
拍手する
                               

明度管理

PSD練習

最近思ったことなんですが
先に明度を決めてしまえばカッコよくなるのではないかと。
というわけで思いついたアイデアを試してみました。
どうかな~?
うーん。

あ、ちなみにインナー装備っぽくしてあるので
モンハンイラストということでおねがいします(笑)

拍手する

TAG : モンスターハンター イラスト

                               

力の解放

PSの逆襲

写真屋さんは写真のレタッチ用で絵を描くのには向いていない。
と思っていたんですが・・・
海外の超上手いアーティストの作業中のSSを見たら
なんとPhotoShopで描いてるっぽくてビックリしたでござる。

いろいろ調べてみたところ
どうやらブラシをカスタムして使うのが良いらしいと判明。
あれこれ設定を変えてみたらかなり描き味が良くなりました。

上のイラストはブラシ設定のテストを兼ねて
線画からPhotoShopで描いてます。
ブラシの設定なんですが
タブレットの筆圧で変化する設定にしていろいろ試してます。
マウスだと出来ないことがいろいろ出来て面白い!

ん~・・・それにしてもPhotoShop、奥が深い。
設定マニアの人ならかなり楽しめそう。
あとレイヤーモードのあれとかで陰影をあれすると
かなりかっこよく塗れそう。

PECOのフォトショはかなり古いバージョンなので
カンバスをグリグリ回したり出来ません。*
*できるけど画質劣化するタイプ。
線画からPCで作業したいときはちょっと難易度高めになるかも。

というわけでかなりいまさらな感じかもしれませんが
PhotoShopでもデジ絵が描けるというお話でした。

拍手する

TAG : モンスターハンター イラスト PhotoShop

                               

隠された力

PSの逆襲

デジ絵なんですがちょっと意外な発見がありまして
いろいろと調べてます。
この線画、実は某ツールで描きました。
詳しくはまた後ほど。

拍手する

TAG : モンスターハンター イラスト

                               

色塗り練習3

みなさんこんにちは。
仕事の合間を縫ってSAIの練習中です。
塗りテスト
今回はレイヤーの構成とかいろいろ試験的にやってます。
完成してから「発光」の存在に気が付いたという・・・
うむむ。
ハイライトは「発光」使うと良かったのかも。

SAIの練習はとりあえず一区切りにして
お仕事に集中しようと思います。
モンハンも遊びたいな~。
いろいろ頑張らねば!

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : その他

TAG : モンスターハンター イラスト

                               

色塗り練習2

色塗り6

ココット結び+クック胴です。

先日から引き続きSAIの練習中。
気が付いたポイントがいくつか。

1)塗るときは分かりやすいようにはっきりした色でぬる。
2)最後に全体の色を調整する。
3)色調整対策で陰影やハイライトは別レイヤーにいておく。

一枚のレイヤーで塗るのも楽しいのですが
色の感覚が鍛えられるまではレイヤー分けとくのが安全っぽいです。
というお絵描き日記なのであった。

拍手する

TAG : モンスターハンター イラスト

                               

色塗り練習1

みなさんこんにちは。
SAIに慣れるためちょこちょこ楽描きしてます。

色塗り4

水彩筆の性能が良すぎてついついこってり塗りがち。
この辺はデフォルメ具合とのバランスがありそう。
上のイラストくらいの目の大きさだともうちょっとあっさりが良さそう。

色塗り5

いまのとこ使ってるのは鉛筆と筆と水彩筆で
デフォルトの設定で描いてます。
意外と鉛筆も使いやすいです。
コピー用紙にシャーペンで描いてるような感じ。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : モンスターハンター イラスト

                               

色塗りテスト3

初SAI

↑ココット結びを解いたところ。

SAIを試してみたんですがこれはかなり良さそう。
デフォルトの設定で適当に塗ってみたんですが
水彩筆がメチャクチャ気持ち良いです。
絵を描くのが楽しくなるような感じ。

拍手する

TAG : モンスターハンター イラスト

                               

色塗りテスト2

色塗りテスト2

写真見ながらの模写です。
某写真屋さんだとブラシの使い方が重要っぽい気がする~。

拍手する

TAG : イラスト モンスターハンター

                               

色塗りテスト1

色塗りテスト

色塗りのテスト。
思ったような効果が出てないです。
もうちょっとマスクを細かく使ったり
ブラシサイズを変えながらやったほうが良いのかも。
う~ん・・・
別のツールも試してみようかな・・・

拍手する

TAG : イラスト モンスターハンター

                               

お絵描き

みなさんこんにちは。
お仕事のほうが忙しくなってきまして
しばらくまとまったプレイ時間が取れなくなりそうです。
そんなわけで更新途切れがちになるかもしれません。

練習1

↑ココット結びのハンターさん。

環境光による色の変化みたいなのをなんとなく練習してみました。
周りに青い物があると反射光が当たったとこが青っぽくなるとか
なんかそーゆー感じみたいです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : イラスト モンハン

