集★2・激走カーニバル

みなさんこんにちは。
集会浴場★の【激走カーニバル】に行ってきました。
渓流でブルファンゴ10頭の討伐になります。

カーニバルは直訳すると謝肉祭。
キリスト教の行事らしいんですが
調べてみたところ実際にはどうやら
ゲルマンの風習やらローマの風習なんかも入っていて
細かいことは良く分かりませんでした。

謝「肉」祭でイノシシ狩りというのが
シャレが効いてるような気がしなくもありませんね。


渓流(昼)

さて、
ブルファンゴの配置を調べてみました。

エリア2:初期配置2→再配置1→×
エリア5:初期配置2→×
エリア6:初期配置3→再配置1→×
エリア9:初期配置3→再配置2→×

ぱっと見た感じでは初期配置分を移動しながら狩っていくとクリアできそうです。


【集会浴場★2】激走カーニバル【大剣


なるだけ無駄が出ないように2→9→6→5と狩ってみました。
自動マーキングがあるとドスファンゴに邪魔されなくて快適です。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★1・ハチミツ集めのお手伝い

みなさんこんにちは。

集会浴場★1【ハチミツ集めのお手伝い】に行ってきました。
渓流でロイヤルハニーを7個採集するクエストになります。
このクエストではハチミツの採取ポイントから取れるアイテムが特殊で
ロイヤルハニーしか取れなくなるようです。


渓流(昼)

ハチミツが取れるのはエリア5とエリア9。
エリア5には木を壊すと出現するハチミツの採取ポイントがあるのですが
マスターガイドによると10~15回採取が可能となっています。
このポイントだけで必要分が揃うことになりますね。

木の破壊は大剣では出来ません。
動画ではアオアシラに手伝ってもらってますが
小タル爆弾1個でも破壊できます。


【集会浴場★1】ハチミツ集めのお手伝い【大剣】


ジャギィたちはアオアシラがいると遠巻きに様子を見ているのですが
アオアシラがいなくなると襲ってくるようです。
なんだか良く出来ていますね。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★1・特産キノコの宴

みなさんこんにちは。
集会浴場★1【特産キノコの宴】に行ってきました。
水没林で特産キノコ20個の採取クエストになります。


水没林

採取クエストということで山菜爺さんがBCに居ます。
一部のアイテムを特産キノコを交換してくれるので持って行くと良い感じ。
特産キノコと交換してもらえるのは以下の6種になります。

虫の死骸
もえないゴミ
コゲ肉
コゲ魚
棒状の骨
ネンチャク草


キノコの採取ポイントなんですがBCから近いところは3箇所。
エリア1
エリア2
エリア8(段差上)

このクエストでは通常よりも特産キノコが出やすくなっていると思われます。
採集装備で以上の3箇所を回れば20本揃うと思います。
揃わなかった場合はエリア4やエリア9にキノコの採取ポイントがあります。

モドリ玉を持ち込むとBCに素早く戻れて快適。


【集会浴場★1】特産キノコの宴


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd ソロ

                               

集★1・毒のフロギィ

みなさんこんにちは。
集会浴場★1【毒のフロギィ】に行ってきました。
水没林でフロギィ10頭の討伐になります。

このクエスト、
村★2の同名クエストと内容は同じだと思われます。

水没林

フロギィの初期配置はエリア1と4で
ここにいる5匹を討伐すると配置が変わります。

配置変更後はエリア2-3-5-7-に居るのを確認。
エリア2は邪魔が入らないので狩りやすいです。
エリア7もズワロポスとフロギィだけなので狩りやすいですね。

オススメのルートはこんな感じです。

BC→エリア1で2頭討伐
→エリア2
→エリア4で3頭討伐
→エリア7で2頭討伐
→エリア4
→エリア2で3頭討伐。


【集会浴場★1】毒のフロギィ【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★1・水没林愚連隊

みなさんこんにちは。
集会浴場★1【水没林愚連隊】に行ってきました。

愚連隊というクエスト名からはフロギィ〇頭討伐のような印象を受けますが
実際にはドスフロギィ1頭の狩猟になります。
チームヘッドを狩猟することでチームを解体する狙いなのかも。


水没林

ドスフロギィの初期位置はエリア7。
wikiによると切断に対する肉質は頭が60%で頭以外は45%。
属性は氷が最も効果的で頭、頭以外ともに40%となってます。
狙えるときは頭を狙っていくと手早く討伐できそうですね。

立ち回りですが
毒ブレスがあるので正面に立たないように気をつけます。
密着してるとフック噛み付きが避けにくいので要注意。
中~遠距離で毒ブレスや雑魚召還を誘うと頭を狙いやすいと思います。

動画ではシビレ罠を使って手早く狩猟しています。


【集会浴場★1】水没林愚連隊【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

漆黒TA

みなさんこんにちは。
mixiコミュのイベントで村ナルガTAに行ってきました。
0針出ましたのでこちらでもご報告。


【コミュイベTA】漆黒の影【大剣】


レギュレーションはレア3までの装備。
オトモと爪は禁止。

フロギィ対策で移動はBC→1→7→4。
ナルガの位置にもよりますがフロギィは近づかなければ絡まれません。

タイム短縮のポイントは落とし穴中に溜め斬りをしっかり当てること。
溜め位置は真横だと頭に押されるので斜めから狙います。
下がりきった頭が上がり始めた瞬間にリリースすると当てやすいです。

PECOの記録は記事を書いている時点で暫定3位。
現在暫定1位のハンターさんは初期エリア内で討伐して4:32です。
参考記録のボマー爆殺は3:00!
ボマー早っ!

