
拍手する
                               

集★8・火の海に棲む竜!

みなさんこんにちは。
集会浴場★8【火の海に棲む竜!】に行ってきました。
火山でアグナコトル1頭の狩猟クエストです。


火山

アグナコトルの初期位置はエリア7。
生息エリアは5、6、7、8、10で、休眠はエリア10。

上位固有技で薙ぎ払いブレスが追加されています。
亜種が存在するモンスターには上位固有技がなさそう
と思ってたのですがそうでもないようです。

さて、アグナ戦の立ち回りなんですが
安全に行くならアグナの行動後の硬直に後ろ足や尻尾を攻撃して回避。
オトモを連れていけば更に安全度UP。
ただしこの立ち回りだと狩猟時間がかかります。
手早く狩りたいならオトモなしで弱点の頭狙いがオススメ。

火の海に棲む竜!抜刀集中
↑今回用意した装備。 非怒り時のブレスは集中がなくても溜め3入ります。

頭狙いの立ち回りですが
ちょっと離れた正面でアグナ左(向かって右)に軸ずらし
この位置でブレスを誘って溜め3を当てていきます。
アグナが通り過ぎるように歩いた場合は
2段巻き巻きが来ますので尻尾先端よりちょっと内側で溜め。
この2つが主な攻撃チャンスになりますが
それ以外では4連くちばしの終わりに溜め(or抜刀)や
2段噛みつきに抜刀など。

頭狙いは頻繁にひるんでくれるのが前提なので
攻撃を外した場合は被弾リスクがかなり高め。
(胸狙いはさらにリスクが高い)
といっても頭はかなり動くので慣れるまではかなり外します。
溜める位置、角度、リリースのタイミングは要練習です。

ブレス時の溜め開始は尻尾を目安にすると合わせやすいです。
薙ぎ払いブレスは頭を振るタイミングを目安に溜め開始。
後ろ足の付け根で振り向き溜めを狙う場合は
アグナの頭を12時として2時(10時)の角度を狙うと当てやすいです。

アグナ戦でやっかいなのは突進と地中突進。
突進は未来予測してくるので非常に避けにくいです。
予備モーション(後退)を見たら武器収納して緊急回避の準備。
突進がきたら誘導したい方向に走って緊急回避。
地中突進は2種あって狙った場所に突進するタイプと未来予測するタイプ。
こちらは潜った位置から離れるように走りつつ見てからUターンなどで回避。


【集会浴場★8】火の海に棲む竜!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

02:30
画面が揺れたら定位置からの回転ブレス。
素早く接近できると攻撃チャンスなんですが
ここではうっかり正面に入って焼かれてます(笑)

頭狙いはきちんと当てられるようになるまでが大変。
練習中はかなり被弾してストレスがかかります。
でも当てられるようになると狩猟時間も短縮できますし
楽しく狩れるようになるので練習する価値はあるかもしれません。
頭狙いでひるまなかった場合ですが
連続ついばみの1発目が避けられないかもしれません。
その場合は経費と思って割り切ってます。

きつい練習はやだな~でもクリアしたい
という場合は尻尾or後脚狙いが良いかもしれません。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★8・黒き怒りは夜陰を照らす

みなさんこんにちは。
集会浴場★8の【黒き怒りは夜陰を照らす】に行ってきました。
砂原(夜)でディアブロス亜種1頭の狩猟クエストです。


砂原

ディアブロス亜種の初期位置はエリア8。
生息エリアは4、7、8、9、10、11で、休眠はエリア11。

黒ディアことディアブロス亜種なんですが
原種と異なる点は怒り時の敏捷性。
原種がに対し130%に対し、亜種は140%とかなり高速になります。
そのほかモーション等は原種とほぼ同じ。
立ち回りも基本的には原種と同じでOK。

エリア端に付き合わないこと、
ペイントを切らさないこと、
怒り時は原種より慎重に立ち回ることがポイントになります。


【集会浴場★8】黒き怒りは夜陰を照らす【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

トビウオアタックをしゃがんでかわした場合、
硬直なしで追いかけられるので良さそうなんですが
動画では何箇所か距離が合ってなくて被弾してます。
距離感をつかむのが今後の課題。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★8・砂原の角竜を狩れ!

