村★6・火の海に棲む竜!

みなさんこんにちは。
村クエ★6の【火の海に棲む竜!】に行ってきました。
火山でアグナコトル1頭の狩猟になります。


アグナコトルは3rdでは初対戦になります。
3(tri)トライで何回か狩ったことがあるんですが
なんだか大変な相手だったよーな印象があります。
さてさて。
3rdのアグナコトルはどんな感じでしょう。
楽しみです。


【MHP3rd村★6】火の海に棲む竜!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

アグナコトルは溶岩の鎧をまとっていて
冷却されて黒いときは(堅くて)弾かれるので気をつけます。
アグナが溶岩に触れると(一定時間)黄色く輝き柔らかくなります。

この溶岩の鎧は一定のダメージを与えると剥がすことが出来ます。
剥がした部分は黄色く輝くことがなくなり暗く見えます。
PECOのようなうっかりした人は要注意。
パッと見でどこを剥がしたか分からなくなります。
特に脚。
剥がした脚がどっちだったか覚えておくと良さそう。

・・・ん?
あれ?
いま動画を見直してたんですが
鎧が剥がれところって普通に見て判別できますね・・・
赤っぽい表皮?鱗?が見えてます。
冷却中の鎧は黒いのでかなり違いがあります。
んむむ。
なんで気が付かなかったんだろう?
立ち回りに必死で黄色かどうかしか見てなかったのかも。
お恥ずかしい。


まだ狩猟数が少ないのであれなんですが
以下、立ち回りで気が付いたことなど。

アグナコトルの基本のモーションはロアルドロス系。
正面付近は出の早い攻撃があり避けにくくて危険。
4連ついばみや2連噛み付きは左(向かって右)からなので
時計回りが基本になりそうです。

やっかいな攻撃は3つ。

1)未来予測突進
突進は先読みして突っ込んでくるので避けにくいです。
当たると理不尽さで精神的ダメージも受けます(笑)
予備動作で分かりやすく後退するのが唯一の救い。
ガードや緊急回避も視野に入れつつ対応する必要があります。

2)地中突進背びれアタック
こちらも近距離で潜られると避けにくいことがあります。
対策ですが潜った地点を中心に円を描くように走る。
近距離で潜られたら距離を取りつつ円を描くように走る。
当たっても泣かない。

3)定位置ビーム
アグナが潜って画面が揺れたら要注意。
定位置に上半身を出して薙ぎ払いながらビームを出してきます。
早めに接近できると攻撃チャンスなのですが
中途半端な距離だと避けにくいです。


火の海に棲む竜!-1

クエストをクリアして村に戻ったところ
どうやらキークエストが全て終わったようで緊急クエストが発生していました。


火の海に棲む竜!-2

このタイミングでショップの品揃えもリニューアル。
次の緊急クエはなにか調合すると有利になるフラグ?
考えすぎかな(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★6・凍土の大合戦

みなさんこんにちは。
村クエ★6の【凍土の大合戦】に行ってきました。
ティガレックスとギギネブラを同時に狩猟するクエストになります。


凍土

ギギネブラの初期位置はエリア4。
ティガレックスの初期位置はエリア2。
何回か通ったんですが合流されてもすぐ移動するので
混戦になることはありませんでした。
とは言え混戦になると大変なので念のためにこやし玉を持っていきました。
こやし玉を使う場合は危険度が低いギギネブラに使うと良さそう。

動画は長いので分割しました。


【MHP3rd】凍土の大合戦【大剣】1/2(ティガレックス)


ティガレックスですがサイドアタックで丁寧に頭を狙ってみました。
頭のオーバースイング幅が少なくなったので
とりあえず今回は踏み込みながらのサイドアタックを封印。
背後で溜めてのサイドアタックに絞ってやってみます。
軸に対して30~45度くらいの角度が当てやすいです。
尻尾に密着するとタイミングがシビアになりますので
尻尾1本分のスペースくらいがベスト。

08:15
シビレ罠の設置位置はエリア3で瀕死になったティガが来る位置に設置してます。

ちなみに難易度が上がった踏み込みサイドアタックなんですが
標準サイズくらいのティガまでなら不可能ではなさそう。


【MHP3rd】凍土の大合戦【大剣】2/2(ギギネブラ)


04:45~
頭のひるみで転倒になるようで連続で転倒してます。
その後も頻繁に転倒。
頭の柔らかい非怒り時限定になりますが
火力が足りてれば転倒ループできるのかも。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★6・凍土に舞う白き風

みなさんこんにちは。
村クエ★6の【凍土に舞う白き風】に行ってきました。
ベリオロス2頭同時狩猟クエストになります。


凍土

初期位置は2頭ともエリア6。
しばらく待つとエリア2と洞窟側に分かれます。

エリア2側から始めて戦っていると合流されることがあるのですが
元から居たほうがすぐに移動するので混戦にはなりにくそう。


【MHP3rd】凍土に舞う白き風【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

01:00
エリア2で着地する位置はいつもほぼ同じ。
何回か通ったんですがいつも動画の位置に着地します。
地面の模様を目安にすると分かりやすいです。
(大きなV字の模様の角の辺り)

06:10
落とし穴の設置って意外と時間かかりますよね。
毎度のことながらタイミングが良くないです(涙)

