集会浴場上位乱入クエスト【イビルジョー】

みなさんこんにちは。
乱入クエストのイビルジョーに行ってきました。

乱入クエスト

どの乱入クエが良いのかMHP3@wikiを見たところ
イビルジョーはどの乱入クエストでも同じ基本スペックのようです。
というわけで集会浴場の上位で
環境不安定になってるクエを適当に選んでやってれば良さそうです。

※イビルジョーが乱入しないクエがあるようです。
★6では【紫水の毒】、★7では【リオレイア、現る】


ジョーさんは「終焉を喰らう者」以来のお久しぶり。
ご存知のように終焉の時もスムーズに狩れてた訳ではなくて
「なんとか狩れる」ようになった程度でした。
久しぶりということで復習を兼ねて何回か狩ってみたんですが
今回も「なんとか狩れる」といった感じです。

ジョーがとにかく苦手という人向けに気が付いたポイントとかメモしておきます。
華麗な立ち回りとか効率の良い立ち回りではないのでご注意ください。

【通常時】
反時計回りで左足やお腹の辺り※を狙う。
危なそうなときは適当に股下に回転回避で。
※腕と足の間くらいが肉質柔らかめになってます。
腹部50%(切断)

【疲労時】
背後で待ってると噛み付き振り向きを出してくるので
踏み込んで頭に抜刀斬り(武器出し攻撃)して回転回避。
頭部65%(切断)

【怒り時】
怒り時は肉質が変化。
頭部40%(切断)
腹部80%(切断)
振り向きのパターンが3種あるので対応を変える。
1)バックターン振り向き
  ブレス、岩飛ばし、タックル、に派生する。
  ブレスと岩飛ばしは溜め斬りを狙う。タックルは頑張って回避する。
2)通常振り向き
  大回転に派生するので回避。股下or離れる。
3)噛み付き振り向き
  左右ブンブン噛み付きに派生。
  1発目をスカす距離から溜め斬りを狙う。
  安全に行くなら回避して追いかけて腹に抜刀斬り。


【集会浴場上位】乱入クエストイビルジョー【大剣】

※クエストは★6【強襲する孤島の水流】です。
※装備は★7序盤の装備でやってます。


乱入クエという性格上、武器や防具の素材を集めるのは面倒なのですが
力の爪と守りの爪の調合素材を集めるくらいなら割とすぐ揃います。
★8の前に挑戦してみるのも面白いかもしれませんね。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・渓流の隠密部隊

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【渓流の隠密部隊】に行ってきました。
ナルガクルガ3頭を連続で狩猟するクエストです。
大連続狩猟クエストではなく通常の狩猟クエストになります。


渓流(昼)

ナルガクルガ1頭目ガイアの初期位置はエリア6。
生息エリアは2、5、6、7、8、9で、休眠はエリア9。

2頭目マッシュのポップ位置はエリア6。
生息エリアと休眠エリアはガイアに同じ。

3頭目オルテガのポップ位置もエリア6。
生息エリア休眠エリアともに前の2頭と同じ。


【集会浴場上位★7】渓流の隠密部隊【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

オルテガはなぜかオトモがお気に入りみたいでした(笑)

トルネード回避は目押しに失敗したりしてるんですが
運良くひるみが発生して助かってます。
尻尾ビターンは避け方がイマイチ良く分かりません。
今後の課題ですね~。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・集え!孤島の大連続戦

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【集え!孤島の大連続戦】に行ってきました。
クエスト名から分かるように大連続狩猟クエストです。


孤島

最初はロアルドロスで初期位置はエリア5。

次はアオアシラ×2でポップはエリア7。
こやし玉で1頭を追い払いつつ狩ると快適です。

最後はナルガクルガ亜種でポップはエリア7。

全モンスター共通ですが
壁際は事故の原因になりますので
できるだけ壁際に付き合わないようにすると被弾を減らせます。


【集会浴場上位★7】集え!孤島の大連続戦【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

13;40
ここからのナルガ亜種の行動はかなり長め。
旋回ジャンプ→旋回ジャンプ→
溜めなしで連続斜め飛び掛り(×2)→旋回ジャンプ→飛び掛り大

13:55
ここからもかなり長めの行動。
旋回ジャンプ→飛び掛り→
旋回ジャンプ→旋回ジャンプ→
溜めなしで連続斜め飛び掛り(×2)→旋回ジャンプ→飛び掛り大

どちらも旋回ジャンプ→旋回ジャンプ以降が同じですね。
怒り状態で旋回ジャンプが連続したら
この派生を警戒する必要があるかもしれません。

14:50
飛び掛りの距離を甘く見て被弾してます。
その後ショックで棒立ちしてトルネード被弾(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・疾風に緑迅を知る