みなさんこんにちは。
集会浴場★8の【砂原の角竜を狩れ!】に行ってきました。
砂原(昼)でディアブロス1頭の狩猟クエストです。
クーラードリンクの用意をお忘れなく。


砂原

ディアブロスの初期位置はエリア8。
生息エリアは4、7、8、9、10、11で、休眠はエリア11。
お邪魔モンスターでラングロトラが配置されています。


上位のディアブロスなんですが
砂中潜行からの派生技に上位固有技が追加されています。
亜種がいるのに上位固有技が追加されるのは珍しいんですが
ディアブロス亜種(通称黒ディア)は産卵期の雌という設定なので
厳密には亜種ではないのかもしれませんね。

何回か狩猟して感じたことなんですが
ディアブロス戦で注意したい点は2つ。

1つ目はエリア端に付き合わないこと
ディアブロスはすごい勢いで走り回ったり飛び掛ったりするので
エリア端に追い込まれると横滑りしたディアに当たります。
できるだけ広い場所で交戦するよう気をつけたいところ。

2つ目はペイントを切らさないようにする。
ディアブロスは2エリア移動とかしますし
砂中に潜って見えなかったりしますので
ペイントを切らすと探すのが面倒になります。
エリアチェンジごとにペイントすると安心。
保険で千里眼の薬を持ち込むと良いかもしれません。

さて、立ち回りですが
正面を避けて大きく側面にまわりつつ後出しジャンケン。
基本的に攻撃チャンスはディアブロスの各種行動後の硬直時
その他は威嚇時などが攻撃チャンス。
三連突進(突進→急停止を2回繰り返した後突進)後は確定で威嚇。
新モーションのトビウオ突き上げ後は高確率で威嚇になります。

行動後の硬直時に尻尾に抜刀斬り(武器出し攻撃)を当てて回避。
尻尾切断後は腹下に抜刀斬りを当てて回避。
このとき影の中心より前に出ると危険
いろいろ被弾します。
影の中心から後ろだと振り向きか尻尾振りの二択になるので比較的安全。

頻度の高い突進ですが
軸合わせの後、突進の開始時に微妙に再軸合わせしてきます。
ぎりぎりで回避しようとすると被弾するので
突進は余裕を持って回避する必要があります。

地中潜行時の対処なんですが
非怒り時に潜行中ぎりぎりまで攻撃した場合はガードが鉄板。
早めに攻撃を切り上げた後は各種行動に対して対策していきます。

潜行からの派生はいくつかあります。
1:潜行完了時にプレイヤーのいた場所を突き上げる。
2:潜行時にプレイヤーのいた場所まで進んだ後再ホーミングして突き上げ。
3:一定時間後にプレイヤーのいる位置に突き上げ。

怒り時は更に固有技が2つ追加されます。
4:その場ですぐに突き上げ。
5:トビウオアタック

潜られたら1、4対策でその場から移動。
潜行した地点に近い場合は潜行点を中心に前転回避1回くらい。
遠い場合は2~3歩走って前転回避。
2の対策ですが予備モーションで土煙が出るので
土煙を確認したら土煙を中心に円を描くように走って回避。
3対策は一定時間1、2対策しつつ待って何もなかったら円を描くようにダッシュ。
ディアが大きいサイズだと引っかかることがありますが
その場合は経費と思ってあきらめます。
5の対策は予備モーションで2回ほど土煙(&音)がありますので
出てきそうなタイミングで離心方向に緊急回避。


【集会浴場★8】砂原の角竜を狩れ!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

14:00~
珍しくオトモが後半に寝かせてくれたんですが
腹(切断68%)を狙えないかとグリグリやってたら
結局、堅い背中・翼肉質(切断23%)に当ててしまったと言う・・・。
素直に尻尾(切断50%)か翼膜(切断40%)を狙えば良かった・・・。

角を折る場合は音爆弾を使うと簡単なんですが
音爆は材料の鳴き袋を集めるのが面倒。
振り向きに溜め3当てるのはその後がギャンブルなんですが
鳴き袋集めと天秤にかけて楽なほうをお好みで。

トビウオアタックは威嚇に派生することが多いのでチャンスですね。
原種をしっかり練習しておくと亜種の攻略が楽になるので
頑張っておきたいところ。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

上位ディア練習始めました。

みなさんこんにちは。
★8のディアブロスの練習始めました。

砂原の角竜を狩れ!

