
拍手する
                               

集★4・女王リオレイアの狩猟

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【女王リオレイアの狩猟】に行ってきました。


孤島

レイアの初期位置はエリア8なんですが
急いで向かっても移動されてしまうことがあります。
初期エリアで捕捉出来るかは運次第。

レイアの生息エリアは2、3、5、7、8で休眠は8。

マスターガイドによると
レイアの移動可能なエリアで竜の卵を持っていると
通常のエリア移動を無視して最優先で移動してくる。

となっています。

なんとなく追っかけた方が早そうな気がするのと
かわいそうな感じがするので竜の卵を使ったことは無いんですが
折角なのでそのうち試してみたいと思います。


【集会浴場★4】女王リオレイアの狩猟【大剣】


立ち回りは安全第一で時計回りの右足(切断44%)狙いです。
足は頭(90%)、腹(60%)に次ぐ柔らかさです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★4・漆黒の影

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【漆黒の影】に行ってきました。
水没林でナルガクルガ1頭狩猟のクエストです。


水没林

ナルガクルガの初期位置はエリア4。
移動先はエリア1、2、4、5、7、10で
休眠はエリア5。

ナルガクルガは頭の切断に対する肉質が50%(怒り時55%)
と柔らかく弱点になってます。
PTなどでタゲ読めない場合は尻尾(切断36%)狙いでも良さそうな感じ。
ソロの場合は新技のトルネード尻尾の回避タイミングにだけ注意すれば
他はP2Gとほぼ同じ立ち回りでいけるので狩りやすいですよね。


【MHP3rd】漆黒の影【大剣】


05:05
転倒後の起き上がりから新技のトルネード尻尾に派生してますね~。
ダウンとっても安心して攻められません(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★4・竜骨結晶を納品せよ!

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【竜骨結晶を納品せよ!】に行ってきました。
砂原で竜骨結晶10個の採取クエストになります。


砂原

このクエストでは通常のクエストより竜骨結晶が出やすくなっています。

オススメはモドリ玉持ってエリア6で採掘。

エリア6には採掘ポイントが2箇所あるんですがそれぞれ

採掘ポイント1:5~8回
採掘ポイント2:4~10回

となっています。
よほど運が悪くない限りここで10個揃いそうですね。
揃わなかった場合はエリア4の北側の採掘ポイントで1回掘ればOK!
ちなみにこちらのポイントは3~6回となっています。

エリア11でも2箇所の採掘ポイントから掘れるんですが(計6~13)
こちらにいくことはあまり無さそうですね。

※データはマスターガイドより。



【MHP3rd】竜骨結晶を納品せよ!


山菜ジイが竜骨結晶と交換してくれるもの。

虫の死骸
もえないゴミ
コゲ魚
コゲ肉
棒状の骨
サボテンの花

保険で1個持っていくというのも手かと。
でも4で追加掘りすれば良いだけなので準備の手間考えると微妙?

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd ソロ

                               

集★4・砂上のテーブルマナー

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【砂上のテーブルマナー】に行ってきました。
砂原(昼)でハプルボッカ1頭の狩猟クエストです。


砂原

ハプルボッカの初期位置はエリア9。

手早く狩猟するには釣り上げてエンガワを攻撃するのが良さそうです。
釣り上げるには地中に潜行したら大タル爆弾(G)+音爆弾で。

今のとこは良い感じで狩猟できていますが
上位で防御率や耐久値に補正がかかるようになると
手間取るようになるかもしれません。

そのときは爆弾調合分まで持ち込みかな~。
それとも弱点狙いの新しい立ち回りを考えるか・・・
今から楽しみです(^∀^*)~♪


【集会浴場★4】砂上のテーブルマナー【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★4・落石注意!?