TAと言っても技術交流がメインです。
27日まで開催されていますのでみなさんも気楽に参加してみてくださいな。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★1・古代のロマン?竜骨結晶!

みなさんこんにちは。
集会浴場★1【古代のロマン?竜骨結晶!】に行ってきました。
砂原で竜骨結晶5個の採取クエストになります。

このクエストは村★2の同名クエストとほとんど同じ内容だと思われます。

砂原

手早くクリアするには以下の手順が良さそうでした。

1)BCからエリア7に。
2)そのままエリア6に移動。
3)泥棒メラルーを手早く片付ける。
4)北西の採掘ポイントで採掘。
5)竜骨結晶が5個掘れたらモドリ玉で戻って納品してクリア。
5-2)5個でなかったら同エリア北東の採掘ポイントで採掘。


【MHP3rd集会浴場★1】古代のロマン?竜骨結晶!【大剣】


モドリ玉を忘れると走ってBCに戻るはめになるのでご注意ください。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★1・砂原のジャギィ達

みなさんこんにちは。
集会浴場★1の【砂原のジャギィ達】に行ってきました。
砂原でジャギィ10頭の討伐になります。


砂原

ジャギィの配置は村クエ★2の【求む!砂原の平定者!】と同じ模様。

エリア1:初期配置1
エリア4:初期配置2
エリア5:初回配置3
エリア9:初期配置4
エリア11:初期配置4→再配置3→2→なし

となっています。
移動しながらスムーズに10頭狩るには
BC→エリア1→エリア4→エリア5→エリア9(or11)が良さそうです。

ドスジャギィに遭遇するのが面倒な場合は
BC→エリア7→エリア11(4頭)→エリア5(2頭)→エリア9
が遭遇しにくいと思われます。


【集会浴場★1】砂原のジャギィ達【大剣


ジャギィはwikiによると全身同じ肉質(切断115%)らしいので
どこに攻撃を当てても大丈夫そう。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★1・狗竜の狩猟を披露せよ!

みなさんこんにちは。
集会浴場★1の【狗竜の狩猟を披露せよ!】に行ってきました。
渓流でドスジャギィ1頭の狩猟になります。


渓流(昼)

ドスジャギィの初期配置はエリア7。
BC→エリア1→4→7と進むと早そうです。

ドスジャギィの部位は頭とそれ以外からなり
切断に対する肉質は頭が85%でそれ以外が65%です。
ジャギィ召還など頭を狙うチャンスは意外と多いです。
狙える場合は頭を狙うと狩りの効率が良くなりそう。

サードでは弱点の判定に吸い込まれやすくなっているので
多少狙いがアバウトでも大丈夫かもしれません。


【集会浴場★1】狗竜の狩猟を披露せよ!【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★1・突進、猛進、ドスファンゴ!

みなさんこんにちは。
集会浴場★1の【突進、猛進、ドスファンゴ!】に行ってきました。
渓流でドスファンゴ1頭の狩猟になります。


渓流(昼)

ドスファン後の初期エリアは5なんですが
到着する頃には移動されてしまうことが多いです。
といっても移動先はエリア4か6しかないので捕捉しやすいと思います。

前作のドスファンゴは雷属性が120%とものすごく効いたのですが
今作でのドスファンゴは雷は30%と前作ほど効果的ではなくなったようです。

切断に対する肉質は頭が80%でその他が70%。
一応頭が弱点なのですが頭の付近は危険です。
その他もかなり柔らかいので無理に頭を狙わなくても良さそうです。
安全地帯は後方で牙振り回し以外は当たりません。


【集会浴場★1】突進、猛進、ドスファンゴ!【大剣】


プレイヤー発見時の突進は必ずショートになります。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★1・アオアシラの侵食

みなさんこんにちは。
ちょっとお仕事の忙しい時期になりましたので
3月第一週くらいまでのんびり更新になります。
よろしくお願いいたします。

集会所★1の【アオアシラの侵食】に行ってきました。


渓流(昼)


場所は渓流でアオアシラの初期位置はエリア6。

@wikiによるとアオアシラの切断に対する弱点はお尻の85%。
第二弱点が頭で60%です。
手早く狩猟するにはお尻を狙うのが良さそう。
右足(向かって左)の外側が安全地帯なので攻撃後はそちら側に回避します。


【集会浴場★1】アオアシラの侵食【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

終焉の終わり。

みなさんこんにちは。
前回の「終焉を喰らう大剣」の記事がちょうど1000記事目だったようです。
全くの偶然なんですがちょうど節目にふさわしい記事になって嬉しいです。
さて、
今回は前回の記事の補足っぽいのとかになります。

前回の記事に匿名コメで教えていただいたのですが
状態異常攻撃弱化が発動していたので麻酔玉が3個必要だったようです。
なるほど~。


***

終焉ドリンク

ドリンクは攻撃力アップ系でした。
ネコの医療術(体力回復量が大きくなる)
ネコの短期催眠術(クエスト開始後しばらくの間攻撃力と防御力がアップする)
が発動しててなかなか豪華な内容になってます。