素材が欲しいので尻尾切って角折って捕獲してます。
装備は2種類試してるんですが
今のところどちらもほぼ似たような狩猟時間。

一つ目の装備はシルソル一式+轟大剣【王虎】、
スキルは攻撃大+弱点特攻+業物+高速砥石+捕獲の見極め

二つ目の装備はドボルS一式+暴砂剣シムンシアル、
スキルは攻撃大+破壊王+捕獲の見極め

素材もまだまだ集まってないしもうちょっと練習してみようと思います。
それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★8・黒虎咆哮

みなさんこんにちは。
集会浴場★8の【黒虎咆哮】に行ってきました。
火山でティガレックス亜種1頭の狩猟クエストです。


火山

ティガレックス亜種の初期位置はエリア8。
生息エリアは1、2、3、4、6、8で、休眠はエリア6。

初対戦となる黒ティガことティガレックス亜種。
狩猟してみた感想なんですが

地形がやっかい。

エリア8ではこちらが入れない溶岩地帯に突進していったり
バックジャンプ連発でなかなか出てこなかったりします。
対策としては南側の崖方面に誘導するくらいなんですが
下がりすぎると見えない壁に黒ティガが当たって
横すべりに巻き込まれたりします。
要注意。

エリア8でプレイヤーが発覚状態の場合は
移動先がエリア3になると思われます。
何回か狩ってみたんですがいつもエリア3に移動でした。
エリア3なんですがとにかく狭くて危険。
回避するスペースが確保できるように
振り向き方向をコントロールする必要があります。

エリア1と2ではアプトノスが危険。
特にエリア1のアプトノス。
ぐいぐい押してきて位置をずらされます。
ちょっとかわいそうな気もしますが
手早く倒しておくとかなり楽になります。

このクエストの重要なポイントは2つ。

1:壁際には付き合わない。
2:壁際に追い込まれない。


黒虎咆哮装備

さて、立ち回りなんですが
シンプルに頭狙いでやってみました。
頭の切断に対する肉質は70%とかなり軟らかめで
こんな手数で大丈夫?
っていうくらいの手数で倒せるのが嬉しいです。

非怒り時は左足後方で溜めてサイドアタック。
ティガの頭を12時として7時の角度から。

怒り時は後ろで溜めるとその後の攻撃が避けられないので
移動しながらサイドアタックを狙いました。
ちょっと難しくて7時で降り向きを誘い
振り向き開始したら7時半(45度)まで移動し
すばやく七時位置に戻りつつ抜刀サイドアタック→前転回避。
黒ティガ左手を目安にすると合わせやすいです。

怒り時にバックステップから軸合わせなしで突進がくると
その後が急停止→大咆哮が確定らしいです。
バクステから軸合わせしてもかなりの確率で
突進→急停止→大咆哮が来ます。
大咆哮後は頭をふるので溜め斬りのチャンス。
欲張るとその後の攻撃に被弾するので早めに当てて回避。

のしのし歩き咆哮なんですが
後半の停止寸前は股下を潜れます。
のしのし中は判定があるので要注意。


【集会浴場★8】黒虎咆哮【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

動画では運良く被弾してないとこが何箇所かあります。
振り向きからの派生先が豊富になったので
サイドアタックが失敗してもなんとかなることが多くなりました。

今回の装備だと大雑把にカウント4でひるむっぽいので
2~3回当てたら真後ろから溜めたり突進止めたりします。

黒ティガは振り向き以外の行動が多めで
振り向き初段狙いがいまいちでした。
そのため怒り時に移動サイドアタックを狙ったんですが
まだ練習中でかなり外してます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★8・凍土に轟く咆哮

みなさんこんにちは。
集会浴場★8の【凍土に轟く咆哮】に行ってきました。
ティガレックス1頭の狩猟クエストです。


凍土

ティガの初期位置はエリア2。
生息エリアは2、3、4、7で、休眠はエリア4。
お邪魔モンスターでウルクススが配置されています。
こやし玉の準備をお忘れなく。

亜種が存在するモンスターは上位固有技がないような気がします。
ティガも亜種がいるタイプなので基本的には下位と同じ。
上位では隙の少ない行動が多くなっていますが
下位と同じ立ち回りでOK!
二段降り向きを誘って振り向き初段に頭に抜刀→コロリン。
何発か当てて貯金が出来たら溜め斬りも狙っていきます。


