一段落?

みなさんこんにちは。

英雄の証明が終わってちょっと一段落した気分です。
村最後の緊急が出てるんですが
村装備でクリアするのはかなり大変そう。
練習方法もぶっつけ本番になるのがつらいところ。
3rdに戻って練習したほうが良いのかもしれません。
でも挙動が違うという噂だし練習にならないかも。
うむむ。
年明けは仕事の〆が集中するので
3Gのプレイはちょっとペースが落ちると思います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する
                               

英雄の証明

みなさんこんにちは。

村クエの【英雄の証明】HR1クリアのために
ラギア亜種の練習を単品クエでやってたんですが
6頭くらいやったところで練習に飽きてきたので
試しにに本番(英雄の証明)に行ってみました。
で、結果はと言いますと・・・

10分過ぎにラギア亜種で力尽き、
秘薬を持ってきてなかったのでリタイアしようと思ったんですが
練習がてら体力100のままやってみることに。
結果的にはレウス亜種を倒し、
ブラキも捕獲可能になったところで惜しくも時間切れに。

あれ?
意外といけそう?

実は後半ほとんど攻撃してません。
ブラキの爆破のダメージで蒼レウス(とブラキ)が転倒してたり
蒼レウスのブレスでブラキが転倒したりしてたので
蒼レウスが爆破に当たるように誘導してました。

どうやらラギア亜種を20分以内に狩猟できれば
青レウスとブラキはなんとかなりそうな気配。

というわけでラギア亜種を10頭目まで練習して
再挑戦した結果・・・


英雄の証明

1オチ残り6分弱で見事クリア。
壁際で蒼レウスが転倒した時に欲張ってて力尽きてます。
壁際は厳禁ですね。とほほ。


英雄の証明2

チャチャはクエから戻るとレベルが上がってしまったので
出発時のスペックは分からないんですが現在は
レベル42、勇気度20、体力100、攻撃力132(爆破57)、防御力241、となってます。
おどりはギンギン+イケイケ、
お面はドングリのお面(熟練度5)で特技は
爆破属性の印、爆弾強化の印、高速回復の印を付けてます。

カヤンバもクエスト後にレベルが上がってしまったのですが
現在のスペックは
レベル42、勇気度20、体力125、攻撃力120(爆破44)、防御力210です。
おどりはマカマカ+ドンドン、
お面は最高のお面で特技は爆破属性の印を付けてます。

この二人がターゲットをかなりもってくれて助かりました。


英雄の証明3

HR1の村上位装備でクリア。
港下位の4回は行商の品揃えを変えるときに食材クエとかで。

防具はブラキ一式で防御力は護符爪所持で391。
護石は観察眼+9スロ0で、発動スキルは
捕獲の見極め
挑戦者+1
火事場力+1
罠師
ボマー

となってます。

ネコ飯はたてがみマグロマスターベーグル揚げる
防御力【中】、体力+50、
抽選でネコの防御術【大】が発動してました。

いま同じ食事してみたんですが
防御力【中】で防御が+10の401になってます。


英雄のアイテムポーチ

最初は回復薬Gの調合用に回復薬とハチミツにしてたんですが
うっかり回復薬のまま飲んでしまったので
間違えないように生命の粉塵素材に変更。
後半戦は同士討ちで1頭倒せるので
罠の調合素材をやめてシビレ罠落とし穴のみに変更。
閃光玉は蒼レウス用。


***

開幕
BCでこんがり肉をチャチャ、カヤンバに渡します。
(トライ仕様だとチャチャたちの体力が+50される)
自分もスタミナが150未満なら一緒に食べます。
ポーチの空いたスペースにモドリ玉を調合作成。

前半戦
ラギア亜種は反時計回りで左(向かって右)斜め前をキープ。
突進や2連噛みつきが来たら尻尾の後ろ半分に抜刀→回避すると安全。
ひるんだら薙ぎ払いを追加。
チャチャたちが潜ったら振り向きを誘って胸に抜刀→回避。
欲張るとタックル、突進が来た場合に被弾します。
タックル、突進はガード。
胸を狙う場合は左腕(向かって右)に密着すると2段巻き巻きに被弾しません。
回避は硬直の短い前転回避を推奨。
納刀も硬直の短いその場納刀(レバー入力なし)を推奨。
至近距離にいると放電を出してきます。
放電は2種あるんですが大の場合は様子見、
小の場合は外側の判定が3秒ほどで消えるので尻尾に抜刀→回避。
距離が離れるとラギア亜種は突進以外に薙ぎ払い雷ブレスを使ってきます。
判定の無い左側(向かって右)に移動すればOK。
左側(向かって右)にスペースが無い場合は
頭の横くらいまで接近すると被弾しません。
間に合わない場合は引き付けて緊急回避(ダイブ)。
早めに飛ぶと判定が長く残ってるので起き上がりに被弾します。
いずれも防御が400前後あるとおそらく即死はありません。
ですが大きいの2発は耐えられないのでHP凹んだらこまめに回復推奨。
雷やられ+被弾はピヨって乙しやすいので要注意。
危なくなったらモドリ玉でBCに戻って仕切り直し。
疲労状態はチャンス!
胸前に張り付いてゴリ押しして手数を稼ぎます。
15分過ぎくらいからはペイントしてマップを拡大表示。
捕獲可能になったら安全を確認して捕獲。
前半戦で回復Gを使い切るくらいでちょうど良い感じでした。

