
拍手する
                               

集★5・火の海に棲む竜!

みなさんこんばんは。
集会浴場★5の【火の海に棲む竜!】に行ってきました。
火山でアグナコトル1頭の狩猟クエストです。


火山

アグナコトルの初期位置はエリア7。
生息エリアは5、6、7、8、10で、休眠はエリア10。


アグナコトルの切断に対する肉質は頭が55%と最も柔らかく
次に柔らかいのが胸の50%。
胸狙いだとなにかと危ないので頭狙いでやってみました。

基本的には連続ついばみにあたらないくらいの距離で
ブレスを誘って硬直中に溜め斬りで頭を狙ってます。

背後で振り向きを誘って溜め斬りを狙う場合は
後ろ足の後ろで胴方向に斜めに溜めると当てやすいです。

タックル後を狙う場合は左(向かって右)に頭が動きます。
頭2~3個右を狙うと当てやすいです。

2段巻き巻きは180度向きが入れ替わるので
尻尾の切断面になるあたりを狙うと当てやすいです。


アグナコトルの尻尾

アグナコトルの尻尾なんですがなかなか切れなくて不思議に思い
調べてみたらなんと根元の方は胴の部位になるようです。
切断を狙う場合はご注意ください。
背びれの山より後ろが尻尾になります。


【集会浴場★5】火の海に棲む竜!【大剣】

※村で作成可能な装備でやってます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・疾風と猛毒

みなさんこんばんは。
集会浴場★5の【疾風と猛毒】に行ってきました。
凍土でベリオロス1頭とギギネブラ1頭の同時狩猟クエストです。


凍土

ベリオロスの初期位置はエリア3。
生息エリアは1、2、3、4、6、7で休眠はエリア6。

ギギネブラの初期位置はエリア5。
生息エリアは2、3、4、5、7で休眠はエリア5。

こやしランクはギギネブラの方が低いです。
通常のエリア移動のタイミングも考えると
ギギネブラから狩りながら合流されたらギギネブラにこやし玉を使う
というのが良さそうですね。


【集会浴場★5】疾風を猛毒【大剣】

※村で作成可能な装備でやってます。

立ち回りはいつもと同じ。
ギギネブラは腕(足)を攻撃して転倒を狙います。
べりオは突進を誘って尻尾を狙ってます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

JUMP・2つの赤き凶弾

みなさんこんにちは。
ダウンロードイベントクエストの
【JUMP・2つの赤き凶弾】に行ってきました。
砂原(昼)でラングロトラ2頭の同時狩猟クエストです。

砂原

ラングロトラの初期位置はエリア7と8。
生息エリアはおそらく4、5、7、8、9、10で
休眠はエリア7だと思われます。

合流されると面倒なのでこやし玉を持ち込むと良さそうでした。


DL・J赤き凶弾報酬

確定報酬で「海賊Jネコ金貨」が貰えます。

DL・J赤き凶弾武器

金貨の使い道はオトモ装備の作成。
武器は「海賊Jネコの大鍵」

DL・J赤き凶弾防具

防具は「海賊Jネコバンダナ」と「海賊Jネコチョッキ」
上位の装備も作れるようです。


オトモ装備を作りたかったので連戦してたんですが
せっかくなのでカウンターの練習がてら狩ってみました。

赤き凶弾カウンター1

カウンターは転がり攻撃を誘って転がり中に攻撃を当てることなんですが

赤き凶弾カウンター2

転がり中は肉質が変化し切断に対する肉質が80%になります。

赤き凶弾カウンター3

さらに怯み値は10に変化し転ばせやすくなります。


【MHP3rdDLクエスト】JUMP・2つの赤き凶弾【大剣】


怒り時は転がり攻撃も早くなります。
疲労時は転がり攻撃もかなり遅くなります。
疲労時は抜刀状態から薙ぎ払いで狙うと当てやすいかもしれません。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・凍土に轟く咆哮

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の【凍土に轟く咆哮】に行ってきました。
ティガレックス1頭の狩猟クエストです。