07:32
尻尾振りはフレーム回避できるんですが
ここでは失敗。
尻尾振りの頻度が高くないこともあって練習がはかどりません。
あ、思いっきり言訳ですね(笑)

07:48
尻尾振り回避。こちらは成功。

10:48
┐(´ー`;)┌

11:23
ヽ(*´▽`)ノ

12:30
ここで捕獲可能になってるんですが気が付いていません。
なんのための捕獲の見極めなのか。困ったもんだ。

12:55
シビレ罠の設置もかなり危なっかしいです。


罠設置は意外と難しいですね~。
それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★6・凍土に響く咆哮

みなさんこんにちは。
村クエ★6の【凍土に響く咆哮】に行ってきました。
ティガレックス1頭の狩猟になります。


凍土

ティガレックスの初期位置はエリア2。
休眠はエリア4になります。

今回はちょっと思うところあって回避性能+2付けてやってみました。


【MHP3rd】凍土に響く咆哮【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

最初は攻撃チャンスを探したいこともあって適当な装備で狩ってたのですが
意外と回避の無敵フレームで避けられることが多いことに気が付きました。
突進なんかも性能なしで避けられることがあります。
ちょっと表現があれなんですが股間を回避するイメージで回避するといい感じ。
噛みつきは右腕側(向かって左)のほうが避けやすそうなんですが
ティガの利き腕の関係で反時計回りが基本になるので
あまりチャンスが無い感じですね。

ティガは弱点の頭を狙いに行くといろいろ危ないのですが
回避でスイスイ避けられるなら頭狙いもアリなのかも。
攻撃的スキルとして回避性能を取り入れられたら・・・
と考えて試してみました。

実際に試してみた感想ですが
大剣は回避の入力受付時間がそれほどないこともあり
ちょっとギャンブル要素が強いような気がします。

でも面白かったのでそのうちまた練習してみよっと。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★6・轟竜迎撃戦

みなさんこんにちは。
村クエ★6の【轟竜迎撃戦】に行ってきました。
砂原でティガレックス1頭の狩猟になります。


ティガレックスはP2Gにも登場していたモンスターで
かなりの強敵でした。
3rdではどういう感じなのか楽しみです。


【MHP3rd】轟竜迎撃戦【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。


以下、3rdティガの印象です。
狩猟数がまだ少ないのでおおまかなお話になります。

モーションなどはP2Gから引き継いだものが多いのですが
当たり判定は細かく調整されているようです。
理不尽な大きさだった突進の判定も見た目に近くなってます。
嬉しい変更ですね~。
最も大きな変更点は振り向き時の頭のモーション。
オーバースイングの幅が少なくなってます。
そのためサイドアタック
(オーバースイングしたところに当てて前転して左腕側に抜ける)
が非常にやりにくくなってます。

P2Gではサイドアタックで弱点の頭を狙うことにより
短時間で討伐することができてたのですが
3rdティガはしっかり対策してきた感じです。
よほど頭が痛かったのかもしれませんね。

同じ立ち回りが通用しては面白くないので
個人的には良い変更だな~と思います。

新技のズザー回転尻尾は前進距離がかなりあります。
剣士の間合いだとティガが離れていくことになるので
そう当たることは無さそうなのですが
遠いところから出されると判定も広くて避けにくそう。
その他には突進キャンセルもやっかい。
ベストのポジションに着こうと併走してると
突進キャンセルしたティガを追い越して正面に出たりします。

怒り状態のティガの正面付近で後ろ向きに立つとか怖いですよね~。
突進キャンセル後は少し硬直があるようなので
慌てなければ大きな事故にはならないのかも。
この辺はもうちょっとやってみないとわかりません。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★6・砂原からの救援依頼

みなさんこんにちは。
村クエ★6連続狩猟クエの【砂原からの救援依頼】に行ってきました。
砂原でボルボロス→ディアブロスの連続狩猟になります。

このクエストは★6後半の連続狩猟クエストなんですが
ディアブロスにせっかく慣れてきたので
忘れないうちに続けてやっておこうという作戦。


砂原

ボルボロスの初期位置はいつものエリア3。
ディアブロスはボルボロス討伐後エリア8にポップします。


【MHP3rd村★6】砂原からの救援依頼【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

ボルボロスなんですが小さめの固体の場合
弱点の腕を縦斬りで狙うと背中に当たることがあります。
その場合は尻尾と脚を狙うと良さそう。

ディアブロス戦での落とし穴設置なんですが
今回は運良く被弾しなかったもののあいかわらずタイミングが悪いです。
突進を回避した直後とかに設置したほうが良さそうですよね~。

もっと状況をみて設置できるようにならなくては。
今後の課題です。


砂原からの救援依頼

通常の報酬で上質なねじれた角が出ました。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★6・砂原の角竜を狩れ!

