Pocoの村専狩人日記(13)

<あらすじ>
村専門ハンターのPocoだが★4のクエストもいよいよ最後の一つとなった。
その最後のクエストは・・・



キッド「旦那 罠と爆弾を忘れてるニャ!」
Poco「爆弾などいらん!」

村★4【見えざる飛竜、バサルモス!】


キッド「バサルは堅いニャ~」
Poco「胸の部位破壊をすれば柔らかくなるから大丈夫!」
キッド「部位破壊は爆弾ないと無理ニャ~」
Poco「んなこたーやってみねぇと分かんねーだろ!」

ガイン!

火山のエリア6に鈍い音が響き渡る。
全身の肉質が20%以下と堅いバサルモスに大剣が弾かれた音である。

Poco-063.jpg

ガインガインやっているかと思ったらなんということか。
弾かれながらもバサルの胸の部位破壊をして討伐してしまった。

Poco「クックック・・・」
キッド「旦那 ゴイスー!ニャ~」

バサルの胸の判定だが
実は首の付け根や翼の付け根も胸に含まれている。
この部分を狙えば(弾かれはするが)部位破壊が可能なのてある。

この胸、
切断に対する肉質が20%とかなり堅い。
斬れ味ゲージが白以上の大剣でないと弾かれてしまう。※
※G級では紫

ところがこの段階では白ゲージの大剣が作ることができない。※
※村クエのみ進めている場合。
斬れ味レベル+1を付けても青ゲージまでである。

つまり、
どう頑張っても弾かれるのである。
そのため初対戦時にバサルの胸の判定範囲に気付くことは難しい。
ほぼありえないといっても良いだろう。
この男、一体どこで部位判定の範囲について知識を得たのだろうか・・・

Poco「やべー 聞いたとおりだ 本当に胸が割れたぜ!」
キッド「爆弾代が節約できたニャー」





Poco「さあこれで★4も制覇だぜ!」 

Poco-072.jpg

Poco「ってあれ!?」
村長「どのレベルのクエストをうけるかの?(笑)」
Poco「村長また後出し~?」
村長「w」

またしても村長の計略であった。
隠しクエストの出現である。

Poco-065.jpg

新しく追加された沼のギザミを討伐。

Poco-068.jpg

これで★4全クエスト制覇かと思いきや・・・

Poco「うわっ なにこの思いっきりおまけっぽい色のクリア!」

Poco-069.jpg

ランダムで出現するクシャルのクエストをクリア。

Poco-067.jpg

これでやっと★4の制覇である。
次はいよいよ緊急クエスト。

Poco-070.jpg

次の緊急は宿命のライバル、ティガレックスとの戦いである。
とは言っても既に2回討伐しているのだが。

Poco-071.jpg

珍しく殊勝な村長。

Poco「村長ツンデレ説キター!」

村長萌えとか言ってる場合ではない。
村専属のハンターとしてはなんとしてもクリアしなければならないのである。

<つづく>

拍手する
                               

Pocoの村専狩人日記(12)

<あらすじ>
村下位★4を進行中のPocoはモノブロス装備一式を作成し悦に入っていた。

ところがこのモノブロス装備一式、
攻撃力UP【中】を発動させることが出来なかったのである。
以前の装備からスキル面がグレードダウンするのに耐えられなかったPocoは
クック装備の胴を着るはめになったのであった。



Poco-061.jpg
モノブロス亜種

キッド「旦那(笑)」
Poco「ん?」
キッド「ナイスコーディネイト(笑)」
Poco「ぐぎぎ・・・人が気にしてることを・・・」

Poco-062.jpg
クックとクック亜種

キッド「旦那(笑)」
Poco「・・・ん?」
キッド「そのちぐはぐなコーディネイトだけど」
Poco「またか!」
キッド「いやいや 旦那気にしすぎかもニャ」
Poco「お? そ そうかな?」

Poco-064.jpg
火山ギザミ

キッド「旦那(笑)」
Poco「ん?(怒)」
キッド「その装備・・・(笑)」
Poco「・・・(怒)」
キッド「ずっと見てるとだんだん慣れて・・・こないニャ~(笑)」
Poco「ムキ~!!」
キッド「やっぱ変ニャ~(笑)」

Poco-066.jpg
雪山クシャル

キッド「旦那(笑)」
Poco「なんだ(怒)」
キッド「ニャ~ 駄洒落とか寒っ!」
Peco「ん? だんな だんな なん・・・?」
キッド「旦那の駄洒落好きにも困ったもんニャ」
Poco「ちげーよ!駄洒落じゃねーし!」
キッド「プププ・・・ そーゆーことにしといてやるニャ」
Poco「いい加減にしないとキッチンで腹筋1000回な!」

そんなこんなで★4のクエストも残すところあと一つとなったようである。

<つづく>

拍手する
                               

Pocoの村専狩人日記(11)

<あらすじ>
村★3の緊急が終わりいよいよ村★4に。



Poco-051.jpg
【沼地に降り立つ赤い影】フルフル亜種。

キッド「プププ 旦那~ フルフルに雷属性の大剣とかどうなのニャ?」
Poco「し、仕方ないだろ 手持ちで一番強い大剣なんだし!」

Poco-052.jpg
【孤高の黒狼鳥】

次のクエストにキッドの姿は見当たらなかった。
噂によるとキッチンの片隅で腹筋300回させられているらしい。

ピュアとガルルガを連戦するPoco。
どうやら素材を集めているようだ。

Poco-053.jpg

集めた素材で強化した大剣はセイリュトウ【烏】。

Poco-054.jpg

やはりこの時点で作成できる最強の大剣である。

Poco-055.jpg
【決戦!一角竜モノブロス】

そしてその後はモノブロスを連戦。
やはり素材を集めているようだ。

Poco-056.jpg

集めた素材で作ったのはモノブロス装備一式。

Poco「やべえ 超強そう!モノブロス装備イカス!」

Poco-057.jpg

バトル→クックと攻撃力UPと体力+のスキルポイントが付く防具を選んできたのだが
今回もその2種のスキルで見ると上位互換の防具である。
ただし今回も装飾品を付ける必要がありそうだが・・・

Poco-058.jpg

Poco「あれ? 攻撃力UP【中】にするには猛攻珠が必要・・・?」
武具屋「だな」
Poco「ちょ 火竜の翼爪って・・・」
武具屋「レウスかレイアかな?」
Poco「てか★4にどっちもねーし!」
武具屋「だな」

※二人とも勘違いしているが猛攻珠は2スロ使うのでどのみち無理である。

Poco-059.jpg

Poco「うぐぐぐぐ・・・ カッコ悪いぃぃ・・・」

Poco-060.jpg

クック胴を混ぜることで攻撃力UP【中】が発動したのだが
なんだか見た目が微妙な感じになってしまったようだ。

<つづく>

拍手する
                               

Pocoの村専狩人日記(10)

<あらすじ>
イタズラ好きの村長に翻弄されながらポッケ村で狩人を続けるPoco。
★3のクエストも全て終わり次はいよいよ緊急クエストである。



というわけで雪山に出発したPoco。
クエストは村★3緊急の【激突!雪獅子ドドブランゴ】である。

ピュア「ドドブランゴは牙を折るとかなり楽に戦えるニャ!」
Poco「ふーん じゃ強い大剣でさっさと牙を折るか」
ピュア「駄目ニャ 牙は火属性の武器じゃないと折れないのニャ」
Poco「あ そうなんすか」