                               

集★6・ロアルドロス原種

みなさんこんにちは。
集会浴場★6の【強襲する孤島の水流!】に行ってきました。
ロアルドロス1頭の狩猟クエストです。


ロアルドロス尻尾0
↑尻尾の肉質は赤く塗ってある部分。根元は背の肉質になるので要注意。

ロアルドロスの切断に対する肉質は以下の通り。
頭:42%
タテガミ:45%

背中:30%
腹:50%
前脚:30%
後脚:35%
尻尾:42%

ご覧になってお分かりになるように
緑ゲージであればどこを斬っても弾かれることはありません。
とは言えできれば柔らかい部分を狙って生きたいところ。

最も柔らかい腹は攻撃するチャンスがほとんどありません。
ダウンさせたときくらいでしょうか。
通常は頭、タテガミ、尻尾を狙うと効率よく狩れそうです。

ロアルドロスの前半分で長居してるといろいろ避けにくいので
頭ヤタテガミを狙う場合は一撃離脱推奨です。

オススメは簡単かつ安全な尻尾狙い。
オトモをつれている場合は狙うチャンスも多いです。

さて、その尻尾なんですが
公式ガイドやマスターガイドによると
根元のあたりは背の肉質になってるようです。
尻尾の肉質はどの辺りかと言うと・・・
下のSSをご覧ください。

ロアルドロス尻尾1
↑尻尾肉質の部分は尾ヒレの模様を目安にすると良さそう。


ロアルドロス尻尾2
↑こちらは加工前のSS。


ロアルドロス尻尾3
↑こちらは逆サイド。

4つの斑点があるのですが
斑点より前は背の肉質だと覚えておくと良さそうです。


孤島

ロアルドロスの初期位置はエリア5。
生息エリアは2、5、9、10で、休眠はエリア10。

お邪魔モンスターのアオアシラは初期位置がエリア10。
生息エリアに2、5、9、10が含まれているので
クエスト中に合流される可能性が非常~に高いです。
こやし玉の準備があると安心です。


【集会浴場★6】強襲する孤島の水流!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★6・アオキノコ+げどく草=?

みなさんこんにちは。
集会浴場★6の【アオキノコ+げどく草=?】に行ってきました。
水没林でフロギィ20頭の討伐クエストです。

クエストのタイトルなんですが
アオキノコ+解毒草だと解毒薬が調合できたような気がします。
なんだろ?
受注表を見ると依頼主は砂の町の調合屋さん。
調合は丁寧に混ぜることが大事じゃぞ!
とのこと。
このクエスト中に限り解毒薬の調合成功率が100%とか?
良く分かりませんがおそらくそんなことはないと思います(笑)
・・・思います。(^∀^;)マサカネー

水没林

お邪魔モンスターでドスフロギィが配置されてます。
初期位置はエリア7で
生息エリアは1、2、4、7、9、10。
フロギィの生息エリアとほぼ重なってて遭遇する確立が高そうです。
こやし玉の用意があると安心です。

さて、
フロギィの配置なんですが例によって調べてきました。

エリア1:初期配置3→再配置1→×
エリア2:初期配置3→再配置2→1
エリア3:×
エリア4:初期配置3→再配置2→2
エリア5:初期配置3→再配置2→×(ブルファンゴ)
エリア6:×
エリア7:×
エリア8:×
エリア9:初期配置3→再配置2→1→×
エリア10:初期配置1→再配置1→1→1

エリア5はブルファンゴがいて面倒なのですが
ドスフロギィの生息エリアから外れています。

ドスフロギィがエリアを通過する際に
フロギィを1~3匹ほど召還して残していくことがあります。


【集会浴場★6】アオキノコ+げどく草=?【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

ジャギィS

みなさんこんにちは。

上位序盤で作れる防具でなにか良いのはないかな~
と物色してたところ・・・

ちょっと!
奥さま!!
ござーましたわよ!!!
良さそうな防具!!!!!


ジャギィS-1
じゃーん!まさかのジャギィS!