凍土

ティガレックスの初期位置はエリア2。
生息エリアは2、3、4、7と範囲が狭く休眠はエリア4。

例によってBアタックの練習がてらやってます。
今回は大雑把ですが怯み計算もやってます。
タゲ管理のためにオトモにはお留守番してもらいました。


【集会浴場★5】凍土に轟く咆哮【大剣】

※村で作成可能な装備でやってます。

03:50
2段噛み付きのホーミング性能にビックリ。
その後無策で起き上がってしまい追加被弾(涙)

動画の装備で怯み計算はカウント3。
非怒り時で種なしだと3で怯まないようです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・天と地の領域

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の【天と地の領域】に行ってきました。
孤島でリオレウス1頭とリオレイア1頭の同時狩猟クエです。


孤島

レウスの初期位置はエリア8。
生息エリアは2、3、5、7、8で休眠はエリア8。

レイアの初期位置はエリア3。
生息エリア及び休眠エリアはレウスと同じ。

生息エリアを見て分かるようにこやし玉の準備があると良さそうです。
こやしランクが低いレイアの方に使うのが効果的だと思われます。
支給品にはこやし玉が入ってないのでご注意ください。


集会浴場★5】天と地の領域【大剣】


13:50
見えない壁のせいでレウスがの蹴りが真下に(笑)

16:03
やはりこちらも壁際で2回ほど。壁際恐るべし!

レイアはレウスに比べて全体的に肉質が柔らかめなんですが
特に頭の肉質は切断90%と大変柔らかいです。
狙えるときは積極的に狙って行きたいところ。

レウスの頭(切断75%)はレイアほど柔らかくないので
無理して狙うメリットがやや少ない気がします。
腹(切断44%)1回+脚(切断30%)1回で同じくらいの与ダメになりますし。

このクエストでのレイアの基本体力は3825で
レウスの基本体力は2888となってます。
肉質が柔らかい分レイアのほうが体力多めなのかもしれませんね。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

レウスの上空からの蹴り

みなさんこんにちは。
公式で3rdオフィシャルアンソロコミックvol.2の情報が公開になったようです。
発売日は7月11日ということで今から楽しみです。


***

さて話は変わります。
先日レウス狩猟のクエストに行ったんですが
なぜか毒爪蹴り(正式名称は上空からの蹴り)に被弾しまくりでした。
お恥ずかしい・・・(´ε`*)ゝ エヘ

ちょっとそのときの様子をSSでご覧ください。
まずはレウスの側面で被弾したときの様子から。

毒蹴り1
ダッシュしながら時計回りにレウスの側面に。

毒蹴り2
ダッシュ中にもかかわらずジャストミート。


次は背後で被弾したときの様子。

毒蹴り3
このSSだと後ろだか前だか良く分かりませんが後ろです。
ほぼ真後ろで時計回りにダッシュ中。

毒蹴り4
レウスが空中で反転。

毒蹴り5
背後でダッシュ中にもかかわらずジャストミート。
スタミナゲージの減り方を見ていただくと分かるように
反転から被弾まで一瞬です。


うーむ。
背中のほうをかすってるとかならまだ分かるんですが
どちらかというと行く手を塞ぐような感じで当たってます。
未来予測してるのかも。


***

この毒爪アタック(正式名称は上空からの蹴り)は
MHP3@wikiによるとどうやらフレーム回避できるらしいです。
というわけで回避の入力タイミングについて考えてみました。

毒蹴り6
こちらが被弾したフレーム。

人間の反応速度は一説によると0.16~0.20秒とか。
モンハンは1秒=30フレームなので0.2秒は6Fということになります。
ということは判定発生の6F前に回避入力するつもりでやると大体良さそう。

毒蹴り7
こちらが6フレーム前。
このあたりで回避入力すると良さそうなんですが・・・
ちょっとよく分かりませんね。


とりあえず試しに回避してきました。

上空からの蹴り回避


予備動作で首を持ち上げてから突っ込んでくるので
首を持ち上げる→突っ込んでくる→回避
みたいなタイミングでやってみました。


***

いろいろ試しているうちに思い出したんですが
今まで毒爪蹴りは安全地帯の影に入るようにしてました。
しばらくレウスを狩らないうちにすっかり忘れていたという(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・空の王者を狩猟せよ!

