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まさに落とし穴

みなさんこんにちは。
更新が止まってしまい申し訳なかったです。
なぜか〆切間際に限って急ぎの仕事が入る確率が高い気がしますよね。

さて、
前回の記事で書いたウラガンキン亜種の顎破壊なんですが
やっとテストに出発することが出来ました。
ところが…

あれ?
罠師があっても3セット置けない?
なんだろう?
調合が遅かったかなー?
それとも位置が悪かった?

みたいな感じで何回か試してみたんですがどうも3セット置けない。
落とし穴は初回20秒だと思ってたんですがなにやら短い模様。

撮影した動画をコマ送りでチェックしてみましょう。
ウラガンキン亜種は怒り状態です。

仄暗い火口の中から-023341
↑落ち始めのモーション1フレーム目。
カウンターは02分33秒20フレームとなってます。

仄暗い火口の中から-023423
↑落ちきってもがき始めのフレーム。
カウンターは02分34秒11フレーム。

仄暗い火口の中から-025134
↑落とし穴から出たフレーム。
カウンターは02分51秒17フレーム。

※元動画の秒間60Fから秒間30Fに換算してあります。

え~と…
落ち始めから数えて18秒で
落ちてからだと17秒で脱出されてますね…。

亜種は効果時間が短いのか?
それとも怒り時は効果時間が短いのか?
折角なので非怒り時もコマ送りで見てみましょう。

仄暗い火口の中から-011205
↑落ち始めのフレーム。
カウンターは01分12秒02フレーム。

仄暗い火口の中から-011335
↑もがき始め。
カウンターは01分13秒17フレーム。

仄暗い火口の中から-013553
↑脱出完了。
カウンターは01分35秒26フレーム。

落ち始めてから脱出までは23秒強。
もがき始めから脱出までだと22秒強。

!!
実際に計測してみると意外な結果がでました。
ウラガンキン亜種の落とし穴(初回)の拘束時間
通常時で22秒、怒り時では17秒という結果に。
まさに落とし穴です。
5秒の差は大きいですね~。
どーりで3セット置けないわけです。


この5秒差はどっから来てるのか?
ウラガンキン亜種は怒り時の行動速度が25%UPなのですが
その分落とし穴の効果時間が短くなっているのかもしれません。
22秒÷1.25=17.6秒。
計測結果とほぼ一致しますね~。


さてさて、
アゴの部位破壊なんですが報酬を見ると
特別なアイテムがもらえるというわけではなさそうです。
というわけであまり深入りする必要も無さそうなんですが
折角なのでもうちょっとアレコレ調べてみようと思います。

それではみなさん良い狩りを。

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TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

お客さんまだー?

みなさんこんにちは。
やらなきゃいけないことがだいぶたまってきたので
どんどんやっていこうと思ってます。
というわけでまだエアモンハン中なのであった。

さて、
忙しいのも大変なんですが
反対にすることがないというのはなかなかつらいですよね。
オフラインモードの集会浴場とかかなりのんびりした雰囲気。
あれはあれで大変なのかもしれません。

sleepy.png

それではみなさん良い狩りを。

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TAG : MHP3rd イラスト

                               

エアモンハンの巻

みなさんこんにちは。
プレイ時間が取れなくて脳内エアモンハンをやってます。
で、
なにを考えてるかと言いますと・・・ウラガンキン亜種のアゴ。

原種のアゴがかなりあっさり割れたので
もしかしたら亜種もアゴが簡単に割れるのではないかと想像中。

部位破壊は原種と同じで耐久値を2回0にすると達成になるようです。
まずは耐久値から見てみましょう。

mhp3@wikiを眺めてると亜種は原種よりアゴが堅いようですね。
原種の頭の耐久値が250なのに対して亜種は280。

集会浴場★7の【仄暗い火口の中から】では
耐久値の補正が180%になってますので
280×180=504
頭に504ダメージ与えると耐久値が1回分削れることになります。

では次にダメージを見てみましょう。
仄暗い~での全体防御率は75%(ダメージカット25%)となってます。
504÷0.75=672
ダメージカット前で672の与ダメージが必要になります。