ジャギィS-2

この豪華なスキルをご覧ください。
回復速度+2は連続被弾さえしなければ実質的には防御力UP系スキル。
活力剤系と効果が重複するので攻撃力高いモンスの狩猟時には活力剤乗せもあり。


【回復速度+2】音声なし 15フレーム(0.5秒)に1ずつ回復


【回復速度+2】+【活力剤】音声なし 15フレーム(0.5秒)に2ずつ回復



ジャギィS-3

頭の防具はスキルポイントの関係でキャップになってます。
護石で見切り+3にしてます。
脚装備のスロットが1個空いてるので
2スロットついてる護石があれば見切り+3に出来ますね。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd

                               

ドリンククエスト記事一覧

※6月19日現在で管理人がプレイして出現したものを載せてます。

クエスト名をクリックすると該当記事を開きます。
記事内にはプレイ動画も置いてあります。



★1【黄金魚を釣り上げろ】(セレブリティー)
★1【タケノコ狩りに出かけよう!】(ハコビール)
★2【新作の卵?】(採酒)
★2【毒霧をくぐり抜けろ!】(ボコボコーラ) 
★2【恐るべき雌達】(雁木)
★3【アオアシラへ挑め】(灼熱しるこ)
★3【泥沼での狩猟】(渓流天然水)
★4【鳥竜種の檻の中で】(ラッキーヨーグルト)
★4【中庭の大猪】(硬茶【矢倉】)
★4【白兎獣と大猪】(サンダー・サイダー)
★4【黒き殺意の奔流】(凍乳)
★5【毒に沈み、雪に凍える】(ボコスカッシュ)
★5【天舞う業火、地這う稲妻】(ライフルーツジュース)
★5【剛槌と迅雷の旋風】(ミラクルミルク)
★5【連撃の炎戈竜!】(滅龍茶)

★6【その水、猛毒につき】(堅米茶【穴熊】)


拍手する
                               

集★6・水没林の紫の霧

みなさんこんにちは。
集会浴場★6の【水没林の紫の霧】に行ってきました。
ドスフロギィ2頭の同時狩猟クエストです。


水没林

ドスフロギィの初期位置はエリア7とエリア10
生息エリアはどちらも1、2、4、7、9、10と同じ。
休眠はやはりどちらもエリア10と同じ。
合流されると面倒なのでこやし玉をお忘れなく。

ドスフロギィの切断に対する肉質なんですが
頭が60%と柔らかく頭以外も45%となってます。
数字を見てお分かりかと思いますが
スキルの痛撃(弱点特効)と非常に相性が良く
どこを叩いても会心+50%になります。
※動画の装備では武器の会心率の関係で30%になってます。

ドスフロギィの動きは基本的にドスジャギィと同じなんですが
違うところがいくつかあります。
前進噛み付きの1回目からフック噛み付きに派生したりします。
ドスジャギィのつもりで追いかけたり
あるいは回避を怠ると被弾しますので要注意です。


【集会浴場★6】水没林の紫の霧【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

上位のドスフロギィですが
それほど大変になった感じではなかったです。
隙の大きい毒ブレスがあるおかげかな~?

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

ドリンク・その水、猛毒につき

みなさんこんにちは。
ドリンククエストの【その水、猛毒につき】に行ってきました。
孤島でロアルドロス亜種1頭を狩猟するクエストです。

このクエストの出現条件は
レア度4以上の防具を10種類以上作成
参加条件はHR4以上。
クリアすると堅米茶【穴熊】がメニューに並びます。


孤島

ロアルドロスの初期位置はエリア5。
生息エリアは2、5、9、10で、休眠はエリア10。


初対戦となるロアルドロス亜種なんですが
毒を持ってるので毒対策があると安心です。
基本的には毒以外はほぼ原種と同じ。
中間距離を維持して各種行動後の硬直に後ろ足を狙えば安全に狩れます。

・・・。

安全に狩れるんですが・・・なんか後ろ足が堅いです!
というか非常に転ばせにくくなってますよ!?
なんだろこれ?
MHP3@wikiで調べたところ
亜種の足は部位耐久値が180で原種より30高くなってます。
とは言え30だし、なんかおかしいな~。
と思って良く見てみたら怯み倍率というステータスが・・・!!

なるほど・・・
ロアルドロス亜種は基本的に怯み倍率が180%なんですね。
※連続狩猟系クエでは160%
※原種も上位は怯み倍率180%で連続系で160%

んむむ・・・。
そう言えばP2Gでもクエストによって部位耐久値に補正が入ってましたよね。

というわけでもしかするとロアルドロス亜種は
尻尾やタテガミ狙いの方が良いのかもしれません。
次の機会に試してみたいと思います。


【ドリンク】その水、猛毒につき【大剣】


09:48~
足の判定が小さく腹や背中に吸われているようです。
腹に吸われる分は柔らかい(切断45%)のでまだ良いのですが
背中(切断30%)だと嬉しくありません(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ ドリンククエスト

                               

集★6・渓流のジャギィ討伐作戦

みなさんこんにちは。
集会浴場★6の【渓流のジャギィ討伐作戦】に行ってきました。
渓流でジャギィ20頭の討伐クエストです。


渓流(昼)

お邪魔モンスターはドスジャギィ。
ドスジャギィの初期位置はエリア7。

ジャギィの配置なんですがざっくり調べてみました。

エリア4:初期配置4→再配置4→2→2
エリア7:初時配置4→再配置3→2→1→×
エリア8:初期配置4→再配置4→3
エリア9:初期配置2→再配置1

オススメはエリア4とエリア8
エリア4で出入りしながら4→4→2と狩り
エリア8で出入りしながら4→4→2で20頭。
ドスジャギィは倒してしまうのもありですが
開幕にペイントしておいて邪魔されないように狩ると良さそう。


【集会浴場★6】渓流のジャギィ討伐作戦【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★6・牙むく群れの長を狩れ!