後半戦
ブラキとレウス亜種が同時にポップしますが
闘技場入り口の扉前にいるとすぐには発覚しません。
ブラキの足に抜刀当てて狩猟開始。
蒼レウスに見つからないように誘導しつつ足狙いで。
蒼レウスの発覚、またはブラキの怒り移行を合図に混戦開始。
ブラキの粘菌はブラキと蒼レウスの両方にダメージが入ります。
おそらく肉質無視の固定ダメージ。
粘菌の爆破にできるだけ当たるよう誘導します。
攻撃はどちらかが転倒し、かつもう一頭がチャチャたちを狙ってるとき。
それ以外はブラキの疲労状態に隙を見てコツコツ足に当てときます。
回避・誘導重視でいくと怖いのは画面外からのレウスの毒蹴りくらい。
毒ったらモドリ玉でBCに戻りベッドで寝て全回復して仕切り直し。
闘技場に戻る前にモドリ玉や生命の粉塵を調合しておきます。

終幕前
残り10分前後でブラキが力尽きるので蒼にペイント。
捕獲可能になっていたので捕獲して終了。


先にブラキが力尽きて蒼レウスが残ってくれると理想的です。
蒼レウスは空中は手がつけられないんですが
地上で怖いのはバックジャンプブレスのみ。
これも足から前に出なければ被弾しません。
突進など追いかけて尻尾の付け根に抜刀→回避で。


***

モンスターの同士討ちダメージがかなり大きいようです。
ブラキの爆破でブラキ自身や蒼レウスが転倒することもしばしば。
前半のラギア亜種が20分ほどで狩猟できれば
クリアも難しくないように思います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

英雄の

みなさんこんにちは。

村クエの未クリを埋めたので
緊急クエストの【英雄の証明】が出ました。

試しに行ってみたところ
0針で2オチしたのでそそくさと退散。
攻撃力はかなり高い設定になっているようです。
うーむ。

ラギア亜種は単品クエストのときに
ゴリ押しでクリアしてしまってたので動きがさっぱり分かりません。
ちょっと練習してこようと思います。

***

以下、自分用ラギア亜種メモ。

●薙ぎ払い雷ブレス対策で反時計回り。

●振り向き噛みつきは後ろ足あたりまで来る。
 →尻尾の先端辺りは安全に斬れる?

●左腕の付け根(胸側)が被弾しない(蓄電・放電・タックルは当たる)

●電気関係は振り向き前の派生の可能性あり?

●振り向き確認して胸に抜刀当てて回避はどうだろうか?

●放電時は尻尾狙い(一撃離脱必須)

●前足狙いで転倒狙いはあり?

***

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

ネコの属性得意

みなさんこんにちは。

現在使ってる防具はブラキ一式なんですが
この防具、どの部位も水耐性が-4。
なので全身だとなんと水耐性-20に!
ガノトトス戦でえらいことになりそう。
と思ってたんですが・・・

相互リンク先の 耳掻きしすぎは禁物 さんの記事で
驚くべき事実が明らかにされてました。

簡単に言うと水耐性が-20でも
「ネコの水属性得意を発動させると+3になる」
というお話。
実際に試したところ本当に+3になりました。
やった~!
これでトトス用に防具を作らなくても大丈夫そうです。
元が+だとどうなるかはわからないんですが
おそらく耐性が上昇するんじゃないかと思います。

ちなみに食事場のネコ飯なんですが・・・
なんと!食材を選んだ後に十字キーの左右で調理方法が選べます。
みなさんご存知でしたか?
PECOは昨日までずっと炒めるしかないと思ってました。
さすらいのコックに「炒め物の人」と呼ばれてたんじゃないかと思います(笑)

***

現在は村クエのやってなかったやつをどんどん埋めてってます。
防具と武器が良いせいでゴリ押し気味になってますが
先のことを考えると丁寧な立ち回りを習慣にしておきたいところ。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