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の【空の王者を狩猟せよ!】に行ってきました。
孤島でリオレウス1頭の狩猟クエストです。


孤島

レウスの初期位置はエリア8。
生息エリアは2、3、5、7、8で休眠はエリア8。

レウスは初期位置から早目に移動してしまうことがあり
運が悪いと遭遇するのに手間取ってしまいます。
千里眼の薬を持ち込むと安心ですね。

レウスの切断に対する肉質なんですが
最も柔らかいのは頭の75%で
次に柔らかいのは首と腹部で44%となっています。

頭を狙いに行く・・・
というかレウスの前半分はバックジャンプブレスが怖いので
後ろから腹(尻尾の付け根くらいのとこ)をメインで狙っていくのが良さそう。
頭を狙う場合は尻尾を切断しておくとリスクを軽減できそうです。


【集会浴場★5】空の王者を狩猟せよ!【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・漆黒の双風

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の【漆黒の双風】に行ってきました。
水没林でナルガクルガ2頭の狩猟クエストです。


水没林

ナルガクルガの初期位置はエリア2とエリア4。
生息エリアはどちらエリア1、2、4、5、7、10となっており
どのエリアでも合流する可能性があります。
こやし玉をお忘れなく。


【集会浴場★5】漆黒の双風【大剣】


しばらく狩りをしてないモンスターは
すぐに下手になりますよね~。
おそらく練習の絶対量が足りてないんだと思います。
頑張らねば。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・ドボルベルク流域

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の【ドボルベルク流域】に行ってきました。
水没林でドボルベルク1頭の狩猟になります。


水没林

ドボルベルクの初期位置はエリア4
生息エリアは1、2、3、4、5、6となっており
マップ北部のエリア8、9、10には移動しないようです。
休眠はエリア5となっています。
※公式ガイドブックより。

オススメは落とし穴。
落とし穴を使ってコブを早めに破壊するといろいろ捗ります。

●コブ破壊後は怒り状態が120秒→80秒に短縮。※マスターガイドより。
●コブ破壊後は疲労しやすくなる。※MHP3@wikiより。
●疲労時は大回転攻撃後にダウンする。

落とし穴は初回15秒なんですが疲労時まで待っても16秒と
1秒しか違わないようなのでさっさと使ったほうが良い気がします。

コブの切断に対する肉質は破壊前が60%で
破壊後はなんと96%になります。
コブの判定は割りと正確なようで
コブとコブの中間は胴の肉質になるので正確に狙う必要があります。

落とし穴以外でコブを狙うタイミングなんですが
大回転攻撃中に脚を狙って転倒させてからになります。
大回転を連発してくれるドボルベルクは良いドボル。
大回転がくるまではちまちま後脚(切断44%)を狙って体力を削ります。


【集会浴場★5】ドボルベルク流域【大剣】


それではみなさん良い狩りを。


拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・角竜と土砂竜の猛攻!

みなさんこんにちは。
集会浴★5の【角竜と土砂竜の猛攻!】に行ってきました。
砂原(昼)でディアブロス1頭とボルボロス1頭の狩猟クエストです。


砂原

ディアブロスの初期位置はエリア8。
生息エリアは4、7、8、9、10、11で休眠はエリア11。

ボルボロスの初期位置はエリア8。
生息エリアは1、2、3、4、8で休眠はエリア3。

それぞれの生息エリアを見ると分かるのですが
エリア4と8では合流する可能性があります。
それ以外のエリアでは合流されないので安心して狩猟できます。


【集会浴場★5】角竜と土砂竜の猛攻!【大剣】


ディアブロスの前半分では要注意!
足より前にいた場合は出の早い頭突きが非常に避けにくいです。

ディアの突進は走り始めに少し方向修正してるっぽいです。
油断しないで最後まで避ける必要がありそう。

大きいサイズのディアは判定が大きく被弾しやすいですよね。
尻尾の位置も高くて切断に時間がかかります。
動画ではさほど大きくないのが出てくれて助かりました。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・トリックスターを追え!