【集会浴場★8】凍土に轟く咆哮【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

ひるみ計算なんですが
計算より早くひるんだり、
反対にひるまなかったりでいまいちだったんですが
なんだろう・・・首に当ててたのかな~?
今後の課題です。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

世界観アンケート

みなさんこんにちは。

サイドバーで実施していたアンケートですが
8ヶ月経過したので結果発表して終了にさせていただきます。
アンケートにご協力くださったみなさんありがとうございました。


世界観のアンケート

アンケート開始後5日目の中間報告では
総得票数252のうちP2Gが200票の約80%でしたが
その後3rdが順調に票を伸ばして最終的には約30%となりました。
慣れ親しんだ世界に愛着が湧いてくるのかもしれませんね。
今からアンケート開始したら3rd票はもうちょっと多くなるのかも。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する
                               

集★8・動くこと、山の如し!

みなさんこんにちは。
集会浴場★8の【動くこと、山の如し!】に行ってきました。
渓流でドボルベルク1頭の狩猟クエストです。


渓流(昼)

ドボルベルクの初期位置はエリア5。
生息エリアは4、5、6、7、9で、休眠はエリア9。

お邪魔モンスターでアオアシラが配置されてます。
このアオアシラなんですが・・・
★7までと違ってこやし玉が効きにくいような気がします。
割と合流することが多いので先に狩っておくと良いかもしれません。
アオアシラの初期位置はエリア9。

切断に対する肉質
背中のコブ60%
コブ(部位破壊後)90%
後脚44%
頭43%
尻尾32%
前脚32%
胴25%
尻尾先端24%
角23%

立ち回りですが
ドボル前方で連続角振り噛みつきに当たらない距離を維持。
後出しジャンケンで後脚(または頭)狙い。
後脚を攻撃した後は振り向き噛みつき対策でドボル後方へ回避。
ドボル後方では尻尾叩きつけを警戒。
尻尾叩きつけが来たら足元に回避すると安全。
離れる場合は思いっきり離れないと意外とリーチがあります。

大回転がきたら脚を攻撃して転倒させるチャンス。
ただし上位ではひるみ補正が入るため転ばせにくくなっています。
(このクエストは倍率180と最も高倍率)

大回転に溜め斬りを狙うと当てたのに転ばないことがあります。
コマ送りで調べたところ失敗の原因は尻尾に当たったため。
(大回転中は頭が上がって尻尾が下がっているため当たりやすい)
後半は回転速度が速くなるので特に尻尾に当たりやすくなります。

上手いプレイヤーさんは常時鼻先に貼りついて
予備モーションの後退時に足元に飛び込み
最初に尻尾が来る前に溜め始め→溜め3で脚に攻撃して
100%転倒させているんですが
PECOの腕だとちょっと難しい感じです。

大回転で転倒の成功率を上げる方法を考えてるんですが
回転の遅いうちに溜め1~2を当てて
転ばなかったら斬り上げ~薙ぎ払いとかが良いかも。
(薙ぎ払いは尻尾に吸われやすい)


【集会浴場★8】動くこと、山の如し!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

●後退したら大回転。
 00:54~
 03:43~
●怒り移行咆哮は右足着地から13F目に判定発生。
 01:45~
●目の前で180度ターンしたら高確率で尻尾叩きつけ2回。
 02:40~(左足の後方で溜めると溜め2が入る)
 13:12~
●頭をプルプルしたら尻尾から飛んでくる。
 06:50~(開始方面に頭。硬直は短い)
●頭を持ち上げたら頭から飛んでくる。
 07:08~
●怒り時は限定コンボがある。
 01:54~(突進からのコンボ。タゲ方向に頭)
 02:48~(尻尾叩きつけからのコンボ。タゲ方向に頭)
●距離が離れるとロング突進が来る。
 05:45~(鳴き声2回、最後に右側に尻尾振り)
 12:56~
●尻尾叩きつけ→回転尻尾のコンボがある。
 →左足の前で溜めると溜め斬りが入る。
 03:30~(非怒り)
 04:28~(怒り)
 05:52~(非怒り)