ラギア亜種、他

みなさんこんにちは。
村上位★9の残りのキークエに行ってきました。
ディア亜種、ガンキン亜種、アグナ亜種、レウス亜種とレイア亜種、
といった面々です。


3rdで練習した相手は問題なく順調に狩れてます。

爆破スキルで黒ディアの角があっさり折れるのに感動。
ガンキン亜種の顎も割りと簡単に壊せました。

ガンキン亜種を狩ったところで強化素材が揃ったので
ディオスブレイドをディオスブレイド改(青1008/爆破250/スロ1)へ強化。

レウス亜種は初対戦だったんですが
特に危ない技も無いようでした。
チャンスが来るまで待ってコツコツ当てていくと狩れました。
どちらも尻尾は場所によって堅めになってる模様。
桜レイアは切断前に討伐、
青レウスは尻尾が切れる頃には捕獲可能といった感じ。

キークエ消化して緊急のラギア亜種が出たのでさっそく挑戦。
装備はブラキ一式にディオスブレイド改。
防御は371ほどでスキルは挑戦者+1、火事場+1、ボマー。
予想外のエリアから始まってちょっと驚きました。
基本的に反時計回りが良さそうでした。
頭は堅いようなので胸に張り付いてゴリ押ししてみたんですが
ときどき被弾するんですがそれでも意外と良い感じでした。

***

無事にラギア亜種を狩って村に戻ったところでイベントが発生。
その後エンディングのテロップが流れたので
ストーリーはここで終わりのようです。

チャチャカヤンバ

それにしてもチャチャとカヤンバはかわいい!
最初はあまりかわいいという感じでもなかったんですが
イベントムービー見たらかわいく思えてきました。

あと受付嬢のアイシャさん、
普段は面白おかしな話をしてますが
ストーリー絡みの台詞は良い内容だったりしますよね。
見逃すともったいないかもしれません。
ボタン連打派のプレイヤーさんはお気をつけください。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

挑戦者+1

みなさんこんにちは。

村クエなんですがラギアに続いて
★8キークエのドボル~アグナと狩って
緊急のジンオウガが出たので終わらせて★9へ進めました。
3rdで練習したモンスターはいまのとこ順調に狩れてます。

***

上位の防具はアロイSで駆け抜けようかと思ってたんですが
いろいろ悩んだ結果ブラキ一式を作りました。
ブラキメイルってエレガントですよね。
特に肩とか胸元がセクシーでお気に入り。

さて、ブラキ防具一式で発動するスキルなんですが
「ボマー」、「火事場力+1」、「挑戦者+1」、「回避性能-1」、
になります。
スロットが豊富で全身で7箇所あります。
ネガスキルの回避性能-1は装飾品で消せるので問題なし。

気になるのが「挑戦者+1」というスキル。
ステータス画面の説明を見ると
同じエリア内の大型モンスターが怒ると、攻撃力と会心率がアップする。
となってます。
モガの森で確認したところ
攻撃力が940→988、会心率が0%→10%、
という感じで数値が上昇していました。
会心率は+10%、攻撃力は5%の上昇となっています。

挑戦者は闘魂のスキルポイントで発動、
闘魂10で挑戦者+1、闘魂15で挑戦者+2になります。
ブラキ防具は前述したようにスロットが多いので
装飾品が作れれば+2に出来そうなんですが
いまのところ武具屋さんのメニューに並んでいません。
挑戦者+2の性能が気になるところ。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

メリークリスマス!

2011クリスマス
リオレイア擬人化サンタコスプレ


みなさんこんばんは。
村上位★8のラギア狩猟クエに行ってきました。
装備はいつものアロイS一式にディオスブレイド。
スキルは見切り+3、砥石使用高速化、風圧小無効。

あまり回数こなしてない水中戦が心配だったんですが
案の定カメラワークがうまく出来なくてヒーヒー言うはめに。
クリアできないようなら装飾品でスイマーを発動させようと思ってたんですが
なんだかんだで無事にクリアできました。

***

ディオスブレイドに付いてる爆破属性なんですが
ゲーム中で確認できるハンターノートや
公式Webマニュアルによると状態異常攻撃となってます。
モンスターハンター3(トライ)G ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)を見ると
「状態異常攻撃+」は爆破に関係がなく
「ボマー」で爆破の属性値が増えるようです。
さっそくボマーを作って属性値を見たところ・・・

あれ?変化してない・・・?

