3本です。
素材がやや集めにくいのばかり(笑)
まずは煌剣リオレウスGの蒼火竜の翼×8から集めます。

クエストは村★6【激闘!蒼の火竜】
翼はクエスト報酬(4%)と捕獲報酬(9%)で出るようなので
スキル「捕獲の見極め」「捕獲名人」「自動マーキング」
を付けて連戦。
(鷹見のピアス+ヒプノ+装飾品)

ついでに尻尾も切断しておくと蒼火竜の尻尾が集まって良い感じ。

G大剣コンプ35本00

翼が集まって煌剣リオレウスGを作ったら
次はペイルカイザーGの素材である蒼火竜の尻尾×12を集めます。
スキル「剥ぎ取り名人」と「抜刀術」を付けて同クエを連戦。
尻尾からの剥ぎ取りが9%。
あと捕獲の報酬でも出るので(5%)出来るだけ捕獲します。
とはいっても勢いあまって討伐することもしばしば。

G大剣コンプ35本01

ペイルカイザーGが出来たらいよいよ最後のブラッシュデイムG。
雌火竜の棘×8を集めます。
クエストは村★9の【砂漠に舞う女王】を選択。
報酬で12%、本体剥ぎ取りで8%、尻尾の剥ぎ取りで8%です。
スキル「剥ぎ取り名人」と「激運」を付けて連戦。

既にいくつかはアイテムボックスにあったので
3戦ほどで必要な数が揃いました。

G大剣コンプ35本02

というわけでウカム以降に生産可能になる
末尾にGの付く大剣を全35本コンプリートです。
あまり使うことは無いと思いますが
それなりに達成感がありますね~(^▽^*)

お得意様カード03

残りの15個は太刀や弓など
アイテムボックスにあった素材で作れるものを作りました。

無事にお得意様カードをゲットです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

過去イラスト(4)

当ブログで過去にUPしたイラストです。
記事が増えて探しにくくなったのでまとめてみました。
※禁無断複製無断転載無断直リンクです。
2008.09-

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : モンハンイラスト

                               

頑張れジェットくん!2

みなさんこんにちは。
公式で発表がございましたのでこちらでも告知させていただきます。

マフモフスーツ
イラストはハンター用のマフモフスーツ。妄想装備です。

てんこ盛り!の第二弾の発売予定日が発表になりました。

モンスターハンター オフィシャルアンソロジーコミック てんこ盛り!おかわり

8月30日発売予定です。

PECOが描かせていただいた「頑張れジェットくん!2」も
掲載していただいています。
ナイスバディの旦那と自称エリートオトモのジェットくんの繰り広げる
笑いと涙とちょっぴりお色気ありのショートストーリーです。
よかったら読んでみてくださいね。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : モンハンイラスト てんこ盛り!おかわり 頑張れジェットくん!

                               

過去イラスト(3)

当ブログで過去にUPしたイラストです。
記事が増えて探しにくくなったのでまとめてみました。
※禁無断複製無断転載無断直リンクです。
2008.08-

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : モンハンイラスト

                               

迎撃表彰状

みなさんこんにちは。

さてさて。
ギルドカードの勲章コンプリートを目指してまったり遊んでます。
今回狙ったのは「迎撃表彰状」の勲章。
条件は公式ガイドブックによると

「街と砦のクエストをそれぞれ20回クリアした」

となっています。
うぇっ!?数えてないよ!?
砦のクエストはラオとシェンだからこの2体の狩猟数を足せば良いのかな?

ギルカに記載されないようなので
メニュー>資料>モンスターリストで確認してみました。

ラオ狩猟数(砦)
ラオ狩猟数は11体*で…
(*SSは撮影時期がずれたので狩猟数が14になってます)

シェン狩猟数
シェンガオレンは10体。

2体合わせると21体。
あれ?
あ、そっかシェンは街のもあるからな~。
砦のシェンは…村★9【砦と砦】と、
集会所★5【迫り来る仙高人】と、
それに集会所G★3【迫り来る仙高人】か。
ということはシェンで砦は最低3回やっているはずだから…

ラオの狩猟数が17になるまでやれば良さそう?
というわけでラオに6回ほど通うことしました。

迎撃表彰状

ところがラオの3回目で迎撃表彰状をいただきました。
あれ?砦のシェンを6回やってたのかな?
それか撃退したのが狩猟数に入ってなかったとかかな~?
よく分かりません。

いやいや待て待て。
砦のはそれで良いとして街のクエストがおかしくないか?
このキャラではそんなに街のクエストやった記憶が無いんだけどな~。
いつの間に20回もやってたんだろう?

ま、
いっか(笑)
ありがたく頂戴しておくことにします(^▽^)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : モンハン大剣ソロ

                               

過去イラスト(2)

当ブログで過去にUPしたイラストです。
記事が増えて探しにくくなったのでまとめてみました。
※禁無断複製無断転載無断直リンクです。
2008.07-

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : モンハンイラスト

                               

Gグラビモスタイムテーブル

みなさんこんにちは!