終焉オトモ1

オトモは終焉用に急遽雇用して育成した忍と嵐。
けむり玉を使った時に大丈夫なようにどちらも平和主義。


終焉オトモ2

習得スキルはどちらも鬼人笛と硬化笛と回復笛の3つ。
パラメーターの強化と総回復時間の短縮を狙ってます。


終焉オトモ3

オトモ武器は防御+10のディアネコハンマーを選択。
防具は武器に合わせてディア系で統一。


終焉後0

【終焉を喰らう者】をクリアして
村クエ★6がクリアになったので勲章をいただきました。


終焉後1

全ての村クエがクリアに。


終焉後2

これで村長さんも一安心ですね(^▽^*)


終焉後GC1

終焉前の村長さんクエストが349回でしたので26回ほど増えてます。
番台は変化なし。


終焉後GC2

大剣の使用回数は417→447で30回ほど増加。
数が合わないのはリタイア分だと思われます。


終焉後GC6

モンスターの狩猟記録はイビルジョーの???(4)が加わってます。
その他に数の変化があったのは終焉のメンバーであるナルガとティガ。
ナルガクルガが10→30(+20)
ティガレックスは22→26(+4)
となってます。
ナルガは村の単品クエストで練習してたので多目です。


***

村のクエストも終わり次回からは集会浴場に入ります。
下位から順番に進めていく予定なんですが・・・
集会浴場はモンスターの体力こそ多そうですが基本的に村と変わらないと思われます。
なのでこのまま進めても記事が似たような内容になりそうで悩み中。

これまで3rdの攻略情報はあまり見ないようにしてましたが
村クエで対戦したモンスターに関しては解禁にしようかと思います。
といってもガッツリ調べるのは大変そうなので
ちょこちょこwikiで肉質とか見たりする程度になると思います。
攻略情報を踏まえた記事になれば村の記事と差別化できるかもしれません。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

終焉を喰らう大剣

みなさんこんにちは。
【終焉を喰らう者】を村装備でクリアしてきました。
取り急ぎご報告の記事になります。


終焉を喰らう者-05

武器はカブレライトソードで防具はディアブロス一式。
護石は観察眼6。
防御は上限まで強化して護符所持で228でした。
スキルは、耐震・スタミナ奪取・捕獲の見極め・抜刀術【技】・砥石使用高速化。
ネガスキルは状態異常攻撃弱化ですが無属性大剣なので大丈夫。


終焉を喰らう者-04

持ち物はこんな感じ。
今作は「リストから調合」があるので並び順は関係ありません。
詰め忘れが出ないように関係あるものを隣になるように並べてます。
ナルガの関係で罠はシビレ罠の素材を持ち込んでいます。


終焉を喰らう者-01

イビルジョーを捕獲して残り29分弱。


終焉を喰らう者-02

後半戦はティガを無視してナルガから。
ナルガ捕獲時点で残り15分弱。


終焉を喰らう者-03

ティガも捕獲したかったのですが麻酔玉2個で寝てくれなくて結局討伐。
ジョーとナルガも2個で寝てくれなくてそれぞれ3個ずつ必要でした。※

※拍手コメで教えていただきましたが状態異常攻撃弱化のためだそうです。


【MHP3rd】終焉を喰らう者【大剣】1/2


イビルジョーの立ち回りなんですが
疲労時の振り向き噛み付きに武器出し攻撃を当ててます。

イビルジョーはスタミナの消耗が激しいようで
怒ってないときはほとんど疲労状態です。

疲労時は振り向きが高確率で噛み付き振り向きになるのですが
この攻撃は割りとリーチが短いのでちょっと離れてれば当たりません。
その後に接近して頭に武器出し攻撃を当てて足元に前転すると安全に削れます。
ポイントは頭がちょっと左(向かって右)にくるので真っ直ぐ狙わないこと。
左足の内側のくるぶしの位置を目安にすると当てやすいです。

あとは足踏みや尻尾回転に腹を攻撃。
怒り時はブレスに間に合えば腹を狙います。
ブレスはフレーム回避可能なんですが動画では失敗してます。
というかなんとなく転がって被弾してるというありさま(笑)

課題は壁際で出されるタックル。
タックルは予備モーションで後退するため回避しやすのですが
壁際で出されると後退しないため出始めを避けることになり
判定の関係か非常に避けにくいです。


【MHP3rd】終焉を喰らう者【大剣】2/2


後半戦は開幕からケムリ玉を使ってナルガから狙っていきます。
サードのケムリ玉は効果範囲が広いようです。
効果を切らさないように注意します。
オトモは平和主義だとティガを発覚状態にしなくて良いです。

ケムリ玉終了後もティガには手をつけずナルガだけを狙います。
ナルガから狙う理由は3つ。
1)ティガから狙うと咆哮でナルガを怒らせて面倒くさい。
2)ナルガは意外と通りすがりに頭を狙える。
3)閃光時にナルガはあちこち移動するので罠にかけやすい。

ナルガ捕獲後はティガを狩猟するだけなんですが
練習はジョーとナルガしかしてなかったのでちょっとgdgdでした。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

終焉の始まり(6)