みなさんこんにちは。
上位★7の【疾風に緑迅を知る】に行ってきました。
孤島でナルガクルガ亜種1頭の狩猟クエストです。
ちょっと慣れてきたので今のうちにという作戦(笑)

孤島

ナルガクルガ亜種の初期位置はエリア7
生息エリアは2、3、5、7、8で、休眠はエリア8。

お邪魔モンスターが出ないようなので
練習するのに良さそうですね。

さて、
ナルガ戦の見せ場になるトルネードの回避なんですが
動画をコマ送りで調べたところ・・・
最速で反応するとフレーム回避もできる模様でした。

ナルガ亜種怒り時トルネードフレーム回避


動画を見ても良く分からないのですが
ちょっと下のSSをご覧ください。

ナルガ亜種怒りトルネードF回
↑回避入力1フレーム目。スタミナゲージが減ったフレーム。

ナルガ亜種怒りトルネードF1
↑2フレーム目。尻尾の下を潜るのは位置的に無理そう。

ナルガ亜種怒りトルネードF2
↑こちらもスタミナゲージが減った瞬間のフレーム。

スタミナゲージが減ったフレームを1として
次の2フレーム目からが無敵フレームだと思われます。
尻尾の下を潜るのは位置取りがシビアっぽいです。
なので避けられたらラッキーくらいに考えて
基本的にはフレーム回避を狙ったほうが良さそう。

回避のコツは常にトルネードが来るつもりで溜めること。


【上位★7】疾風に緑迅を知る【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

04:48~
溜め始めが遅かった場合ですが
すぐにリリースしても若干溜め硬直が入るため
その後の回避が遅れてしまいます。
溜め始めのタイミングは余裕を持ったほうが良さそうです。




動画収録で何回か通ってたんですが
乱入クエが発生したので試しに挑戦してみました。

★7乱入ジョーさん

乱入してきたのはイビルジョー。
ジョーさんは終焉以来の久しぶりだったんですが
なんとか無事に狩猟完了。
内容は被弾しまくりであれだったんですが
時間もそれほどかかってないし
練習すれば普通に倒せそうな感じかもしれませんね。

★7で爪作成

恐暴竜の鉤爪が入手できたので調合して力の爪と守りの爪を作成。
でもジョーの動画をUPするまで爪は封印しようかと思います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7・暗中・迅速・太刀打ちの影

みなさんこんにちは。
緊急のナルガが終わったので
いよいよ上位★7になったわけなんですが
クエストに出発する前に武器を新調しました。

上位のナルガ素材で強化作成できる暗闇剣【宵闇】。

宵闇-000000
宵闇-000001

攻撃力は★6後半で使ってたターロスより低いんですが
白ゲージと会心率が35%あるのでこちらの方が高火力になります。
スロットも2個あるし・・・。

ちょっと気になって調べてみたんですが
青ゲージで使うとターロスをわずかに下回るんですね。
うむむ・・・。
今まで知らないで振り回してました。
これからは白ゲージを出来るだけ維持しよう・・・。




集会浴場上位★7の【暗中・迅速・太刀打ちの影】に行ってきました。
水没林でナルガクルガ亜種1頭の狩猟クエストです。

水没林

ナルガクルガ亜種の初期位置はエリア4。
生息エリアは1、2、4、5、7、10で、休眠はエリア5。
お邪魔モンスターでドスフロギィが配置されてます。
こやし玉をお忘れなく。

初対戦となるナルガクルガ亜種。
原種との違いがいくつかあるようなんですが・・・
結果から言うと原種と同じ立ち回りでほぼ大丈夫でした。

基本的な立ち回りは緊急ナルガで紹介した
安全第一の中距離維持作戦
飛び掛りが避けられるくらいの離維持で
チャンス(硬直や2段振り向き)がある時に背後で溜め狙い。
この立ち回りだと亜種の変則的な連続斜め飛び掛りが来ても
あまり被弾することはありません。
スリルと効率を求めてオトモなし接近戦を挑むと
いろいろ違ってくるのではないかと思います。

気をつけないといけないのは尻尾ビターン。
2連のパターンが追加されてます。
音とか尻尾のトゲとか違うんですが
いつも2連が来ると思って対処してれば問題なし。
ナルガ亜種を中心に円を描くように避けると良さそう。