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の【トリックスターを狩れ!】に行ってきました。
砂原(昼)でクルペッコ1頭の狩猟クエストです。


砂原

クルペッコの初期位置はエリア8。
生息エリアは意外と狭い範囲でエリア7、8、9、10。
休眠はエリア7。

ペッコ狩猟のポイントはいくつかあります。

1)「正面付近で長居しない」こと。
2)尻尾振りの当たらない距離をキープ。
3)攻撃の主軸は振り向きに溜め斬り。
4)一撃離脱で出来るだけ納刀。(声マネ対策)
5)アイテムポーチは音爆弾にしておく。

声マネや踊りは音爆弾でキャンセルを狙います。
キャンセル成功してペッコが棒立ちになった場合ですが
意外と硬直が短いので欲張らないよう注意します。


【集会浴場★5】トリックスターを追え!【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

城勤めのビスコッティ

ビスコさん

みなさんこんにちは。
久しぶりにイラスト描いてみました。
メイド装備一式で腰のみヘルパーU。
当初モノクロで仕上げるつもりだったのでスミベタ多めになってます。
モデルはお城で働いているビスコッティさんという設定。

***

以下、自分用メモ。

頭装備はボンネットのような構造で後ろ側で髪を束ねてます。
胴装備の襟は後ろ側もΛ型の切れ込みが入ります。幅は前より狭い。
腕装備は袖口にフリルが付く。今回描き忘れ。
腰装備のエプロンは後ろ側で大きいリボン状に結ぶ構造。

Gペンとかよりサインペンの方が線が生きてる気がする…

**

ちょっと気になったのでガンスのバクステの硬直しらべたんですが
サイドステップの硬直が30Fでバクステは26Fでした。
意外と機敏です。ガンス。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : その他

TAG : モンハン イラスト

                               

集★5・砂原の角竜を狩れ!

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の【砂原の角竜を狩れ!】に行ってきました。
砂原(夜)でディアブロス1頭の狩猟になります。


砂原

ディアブロスの初期位置はエリア8。
生息エリアは4、7、8、9、10、11で休眠はエリア11。
地中に潜られると探すのが面倒になるので
千里眼の薬や角笛などがあると良いかもしれません。

このクエストのディアブロスなんですが体力多目になってます。
MHP3@wikiによると基準になる体力が4400で防御率が95%。
同名の村クエのディアは体力が2800で防御率100%。
防御率も計算に入れるとその差およそ1.65倍になります。
P2Gと同様に
クエストごとに一定の確率で強さの異なる個体が出現すると思われます。

ディアブロス狩猟時の立ち回りなんですが
密着するといろいろと危ないので
距離をとって様子を見つつ一撃離脱が基本になります。

問題は攻撃後。
ディアの次の行動を予測しつつどちらに避けるか。
右側面に抜ければ角振り回し以外は怖くなくなります。
左側面に抜ければ尻尾振り回しと突進出始めの左足以外は大丈夫。
基本的には避けやすい方で良いんじゃないかと思いますが
角振り回しは攻撃力高めなので出来れば左側面に抜けたいところ。

何回か通ってみたんですが
安全第一の立ち回りだと時間がかかる気がします。
ある程度運任せでゴリ押しした方が早く狩猟できるんですが
変なクセがつくと上位に上がったとき大変そう。
なんか良い立ち回りはないものかといろいろ探りながら練習してます。


【集会浴場★5】砂原の角竜を狩れ!【大剣】


ていねいな立ち回りを自分に強制するために火事場でやってます。

動画を見てて思ったんですが
怒り時の角振り回し(単発)後は様子見のほうが良さそうですね。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