先日UPしたグラビモス補講なんですが
見やすさと動画時間を考えて上級のDLイベクエのものでした。

素材集めとかはG装備でGグラビに行くことが多いと思います。
拍手コメでご質問いただいたのでGグラビ討伐までのおよその時間を書いておきます。
なにかの目安になれば幸いです(^▽^)

クエスト:集会所★3【鎧の覇者グラビモス】
武器:流刃剣ガノトトス
防具頭:三眼のピアス
防具胴:クロオビX
防具腕:ギザミX
防具腰:クロオビX
防具脚:クロオビX
スキル:「抜刀術」「斬れ味レベル+1」「砥石使用高速化」

鎧の覇者グラビモス-092204

尻尾切断はクエスト開始後9分が経過したあたり。

序盤は雑魚掃除をしつつ戦ってます。
尻尾は胸を狙えない時だけ攻撃しています。

鎧の覇者グラビモス-112832

胸の部位破壊1段階目はクエスト開始から11分ほど。

鎧の覇者グラビモス-191130

胸の部位破壊2段階目はクエスト開始から19分ほど。

鎧の覇者グラビモス-235051

クエスト開始から23分ほどで討伐。

まだ迷ってる部分がありますのですが
慣れればもうちょっとそのあたりを工夫して
討伐時間を短縮できそうな気がします。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : モンハン大剣 ソロ

                               

過去イラスト(1)

当ブログで過去にUPしたイラストです。
記事が増えて探しにくくなったのでまとめてみました。
※禁無断複製無断転載無断直リンクです。
2008.06-

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : モンハンイラスト

                               

ゲームバトン

みなさんこんにちは。

PTぶん殴り回避抜刀
SSは先日kaiで武神に行ったときのもの。
最後の一撃はぶん殴りを回避してのシンクロ抜刀斬り。



さて。
相互リンク先のみなさんがやってたゲームバトンなんですが
塩さんとこからもらってきました。
やった!これで1回分の記事のネタになる?
ではさっそく答えていきたいと思います(^▽^)ノ


Q1 一番最初にした記憶のあるゲームは?
記憶に残っているのはファミコンのドラゴンクエスト。
あの国民的名作RPGです。
友人Mが貸してくれたのですがとても面白かったです。
ちなみに貸してくれた友人なんですが
最初の階段の降り方が分からなかったようで
「つまらないゲーム」だと言ってました。
まぁ王様と話するだけ(?)だと、ね?


Q2 そのゲームはクリアしましたか?
クリアしました。
その後しばらくたってから2度目のプレイをしたときには
お姫さまを助け出したら城に帰らずそのまま竜王(?)を倒しに行きました。
なんか最後の王様のセリフが違うとかそんなような噂があったのですが
実際にはどうだったのかもう覚えていません。
ちょっと大人な会話になったのかな。


Q3 一番最近したゲームは?
さっきまでP2Gやってました(^∀^*)
また後でやります(笑)


Q4 攻略本は最初から見る?見ない?
ドラクエシリーズやゼルダシリーズは攻略情報は見ないようにしてます。
特にパズルっぽいところは攻略を見てしまうとなんか損した気分になりますよね。
モンハンシリーズは攻略本も含めて情報を見て遊んでます。


Q5 何系が好き?アクション?RPG?シミュレーション?
面白ければなんでも!
テトリスとかA列車とかDDRも好きです。


Q6 最高何周した事ある? そのゲームは?
P2Gでウカムまで討伐済みのキャラが4人いますので
ある意味4周ということになるのかもしれませんね~。
純粋な周回プレイのあるゲームだと
メガドライブの大魔界村を2週したような記憶がうっすらと・・・。


Q7 途中で止めたゲームある? そのゲームは?
最近は途中で止めるゲームが多いです。
なんだろう?あきっぽくなったのかなー?
他の人は最後まで遊んでるんだろうか?
気になって他のみなさんのバトンの記事を読み直してみたら
途中で止めることあるみたいでホっとしました。
あと、止めたわけじゃないんですけど
また後で続きをやるつもりで中断してそれっきりになるのも多いです。
むしろ最後までやるゲームは少ないですね~。


Q8 持ってるゲーム機は?
今はWiiとXBOX360とPSPとDS。
wiiは主にMH3用です。
あ、トライも中断したままだ!
XBOX360は主にバイオハザード用。
PSPは主にMHP2G用。
DSは・・・ドラクエ用だったんですがあんまり使ってないです。
ドラクエも中断したままだな~。


Q9 持ってるソフト数は?
遊ばなくなったソフトは定期的に処分するので
所有してるのはいつも10本前後じゃないかと思います。


Q10 今までやったゲーム数は?
どうかな~?
ゲームセンターのとかも数えたら100本は超えてるような気がします。
下手したら1000本くらいいってるかも・・・
いやいや、さすがにそんなことはないか(笑)


Q11 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
きちんと終わらせるゲームが少ないのですが
もう遊ばないと思ったら処分させていただいてます。
作った人には申し訳ないのですが家がさほど広くないのでごめんなさい。
とても気に入ったゲームはハードと一緒に押入れにしまってあります。


Q12 今までで一番好きだったゲームは?
他の回答者の方と同じで一つだけ選ぶのが難しいです。
候補を挙げるとこんな感じ。
 「ドラゴンクエストII」
 「バイオハザード」
 「タクティクスオウガ」
 「バーチャファイター」
 「ゼルダの伝説・時のオカリナ」
 「ゼルダの伝説・ムジュラの仮面」
 「ファンタシースターオンライン」
 「ジェットセットラジオ」
 「剣闘士グラディエイタービギンズ」
 「モンスタハンターP2G」
この中であえて1番を選ぶならやはりMHP2Gです。



Q13 今までで一番苦戦したゲームは?
村クエの【モンスタハンター】の上位装備クリアとか
【武神闘宴】ソロクリアとか苦労したんですが
あれは別にゲーム上で強制されているものではないので違いますもんね。
となると・・・なにかな~?
もう詳しくは覚えていないんですが
DQ2で奥地みたいなところに行ったら急に敵が強くて苦戦しました。
町は遠いしMPは無くなるし本当に怖かったです。
あとは復活の呪文が強敵でしたね(笑)
疲れて眠くなって終わりにするので書き写しミスが頻発。
翌日涙目とか(笑)


Q14 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
P2Gがそろそろ1位。
と言いたいところですが・・・
PSOとかPS2の某MMOがあるのでどれが長いかは微妙な感じ。
お察しいただければ・・・
オンラインゲーム恐るべし。