みなさんこんにちは。
集会浴場★6の【牙むく群れの長を狩れ!】に行ってきました。
孤島でドスジャギィ1頭を狩猟するクエストです。


孤島

ドスジャギィの初期位置はエリア6。
生息エリアは1、2、3、5、6、7で、休眠はエリア6。

記事を書くために公式ガイド見てたんですが・・・
どうやらお邪魔モンスターでロアルドロスが配置されているようです。
んむむ・・・
全く気づいてなかったです(笑)

クエストの受注表を見たところ
主なモンスターにちゃんとロアルドロスの名前がありました。
最近忙しくてちょっと集中力が低下してるのかも。
いろいろ気をつけようと思います・・・。

ロアルの生息エリアは2、5、9、10なので
合流される可能性があるのはエリア2と5。
面倒な場合はこの2つのエリアで狩らないようにするのも手。
こやし玉を持ち込むと万全ですね。

ドスジャギィなんですが
下位と比べるとはタックルの頻度が高めになってます。
常に次がタックルだと思って早めに攻撃を切り上げると良い感じです。


【集会浴場★6】牙むく群れの長を狩れ!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★6・喧嘩両成敗!

みなさんこんにちは。
集会浴場★6の【喧嘩両成敗!】に行ってきました。
砂原(夜)でドスジャギィ2頭の同時狩猟クエストです。


砂原

ドスジャギィの初期位置はエリア4と5。
生息エリアはどちらも1、2、3、4、5、7、8、9で
休眠はどちらもエリア5。

生息エリアを見て分かるように合流しやすいです。
こやし玉をお忘れなく。

開幕に片方を発覚状態にしてからもう片方を狩猟して
合流を遅らせるか試してみました。
発覚状態になった方のドスジャギィは
プレイヤーが居なくなった後も100秒ほどそのエリアに留まってますね。

以前村クエのドスファンゴで調べたときも
通常45秒で移動するドスファンゴが
発覚状態では100秒ほどそのエリアに留まっていました。

発覚状態ではエリア移動を抑止する効果がある。
と考えて良さそうですね。

さて、ドスジャギィなんですが
切断に対する肉質は頭が85%でそれ以外は65%となっています。
ということはスキルの痛撃(弱点特効)を付けると・・・
どこを攻撃しても会心率+50%になるわけですね。
見切り+3より20%も会心率が高くなるのでかなりお得な感じ。


【集会浴場★6】喧嘩両成敗!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

動画の装備のスキルは弱点特効と見切り+1を付けてます。
対ドスジャギィの会心率は50%+10%で60%になるんですが
クオーラルホーン改が会心-20%なので差し引き40%になってます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★6・牙獣の行水

みなさんこんにちは。
武具屋さんを覗いたところなんとクオーラルホーンを
クオーラルホーン改に強化できるようになってました。
いつの間に・・・


クオーラルホーン改必要素材
↑必要素材はこんな感じ。

どうやらアオアシラのクエストで堅牢な骨が取れてたからみたいです。


クオーラルホーン改ブースト
↑早速強化してブースト。

会心が-20%なのでちょっと不安ですよね。
ざっくり計算してみたところ
そのまま使っても真ユクモの大剣改より強いという結果になりました。
これで安心して使えます(笑)


さっそく試し斬りにアオアシラの単品クエストに行ってきました。

【集会浴場★6】牙獣の行水【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

水没林

アオアシラの初期位置はエリア6。
生息エリアは3、4、5、6、7、8で、休眠はエリア5。

記事を書くのに公式ガイド見てたんですが
どうやらお邪魔モンスターでドスフロギィも出るみたいですね。
知らなかった・・・
こやし玉を持ち込むと安心かもしれません。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★6・アオアシラが大変です×2

みなさんこんにちは。
先日作成した「納刀術」のお試しで
集会浴場★6【アオアシラが大変です×2】に行ってきました。


渓流(昼)

渓流でアオアシラ2頭の同時狩猟クエストです。
初期位置や生息エリア、休眠エリアは2頭とも同じです。
こやし玉をお忘れなく。

初期位置はエリア6。
生息エリアは2、5、6、7、8、9。
休眠はエリア2。

上位のアオアシラなんですが
上位モーションのヒップアタックが追加されています。
その他、各種行動の頻度が調整されているようで
下位と同じ感覚で挑むとちょっとビックリします。