と一瞬あせったんですが
装備画面では200のままでステータス画面では240になってました。
おお~!
これでドッカンドッカンできそうですね。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

琥珀色の鋭牙

みなさんこんにちは。

琥珀色の鋭牙はベリオ亜種の素材だと思い込んでたんですが
狩った覚えがないのに手元に1本あって
不思議に思って調べてみたら原種の素材でした。
たぶん原種=白、亜種=茶のイメージなので勘違いしてたようです。
とほほ~。


***

ブラキを練習がてら狩ってて素材が揃ったので
レッドウイングを強化してディオスブレイド(緑912/爆破200/スロ1)を作成。
この「爆破」属性なんですが
攻撃してると一定の確立(30%?)でエフェクトが発生し、
そのエフェクトが緑から徐々に黄色~赤と変化していって
何回目か(たぶん赤の次?)で爆破が起こります。

ブラキ戦では手の攻撃に被弾すると粘菌を付けられます。
この粘菌付着は時間が来ると爆破します。
3回転がると解除できるんですがウチケシの実では解除できません。
スキルの「抗菌」があると粘菌を付けられることがなくなります。
慣れるまではフックとか避けにくいので「抗菌」があるとかなり楽になります。

お手つき回り込みはフックに派生することが比較的多め。
反撃する場合はフックが来ないことを確認してからが良さそうです。

6頭ほど狩ったところで欲しかった素材の
「砕竜の宝玉」が2個集まりました。
2個とも、捕獲で上段の報酬枠に出てました。
部位破壊と捕獲報酬はおそらく下段なので、
もしかすると「砕竜の宝玉」は【爆砕!ブラキディオス!】の通常報酬で出るのかもしれません。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

ブラキ

みなさんこんにちは。

MH3Gの村クエなんですが
アロイS一式とブラスウォルのおかげで
村上位の緊急レウスも問題なくクリア。

村に戻るとちょうど交易船が来ていてブラキディオスのクエが発生。
3G初参戦のモンスターということで興味津々。
さっそく行ってみました。


***

新モンスターのブラキディオスは
腕や角に付着した粘菌を利用して爆破を使ってくるんですが
基本的には通常時は時間差で爆発。
怒り時は即爆発する感じです。
この粘菌爆破はブラキにもダメージ入ってるようで
怯んだり転んだりしてました。

初回は観察メインだったんですが30分ほどで討伐になりました。
意外と体力が少ないのか、それとも爆破ダメージが大きいのか。
今の装備で討伐できることが分かったので
攻撃チャンスを探しながらもう2戦ほど狩ってみました。

以下、PECOの感想。

ブラキ戦のポイントは軸ずらし。
一瞬で距離を詰めてくるので正面付近は中距離でも危険
側面に回りこむように常に移動し続けると安全。
意外と脚の耐久値が低いようでよく転んでくれます。
(怒り時は転ばないようです)

●常に側面に回りこむようにして足を止めない。
●粘菌が緑色の非怒り時は脚狙い。一撃離脱推奨。
●転んだら尻尾を斬る。尻尾切断後は頭。
  ※角は堅いので当てないように注意。
●粘菌が黄緑の怒り時は回避重視で。
  ※怒りが解けるまで隣接エリアで待つという手も。

ブラキディオスは以上のポイントを抑えておくと
大剣で狩れるようになります。
ここから効率を上げていくには
ブラキの各モーション(硬直や戻り位置)を覚えて
弱点の頭や腹に当てることが必要になりそうですね。

ブラキ

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

ブラスウォル

みなさんこんにちは!

MH3Gですが村クエ上位のラングロトラ行ってきました。
3Gのラングロトラですが3rdと同じ立ち回りでOK!
距離をとって転がり誘って抜刀。
転んだら背中に溜め斬り。
背中の部位破壊後は頭狙いで。

上位ラングロの素材でブラスウォルを強化作成できるんですが
足りてない素材があったので揃えるために下位のガンキン連戦。
2戦したところで素材が揃ったのでブレイズブレイドを
ブラスウォル(緑912防御+20スロ1)に強化しました。

簡単に素材が揃う割りに攻撃力が高いので
★7で作成できる大剣としてはオススメかもしれません。

アロイS
↑現在愛用中のアロイS。

ブラスウォル作成後は試し切りを兼ねて
キークエのボルボロス亜種とギギネブラ亜種に行ってきました。
ギギネブラの首振りは左側の判定が広くなったような気がします。

現在は緊急の上位レウスが出たところです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

トトス

みなさんこんにちは。
緊急のガノトトス襲来!に行ってきました。

防具をアロイS一式にしたおかげで事故死(?)の心配も無くなり
いろいろ観察しながら3回ほど狩ってみました。
地上では尻尾振り回しと突進這いずりの頻度が高め。
ブレスの頻度が下がったので攻撃チャンスが減った・・・
と思いきや、突然息が上がったみたいにボ~っとするので
腹下で溜め斬りを狙えたり。
サイズが大きいと腹に届かないので脚か頭を。