Q15 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?
システムです。
自由度が高いゲームが好きです。
他には絵が気に入ったのは手が伸びやすいですね。
モンハンシリーズは人体のモデリングとか大好きです。
ジョイントの仕込みとかモーションの付け方もカッコイイ!
重いものが重そうに感じられるところが良いですよね。
大剣の縦斬りモーション後半の「よっこいしょ」感とか。


Q16 一日で最高何時間ゲームした事ある?
すごく気に入ったゲームは意識が朦朧とするまで遊び続けます。
過去最高はおそらくPSO。
40時間くらいぶっ続けで遊んだ記憶が。
今やると多分それほどじゃないと思うんですが
その当時はとても面白かった。
いや
人としてどうかと思うぞPECO。


Q17 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
塩さんと丼$魔さんがやってたGTA(G級タイムアタック)は
読者として拝読しててとても面白かったです。
でも自分に出来るかというと難しい気がします。
手順の最適化をしてる最中はすごく楽しいと思うんですが
ストイックすぎてPECOには最後まで続けられないんじゃないかと思います。
かといってやり込みの方も向いてなさそう。
最近までギルカの勲章スカスカでしたし。
大剣縛りとか頭ピアスみたいなのは大丈夫なんですが・・・
でもそーいうのも「やれ」って言われたら嫌になっちゃうと思います。


Q18 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?
モンハン持ち(カメラ操作を左手人差し指でする持ち方)
をするようになってから左手人差し指がポキポキ鳴るようになりました。

モンハン持ち


Q19 ゲームで財布が寂しくなった事ある?
お財布はいつも寂しいほうなのでゲームのせいかどうかは(笑)
でも
P2GとかPSOとか某11MMORPGとか
ずっと同じゲームやってるとお金貯まりますよね(^▽^)b


Q20 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?
全部見たい気持ちはあるんですが
根気がないのでおそらく好きなのだけ・・・になると思います。


Q21 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?
変えます。


Q22 コントローラー壊した事ある?
PS2のコントローラーが壊れたことがあります。
でも乱暴にあつかったからじゃないよ!(笑)
何年もずっと使ってたからだと思うな。・・・たぶん。
PSPのアナログスティックはたまに怪しい感じ。
ナルガ戦でのスティック操作はかなり激しいです。
方向転換が多いのですが切り替えし操作が動かないことがあります。
スティックもあれなんですが連戦すると左手の指がつりそうになります。
他のモンスは平気なんですが・・・。


Q23 今、発売前のゲームで気になるのある?
なんといってもMHP3。


Q24 まだまだ、ゲームをやり続ける?
ゲームを止めるということは無いと思うんですが
遊びたいと思うゲームが少なくなってきました。
気がついたらずっとゲームしてなかった。
みたいなことは今までもありましたし今後もあると思います。


Q25 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?
好き!
でも好きなゲームとそうでないゲームがあります。
遊ばされてる感じのゲームはあまり好きではありません。
某有名RPGのどんなに工夫しても演出上必ず負けるバトルとか。
勝てるんじゃないかと思って何回もリセットしてしまいました。
逆に工夫次第で序盤からとんでもないところにいけるようなのは好きです。
某有名RPG12の序盤はすごく面白かったな~。
時々遊びたくなるんですが操作がMHと全然違うので
うまく動かせなくて止めてしまいます。
そっちに慣れるとMHが出来なくなりそうです。


Q26 自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!
一番はドラゴンクエストを貸してくれた友人M。




というわけでゲームバトンでした。
みなさんも記事のネタに困ったらいかがですか?

それではみなさん良いゲームライフを。

拍手する
                               

ミニチュアクラウン

みなさんこんにちは。

狩TザザミX
狩人Tシャツ+ザザミX

コツコツと色々進めています。
ギザミの最小金冠を探しつつ黒真珠を集めてみたり。

ギザミ最小金冠1

大剣メインでやってると装飾品の関係で鎌蟹の剛爪を集めることが多いです。
なのでギザミの討伐数も多目になってます。
ちょうど記念すべき100頭目で最小金冠ゲット。

黒真珠はグレートシザーGの生産素材なんですが。
下位や上位ではギザミ本体からの剥ぎ取りで10%の確立で入手できます。
こちらも目標数が集ったのでグレートシザーGを生産。

無事にギザミの最小金冠が出たので
今度はオオナズチの最小狙いで通い始めたところ
すぐに最小金冠が出ました。

残るはテオの最小金冠。

テオ最小金冠1

倒したテオの耳とキャラの頭を比較してたんですが
5戦ほどしたところで小さいのが出ました。
どうかな~?

テオ最小金冠2

最小金冠ゲットです。

テオ最小金冠3

これで最小金冠のコンプリートとなりました。
最小のほうは割りとトントンと出てくれましたね~。
最大のほうはなんか大変そうなんですが。

ミニチュアクラウン

というわけで無事に勲章【ミニチュアクラウン】をいただきました。

平行して末尾にGのつく大剣をちまちま作成してました。
G付き大剣のコンプリートは勲章の条件ではないのですが
「ウカムルバス討伐後に開放された武器を50種類以上生産した」
という条件の勲章があるのでそれも兼ねてコンプ目指そうかと考えてます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

トレジャー

みなさんこんにちは。

rakugaki.gif

相変わらず暑い日が続いていますね~。
TVのニュースで見たんですが
関東の某県では普通にバナナの実がなってるみたいです。
温室とかじゃなくて会社の前の植え込みみたいなところ。
熱帯か!