【集会浴場★6】アオアシラが大変です×2【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

何回か狩ってみたんですが
突進後にUターンしながらストップした場合は
高確率でベア八ッグに派生するっぽいです。

安全地帯は右斜め後ろ45度。
ここに入るようにすると被弾を抑えられます。
ただし密着してると振り向きお手つきで微妙に削られるので
削りが嫌な場合は長居しないで距離をとると良いです。

新技のヒップアタックは背後に居ると出してきます。
直前で方向修正してるので45度の位置も危険。
背後に居るときは常に警戒する必要がありそう。

アオアシラなんですが「納刀術」との相性が良さそうでした。
一撃離脱して追いかけてまた一撃離脱が基本なのでなかなか良い感じ。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

古代魚

みなさんこんにちは。
上位に上がってすぐに作れる良さそうな装備を探してたのですが
今回目をつけたのは防具のヴァイクSシリーズ。

ヴァイクS

ヴァイクS一式でスキルの「納刀術」を発動させることができます。
大剣だと納刀のモーションが長めで被弾事故の原因になることも多いのですが
「納刀術」があればそういう被弾事故を減らすことが出来そう。
さらに納刀が早くなるとモンスターを追いかけるのも早くなりますので
相手モンスターによりますが
手数が増やせる攻撃的なスキル、とも言えそうです。

ヴァイクSアーム素材
↑必要な素材はこんな感じ。


デプスライト
↑デプスライトは水没林の採掘で揃えることができます。


古代魚の集め方なんですがフィールドで釣る他に
農場の巨大魚籠でも取れるようです。※

※村か集会所下位のジエンのクリア後に獲れるようになる。

オトモ撒き餌漁なんですが公式ガイドによると、

1)撒き餌の組み合わせで属性と魚寄せ力が決定。
2)属性と魚寄せ力で抽選元のテーブルが決定。
  ※魚寄せ力が高いと[良]になると思われる。
3)「失敗」「成功」「普通」が決定。魚寄せ力が高いと成功しやすい。

となってました。
属性は4種類でテーブルは8種。

○雑多:[良][普通]テーブル
○爆弾:[良][普通]テーブル
○黄金:[良][普通]テーブル
○大漁:[良][普通]テーブル

このうち爆弾テーブルには古代魚が設定されていません。
雑多テーブルは「魚寄せ力」が上げにくくなっています。
残りの黄金テーブルか大漁テーブルのどちらかを狙うと良さそうです。

撒き餌の属性はアイテムの組み合わせで変化します。
詳細は長くなるので省略させていただきますが
以下の組み合わせが「魚寄せ力」が高くてオススメ。

○黄金テーブル:黄金団子+不死虫+ユクモ温泉タマゴ
○大漁テーブル:大漁ダンゴ+不死虫+ユクモ温泉タマゴ

※大漁テーブルの方が古代魚が出やすいようです。
※ユクモ温泉タマゴはにが虫で代用できるが魚寄せ力が若干下がる。

巨大魚籠-1
↑大漁テーブル狙いです。

巨大魚籠-2
↑古代魚が出ました。

ユクモ温泉タマゴ
↑温泉タマゴはこのタマゴの前で□ボタン。

ヴァイクS+アロイS
↑アロイSグリーブとの相性もバッチリ。

スキル

脚をアロイSに変更してお守りとスロットを使って見切り+2を付けました。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ 古代魚

                               

真ユクモの大剣改

みなさんこんにちは。

HR4

集会所下位のクエストが全て終わったのでHRも4になり
上位のクエストを受注できるようになりました。

さっそくなにか装備の強化が出来ないかと
武具屋さんを覗いて見たところ・・・

真ユクモノ大剣改

真ユクモの大剣改がすぐ作れそうです。
さっそく素材ツアーで必要素材を揃えて強化。

上質なヒレ

上質なヒレは砂原の素材ツアーでデルクスから剥ぎ取り。
夜なのでホットドリンクが必要です。
デルクスはぐるぐる泳いでて音爆弾が無いと狩りにくいんですが
近くに寄るとたまに襲ってきます。
音爆弾がもったいないときは襲ってくるまで待ってから狩ると良さそう。

上質なヒレなんですが、
もうちょっとゲームが進めばモンニャン隊でも集められるようです。

さて、
真ユクモの大剣改なんですが
カブレライトソードと比べると攻撃力が10高く
ゲージも長くて使いやすそうなのですが・・・
残念なことにスロットがありません。
スキルの関係で使う機会は限られるかもしれませんね。


それではみなさん良い狩りを。


拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ 上質なヒレ

                               