みなさんこんにちは。
※15:36 動画がIEで再生できなかったので貼り直しました。

現在mixiのコミュでイベントが開催されています。
イベントの目的は
「コミュニケーションをしながら互いに技術を高めていく」
ということでPECOも楽しく参加させていただいてます。


漆黒TA0針

内容はMHP3rd村★5【漆黒の影】のタイムアタックになります。
※レギュレーションについてはコミュのトピックでご確認ください。


TA練習中のひとコマ。

溜め中にトルネード尻尾が来た場合の回避。


コミュメンバーのみなさんは良かったら参加してみてください。
メンバーでない方もこの機会に是非メンバーに(^∀^)

PECOさん&大剣が大好き!(mixiコミュニティ)

みんなでワイワイ楽しみましょう♪


***

さてさて。
【終焉を喰らう者】の練習に通ってます。
装備は前回の記事と同じマギュルSとマギュルの混合装備。
回避性能+と集中が付いてます。


終焉練習6-1

ジョー捕獲時点で0オチで23分残りました。
時間が厳しそうですが練習なので続行。
例のアイテムも使い方の練習をしておきます。


終焉練習6-2

ナルガを捕獲した時点で8分ほど残ってました。
もしかして!?と思ったのですが・・・


終焉練習6-3

集中力が切れたのとティガはほぼ無傷で残ってたこともあり
残念ながら時間切れに。

ジョーさんもそうなんですがもうちょっとナルガを手早く捕獲できれば・・・
村のナルガ単品クエでちょっと練習してこようと思います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

終焉の始まり(5)

みなさんこんにちは。
MHP3rd公式サイトのダウンロードコンテンツにあるオトモアイルー配信企画、
第一弾は三浦春馬さんの育てたオトモのペコちゃんが配信されていました。

ました。というのがポイントで実はこの企画期間限定。
やっと仕事が一段落してDLしようと思ってたら期間が終わってました。
とほほ~。
名前がペコちゃんなのでDLしたかったのに!

とmixiでつぶやいてたら気の毒に思ったコミュの方がオトモ渡ししてくだいました。
ワーイ(^▽^)たまさんM@CHIさんありがとうございました。

オトモ配信ペコ

ペコちゃんは大型一筋の主人愛でした。
大剣だとタゲが安定するので大型一筋や大型優先は使いやすいです。
マスカットで大型一筋を探してコンビ結成しようかな。


***

さて、【終焉を喰らう者】の練習に通ってます。
今回は「集中」と「回避性能+1」付けて行ってきました。


終焉練習5-1

ジョーの攻撃はフレーム回避できるものが多いのですが
回避性能+1で更なる安定回避をしつつ
溜めチャンスでは集中でDPSをUPする予定です。
獲らぬ狸の皮算用になるのかどうか。
早速行ってみたいと思います。


終焉練習5-2

んむむ。
回避はかなりスイスイで気持ち良かったのですが
時間かかってます。
しかも1オチしてるし。


終焉練習5-3

時間は厳しそうだったのですが
練習なのでそのまま継続。
回避性能で混戦時もそこそこ避けられるかなと思ったんですが
サッパリでした。
後半戦では回避性能はあんまり意味なさそう。

ふと疑問に思ったんですが・・・

ティガとナルガを同時に放った場合って
ハンターよりもお互いを攻撃しそうな気がしませんか?
どうみてもハンターよりお互いが脅威に見えそうですし。
それなのになぜかハンターにまっしぐら。
なんでかな~?
ハンターの方が危険度が高いと認識してるような感じですよね。

もしかすると闘技場のティガやナルガは捕獲されて連れてこられたので
人間を憎むようになったのかもしれませんね。
そう考えると闘技場のクエストはローマの剣闘士みたいで業が深そう。


終焉練習5-4

最後はティガで3オチして終了。
ジョーで集中力を使い果たしてしまい
ティガとナルガの混戦時にはもうヘロヘロになってます。
まずはジョーが普通に狩れるようにならねば。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

終焉の始まり(4)

ユクモ
ユクモ装備の胴、腕、腰です。
クリックすると大きめのサイズをご覧いただけます。

***

みなさんこんにちは。
【終焉を喰らう者】の練習に通ってます。
今回はディアブロ防具一式で行ってみました。


終焉練習5-1

発動スキルはかなり豪華です。
耐震・スタミナ奪取・捕獲の見極め・抜刀術【技】・砥石使用高速化
マイナススキルで状態以上攻撃弱化が付きますが問題なし。


終焉練習5-2

耐震は狙って付けた訳ではないのですが
イビルジョー戦で効果を発揮してくれました。
1オチしてますが27分残してジョー捕獲することが出来ました。

その後は回復薬もそこそこ残ってたのですが
集中力が切れてしまい3オチして終了。

この装備はクリア狙い時の有力候補になりそうです。

後半戦ですが分断できないかとあれこれ試してたんですが
以前小耳に挟んだことのある某アイテムがかなり良さそうな感じでした。
前作と比べるとずいぶん効果が変更になってます。
もうちょっと使い方とか研究してみよう。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

ドリンク・連撃の炎戈竜!