さて。
家族に手伝ってもらってぽちぽち進めていたトレジャー。
やっと全て埋まって勲章をいただきました。

トレジャー-000

最初はなにがなんだか分からなかったんですが
どうやら制限時間内にポイントになるアイテムを拾ってくる
ミニゲームみたいな感じでした。
で、
時間が短いので全て一気に集めるというよりも
何回かに分けて足りないものを狙って集めることになります。
公式ガイド見ながらあちこち歩いてみて
手順の最適化が終わる頃にはトレジャーアイテムも揃っている
といった具合でした。

トレジャー-001

トレジャーで貰える勲章【冒険用ヘルメット】。

トレジャー-002

こちらはトレニャーを1500ポイントで100回派遣すると貰える勲章。
偶然ほぼ同じ時期にいただきました。

トレジャー-003

こちらは調合関係の勲章。
トレジャー内での調合で全ての調合が終わりました。

というわけで勲章もだいぶ埋まってきました。
残っているので大変そうなのは金冠付けかな~?
気が向いたときに少しずつ集めたいと思います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : モンハンイラスト

                               

グラビモス亜種補講

みなさんこんにちは。

グラビモス亜種なんですが罠や爆弾を使わないで安定して倒すことができたので
大剣初級講座の補講としてUPします。

集会所★8【湿地帯の黒き鎧】大剣参考動画



※音量が小さめです。
※動画の時間を短くするためにクエストは上位のものです。
※動画の立ち回りでG黒グラビも25分ほどで討伐できます。

クエスト:集会所★8【湿地帯の黒き鎧】
武器:流刃剣ガノトトス
防具はブランゴ+レウスの通称ブラウス装備。
 防具頭:三眼のピアス
 防具胴:ブランゴZ
 防具腕:レウスX
 防具腰:ブランゴZ
 防具脚:レウスX
スキル:抜刀術・攻撃力UP【中】・業物


以下、立ち回りの簡単な解説。



グラビモス亜種は原種と違いビームが多めです。
立ち位置は原種よりも近くして噛み付きやタックルを誘います。
そのため尻尾の切断を最優先で行います。


尻尾切断までの流れ
 1)やや距離をとりビームを誘います。
 2)背後にまわりこんで尻尾に攻撃。


尻尾切断後の立ち回り
 1)軸合わせを誘って黒グラビ左前方で待機。
 2)噛み付・突進・ガスなしビームなどの攻撃後に胸に武器出し攻撃。
   →狙う位置は翼の付け根あたり。
 3)攻撃後は回転回避して武器収納。タックルならガード。
 4)腹下から抜けて1に戻る。
   →腹下で回転尻尾がきたら武器出し攻撃を当てて右に側転回避し離脱。


注意点
黒グラビの硬直が解けて動き始めるときにこちらも動けるようにしておきます。


G級グラビモス亜種の罠爆弾なしのタイムテーブル

火山の黒き鎧(装備)
装備は紫維持の為に砥石使用高速化を付けています。

火山の黒き鎧(尻尾切断)
クエスト開始後5分ほどで尻尾切断。

火山の黒き鎧(胸破壊1)
クエスト開始後13分で胸の部位破壊1段階目達成。

火山の黒き鎧(胸破壊2)
クエスト開始後23分で胸の部位破壊2段階目達成。

火山の黒き鎧(討伐)
クエスト開始後26分で討伐。

練習量が少ないのもありますが単品クエストでは強さに個体差があるので
討伐時間はあくまで目安とお考えください。



以下、細かいデータなど置いておきます(^∀^)


■グラビモス原種との違い
黒グラビの胸の肉質は部位破壊前は20%と原種より硬く
G級では斬れ味ゲージ紫が、
上位まででは斬れ味ゲージ白がないと弾かれます。



■大連続系や2頭狩猟クエストでのグラビモス亜種
大連続系や2頭同時クエはモンスターの強さが固定です。
体力が低めに設定されていることもあり
尻尾の切断をして胸の部位破壊を終えるのは終盤になります。
以上のことから胸の部位破壊のメリットは通常のクエストに比べると少な目ですね。
大連続系では特にその傾向が強いです。
以下に具体的な数字をメモしておきます。



○黒甲冑、弐領のグラビモス亜種
村★9の【黒甲冑、弐領】(2頭狩猟)では強さが固定で
体力55%(2420)部位耐久値130%になっています。
尻尾切断(260)と胸の部位破壊(1820)が終わる頃には
残りHPは340となります。
(※足を引きずるのはHP435以下、捕獲可能はHP580以下)

クリックで関連記事を開きます。→黒甲冑、弐領



○黒のカタクラフトのグラビモス亜種
集会所G★3の【黒のカタクラフト】(2頭狩猟)も強さが固定で
MHP2P@Wikiによると体力は4620
部位耐久値はG級なので230%と推定されます。
尻尾切断(460)と胸の部位破壊(3220)が終わる頃には
残りHPは940(推定)となります。



○誇りを賭けた試練のグラビモス亜種
強さ固定。体力は3960で部位耐久値は推定230%。
尻尾切断(460)と胸の部位破壊(3220)で3680となり、
部位破壊後の体力は280(推定)になります。
正確に胸に当ててないと部位破壊前に倒すことがありそうですね。



○武神闘宴のグラビモス亜種
強さ固定で体力は4400。(@Wikiより)
部位耐久値は250%。(実測値)
尻尾切断(500)と胸の部位破壊(3500)分を削ると残りは400





それにしても黒グラビはエリア境界やマグマの中で砲台化とか
旧沼地エリア4の雑魚とか黒グラビ以外の敵が強力すぎる(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               

グラビモス補講

みなさんこんにちは。

罠、爆弾なしでのグラビモスの立ち回りなんですが
そこそこ固まってきたので動画にしてみました。

DLイベントクエスト★8【水上の祭典】グラビモス【大剣】


武器:ブラックミラブレイド
防具頭:三眼のピアス(属襲珠)
防具胴:キリンS()
防具腕:レウスX(抜撃珠)
防具腰:キリンS(属攻珠、属攻珠)
防具脚:レウスX(抜撃珠)