集会浴場★5クエスト記事一覧

クエスト名をクリックすると該当クエストの記事を開きます。
記事内にはプレイ動画も置いてあります。



【狩られる前に狩れ!】
【月夜の暗躍】
【砂原の角竜を狩れ!】キークエスト
【轟竜迎撃戦】
【トリックスターを追え!】
【角竜と土砂竜の猛攻!】
【ドボルベルク流域】キークエスト
【漆黒の双風】
【無双の狩人】★5緊急クエスト
【空の王者を狩猟せよ!】キークエスト
【天と地の領域!】
【凍土に轟く咆哮】キークエスト
【疾風と猛毒】
【火の海に棲む竜!】キークエスト
【火山炎上!】
【集え!砂原の土砂竜戦】

【森に棲むもの】(大連続)
【砂原の大食い選手権】(大連続)
【孤島の森】(大連続)
【火山へ向かう我が主のために】(大連続)
【集いし強豪】(大連続)




【峯山龍ジエン・モーラン】集会浴場下位最終緊急(★5)


拍手する
                               

集★5緊急・峯山龍ジエン・モーラン

みなさんこんにちは。
集会浴場下位の緊急クエスト
【峯山龍ジエン・モーラン】に行ってきました。


肉質の調査でスキルの「弱点特効」を付けて行ってみたところ・・・

緊急ジエン痛撃

【集会所下位】峰山龍ジエン・モーラン【痛撃大剣】


あっさりクリアできてしまいました。
Σ(´゚д゚`)

会心のエフェクトが出てる部分は肉質の柔らかい部分です。

06:10
船側に出てますがこの後弱タックルがあるので逆サイドが安心。

07:23
3回目の岩飛ばし。このあと振り落としが来ます。

肉質の柔らかい部分がおおよそ分かったので
スキルを「集中」に変えて行ってみました。
溜め3メインなのでかなりの効果が期待できます。

大剣なんですが集会所のみ進めてる場合は
カブレライトソードが作れないような気がしたので
アイシクルファングで行ってみました。

緊急ジエン氷集中


【集会所下位】峰山龍ジエン・モーラン【氷大剣】


02:21
弱点のひび割れ部分の前だと弱タックルで落とされます。

02:30
逆サイドでも爆風で落とされるので爆発するまで離れて待機。




実はこのクエストのジエン、
飛び乗りチャンスまでは村のジエンと同じなんですが
飛び乗った後の行動がかなり違います。

おそらく航行中の行動は固定だと思われます。
途中まで※調べてきたので以下にメモしておきます。
動画もUPしておきますので興味のある方はご覧ください。
※大剣ならこの辺までに倒せそうという辺りまで


【集会浴場下位】ジエン・モーラン【観察】


<右舷ブロック1>

○出現 0:08

●岩飛ばし→離れる

●岩飛ばし→接近し接舷

●岩飛ばし※次の強タックルはすぐなので注意! 01:17
●強タックル→やや前進

○飛び乗りチャンス
(出なかった場合は次の弱タックル後に飛び乗る)

●弱タックル

●弱タックル

●岩飛ばし

●尻尾振り上げ→やや後退

●弱タックル

●尻尾振り上げ→やや前進

●弱タックル→離れる

●岩飛ばし→接近

●尻尾振り上げ→やや前進

●弱タックル

●弱タックル

●尻尾振り上げ
●岩とばし

●振り落とし 07:05

○潜行 07:45


【まとめ】
飛び乗ったら船と反対側にまわり後ろの弱点壊し、前の弱点を狙う。
尻尾振り上げ→すぐ岩飛ばし(乗ってから3回目)が来たら船に戻る。
装備がしっかりしてたら振り落とし前にクリアできる。


--------------------------------------------------------------
<右舷ブロック2>

●突進(右舷) 08:00

●牙なぎ払い

○飛び乗りチャンス

●岩飛ばし

●振り落とし 09:10

○潜行

○イルカジャンプ→左舷へ 09:56


【まとめ】
飛び乗りチャンスから振り落としまでは30秒ほど。
飛び乗るより大砲を撃ってた方が良いかも。



--------------------------------------------------------------
<左舷ブロック>

○潜行 10:30


【まとめ】弾があればバリスタを。


--------------------------------------------------------------
<正面ブロック>

○前方左舷側に浮上 10:46

●岩飛ばし

○潜行 11:07

●正面突進 11:11


【まとめ】正面突進は潜り→浮上したら撃龍槍。
観察動画では11:16の浮上したタイミング。



それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・集いし強豪

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の大連続クエ【集いし強豪】に行ってきました。
場所は小闘技場。
アオアシラ+ドスバギィの2頭同時狩猟後
ドスファンゴ+ラングロトラの2頭同時狩猟になります。