みなさんこんにちは。
ドリンククエスト★5【連撃の炎戈竜!】に行ってきました。

火山でアグナコトル3頭の連続狩猟になのですが
「連続狩猟クエスト」ではなく「狩猟クエスト」です。
なので剥ぎ取りでは回復薬グレートではなく素材が取れます。


連撃の炎戈竜!3

このクエストの出現条件は峯山龍ことジエン・モーランの討伐の模様。


火山

アグナコトルの初期位置はエリア7。
2頭目以降もエリア7にポップします。


【MHP3rdドリンク】連撃の炎戈竜!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

クリア自体は難しくなかったのですが最初は被弾が多かったです。
やはりドリクエは村のものと行動選択テーブル(の確立が)異なる気がします。
村だとそこそこの立ち回りで倒せるのですが
ドリクエでは各モーションにきちんと対策してないと厳しい感じ。
というわけでちょっと練習してから動画の収録をしてみました。
長いので適当に飛ばしながらご覧ください。

01:07
ウロコトルが討伐できたかどうか確認するために側転回避。
討伐できていないと判定があります。

02:18
音爆弾からのタル爆弾を胸の前に設置。
なぜか頭に当たっている模様。

11:20
ポップ位置は地面の模様で判断しています。

14:57
タックル後の頭はこの位置に。

31:55
音爆弾投げに失敗してます。
怒り状態ではないので遅すぎたのかも。


こんがり魚の効果時間は怪力の種と同じです。
今回はタイマー代わりに一緒に服用しています。

潜ったら反時計周りが避けやすいのではないか試してたんですが
あまり関係ない模様。
地上時は時計回りなので混乱しないよう時計回りが基本で良いのかも。


連撃の炎戈竜!5

ドリンク屋さんに新たなメニューが追加されました。


連撃の炎戈竜!6

★3の確定発動スキルは龍耐性強化。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

終焉の始まり(3)

みなさんこんにちは。
終焉を喰らう者の練習に通ってます。


1度出来たことは2度目からは簡単になるもので
終焉も例に違わずジョーの捕獲まではなんとか行けるように。
もっとも開始後数分で力尽きることも多いです。
その場合はリタイアしてやり直し(笑)


終焉練習4-1

前回より少し時間かかってますが
雷属性でジョー捕獲。

この回はジョーで疲れてしまい
ティガ+ナルガをやる気力が残っておらずリタイア。


***


終焉練習4-2

こちらも同じく雷属性で。
0落ちで捕獲。時間も良くなっています。
理想的には25分以上残したいところ。


終焉練習4-3

後半戦も練習なので頑張ってみました。
ティガから攻めて捕獲まで。


終焉練習4-4

残り3分でほぼ無傷のナルガ。
リタイアしたくなったんですが練習なので時間切れまで頑張りました。

ティガを先にやってみたところ問題が発覚しました。
咆哮したときにナルガが怒り状態に移行してしまいます。
怒り状態のティガとナルガを同時に相手にするのは大変!

というわけでナルガから先にやったほうが良いのかも。
ティガは動きが読みやすいですし。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

ドリンク・剛槌と迅雷の旋風

みなさんこんにちは。
ドリンククエスト★5の【剛槌と迅雷の旋風】に行ってきました。


剛槌と迅雷の旋風2

渓流でドボルベルクとジンオウガの連続狩猟になります。
連続狩猟クエストなので剥ぎ取りは回復薬G。


剛槌と迅雷の旋風1

このクエストの出現条件は村クエのクリア数に関係があるようです。
記事を書くにあたりwikiを見てきたところ条件は
村最終緊急(ジエン)のクリアと
村クエのクリア数60以上となってました。

動画は長いので2つに分割しました。


【MHP3rdドリンク】剛槌と迅雷の旋風【大剣】1/2


こちらは前半戦のドボルベルク。
初期位置はエリア5。


【MHP3rdドリンク】剛槌と迅雷の旋風【大剣】2/2


こちらは後半戦のジンオウガ。
ドボルベルク狩猟後エリア5にポップします。


何回かやってみたのですが村より強めな感じがしました。
同じモンスターでも★の数(難易度)や村か集会所という違いによって
微妙に強さが違うのかもしれません。
体力や攻撃力の倍率ではなく行動選択のパターンが変化してるような感じ。
これは想像なんですが・・・
モンスターには行動選択のテーブルがいくつか用意されていて
難易度低めのテーブルでは隙の多い行動の確立が高めで
反対に難易度高めのテーブルでは隙の少ない行動の確立が高めになってそう。
農場の採掘なんかも複数のテーブルが用意されているので
あながち外れていないかもしれません。
とは言え確認のしようがないのであくまで想像です。

要するに簡単に言うと・・・
今回の動画は凡ミス被弾が多目ということですね(笑)

言い訳してないで練習したほうが良いと思います。
精進します(笑)


剛槌と迅雷の旋風3

ドリンク屋さんに新しいメニューが追加されました。
★3の確定発動スキルが「ネコの解体術【小】」になります。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

終焉の始まり(2)

みなさんこんにちは。
【終焉を喰らう者】の練習に通ってます。

***

あれから2落ちリタで終焉に通う日々。

終焉練習2-1

少しずつ攻撃を当てられるようになりました。
ついにイビルジョー初狩猟です。
ワーイ♪


終焉練習2-2
↑うっかり納刀してティガに轢かれるところ。

イビルジョーが終わったらティガとナルガ2頭同時のカオス。
回復アイテムはイビルジョーでほぼ底をついた状態だったんですが
ちょっと様子見ということで3オチまで粘ってみました。

うーん。
これは大変そう!!