みなさんこんにちは。
村クエ★6の【砂原の角竜を狩れ!】に行ってきました。
砂原でディアブロス1頭の狩猟になります。


砂原

初回はエリア9でムービーが流れます。
次からの初期配置はエリア8になります。

ディアブロスの切断に対する肉質なんですがP2Gでは尻尾下が弱点でした。
3(tri)では変更されて腹が最大の弱点になってました。
おそらく3rdでも腹が柔らかいと予想されます。


【MHP3rd村★6】砂原の角竜を狩れ!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

初対戦ということでリタイアしながら練習してたんですが
途中でうっかりセーブしてしまいました。
なので初回の登場ムービーは入ってません。

02:03
立ち位置調整しようと思ったら変な方向に(涙)

09:05
あいかわらず落とし穴の使用前後がひどいありさま。
もうちょっと上手くなりたいです。

立ち回りなんですが正面は危険なので側面に回りこむようにしてます。
回転尻尾が時計回りなので右脚の後ろが安全そう。
左側面に立った場合は常に回転尻尾を警戒します。
突進後や飛び出し後は尻尾左右振りが来るので
すぐに接近しないように気をつけます。

振り向きに頭を狙う場合は安全な右後方で待機、
振り向きを確認したら早めに武器出し攻撃を当てて回避します。

各種行動後の硬直中に腹(尻尾の付け根あたり)を攻撃してみました。

やっかいなのは地中からの飛び出し攻撃。
こちらの位置を正確に狙ってくるパターンがあります。
いまのところ対策はこんな感じでやってます。
1)潜った位置を中心に円を描くように移動し続ける。
2)ゆっくりと3数える。
3)3まで数えたらダッシュを織り交ぜて移動速度を上げる。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

【温泉】灼熱の砂風呂の底で

みなさんこんにちは。
温泉クエスト★4の【灼熱の砂風呂の底で】に行ってきました。
砂原でハプルボッカ1頭の狩猟になります。


砂風呂

主なモンスターを見るとラングロトラの名前が。
合流されるとやっかいですね。


砂原

ラングロトラの初期位置はエリア7。
その後は4-5-7-8-9-10を移動。
エリア9や10では東側に行かなければ見つからないことも。


【MHP3rd温泉】灼熱の砂風呂の底で【大剣】

クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

動画のハプルは爆弾を2回とも食べてくれて助かりました。
お腹が空いてたのかな。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★6・山の嵐、川の氾濫

みなさんこんにちは。
村クエ★6の【山の嵐、川の氾濫】に行ってきました。
水没林でロアルドロスとドボルベルクの同時狩猟になります。

えー?
またドボルベルク?

だってせっかく慣れてきたんだもん(笑)
今回は部位破壊は狙わないで手早く倒すようにしてみました。


水没林

ロアルドロスの初期位置はエリア6で
ドボルベルグの初期位置はエリア4になります。

さて、
同時狩猟ということで合流されないように作戦を考えます。

 1)発覚状態にしてエリア移動を抑止
 2)こやし玉で追い払いつつやる
 3)合流前にロアルを狩猟

うーん。
どれが良いかな~。
サードではいろいろ作戦を考えられて楽しいです。

とりあえず様子見がてら行ってみたところ
作戦1と3のミックスでいけそうな感じです。

様子見のときにロアルドロスが変な転び方をしたので不思議に思い
なんのひるみかあれこれ試してみたところ後脚のひるみで転倒する模様。

どうやらひるみ値(部位耐久値)がそれほど高くないようで
意外と早いペースで転ばせることができます。
後脚なら安全に攻撃できるチャンスも多いので
転倒狙いで立ち回るのも良さそう。

怒り時や疲労時で条件が変化するかまだ未検証ですが
とりあえず今回は転倒狙いでやってみました。


【MHP3rd村★6】山の嵐、川の氾濫【大剣】

クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

09:35
オトモ不在のときは振り向きの頭まで狙えます。
後ろのコブ狙いならダウン復帰後の脚に薙ぎ払い~斬り上げが入ることも。

脚狙いと言いつつ途中でついつい頭や尻尾先端を狙ってます(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★6・ドボルベルク流域

みなさんこんにちは。
村クエ★6の【ドボルベルク流域】に行ってきました。

せっかく慣れてきたので忘れないうちに
ということでドボルベルクが続いています。

今回は尻尾の部位破壊を2段階目まで、
そしてコブと角も破壊してみました。


水没林

今回のフィールドは水没林。
ドボルベルクの初期位置はエリア4。


【MHP3rd】ドボルベルク流域【大剣】

クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

00:35
中南米に見られる階段状のピラミッドが!

01:40
ドボルベルクが2~3歩後退したら尻尾グルグルの予備モーション。

03:08
尻尾の先端に溜め3。エフェクト小っちゃ!

ちなみにスキルの「破壊王」なんですが
無くても尻尾の部位破壊は2段階まで可能です。
あればちょっと楽になるといった印象。
尻尾先端は攻撃チャンスが少ないのと肉質が堅いため
うっかりしてると破壊前に討伐してしまうことも多いですよね。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★6緊急・渾身のドボルベルク

みなさんこんにちは。
村クエも★5が全てクリアとなりましたのでいよいよ緊急クエスト。
【渾身のドボルベルク】に行ってきました。


初対戦となるドボルベルク。
楽しみです。
まずはモンスターリストをチェック。

モンリスドボルベルグ

ふむふむ。
なんだか背中がラクダのようになっているようです。
アイコンの絵もそれっぽいし。
コブを部位破壊すると弱くなったりするのかも。


ドボルベルグアドバイス

尻尾は部位破壊(1段階)後に採掘できる模様。


その他には村長さんがアドバイスみたいなことを話してたんですが
撮影してるときはもう別の話をしてました。
同じ話は何度もしてくれないようなので村長さんは要注意。
確か「回転したら足元に潜り込める」みたいな話だった気がします。