ボマー+罠師で落とし穴を使った場合で計算をしてみましょう。

●1セット目
大タル爆弾G×2+小タル爆弾
320×1.3=416/672(@256)

●2セット目
小タル爆弾
26/256(@230)

大タル爆弾G
195/230(@35)

大タル爆弾G
195/35(@0)

2セット目の爆弾が全てヒットした時点でで部位耐久値を0に出来ました。
罠師があっても落とし穴中に3セットしか置けないので
ちょっと微妙な結果ですね。
でもまあ原種で結構ギリギリの計算でしたので
予想通りと言えば予想通り。

起爆に小タル爆弾Gを使えば?
と思ったんですがどうやら3rdには小タル爆弾Gが無さそう。

さて、
ここからが本題なんですが
原種と同じように亜種も怒り時は防御率が変化します。
原種が120%だったのに対し亜種は110%。

あれ?
亜種はそれほど柔らかくならないんですね・・・
うむむ・・・
とりあえず計算してみましょう。

全体防御率75%×110%=82.5%
部位耐久値504÷0.825=610.9
おそらく小数点以下は切り捨てで610。

時系に沿って怒り時に落とし穴を使った場合を見てみましょう。

●1セット目
大タル爆弾G×2+小タル爆弾
320×1.3=416/610(@196)

●2セット目
小タル爆弾
26/196(@170)

大タル爆弾G
195/170(@0

大タル爆弾G
195/610(@415)

●3セット目
大タル爆弾G×2+小タル爆弾
320×1.3=416/415(@0

お~!
きれいに3セットでアゴが破壊できる計算に!
これは開発さんが絶妙な調整をしてあるのかも・・・
計算が合ってるか仕事の休憩時間に検証してみたいと思います。

それではみなさん良い狩りを。

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集★7・脅威!火山の鉄槌!

みなさんこんばんは。
集会浴場上位★7【脅威!火山の鉄槌!】に行ってきました。
ウラガンキン1頭の狩猟クエストです。


火山

ウラガンキンの初期位置はエリア6。
生息エリアは4、5、6、7で、休眠はエリア6。

お邪魔モンスターでドスフロギィが配置されています。
こやし玉をお忘れなく!


ウラガンキンと言えば毒。
というわけで毒大剣(ハイジークリンデ)+毒オトモで行ってみました。

【MHP3rd】脅威!火山の鉄槌!【毒大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

4連顎スタンプ後は攻撃チャンスなんですが
尻尾の位置が高いので腹(尻尾の付け根)を狙ったほうが良さそうですね。
動画では尻尾に届かなくてイライラして被弾してます。
PECOはもうちょっと牛乳飲んだりしたほうが良いのかも(笑)

ウラガンキンは大きな図体の割に意外と隙が短く
特に怒り時は一撃離脱を守らないと次の攻撃が避けられないことが多いです。

つまり手数が稼ぎにくい相手なんですが
そうなると毒大剣の効果は微妙かもしれません。
というわけで毒化はオトモに任せて無属性の宵闇で行ってみました。


【MHP3rd】脅威!火山の鉄槌!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

ウラガンキンの狩猟なんですが
基本的には正面を避けて反時計回りで側面に移動するのが良いです。
主に連続顎スタンプ1発目対策なんですが
その他にも転がり攻撃停止時の尻尾も当たりにくくなり
追いかけての追撃が入れやすくなります。
スペースが無くて時計回りなることもありますが
その場合は連続顎スタンプの射程外まで距離をとると安定します。

さて、
毒(ハイジークリンデ)と無属性(暗闇剣【宵闇】)なんですが
それぞれ何回かずつ試してみた結果どうも宵闇のほうが良さそう。
平均すると3分ほど早くなる感じです。
うむむ・・・。
3rdでもソロの毒大剣は微妙なのかな~。