2頭同時では手数が激減してしまいます。
どちらか片方を手早く狩猟したいところなんですが
攻めに行くとボコボコにされるので回避重視が基本っぽいですね。

ティガとナルガどっちが先かな~。

ティガは動きが読みやすいから目が離せないナルガからかな~?
でもティガは折り返し突進だと長時間目が離せないしな~。
ただでさえ少ない手数が更に減ってしまいそう。

うーん・・・どっちからが良いのかな?
悩んでても仕方ないので両方試して考えてみます。


終焉練習2-3

さて3オチしてクエスト失敗で村に戻ったところ
オトモがなにやらジョーから分捕ってくれたようです。
月ちゃんGJ!


バンギス耐性

早速武具屋さんでイビルジョー素材で作成できる防具をチェック。
もちろん素材が足りないので作成できないのですが耐性が確認できます。
ふむふむ。
雷と龍が効きそうですね。
ティガもナルガも雷は効くと思われるので雷属性でも良いのかもしれません。
今度試してみよう。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

温泉クエスト記事一覧

クエスト名をクリックすると該当記事を開きます。
記事内にはプレイ動画も置いてあります。



★1【湯けむりとブルファンゴ】
★2【温泉設備補強作戦!】
★3【全ては湯のため、人のため】
★4【永久凍土に秘湯を求めて】
★4【湯けむりと噴煙と】
★4【灼熱の砂風呂の底で】
★5【竜の訪れる秘泉】


拍手する
                               

温泉・竜の訪れる秘泉

みなさんこんにちは。
温泉クエスト★5【竜の訪れる秘泉】に行ってきました。
孤島でアオアシラ、リオレイア、ジンオウガの連続狩猟になります。

このクエストの出現条件はジエン・モーランの討伐だと思われます。


孤島

アオアシラの初期位置はエリア5。
リオレイアはアオアシラ狩猟後にエリア8にポップします。
ジンオウガはリオレイア狩猟後にエリア5にポップします。


【MHP3rd温泉】竜の訪れる秘泉【大剣】


立ち回りはいつもと同じ安全第一でやってます。

09:05
レイアの避けにくい攻撃代表クネクネアタック。
直前に軸修正してるっぽいです。
動画では早めに転がってしまい被弾してます。

16:17
ジンオウガのショルダータックルなんですが
モーション後半で右に尻尾が来ます。
加えてその後に後退するので要注意。
右サイドから脚を狙うと尻尾に押され+後退でスカります。
その他にもモーション後半で尻尾を振るのがいくつかあるのですが
同様に右サイドから攻めると尻尾に押されるので気をつけたいところ。


竜の訪れる秘泉

体力150スタミナ150になりました。
これで温泉クエストは全て終了になります。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

終焉の始まり(1)

みなさんこんにちは。
村の最終クエスト【終焉を喰らう者】に行ってみました。

初見でクリアはおそらく無理なのでイビルジョーの観察が目的です。
目標は50分間戦って時間切れを向かえること。
さてさてどうなることやら。

終焉調査02

装備は手持ちで防御の高いドボル一式をチョイス。
見た目がなんだか強そうです。


終焉調査05

防御は護符所持で208になりました。
どうかな?
一撃死とかなければ良いのですが。


終焉調査03

破壊王が付いてるのであわよくばどこか部位破壊を・・・
いやいや、欲を出すと50分持たないかも。
初志貫徹で生き残りメインで行きます(笑)


***

そして結果。

終焉調査04

2落ちしましたがなんとか時間切れまで粘れました。
防御も208あればなんとか戦えそうです。
以下、イビルジョーの印象。

○中距離は危険!
遠~中間距離で様子を見る作戦だったんですが
踏み込み噛み付きや連続フック噛み付きの初弾が意外とリーチがあって危険。
しかも出が早くて避けられません。
思いっきり離れるか密着したほうが安全。

○安全地帯の目安は左脚!?
左足にまとわり付くようにすると比較的安全。
ただし回転尻尾や踏み込み時の足で削られることも。

○反時計回りが良さそう!
回転尻尾対策で反時計回り推奨。
回転尻尾は2回で1セット。
もしかすると溜めのチャンスになるかも。

○回避重要!
判定の位置なのか無敵フレームなのか分かりませんが
タイミングよく回避すると避けられることが多かったです。
特にに噛み付きは声でリズムを取ると避けやすい。


ジョーが終わった後も大変そうなんですが
とりあえずはジョーを倒せるようにならなくてはお話になりません。
攻撃できるチャンスを少しずつ探して行きたいと思います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村長さん★6クエスト記事一覧

クエスト名をクリックすると該当クエストの記事を開きます。
記事内にはプレイ動画も置いてあります。



【渾身のドボルベルク】★6緊急クエスト
【砂原の角竜を狩れ!】キークエスト
【轟竜迎撃戦】キークエスト
【ドボルベルク流域】
【山の嵐、川の氾濫】
【凍土に響く咆哮】
【凍土に舞う白き風!】
【凍土の大合戦】
【火の海に棲む竜!】キークエスト
【火山鳴動】
【天と地の領域!】
【迅速、雷光、太刀ふさぐ壁】
【砂原からの救援依頼】
【双の焔】