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【落石注意!?】に行ってきました。
砂原でラングロトラ1頭の狩猟クエストです。


砂原

ラングロトラの初期位置はエリア8。

立ち回りなんですがちょっと変えてます。
火事場というこうともあって叩けるときに叩いとく作戦(笑)

ラングロトラの肉質は一番硬い背中下部で切断30%となっており
それほど堅い~というわけでもありません。
足も切断36%でそこそこダメージが通ります。

頭とか上半身は無理に狙っても当たらないことが多いので
狙えるときだけ狙うようにしました。


【集会浴場★4】落石注意!?【大剣】


装備が良いこともあって若干ゴリ押し気味になってます。
もうちょっと丁寧な立ち回りを心がけたいところ。

そういえばハグ攻撃なんですが
正面からフレーム回避すると背後に抜けることができました。
大きく前進するからなのか腕しか判定が無いのかどちらかっぽいですね。
あまり正面から避けることってないのですが(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

アンケートお礼

みなさんこんにちは。
本日2回目の更新になります。

先日の記事でUPしたイラストなんですが
ブラウザによっては見れなかったので該当記事に貼り直しました。
こちらにも再UPさせていただきます。

初期装備試作品(改

※クリックすると大きいサイズでご覧いただけます。


アンケートにご協力いただいたお礼に壁紙にしてみました。
個人で楽しむ範囲でご自由にお使いください。
それではみなさん良い狩りを(^∀^)ノシ


壁紙1280x1024
壁紙1280×1024 (ダウンロード用)


壁紙1600x900
壁紙1600×900 (ダウンロード用)


壁紙480x272
PSP用壁紙480×272 (右クリックで名前を付けて画像を保存)


PSPの壁紙変更なんですが
システムソフトウェアVer.2.00以降の機能のようです。
手順なんですがこんな感じでやったら設定できました。

1)PCとUSB接続する
2)メモリースティックの「PSP」フォルダ内に「PHOTO」フォルダを作る。
3)作った「PHOTO」フォルダに壁紙用の画像をコピーする。
3)USB接続をキャンセル。
4)メニューのフォトからメモリースティックを選択。
5)壁紙画像を選択して表示。
6)△ボタンを押して操作パネルを表示。
7)壁紙にするを選択。

元に戻すには

8)メニューの設定からテーマ設定を選択。
9)背景を選択。
10)標準を選択。

※追記にSS付きの手順を置いときます。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

TAG : イラスト モンスターハンター 壁紙

                               

集★4・ブルファンゴたちの大集会

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【ブルファンゴたちの大集会】に行ってきました。
渓流でブルファンゴ20頭討伐のクエストです。

渓流(昼)

オススメのルートは
1-4-5-6-7-9-7-6-7 になります。

このクエではエリア3から9、8から9への通路が岩で塞がれ通れません。
なのでエリア9にはエリア7からしか入れません
ブルファンゴの配置なんですが10頭討伐すると変化します。
ちょっと調べてきました。

 変化前 変化後
 エリア1
 エリア2
 エリア3
 エリア4
 エリア5 3 1
 エリア6 3 1
 エリア7 2 4ー4-4-2-1
 エリア8
 エリア9 3


エリア7の変化後の配置は討伐後にエリアに出入りすると再配置されます。


【MHP3rd】ブルファンゴたちの大集会【大剣】



それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

アンケート中間報告

みなさんこんにちは。
本日2回目の更新になります。
いつものクエストの記事はこの記事の下になってます。

さて、
ちまちま進めていたイラストなんですがやっと塗り終わりました。


※クリックすると大きいサイズでご覧いただけます。

装備はハンター大全Gに載っていた初期装備案イラストをベースにしつつ
少しカスタムしてあります。

さてさて、
右側のサイドバーで実施中のアンケートなんですが
おかげ様で投票数が増えております。
ご回答くださったみなさんありがとうございます。
まだしばらく実施していようと思いますが今回はとりあえず中間報告。

中間報告用

安定してほぼ同じ割合で推移してます。
P2Gがほぼ80%の200票。
3rdがほぼ20%の52票となっております。
※2010年4月24日AM5時現在

というわけで
5人に1人は3rdの世界観の方が好きという結果になってます。
回答数にかかわらず割合が安定しているのが興味深いですね。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : その他

TAG : MHP3rd イラスト

                               

集★4・渓流のお騒がせっ子

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【渓流のお騒がせっ子】に行ってきました。
クルペッコ1頭の狩猟クエストです。

渓流(昼)

クルペッコの初期位置はエリア6になります。
移動エリアは4、5、6、7、9で休眠はエリア9。

今回も立ち回りは振り向きに溜め狙い。
オトモと一緒に楽しく狩猟してきました。


【集会浴場★4】渓流のお騒がせっ子【大剣】



それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★4・紅煌流星

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【紅煌流星】に行ってきました。
渓流でナルガクルガ1頭を狩猟するクエストです。