【MHP3★7】暗中・迅速・太刀打ちの影【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

07:25~
お楽しみのトルネード回避。
念のためコマ送りで調べてみたところ
やはり反応が遅れて被弾してる模様でした。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★7緊急・闇夜のナルガクルガ

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7緊急【闇夜のナルガクルガ】に行ってきました。
渓流でナルガクルガ1頭の狩猟クエストです。


渓流(昼)

ナルガクルガの初期位置はエリア6。
生息エリアは2、5、6、7、8、9。
休眠はエリア9になります。

お邪魔モンスターはドスファンゴ。
早いペースで移動します。
初期位置はエリア7で生息エリアはエリア2、4、5、6、7。
討伐するのにさほど時間がかかる相手ではありませんので
先にサクっと討伐しちゃうのも手。

ナルガ戦でのポイントは正面近距離で長居しないこと。
正面だと噛みつきの頻度が高くなるようです。
噛みつきは右腕を潜るように回避するとたまに避けられるんですが
逆サイドに居ると頭が邪魔だったりとあまり安定しません。
噛みつきを出された場合は前足に当たるようにすればダメージ少ないんですが
それでも精神衛生上よくろしくありません。

常に側面(軸合わせが発生する角度)に移動するのが良さそうです。
前足より角度が内側だと軸合わせなしで噛みつきや尻尾振りが来るので要注意。

ナルガの硬直中に背後(や側面)から溜め斬りを狙うのが基本になります。
3rdからの新技のトルネードですが
非怒り時はタイミングを合わせて回避。
怒り時は最速で反応すると尻尾の付け根付近で下を潜ることができます。


【トルネード回避】非怒り時


【トルネード回避】怒り時【通常再生】


【トルネード回避】怒り時【スロー再生】


スタミナゲージで回避入力のタイミングが分かるんですが
無敵フレームではなく姿勢が低くなることで潜っているようです。
尻尾の付け根付近は軌道が高いので
そのあたりを意識すると回避成功率が上がりそうです。

※最速で反応するとフレーム回避できる模様。
※尻尾を潜れるのは大き目の固体の場合。


オトモなしで接近戦を挑む場合は難易度高めになります。
ナルガの攻撃のタイミングや判定の広さを覚え
それぞれに対応する必要があります。
P2Gからのプレイヤーさんなら敷居は下がりますが
3rdからのプレイヤーさんには敷居の高い相手になりそうです。

【集会浴場★7緊急】闇夜のナルガクルガ【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

尻尾ビターンに被弾しまくりでお恥ずかしい(ノ∀`*)
右足側に避けると被弾しやすい気がします。
できるだけ左足側に避けられるようにしたいところ。


***

オトモありでやる場合はやや難易度が低くなります。
初心者の人にはこちらがオススメ
攻撃に巻き込まれないように中距離維持が基本。
尻尾振りや飛び掛りのブレードに当たらないくらいの距離が理想的。
そこから大きく側面に回るように移動しつつ
ナルガクルガの硬直中に背後から溜め斬りを狙っていきます。
尻尾振りの回避を覚えるだけで被弾がかなり少なくなります。
それほど難しくないので動画を参考に練習してみてくださいな。
回復薬の使用タイミングですが
ナルガの次のターゲットがオトモなのを確認した後が安全です。
巻き込まれないよう側面中距離などで。

【集会浴場★7緊急】闇夜のナルガクルガ【大剣】(オトモあり)

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。


***
久しぶりにナルガの狩猟に行って思ったのが
「トリッキーで難しいモンスターだな~」でした。
覚えることがたくさんあって簡単には狩らせてくれませんよね。
というわけでオトモと楽して狩るバージョンも撮影しました。
ナルガで苦戦してる初心者さんの参考になれば嬉しいです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

地色の研究

みなさんおはようございます。
更新が途切れがちで申し訳ないです(><)

仕事の関係でかなり長時間ディスプレイを凝視してたんですが
最後のほうは目がかすんで焦点が合わなくなってビックリ。
休憩すればまた見えるようになるんでよかったんですが
どうも画面の地のとこが白いとかなり目に負担がかかる模様。