【終焉を喰らう者】※専用カテゴリーに記事を置いてます。




【大砂漠の宴!】村長さん最終緊急クエスト


拍手する
                               

ギルドカード

みなさんこんにちは。
村長さんのクエストも最終緊急クエストが終わり一区切り。
【終焉を喰らう者】の練習を始める前に現在のギルドカードをご紹介。


ジエン後ギルカ1

村クエと番台(温泉とドリンク)しかやってないのでHRは1。
練習やってたこともあり回数は多目です。


ジエン後ギルカ2

武器使用回数は大剣が417でそれ以外は0。
今のとこ大剣縛りで特に不自由に感じたことはありません。
P2Gには某亜種モンスという大剣と相性の悪いモンスターが居たのですが
サードにはそういうのは居ないのかも。
それとも集会浴場上位に行くとそういうのが登場するのかな~。


ジエン後ギルカ3

プレイ時間は約240時間。
んーと・・・
サードの発売が12月1日でしたので68日経過?
ということは1日平均3時間半遊んでいたことに・・・!?
いやいや!まさかそんなには遊べてない気がします。
遊びたい気持ちは山々なんですが。

えーと・・・
クリアしたクエスト数で割ると1クエあたり34分。
実際には農場回ってもそんなにかかりません。
おそらく電源入れっぱなしでプレイ時間が増えてるっぽいですね。


ジエン後ギルカ4

ジェットくんが出撃回数1位。
今作ではオトモスキルの付け替えがやりやすくなったこともあって
色々と試せて楽しいです。


ジエン後ギルカ5

勲章はスカスカ。


ジエン後ギルカ6

モンスターの狩猟記録で狩猟数の多い順は以下の通り。

1位:ジンオウガ
2位:ドスファンゴ
3位:ティがレックス
3位:アオアシラ

ジンオウガやティガレックスは少し練習してたので分かるのですが
2位のドスファンゴと3位のアオアシラは以外な結果。
お邪魔モンスターで登場した回数が多いのかもしれません。


ジエン後ギルカ7

訓練所は全くの手付かず。
今使っているこのキャラでは訓練所は行かないかもしれません。


さて、いかがでしたでしょうか。
実際にはリタイアしながら練習することも多いので
プレイ時間や討伐数はもう少し多いかもしれません。

明日からは終焉の練習が始まります。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村最終緊急・大砂漠の宴!!

みなさんこんにちは。
MHP3rd村クエ最終緊急の【大砂漠の宴!!】に行ってきました。
専用のフィールドでジエン・モーランの1頭の討伐になります。

ジエンはMH3(トライ)からのモンスターなのですが
トライはそこまで進めなかったので初対戦となります。
というわけでまずは自室でジエンについての情報をチェック。


ジエン08

拘束用バリスタや大銅鑼の使い方も掲載されています。
大銅鑼は体当たりを止めるために使うようです。


ジエン14弱点

ふむふむ。
弱点は背中に飛び移って攻撃できるようです。


【MHP3rd村最終緊急】大砂漠の宴!!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

リタイアしながら何回かやってみたんですが
バリスタ・大砲メインでやるより大剣で弱点を狙うほうが早かったです。

弱点は部位破壊後も周辺に判定が残っているようです。
どの辺がそうなのかエフェクト見ながら攻撃しています。
当たってるかどうかはちょっと自信ありません。
弱点に当たってるかどうかはスキルの「痛撃」を付ければ調べることが出来そう。
いずれ調査してみたいと思います。

ジエンはスケジュールにしたがって一定の行動をしているようで
毎回同じタイミングで岩飛ばしや体当たりをしてきます。
クリアするだけなら難しくなさそうなのですが
いずれ対戦するであろう集会所のジエンに向けて挙動などを
しっかり観察しておきたいところ。


***

ジエンを討伐して最終緊急クエストも無事に終わりました。

大砂漠の宴!!7

村に帰ると★6にクエストが出現。


大砂漠の宴!!9

村最終クエストの【終焉を喰らう者】。


大砂漠の宴!!8

登場するモンスターは上位相当の強さになっているようです。
とはいえおそらくHPは少な目だと思われます。
村装備でクリアできるバランスに調整されている可能性が高そうなので
とりあえず村装備で挑戦してみようと思います。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★6・双の焔

みなさんこんにちは。
村クエ★6連続狩猟クエの【双の焔】に行ってきました。
火山でリオレウスとアグナコトルの連続狩猟になります。


火山

リオレウスの初期位置はエリア3。
アグナコトルはレウス狩猟後にエリア7にポップします。

クエスト到達時に作成可能な装備でやてます
動画は長くなったので分割しました。


【MHP3rd村★6】双の焔【大剣】1/2(リオレウス)



【MHP3rd村★6】双の焔【大剣】2/2(アグナコトル)


立ち回りは特に新しいことはやっていません。
いつもと同じ安全第一で攻撃をコツコツ当ててます。
武器はアグナに効果的な水大剣でやってますが
レウスにもそこそこ効きそうな感じです。

動画を収録したのはかなり前なんですが
今見返すと攻撃を当てられそうなとこで見送ってるシーンが多いですね。
もうちょっと練習してきっちりチャンスに当てられるようになりたいです。