渓流(昼)

ナルガクルガの初期位置はエリア6。
移動先はエリア2、5、6、7、9で
休眠はエリア9になります。


【集会浴場★4】紅煌流星【大剣】


09:32の連続斜め飛び掛りの回避なんですが
P2Gだとあの位置で被弾してました。
今作では引き手側の判定が見た目通りになったためか被弾しません。
直感的にどうしても引き手側に避けてしまいがちだったので地味に嬉しい変更です。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

MHP3rdモンスター生態図鑑

みなさんこんにちは。
本日2回目の更新です。

書店で販売中の
MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd モンスター生態図鑑
のI~IVを購入しました。

品切れでIVだけ買えてなかったんですが
増産されたようで先日やっと購入して全種揃えることが出来ました。
わーい。
というわけでフィギュアの写真を貼っていきます。




モンスター生態図鑑I -ジンオウガ-

ジンオウガ1

ジンオウガ2

ジンオウガ3

ジンオウガは塗りがすごくキレイです。
爪も迫力あってカッコイイ!
個人的には角がちょっと気になったんですが
全体的にとても良く出来ているように思います。
パーツの分割もうまくて組み上げた後ではほとんど気になりません。




モンスター生態図鑑II -ティガレックス亜種-

ティガレックス亜種1

ティガレックス亜種2

ティガレックス亜種3

ティガも良く出来てます。
塗りもきれいで分割部分も組み上げ後は気になりません。
個体差だと思うんですがうちのはアゴがちょっとずれてます。
そのうち分解してうまくはまるように改造したいと思います。




モンスター生態図鑑III -ドボルベルク-

ドボルベルク1

ドボルベルク2

ドボルベルク3

ドボルベルクの造詣はかなり良いです。
他のモンスターより少しだけ大きめで重さもずっしり。
角とか尻尾とかカッコイイ!
アゴパーツの接合部に段差があったり脇腹にバリがあるのがちょっぴり残念。
塗りはちょっとあれなんですが
ドボルベルクの苔っぽいのは再現しにくそうなので仕方ないのかもしれません。
塗り直せる技術がある人ならかなりかっこよくなりそう。




モンスター生態図鑑IV -ナルガクルガ亜種-

ナルガクルガ亜種1

ナルガクルガ<br />亜種2

ナルガクルガ亜種3

ナルガの造詣も良く出来てます。
尻尾やブレードとかカッコイイ!
個人的には若干頭が大きいような気がしなくもないんですが
もしかするとナルガの若い固体なのかもしれませんね。
白い体毛の塗り方が気になる人は気になるかも。
その他にパーツの合わせ目で塗りがずれていたりします。
こちらも塗り直せる技術のある人はかなりかっこよく出来そうです。




モンスター生態図鑑I~IVボーナスパーツ -シークレットフィギュア-

ボーナス1

ボーナス2

ボーナス3

シークレットは見たことないモンスターだったんですが
どうもアマツマガツチというモンスターのようです。
I~IVに少しずつパーツが入っていて全部揃えると完成させることが出来ます。





集合写真

最後に全員で集合写真。
サイズはジンオウガが全長18cmほど。
造詣はかなり気合が入っていて良い出来だと思います。
問題は・・・どこに飾るかですね(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd モンスター生態図鑑

                               

集★4・リオレイア、現る

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【リオレイア、現る】に行ってきました。

渓流(昼)

リオレイアの初期位置はエリア8なんですが
ゆっくり向かってると移動されることも。


【集会浴場★4】リオレイア、現る【大剣】


今回も火事場+2の発動に手間どってます。
立ち回りは安全第一で時計回りの左足狙い。
尻尾切断後は頭も狙ってます。

右回転尻尾攻撃なんですが
もしかしたら振り向き前からの派生かもしれません。
もうちょっと観察しないと断定できないんですが
もしそうなら振り向きを確認後は左足側に抜けるのも「あり」になりますね。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★4緊急・毒怪竜ギギネブラを追え!