【MHP3rd】緊急・渾身のドボルベルグ【大剣】


※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。
※初見デモが流れますが実際には保存しないで数回練習してます。

エフェクト見ると背中のコブはかな~り柔らかそうですね。

動画の回は尻尾の部位破壊が1段階目までなんですが
2段階目で先が取れて剥ぎ取りできるのを確認しました。

村長さんの言ってたグルグル尻尾の潜り込みなんですが
最初の2回転は軌道が低くて当たるので危険。
それをやりすごしてから突っ込むと良さそう。

回転中に脚を攻撃してるとダウンして大チャンス。
ただし自分で足を滑らせて転んだときは復帰が早いです。
自分で転ぶのは疲労時限定なのかも。

角は頭と部位耐久値を共有してるっぽいです。
柔らかい頭を狙って角を折るのが良さそう。

脚が柔らかそうなので脚メインに狙ってみたのですが
腹下で脚より前に居ると頭突き突進が避けにくいです。
横か後ろから狙うと良い感じかもしれません。


無事に緊急クエストもクリアとなりました。
いよいよ村クエも★6に入ります。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・孤島の来訪者

みなさんこんにちは。
村クエ★5の連続狩猟クエストの【孤島の来訪者】に行ってきました。


孤島

アオアシラ→リオレイアの連続狩猟になります。
アオアシラの初期位置はエリア5。
リオレイアはアオアシラ狩猟後エリア8にポップします。


【MHP3rd】孤島の来訪者【大剣】

クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

アオアシラはかなり慣れてきました。
村のアルゴリズムだからかもしれませんが
予備モーションが長めのものが多く
ほとんどの攻撃が見てから判断しても回避が間に合います。

レイアも安地感覚が少し分かってきました。
今作では攻撃開始時点で再軸合わせするタイプのものが増えてます。
07:55~の空中からのクネクネアタックもそのタイプ。
早めに回避する癖がついてると避けきれないので要注意です。


孤島の来訪者-1

装備は捕獲用のフローラ(フロギィ+スカラー)。


孤島の来訪者-2

護石のおかげで見た目装備の選択肢が増えましたよね。
運が絡みますがありがたいことです。


孤島の来訪者-村長の帯留め

村★5のクエストも全てクリアとなり勲章をいただきました。


孤島の来訪者-村長の帯留め2

次はいよいよ村★6に上がるための緊急クエストです。
初対戦の相手なので楽しみです。

それではみなさん良い狩りを(^▽^)ノシ

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・仁義なき抗争

みなさんこんにちは。
村クエ★5連続狩猟クエストの【仁義なき抗争】に行ってきました。
水没林でドスフロギィ→ロアルドロスの連続狩猟になります。

水没林

ドスフロギィの初期位置はエリア7。
ロアルドロスはドスフロギィの狩猟後エリア3にポップします。


【MHP3rd】仁義なき抗争【大剣】

クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

ドスフロギィとロアルドロス、
どちらも難しい相手ではないのですが・・・
動画を見返すと色々と反省点があります。

これは以前からなのですがどうもアイテム使用時の被弾が多い。
ペイントボールやシビレ罠とかの良く使うアイテムでもそう。
使用硬直の感覚が身についていないからだと思われます。
む~。

あとは5分過ぎくらいから凡ミスが増えます。
どうもPECOの集中力はデフォルトで5分しか持たない模様。
P2Gの武神とかだと30分くらい集中してられたので
これは練習量と気合の問題なのかもしれません。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・赤甲激震!潜口猛進!

みなさんこんにちは。
村クエ★5の連続狩猟クエスト【赤甲激震!潜口猛進!】に行ってきました。
砂原でラングロトラとハプルボッカの連続狩猟になります。


砂原

ラングロトラの初期位置はエリア8。
ハプルボッカはラングロトラ狩猟後エリア9にポップします。


【MHP3rd】赤甲激震!潜口猛進!【大剣】


クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

ラングロトラに落とし穴を使って柔らかそうな頭を狙ってみました。

ハプルボッカはまだ狩猟数が少ないせいか何がしたいのか良く分かりません。
わざと軸を合わせないことが多い気がします。
明後日の方を向いて停止して攻撃直前や攻撃中に向きを合わせてくるとか。
本当にもう一体何がしたいの?
ヤル気があまり感じられません・・・

Σ(@o@)ハッ
もしやこれはツンデレとゆーやつでは!?