Poco-049.jpg
↑SS撮影のタイミングの関係でドドブランゴが・・・

性能的にはフルミナントソードに見劣りするものの
牙を折るために火属性の大剣で出発。

Poco「猿系はピョンピョンするから嫌いなんだよな~」
ピュア「旦那 雑魚掃除が終わったらシビレ罠を調合分まで使って牙を折るニャ」
Poco「は~い」
ピュア「旦那はちょっと踏み込みすぎニャ たまに背中に当たってるニャ」
Poco「はいはい」
ピュア「返事は一回ニャ!」

Poco-047.jpg

ピュア「立派な牙はボスの証なのニャー」
Poco「へ~ そうなんだ」
ピュア「だから牙が折れると小猿は言うこと聞かなくなるニャ」
Poco「へ~ へ~ トリビアだな」

オトモの言っていることはどうやらハンター大全Gを読んで覚えた知識らしい。
いずれにしろあの鬱陶しい小猿の召喚がなくなるのはありがたい。
その上に咆哮も無効になるので牙折りのメリットはかなり大きい。

ハンター大全G(DVD付)(エンターブレインムック)



ピュア「牙を折ったらその後は腹下で攻撃するニャ!」
Poco「いわゆるデンプシーってやつ~?」
ピュア「腹下は意外と安全なのニャ!」
Poco「ほほ~ 被弾するのはバックジャンプアタックくらいか?」
ピュア「あとはボディプレスかニャ~?」
Poco「ま どっちも予備モーションがあるから避けやすいしな」
ピュア「被弾しても運が悪かったと思って割り切るニャ」
Poco「なんだよそれ ゴリ押しはどーかと思うけど ま 早く倒せるならいっか」

Poco-048.jpg
↑左は通常時。右は怒り時。顔色が異なります。

Poco-050.jpg
↑瀕死時。

ドドブランゴの頬の色は瀕死のサインにもなっている模様。

 通常時=鮮やかなグリーン
 怒り時=鼻と同じくらいの色
 瀕死=額の色に近い紫色

覚えておくとなにかの役に立つかも知れない。
さて、無事に緊急クエストも終わりいよいよ★4に突入である。

<つづく>

拍手する
                               

Pocoの村専狩人日記(9)

<あらすじ>
★3のクエを全て終わらせたPoco。

Poco-040.jpg

ところが驚いたことに終わらせたはずの★3にクリアが付いていなかったのだ。



Poco「ちょっ 村長? 一体どゆこと!?」

Poco-041.jpg

村長「どのレベルのクエストをうけるかの?」
Poco「どのレベルって★3に新しいクエ!?後出しかよおいぃ!?」
村長「 ど の レ ベ ル の ク エ ス ト を う け る か の ?」





村長と会話してもなんら埒があかない。
そのことを悟ったPocoはおもむろにイャンクック狩猟クエを選んだ。

Poco-042.jpg

狩猟数が20を超えたあたりで武具屋に向かったところを見ると
どうやら素材を集めていたようだ。

Poco-043.jpg

Poco「クックック・・・ 耳が出なくて長引いたがついに完成したぜ!」
ピュア「クック装備だけにクックック?うわっさぶいニャ!」
Poco「あほか!誰がそんな駄洒落言うか!」
ピュア「旦那 顔が真っ赤ニャー」

Poco-044.jpg

クック装備一式に装飾品を使えば攻撃力UP【中】と体力+30が発動する。
今までは体力が増える食事にしていたのだが体力+30が付いたので
どうやら攻撃力UPする食事に変更するつもりらしい。
さらに怪力の種も服用するつもりらしいのだがなんという攻撃力厨か。
ちなみに火耐性+5も付けられるが次はトトス亜種戦なのでおまけである。

それにしてもこの男、準備に念を入れすぎの感が否めない。

トトス亜種弾かれ1
↑小さいトトスだと稀に弾かれることがあります。

キッド「はじめまして旦那さん よろしくなのニャ!」
Poco「キッド いっとくがオレ様は駄洒落が嫌いだからな!」
キッド「そんなこと言ってるのは誰じゃ~」
Poco「だれじゃー・・・ だれじゃ だじゃれ・・・?」
キッド「面白かったかニャ?」
Poco「・・・」
キッド「旦那 どうしたのニャ? 白眼になってるニャ」

さて肝心のトトス亜種戦であるが基本的には原種の立ち回りと同じである。
距離をとってブレスを誘って腹下に移動して攻撃。
これだけでOK!
ただし原種と比べると俊敏性が高いので注意が必要である。
回避が遅れると振り向きの脚に踏まれて危ない。
溜めないで武器出し攻撃にすると安定するようだ。

トトス亜種弾かれ2
↑こちらも弾かれたところ。

キッド「ププ・・・ 旦那さん弾かれてるニャ(笑)」
Poco「あれっ? 緑ゲージで弾かれるってことは肉質20%以下!?」
キッド「なに言ってんニャ 肉質20%は背中なのニャ(笑)」
Poco「背中!? そっか シェンの弱点に当てるのと同じ原理か」
キッド「ニャ!?」
Poco「縦斬り(武器出し攻撃)の判定のは高い位置から始まるだろ?」
Poco「トトスはブレスのとき首を下げるから背中に当たっちまうんだ」
キッド「旦那が下手っぴだからじゃないのニャ?」
Poco「失敬な!」
キッド「それならもうちょい後ろで攻撃するニャ」
Poco「(ピー)の(ピー)を狙うくらいが良さそうだな!」
キッド「下品すぎるニャ」

Poco-045.jpg

徹底した(ピー)の(ピー)狙いでトトス亜種を倒したPocoであった。

Poco-046.jpg

また後出しがあるのではないかと疑心暗鬼のPocoであったが
どうやらこれで無事に★3が終わりとなったようだ。

次はいよいよ★3緊急のクエストである。

<つづく>

拍手する
                               

Pocoの村専狩人日記(8)

<あらすじ>
村★2緊急クエストのフルフルを討伐したPoco。
いよいよ★2のクエストに突入である。



緊急をクリアした後、もう一度フルフルのクエストに出かけたPoco。
どうやら素材が目当てのようである。

フルミナントソード


Poco「よっしフルミナントソード出来た!」

フルミナントソードは村★2に上がった時点では最強の大剣である。
雷属性の大剣であるが属性値を無視してもこの時点ではトップの性能なのだ。
攻撃力624でさらに長めの緑ゲージで使い易い。





その後はフルミナントソードの強さも手伝って着々と★2のクエストを消化。
あと残すは【砂漠の水竜】だけとなった。

村★2【砂漠の水竜】大剣

音ズレしてます。申し訳ない(><)