<今後の調査課題>
上記の尻尾叩きつけ→回転尻尾のコンボは
特定の条件で使用する可能性が高い。
おそらくターゲットが前方以外(側面~後方)で近距離にいる場合。
予備モーションでも見分けられるのではないかと予想。
時間があるときにもうちょっと調べてみたいです。

疲労中の大回転は失敗して転倒するのですが
足元に飛び込むタイミングの練習に気をとられてます。
まだまだ狩猟数が少なくて余裕がありません。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★8・白銀の火輪

みなさんこんばんは。
集会浴場★8の【白銀の火輪】に行ってきました。
渓流でリオレウス希少種1頭の狩猟クエストです。


渓流(昼)

リオレウス希少種の初期位置はエリア8。
生息エリアは2、4、5、6、7、8、9で、休眠はエリア8。

初対戦となる銀レウスことリオレウス希少種。
切断に対する弱点は背中が55%。
次いで翼が44%で脚が35%となっています。

背中は転等時以外は狙えなさそうですので
基本は翼~脚狙いで狩ることになります。

原種と同じでよく飛ぶんですが
着地のパターンに捕食してくるのがあるため
着地際を狙うのがかなり難しくなってます。

地上では突進を追いかけて脚に抜刀斬り→回避。
バックジャンプブレス対策で脚より後ろに回避します。

突進なんですが
途中で急停止してバックジャンプブレスしてくるパターンがあります。
なので追いかけるときはあまり密着しないように要注意。
常にバックジャンプブレスがくるつもりで追いかけます。

突進急停止バックジャンプブレスは閃光で撃墜するチャンス
これを連発してくれると短い時間で狩猟することができます。
撃墜したら溜め3が入ります。
右翼が狙いやすくてオススメ。

あと閃光玉のチャンスは
怒り移行時の咆哮→バックジャンプブレスの確定行動。
やや後ろから閃光を投げて急いで尻尾側に走れば尻尾に溜め3入ります。
尻尾は切断24%と肉質が堅いので切断後は背中or翼を狙います。

頭は切断12%とめちゃくちゃ堅いです。
頭の部位破壊でしか出ない素材もなさそうだし
手間を考えると頭は無視するのが良さそう。


【集会浴場★8】白銀の火輪【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

動画では突進キャンセルBJブレス連発が多めで
尻尾切断前に捕獲になってしまいました。

閃光を使わない場合なんですが
P2Gの亜種の翼破壊と同じ感じで
振り向き時に踏み込んで翼狙いとかになると思います。
08:16~
あとはブレス時とか噛み付き時(右翼が下がります)。
小さいサイズなら突進後にも狙えそう。
大きいサイズなら脚を狙って転倒させて背中or翼狙いになりそう。

3rdの銀レウスはよく飛ぶ+着地に溜めが狙えないので
閃光なしだと狩猟に時間がかかりそうですよね。

***

動画のオーディオ形式なんですが
YouTubeにUPしたときに音ずれしにくいという噂のMP3にしてみました。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★8・縄張りに進入するべからず

みなさんこんにちは。
緊急をクリアして★8のクエストを受注できるようになったので
さっそく★8の【縄張りに進入するべからず】に行って来ました。
渓流でジンオウガ1頭の狩猟クエストなんですが
緊急の練習で慣れてるうちに狩っておこうという作戦。


渓流(昼)

ジンオウガの初期位置はエリア5。
生息エリアは2、3、5、6、9、10で、休眠はエリア10。

お邪魔モンスターでアオアシラが配置されてます。
アオアシラはこやし玉が効きやすいので
スキルの「こやし玉名人」はなくても大丈夫そう。
というわけで今回はこやし玉名人を外して「罠師」を発動。
疲労時(90秒持続)に落とし穴に2回落とす作戦です。
疲労時の落とし穴は1回目が25秒、2回目が15秒になります。