スキル:抜刀術、攻撃力UP【小】、属性攻撃強化

動画時間の関係と見易さ優先で上位の闘技場系クエを選択。
上位クエなので青ゲージの大剣を使ってみました。
上位で青ゲージだと翼や背中、脚に当てると弾かれますので
胸に当たっているかどうかが分かりやすいと思います。

以下、立ち回りの簡単な解説。

水上の祭典基本立ち位置

軸合わせ(振り向き)を誘ってSSの位置へ移動。
振り向き後は回転尻尾や各種ガスへの派生はありません。
ここからグラビの各種行動を見てから攻撃していきます。

水上の祭典左翼付け根

噛み付きや突進などがきた場合は左翼付け根を狙います。
武器出し攻撃を当てて回転回避。
武器収納はグラビから離れる方向に歩きながら。(振り向きの脚の判定対策)

水上の祭典タックル

タックルがきた場合は手前に回避し
戻り際の右翼付け根に武器出し攻撃を当てて回転回避。

水上の祭典尻尾

尻尾は黒グラとは異なり最優先で切断しなくても良さそう。
暇なときに狙う感じでOK!

水上の祭典部位破壊1

翼の付け根を狙って胸の部位破壊を2段階達成します。
1段階目では肉質が柔らかくならないので要注意。

水上の祭典部位破壊2

2段階の部位破壊が終われば肉質が変化します。

水上の祭典部位破壊後

2段階部位破壊後は胸だけではなく腹の辺りも狙って効率UP。

腹下に居座って尻尾回転を誘うと効率が良さそうだったんですが
タックル出されるとどうしてもガードさせられることが多くなり
斬れ味落とされてしまい(砥石を使う手間が増え)そうなので却下しました。


というわけでグラビモスは罠や爆弾がなくても
胸の部位破壊をして普通に倒すことができました。
G級グラビも抜刀匠砥石流刃剣ガノトトスで25分弱くらい。

Gグラビモスタイムテーブル
↑クリックでGグラビ狩猟のタイムテーブルの記事が開きます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : モンハン大剣ソロ P2G

                               

黄昏に立つ者(10)

みなさんこんにちは。

前回から続いています。
G級グラビを罠爆弾無しの20分針で討伐できたんですが
平均値で計ったら25分針前半くらい。
これをなんとか20針で安定させられないかと考えてたんですが…

試してみたかったスキル構成はコチラ。

抜刀匠砥石

クロオビXもギザミXも持ってはいたんですが
マイセットに入っているので装飾品は付け替えたくない。
というわけで新しく一式作って装飾品を入れてみました。

みなさん既にご存知だと思うのですが
紫ゲージは物理ダメージに対する補正が1.5倍
白が1.3倍で青が1.25倍。
紫から白に斬れ味が落ちるとボーナスが20%も減ってしまいます。

紫ゲージの属性ダメージの補正は1.2倍
白が1.125倍で青が1.0625倍。
属性はそれほど減らないみたいですね…。

封龍剣の紫ゲージは短いので
普通に戦っているといつの間にか白になってたりします。
砥石使用高速化で常に紫を維持するようにしたらどうだろうか?

前回の装備では攻撃力UP【中】が付いていましたが
もしかすると砥石使用高速化の方が効果があるかもしれません。

さてさて結果はいかに。

鎧の覇者グラビモス04

あっさり20針が出ました。
残り時間27分弱くらい。
さすが封龍剣【真滅一門】(+砥石使用高速化)
苦労して作ったかいがあるというもの。

でももしかしたら…武器じゃなくてスキル
それと立ち回りが良くなって討伐時間の短縮になっているのかも。

鎧の覇者グラビモス05

というわけで防具とスキルはそのままで
流刃剣ガノトトスに持ち替えて行ってみたところ
こちらも20分針で討伐。
残り時間もほぼ同じくらい。
うーむ。
やっぱりスキルと立ち回りが良くなったからか~。

流刃剣ガノトトスでも封龍剣【真滅一門】でも
あまり討伐時間は変わらないようです。
作れる時期や手間を考えると流刃剣のほうが良さそうですね。

さてさて。
当初の目的だった罠爆弾無しでグラビを気楽に倒すことが出来ました。
これで心残りのモンスターは一応いなくなったことになります。

とは言えグラビはまだ立ち回りが雑なのでもう少し練習してみようかな。
ちょうど良い機会だし。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : モンハン大剣ソロ

                               

黄昏に立つ者(9)

みなさんこんにちは。

流刃剣ガノトトスから封龍剣【真滅一門】に持ち代えて
G級グラビモスに行ってきました。

クエスト:集会所G★3【鎧の覇者グラビモス】
武器:封龍剣【真滅一門】
防具頭:三眼のピアス
防具胴:S・ソルZメイル
防具腕:レウスXアーム
防具腰:S・ソルZコイル
防具脚:レウスXグリーブ
スキル:攻撃力UP【中】、抜刀術、斬れ味レベル+1

鎧の覇者グラビモス01

1回目で20分針。
お、流刃剣より早く討伐出来てる!
罠+爆弾とほぼ同じタイムが出ました。
内容はそれほど良くはなくて1落ちしてます。

鎧の覇者グラビモス02

2回目。
残りタイムを確認したところ25針になった直後くらい。

鎧の覇者グラビモス03

3回目。
こちらも25針になった直後に討伐。

封龍剣【真滅一門】が大健闘ですね。
胸の部位破壊が早くできるようになったため
全体的に討伐時間が短くなりました。

最初の目標だった罠+爆弾と同じタイムが出たので大満足なのですが
欲を言えば安定して20針が出るようにしたいところ。

ちょっと思いついたことがあるので
新しく装備を作って試してみたいと思います。



武具屋さんのメニューを眺めたら素材が不足してました。
というわけでちょっと素材集めに行かなくては。
例によって寄り道発生です(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : モンハン大剣ソロ