水中は回転尻尾が結構やっかいな印象。
ヒレ(翼?)も部位破壊できるようです。
片側破壊で報酬確定。

そんなこんなで素材が集まったので
カタラクトブレイドをフィンブレイド(緑816/水240:スロ1)に強化。
フィンブレイド、緑ゲージがかなり長いです。

***

先日の桜のクエでの出来事なんですが
チャチャたちがガーグァを攻撃して金の卵が出て
エリア1だったんでBCは隣だしついでに納品しとこう
と運んだところボックスに納品できないようになってました。
で、途方にくれてたら
山菜じいさんがステキなアイテムと交換してくれました。
アイテムはうろ覚えだったんですが
天蛙さんの情報によると「ステキなクチバシ」だそうです。
他のエリアではなにを交換してくれるのか楽しみですね。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

上位防具

みなさんこんにちは。

※記載ミスがあったので修正しました。
※モンスターのフンは行商の半額デーで5z。

桜レイア行ってみたんですが
例のかみつきの範囲が意外と広くて1オチし、
秘薬をケチって持ちこんでなかったので
その後は体力100でやってたんですがサマー直撃でほぼ即死。
当たらなければ大丈夫と思って続けてたんですが
もう一発サマーもらって初の3オチとなってしまいました。
さすが上位。

最初の1オチさえ気をつければなんとかなるだろうと
すぐ再挑戦したんですが壁際でカメラにもたついて1オチ。
あいかわらず秘薬をケチってたので体力100で続行。
サマーで2オチしたあとは超安全重視でなんとかクリア。
うーん、上位は秘薬をケチってると危ないのかも。

レイアのかみつきは右足側(向かって左)が判定小さめ
左足側(向かって右)は足のそばまで判定があるようです。
反撃する場合は左足側に居ないと間に合わないので
ちょっと距離をとって半時計周りが良さそう。

ペッコ亜種も行ってみたんですが、召還+合流で大変でした。
こやし玉をケチってたので
2頭が別れるまでペイントしてエリア外で待機しながらやってました。
3Gのペッコ亜種は召還した大型モンスターと一緒にいても
平気みたいで割りと長時間待機する羽目に。
こやし玉もケチってはいけないようです。




【消耗品の購入方法】(※出典はMH3G@Wikiより)

●こやし玉:行商(160z)
  素材玉+モンスターのフン

○素材玉:行商(150z)
  ネンチャク草+石ころ(1個)
  ネンチャク草+鉄鉱石(1~2個)

○ネンチャク草:行商(24z)

○モンスターのフン:行商※(5z)

●秘薬
  栄養剤グレート+マンドラゴラ

○マンドラゴラ:行商(400z)

○栄養剤グレート
  栄養剤+ハチミツ

○栄養剤:行商(760z)
  アオキノコ+不死虫

○アオキノコ:行商(24z)

○不死虫:行商(420z)

●元気ドリンコ
  ハチミツ+ニトロダケ

○ニトロダケ:行商(60z)

●シビレ罠
  トラップツール+雷光虫

○トラップツール:行商・雑貨屋※(100z)
   
○雷光虫:行商(150z)

●捕獲用麻酔玉
  素材玉+捕獲用麻酔薬

○捕獲用麻酔薬:行商・雑貨屋※(75z)
  ネムリ草+マヒダケ

○ネムリ草:雑貨屋※(25z)

○マヒダケ:行商※(75z)

●毒けむり玉
  素材玉+毒テングダケ

○毒テングダケ:行商(75z)

●モドリ玉:行商(300z)
  素材玉+ドキドキノコ

○ドキドキノコ:行商(180z)


※半額デー価格
データ編集してくださった方に感謝。



防具なんですが
ジャギィ一式だとさすがに防御力が不安になってきたので
ペッコ亜種狩猟後に上位防具のアロイS一式に着替えました。
素材が採掘で揃うので作成が簡単なのと
見切り+1、砥石使用高速化、風圧【小】無効、
といったスキルが発動するのが嬉しいところ。

カメラワークに関してですが
カスタムパネル左上に十字キーを置いて
モンハン持ちする方法を読者の方から紹介していただきました。
実際に試してみたところかなりそれっぽいです。
上下の誤入力を減らすには十字キーを変形する
(上下を縮める)と良い感じでした。
この持ち方だとLボタンは中指で押すことになると思われるのですが
ちょっと押しにくいかもしれません。

現在は右下パネル十字キーに戻してあります。
左右でカメラ操作できると
誤入力時のフォローがしやすいというのが魅力です。
サイズをちょっと縮めて位置は右よりのやや上。
ハンターサーチは下にしてあります。
もうしばらくこのカスタムパネルで試してみようと思います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