それではみなさん良い狩りを。

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ボマー130%

みなさんこんばんは。

ウラガンキンの顎の部位破壊なんですが
部位破壊報酬を考えると無理に狙わなくても良さそうな気がします。

なんですが・・・
前々回の記事にいただいた拍手コメントを読んでるうちに
思いついたことがあってちょっと試してきました。
まずは動画をご覧ください。

【MHP3rd】上位ウラガンキン顎爆破【ボマー】


というわけでご覧になっていただいたように
ボマー+大タル爆弾G×6+小タル爆弾3で顎が破壊できました。
この方法だとかなり簡単に破壊できるんですね~。
ちょっと詳細を見てみましょう。

顎の部位破壊は頭の部位耐久値を2回0にすることで成立。
このクエストでの頭の部位耐久値は250×180%で450。(変動なし)
全体防御率は75%で個体差による変動なし。
450÷0.75=600のダメージを与えると耐久値を1回0に出来る

大タル爆弾Gの攻撃力が150。
スキルのボマーで150×130%=195になります。
小タル爆弾の威力が20でボマーだと26。
では時系列に沿って与ダメージを計算してみましょう。

1)大タル爆弾G×2+小タル爆弾
  195×2+26=416/600(残り184)

次のセットで耐久値分のダメージを超えます。
爆弾の当たった順に与ダメージを計算します。

2)小タル爆弾→26/184(残り158)
  大タル爆弾G→195/158(残り0
  大タル爆弾G→195/600(残り405)

3)大タル爆弾G×2+小タル爆弾
  195×2+26=416/405(残り0

という内訳で顎の部位破壊が成立しました。
ポイントは罠師で爆弾を素早く設置している点。
怒り状態に移行する前に3セット当てることができてます。
怒り状態では防御力が上がるので3セットで壊せなくなるので要注意です。

※記事を修正しました。
怒り状態では防御力が上がるのではなく
全体防御率が120%になりダメージが通りやすくなります。



それではみなさん良い狩りを。

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ウラガンキンの顎爆破

みなさんこんばんは!
ウラガンキンの顎を睡眠+爆弾で部位破壊してみました。

【MHP3】上位ウラガンキン顎破壊【睡眠爆弾】


何回か試してみた感想ですが
どうもオトモの睡眠はかなりばらつきがある模様。
2回寝かせる前に討伐になっちゃうことも。
というわけで
確実に2回寝かせるために疲労時に落とし穴を使うようにしました。
効果時間30秒なのでここ睡眠の蓄積値を稼いでます。



先日の記事なんですがちょっと計算間違えてました。

睡眠時の爆弾による初撃ダメージは300%。
ただし部位耐久値へのダメージは2/3になる。

爆弾は2個置いてもどちらか片方のみが初撃の計算になります。
なので、
睡眠時の大タル爆弾G2個起爆の部位耐久値に与えるダメージの計算は
初撃分が150×2=300となり
もう1個分の150と合わせて450になります。

ボマーをつければ450×1.3=585となりますので
もう一個大タル爆弾(150×1.3=195)を頭に当てれば
合計の与ダメが780になり耐久値1回分*に到達します。
*怒り時の防御力で計算


※記事を修正しました。
怒り時は全体防御率が120%となりダメージが通りやすくなります。
このクエでの頭の部位耐久値は250×180=450
通常時の全体防御率が75%(ダメージ25%カット)
怒り時は75%×120%=90%なので
睡眠時のボマー大タルG×2個の漢起爆は585×90=525.5になります。
というわけで2回寝かせれば破壊できる計算です。


それではみなさん良い狩りを。

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MHP3の睡眠爆破

みなさんこんにちは。
いろいろ計算間違えてたので修正しました。

上位ウラガンキンの練習始めました。

狩猟できないというわけではないのですが
こう・・・
なんとなくモヤモヤが残ると言うか・・・
うーん。
というわけでもうちょっと練習します。

肉質の関係で尻尾側から腹を狙いたいのですが
どうも動きのテンポがシンクロしやすくて
尻尾に追いついたと思ったら振り向かれたりすることも
あったりなかったり。
そういう場合はその前段階での位置取りが悪いような気がします。