地色の研究2
↑こういうの描いてると目に負担がかかります。

地色の研究
↑ダミーで地に暗い色を置いとくと負担が減らせます。

デジ絵を描くときは地に暗い色を置いて作業すると負担が減って良い感じ。
是非お試しあれ。


闇夜のナルガクルガ2
↑SSのナルガは金冠サイズした。

さて、ナルガなんですが
ペッコたんみたくオトモつきで楽に倒す方法があるかも。
と思いちょっと試してみました。

オトモがいるメリットはタゲ(ターゲット)持ってくれて
安全に後方から攻撃を狙えること。
ナルガの第二弱点が尻尾なので良さそうなんですが・・・

1)オトモ狙いの攻撃に意外と当たる。
2)尻尾狙いに行くとトルネードに被弾する。

といった理由であまり良くなかったです。

連続斜め飛び掛りや尻尾振りの判定が広いので
オトモが狙われてても丁寧に避けないといけない場面が多く
それほど手数が増やせる感じではありませんでした。
むしろオトモがいないほうが難易度が下がるのでは?
という気がするのでちょっと試してみようと思います。

***

話は変わりますが
PECOが以前利用していた某動画サイトのサービスが終了するようです。
大量にUPさせていただいてたP2Gの動画が見られなくなりそうです。
うむむ。
全部は大変なのであれなんですが
大剣初級講座の分だけでも某つべに引越しさせようか悩み中。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★6・彩鳥クルペッコの狩猟!

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★6の【彩鳥クルペッコの狩猟!】に行ってきました。
マップは孤島です。

孤島

クルペッコの初期位置はエリア5。
生息エリアは2、5、7、8、9、10で、休眠はエリア8。

さて、今回のクルペッコの狩猟なんですが、
楽に狩猟するにはどうすれば良いか?
を考えてやってみました。

ポイント1:立ち回りは下位と同じ。
背後で2段振り向きを誘って溜め斬り。
振り向き初段の奥側の足が着地するタイミングに合わせて溜めリリースし回避。
怒り時に出の早い突進を出されると被弾するが必要経費と思って割り切る。

ポイント2:音爆弾は使わない。
歌関係なんですが音爆弾で全部止めてると
素材の鳴き袋がガンガン減るので使わない方向で。
召還→合流→混戦コンボの対策はこやし玉。
ドリンクスキルかスキルのこやし名人を付けます。
追い払いやすい方にこやし玉を投げます。
召還されたのがアオアシラ、ドスジャギィならそちらにこやし玉を。
ロアル亜種ならペッコたんにこやし玉を投げます。

ポイント3:開幕確定行動に溜め3を。
開幕ハンター発見時は確定で小型モンスター召還をします。
溜め3→強溜め3のチャンスになります。

ポイント4:連続火打ち飛び掛りを見切る。
予備動作でカン!カン!なら2回飛び掛り。
カカン!カン!だと3回飛び掛りでバックジャンプ飛行無し。
3回飛び掛りは非怒り時にも稀に使用してきます。

ポイント5:飛ばれたら側面から溜め斬りを狙う。
空中で長居する場合も律儀に軸合わせをしてくれるので溜めチャンスです。


【集会浴場上位★6】彩鳥クルペッコの狩猟!【大剣】(オトモあり)

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。


オトモなしの場合は難易度が上がります。
楽に狩りたい場合はオトモを連れていくのがオススメ。

オトモなしの場合の立ち回りですが
非怒り時は背後で2段振り向きを誘って溜め斬り、
怒り時は溜め切りだとその後が安定しません。
背後で2段振り向きを誘って1段目に武器出し攻撃を当てて回避します。
左右どちらからも狙えますが基本は尻尾対策で右後ろから狙います。

怒り状態は60秒持続します。
尻尾の色(怒り状態では赤い)で見分けるのが簡単です。

【集会浴場上位★6】彩鳥クルペッコの狩猟!【大剣】(オトモなし)

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

ペッコの秘密

みなさんこんにちは。

★6のペッコたんなんですが
そこそこ被ダメ少なく狩れるようになりました。
動画も撮影したので後ほど記事にしたいと思います。

結局オトモなしとオトモありでそれぞれ平均タイムを比べたところ
どうもオトモありのほうが早めに狩猟できるようです。
しかもかなり難易度が違うという・・・。
オトモありだとかなり簡単なんですよね~。

ペッコを終わりにしたので勢いで緊急ナルガ行ったんですが

闇夜のナルガクルガ

クリアしたものの被弾が多くて笑ってしまいました。
レーテーの川のm(略

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

ペッコの謎

みなさんおはようございます。
まだ忙しいのが続いてるんですが
仕事の合間にチョコチョコとペッコの練習してます。

肉質から考えると頭~胸を狙うのが良さそうなので
2段降り向きを誘って頭~胸、胴を狙ってやってます。
しばらく練習してそれなりに安定してきたんですが・・・
ふと思ったのが
オトモが居ないほうが良いのではないか?という説。
オトモがいるとペッコがこっち向くのは単純に考えると1/3になります。
(実際にはオトモが潜ったり与ダメヘイトの関係でもうちょっと多めですが)
オトモがいなければ必ずこちらを向きますので
肉質の柔らかい頭を狙えてウマー。という発想です。