焔後暫定クリア

ハプル装備はラインがきれいで好きなんですが
剣士の頭装備はヘルメットみたいでちょっとゴツイです。
ガンナー用にすると良い感じかもしれません。
今度試してみよう。

さて、
これで村クエ★6も暫定クリアとなりました。
次回はいよいよ村最終緊急クエストの予定です。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★6・迅速・雷光・太刀ふさぐ壁

みなさんこんにちは。
村クエ★6連続狩猟クエの【迅速・雷光・太刀ふさぐ壁】に行ってきました。

ふむふむ。
迅速はナルガクルガだよね。雷光はジンオウガ。
じゃ太刀ふさぐ壁は・・・
うーん・・・なんだろう?


迅速・雷光・太刀ふさぐ壁

どうやら「太刀ふさぐ壁」はモンスターではなく
依頼主さんの置かれた状況を表しているようです。
ふむふむ。

ん!?

・・・立ちふさぐと太刀ふさぐをかけてる?
まさかそんな駄洒落なわけないか~。

というわけで
渓流でナルガクルガとジンオウガの連続狩猟になります。


渓流(昼)

ナルガの初期位置はエリア6。
ジンオウガはナルガ討伐後にエリア5にポップします。


【MHP3rd】迅速・雷光・太刀ふさぐ壁【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

ナルガの新技のトルネード尻尾なんですが
派生元が特定のモーションに限られているのではないかと思い
ずっと観察をしてます。
要するに振り向き溜め3確定のチャンスがないか探してるんですが
トルネードは疲労時も出すし尻尾振りからも派生するし
おまけにトルネード→トルネードというのもありそうです。
振り向きからは派生しないのかもしれませんが
溜め3のチャンスにはなりません。
うーん。
振り向き溜め3はギャンブルなのかな。

溜め斬りはリリース後の姿勢が低くなるので
もしかしたらトルネードをくぐれたりしないかと妄想中。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村クエ★6・天と地の領域!

みなさんこんにちは。
村クエ★6の【天と地の領域!】に行ってきました。
孤島でリオレウスとリオレイアの同時狩猟になります。

孤島

それぞれ初期配置はレウスがエリア8、レイアがエリア3となっています。
レウスとレイアは行動エリアが重なっているためか頻繁に合流します。

レウスとレイアは立ち回りが微妙に違うのですが
まだ狩猟数が少ないこともあり交互に戦うとうまく切り替えが出来ません。
片方を集中して狩猟してからもう片方、という進め方にしました。

さて、問題はどちらから狩るのが良いのか。

体力が少なめと推定されるレウスからが良さそうなのですが
今回は精神的なストレスの少ないレイアから狩ってみました。

レウスから狩った場合、
まだ先が長いのに飛ばれて時間稼ぎされると精神衛生上よろしくありません。

レイアは各行動後に抜刀→回避が入れられるため
討伐(捕獲)まで堅実に積み立てていける安心感があります。

実際にはどちらから狩ってもあまり差はないと思われます。

というわけでレイアから狩猟開始し
合流されたら危険度の低いレイアにこやし玉を使いつつやってみました。


【NHP3rd村★6】天と地の領域!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

装備はガンキン一式。
見た目がかなりロボっぽいです。
スキルは防御力UP【大】、抜刀術【力】、火耐性【小】が発動してます。

せっかく抜刀術【力】を付けていったのですが
レイア、レウスともに疲労は一回でした。
んー。
2頭同時で体力少な目だからなのかな。
別の攻撃的なスキルを付けた方が良かったのかもしれません。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村★6・火山鳴動!

みなさんこんにちは。
村クエ★6の【火山鳴動!】に行ってきました。
ウラガンキン2頭の同時狩猟になります。


火山

ウラガンキンの初期位置はそれぞれエリア5と6。
2頭同時ということで強さ固定で体力少な目だと思われます。

最初は水属性の大剣で練習してたんですが狩猟時間がかかってました。
MH3のウラガンキンは毒が効いてたので
試しに毒大剣を担いで行ってみたところ劇的に狩猟時間が短縮されました。

おそるべし毒。
このクエストでは体力が少ないので毒で削れる割合が大きいと思われます。
オトモの毒ブーメランにもかなり助けられてたのかも。


【MHP3rd】火山鳴動!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

動画では尻尾振りを警戒して時計回りでやってますが
尻尾振りは予備モーションがあるので警戒しなくても大丈夫そう。

4連アゴスタンプの1発目が右(向かって左)なので
反時計回りが良さそう。

基本は距離をとって反時計周りに側面から後方にまわるようにしつつ
4連アゴスタンプや単発の強アゴスタンプの後に
肉質のやわらかい腹に武器出し攻撃を当てていくと良いと思います。

怒り時は4連の軸合わせがきつく側面まで狙ってきますので慎重に。

ガスを完璧に回避しようとすると手数が減りますので
睡眠ガスは元気ドリンコで回復、火炎ガスは必要経費と割り切るのも良いかも。

毒大剣(+毒オトモ)でない場合は水属性の大剣が良いと思います。

腹肉質は尻尾の付け根(両脚の間)に骨ばった出っ張りがあるので
そこを狙うと良さそうです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