みなさんこんにちは。
集会浴場★4緊急の【毒怪竜ギギネブラを追え!】に行ってきました。


凍土

ギギネブラの初期位置はエリア4になります。

今回はスキルの「火事場+2」を付けて行ってみました。
3rdの火事場+2なんですが公式ガイドによると

体力が最大値の40%以下になると攻撃力と防御力が大幅に上がる

となっています。
MHP3@Wikiによると攻撃力の上昇率は1.3倍の模様。
念のため動画内のステータス画面で確認したところ
221→288と1.3倍になってました。


【集会浴場★4緊急】毒怪竜ギギネブラを追え!【大剣】


緊急クエでは火事場の発動に手間どってたので
動画はクリア後に★4通常クエで再度撮り直したものになります。
といってもまだまだ発動に手間どってますね~。
この辺も回数こなして効率良く発動できるようになりたいです。


***

集★4緊急クエスト

緊急クエストをクリアしたのでハンターランクが2になりました。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集会浴場★3クエスト記事一覧

クエスト名をクリックすると該当クエストの記事を開きます。
記事内にはプレイ動画も置いてあります。




狗竜の狩猟を披露せよ!
渓流のジャギィ討伐作戦
夢のキノコジュース
土砂竜ボルボロス!キークエスト
砂原のならず者の長
お騒がせのリノプロス
砂原を泳ぐ珍味!?
ロアルドロスを狩猟せよ!キークエスト
水没林愚連隊
疾走する猛き大猪!
水生獣ルドロスを狩れ!
黄金の贈り物
彩鳥クルペッコの狩猟!キークエスト
孤島に向かう我が主のためにキークエスト
かかあ天下も楽じゃない
飛甲虫たちの饗宴



毒怪竜ギギネブラを追え!★4緊急クエスト


拍手する
                               

どっちが好き?

みなさんこんにちは。
みなさんはP2Gと3rdのどっちの世界観が好きですか?

森丘

王道ファンタジーなP2G?
それとも和風テイストが渋い3rd?

渓流


右のサイドバーにアンケートを設置しました。
しばらく貼っておきますので気が向いたらポチっと回答してくださいませ。
お一人様1回のみ回答可能です。

装備のデザインやキャラの髪型も含めて選んでいただければと思います。
選ぶ基準は・・・そうですね~例えば
「もし冒険に出かけられるならどちらの世界に行くか?」
「ハリウッドで映画化されるならどっちの世界が見たいか?」
みたいな感じでしょうか。

というアンケートにご協力お願いします記事なのでした。
よろしくお願いします(^∀^)ノシ

拍手する
                               

集★3・飛行虫たちの饗宴

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【飛行虫たちの饗宴】に行ってきました。
孤島でブナハブラ50匹の討伐になります。


孤島

例によってブナハブラの配置を調べてみました。

エリア1:5
エリア2:2+2+2-1
エリア3:4+4+3+1
エリア4:3-2
エリア5:2-2-2-2-2
エリア6:
エリア7:4+2+2+2+2
エリア8:4+4+3-1
エリア9:
エリア10:4+4+3+3+1+1+1+1

左端の数字が初期配置で右側は再配置になります。
記号の+はエリア移動しなくてもポップすることを表しています。
記号の-はエリア移動して戻るとポップしていることを表しています。
その場でポップさせる場合ですが割と時間がかかることが多いです。
手早く狩る場合には移動しながら狩った方が効率的です。

以上の配置から無駄なく効率良く狩るルートを割り出しました。

1→3→2→5→
2→3→7→8→
7→3→2→5→
2→3→7→8→10

数字だけ並べても分かりにくいのでMAP作りました。

飛行虫ルート1

飛行虫ルート2

飛行虫ルート3

飛行虫ルート4


【集会浴場★3】飛行虫の饗宴【大剣】3倍速


ガンナーで散弾撃ってると楽そうな気がしなくも無いんですが
大剣大好きなPECOなので大剣で狩ってます。

大剣で狩る場合のポイントなんですが2つあります。

1)武器出し攻撃や薙ぎ払い、斬り上げの軌道を把握する。
2)ブナハブラの軌道を先読みして攻撃する。

こういった大剣に不向きなクエストで練習しておくと
精密な攻撃ができるようになる・・・かもしれません(笑)