彩鳥クルペッコの狩猟!3

で、実際に試したらオトモ有りのときより時間がかかるという。
んむむ。
一応念のためもうちょっとオトモ無しで練習してみようと思います。

というわけで
ペッコの狩猟ではオトモがかなり有効そうな気がするというお話でした。
それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

レーテー

みなさんおはようございます。
20日くらいまで仕事が忙しくなってしまいました。
まとまったプレイ時間がとれないので更新が不定期になりそうです。

彩鳥クルペッコの狩猟!-1243

ペッコたんのクエ行ってきたんですが
クリアはしたものの内容がイマイチ。
もうちょい復習&練習しようと思います。

下位と同じように溜め斬りメインで良さそうなんですが
レーテーの川の水でも飲んだのか
位置とかタイミングをすっかり忘れてます。

あと音爆弾の使い方も良い手が無いか考え中。
もしかするとあれをあれしたほうが良いのかもとか。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣

                               

集★6・盤上の狂騒曲

みなさんおはようございます。
集会浴場上位★6の【盤上の狂騒曲】に行ってきました。
小闘技場でリノプロス20頭の討伐クエストです。

初期配置はリノプロスが3頭、
それにお邪魔モンスターのブルファンゴが3頭配置さてます。
どちらも倒してしばらくすると地面から生えてきます。

リノプロスの切断に対する肉質ですが
頭が35%体が100%となってます。
できるだけ体に当てるようにすると効率良く狩れます。


【集会浴場★6】盤上の狂騒曲【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

03:38~
溜め1を体に当ててますが倒せてません。
06:32~
体に武器出し攻撃を当てて会心出てますが倒せてません。

うーん。
リノプーが完全に地上に出ても動画のタイミングくらいだと
まだリポップの判定中なのかもしれません。
リポップ中はHPが0に出来ない(1までしか削れない)
とかなのかもしれませんね。

装備がそれなりに整っていれば難しいクエではなさそう。
気楽に手当たりしだい倒してくのが良いんじゃないかと思います。
オトモを連れてくとリポップのちょっと前に反応してくれます。
早めに反応できるのでちょっとだけお得。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★6・ルドロスを討伐せよ!

みなさんおはようございます。
集会浴場上位★6の【ルドロスを討伐せよ!】に行ってきました。
孤島でルドロス15頭の討伐クエストになります。

このクエストの依頼書に書いてある内容なんですが
ちょっと他のクエストとは雰囲気が違ってます。
依頼主さんとか内容とか(笑)
ハンターさんはビジネスのお手伝いもするんですね~。


孤島

孤島でルドロス討伐といえばエリア10
3匹配置されてますが倒すとその場で次々と再配置されます。

それ以外ではエリア5と9に配置されてます。

エリア5:初期配置2→再配置2→1→×
エリア9:初期配置2→再配置1

エリア10ではリポップ(再配置)に待ち時間があるので
移動しながらエリア5や9でも狩ったほうが早い・・・
ような気がして試してみたんですが
エリア移動に時間がかかるのであまり早くもなかったです。
オススメは
クエ開始したらルドロスを倒しつつエリア10に向かい
リポップ分を倒して15頭討伐。
ロアルドロスはスキル「こやし玉名人」をつけてこやし玉で追い払う。

というのが良さそうです。


【集会浴場上位★6】ルドロスを討伐せよ!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★6・泥沼の双生児

みなさんこんばんは。
集会浴場上位★6の【泥沼の双生児】に行ってきました。
砂原でボルボロス2頭の同時狩猟クエストです。


砂原

ボルボロスの初期位置はエリア3と8。
生息エリアはどちらも1、2、3、4、8。
休眠も2頭ともエリア3になってます。
合流対策にこやし玉を準備していくと良さそうです。


【集会浴場★6】泥沼の双生児【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

05:46
08:04
このタイプの「かみつき」はかなり避けにくい印象です。
結構な距離を踏み込むのと軸修正を直前までやってくるのでやっかいですよね。
予備モーションで小さく後退するようなので覚えてしっかり対処したいところ。


竜玉
↑SSは2頭とも勢いあまって討伐したときのもの。

このクエストでは通常報酬で竜玉×1が入手可能です。(2%)
他にもボルボロスの尻尾からの剥ぎ取りで3%。
(頭からも剥ぎ取れるようですが大剣だと難しそう)
捕獲の報酬でも竜玉×1が3%の確率となってます。