回避の硬直時間

みなさんこんにちは。
コミュの勉強会でBさんから伺った話なんですが
どうやら前転回避と側転回避で硬直時間が異なる模様。

なんとなく側転が硬直長いのは感じてたんですが
実際どの位違うのか調べてみました。


回避F調査-01
まずは縦斬り後に回避開始。
スタミナゲージの減り始めでフレーム単位で確認しています。
左が前転で右が側転になります。

回避F調査-33
回避開始から33フレーム後。
左側の画面、前転のほうは硬直が解けて2回目の前転が開始。
右側の画面、側転のほうは起き上がっていますがまだ硬直中。

回避F調査-43
43フレーム後。
右側の画面、側転回避の硬直が解けて前転回避に入ったところ。

というわけで側転回避は10フレーム硬直が長いことが明らかに。
MHP3rdは1秒=30フレームなので10フレームは1/3秒になります。
ケースバイケースですが
前転で回避できるときは前転が良さそうですね。


【MHP3rd】前転回避~前転回避



【MHP3rd】側転回避~前転回避



とは言うものの
側転回避はモーションがかっこいいので捨てがたいです(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣

                               

集★5・轟竜迎撃戦

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の【轟竜迎撃戦】に行ってきました。
砂原(昼)でティガレックス1頭の狩猟クエストです。


砂原

ティガレックスの初期位置はエリア3。
生息エリアは2、3、4、7、8、9、10、11で休眠はエリア11。

Bアタックの練習しながらやってます。
Bアタックとは?
PECOが尊敬する大剣使いのぼらうんさんがやってた当て方なので
略してBアタックと勝手に命名。
具体的には2段振り向きを誘って1段目に抜刀斬りを当てるスタイルです。
本来はひるみ計算とセットで運用するものなのですが
とりあえずタイミングと位置取りに集中して練習中。


【集会浴場★5】轟竜迎撃戦【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・月夜の暗躍

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の【月夜の暗躍】に行ってきました。
渓流でリオレイア1頭とドボルベルク1頭の同時狩猟クエストです。


渓流(昼)

リオレイアの初期位置はエリア8。
生息エリアは1と3以外の全エリアで休眠はエリア8。

ドボルベルクの初期位置はエリア7。
生息エリアは4、5、6、7、9で休眠はエリア9。

レイアは初期位置がBCから遠いこともあり
ファーストコンタクトに一手間かかります。
というわけで補足しやすいドボルベルクから狩ってみました。
合流したらこやしランクの低いレイアにこやし玉を当ててます。


【集会浴場★5】月夜の暗躍【大剣】


16:00
レイアのブレスが直撃しても怯まないガーグァ!!
おそるべし・・・(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

ようこそここへ

みなさんこんにちは。
本日2回目の更新になります。
いつものクエスト系の記事はこの記事の下になります。

クック装備
クッククック~♪
記事のタイトルからいくとDとかUの方が良かったのかも。

初代無印の頃から序盤でお世話になる装備といえばクック装備。
女性ハンター用の旧クック装備(胴、腰、腕のみ)はかなり好きな装備です。
絵に描くのは大変そうなのでちょっとあれだったんですが
3rdではクック先生がリストラされて装備も無くなったので
なつかしがりながら描いてみました。
ササっと描いた割には意外と良く描けてる気がします。(←自画自賛)

***

先日も告知させていただいたんんですが
MHP3rdオフィシャルアンソロジーコミックvol.1
ただ今発売中です。
タマピエの感想など拍手コメでお知らせくださったりすると
PECOが大変喜びます(^∀^*)

***

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MHP2G イラスト クック装備

                               

集★5・狩られる前に狩れ!

みなさんこんにちは。

緊急クエストも無事に終わりHRも3になりました。
集会浴場のクエストもいよいよ★5に突入です。
今回は【狩られる前に狩れ!】に行ってきました。
渓流でジンオウガ1頭の狩猟のクエストです。


渓流(昼)

ジンオウガの初期位置はエリア5。
生息エリアは2、4、5、6、7、8、9で休眠はエリア9。

ジンオウガはターゲットを確定するタイミングが何通りかあって
軸合わせ前の位置関係をしっかり見ておくと回避しやすくなります。


【集会浴場★5】狩られる前に狩れ!【大剣】



ジンオウガが続いてちょっと申し訳ないです。
連戦して慣れてるうちにクエストに行けたので楽しかったです。
被弾多目なのは親しみやすい動画ということで(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5緊急・無双の狩人