【集会浴場★5】集いし強豪【大剣】


前半のアオアシラ+ドスバギィでは
先にアオアシラを集中攻撃して撃破し
その後でドスバギィを狩猟。

後半のドスファンゴ+ラングロトラでは
先にドスファンゴを集中攻撃して撃破し
その後でラングロトラを狩猟。

オトモがいるとなにかと助かるので
粉塵を飲んでオトモの体力を回復したりしてます。

2頭同時×2回ということで
のんびり回復できないかもしれないと思い
スキルに回復速度+2を付けてたんですが
オトモ用の粉塵を考えたら回復速度+はいらなかったかも。


★5暫定クリア

集会所の★5に暫定クリアが付きました。
次はいよいよ集会所下位の最終緊急クエストです。

それではみなさん良い狩りを。


拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・火山へ向かう我が主のために

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の大連続狩猟クエスト
【火山へ向かう我が主のために】に行ってきました。
ドスフロギィ→ウラガンキンの連続狩猟クエストです。


火山

ドスフロギィの初期位置はエリア4
生息エリアは1、2、3、4、5、7で、休眠はエリア3。

ウラガンキンはエリア6にポップ
生息エリアは4、5、6、7で、休眠はエリア6。

今回はウラガンキンに的を絞ってオトモに毒化を担当してもらいました。
ウラガンキンは毒に弱いモンスターで毒によるダメージは300。
このクエストに登場する固体は体力が3870なので
1回の毒化でおよそ7.75%削れることになります。

ウラガンキンだけ言われてもさっぱりだぜ┐(´ー`)┌

ですよね~。

他のモンスターの毒ダメージを見てみましょう。
ランダムに抽出してみました。

ギギネブラ:75
ロアルドロス:150
アグナコトル:150
ティガレックス:150
リオレイア:150
ボルボロス:200
ジンオウガ:200
ディアブロス:250
ドボルベルク:400

ギギネブラはさすがに毒が効きませんね(笑)
お!
なんかドボルベルクがすごい!
と思ったんですが実は・・・
集会所★5の単品クエのドボルで体力が7260とかなり多く
その場合1回の毒化で削れるのは5%強という計算になります。
ドボルの毒耐性ですが初期値が120で上昇値は120。
毒の持続時間は120秒とかなり長め。
毒化中は毒の蓄積ができないことやクエストクリアにかかる時間から考えて
2回毒化するのが難しそうです。
うーん。
ソロだとちょっと微妙な感じですね。

さて。
ウラガンキンの毒の効果時間は30秒。
毒耐性の初期値が150ですが上昇値は75と少な目。
これならオトモだけで2回毒にするのも難しくなさそうです。
なにかと手数を稼ぎにくいウラガンキンですが
オトモが600削ってくれるとかなり助かります。


【集会浴場★5】火山に向かう我が主のために【大剣】

※村で作成可能な装備でやってます。

動画を見てて思ったんですが
オトモに毒化担当させるなら非火事場の方が良かったかも。
粉塵でオトモを回復すれば毒化3回いけそうですよね。
オトモが割りと潜ってたのでスキルは状態異常強化より
高速回復や体力強化が良いのかもしれません。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・孤島の森

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の【孤島の森】に行ってきました。
ソスジャギィ1頭→リオレウス1頭の連続狩猟クエです。


孤島

ドスジャギィの初期位置はエリア6
生息エリアは1、2、3、5、6、7で、休眠はエリア6。

リオレウスはエリア8にポップします。
生息エリアは2、3、5、7、8で、休眠はエリア8。


【集会浴場★5】孤島の森【大剣】

※村で作成可能な装備でやってます。

先日コメントで教えていただいたんですが
睡眠時の初撃の与ダメは斬撃や打撃は2倍になるようです。
大タル爆弾とかは3倍らしいです。

ちなみにスキルの「ボマー」は爆弾の威力が上がるスキルなんですが
P2Gでは1.5倍だったのが3rdでは1.3倍になったようです。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

村・大砂漠の宴!!

みなさんこんばんは。
本日2回目の更新です。

ジエン・モーランの練習をしようと思い
村の最終緊急クエの【大砂漠の宴!!】に通ってました。
ジエン戦は他のクエストと異なる点が多いのですが
いろいろ分かってきたので記事にまとめておきます。


1)ジエン戦はいくつかのブロックに分かれている。
  ●開幕右舷ブロック
  ●左舷ブロック
  ●正面ブロック
  ●決戦ステージ

2)航行中の行動は固定のパターンである。
  ※ただし集会浴場のジエンとはパターンが異なる。

基本的に航行中のブロックは「覚えゲー」になります。
ソロで挑む場合は一時停止してメモ見ながらやると良さそう(笑)
開幕から正面の航行中ブロックのパターンは以下の通り。



<右舷ブロック>

開幕右舷に出現
(目のマーク付いたら大砲発射。すぐバリスタ1発撃って回避準備。)

●岩飛ばし→離れる
(岩を避けたらバリスタ5発撃って回避準備。)

●岩飛ばし→接近し右舷に接舷
(岩を避けたら残りバリスタ4発撃つ。)