王者のクチバシ

みなさんこんにちは。

大剣強化用の派生元を作ってる途中だったんですが
色々と思うところがあって緊急クエを済ませて上位に上がりました。

思うところといっても
必要素材の王者のクチバシがなかなか出なかったことなんですが
もしかしたら上位のドスフロギィなら出やすいかも
と考えたわけです。

上位★6にドスフロギィ狩猟のクエストがあったので
さっそく行ってみたところ捕獲報酬と部位破壊報酬で
王者のクチバシが2個出ました。
上位なのでちょっとタフになってますが
クチバシが出やすくなってるかもしれません。

カジキマグロなんですが凍土のBCでも釣れます。
カジキの魚影が無い場合は黄金団子。
投げてすぐ取り出すと魚が入れ替わります。
凍土は白いエフェクトがあって孤島の釣り場より見づらいです。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

村下位

みなさんこんにちは。

上質なドデカミン2

近所のコンビニでモンハン3Gコラボの飲み物を発見。
さっそく購入してきました。

上質なドデカミン1

その名も「上質なドデカミン」。
お味のほうはエナジードリンク系の感じでした。
カロリーオフなので人口甘味料が苦手な方はご注意ください。


***

さて、3Gなんですが緊急ナバル行ってきました。
トライで一度だけ戦ったことのある相手なんですが
もうすっかり忘れてました。
内容はネタバレに配慮してふせますが残り1分でなんとかクリア。

武器はレッドウイング
防具はジャギィ一式。
攻撃力+3の兵士の護石と装飾品で攻撃力UP【大】を付けました。
水流とかは体験しといたほうが良いかなと思い
スキルによる対策はしませんでした。

これで村のストーリーは一区切り。
かなり良いお話でPECOはうるっときました。
モガの村は良い村ですね。




次の緊急から上位のクエになるようです。
下位でお世話になった防具
レザー一式→チェーン一式→ジャギィ一式。
ジャギィ一式は装飾品で
「捕獲の見極め」「攻撃力UP中」など付け替えながら使ってました。

下位でお世話になった大剣は3本。
荒くれの大剣(緑528:スロ1)
ブレイズブレイド(緑672:防+12:スロ1)
レイトウマグロ(緑672/水380:スロなし)

下位終盤では
カタラクトブレイド(緑672/水130:スロ1)
レッドウイング(緑720/火160:スロ1)

作れる時期と素材入手のしやすさを考えると
ブレイズブレイドレイトウマグロがオススメ。
ブレイズブレイドは鉄系強化のバスターブレイドからの派生。
レイトウマグロは直接生産でキーアイテムはおそらくカジキマグロ。
カジキマグロはモガの森のエリア10にいたので釣りました。

カタラクトブレイドは骨系強化のドロスボーンソードからの派生。
レッドウイングは骨系強化のアギトからの派生です。


お金稼ぎは報酬が高めな捕獲クエストでやってます。
捕獲の見極めがあると安心。
★2の【アオアシラを生け捕れ!】だと2分ほどで3,000zの報酬。
素材を売り払うと5,000zくらいになるかもしれません。


***

上位のクエストに進む前に武器の派生元を揃えようか悩み中
それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G

                               

村クエ進行中

MH3G1112.png

みなさんこんにちは。
現在緊急ドボルが終わったところです。

思うとおりに操作できなくてムズムズしてます。
捕獲クエでボタンを押し間違えて罠設置したり
討伐クエでカメラの操作ミスを起点に被弾して
そこからのコンボで一気にBC送りにされたりとか。

とは言うものの
初日に比べるとかなり慣れてきてる気がします。
早くムズムズしなくなると良いな~。

現在の装備ですが
防具は相変わらずジャギィ一式。
クエストによって装飾品でスキルを付け替えてます。
討伐クエでは攻撃力UP【中】、
捕獲クエでは「捕獲の見極め」を発動させてます。
武器は鉄系を強化してバスターブレイドだったんですが
さきほど強化してブレイズブレイドに。


***

グリップスタンドの記事にコメントいただきました。
3DSは持ちにくくて苦労されてる方が多いのかもしれません。
グリップスタンドはラバー加工されててとても持ちやすいです。
グリップ状の部分を中指、薬指、小指の3本で握りこむ形になります。
手・・・というよりは指の負担がほぼ無くなる感じです。
同様の他製品もおそらく似たような使用感になるのではないかと思います。

画像 003
↑サイズはPSPと比較してこのくらい。

画像 004
↑XBOX360のコントローラと比較してこのくらい。

XBOX360のコントローラは初期型はかなり大きかったんですが
現行機種のは小さめになってます。

グリップ装着で水没林のラギア捕獲もクリアできました。
この先は拡張スラパがないと厳しくなるのかもしれませんが
しばらくはグリップを装着してプレイしていこうと思います。