別に攻撃しようと思ったんじゃないからね!
ガブゥッ!
みたいな。

・・・。
そんなわけないか。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・白銀に抱かれて

みなさんこんにちは。
村クエ★5の【白銀に抱かれて】に行ってきました。


白銀に抱かれて-0

場所は凍土。大連続狩猟クエスト。
ドスファンゴ→ドスバギィ→ウルクススと連続狩猟することになります。


凍土

ドスファンゴの初期位置はエリア7で
その後はエリア5かエリア2のどちらかに移動。
移動エリアは2-3-5-7だと思われます。

ドスバギィのポップ位置もエリア7。
ウルクススのポップ位置はエリア3になります。


【MHP3rd村★5】白銀に抱かれて【大剣】


クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

01:40
ドスファンゴの牙振り回しは最後の首振りまで判定が。

ドスバギィはHPが多いようで思ったより大変でした。
シビレ罠はドスバギィの削り用に使えば良かったかも。

ウルクススは落とし穴を使って与ダメを稼いでいます。
落とし穴→溜めループはかなり効果が高そうですね~。
ドスバギィと比べるとウルクススが手早く狩猟できています。


白銀に抱かれて-1

クエストクリア後にギルドカードのグレードがアップ。


白銀に抱かれて-2

鮮やかな色になりました。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・女王、乱立す

みなさんこんにちは。
MHP3rd村クエ★5の【女王、乱立す】に行ってきました。
孤島でリオレイアを3頭連続で狩猟することになります。

連続で狩猟するのですがカテゴリが「連続狩猟クエスト」ではなく
通常の「狩猟クエスト」なので剥ぎ取りでレイアの素材が出ます。
回復薬グレートが出ないので要注意です。←

長いので動画は1頭ずつに分割しました。


【MHP3rd】女王、乱立す【大剣】1/3


1頭めの初期位置はエリア8で急いでいくと間に合うとがあります。
移動されてもエリア5や7に行くことが多いです。

立ち回りなんですが
突進を警戒して側面から後方にかけて位置取りするようにしてます。
その際、真後ろではサマーを警戒。
左半身側に居るときは回転尻尾を警戒しています。

07:10
ちょっとHP凹んでるな~。よっしグレートを飲んで・・・

07:15
剥ぎ取りで補充を・・・
ってあれ!?翼膜!?


【MHP3rd】女王、乱立す【大剣】2/3


00:05
落とし穴が無駄にならなくて良かったです(^▽^)

2頭目からのポップは動画の位置が多いのですが
稀に南に少しずれた位置に出ることもあるようです。

00:10
爆風の範囲広っ!

05:08
切断された尻尾は本体と消え方の処理が違うようです。


【MHP3rd】女王、乱立す【大剣】3/3


03:50
一気に2エリア移動+入り口から遠い位置で捕食。
たまにこれをやられてしまうんですがランダムなのかな?
なにか条件があって抑止できると良いのですが。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・足下にはご注意を!

みなさんこんばんは。
村クエ★5の【足下にはご注意いを!】に行ってきました。
火山でウロコトル15頭の討伐になります。


足下にはご注意を!

主なモンスターを見るとウラガンキンの名前が見えます。
出来るだけ絡まれないようにしたいですね~。


火山

ウラガンキンの初期位置はエリア6で
その後はエリア5かエリア7に移動するのですが
どちらに行くかはランダムのようです。

さて、
例によってウロコトルの配置を調査してみました。

エリア5:初期配置3頭→再配置2頭→1頭(終了)
エリア6:初期配置2頭→再配置2頭→1頭(終了)
エリア7:初期配置3頭→再配置3頭→1頭(終了)
エリア10:初期配置2頭→再配置なし

ウラガンキンを避けながらエリア5-6-7で
ぐるぐる狩っていると終わりそうですね。


【MHP3rd村★5】足下にはご注意を!【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・魔球!火山のナックルボール

みなさんこんにちは。
村クエ★5の【魔球!火山のナックルボール】に行ってきました。
ラングロトラ2頭の同時狩猟になります。


火山

2頭の初期位置はエリア5と8。
今回も2頭同時クエ恒例の投げナイフが支給されていました。
各種投げナイフの耐性とかちょっと気になります。


【MHP3rd村★5】魔球!火山のナックルボール【大剣】


立ち回りの練習で様子をみながらやってたら
そこそこ悪くない内容でクリアできてしまいました。
といっても弱点にうまく攻撃を当てられてるわけでもありません。
意外と頭の判定は小さい模様。

2:20
オトモがガスをガード。
ハンターもガードできるのかも。

以下、動画を見ながら確定行動を探してみました。
サンプルが少ないので仮説になります。


○ガス攻撃は軸合わせ前の派生(振り向いたらガスは無い)

○前転がりは軸合わせ後の派生(突進の代替攻撃)

○横転がり後は軸合わせなし(横転がりが一種の軸合わせ)

○後ろ転がり後の軸合わせは低頻度(推定)

○アリクイベロアタックは横、又は後ろ転がりからの派生。

○単発団子虫ドスンは振り向き後の派生。
※予備モーションがお手つきと似ている。

○4連団子虫ドスドスは振り向き後の派生。


横転がり=軸合わせになる(と思われる)ので
横転がり→ガスや、横転がり→軸合わせは無いのかもしれません。

軸合わせ(振り向き)に派生する確定行動が見つかると
溜めが狙えて美味しいのですがどっかにないかな~。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・脅威!火山の鉄槌!