●岩飛ばし
(回避後は次の強タックルに備える。)


●強タックル
(岩飛ばし後すぐ来る。拘束バリスタで止める。止めたら腕に溜め斬り。)

※飛び乗りチャンス
(飛び乗りのマークが出ないときがある。その場合は次の弱タックル後に乗る。)

●弱タックル
(後部弱点の船側にいると落とされる。逆サイドで溜め斬り。)

●弱タックル

●岩飛ばし
(後ろ弱点攻撃中だとたまに落とされる。)

○尻尾振り上げ(ムズムズと縦に揺れて尻尾を振り上げる)

●振り落とし(動きが静かになり3回鳴き小刻みに震えてから振り落とす)
(落とされる前に船に戻って大砲撃つかバリスタの弾採取)

○潜行

○左舷へイルカジャンプ

※怪力の種を服用してるとここから決戦ステージに行くことが多い。


-------------------------------------------------------------
<左舷ブロック>

○イルカジャンプから潜行

◎のしかかりタイミング1※
※来るか来ないかはランダムでクエスト中に1回しか出せない。
(大銅鑼で止める準備)

●突進(左)
(拘束バリスタか大銅鑼で止めて大砲など)

●牙なぎ払い
(大銅鑼が残ってれば止める)

※飛び乗りチャンス
(右牙上に大巨龍爆弾)

●岩飛ばし

●牙なぎ払い

※飛び乗りチャンス

○尻尾振り上げ

●牙なぎ払い
(ここで船に戻る)

●振り落とし

○潜行

◎のしかかりタイミング2※
※タイミグ1で来てた場合は2では来ない。
(大銅鑼で止める準備をしておく)


-------------------------------------------------------------
<前方ブロック>

○前方左舷側に現れる

●岩飛ばし

○潜行

●突進(前)
(前方に出現→潜る→次に出た瞬間に撃龍槍)

○潜行

○右舷に前方に出現

○潜行


-------------------------------------------------------------
<決戦ステージブロック>

各ブロックの終わりに与ダメージが一定量に達していると
決戦ステージに移ります。




ジエン戦のポイントは振り落とし対策

航行中に振り落とされると大幅な時間のロスになります。
船に戻るまでもなにもすることがなくて暇ですし(笑)
出来るだけ振り落とされないようにしたいところ。

メモを見るのが面倒な人のために
【これだけは憶えとけ】ポイントをまとめました。

右舷で飛び乗ったら船の反対側で後部の弱点を狙い破壊する。
後部弱点破壊後は船側で前部の弱点を狙う
尻尾振り上げ→振り落としが来るので船に戻る

左舷で乗ったら弱点狙い。
3回目の牙なぎ払い(乗ってから2回目)が来たら船に戻る

以上の内容を暗記しておけば村ジエンはなんとかなると思います。
集会浴場のはパターンが違うのでご注意ください。


【村最終緊急】大砂漠の宴!!【大剣】


装備やステータスは10:14あたりです。

怪力の種を服用すると左舷ブロックに行かないで
決戦ステージに行ってしまうことが多かったので服用しませんでした。

左腕の部位破壊を途中からすっかり忘れてたんですが
動画を見直したら04:05くらいにオトモが壊してくれてました。
腕の部位破壊報酬は片方の破壊でOK。
牙は両方破壊、背中の弱点も前後両方の破壊で報酬がもらえます。

07:30
メモ見てたので動きが止まってます(笑)


ジエン肉質(前左)

ジエンの背中の弱点なんですが破壊後も周辺に柔らかい部分が残ってます。
SSは前の弱点周辺(上部)に残った柔らかい部分。
痛撃スキルで会心のエフェクトが出るかどうかで調べました。

背中の破壊可能な部分の肉質は切断68%で
背ビレの肉質は切断35%です。
痛撃(弱点特効)は肉質が45%以上の部位に攻撃した場合、
会心率が+50%になるスキルです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★5・砂原の大食い選手権

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の大連続狩猟クエスト
【砂原の大食い選手権】に行ってきました。
ハプルボッカとティガレックスの連続狩猟クエストです。


砂原

1頭めのハプルボッカの初期位置はエリア10。
生息エリアは8、9、10、11で、休眠はエリア11です。

2頭めのティガレックスはエリア3にポップ。
生息エリアは2、3、4、7、8、9、10、11で、休眠はエリア7。

2頭とも体力はかなり少ないです。
村クエの単品クエストとほぼ同じくらいですね。
攻撃力や防御率、それに部位耐久値などは村より高めで
集会浴場らしい設定になってます。


【集会浴場★5大連続】砂原の大食い選手権【大剣】

※村で作成可能な装備でやってます。

動画を見直してて思ったんですがどうも集中力に欠けてます。
特にティガ戦。
集中力の向上が今後の課題ですね。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               