上の3倍速と同じ内容の通常速度版の動画も貼っておきます。


【集会浴場★3】飛行虫の饗宴【大剣】通常速度


エリア1の毒けむり玉では4匹しか倒してないように見えるんですが
死体を見るとちゃんと5匹倒してるようです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

狩猟音楽集

みなさんこんにちは。
本日2回目の更新になります。

先日『狩猟音楽集III』を某Amazonで購入したんですが
初回特典の特製ボックスがついてきました。


狩猟音楽集III初回特典ケース

↑こちらが特製ボックス。
このボックス、どこが特製なのかと言うと・・・


狩猟音楽集と特典ケース

↑既に持っていた狩猟音楽集のIとII、それに今回購入したIIIとボックス。


狩猟音楽集

↑このようにI~IIIまでを収納できます。
購入するときあまり説明みないでポチったのでちょっと得した気分です。
某Amazon在庫が無くなり次第通常版に切り替わるようです。

確実に限定版が入手したい場合はイーカプコンさんが在庫確認できて安心です。

イーカプコン商品ページ

狩猟音楽集IIIなんですがCDパッケージには
~モンスターハンターポータブル3rd&レアトラック~
と書かれてます。
中身はCD2枚組みになってて1枚目は3rdの曲、
2枚目には2(dos)の曲やその他の曲が入ってます。

狩猟音楽集ではキリンのBGMは初収録かもしれません。
と言っても2(dos)の曲はサントラブックというシリーズがあって
そっちではキリンのBGMも収録されてました。

いろいろ購入しているとどの曲がどのCDに入ってたかこんがらがっちゃいますよね。







これから新しく購入される方にはコチラがオススメかもしれません。
『狩猟音楽集スペシャルパック』
狩猟音楽集のI~IIIが一つになったパッケージで
CDもカラーピクチャーレーベルになっているようです。

※画像はAmazonの商品ページより。






忙しくてプレイ時間があまりとれないんですが
仕事中のBGMに3rdの曲を聴いて気分だけモンハンしてます(^▽^)ノ

それではみなさん良い狩りを。

拍手する
                               

集★3・かかあ天下も楽じゃない

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【かかあ天下も楽じゃない】に行ってきました。
孤島でジャギィノス8頭を狩猟するクエストです。

孤島

ジャギィノスの配置なんですが3頭討伐すると変化します。

 変化前 変化後()内は再配置分
 エリア1 - -
 エリア2 - -
 エリア3 - -
 エリア4 - -
 エリア5 - 2 (2)
 エリア6 3 1 
 エリア7 - 2 (2-1)
 エリア8 - -
 エリア9 - -
 エリア10 - -


オススメのコース
BC→1-3-7-6(3頭討伐)→5(or7)→6→5(or7)
になります。
といってもあまりバリエーションは無さそうなんですが(笑)


【集会浴場★3】かかあ天下も楽じゃない【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★3・孤島に向かう我が主のために

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【孤島に向かう我が主のために】に行ってきました。
アオアシラ1頭の狩猟クエストになります。

孤島

アオアシラの初期位置はエリア5。


【集会浴場★3】孤島に向かう我が主のために【大剣】


依頼主さんは無口な護衛さん。
お年を召されたご主人のために
危険な青熊獣を倒しておいて欲しいとのこと。

護衛を雇っておられるということは
ご主人さんは地方領主とかそういう感じなのかも。
王族だと自前の軍でなんとかしそうですもんね。

クエスト受注表の依頼内容を見るといろいろ空想が広がって楽しいです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★3・彩鳥クルペッコの狩猟!

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【彩鳥クルペッコの狩猟!】に行ってきました。
マップは孤島になります。

孤島

クルペッコの初期位置はエリア5。
休眠エリアは8になります。

クルペッコは出の早い攻撃がありますので
正面付近で長居すると被弾しやすいです。
ペッコの振り向き(硬直)が終わって動き始める前に
軸をずらしておくのがポイントになりそう。
背後で溜めた場合は振り向き初段の奥足の着地に合わせて
先読みで溜めリリースすると回避が成功しやすいです。


【集会浴場★3】彩鳥クルペッコの狩猟!【大剣】


動画ではなぜか初期位置がエリア8だと思い込んでます。
なんで間違えたんだろ~?
レイアとかと混乱しちゃったのかもしれません。
とほほ~。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

頑張れジェットくん!