みなさんこんばんは。
村クエ★5の【脅威!火山の鉄槌!】に行ってきました。
ウラガンキン1頭の狩猟になります。


ウラガンキンはトライからのモンスターですね。
トライでは何度か狩った事があるのですが
各モーションが大きく、かつ終わりがハッキリしていて
狩りにくい相手ではなかったという記憶があります。
さて、
サードではどうなったのか楽しみです。


【MHP3rd村★5】脅威!火山の鉄槌!【大剣】



あのアゴハンマー・・・
脳が揺れてかなり危険な技ですよね。
あんなに連発して大丈夫なのか心配(笑)

3:25
エリア6の高台からゴロゴロは動画の位置だと当たらないかもしれません。
何回か試したのですがいまのところ大丈夫。
最後にマップ中央南で停止するパターンの時は
停止時の尻尾(微ダメ)がくるのでそれだけ回避してます。

ウラガンキンを狩った印象なんですが
サードでも各モーションがハッキリしていて
どちらかというと狩りやすいように思います。

位置取りによっては避けにくいものがいくつかありました。

まず正面近距離。
2連アゴスタンプが瞬時に軸合わせするので危険。
怒り時は真横付近まで危険地帯になります。
距離をとるか後ろに回ると良さそう。

次に腹下など密着状態。
この距離だとタックルやガスを出してくるのですが
どちらも欲張っていると回避が間に合わなくなります。
確実なチャンス以外は一撃離脱推奨ですね~。
予備モーションを覚えてしっかり回避したいところです。

被ダメを抑えて手早く倒すにはまだまだ練習が必要そうです。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

ペコラ&フローラ

みなさんこんにちは。

ここ最近は昼夜2回の更新ペースだったんですが
ペースを落として次の記事から1日1回の更新になります。

さて、
今回は村下位で作成したお気に入り装備を紹介させていただきます。



まずはペコラ装備。
動画で何回か着てたのでご存知の方も多いと思います。

ペコラ装備-1

頭は二眼のピアスで胴と手、腰はペッコ装備。
脚はアシラ。
いや、駄洒落とかそーゆーつもりじゃ・・・脚だけにアシラなんつってとかまじで寒いから・・・

・・・。
ペッコ+アシラでペコラ装備です。


ペコラ装備-2

スキルは自動マーキングと広域化+1。
回復薬を持参すればオトモも長持ち(^∀^)b


ペコラ装備-3

気まぐれは護石で発動してます。


ペコラ装備-4

自動マキは大型モンスの初期位置や移動エリアを調べたりするときに便利です。
2頭同時クエはもちろん、
小型モンスターX頭討伐系クエでのボス位置の確認などで大活躍。




次にフローラ装備。
村★5の連続クエスト前に作りたかったので
ドリクエの【毒に沈み、雪に凍える】で勇気の証を集めました。

フローラ装備-1

フロギィ+スカラーでフローラ装備。


フローラ装備-2

スキルは罠師と捕獲の見極め、それに捕獲達人。
捕獲に特化したスキル構成になってます。


フローラ装備-3

罠師は護石に依存してます。
護石依存だと再現性が無くなってしまいますよね。
難しい部分です。


フローラ装備-4

スカラーの脚とフロギィの腰はローライズですね~。
お腹が冷えそうですが(笑)今風でお洒落さんな感じで好きです。




お仕事が忙しい時期になったのでプレイ時間があまり取れなくなりそうです。
もしかしたらこの先不定期更新になるかもしれません。
できるだけ更新途切れないように頑張りたいです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd

                               

村★5・抗いがたき睡魔との戦い

みなさんこんにちは。
村クエ★5の【抗いがたき睡魔との戦い】に行ってきました。
凍土でドスバギィ2頭の同時狩猟になります。

―ってあれ?
前に行かなかったっけこのクエスト?
でもクリア付いてないしそんなわけないか。
と思って過去記事を調べたところ
温泉クエストに似たクエストがあったよ­うです。
(永久凍土に秘湯を求めて)

支給品に投げナイフが入っています。
調合リストがまだ埋まってないよ~という方は
ここで埋めとくと良いかもしれません。


【MHP3rd村★5】抗いがたき睡魔との戦い【大剣】


クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。
投げナイフは睡眠、麻痺、毒と各種調合して使ってみたんですが
麻痺投げナイフが一番良さそうでした。
といっても劇的にタイムが縮まることは無いので
無理して使わなくても良さそうです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・縄張りに侵入するべからず

みなさんこんばんは。
この記事は予約投稿の設定をミスってました。
こちらは夜にUP予定の記事だったんですが
お昼に2記事同時UPになっていたという・・・。
とほほ~。
お昼の記事もよろしくです。

***

村クエ★5の【縄張りに侵入するべからず】に行ってきました。
孤島でジンオウガ1頭の狩猟になります。


孤島

ジンオウガの初期位置はエリア5なんですが
プレイヤーが到着するころには移動しちゃってます。
エリア6に行くことが多かったのですが稀にエリア2に来ることも。


【MHP3rd村★5】縄張りに侵入するべからず【大剣】


トルネード尻尾は予備モーションで「アオー」とか鳴きます。
判定はまだ良く分からないんですが
向かって左に回避(移動)しとくと当たらないことが多いです。

逆鱗が欲しかったので何頭か狩ってみました。
角折って尻尾切って落し物拾って捕獲。
20頭ほど狩ってやっと1枚目の逆鱗が出ました。
さすが逆鱗というだけあってレアです。
逆鱗集めはモンハンの伝統だしね。