Poco「まだ知らない人もいるかもしれないが」

Poco-036.jpg

Poco「実は大剣だとガノトトスは簡単に倒せるぜ」

Poco-037.jpg

Poco「距離をとってブレスを誘って腹下で溜め斬り これだけでOK!」
ピュア「それだけで手数足りるのニャ?」
Poco「ああ 大丈夫だ」

Poco-038.jpg

Poco「トトスの腹は切断に対する肉質がなんと100%」
ピュア「どっかのハンバーガーのパテみたいだニャ~」
Poco「ビーフじゃねえし!」
ピュア「でもうまそうなのニャ!」
Poco「ちょっ ピュア待てコラ!」





Poco「オトモが接近戦したがるとブレスが減るので時間かかるぜ」
ピュア「すまんかったニャ でも遠くで待ってるのは性に合わないニャ!」

フルフル戦でも垣間見せたがこの男、意外と知性派ハンターである。
ガノトトスはターゲットとの間合いが近い場合
回転尻尾や噛み付き、それにタックルを使ってくる。
十分な距離を空けると這いずりかブレスを使ってくるのだ。
距離を意識して戦うとかなり戦いやすいのは事実である。
ブレス狙いなら自然に部位破壊が出来る上にほとんど被弾しない。
そのため結果的に討伐時間が短くなる、ということなのだろう。

Poco「よ~し!これで★3は終わりだな」
Poco「こころおきなく★3緊急に行けるぜ!」

Poco-039.jpg

Poco「え!? あれっ? ちょっ 村長さんんっ?」
村長「(笑)」

なぜか★3が未クリのままであった。

<つづく>

拍手する
                               

Pocoの村専狩人日記(7)

<あらすじ>
油断は禁物…!?に登場するティガレックスを討伐したPoco。
これでポッケ村への唯一陸路である雪山の安全がまもられたのだが…

回想2

例によって村長の態度は冷たかった・・・

トレニャー火竜の体液

Poco「トレニャーさんサンクス!」

コツコツとトレニャーさんを200Pで密林に派遣していたPoco。
狙っていたアイテムはどうやら「火竜の体液」のようである。

レッドウィング

必要な強化素材が揃い作成したのはレッドウィングという火属性の大剣。

Poco「フヒヒ こいつがあれば…」

どうやらこの火属性の大剣で村★2の緊急クエスト【雪山に潜む影】に挑戦するようだ。
どうもオーバースペックな装備のような気がしなくもないが
クエスト到達時点で作成可能な装備ではある。

Poco-035.jpg

Poco「いよう! 今回はいよいよブルブルとの対決だぜ!」
ピュア「ブルブルじゃないと思うニャー!」
Poco「え?寒くてブルブルしてるからブルブルだろ?」
ピュア「全っ然違うニャー」
Poco「じゃなにか?プルプルか?かわいい感じで震えてるのか?おい」
ピュア「なんで震えから離れないのニャ!」
poco「どっちでもいいんじゃね?ブルブルもプルプルもブログ上じゃ見分けつかないし」
ピュア「もう好きに呼ぶニャー」

★2緊急雪山に潜む影-01

Poco「フルフルの狩猟にはちょっとしたコツがあるんだ」
ピュア「はいぃ!?ちょっ旦那さん?」
Poco「ん?」
ピュア「いや・・・なんでもないニャ・・・」

Poco「フルフルはちょいと離れてると振り向いて軸を合わせることが多い」
ピュア「というかほぼ振り向くニャ」

★2緊急雪山に潜む影-02

Poco「逆に近いと振り向かないでビリビリすることが多い」
ピュア「言われてみるとそんな気がするかもしれないニャ」
Poco「それを覚えてるだけで随分楽に戦えるんだ」

この男、見かけによらず知性派ハンターである。

Poco「ダメージが良く通るのは首と胴と頭」
Poco「大剣は攻撃力が高いので一撃離脱で大丈夫だぜ」
Poco「むしろ粘ると反撃くらうので一撃離脱を強く推奨するぜ」

ちなみにフルフルの肉質は以下のようになっている。
 首:斬60%・火30%
 胴:斬50%・火30%
 頭:斬45%・火40%

Poco「首を狙うときは正面から踏み込んで武器出し攻撃を当てると良いよ」



弱点の首に当たるのが面白くて夢中になってしまい
頭の部位破壊をする前に討伐してしまったようだ。
部位破壊報酬は胴体と頭の両方で貰えるのだが片方だけだと意味がない。

フルフル頭部位破壊

Poco「頭を狙うときは剣先を当てるか横から狙うと良いよ!」

緊急クエストで部位破壊が出来なかったのがよほど悔しかったのか
すぐさまフルフルのクエストを受注して頭の部位破壊をしに行ったようだ。
どうやら今度は胴と頭の両方の部位破壊ができたようである。

<つづく>

拍手する
                               

Pocoの村専狩人日記(6)

<あらすじ>
ポッケ村専属ハンターのPoco。
どうやら彼は集会所のクエストで忙しくなったPecoが
村のクエストの手助けに呼んだ弟ということらしいのだが
ここではその話には触れない。
さて★2のクエストも残すところあと一つになったのだが…

早朝。

Poco-028.jpg

Poco「ジイさん サンクス!」

密林で山菜ジイさんとなにやらヒソヒソ話をしていたPoco。
どうやら雷光虫と大きな骨を交換していたようだ。

Poco-029.jpg

数時間後。
武具屋でメニューを見て悩んでいるPoco。
ゴーレムブレイド改をヴァルキリーブレイドに強化できそうだが…

Poco「いや やっぱりいいや また今度」

結局強化することはやめたらしい。
どうやら理由は竜の牙。
行商バアちゃんのDL拡張商品を使うのに躊躇いがあったようだ。
後ほど竜の牙は通常の品でもあることが判明するのだが
それはまだ先の話である。

油断装備

Poco「よーし これで行ってみよう!」

出発したのは★2のクエスト【油断は禁物…!?】。
こちらもティガ(ピー)が登場するクエストである。
どうやらティガレックスを討伐してクリアしたいらしい。



Poco「フハハハ またしてもティガ敗れたり!」

例によってクエストのクリアとは関係がないので自己満足である。
よほど初日に雪山で崖から突き落とされたのが悔しかったのか
この男、もしかするとしつこい性格なのかもしれない。

Poco-030.jpg

これで村★2のクエストは全てクリアとなったようだ。

Poco「村長 念のため言っとくけど 村を脅かすティガを討伐しておいたから」

Poco-033.jpg

村長「ふむふむ ヌシにならいろいろ仕事を任せられそうだね」
Poco「え!? それだけ? ティガやったっスよ?」
村長「どのレベルのクエストを受けるかの?」
Poco「どのレベルって★2は終わったから・・・」
村長「 受 け る か の ? 」

Poco-034.jpg

同日夕刻の雪山。
泣きながら緊急フルフルをやるハンターの姿があった。

<つづく>

拍手する
                               

お知らせ

みなさんこんにちは。

ちょっとお仕事が立て込んできましたので
2日ほど更新が止まります。
記事は書き溜めてあるのですが
UP前後のチェックが出来なさそうなのです。
申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

それではみなさん良い狩りを(^∀^)ノシ

拍手する
                               

Pocoの村専狩人日記(5)

<あらすじ>
村に迫る危機を事前に排除したPocoであったが
村長からは何事も無かったかのように緊急クエストを命ぜられた。
泣きながら村★1緊急のドスギアノスを倒し舞台はきよいよ村★2に。