                               

黄昏に立つ者(8)

みなさんこんにちは。

<前回のあらすじ>
グラビの胸割りに最も効果的な大剣は封龍剣【真滅一門】。
これを試してみたいと思ったもののアイテムボックスの中にあったのは…



というわけでアイテムボックスの中にあったのはドラゴンキラー。
これを強化して真滅一門を作るところからスタートです。
足りない素材は火竜の逆鱗と雌火竜の逆鱗がそれぞれ5枚。

剥ぎ取り名人抜刀術大王虎01

あの素材を集めるのにあのスキルがあるといい。

スキル付き装備を作ろう。

その装備の素材集めに。

というMHの黄金パターンでGゲリョスに何回か通う羽目に(笑)
で、作った装備がコチラ。

剥ぎ取り名人抜刀術大王虎02

スキルは「剥ぎ取り名人」と「抜刀術」。

逆鱗集めに選んだクエストは
レウスの最小金冠付けも兼ねて集会所上位の一対の巨影。

真滅一01

10回ほど通ったところでレウスの最小金冠をゲット。
そして本命の逆鱗もほぼ集まりました。
最後に足りなかった1枚は銀の山菜組引換券で交換(森丘)。
ドラゴンキラーから滅一門に強化。
その後は材料があったのでそのまま→超滅→真滅と最後まで強化。

真滅一02
そっかー。
絶の一門に敗れたのか~。

真滅は部位破壊前の胸には最も効果的ですが
実は流刃剣との差はそれほどありません。
ダメージ差は4とかそのくらい。

尻尾切断や胸の部位破壊後も含めると
流刃剣の方が圧倒的に勝っています。

さてさてどうかな~。
体感的には胸の部位破壊(2段階)が
全グラビモス戦中の8割弱くらいのウエイトを占めているんですよね。
ここを少しでも短くできれば…

チリも積もればなんとやら。
真滅一門、意外と善戦しそうな気がしなくもありません。

<続く>


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

黄昏に立つ者(7)

みなさんこんにちは。

グラビモスの腹部位2
↑公式ガイドに記述されているグラビの正式な部位名は特殊です。

以下、
直感的にわかりやすい部位名に置き換えて記事を書いてます。
 胸の辺りは「胸」
 腹の辺りは「腹」と記述します。
 部位破壊で狙うのは「胸」。
 部位破壊後に柔らかくなるのは胸と腹。
ということでよろしくお願いします(´・ω・`)ノ


さて
グラビモス戦なんですが3つのパートに分かれます。

 1)尻尾切断(5%)
 2)胸の部位破壊(2段階)(35%)
 3)2以降の胸(腹)狙い(60%)

 ()内はそれぞれグラビから削るHPの目安。

で、問題は2と3。
ここで肉質が大きく変化するので体感的にパート2がかなり長いです。
パート3に突入すると腹(胸の部位破壊に関係しないとこ)も柔らかくなり
狙う箇所が増えて効率UP。
あっという間に終わります。

実際の体感に近くなるように
肉質で軽減される分をものすごっく大まかに計算してみます。

1)尻尾の切断
   部位耐久値(200)1回分の与ダメージで達成。
   尻尾下の肉質は25%なので実際には軽減前の計算で
   200÷25×100となり800の与ダメージが必要。

2)胸の部位破壊
   胸の部位耐久値(700)2回分(1400)の与ダメージで達成。
   胸の肉質は25%なので実際には軽減前の計算で
   1400÷25×100となり5600の与ダメージが必要。

3)2以降の胸(腹)狙い
   基本体力4000で計算します。
   尻尾切断(200)+胸2段階(1400)=1600となり
   グラビの残りHPは2400なんですが
   腹の肉質が80%になるため必要な与ダメは
   2400÷80×100=3000になります。

以上の計算から討伐までに必要な総与ダメージは
軽減前の計算で800+5600+3000=9400となります。
この数字からそれぞれのパートの比率を計算し直してみると

 1)尻尾の切断:800÷(9400÷100)=8.5%
 2)胸の部位破壊(2段階):5600÷94=59.6%
 3)2以降の胸(腹)狙い:3000÷94=31.9%

なんとおよそ60%も胸の部位破壊をやっていることに!
実際には3では手数が増やせるので体感的にはもっと長いかも!

もしかしたら…
胸の部位破壊に特化したほうがトータルで早く倒せたりして?

ダメージ計算機さんで計算してみたところ
胸の部位破壊に最も効果的な大剣は封龍剣【真滅一門】
よっし試してみるか~!

あれ?
真滅一がない…*
*現在使用中のキャラ

<続く>


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

黄昏に立つ者(6)

みなさんこんにちは。

罠なし爆弾なしでG級グラビモスに行ってみました。

G01

スキルは抜刀術、斬れ味レベル+1、攻撃力UP【中】で
武器は流刃剣ガノトトス。

G02.jpg

立ち回りは1から見直してます。
軸合わせを待って胸に一撃離脱が良さそう。
タックルの脚に引っかからないようにしたいところ。
まだ被弾多目です。

G03.jpg

雑魚掃除してからの戦闘で25分針安定っぽいです。
過去記事を見たところ罠+爆弾+ボマーで20分針だったので
そこそこ良い感じなのかも。
欲を言えば罠爆弾なしでも20分針までいければな~。

被弾を減らしつつもうちょっと練習してみようかと思います。


それではみなさん良い狩りを(^∀^)ノシ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

黄昏に立つ者(5)