報酬画面の上2段がメイン報酬(通常報酬)なんですが
確定枠+αでSSの回は10枠出てます。
3段目から下は捕獲報酬と部位破壊報酬で
SSの回は2頭の尻尾切断分で2枠出てます。
捕獲の報酬は確定2枠+αなので2頭とも捕獲すると4枠+α

ざっと計算すると1回のクエストで竜玉を1個入手できない確率は
0.98の10乗に0.97の6乗を掛けて・・・え~とおよそ68%なので
(尻尾切断剥ぎ取り+捕獲)×2でクリアした場合の
1回のクエで竜玉が入手できる確率は32%前後という計算になりました。
+αのところは毎回異なるのでおよその目安です。


剛剣ターロス-01

ボルボロスの練習がてら竜玉が出るまで狩って
マメさんに教えてもらった剛剣ターロスを強化生産しました。
★6の段階で生産できる大剣ではおそらく最強の1本。
高い攻撃力はもちろん青ゲージとスロット2が嬉しいです。

剛剣ターロス-02

強化すると攻撃力225となりました。
クオーラルホーン改から乗り換えることになりそうです。

***

★6の段階で竜玉の入手方法なんですが
【水没林に向かう我が主のために】の通常報酬で×1が2%。
ロアルドロスの尻尾からの剥ぎ取り(原種2%亜種3%)と
捕獲報酬(原種、亜種とも3%)となってます。
他にはクルペッコの捕獲と火打石の部位破壊報酬でも入手可能になってます。

【水没林に向かう~】連戦が一番楽そうですね。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★6・土砂竜ボルボロス!

みなさんこんばんは。
集会浴場上位★6の【土砂竜ボルボロス!】に行ってきました。
砂原でボルボロス1頭の狩猟クエストです。


砂原

ボルボロスの初期位置はエリア3。
生息エリアは1、2、3、4、8で、休眠はエリア3。

お邪魔モンスターでドスジャギィが居るのですが
強さレベル、危険度ともボルボロスより低いので
合流されてもすぐ移動しそうですね。


【集会浴場★6】土砂竜ボルボロス!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

初対戦になる上位ボルボロス。
全体的に避けにくい技の頻度が増えてますが
基本的には下位と同じ立ち回りで大丈夫そうでした。

オススメは時計回り(尻尾対策)で右足狙い。
突進がきたら追いかけて左足の後ろから尻尾に溜め斬り。
非怒り時は横殴りまで安定。
怒り時は俊敏性+20%なので納刀事故に要注意。
かみつき(正面)とか突進(直前まで軸合わせ)に被弾しやすいです。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★6・その突進は伊達じゃない

みなさんこんばんは。
集会浴場★6の【その突進は伊達じゃない】に行ってきました。
渓流でドスファンゴ2頭の同時狩猟クエストです。


渓流(昼)

ドスファンゴの初期位置はエリア5と7
生息エリアは2頭とも2、4、5、6、7となってます。
合流されたときのためにこやし玉を準備していくと良さそう。
休眠はどちらもエリア5になってます。


【集会浴場★6】その突進は伊達じゃない【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

立ち回りはいつもと同じです。
突進を追いかけて攻撃し
ドスファンゴに振り向きに合わせて斜め後方へ回避。

01:53~
回避のタイミングが遅いと突進弱がきたら被弾します。

03:25~
怒り時は俊敏性が+10%になってます。
欲張って横殴りまで入れるとその後がギャンブルに。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

タマピエ2

タマピエ2告知

みなさんこんばんは。
モンスターハンターポータブル3rd オフィシャルアンソロジーコミック
第二弾が明日7月11日に発売になります。

PECOは「スパ・ニャンター!タマ&ピエール」の続編を描かせていただきました。
かなり天然な旦那さんと元気なタマちゃん、お上品なピエちゃんのマンガです。
イラストの左側がタマちゃんで右側がピエールです。
1話目のラストがあれだったので2話目は制作不可能と思われていたのですが
(ネタバレにつき自粛)

公式のページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/goods_book55.html

amazonの商品ページ
モンスターハンターポータブル3rdオフィシャルアンソロジーコ (2)
(カプコンオフィシャルブックス)


個人的にとても気に入ったお話に出来上がってます。
みなさんにも楽しんでいただけるといいな~(^∀^*)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : モンスターハンター イラスト

                               

集★6・疾走する猛き大猪!