***

先日の記事で書いた確定行動なんですが
詳しいことを拍手コメで教えていただきました。

超帯電時バインドボイスなしの咆哮が来た場合その後が
頭突き→雷撃浴びせ尻尾(バク転尻尾)→飛び掛り→威嚇
が確定ということです。

飛び掛り→飛び掛り→威嚇は、超帯電時怒り時
1回目の飛び掛りの硬直をキャンセルして2回目の飛び掛りを出した場合
その後が威嚇で確定だそうです。

情報ありがとうございました。


【集会浴場★8】縄張りに進入するべからず【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

05:12
08:20
15:17
いずれも怒り状態での飛び掛りキャンセル~の確定行動。

***

最近動画の音が微妙にずれててあれだったんですが
元動画を調べるとずれてなくて(´・ω・`)
どうやら動画サイトさんの仕様のようです。
調べてみたところ、通信ラグの問題だとかオーディオ形式の問題だとか
いろいろ噂が飛び交ってます。
とりあえず次の動画はずれにくいという形式でUPしてみようかな~。
ずれなくなるといいな~。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

過去イラスト(14)

当ブログで過去にUPしたイラストです。
記事が増えて探しにくくなったのでまとめてみました。
※禁無断複製無断転載無断直リンクです。
2011.01-06

続きを読むにはコチラ »

拍手する

TAG : モンスターハンター イラスト

                               

過去イラスト(13)

当ブログで過去にUPしたイラストです。
記事が増えて探しにくくなったのでまとめてみました。
※禁無断複製無断転載無断直リンクです。
2010.09-12

POCOの村専狩人日記とかやってた頃です。
後半の12月にはMHP3rdが発売に。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

TAG : モンスターハンター イラスト

                               

集★8緊急・月下の渓流に、双雷は轟く

みなさんこんにちは。
集会浴場★8緊急の【月下の渓流に、双雷は轟く】に行ってきました。
渓流でジンオウガ2頭の同時狩猟クエストです。


渓流(昼)

2頭の初期位置はエリア5と6。
生息エリアはどちらも2、4、5、6、7、8、9、
休眠も同じでエリア9となってます。


緊急・月下装備スキル

今回用意した装備はネブラU。
スタミナ奪取でジノウガを疲労状態にして落とし穴を使い
集中溜め3→横殴りループで体力をごっそり削る作戦です。
砥石使用高速化は宵闇のゲージ維持用。
2頭の合流対策でこやし玉名人。
雷耐性も高めで良い感じです。

緊急・月下護石

3スロの護石があればランナー発動可。


さて、
初対戦となる上位ジンオウガなんですが
他のモンスターと同様に隙の少ない行動が多めになった印象。

上位限定モーションですが
ダイナミックお手つき(連続前脚攻撃)のバリエーション追加されてます。
1発目のお手つき後にターゲット変更するパターンが増えました。
さらに最終回を出さないで他のモーションへ繋いでくることも。
下位でのお手つきは非怒り時2回、超帯電時3回だったのが
上位では非怒り時1回止め→他モーション、
怒り時2回止め→他モーションがあります。

ダイナミックお手つきに注意する必要がありあますが
他は下位の立ちまわりと同じで大丈夫そうでした。


【集会浴場★8緊急】月下の渓流に、双雷は轟く【大剣】1/2



【集会浴場★8緊急】月下の渓流に、双雷は轟く【大剣】2/2


※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

ジンオウガの確定行動なんですが
吼えた後に頭突きが来た場合、その後は軸合わせから
雷撃浴びせ尻尾攻撃(バク転尻尾)→軸あわせ→飛び掛り攻撃→威嚇。
2/2の08:23~

その他には、飛び掛り→飛び掛りの後は高確率で威嚇。

<追記>
超帯電時にバインドボイスなしの咆哮が来た場合、その後が
頭突き→雷撃浴びせ尻尾(バク転尻尾)→飛び掛り→威嚇
が確定ということです。

飛び掛り→飛び掛り→威嚇は、超帯電時と怒り時に
1回目の飛び掛りの硬直をキャンセルして2回目の飛び掛りを出した場合
その後が威嚇で確定だそうです。



怒り状態で使ってくるサマーソルトドロップ(背中で攻撃)は
なんか甘えてるポーズみたいでかわいいですよね。
起き上がるときの頭の位置は
右手の延長線上(体軸から90度)に来ます。
咄嗟に位置取りするのは難しいのですが溜め斬りのチャンス。
リスク少な目なので練習気分で狙っても大丈夫そう。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集会浴場★7クエスト記事一覧