狩猟時間はウラガンキンのご機嫌しだいで伸び縮みします。
転がり攻撃連発されてシーソー状態とか
マグマの中に突っ込んで追撃できないとか。




さて話は変わりますが
ウラガンキンの顎の部位破壊が簡単に出来ないか
睡眠+爆弾であれこれ試してます。
睡眠担当はオトモ2匹。

上位★7【脅威!火山の鉄槌!】でやってるんですが
このクエストの全体防御率は75%、
部位耐久値補正は180%となってます。
ウラガンキンの頭の部位耐久値は250で、
耐久値を2回0にすると部位破壊が成立。
怒り状態では防御力が上昇し120%にるようです。
※怒り時は全体防御率が120%になりダメージが通りやすくなります。

ざっと計算してみましょう。

部位耐久値250×補正180%=450
450÷0.75(全体防御率)=600
600×120%(怒り時上昇分)=720
450÷0.75÷1.2=500(怒り時)

睡眠時の爆弾による初撃ダメージは300%
大タル爆弾Gの攻撃力は150なので×3=450。
寝かせて大タル爆弾G×2個の場合150×3+150=600
まだ耐久値1回分に120ほど届きませんね~。
計算上は耐久値に到達します。

大タルG1個を当てれば与ダメ750になり部位耐久値1回分が削れる計算
と思いきや・・・
実際にやってみると計算どおりにいかないという・・・
ん?
なんだろう?
計算間違えたかな?

MHP3@wikiをよく読むと
どうやら睡眠タル爆は耐久値に与えるダメージが2/3になってる模様。
ということは1回の睡眠爆破で600×2/3=400ということに・・・
初撃150×3×2/3=300+2個目150=450ということに・・・
んむむ・・・。
ちょっと現実味が薄くなってきました(笑)

ボマーをつけると爆弾の威力が130%になるので
400×130%=520
450×130%=585
この後に大タルGを普通に当てると
520+(150×130%)=715
585+(150×1.3)=780
耐久値を1回削るのにまだ5足りません。
うえっ堅っ!


非怒り時の計算でも耐久値分削ることが出来ます。

残りの5は大剣かオトモのブーメランで削れると思われます。
これで耐久値1回分の計算だから
部位破壊はここまでの工程をもう1回。

うーん。
ボマーならそこそこ現実味がありそうですね。
計算どおりに削れるか後ほど試してみたいと思います。

それではみなさん良い狩りを。

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集★7・赤き麻痺、赤き毒

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【赤き麻痺、赤き毒】に行ってきました。
フィールドは火山。
ラングロトラ1頭とドスフロギィ1頭の同時狩猟クエストです。
クーラードリンクとこやし玉をお忘れなく。


火山

ラングロトラの初期位置はエリア5。
生息エリアは3、4、5、6、7、8で、休眠はエリア5。

ドスフロギィの初期位置はエリア5。
生息エリアは1、2、3、4、5、7で、休眠はエリア3。

ラングロトラ狩猟時の立ち回りは前回と同じです。
転がり攻撃(前)に武器出し攻撃を当ててダウン狙い。
転がり中は肉質が変化し、切断に対する肉質が全部位80%になります。
同時に部位耐久値も全部位で10になり非常にダウンさせやすくなります。
で、
この「転がり攻撃(前)」なんですが・・・
終わり際は肉質(部位耐久値)が元に戻ってます。

Q:肉質はいつ戻ってんのよ?
A:転がり攻撃はターゲットした位置を通り越してから止まりますが
通り過ぎた後は肉質が戻ってる感じです。

ターゲットは軸合わせ(振り向き)が完了した段階で決定してます。
軸合わせ後に距離をとると終わり際に当ててしまったりスカったりしがち。
軸合わせ完了前にきちんと距離をとるのがポイントになります。


【集会浴場上位★7】赤き麻痺、赤き毒【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

01:43
オトモを狙った転がり攻撃(前)です。
ラングロトラはターゲットしたオトモの位置を通り越して止まってます。

03:18
軸合わせ終了前に十分な距離がとれなかったので見送ってます。

04:13
ちょっと近すぎて失敗してます。

転がり攻撃狙いはエリア3とかの狭いとこだと出来なかったりしますが
その場合は一撃離脱で右脚の後方へ抜けるようにすると安定します。
ラングロトラのお尻は切断30%で、
堅くはないんですが善部位中最もダメージが通りません。
狙えるときはお腹や脚に当てると与ダメ効率がよいです。

アオアシラやウルクススだとお尻がやわらかいんですけどね~。
ラングロトラは甲羅があるから堅いのかもしれません。

それではみなさん良い狩りを。

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集★7・落石注意!?