みなさんこんばんは。
集会浴場★6の【疾走する猛き大猪!】に行ってきました。
水没林でドスファンゴ1頭の狩猟クエストです。


水没林

ドスファンゴの初期位置はエリア6。
お邪魔モンスターのロアルドロスの初期位置もエリア6。

先日の記事でも触れましたが
同エリアに大型モンスターが2頭居る場合はエリア移動が早くなります。
ドスファンゴのエリア移動タイミングは元から早いこともあり
初期位置からはかなり早くエリア移動するようです。

千里眼の薬で移動を見計らって狩りを開始するのが良さそうですが
2頭同時でも移動が早そうなのでなんとかなるような気もします。


【集会浴場★6】疾走する猛き大猪!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

ドスファンゴの切断に対する肉質なんですが
肉質が2部位しかなく、頭が80%で体が70%となってます。
というわけで、
スキルの「弱点特効」(痛撃)があればどこに当てても会心率+50%になります。
これは「見切り+3」よりお得なので組み合わせ次第ではありかと。
動画では下位防具で弱点特効と攻撃力UP【大】を発動させてます。

立ち回りに関してですが出の早い「突進弱」の対策が重要です。
予備モーションがほとんどないので
ドスファンゴの振り向き(軸合わせ)終了時には斜め後ろに抜ける必要があります。
斜め後ろから背後にかけては安全地帯なんですが
密着してると回転牙攻撃に当たるので要注意です。

上位から追加された新技は怒り時限定の技で長距離追尾突進。
予備モーションは突進弱と同じような気がします。
03:23
03:40
ターゲットの方向に一定距離を突進したらUターン(1回目)し、
一定距離を突進後もう一度Uターン(2回目)して突進します。

2回目のUターン直後に停止するパターンと
3回目のUターンをして停止する最長パターンがあるようです。
サンプルが少ないのであれなんですが他のパターンもあるかもしれません。

突進自体は直線みたいです。
Uターンの軌道が緩やかなので慣れるまではやや避けにくそう。
エリアの端では軌道がずれてくるのでかなり避けにくそうです。
大剣だとガードすると楽かもしれません。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★6・ブナハプラ討伐作戦

みなさんこんばんは。
集会浴場★6の【ブナハプラ討伐作戦】に行ってきました。
渓流でブナハプラ50匹の討伐クエストです。


渓流(昼)

ブナハプラの配置を調べたところ以下のようになってました。

エリア1:5→4→3→2→× 合計14匹
エリア2:2
エリア3:×
エリア4:×
エリア5:4→4→3→3
エリア6:2→2→1→× 合計5匹
エリア7:5→5→3→2→1→× 合計16匹
エリア8:5→5→3→2→1→× 合計19匹
エリア9:3→2→1→× 合計6匹

数字は左から初期配置→再配置→再々配置→となってます。
再配置はエリアチェンジしなくてもその場で追加ポップするタイプ。
待ってる時間がもったいない場合はエリア移動しながら狩ると良さそう。
オススメはエリア6→7→8→9を回りながらの狩猟。
40匹弱狩ったら残りはエリア1に移動して2と往復しながら狩ります。

エリア5はそこそこの数が湧くんですが
ブルファン後が一緒なのでちょっと面倒です。
エリア5以外で50匹討伐できるので無理に行く必要はないかと思います。


【集会浴場★6】ブナハプラ討伐作戦【大剣】(3倍速)

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

ブナハプラなんですが部位は全身で1箇所。
切断に対する肉質が130%で、火ダメージは100%通ります。
動画の装備(炎剣リオレウス)だとなぎ払いでも倒せるので楽でした。

ブナハプラはマップによって種類が違うようです。
渓流と凍土に出現するブナハプラは
モンスターの濃汁が剥ぎ取れる確立が15%と最も低くなってます。
最も確立が高いのは火山に出るブナハプラで30%となってます。
※MHP3@wikiより。

ブナハプラは毒殺以外ではめったに死骸が残りません。
大剣で濃汁狙いだとギィギからの剥ぎ取りが効率良さそうな気がします。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★6・水没林へ向かう我が主のために

みなさんこんばんは。
集会浴場★6の【水没林へ向かう我が主のために】に行ってきました。
ロアルドロス1頭とロアルドロス亜種1頭の同時狩猟クエストです。

水没林

原種の初期位置はエリア4。
亜種の初期位置はエリア6。


生息エリアはどちらも全く同じ。
エリア1、2、3、4、5、6、8となってます。
なので合流される確立はかなり高め。
快適に狩猟するためにはこやし玉があると良さそう。

同じエリアに2頭の大型モンスターが居る場合なんですが
1頭のときよりエリア移動しやすくなります。
2頭の強さランクが異なる場合はランクの低い方が移動しやすいです。
ランクが同じ場合でも通常よりはエリア移動しやすくなるようです。

さて、
原種と亜種の組み合わせの場合なんですが
原種と亜種は強さランクが同じ。

じゃ、どっちにこやし玉投げても変わらない?