みなさんこんにちは。
集会浴場★4のクエストも全て終わりましので
緊急クエストの【無双の狩人】に行ってきました。
孤島でジンオウガ1頭の狩猟になります。


孤島

ジンオウガの初期位置はエリア5なんですが
到着する頃にはエリア移動されてることが多いです。
移動先はエリア2と6を確認。
確率的にはエリア6に行くことが多いようです。

生息エリアは2、3、5、6、9、10となっており
休眠はエリア10の模様。

【集会浴場★5緊急クエスト】無双の狩人【大剣】


コミュの勉強会のおかげで以前より手早く狩猟できるようになりましたが
まだまだ凡ミスが多いです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★4・足下にはご注意を!

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【足下にはご注意を!】に行ってきました。
火山でウロコトル15頭討伐クエストです。


火山

オススメはエリア5と7を往復しながらウロコトルを討伐。
お邪魔モンスターが来たらエリア6を混ぜます。

ウロコトルの配置なんですが
村★5の同名クエストと似たような感じと予想。
調べてみたところ若干の違いはあるものの
やはりキーエリアは5と6のようでした。

エリア5:初期配置3-再配置2-2
エリア7:初期配置4-再配置3-2
エリア6:初期配置2-再配置なし

エリア10にも配置されてそうですが
離れてて効率悪そうなので未調査です。


【集会浴場★4】足下にはご注意を!【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

ジンオウガの練習

みなさんこんにちは。
ジンオウガの練習に行ってきました。

***

mixiのコミュニティのイベントでジンオウガの勉強会が開催されてます。
村の【月下雷鳴】でのタイムアタック形式でレギュレーションは以下の通り。

・武器はレア3までの大剣
・防具もレア3まで
・護石は禁止(無し)
・爪は禁止です(護符は持ち込みOK)
・オトモは禁止
・爆弾は禁止
・火事場・猫火事場は禁止
・ドリンク・温泉は禁止
・捕獲は禁止
・村から持ち込めるアイテムは5種類まで(支給品ボックスの中身は本制限外)

というわけで仕事の合間にちょこちょこジンオウガの練習に通ってます。
かなり内容が濃くて勉強になってます。
今月の22日まで開催されていますので
コミュのメンバーで興味のある方はお気軽にご参加を。
メンバーでない方もこの機会にメンバーになってしまうのもありかと。
みんなで楽しくやりましょう(^∀^)/

***

以下、練習中の動画と簡単な解説です。

村★5の【月下雷鳴】でジンオウガの練習【大剣】


0:50
開幕シビレ罠を使って頭に溜め3×2を狙ってます。
早めに溜めに入れたら最後は薙ぎ払い~縦斬りが良いのかも。
@wikiによると超帯電化に必要な蓄電量は1000で
シビレ罠脱出時に500蓄電の模様。
蓄電状態が進んで背中に蛍のような光が見えます。

1:32
蓄電の妨害に成功するとスタミナ奪取できるので頑張ります。
蓄電状態が進んで(750以上)背中でパリパリ放電し始めました。
次で超帯電状態になりそう。

2:05
お手付きは反撃を狙ってまっすぐ下がって回避。
通常時は2回目を確認後振り向いて溜め開始。
頭が戻ったところで溜めリリースします。

2:10
サイクロン尻尾(正式名称サマーソルト攻撃)なんですが
予備モーションのバックターン開始時に狙う位置が確定してるっぽいです。
ジンオウガの右手の前付近は判定がないのですが反撃したいので回避してます。
回避入力は正面から見てジンオウガが体を捻って尻尾が隠れるタイミングくらい。

2:25
頭狙ってるとこの頭突きっぽいのに被弾しやすいです。
正面で粘りすぎなのかな・・・?