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【落石注意!?】に行ってきました。
砂原(夜)でラングロトラ1頭の狩猟クエストです。


砂原

ラングロトラの初期位置はエリア8。
生息エリアは4、5、7、8、9、10で、休眠はエリア7。

お邪魔モンスターでボルボロスが配置されてます。
こやし玉をお忘れなく。
マップは砂原の(夜)なのでクーラーではなくホットドリンクになります。


立ち回りですが転がり中に攻撃を当ててのダウン狙い。
オトモなしのほうが次の行動が読めて良いんじゃないか?
という気がしてやってみたんですが・・・
適正距離に移動する時間を考えるとあまり変わらないような気がします。
というかむしろオトモが居たほうが適正距離に移動しやすいです。

適正距離はベロ攻撃が届かないくらいの距離。
転がり始めたら武器出し攻撃を置いとく感じで当ててます。


【集会浴場★7】落石注意!?【大剣】オトモなし


【集会浴場★7】落石注意!?【大剣】オトモあり


動画はクエスト到達時に作成可能な装備でやってます。
それではみなさん良い狩りを。

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お見舞い御礼

みなさんこんにちは。

たくさんのお見舞いコメントありがとうございました。
みなさんの温かいコメントに大変励まされました。
あまりご心配をおかけしてもいけないと思いまして
病状をもう少し詳しくご報告させていただきます。
足の甲の骨で小指に繋がるところを骨折しました。
お医者さんの話によると完治するのに3~6ヶ月かかるそうです。
診察時には手術でボルト入れるとかすごい話も出てましたが
固定用の包帯を巻いて様子を見ることにさせていただきました。
骨折部分に負担がかからないようにあまり歩き回らないようにしてます。
その他は元気なのですが
回復にエネルギーを使うのかやたらと眠くなって閉口してます。
今回骨折したとこは疲労骨折しやすいとこらしいですね。
みなさんもお気をつけください。

ちょっと遠い商店街まで散歩するのが好きだったのですが
さすがにしばらくは我慢ですね~。

厚塗り風練習3
ちょこちょこやってた厚塗り風の練習なんですが
どうも絵柄とマッチしてない気がしたのでこの辺りで終了に。

それではみなさん良い狩りを。

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山あれば山あり。

みなさんこんにちは。
ちょっと大きい怪我して病院行ったりしつつ
お仕事の山場を迎えております。
更新不定期になるやもしれませぬ。
よろしくおねがいします(^▽^)ノシ

らくがきぃ
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集★7・女王リオレイアの狩猟

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【女王リオレイアの狩猟】に行ってきました。
孤島でリオレイア1頭の狩猟クエストになります。


孤島

リオレイアの初期位置はエリア8。
生息エリアは2、3、5、7、8で、休眠はエリア8。

お邪魔モンスターでドスジャギィが配置されてます。
こやし玉をお忘れなく。
ドスジャギィの強さランクは「普通」で危険度が★4。
こやし玉をぶつけると割りとすぐ移動してくれます。


【集会浴場上位★7】女王リオレイアの狩猟【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

立ち回りは前回の記事とほぼ同じ。
ちょっと変えたのは怒り移行時のバックジャンプを閃光で撃墜してるところ。
某ニコ動の唐揚げさんの動画を参考にさせていただきました。

唐揚げさんの動画を拝見してると
どうやらレイアは怒り移行時に確定でバックジャンプするっぽかったので
真似して閃光で撃墜して溜め3狙ってみました。

何回か位置取り悪くて首に当てちゃってます。
要練習ですね~。

それではみなさん良い狩りを。

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集★7・リオレイア、現る

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【リオレイア、現る】に行ってきました。
渓流でリオレイア1頭の狩猟クエストです。