その時はそう思っていました・・・。

で、
その後は練習のために討伐に切り替えたんですが
剥ぎ取りで逆鱗がそこそこ出たというオチ。
えー!?
ちょ、逆鱗さん自重!(笑)

逆鱗出ないよ!ヽ(`Д´#)ノ=3
という方は捕獲しないで討伐すると良いかもしれません。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

【ドリンク】天舞う業火、地這う稲妻

みなさんこんにちは。
ドリンククエスト★5の【天舞う業火、地這う稲妻】に行ってきました。
孤島でリオレウスとジンオウガを同時に狩猟するクエストになります。


天舞う業火、地這う稲妻

出現条件なんですが
ボルボロス、リオレウス、ジンオウガの討伐数と関係があるようです。
記事を書くにあたり調べてみたところ各3頭の狩猟が条件でした。


天舞う業火、地這う稲妻初回

初回は様子見だったんですが40分ほどかかってなんとかクリア。
ドリンクのモンスターは村長さんのクエストよりも体力が多いようです。


ライフルーツジュース

ドリンクはライフルーツジュースが追加されました。
攻撃力UP系です。


ドリンク屋の腕前

集会所の人の話だとドリンク屋さんの腕が上がったとのこと。
いままで出ていたボコボコーラとボコスカッシュも効果が
攻撃力UP【小】→攻撃力UP【中】になっていました。


さて、
合流対策を考えてから改めて動画の撮影に行ってきました。
長くなったので2つに分けてあります。
前半がジンオウガで後半がレウスになります。
いつものようにクエスト到達時に作成可能な装備でやってます。


【MHP3rdドリンク】天舞う業火、地這う稲妻【大剣】1/2(ジンオウガ)


ジンオウガは密着してると頭突きや倒れこみを出してくるんですが
頭突きは出が早くて避けにくいです。
なので中間距離で様子を見て後出しで攻めるのが良さそう。
帯電時の3回お手つきは移動距離が少ないので手は避けやすいのですが
手のまわりに出る衝撃波にも判定があるので要注意です。
PECOは手を歩いて避けて衝撃波を回転回避で抜けるようにしてます。


ジンオウガ帯電お手つき1
↑手を回避した後に衝撃波に被弾したところ。

ジンオウガ帯電お手つき2
↑手を歩いて避け、衝撃波をフレーム回避したところ。


【MHP3rdドリンク】天舞う業火、地這う稲妻【大剣】2/2(リオレウス)


モンスターリストを見ると危険度というのがあるんですが
レウスよりジンオウガの方が危険度が高くなってます。
危険度の低い方が逃げやすいと思われるのでレウスにこやし玉を使ってます。

レウスはまだ良く分からないんですが
右脚の後ろから真後ろあたりが安全地帯っぽい気がします。
なのでできるだけそこに入るように心がけてます。
弱点はおそらく頭なんですが狙いに行くと
その後が尻尾か突進の二択ギャンブルになりがち。
今後の課題です。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

【ドリンク】毒に沈み、雪に凍える

みなさんこんばんは。
ドリンククエストの【毒に沈み、雪に凍える】に行ってきました。


毒に沈み、雪に凍える-0

クエストレベルは★5で参加条件はHR3以上となっています。
凍土でギギネブラとベリオロスの連続狩猟クエストになります。


毒に沈み、雪に凍える-1

このクエストの出現条件は
ロアルドロス、ギギネブラ、ベリオロスの討伐数に関係があるようです。
記事を書くにあたり調べてみたところ各3頭の討伐で出るようです。


凍土

ギギネブラの初期位置はいつものエリア4。
ベリオロスはギギネブラの狩猟後にエリア6に現れます。


【MHP3rdドリンク】毒に沈み、雪に凍える【大剣】



毒に沈み、雪に凍える-5

クリアするとドリンク屋さんのメニューにボコスカッシュが追加されます。


毒に沈み、雪に凍える-6

攻撃力UP系のメニューはこれで2つ目になります。
2行目以降の発動スキルは毎回異なるので
付けたいスキルが発動しそうな方を選ぶと良い感じですね。


毒に沈み、雪に凍える-7

このクエストでは報酬で勇気の証が出ます。
何回か確認したんですが毎回出てるので確定報酬なのかも?
この時期に勇気の証が手に入るのは嬉しいですね。
あの装備とか作れそうです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

【ドリンク】黒き殺意の奔流

みなさんこんにちは。
ドリンククエスト★4の【黒き殺意の奔流】に行ってきました。
水没林でナルガクルガ3頭の連続狩猟になります。


黒き殺意の奔流条件

このクエストの出現条件なんですが
リオレウスの狩猟数が2頭になると出るようです。

クリア後に追加されるメニューは氷耐性強化系の凍乳です。

***

長いので動画は1頭ずつの3分割にしました。
似たようなシーンが続くのであれなんですが
お忙しい方は2頭目の動画だけ見ていただければ。
出現位置に爆弾しかけてるとこをご覧いただけます。


【MHP3rdドリンク】黒き殺意の奔流【大剣】1/3


1頭目のナルガクルガの初期配置はエリア4。
以下、動画内容の簡単な解説を。

01:43
尻尾ビターンに被弾してます。
今作からちょっと左(向かって右)に尻尾が落ちてくるようになりました。

02:25
怒り状態のナルガを落とし穴に落として刃翼の部位破壊をしてます。
このとき右(向かって左)の翼を狙っておくと良い感じです。
破壊後の頭に溜め3→横殴りを狙いやすくなります。