ボーン装備1

Poco「よう!」

ボーン装備2

Poco「村のクエストもいよいよ★2」

ボーン装備3

Poco「これからは大型のモンスターを相手にすることが多いんだぜ」
Poco「だから少しは防御力があった方がいいな!」

いささか露出度が高いプリミティブな感じの格好である。
だがこれはボーン装備と呼ばれるちゃんとした装備なのだ。
とはいえ他にも防具の選択肢はあったと思われるのだが
彼がなぜこの装備をチョイスしたのかは謎である。

Poco-021.jpg

Poco「まずはクック先生のクエストだぜ」

おや?
イャンクックの姿が見当たらない。
とおもったがどうやら画面の左に小さく写っているのがそうらしい。

Poco-022.jpg

Poco「こっちはババコンガだな」

確かに捕獲済みのババコンガが見える。
しかし先程からなぜカメラに寄っているのだろうか。

Poco-023.jpg

Poco「そしてドスガレオス」
Poco「あとは細かいクエストが残ってるだけだぜ!」
Poco「細かいのを終わらせたら…フヒヒ…」

おや?
なんだか先程までと印象が違う。
なぜかと思ったら例の露出度の高いボーン装備ではない。
どうやらクック先生を何匹か狩猟して防具を作ったらしい。
ちょっと装備を覗いてみたところ…

油断装備

バトルとクックの組み合わせに装飾品を使っている。
砥石使用高速化ではなく攻撃力UP【中】とはなんとも攻撃的なスキル構成である。
更に武器の方もブレイズブレイドからゴーレムブレイド改*に変更したようだ。
★2にしてはいささか過剰なほどの攻撃力重視の装備である。
この男、どうやらまた何か企んでいるようだ。

*行商ばあちゃんを利用するともう一段階強化できます。

<つづく>

拍手する
                               

Pocoの村専狩人日記(4)

<あらすじ>
ブレイズブレイドは村クエ★1で作成可能な最強の大剣である。
ただし作成はかな~り面倒である*。
しかも★1で無理して作成する必要性はまったくない。
そんなオーバースペックな大剣を作成したPoco、なにやらたくらんでいる様子である。

*前回の記事参照

忍び寄る気配-00

Poco「いよぅ!ついにこの時がきたぜ」

クエストは村★1の【忍び寄る気配】。
ポポノタン3つを納品するクエストである。

Poco「オレは忘れちゃいない あの日のことを!」

回想1

どうやらポッケ村に赴任した日のことを言っているらしい。
そう、このクエストにはティガ(ピー)が出現するのだ。

忍び寄る気配-01

Poco「まずはイベントシーンを見る前にエリア7に直行!」
Poco「先にポポノタンを集めてから戦闘開始だぜーって えーっ!?」

忍び寄る気配-02

Poco「ポポのとこまで行けないじゃん!!」

しばらく悔しがっていたようだが
やがてあきらめてエリア6へと向かう。
エリア6には宿敵のティガピーが待っていた!!


※音量が小さめです。

突進に轢かれてヒヤヒヤするシーンがあったものの
無事に(ピー)レックスを討伐。
クエスト到達時の武器や防具とアイテムで倒せることが確認できたのだ。
初プレイ時にひっかかっていたことがまた一つすっきりした瞬間である。

忍び寄る気配-03

さてティガ討伐であるが
クエストクリアの条件とは一切関係が無いので完全な自己満足である。
その後時間を気にしつつポポノタンを集めて無事にクエストを終わらせたのであった。

忍び寄る気配-04

Poco「って、えー?村長さん?そんだけ?」
村長「ところでヌシはドスギアノスを知っておるかの?」
Poco「村への唯一のルートに巣くっていたティガをやったっスよ?」
村長「 ド ス ギ ア ノ ス を 知 っ て お る か の ? 」

***

★1緊急-00

同日夕刻。
泣きながらドスギアノスを狩るハンターの姿が雪山にあった。

<つづく>

拍手する
                               

Pocoの村専狩人日記(3)

<あらすじ>
のっけからティガピーにぶっ飛ばされてしまった新人ハンターのPoco。
村人の信用を得るためにクエストをどんどんこなすことにしたのであった。
が・・・

Poco-015.jpg

Poco「やぁみんな元気かい? オレ? ああ 大丈夫だ」
Poco「あれから20回以上クエストをこなしたんだぜ?」

あいかわらず大丈夫かどうか心配な格好である。

Poco-016.jpg

20回以上クエストとか言ってたがどうも様子がおかしい。
村★1のクエストは20個もないのだ。

Poco-017.jpg

Pocoのギルドカードをこっそり見てみたところ
本当に村のクエストを27回をクリアしている。
どういうことなのだろう?
まさかと思うが・・・

Poco-020.jpg

どうやら★1のクエストを繰り返しクリアしていたようだ。
だが一体何のためにそんなことを?
その秘密はポッケ農場にあるようだ。

Poco-018.jpg

カキーン、カキーン、

Poco「大地の結晶ウマー!」

なるほど。
村★1で行ける雪山では大地の結晶は採掘できない。
しかし農場の採掘では大地の結晶が採掘できる*のだ。
※採掘ポイント初期で16%の確立(テーブル固定の可能性あり)

だが★2に上がれば密林などでいくらでも大地の結晶は採掘できる。
それなのになぜわざわざ★1で大地の結晶を集めているのだろうか?

Poco-019.jpg

Poco「よっしゃー!ブレイズブレイド出来たー!!」

どうやら武器の強化をしたかったようだ。
いささか非効率ではあったがこれで
村専★1で用意できる最強の大剣を手に入れたことになる。

どうやらこの男、ある事をたくらんでいるようだ。

<つづく>

拍手する
                               

Pocoの村専狩人日記(2)

<あらすじ>
村人の冷たい視線に耐えながらハンター生活を始めることになったPoco。

poco-005.jpg

Poco「いよぅ!オレの作戦を聞いてくれ!」
Poco「ドンドンとクエをこなして村のみんなに信用してもらうことにしたんだぜ!」

なるほど。
前回の村人からの無言のプレッシャーがかなりこたえているようである。
なぜカメラ目線なのかは謎である。

poco-006.jpg

しかし信用を得るにはふさわしい格好と言えるのだろうか・・・

poco-007.jpg

Poco「雪山のエリア2には分かりにくい採掘ポイントがあるんだぜ!」
Poco「高いとこから飛び降りて ここからさらにもう一段下・・・」

poco-008.jpg

Poco「慣れてないと上手く降りられないんだがコツを伝授するぜ」
Poco「コツは慎重にしゃがんでから飛び降りることなんだ」

ソローリ、ソローリ、

poco-009.jpg

Poco[足場が狭いからゆっくり飛び降りるんだ それっ!」

ピョーン

poco-010.jpg

Poco「えっ!? あれっ!?」

poco-011.jpg

ズゥーン・・・
辺りに土煙が舞う。

Poco「―・・・」

しばらくうずくまるPoco。
どうやら肉体的なダメージよりも精神的なダメージを受けていたようだ。
それにしてもあの高さから落ちて怪我一つ無いとは恐るべしタフさである。

poco-012.jpg

Poco「よーし準備体操は終わりだ!」
Poco「今度は画面奥の壁に向かって前進してみてくれ」

グリグリ・・・

なにやら岩壁に頭を擦り付けていたと思ったら・・・

poco-013.jpg

ポーン

poco-014.jpg

Poco「ふはは大成功っ!」

カキーン、カキーン、

Poco「ちょっ おいぃっ マカライト出ねえっっ!」

※エリア2の採掘ポイントでマカライト鉱石が採掘できます。
※入手確立は下位では20%に設定されています。

<つづく>

拍手する
                               

過去イラスト(12)