渓流(昼)

リオレイアの初期位置はエリア8。
生息エリアは2、4、5、6、7、8、9で、休眠はエリア8。

今回は少し立ち回りを変えてみました。
最優先で尻尾切断するところまでは今までと同じ。
尻尾切断後は今まで胴メインで攻撃してたのを頭狙いにしてみました。
レイアの頭は切断90%と非常に柔らかくなってます。
頭狙いなんですがチャンスは多いです。

1)突進を追いかけて振り向きに溜め斬り狙い
 次に突進がくると被弾することがあるのですが
 頻繁に「怯み」が発生するので思ったよりは安全な感じ。

2)ブレス時に溜め斬り狙い
 3連ブレス対策でちょっと胴体寄りから斜めに狙うと安全。

3)サマーの空中で武器出し攻撃
 鳴き声でタイミングを計ると良さそう。

4)サマーの着地に溜め斬り

頭狙いはダメージ効率が高いので上記のタイミングだけで大丈夫。
ついつい脚とか胴とか狙いたくなるシーンが出てきますが
余計な攻撃をして頭の攻撃チャンスを見逃す方がもったいない気がします。

頭に攻撃を当てた後なんですが
いつものタイミングで武器収納すると危険。
回転尻尾攻撃がくると収納硬直で被弾します。
安全確認してから武器収納するのがポイント


【集会浴場上位★7】リオレイア、現る【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

非常に避けにくい空中からのウネウネアタックなんですが
右側(向かって左)に判定が強く左側(向かって右)に弱いです。
反時計まわりだと避けやすく反応が早いと風圧ももらいません。

それではみなさん良い狩りを。

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集★7・水没林に咲く

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【水没林に咲く】に行ってきました。
クルペッコ亜種1頭の狩猟クエストです。


水没林

クルペッコ亜種の初期位置はエリア4。
生息エリアは2、4、5、6、7、9、10で、休眠はエリア5。

初対戦となるペッコ亜種。
気が付いた点をいくつかメモしておきます。

1)亜種の咆哮はうるさい。
 →耳栓が有効。ガード可。

2)怒り移行時に咆哮→バタバタして→召還歌が確定行動っぽい。

3)移動系の行動が多く溜めが若干当てづらい。
 →特に空中。欲張らずに抜刀斬りを当てていく。

ゲリョス風の閃光を使ってきます。
(電気石破壊後は予備モーションのカチカチカチが5回に)

切断に対する肉質は以下の通り。(MHP3@wikiより)
頭:60%
胸:50%
胴:50%
脚:40%
尻尾:40%
翼(膜):40%
翼(骨):35%
電気石:21%

電気石以外はそれほど堅いわけではないので
斬れるところをどんどん斬ってくと良さそうですね。


【集会浴場上位★7】水没林に咲く【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

立ち回りは原種とほぼ同じ。
正面を避けて側面から背面に移動しつつ
2段振り向きを誘っての溜め斬りを狙ってます。
地上モードでは(回転尻尾対策で右足後ろで溜めるため)時計回り推奨。
空中モードではブレス対策で反時計回り推奨。

怒り移行時なんですが
咆哮→バタバタ→召還歌に小タル爆弾を狙ってみました。
耳塞ぎ硬直と少タル爆弾の起爆時間の関係で
クチバシの破壊前だと間に合わないかもしれません。

それではみなさん良い狩りを(^∀^)/

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集★7・トリックスターを追え!