ジェットくん4
※イラストは記事とあまり関係ありません。

みなさんこんにちは。
本日のクエストの記事は一つ下になります。

***

モンスターハンターオフィシャルアンソロジーコミック
てんこ盛り!4杯目
ただ今絶賛発売中です。

ポッケ村もモガ村もユクモ村も!
狩猟った人なら誰もがうなずくモンスターハンターアンソロジーコミック!

PECOも頑張れジェットくん!の4話目を描かせていただいてます。
(原稿料の一部は義援金に募金させていただきました)
自称エリートオトモのジェットくんとスタイル抜群の旦那さんのお話です。
ジェットくんと旦那さんもいよいよ○○の狩りに!?

たくさんの人に楽しいでいただけるといいな~。
という告知記事なのでした。



イーカプコン商品ページ


amazon商品ページ

拍手する
                               

集★3・黄金の贈り物

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【黄金の贈り物】に行ってきました。
水没林で黄金魚3匹の納品クエストになります。

水没林

黄金魚の釣りポイントはエリア4。
黄金団子とモドリ玉があると快適です。
特に黄金団子は無いとかなり不便なので忘れないようご注意を。

【集会浴場★3】黄金の贈り物


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd ソロ 大剣

                               

集★3・水生獣ルドロスを狩れ!

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【水生獣ルドロスを狩れ!】に行ってきました。
水没林でルドロス10頭を討伐するクエストです。


水没林

ルドロスの配置を調べてみました。
5頭討伐すると配置が変わります。

 変更前 変更後
 エリア1 2
 エリア2
 エリア3
 エリア4 2 2
 エリア5 3
 エリア6 2
 エリア7 2
 エリア8 2
 エリア9
 エリア10


無駄なく狩っていくには以下のルートがオススメです。
BC→エリア1→エリア4→エリア5→エリア6→エリア8


【集会浴場★3】水生獣ルドロスを狩れ!【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

守りたい人がいる

みなさんこんにちは。
311の震災から1ヶ月が過ぎました。
苦しい状況におられる被災者のみなさんには心よりお見舞い申し上げます。
また、危険を顧みず被災地で救援活動を続けておられる方たちに感謝します。
復興の目処が立つまで微力ながら継続して応援していきたいと思っております。


救援活動に従事されている方たちへの感謝の気持ちを込めて
個人的にイラストを描いて当ブログでもUPさせていただいていたのですが
そのイラストをご覧くださった陸上自衛隊の方からお声をかけていただき
隊員ご家族向け制作物に掲載していただきました。

ブログで紹介させていただいて構わないとのことでしたので
写真をペタリ。


陸上自衛隊家族通信

↑こちらがプリントアウトして送っていただいた見本です。


陸上自衛隊家族通信2

↑女性自衛官のイラストを掲載していただきました。

自衛隊さんのご家族の方に見ていただけるということで感慨深いものがあります。


***

自衛隊のみなさんをはじめとした消防関係者や医療関係者、
その他現地で頑張っておられるみなさん、本当にありがとう!

拍手する
                               

集★3・疾走する猛き大猪!

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【疾走する猛き大猪!】に行ってきました。
水没林でドスファンゴ1頭の狩猟になります。


水没林

ドスファンゴの初期位置はエリア6なんですが
到着する頃には移動されてしまうことが多いです。
水没林でのドスファンゴの移動先は3エリア-4-5-6-8と限られているので
初期位置のエリア6からの移動先はエリア5か8ということになります。

ドスファンゴの肉質は「頭」と「体」の2部位に分かれてます。
それぞれ肉質は以下のようになってます。※

頭:切断80%(雷30%)
体:切断70%(雷20%)

MHP3@wikiより。
頭がすごい弱点というわけではありません。
被弾のリスクを背負ってまで狙うメリットは無さそうです。
というわけで
狙えるときだけ頭に当てとく感じでやってます。


【集会浴場★3】疾走する猛き大猪!【大剣】


いま記事書いてて気が付いたんですが動画が3分ピッタリでした。
カップヌードル作りながら見ると良い感じですね(笑)
ちなみにPECOはチリトマトが好きです(^ρ^*)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

武装戦線・男たちの勝負!