03:18
新技のトルネード尻尾なんですが振り終わった後が隙だらけでチャンス。

04:20
ナルガが疲労状態になった模様。
旋回ジャンプ後に踏ん張れなくなっています。
疲労中のナルガにくせで横殴り入れてますが
疲労中のスタミナダメージ蓄積→連続疲労とかは無いかもしれません。
なので横殴りよりは薙ぎ払いか斬り上げに繋いだほうが良いのかも。

06:00
ナルガが疲労状態から回復。
およそ100秒ほど疲労状態でした。


【MHP3rdドリンク】黒き殺意の奔流【大剣】2/3


2頭目以降のナルガの出現位置なんですがエリア4の動画の位置になるようです。
先回りして大タル爆弾Gを設置しています。

02:26
やっとうまく回避できました(笑)

04:00
尻尾ビターンを正面から見たところ。
やや左(向かって右)に落ちているのが分かると思います。

08:00
罠の材料を忘れていたことが発覚!
もはや倒すしかありません(笑)

08:23
移動中に怒り状態から覚めて疲労状態に移行した模様。



【MHP3rdドリンク】黒き殺意の奔流【大剣】3/3


00:00
ペイント起爆しやすいように爆弾をずらして設置。

00:50
噛み付きは胴(脚?)付近の判定を避けて翼方向に回避。

01:45
トルネード尻尾を軸方向に回避。
狙って避けられるようになりたいです。

02:40
壁際は危ないので付き合いません。
エリア中央に誘導したいところ。

03:50
ハンターをガン無視して捕食。

05:25
トルネード尻尾を回避。
やはり軸付近には判定が無い模様。


***

今作のナルガクルガなんですが
振り向きに溜め切りを狙うのがギャンブルになってますね~。
以前と同じ立ち回りでなんとかなっては面白くありませんので
個人的には良い変更ではないかと思います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

【ドリンク】中庭の大猪

みなさんこんばんは。
ドリンククエスト★4の【中庭の大猪】に行ってきました。
小闘技場でドスファンゴ2頭を狩猟するクエストです。

中庭の大猪出現条件

このクエストの出現条件ですが
ボスモンスター15種の捕獲だと思われます。


【MHP3rdドリンク】中庭の大猪【大剣】


お邪魔モンスターのブルファンゴですが初期配置は2頭。
討伐したブルファンゴが消えると1頭リポップします。
リポップしたのを倒せばそれ以降は出ません。

2(dos)からの伝統でドスファンゴには雷がすごく効くと予測。
雷属性の大剣を担いで行くことにしました。

さて、
ドスファンゴなんですが2分45秒くらいからの突進を見ると
ものすごい勢いでホーミング(カーブ?)してますね~。
避けにくそう~。
ドスファンゴの突進ってこんなに曲がってましたっけ?


中庭の大猪硬茶

ドリンクメニューに硬茶【矢倉】が追加されました。
防御力UP系のドリンクです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・氷牙竜ベリオロス

みなさんこんにちは。
村クエ★5の【氷牙竜ベリオロス】に行ってきました。


ベリオロスはトライで数回狩ったことがあるんですが
かな~り手強い印象でした。
3rdでは初対戦となりますがどんな感じなんでしょうか。
楽しみです。

モンス案内ベリオロス

ふむふむ。
モンスター案内によるとやはりスパイクの部位破壊が良さそうですね。
開幕に落とし穴を使って狙ってみましょう。
壊れるといいな~。


【MHP3rd村★5】氷牙竜ベリオロス【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

第一印象ですが全体的に戦いやすく調整されたような感じですね。
正面に立たないように気をつければそれほど危なくなさそう。
基本は距離をとって突進を誘い尻尾に武器出し攻撃→右脚に横殴り
というトライからの黄金パターンでなんとかなりそう。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・水獣たちの争い

みなさんこんばんは。
村クエ★5の【水獣たちの争い】に行ってきました。
水没林でロアルドロス2頭を同時に狩猟するクエストになります。

2頭に合流されないように発覚状態にしてエリア移動を抑止してみました。
一発撮りなので抑止効果がどの程度あったかは未検証です。


【MHP3rd村★5】水獣たちの争い【大剣】


クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。
PECOはどうもタテガミ狙いで欲張って被弾することが多いです。
もうちょっと丁寧な立ち回りを心がけたいです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★5・空の王者を狩猟せよ!

みなさんこんにちは。
村クエ★5の【空の王者を狩猟せよ!】に行ってきました。
渓流でのリオレウス1頭の狩猟になります。

レウスは空中に居るときのほうが生き生きとしてますよね~。
さすが空の王者。
ブレス→ブレスとかしてくるので
油断して武器収納とか回復薬服用すると被弾します。
ムキーヽ(*`Д´)ノ=3
飛んでるレウスは割と機敏なので安全確認重要です。


【MHP3rd村★5】空の王者を狩猟せよ!【大剣】

クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

レウスは弱点は頭だと思われるのですが
今のとこ頭を狙った後の回避が安定してません。
突進か尻尾を先読みしての2択になってしまってます。
なにか良い手を考えなくては。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