みなさんおはようございます。
集会浴場上位★7の【トリックスターを追え!】に行ってきました。
砂原(昼)でクルペッコ1頭の狩猟クエストになります。
ペッコは暑いとこに行きますのでクーラードリンクの用意をお忘れなく。


砂原

クルペッコの初期位置はエリア8。
生息エリアは7、8、9、10で、休眠はエリア7。

オススメスキルは「こやし玉名人」。
大型モンスターを召還されたらこやし玉で追い払いつつ狩りをします。
名人がある場合のこやし玉は必ず移動させることが出来ますので
ペッコに投げるもよし。召還モンスターに投げるもよし。です。
記事書いてて思ったんですが・・・
移動の手間を考えたら召還モンス側に投げる方が良さそうですね。


【集会浴場上位★】トリックスターを追え!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

立ち回りは背後で二回降り向きを誘って溜め斬り狙い。
怒り時は回避が間に合わないことが稀にありますが
頻度は高くないので経費と割り切ってやってます。

それではみなさん良い狩りを。

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可能性

みなさんこんばんは。
あいかわらず仕事漬けで
ちゃんと終わるまでは禁モンハンで頑張ってるPECOです。

***
さて、発売中のP3DL版なんですが
気になって調べてみたところどうやら主にPSPgo用みたい?
うーん。
もしかしたらプレイ中のロード時間が短くなるかも?
と思ってたんですが
その手の計測したレビューは見つけられませんでした。

UMD版のメディアインストールから推定すると
UMDへのアクセスよりもメモリスティックへのアクセスの方が
かなり速そうなんですが・・・
待ち時間短縮のためにDL版を導入したというお話をあまり聞きません。

もしかすると・・・P3ではかなり高速化が図られているので
UMD版とDL版でそんなに差がない
(ゲーム中にUMDからのロード待ちが発生していない等)のかも。

今度プレイするときに
UMDのロードが発生してるか気にしながらやってみよう。

厚塗り風練習2
↑息抜きで描いてるイラスト。

主線に色つけたり陰影つけたりしました。

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それではみなさん良い狩りを。

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業務連絡

みなさんこんばんは。
更新途切れてしまい申し訳ないです。
お仕事のほうでちょっとバタバタしてて
まとまったプレイ時間が取れない状況です。

厚塗り風練習

上の絵は息抜き(←?)で描き始めたイラスト。
暗い色から塗ってけば厚塗り風になるんじゃない?
みたいな妄想中。

忙しくて切羽詰ったときに部屋の片付けを始めて
ああああ!!11!
とかなってます。

拍手コメのお返事遅くなってしまいました!
スミマセン!
これからお返事書きます。

それではみなさん良い狩りを。

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狩り~パン

みなさんこんにちは。
地デジ化に合わせてでテレビを買い換えたんですが
最近のテレビはきれいになってたんですね~。

PECOが今まで使ってたのは14インチのブラウン管のテレビ。
このテレビ、
某箱360の某鉄道シミュレーションゲームの文字が読めませんでした。
文字が見えない=遊べない
ということでそのゲームは押入れにしまってました・・・。

先日ふと、
新しいテレビなら文字見えるんじゃない?と思い立ち
某列車で行こうを起動してみたところ・・・
多少見づらいものの文字が読めるではありませんか!
おぉ~っこれなら十分遊べる!

というわけで夢中になって最初のマップをプレイ。
黒字経営で儲けが出るようになったときには20時間が経過してましたとさ。
いや~面白かった!
あのゲームは終わりがないし危険すぎる!
他にやりたいことあるしやっぱ封印しとこう。

というわけで再び押入れにしまわれた某列車で行こうHXであった。


名称未設定-1

おや?

近所のスーパーでお買い物してたら
どっかで見たことあるようなジンオウガが目に入りました。


焼き狩り~パン

ほほう。
狩り~パンとな。


狩り~ソーセージドーナッツ

隣にはこんがり肉をイメージしたという
狩り~ソーセージドーナッツ。


山崎コラボ

モンハンに釣られて思わず購入してしまいました。
うむむ。
やりおるのうザキヤマパン。


山崎コラボ中身

中身はこんな感じ。
普通にスーパーとかで売ってるパン。
お味もいわゆるそれ系のお味。
狩り~パンはスパイシーで辛かったです。
苦手な人はダメかも。っていうくらいの辛さ。

この手のパンを食べたのは久しぶりです。
その昔、部活やってたときは良く食べてたな~。
お弁当だけじゃ足りなくて売店でパン狩って、
もとい、買って食べてました。

それではみなさん良い狩りを。

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