みなさんこんにちは。

ダウンロードイベントクエストの【武装戦線・男たちの勝負!】
に行ってきました。
難易度は★3で下位。
砂原でボルボロス2頭を同時に狩猟するクエストになります。

砂原

初期位置はエリア8とエリア3。
運が良いとそれほど混戦にならないこともあるのですが
大抵は合流されて混戦になります。

合流対策は「こやし玉」。
狩猟中の前からエリアに居た方のボルボロスにこやし玉を当てて移動させます。
(後から来た方は発覚状態になり長くエリアに留まる可能性が高そうなので)


【DLイベクエ】武装戦線・男たちの勝負!【大剣】



武装への招待状(報酬)

クリアすると確定報酬で「武装への招待状」が×1枚入手できます。


武装戦線ジャケット(素材)

招待状3枚で防具が作成できます。
この防具は胴部位単品のようで他の部位はありません。


武装戦線ジャケット(SP)

スキルポイントは「逆境」が10。
単品でスキルの「不屈」が発動します。
不屈の効果は「自分が力尽きるたびに2回まで攻撃力がアップする」となっており
@wikiによると1死で1.1倍、2死で1.2倍に増加するようです。
「火事場力+2」「ネコの火事場力」スキルと同時発動可となってます。


武装戦線ジャケット(前)

見た目はWのライダースジャケット。
レディースなのでジッパーの位置が左になってます。


武装戦線ジャケット(後)

背中には髑髏のマークと武装戦線の文字が入ってます。


武装戦線ジャケット(袖)

左袖にはワッペンが付いてます。
TFOAはTHE FRONT OF ARMAMENTの略と思われます。※
このクエストは少年チャンピオンで連載されていたクローズとのコラボみたいですね。
※参考文献wikipedia


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★3・水没林愚連隊

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【水没林愚連隊】に行ってきました。
ドスフロギィ1頭の狩猟になります。


水没林

ドスフロギィの初期位置はエリア7。
瀕死になるとエリア10に向かいます。

切断に対する肉質は頭が60%でそれ以外は45%となっています。※
全体的に柔らかいのですが狙えるときは頭を狙うと手早く狩猟できそうです。
属性は氷が頭、頭以外とも40%とかなり効きます。※
似たような攻撃力なら氷属性の大剣で行くと良さそうですね。

MHP3@wikiより。


【集会浴場★3】水没林愚連隊【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★3・ロアルドロスを狩猟せよ!

途中経過01

仕事の合間にブログ用のハンターさんのイラストを描いてます。
仕上がるまで時間かかりそうなので途中経過UP。
線が入って色塗り始めたところ。
人物は肌から塗ることが多いです。
肌以外では面積の広いところや奥になるところから塗ります。
背景は白のままだと明るく塗ってしまいがちなのでグレーを置いて抑止してます。


***

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【ロアルドロスを狩猟せよ!】に行ってきました。

水没林

場所は水没林。
ロアルドロスの初期位置はエリア4になります。


【集会浴場★3】ロアルドロスを狩猟せよ!【大剣】


例によって被弾を嫌っての時計回り+右後ろ足狙いです。
転ばせたら肉質の柔らかい尻尾(切断42%※)を攻撃。
MHP3@wikiより。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ イラスト

                               

集★3・砂原を泳ぐ珍味!?

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【砂原を泳ぐ珍味!?】に行ってきました。
モンスターのキモを10個納品するクエストになります。

砂原

モンスターのキモはデルクスからの剥ぎ取りになるんですが
村の同名クエから推察するとデルクフの配置はエリア9と10。
おそらくエリア9は再配置が多いと思われます。

モドリ玉と音爆弾があると快適にクリアできると思います。
お忘れなく(^∀^)ノシ


【集会浴場★3】砂原を泳ぐ珍味【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

【追記】
デルクスは接近するとたまに襲ってきます。
音爆弾を使わないでも狩猟できます。


拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★3・お騒がせのリノプロス

みなさんこんにちは。
集会浴場★3の【お騒がせのリノプロス】に行ってきました。
砂原でリノプロス8頭の討伐になります。

砂原

村★3の同名クエストと配置など同じだと思われます。
ということでキーになるエリアは8。
エリア8で次々とポップするリノプロスを倒せばOK!


【集会浴場★3】お騒がせのリノプロス【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               