みなさんこんにちは。

グラビモスを狩りに行ってきました。
罠と爆弾は無しです。

下位01

最初は村下位のグラビで部位(肉質)のチェックから。
背中や翼で弾かれるように青ゲージの大剣をチョイス。

下位02

予想してた通り翼の付け根付近は胸*の判定でした。
(*肉質と部位は名前とかややこしいので詳細は省略。)

これなら部位破壊も難しくなさそう。

下位03

1戦目は胸の部位破壊が1段階まで。
どうも首下とか腹に当ててしまったのが多かったみたい。
2戦目は丁寧に胸に当てて部位破壊を2段階まで。

下位は移動を含めて7分前後で狩猟できそう。
装備が強いので当然といえば当然なんですが
肉質の関係でもうちょっと大変かと思ってました。

というわけで部位も分かったので
武器を流刃剣に変えて村上位のグラビに行ってみました。

上位01

お邪魔モンスターのドスイーオス。
早くグラビと戦いたいのでイライラ。
被弾しながらゴリ押しして倒してしまいました。
むむ…
次からはもっと丁寧にやろう。

上位02

低空ホバリングに溜め3を狙います。
そして…

上位03

ビリビリってランゴうざ!

上位04

上位も問題なく狩猟できました。
グラビよりもドスイーオスとランゴでピキピキ。

さて次はいよいよG級グラビに行ってみようと思います。
それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

黄昏に立つ者(4)

<前回までのあらすじ>

全ての敵を大剣で狩猟した時に
なんだかスッキリしない相手が残りました。

黄昏に立つ者、その名は鎧竜。

というわけで鎧竜グラビモスなんですが
こやつを落とし穴や大タル爆弾を使わないで倒したい。
倒したいといってもこう…苦労してやっととかじゃなくて
できれば大剣で気軽に倒せるようになりたい。

果たしてそんなことが可能かどうかは分かりませんが
出来る限りのことは試してみたいと思います。



まずは過去のグラビ戦の経験から
狩猟の流れを予想していきたいと思います。

グラビモス基準体力:4000

1)尻尾の切断。
   尻尾切断条件:尻尾の部位耐久値を1回0にする。
   尻尾の部位耐久値:200なので
   尻尾切断後のグラビの残りHPは95%。

2)胸(腹)の部位破壊(2段階)。
   胸の部位破壊条件:腹*の耐久値を1回0にする。
   腹の部位破壊:腹の耐久値を2回0にする。
   腹の部位耐久値は700なので
   部位破壊後の残りHPは60%。
   *狙うのは胸の部分。

3)腹の部位破壊後は腹肉質を攻撃して討伐。


では次にグラビモスの肉質をチェック。

首下腹(*)尻尾下
切断203025(80)20201525
153035(50)25203030
402035(50)15151020


それぞれの段階で効果的な大剣を調べてみます。


まずは尻尾切断から。(護符爪所持で計算)
  抜刀術+斬れ味レベル+1(匠)では以下の順位に。
   1:流刃剣ガノトトス:80
   2:蒼剣ガノトトスG:77
   3:水剣ガノトトスG:73
   3:角王剣アーティラート:73

  抜刀術のみでは以下の順位に。
   1:流刃剣ガノトトス:70
   2:崩剣ウェンカムルバス:69
   3:轟大剣【大王虎】:68

  スキル無しでは以下の順位に。
   1:流刃剣ガノトトス:59
   2:蒼剣ガノトトスG:58
   3:水剣ガノトトスG:54
   3:封龍剣【真滅一門】:54

流刃剣ガノトトスが頭一つ抜けた性能ですね~。


では次の胸(腹)の部位破壊を調べます。
  抜刀術+斬れ味レベル+1(匠)から。
   1:封龍剣【真滅一門】:86
   2:流刃剣ガノトトス:83
   3:蒼剣ガノトトスG:81

  抜刀術のみ。
   1:封龍剣【真滅一門】:76
   2:流刃剣ガノトトス:73
   3:蒼剣ガノトトスG:71

  スキル無し
   1:封龍剣【真滅一門】:68
   2:蒼剣ガノトトスG:62
   2:流刃剣ガノトトス:62



最後に腹の部位破壊後。
  抜刀術+斬れ味レベル+1
   1:角王剣アーティラート:234
   2:流刃剣ガノトトス:233
   3:崩剣ウェンカムルバス:229

  抜刀術のみ
   1:崩剣ウェンカムルバス:220
   2:轟大剣【大王虎】:219
   3:流刃剣ガノトトス:203

  スキルなし
   1:流刃剣ガノトトス:168
   2:覇王剣クーネエムカム:167
   3:暗夜剣【宵闇】:165



以上の結果に。
大剣一本でグラビを狩るには流刃剣ガノトトスが良さそうですね。
腹の肉質は25%と硬くG級では紫ゲージがないと弾かれますが
斬れ味レベル+1をつければ大丈夫。

溜め斬りメインの立ち回りが見つかれば
抜刀匠アーティが最有力候補になりそうですが
とりあえずは武器出し攻撃メインで試しに行ってみようと思います。

<続く>

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ナナ最大金冠

みなさんこんにちは~。

あいかわらず仕事の合間にチマチマとナナの最大金冠探しをやってます。
で、狩猟数が48頭くらいのときのこと・・・

場所は砂漠。
クエストはおそらく藍の流星だと思うんですが
ものっすごく大きいナナが出まして、
どのくらい大きいかというと印象としては山より大きいくらい。

ナナ最大金冠10


やった!
これ絶対最大金冠確定じゃん!
みたいな感じで喜び勇んで戦闘開始。

ところが大きすぎて武器出し攻撃が頭に届かないし
回避も全然ダメで被弾しまくり。
そうこうしてるうちにクエスト失敗の曲が!