***

PECOのモガの森散策方法なんですが
調合書1と2、回復薬10、薬草10、連続肉焼きセットを持っていきます。
エリア1で砥石採取、
エリア3で青キノコとハチミツ採取して調合。
エリア2でアプトノスを狩って肉焼きしてると大型モンスター登場
大型モンスターと戦闘。
エリアされたらハチミツと青キノコ採取して調合後に追跡。
討伐したら村に帰還。

ポイントとお金に余裕が出来たら農場を利用しつつ
討伐メインに切り替えたいと考え中です。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

村人の依頼

みなさんこんにちは。

現在は★5【ラギアクルスを仕留めろ!】が終わったところ。
装備は未強化ジャギィ一式に荒くれの大剣。
村人の依頼をこなさないといけないようなので
そちらを進めようと思います。


3DS用液晶保護フィルム”自己吸着3DS”
という商品を購入して試してみました。
上画面周りは映りこみ防止のマット加工

自己吸着3DS

上画面用のフィルムは全体に貼るようになっているんですが
液晶の部分は透明な保護フィルムで周りが半マットになってます。
画面周りの映りこみがなくなるので目の負担が軽減されそうです。




3DS用グリップスタンドを購入して試してみました。
ラバー加工されていて非常に握りやすいです。

グリップスタンド正面
グリップスタンド装着
グリップスタンド背面

拡張スライドパッドは持ちにくく握力がないと手が疲れるのですが
こちらのグリップだと手への負担が少ないです。
色はスタンダードが黒で、PECOが購入したのがブルー、
他にレッドがあるようです。




拡張スライドパッドを外した場合のカメラワークなんですが
パネルのカスタマイズでなんとかしたいと思います。

パネルのカスタマイズ
↑現在のパネル。

右手親指の移動を考えて十時キーは下に配置。
アイテムは上画面をすっきりさせるために入れてます。
リストから調合はモガの森でとても便利。
マップは上画面に近い場所に。
目線の移動量を考えるとハンターサーチは下のほうが良いかも。

どうしても不便だったらまた拡張スラパに戻すかもしれません。
しばらくこれで練習してみようと思います。



トライのロアルドロス水中戦の動画を再掲載します。
回り込みされたらそのまま前進すると避けやすいようです。
ラギアもベースはロアルなのでなにかの参考になるかも。

【MH3闘技場】ロアルドロスの討伐【大剣】





MH3では古代鮫の皮の最初の一枚は
モガの森で取れないようになっていて
クエストから入手する必要があったのですが
3Gはどうなんでしょうか。

モガの森と孤島(MH3過去記事)






それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G

                               

チャナガブルとラギアクルス

みなさんこんにちは。
本日2回目の更新です。

MH3Gはあいかわらずカメラワークで悩んでます。
拡張スライドパッドのZR、ZLを中指で操作する、
というのを試したところかなり良さそうだったんですが
3DSと拡張パッドが以外と重量があって
支えている薬指と小指にかなり負担がかかります。
しばらく遊んでると痛んできたので
ちょっと危ないかもしれないと思って候補から外しました。

いまは基本右手(の拡張パッド)でカメラ操作し
納刀時は左手でカメラ操作してます。




MH3の動画をYouTubeにうpし直しました。
チャナガブルとラギアクルスの動画です。

【MH3】灯魚竜・チャナガブル!【大剣】



【MH3】海竜ラギアクルスに挑め!【大剣】


3Gの緊急ラギアですが
2段巻き巻きがアグナと同じ感じで溜め斬り狙えました。
ハンターを通り過ぎるように前進したら
尻尾の先端よりちょっと内側で溜め開始。
ブレスも硬直長めで見てから抜刀が間に合います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3 大剣ソロ

                               

村クエ進めてます。

みなさんおはようございます。
MH3Gの村クエを進めてるんですが
とにかくカメラワークに苦戦中です。

カメラの方向を間違えるのはしょっちゅうで、
カメラに気を取られて違うボタンを押しちゃったりしてます。

ターゲットカメラはすごく便利なんですが
慣れてしまうとカメラの自力操作が出来なくなりそう。

オプションの「拡張スライドパッド」にタイプ2というのがあって
ZL、ZRボタンでカメラを左右できるのですが
中指を専用に割り当てたらかなり良さそうな気がします。
慣れるまでちょっとドスジャギィで練習してみようと思います。

MH3G.png




【公式ウェブマニュアル】

モンスターハンター3(トライ)G 公式Webマニュアル




【豆知識】

3DSの省エネモードをOFFにするときれいになるという噂。
※HOME押して左上の電球っぽいアイコンから設定。

オプションで発光(白いモヤモヤ)を控えめに出来るという噂
公式Q&A
元ネタは公式のQ&Aっぽいです。
発光の表現を抑えてプレイできる、
とありますがモヤモヤかどうかは分かりません。