2:45
ショルダータックル後も頭は正面に戻ってきます。

3:08
超帯電状態に移行。
尻尾(と尻尾先)以外の肉質が柔らかくなるというメリットがあります。
第1弱点の頭の肉質は切断45%→60%に。

3:17
バック宙尻尾(正式名称後方尻尾攻撃)に被弾。
わざわざ後ろ向いて出してくるとはジンオウガめ!
引き付けてフレーム回避するとかっこよかったのに残念です。

※拍手コメでご指摘いただいて気が付きましたが
3:11からのは確定行動(超帯電時限定)でした。
咆哮→頭突き→バク宙尻尾→飛び掛り→威嚇

ジンオウガのせいにしてお恥ずかしい限り(>▽<;)

3:31
超帯電時の雷光虫弾は割りとチャンスっぽい気がしてます。

5:02
ヨダレ確認。
次の行動後にお疲れモーションが入ります。
その後お手付きが来たので落とし穴を設置。
疲労中の落とし穴は硬化時間が25秒と長め。
溜め3×4回入ります。

6:16
バック宙尻尾を偶然にも華麗にフレーム回避。
かなりひきつけて回避で良さそうですね。

6:23
疲労中に2回目の落とし穴。
効果時間は15秒と長めで溜め3×2回入りました。
その後は欲張らず溜め2にしとけば良かったです。
集中ついてると余裕で溜め3×3入りそうですね。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ ジンオウガ

                               

集★4・掘り起こせ!燃石炭!

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【掘り起こせ!燃石炭!】に行ってきました。
火山で燃石炭20個の採取クエストになります。


火山

燃石炭は10個までしかアイテムポーチに入りません。
一旦納品してもう一度採掘に行く必要があります。
モドリ玉は調合分の材料まで持ち込むと快適です。

燃石炭の採掘ですが以下のようになってます。

エリア3:3~6
エリア5:3~5(南西の採掘ポイントのみ)
エリア7:5~8
エリア8:5~8
エリア9:5~8、4~10(北西の2箇所のみで南東は出ない)
エリア10:7~12(南東側のポイントのみ)

※データはマスターガイドより。


【集会浴場★4】掘り起こせ!燃石炭!


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd ソロ

                               

集★4・火山の鉄槌

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【火山の鉄槌】に行ってきました。
ウラガンキン1頭の狩猟クエストです。


火山

ウラガンキンの初期位置はエリア6。
生息エリアは4、5、6、7で休眠はエリア6。

切断に対する肉質は腹部が55%で最も柔らかいです。
尻尾の付け根の出っ張りの辺りは腹部の肉質で
ここを狙うと被弾しにくいのでオススメ。

頭も部位破壊後は55%になりますが
部位破壊が面倒なのと報酬が本体からも剥ぎ取れたり、
なにより正面付近はいろいろ危ないので狙うことはあまりなさそう。


【集会浴場★4】火山の鉄槌【大剣】


ウラガンキンは体力が多いような気がしてます。
腕がまだまだというのを差し引いても狩猟に時間がかかってます。
もっと効率の良い立ち回りを構築したいところ。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★4・毒を食らわば火山まで

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【毒を食らわば火山まで】に行ってきました。
ドスフロギィ1頭の狩猟クエストになります。


火山

ドスフロギィの初期値はエリア4。
生息エリアは1、2、3、4、5、7で休眠はエリア3。

立ち回りはタックル以外スーパーアーマーが効くので
溜めやデンプシー(薙ぎ払い~切り上げのループ)で
ゴリ押しするのが手っ取り早いです。
後退りしたら毒ブレスが来るので要注意です。


【集会浴場★4】毒を食らわば火山まで【大剣】


遭遇直後の溜め斬りのタイミングなんですが
ドスフロギィが発覚状態になってこちらに歩き始めた時点から
1歩前進して溜め始めると丁度良い感じです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★4・赤甲獣ラングロトラ現る!

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【赤甲獣ラングロトラ現る!】に行ってきました。


火山

ラングロトラの初期位置はエリア5。
生息エリアは3、4、5、6、7、8で休眠は5。

立ち回りは基本的には前と同じなんですが
出来るだけお尻より若干柔らかい脚に当てるようにしています。
お尻のあたりは背中(下部)という肉質で切断30%、
脚は腹・後脚という部位で切断36%になってます。
頭~上半身は狙えるときだけ狙ってます。


【集会浴場★4】赤甲獣ラングロトラ現る!【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★4・ポポノタン品評会?