当ブログで過去にUPしたイラストです。
記事が増えて探しにくくなったのでまとめてみました。
※禁無断複製無断転載無断直リンクです。
2010.03-08

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : モンハンイラスト

                               

Pocoの村専狩人日記(1)

早朝の雪山を歩く一人の男がいた。

Poco-000.jpg

その男は服装や持ち物から察すると狩人のようにも見える。

Poco-001.jpg

男の前に突如現れるモンスター。
(ピー)レックスだ。
ティガ(ピー)の出した飛び掛りを男は反射的に小盾を構えてガードする

Poco-002.jpg

なかなかの反射神経であったが
飛び掛りの威力は高くガードしたまま大きく吹き飛ばされる。

狩人「おいぃ!いつもの見えない壁はどうしたぁぁ!?」

Poco-003.jpg

ティガピー「OPムービーに壁など無いわ!フヒヒ・・・」

***

ティガピーに失神KOされた男は
ポッケ村の専属ハンターとしてギルドが派遣した人間であった。
無事に救出されてポッケ村に辿り着いたのだが・・・

poco-004.jpg

狩人「あのぅ オレ 今日から村専属ハンターになるPocoです よろしく・・・」

村人A「・・・」
村人B「・・・」
村人C「・・・」
村人D「・・・」

Poco(うわっ村人の目線冷たっ!)

こうしてPocoのポッケ村専属ハンターとしての生活が始まった。

<つづく>

拍手する
                               

過去イラスト(11)

当ブログで過去にUPしたイラストです。
記事が増えて探しにくくなったのでまとめてみました。
※禁無断複製無断転載無断直リンクです。
2010.01-02

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : モンハンイラスト

                               

過去イラスト(10)

当ブログで過去にUPしたイラストです。
記事が増えて探しにくくなったのでまとめてみました。
※禁無断複製無断転載無断直リンクです。
2009.09-12

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : モンハンイラスト

                               

大剣最終強化形カタログ

みなさんこんにちは。

大剣の最終強化型(78本)の一覧を作ってみました。
コンプリートを目指す時のチェック用です。
(右側はショーットカットで生産するときの派生元)



●ボーンブレイドからの派生系(16)
 ジークリンデ ヴァルキリーブレイド
 ジークムント ヴァルキリーブレイド
 ブリュンヒルデ ヴァルキリーブレイド
 執行人の大斧 ゴーレムブレイド
 召雷剣【麒麟帝】 召雷剣【麒麟】
 角王剣アーティラート ゴーレムブレイド
 真・竜ノ顎 アギト
 大鬼金棒【温羅】 鬼金棒
 流刃剣ガノトトス フィンブレイド
 眠剣ザントマ ビークブレイド
 毒ノ王 スローター
 セイリュトウ【凶】 セイリュトウ【烏】
 炎剣リオレウス レッドウィング
 煌剣リオレウス レッドウィング
 グランドシザー バイオレットシザー
 キリオトシ カーマインブレイド

●バスターソードからの派生(12)
 ストラテジー ブレイズブレイド
 クロームデスレイザー ブレイズブレイド
 マスターブレイズ カブレライトソード
 パニッシュメント ディシジョン
 火砕断 火砕斬
 ガオレンズトゥーカ ブロンズホオビー
 フルフルフルミナント フルミナントソード
 キャットオブゴールド ビーナスオブキャット
 クリムゾンゴート バルバロイブレイド
 ジャッジメント ハルバート
 蛇剣【黄金牙】 蛇剣【白蛇】
 蛇剣【毒蛇】 蛇剣【白蛇】

●さびた板状の塊で生産(2)凄くさびた大剣
  エンシェントプレート
 ダオラ=ディグリベグ

●太古の板状の塊で生産(2)凄く風化した大剣
 エピタフイディオン
 テスカ・デル・ソル

●ティガノアギトからの派生(2)
 轟大剣【大王虎】
 暗夜剣【宵闇】 ※直接生産可

●ドラゴンキラーからの派生(1)
 封龍剣【真滅一門】

●ブラックブレイドからの派生(2)
 ブラックミラブレイド
 ミラアンセスシア

●レイトウマグロからの派生(1)

 レイトウ本マグロ

●クロオビブレイドからの派生(1)
 ツワモノブレイド

●覇王エムカムトルムからの派生(1)
 覇王剣クーネエムカム

●直接生産(3)
 崩剣ウェンカムルバス
 Gブレイド DLイベクエ素材使用※1
 轟断剣 DLイベクエ素材使用※2
*1グレートストーン *2マガジンチケット

●ウカムルバス討伐後に直接生産(35)
 ボーンブレイドG
 ゴーレムブレイドG
 ジークリンデG
 ブラッシュデイムG
 ジークムントG
 ペイルカイザーG
 エクスキューションG
 執行人の大斧G
 リュウノアギトG
 真・竜ノ顎G
 水剣ガノトトスG
 蒼剣ガノトトスG
 ザンシュトウG
 炎剣リオレウスG
 煌剣リオレウスG
 レッドストライプG
 グレートシザーG
 キリサキG
 バスターブレイドG
 ブレイズブレイドG
 タクティクスG
 クロームレイザーG
 カブレライトソードG
 ソウルオブキャットG
 センチネルG
 バルバロイブレイドG
 ジャッジメントG
 蛇剣【黄金牙】G
 蛇剣【大蛇】G
 蛇剣【毒蛇】G
 さびた大剣G
 エンシェントPG
 封龍剣【滅一門】G
 レイトウ本マグロG
 クロオビブレイドG



こうして並べてみるとかなりの量がありますね。

大剣コンプリート

ショートカット生産で大量に要求されるのが鉄鉱石。
村★2【密林:素材ツアー】でスキルの【採集+2】を付けて採掘しました。
エリア1→エリア9→エリア3→エリア4と採掘。
オトモも拾ってくれます。

農場の爆弾採掘では大タル爆弾で採掘するとハズレで出ることも。
採掘ポイントは初期と+1で出ます。

それではみなさん良い狩りを(^▽^)ノ

拍手する

TAG : MHP2G 大剣

                               

大剣大剣大剣♪

みなさんこんにちは。

長年PHSを愛用していたのですが
故障したついでにケータイに買い換えました。

え?
モンハンと関係ない?
いえいえそうでもないんですよ。

というのも実はPHSではモンハン部に入部できないのです。
ケータイに買い換えた理由はいろいろあるんですが
「モンハン部が見たい!」というのも0ではありません。
いやもうほんとにどんだけモンハンLOVE?
そんなわけでさっそくうきうきしながらモンハン部に入部したんですが
そこはあれですよ。
さすがケータイ初心者。