と思ったんですが調べてみると実はそうでもなさそう。


危険度の話

モンスターリストから確認できるのですが
原種と亜種(希少種)を比べると原種の方が危険度が低いです。
なので亜種より原種にこやし玉使う方が移動させやすいということになります。


【集会浴場★6】水没林へ向かう我が主のために【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

12:55~
落とし穴が展開する前に攻撃を当てたほうがお得ですよね。
もったいないことしてしまった・・・。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

お絵かき

みなさんこんにちは。
自キャラを眺めるときなんですが
自室のアイテムボックスの前で拡大したり回転させながらですよね。
3(tri)や3rdではこのときに武器を非表示に出来るので
防具をじっくり眺められて楽しいです。

クック腰後ろ

P2Gまでは武器を非表示にできなかった(と思う)ので
大剣装備してると背中がよく見えません。
イラスト描くときとか困ります(笑)。
なのでP2Gの防具の背中側は片手剣とか双剣に装備を変更して
ちょっとずつ見える範囲を変えてスケッチしたりしてます。


以下、PECOがイラスト描くときの手順とか書いときます。
興味のある方はどうぞ。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : その他

TAG : モンスターハンター イラスト

                               

集★6・紫水の毒

みなさんおはようございます。
集会浴場★6の【紫水の毒】に行ってきました。
孤島でロアルドロス亜種1頭の狩猟クエストです。


孤島

ロアルドロス亜種の初期位置はエリア5
生息エリアは2、5、9、10で、休眠はエリア10。


【集会浴場★6】紫水の毒【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

転ばせにくいので例によって尻尾狙いです。
亜種はかなりタフなので疲労時に落とし穴を使い
狩猟時間の短縮を図ってます。
そのため積極的に「横殴り」(滅気値21)を使ってスタミナを奪ってます。


奪ってたのですが・・・

05:33
移動した先で疲労状態になったらしくいきなり水浴びをされてしまいました。
とほほ~。
MHP3@wikiによるとロアルドロス亜種の滅気に対する耐性値は初期値が180で
回復するごとに滅気耐性が150上昇(最大値780)するようです。
うむむ~。
横殴り8発分くらい上昇したわけですね。

滅気ダメージの蓄積は10秒に5ずつ減少するので
あまり間を空けずにどんどん削る必要があります。

というわけで回復後はちょっと強引に横殴りを当てて
手早く疲労状態に持ち込みました。

***

実はまだ忙しくてまとまったプレイ時間が取れてません。
この動画も撮影してあったストック分だったりします。
うむむ~。
なんとかプレイ時間を作りたいです。

***

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

クック腕

クック腕腰
あいかわらずPCの前に釘付け状態です。
10日くらいまで忙しいっぽいです。
うむむ。

息抜きにクック装備の腕を描いてみました。
入射角が~反射角が~ハイライトが~
みたいな感じの練習です。

SAIの水彩筆は気持ちい~(^∀^*)

拍手する

TAG : モンスターハンター イラスト

                               

集★6・集え!水没林の紫水獣戦

みなさんこんにちは。
集会浴場★6の【集え!水没林の紫水獣戦】に行ってきました。
ロアルドロス亜種1頭の狩猟クエストです。

といっても実は動画収録したのはかなり前です。
撮り直そうかどうか迷って放置してたんですが
見直したらそんなに悪くない内容だったのでUP。

水没林

ロアルドロス亜種の初期位置はエリア。
生息エリアはで、休眠はエリア。

お邪魔モンスターはドスフロギィで初期位置はエリア。
生息エリアはとなってます。
こやし玉を用意しておくと快適に狩猟できます。


【集会浴場★6】集え!水没林の紫水獣戦【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

ロアル亜種なんですが足の耐久値が原種より高いのと
補正が入るため非常に転ばせにくいです。
なので基本に戻って尻尾狙いで狩ってみました。
オトモをつれてくと狙いやすくて良いですね~。
尻尾狙いは被弾リスクも少なめでオススメです。

09:53
狩猟時間短縮のために疲労時に落とし穴を使ってます。
落とし穴中はタテガミ(スポンジ)狙ってるのですが
なんか頭の判定に吸われてる気がしなくも無いです。
もうちょっと横から狙ったほうが良さそうですね。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