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【ポポノタン品評会?】に行ってきました。
凍土でポポノタン5個の納品クエストです。


凍土

オススメはモドリ玉を持ってエリア3、2のポポから剥ぎ取り。
※お邪魔モンスターが来たらエリア1も混ぜる。

ポポノタンはポポからの剥ぎ取りで45%の入手確立になります。
(集会浴場★1~2では50%)

ポポの配置は以下の通りでした。

エリア1:2-1-×
エリア2:2-2-2-2・・・
エリア3:2-2-2-2・・・

エリア2と3はクエストの性格上無限に再配置される可能性がありそうです。


【集会浴場★4】ポポノタン品評会?【大剣】


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★4・極寒の地の採掘依頼

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【極寒の地の採掘依頼】に行ってきました。
凍土で血石8個の採取クエストです。


凍土

オススメはモドリ玉ピッケルG持ち込んでエリア5で採掘。

この【極寒の地の採掘依頼】という名前のクエストとは
村と集会浴場合わせると3つあるんですが基本的には同じ内容です。
通常のクエストと異なり採掘ポイントから血石が出やすくなっています。

エリア5の採掘ポイントの採掘回数は以下の通り。
※マスターガイドより。

採掘1:3~6
採掘2:3~7
採掘3:3~8

エリア5に直行して3箇所採掘すると必要分揃うことになります。


【集会浴場★4】極寒の地の採掘依頼


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd ソロ

                               

スパ・ニャンター!

タマピエお知らせ1-960
↑タマピエの旦那さん。ちょっと天然入ってます。クリックすると大きいサイズでご覧いただけます。

みなさんこんにちは。
本日2回目の更新になります。

すでにご存知の方も多いと思いますが
モンスターハンターポータブル 3rd オフィシャルアンソロジーコミックVol.1
が5月10日に発売になります。

PECOも執筆陣に加えていただいてます。
「スパ・ニャンター!タマ&ピエール」というマンガを描かせていただきました。
どんなお話かというと・・・
見たくない方も居らっしゃると思いますので文字色を白にしておきます。
ユクモ村にやってきたちょっぴり天然なハンターさん。
全く性格の違う2匹のオトモの板挟みになって・・・


タマピエは旦那さんも含めてキャラがみんな気に入ってます。
みなさんに楽しんでいただけるといいな~(^▽^*)

***

公式ページ
モンスターハンターポータブル 3rd オフィシャルアンソロジーコミックVol.1

Amazonの商品ページ
モンスターハンターポータブル3rdオフィシャルアンソロジー1

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : その他

TAG : MHP3rd オフィシャルアンソロジーコミック スパ・ニャンター!タマ&ピエール

                               

集★4・進め!凍土調査隊!

みなさんこんにちは。
集会浴場★4の【進め!凍土調査隊!】に行ってきました。
バギィ20頭の討伐クエストです。


凍土

オススメルートは
エリア1→3→5→6→7→4→2→※

※は1、3、7のいずれかなんですが
高確率で召還分が混ざるので※前でクリアになることが多いと思われます。

この順番で回っていくとお邪魔モンスターのドスバギィに遭遇しにくいです。
またエリア通過時にドスバギィが召還したバギィで討伐数が稼げることがあります。

バギィの初期配置は以下の通り。

エリア1:初期配置3頭
エリア2:初期配置3頭
エリア3:初期配置3頭
エリア4:初期配置2頭
エリア6:初期配置4頭
エリア7:初期配置4頭

初期配置分だけだと19頭でクエストクリアになりません。
再配置なんですがおそらく村の同名クエストと同じだろうと思われます。
※村同名クエではエリア1、2、3、7に再配置がありました。


【集会浴場★4】進め!凍土調査隊!【大剣】


動画ではエリア4にバギィが3頭いますが
これはドスバギィがエリア通過時に召還した分が1頭混ざってます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               