どうやって見るのかさっぱり分からない。

うーん。
たくさんボタンがあってどれを見たら良いのか。とか、
満遍なく見たらパケ代どのくらいになるのかな~?とか、

なんかオススメの巡回コースとかあれば教えてくださいな。(←他力本願)



さて先日相互リンク先のシヌさんにお誘いいただいてKaiで遊んできました。

武神5
左から Sinusさん ignisさん そしてPeco。

イカヅチの山1
クエストはDLイベクエの【イカヅチの山】

ぼーっとしてるフルフルに大剣3人で一斉に溜め斬り。

イカヅチの山2
イカヅチの山でキリン討伐後。

異常震域1
Gティガ2頭クエ。二回ジャンプ後の威嚇に大剣3人で溜め斬り。

武神1
武神ナルガのフィニッシュ。Pecoだけ位置がずれてますね(笑)

武神2
武神ティガのフィニッシュ。

武神3
武神黒ディアのショート突進に。

この後は黒グラなんですがシンクロしたSSが無かったので省略。

武神4
武神ラストのラージャン。

大剣PTは楽しいな~(^▽^)
シヌさんのメインはランスなんですが
大剣好きのPECOに合わせて大剣で来てくれてました。
次はPECOがランスでオトモしようかな。
かなり脚引っ張りそうだけど(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣

                               

最後の勲章(四)

カキーン
カキーン

密林にピッケルの音が木霊する。
鉄鉱石を求めてハンターが採掘をしているのだ。
いかがなものであろう。
その姿、
もはやモンスターハンターではなく鉄鉱石ハンターである。



前回の記事から続いています。

えーと、
どこまで進んだんでしたっけ?
え?
ガンス?
あ、そうそう!そうでした!
ガンランスのエンデ・デアヴェルトを作るために
鉄鉱石ハンターにジョブチェンジしたところでしたね。

無事に鉄鉱石が集まったので
さっそくアイアンランスを強化していきたいと思います。

エンデ01

まずはアイアンガンランスに強化して…
あれ?
もう鉄鉱石無くても強化できそう?
よくわかりませんが強化できるところまで
どんどん強化をしていきます。

エンデ02

途中で派生先がいくつか出てきました。
調べてみたところ討伐隊正式銃槍へ強化すればOKみたいです。

エンデ03

しばらく順調に強化できてたんですがここで材料が不足。
足りないのは銀火竜の尻尾ですね。
んーと…
村★9【秘境を目指して】で尻尾切断して捕獲するのが良さそう。
 クエスト報酬7%
 尻尾から剥ぎ取りで50%
 捕獲報酬で5%

数字見るとあれですよね。
スキル「剥ぎ取り名人」を付けてくのが良さそうですね~。
銀レウスは体力が30%以下になると怒りにくくなるので目安になります。
上位での捕獲可能になるタイミングは残り体力24%以下なので
怒りにくくなったら捕獲を試してみると良さそう。
もし失敗しても5%なのであきらめがつきます。

村【秘境を目指して】

2回ほど通ったところで銀火竜の尻尾が集まりました。
あとは素材があったのでそのまま強化して

エンデ04
エンデ・デアヴェルト完成~♪

これでガンス4個作ったので称号「ガンランス」ゲット。


さて。
残ってるのは笛だけとなりました。
既に候補から2個作ってあるのであと2個作ればOK。
候補のリストを見てみましょう。

お!フロッグクラフトってもしかしてカエル?
1個はこれにしよう。
派生元はカエルクラフトかな?
うん。出来た!

最後はどれにしようかな。
フルフルフルートが良いかもしれない。
派生も分かりやすそう。
おそらくフルフルホルンからの強化に違いあるまい(*´ー`)

材料が揃ってたので一気にフルフルフルートまで強化。

メニュー>ギルドカード>編集する で確認したところ…

最後の勲章01

勲章 竜職人のトンカチを獲得した
というアナウンスが。

さっそくギルカの中身を確認してみました。

最後の勲章03

空欄になっていたところが埋まっています。

最後の勲章02

称号「ホルン」と「ウエポン」ゲット(σ゚∀゚)σ

最後の勲章04

そして勲章をコンプリートしたので
称号「コンプリート」をいただきました。

長かった(笑)

勲章も揃ったので一区切りです。
それではみなさん良い狩りを(^▽^)ノシ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

過去イラスト(9)

当ブログで過去にUPしたイラストです。
記事が増えて探しにくくなったのでまとめてみました。
※禁無断複製無断転載無断直リンクです。
2009.03-08

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : モンハンイラスト

                               

最後の勲章(参)

みなさんこんにちは。

以前の記事から続いています。
<あらすじ>
密林の素材ツアーで黒真珠が拾えなかったPECO。
確率的にはもう一回行ったら拾えそうなもんなんですが
短気を起こして集会所のザザミ大発生クエで集めることに。
剥ぎ取ったり拾ったりで黒真珠を無事にゲットしました。
ところが…



Σ (`・ω・´;)
黒真珠で熱くなってうっかり何をしてたか忘れるところでした。
えーと確か双剣を作ってる最中で…
派生元の片手剣のヒーローブレイドCを作るところ。

おそらく専用アイテムだと思われるココット村英雄伝
やっと消化することができそうです。
ヒーローブレイドCを作ったらそのまま伝説の双刃Cまで強化。
というわけで
称号獲得に必要な双剣の生産数は残り1個になりました。

さてどれにしようかな~。
候補を見てみると面白そうなのが2つほどあります。
アイルー様メラルー様
双剣ニールイタメール
あきらかにネタ武器っぽいです(^▽^)
これなら派生元もすぐ見つかりそう。

武具屋さんのメニューで予想した通り派生元はすぐ見つかったんですが
アイルー君メラルー君は素材が足りない模様。
というわけで食いしん坊セットを生産。
さっそく強化を…

食いしん坊セット

あれ?
もう一つの派生先のシエロツールも候補に入ってますね~。
うーん。
性能的にはシエロツールが良さそうなんですが
初志貫徹で双剣ニールイタメールに強化しました。
4個目が出来たので称号「デュアルソード」をゲット。


えーと…
あと残っているのは…

 ハンマー:あと2個
 ヘヴィボウガン:あと2個
 ガンランス:あと2個
 笛:あと2個

(;´・∀・`).oO(マダイッパイアルネ

よし!
簡単なやつから終わらせよう!
派生元を調べる手間がないヘヴィボウガンから作ります。
まずは有名な老山龍砲・極でしょ。
えーとあとは何が良いかな~?
そうだ S・アルバレスト改にしよう。
アルバレスト改は相互リンク先の丼$魔さんの小説に登場してます。
なのでなんかかっこいいイメージがあるんですよね~。

これで4個になったので称号「ヘビィボウガン」ゲット(σ゚∀゚)σ


次はハンマー作ります。
あれ?
おやすみベアが一発生産できそう…?
ほんとかな~とりあえず作ってみますか。

あ!出来た!これはラッキー♪
あと1個。
どれにしようかな?
面白そうだから黒鍋【真好吃】にしてみます。
派生元は黒鍋【好吃】

あれれ?派生先が銀鍋系もあるな~。
最終強化系が候補に入ってる銀鍋【喜喜】ですね。
どっちが良いのかな?
でもやっぱり中華鍋といえば黒。
っていうイメージがあるので黒鍋【真好吃】に強化。