クエスト名をクリックすると該当クエストの記事を開きます。
記事内にはプレイ動画も置いてあります。



【暗夜のナルガクルガ】★7緊急クエスト
【リオレイア、現る】
【落石注意!?】
【砂上のテーブルマナー】
【大口に挟まれて】キークエスト
【砂原で発生、風牙竜巻】キークエスト
【トリックスターを追え!】
【暗中・迅速・太刀打ちの影】キークエスト
【水没林に咲く】
【女王リオレイアの狩猟】
【空の王者を狩猟せよ!】
【疾風に緑迅を知る】
【ジャギィノス掃討作戦】
【青と白の挽歌】
【暗闇にうごめく猛毒!】
【ビリビリするらしいです】キークエスト
【ドクターの猛毒毒研究】
【氷牙竜ベリオロス!】
【雪原のスノーダンパー】
【凍土戦線・氷塊あり!】
【進め! 凍土調査隊!】
【赤き麻痺、赤き毒】
【脅威! 火山の鉄槌!】
【空の王者リオレウス!】キークエスト
【仄暗い火口の中から】キークエスト
【火砕の轍】
【足下にはご注意を!】
【狗竜族地獄】
【渓流の隠密部隊】

【集え! 孤島の大連続戦】連続狩猟
【今そこにある恐怖】連続狩猟
【地獄の大雪合戦】連続狩猟
【クローベリング・タイム!】連続狩猟



【月下の渓流に、双雷は轟く】★8緊急クエスト



拍手する
                               

YouTube埋め込みコードの謎

みなさんこんにちは。
お仕事が一段落したので緊急クエストに行ってきました。

HR6.gif

時間がかかりましたがやっとHR6に。
久しぶりのジンオウガだったので
溜めの位置とか忘れててかなり外れてました。
被弾もちょっと多め。
もうちょっと練習してから記事にしようと思います。

以下、動画関連のお話。



ここんとこ、というか結構前からなんですが
YouTubeさん(動画サイト)の仕様が変更になったようで
動画に黒いふちが付いて悩んでました。
UPするデータのサイズや形式をあれこれ変更して試してたんですが
どれもうまくいかなかったです。

で、さんざん悩んでたんですが
ふと思いついて埋め込み用のソースの数字を
直接書き換えたらなんとかなりました。

iframe width="480" height="360"

↑青字のところを変更。サンプルは4:3の動画の場合。
「以前の埋め込みコードを使用する」の場合は
先頭行のとこだけじゃなくて後ろのほうのwidthとheightも変更。





↑これがそのまま埋め込みコードを貼った状態。
 なぜかheightの値が動画のサイズより大きめで
 そのため左右に黒ふち(ピラーボックス)が追加され縮小されてます。




↑こちらは動画サイズに合わせてコードを修正したもの。
 元の動画と画素数が同じになったのでクッキリ。

なんでこういう仕様になったのかは謎なんですが
解決方法が見つかって良かったです。



それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : YOUTUBE 埋め込みコード ピラーボックス 黒ふち

                               

お絵かき

受付嬢

※画像クリックで大きめのイラストを開きます。

みなさんこんにちは。
あいかわらずバタバタやってるんですが合間を縫ってイラスト描きました。
相互リンク先の
鼻の下伸ばしたまま息吸い込むと犬臭い。
の管理人M@GNuM.さんからいただいた写真を資料にしてます。

今回は実験も兼ねて白黒で描いた元絵を
フォトショのレイヤーモードの「カラー」でカラー化してみました。
追記で制作プロセス載せておきますので興味のある方はどうぞ。

***

続きを読むにはコチラ »

拍手する

TAG : イラスト モンスターハンター

                               

ペコラメモ

みなさんこんにちは。
仕事の合間を縫ってペコラ装備のメモなど描いてみました。
3(tri)や3rdの装備はヒップハング系のがかわいいですよね。
イラストに描くときは脚が短く見えやすいのが難点なんですが
骨盤上部(腸骨)の表現できればなんとかなりそう。
ペコラメモ
頭:三眼のピアス
胴:ペッコS
腕:ペッコS
腰:ペッコS
脚:アシラS

自動マーキングと広域化が発動させやすいです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : モンスターハンター イラスト

                               