そこで目が覚めました。

うーん。
夢にまで見るとは・・・
なかなか最大金冠が出ないのでストレスになってるようです。
つくづくこーいう方面は向いてないみたい。
立ち回りの練習なら何頭狩っても平気なのに。

50頭狩ってギルカの称号もらったら
自マキ法に切り替えよう。

ナナ最大金冠11

49頭目。
いつも倒れたナナの角でサイズを測ってます。
キャラの頭より少し高いと銀冠くらい。
あれ?
割と大きいな~。

ナナ最大金冠12

49頭目で最大金冠出ました。
むう。
あの夢は予知夢だったのだろうか?

ナナ最大金冠18

称号獲得のために50頭目まで狩猟。
全身エンプレス。
装飾品を使って見切り+3発動させてます。

ナナ最大金冠19
聖女の称号が使えるようになりました。

飽きる前になんとか無事に目標達成できました。
もうちょっと立ち回り練習すればよかったかな。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

CSS

みなさんこんにちは。

その昔はうぇぶさいとは
HTMLのtableとかいうのでデザインしてたらしいんですが
昨今は見た目を決めるのはCSSでやるようです。

ブログの見た目もこのCSSというので変更できるんですが
これがなかなか難しい。
覚えてしまえば簡単なのかもしれませんが
普通の人はデイリーにCSS書いたりしませんもんね。

で、
リファレンス片手に解読しながら書き換えてたんですが
どうも某大手ブラウザがお行儀悪いようで苦労します。
回避方法を調べながらなんとか。

火狐と某大手8では表示確認したけど
なんかバージョンで違うとかあるらしいので怖いなー。

というわけで
軽い気持ちでテンプレートのカスタム始めたら
徹夜してしまったというオチ。

P2Gの方は現在ナナの狩猟数が45で金冠はまだ出てません。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する
                               

旧き時代の守護者

みなさんこんにちは。

ちょっとお仕事が忙しくなってます。
ひとつ終わると次のお仕事が入る、
といった感じでとってもありがたいです。
そんなこんななんですが
合間を縫ってチョコチョコとナナに通ってます。



※画質テストでUP


旧い時代の守護者

武器:ミラアンセスシア
防具頭:三眼のピアス
防具胴:ミラバルZ
防具腕:レウスX
防具腰:ミラバルカンスパイン
防具脚:レウスX

スキル:抜刀術・斬れ味レベル+1・攻撃力UP【小】

常にネコパンチを警戒しています。
距離が空いた場合は慌てて距離を詰めても
振り向きに間に合わないことが多いです。
そんなときは寄ってくるのを待ちます。
横方向に走ってるとカーブ突進を避けにくいので
距離を開けつつしっかり観察し、ひきつけて回転回避。

それではみなさん良い狩りを(^▽^)ノシ

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ロイヤルなお嬢様

みなさんおはようございます。

ふぃ~っ。┐(´ー`;)┌
今日も朝から暑いですね~。

さてP2Gなんですが
ちょっとした合間にプレイしてます。
でもこれといって進展がなくて記事にし辛いなぁ。
とか思ってたら3日も経っててビックリ!

というわけで最近のプレイ日記をお届けします。

ナナ40討伐1
↑うっかりアーティで出発して角が折れなかったり。

大きいのが出て喜んで倒してみたらサイズ更新すらなかったり。

ナナ40討伐2
↑気がついたら狩猟数が40を超えてました。

ナナ40討伐3
↑新しい称号が増えていました。

ナナの狩猟数でもらえる称号なんですが
あとは50頭でもらえるのが残っているだけのようです。
うーむ。
狩猟数が50頭に達するのと最大金冠が出るのとどちらが早いのか(笑)
金冠出すだけなら自マキ法を使えばあれなんですが
せっかくなので倒しながらやってます。
おかげで立ち回りが少しよくなりました。(^▽^*)

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

こんなはずでは…

みなさんおはようございます。

夜明け前
イラストはナルガ装備。
動きやすいように利き腕側防具の肩部分を外してあります。


あいかわらず暑いですねー。
暑いせいか重いクエストで立ち回りを磨く気力が出ません。
そんなわけで軽いクエストを。
ナナの最大金冠を狙って通ってます。

最大クラウン1

下位でも金冠サイズは出るのでサクサク連戦。

でも刺激が弱くて飽きてくるから上位のも混ぜよう。
なんとなく上位のほうが確立高そうな気がするし。

  ↑最初の目的からずれはじめてます。

やっと大き目のが出たと思ったら銀冠。
むー。

せっかく火山とか塔のクエだし
錆びた系が出るポイントだけでも掘ろうかな。

錆びた板状とか掘れたしテーブル見てみようかな。

お、当たりが近いな~。

最大クラウン2

最初のキャラは縛りで作れないの以外は全最終強化大剣作ってたけど
今使ってるキャラは必要なのしか作ってないしちょうど良いかも。
このまま全最終強化大剣のコンプでも目指そうかな。

 ↑最初の目的から(略

最大クラウン3

お、これはかなり大きい!
気がする…


最大クラウン4

銀冠で最大サイズ更新。

最大クラウン5

みたいな感じでまったりプレイ中です。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

ナナ最小クラウン

みなさんこんにちは。

サイドバーに【ブログ内検索】というのがあるんですが
これが意外と便利。
例えば「ギルカ」で検索すると過去のギルカに関する記事が出てきます。

PECOも自分の過去記事を探すときに
モンスター名やクエスト名で検索したりしています。

よかったら試してみてくださいね(^ー^)b




さて。
ナナの最小金冠出たので記念SS貼ります。

ナナ最小クラウン1
ナナ最小クラウン2
ナナ最小クラウン3

最小値は村下位のクエ2種で
最大値は村上位のくえ2種で出るようです。

気になって公式ガイドを調べたんですが
金冠付けるだけなら最小も最大も村下位のクエで大丈夫なようです。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               