称号「ハンマー」ゲットです。


次はガンスでがんs(自粛
まずは派生が分かりやすいのから。
見た目がかわいい大砲モロコシを作りました。

次はエンデ・デアヴェルトが良いな~。
って全然詳しくないのですがコチラも丼$魔さんの小説から。
うむむむ…。
エンデはどうやらアイアンランスから強化して作るみたいです。
大変そう…。

とりあえず武具屋のアイルーからアイアンランスを購入。
強化しようと思ったら
あ、やっぱり!
鉄鉱石が足りませんでした。

仕方ないので密林素材ツアーに行ってきます。
鉄鉱石は確かエリア1・3・4・9で掘れるはず。

<つづく>

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

過去イラスト(8)

当ブログで過去にUPしたイラストです。
記事が増えて探しにくくなったのでまとめてみました。
※禁無断複製無断転載無断直リンクです。
2009.02-

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : モンハンイラスト

                               

最後の勲章(弐)

みなさんこんにちは。
以前の記事から続いています。

<あらすじ>
今まで使い道の分からなかったジャンボ村武勇伝
どうやら朽ちた龍剣Cの生産以外に使い道がなさそう?
ふむふむ。
使い道が他にないなら作っといたほうが良いのかな?
さらに調べてみたところ
朽ちた龍剣Cの強化先である封龍宝剣C
称号獲得用に作らなければならない片手剣(4本)の候補。
これは好都合!
さっそく朽ちた龍剣Cを生産して強化しようとしたところ…



老山龍の鱗が1枚足りなかったので
下位のラオに集めに行ってきました。
そして朽ちた龍剣C→封龍宝剣Cに強化。

ええと、
片手剣はナルガ系、ティガ系、ラージャン系を生産済みだから
これで4本目?
ちょっと確認してみよっと。

メニュー>ギルドカード>編集する、で…
お!
称号「ソード」が出てます。
片手剣が終了~♪

ということは…
あと残ってるのはどの武器が何個だったかな~?
たくさんありすぎて分かりませんね。
ちょっと前の記事を確認したところ
現時点で3個作ってリーチになっているのが

 ランス
 ライトボウガン
 太刀
 弓

の4種でした。
よーしこの4つから作っていこう(^▽^)

まずは…ライトボウガンからがいいかな?
強化とか派生元とか考えなくても良いし。
お!なんかかっこよさそうなのが作れるよ!

金華の連弩

これにしてみます。
これでライトボウガンも終了かな?
うん。4個目みたいです。
称号「ライトボウガン」ゲット!

次は上から順番*にランスから作ろうかな。
(*公式ガイドで調べながらやってます)
派生元とか全然分かりませんね~。
パッと見て分かるのはガルルガ系?
あ!
これ良さそう!
派生先もなんとなく分かるし!

バキュームスティック

バキュームスティックの派生先はおそらくハイパーバキューム
称号獲得用の候補に入ってるしこれにしよう(^▽^)b
というわけでさっそく生産。

あれ?強化できない?
なになに?龍木が足りない?
む~。
龍木はトレニャーさんに森岡500Pで頼むのが早そうですね。
よし、トレニャーさん行ってきて!

トレニャー

ちょ!!
船沈んでるんですけど!?
大丈夫かな~。
トレニャーさんが戻ってくるまでどうしよう。
とりあえず訓練所のティガに行ってポッケポイントを補充しよう。



そんなこんなでトレニャーさんを2回ほど派遣して
無事に龍木をゲットしてハイパーバキュームに強化。
称号「ランス」をゲット!


次は順番からいくと太刀ですね。
太刀は砂猿薙【ゴゴゴ】が良いな~。
あちこちで見かけるしきっとすごく良い太刀にちがいない。
派生元は白猿薙かな?
名前に猿が入ってるし形が似てますよね。

うん。合ってたっぽい。
材料も揃ってたのでトントンと強化して砂猿薙【ゴゴゴ】完成。
称号「カタナ」ゲット。


次は弓。
龍頭琴IIIが派生が分かりやすそう。
派生元は龍頭琴Iだよね。
材料もあるしこれにしてみよう。

それにしても…龍頭琴は変わってるような…
なんだろう?溜め2と溜め3が弱そうですよ?
うーん。

龍頭琴III

増弾のピアスを付けて調べたところ溜め4が貫通LV5でした。
もしかしてスキル装弾数UP前提の弓なのかな?

というわけで弓も4個作成して称号「ボウ」をゲット。


さて、
あと残ってるのは…どれだっけ!?
たくさんあって頭が混乱しますね~。
ちょっとまとめます。

片手剣:完了
大剣:完了
ランス:完了
ハンマー:あと2個
双剣:あと2個
ヘヴィボウガン:あと2個
太刀:完了
弓:完了
ガンランス:あと2個
:あと2個

うーん。
まだまだたくさん残ってますね。
これ大剣メインだと結構つらいですね~(><;)
でも勲章コンプのためだし頑張ろう。

お!
双剣の候補に伝説の双刃Cというのがある! 
これって片手剣のCと同じで使い道限定アイテムで作るのでは?
どうかな?

ふむふむ。
派生元は片手剣ヒーローブレイドCのようです。
調べないと分からないですよねこれ。

よし!作ろう。
あれ?
作れない?
黒真珠が足りないようです。
じゃ密林素材ツアーで拾ってこよう。



あれ?
一個も拾えない…。
くっ…
じゃあ集会所下位のザザミ大発生!?
剥ぎ取りとか報酬でも出るし。
そんなこんなで集会所のクエストに出発。



よし!黒真珠ゲットォ!
あれ?
なんで黒真珠集めてたんでしたっけ?

<つづく>

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

過去イラスト(7)

当ブログで過去にUPしたイラストです。
記事が増えて探しにくくなったのでまとめてみました。
※禁無断複製無断転載無断直リンクです。
2009.01-


続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : モンハンイラスト

                               

最後の勲章(壱)

みなさんこんにちは。

最後の勲章

さて。
勲章も残すところあと一つとなりました。
最後の勲章は…

竜職人のトンカチ

どうやったらもらえるのかな?
え~と公式ガイドによると

「竜職人のトンカチ」取得の条件は「称号「ウエポン」を獲得した

となっていますね。
なんか楽勝っぽいかな?
どれどれ称号ウエポンはどうやったら手に入るのかな。

ウエポンの獲得条件全11種類の武器の称号をすべて獲得

え?

ほほ~。
じゃ、じゃあ全11種類の武器の称号とやらは…

ふむふむ。
それぞれの武器で規定の物の中から4種類以上を所持すれば良いんですね。

ははは。
4×11種類で44個か~(T▽T)

よしっ!
既に持っている称号をチェックだ!





ブレイド(大剣の称号)があったよ!
orz

さて。
大剣以外の武器は派生元も強化素材もさっぱり分かりません。
困りました。
うーん。

公式ガイドでリストとにらめっこしたところ
どの武器種でもどうやらナルガ系のものがリストに入っている模様。

ナルガ大剣は最終強化形が一発生産できたので
他の武器もきっとそうに違いあるまい。
素材なら武神の練習でかなりの量が集まってたはず。
よし!
まずナルガの武器を作ろう。
そうすれば1/4が終わったことになるもんね。

というわけでナルガ系の武器から作ってみることに。
ナルガ系11種は以下の通り。

 片手剣:闇夜剣【昏冥】
 大剣:闇夜剣【宵闇】
 ランス:闇夜槍【黒雨】
 ハンマー:夜行槌【常闇】
 双剣:夜天連刃【黒翼】
 ライトボウガン:夜行弩【梟ノ眼】
 ヘヴィボウガン:夜砲【黒風】
 太刀:夜刀【月影】
 弓:闇夜弓【影縫】
 ガンランス:夜銃槍【残月】
 狩猟笛:夜笛【逢魔】




よーし、
ナルガ系武器11種作成したから1/4終了~♪
さて、
次はどれにするかな~?
またまたリストとにらめっこです。

Σ(・ω・)ん?
轟っていう字がどの武器のリストにもあるな~。
ティガ系の最終形なのかな?
例によって素材はあるけど…
確か大王虎は1発生産出来なかったから
おそらく他の武器種でも一発生産できないかもしれない。
でも作ってみようかな。

というわけでティガ系の武器を作ってみることに。
ティガ系11種は以下の通り。

 片手剣:轟剣【大虎眼】
 大剣:轟大剣【大王虎】
 ランス:轟槍【大独虎】
 ハンマー:轟槌【大虎丸】
 双剣:轟爪【大虎血】
 ライトボウガン:轟弩【大戦虎】
 ヘヴィボウガン:轟砲【大虎頭】
 太刀:轟刀【大虎徹】
 弓:轟弓【大虎髯】
 ガンランス:轟銃槍【大虎砲】
 狩猟笛:轟鼓【大虎鐘】

よし!
さっそく武具屋に行って作ってみよう。

ふむふむ。
派生元の生産にポッケチケットが必要なのね。
んーと、
ポッケチケットってどうやって入手するんだろ?
え?プレゼント?
じゃ足りない分は?
なるほどトレジィの弟子からポッケポイントで交換なんですね。

ポッケチケット
というわけでポイントと交換。

ふ~っ。
ポイントが足りて良かったゼ。(^▽^;A)

派生元は轟とかティガとかストライプという名前で
派生先はティガ系とナルガ系の2系統なので分かりやすいですね。
*ボウガンは直接最終形を生産できます。



ティガ系生産

無事にティガ系11種を生産できました。
これで1/2クリア。

さてさて次はどれにしようかな。
なんか素材が余ってて全武器種にあるのが良いな~。

またまたリストとにらめっこです。

んー。
ところどころに金とか鬼とかラージャン系のがある。
これなら素材もあるし作れるやつだけでもサクっと作っちゃおうかな。
ラージャン系のでリストにあるのは以下の通り。

 片手剣:金獣棍【禁呪】
 大剣:大鬼金棒【温羅】
 ランス:鬼神槍ラージャン
 ライトボウガン:金獅子筒【万雷】
 太刀:大鬼薙刀【羅刹】
 弓:雷弓【百獣王】

6種の武器でラージャン系がリストにあります。
6/11か~。
微妙な感じ。
でもとりあえず作ってみよう。



よし!
大剣以外の5個作った。
あ、
でもなんか半端な数だと分かりにくいね~。
いまラージャン系作った武器種はこのまま適当になにか1個作って終わらせよう。
うん。

武具屋さんでメニューを眺めていたところ気になるものが。
ジャンボ村武勇伝を使って生産する朽ちた龍剣
なんだろう?
気になって調べたところジャンボ村武勇伝は他に使い道が無さそう
さらに強化派生先の封龍宝剣Cは照合獲得用候補の1本。
よっし、これ作っちゃお。

というわけで朽ちた龍剣を作ったんですが…
いざ強化しようと思ったら老山龍の鱗が足りない!!
えー。

ちょっとラオ行ってきます(涙)

<つづく>

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

過去イラスト(6)

当ブログで過去にUPしたイラストです。
記事が増えて探しにくくなったのでまとめてみました。
※禁無断複製無断転載無断直リンクです。
2008.11-12

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : ゲーム

TAG : モンハンイラスト

                               

キングクラウン

みなさんこんにちは。

最大金冠を探してまったり狩ってます。
残っているのはドドブランゴとフルフルとバサルモス。

まずは簡単そうなドドブランゴから。
亜種のクエスト【砂漠地帯の暴れん坊】に数回行ったところで
あっさりと最大金冠が出ました。

フルフルは最大金冠サイズの出やすいDLイベクエG★【イカヅチの山】へ通うことに。

イカヅチの山

このクエはサイズ倍率が118~135%となっていて大きい固体しか出ません。
上限のサイズは出ませんが金冠付けるだけなら問題なし。
大連続系でキリンも出てくるのでご注意ください。

フルフル最大金冠03

4戦ほどしたところで金冠ゲット。
銀とさほどサイズの違いは感じませんでした。


さて、
最後に残ったのはバサルモス。
バサルは最大金冠が出る可能性のあるクエストは3つあります。
3つあるんですが…
その3つともサイズ倍率の幅が広いですよね~。
最大金冠も出るけど最小金冠も出る可能性がある、という幅の広さ(笑)
つまり…
バサルモスは最大金冠サイズに出会える確立が低い

うーん。
少しでも確立が高そうなのが【旧火山:G級素材ツアー】。
倍率が90~133%となっており
最大金冠の出る可能性のあるクエストの中では最も最大寄り。
上限値の固体も出る可能性があります。

バサル最大金冠03
↑銀冠サイズ。

BCからエリア2に入ったらその場で双眼鏡を使用。
バサルを観察して大きめなら狩猟。
そうでもないならリタイアすると効率が良さそうです。

上限値のバサルでなくても金冠さえ付けば良いので
SSくらいのサイズだと狩ります。

バサル最大金冠04
↑金冠サイズ。

あまり上のSSと違いが分かりませんがこちらは最大金冠のバサル。

リタイアマラソンに飽きてそろそろ上位バサルの乱獲に切り替えようか
と思い始めた頃に出てくれました。

バサル最大金冠05
↑金冠サイズは中央のコブを背景と見比べると
濃い影の部分まで高さが達しています。

バサル最大金冠06
↑こちらは銀冠。
コブと背景の濃い影の間に距離があります。

他にもコブのすぐ右側の見える背景の斜めの線が目安になりそう。
この延長線よりコブの頂点が高いかどうかで見分けられそうかも。

バサル最大金冠07

全長で13cmほどの差ですね~。
うーん。微妙だ。
最大金冠でも最も小さいサイズなのかもしれませんね。
実際に戦っていても銀との差は全く感じませんでした。

キングクラウン

というわけで思ったよりも早くバサル最大金冠が出てくれたので
無事にキングクラウンの勲章をいただくことが出来ました。
残る勲章はあとひとつ。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : モンハンP2G大剣ソロ