オプションで3D表示をOFFにするとfpsが上がるという噂。
(3Gは可変fpsで高いfpsで安定する模様)
※fps=Frames Per Second の略で1秒間に何フレーム書き換えてるかを表す単位。
オプションで3D表示をONにし、スライドバーを最小にすると
シャギー(ドットのギザギザ)が目立たなくなる。

クエスト終了後のデモは下画面パネルのSKIPでスキップできる。




【クエストアイテム入手先メモ】
※確率はMH3のデータです。

サボテンの花
砂原のエリア9で採集。
砂原のエリア3南東で採集。

強烈なフェロモン
モガの森でブナハプラを討伐する。(高確率)
モガの森でケルビを討伐する。

釣りカエル
水没林のエリア2北東の草から採取。
孤島のエリア10南東の白い石から採取。

セッチャクロアリ
孤島のエリア4(ネコの巣)で虫アミ。
砂原のエリア4で虫アミ。

アイシスメタル
凍土のエリア4と5でピッケルで採掘。

シーブライト鉱石
水没林のエリア1、3、5、6でピッケルで採掘。




それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G

                               

MH3G

みなさんこんにちは。
ニンテンドー3DSのMH3Gが発売になりました。
拡張スライドパッドも一緒に購入してきましたので
プレイした感想など書いていきます。


本体ソフト拡張スライド

まずは拡張スライドパッドなしでプレイ。
気になっていたカメラ操作なんですが
3DSの左側の十字キー
下画面タッチパネルの十字キーの両方で操作することが出来ます。
通常はタッチパネルで、
剥ぎ取りや溜め中は十字キーで操作すると良さそう。


拡張スライドパッド

次に拡張スライドパッドをつけてプレイしてみます。
拡張パッドと3DSの信号のやりとりは赤外線で行っているようです。


本体ソフト拡張スライド2

拡張スライドパッドの右側のパッドでカメラ操作ができます。
3DS左側の十字キーでもカメラ操作可。
もうちょっと遊んでみないと分かりませんが
カメラ操作自体は拡張パッドのあるなしさほど変わらない印象。

本体ソフト拡張スライド3

この拡張パッドは手にフィットする形状になっていて
装着するとかなり持ちやすくなります
電源コードも繋いだままでOK!


***

携帯ゲーム機は画面の反射がつらいですよね。
某S社の「反射防止」機能のある保護フィルムを買ってみました。
他者製品は「反射軽減」なのでさぞかし効果があるのでは?

反射防止フィルム2
↑上画面用の反射防止機能付きフィルムを左半分に貼ったところ。

窓が反射する角度に置いて確認したところ・・・
あれれ?
反射防止フィルムにもカーテンがばっちり写りこんでいますね。
電源入れてないからかな・・・

反射防止フィルム4
↑電源入れてみました。

反射したままですね。
写真では分かりにくいのですが実際に見ると
フィルム貼った側では反射が2重になって見えます。
しかも画面が暗くなった上にモアレが出てます。
ちなみに下のタッチスクリーンにもモアレが出てますが
同製品の下画面用フィルムを貼ってます。


反射防止フィルム3
↑上画面の拡大写真。

左半分が反射防止機能付き保護フィルム。
目の負担を減らしたいと思って購入したのですが
むしろ負担が増えそうな感じなので貼らないことにしました。
プレミアムなフィルムということで期待してたのですが残念です。


***

Pシリーズからのプレイヤーさんは要注意!
POWERボタンを押すとゲームが終了します。
確認画面などなく戻るこことが出来ない模様。
モガの森から戻った場合は保存されていないので
自室に戻ってこまめに保存するようにしましょう。

パワーボタン
↑POWERボタンはこの位置。

MHPシリーズではアイテム整理などで指が伸びる位置。
PECOはうっかり押してしまいました。
しかも何度か(涙)

STARTボタンだけでなくSELECTボタンでもメニューを出せます。
SELECTだと左手の操作になるので
間違ってPOWERを押すこともなくなると思います。
メニューはSELECTボタンがおすすめ

***

MH3Gは採集してるときのカメラがPシリーズとは異なってます。
据え置きのモンハンシリーズと同じ例の仕様。
デフォルト高にするといつも見れない角度で
自キャラのアップを眺めたりできます。
嬉しいですね。


壁際のカメラがちょっとスリルのあることになってます。
肉焼きもそうなんですが高さが変わります。
変わった場合は手動で戻す必要がありそうです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G

                               

舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ

みなさんこんにちは。
集会浴場緊急クエスト、
【舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ】に行ってきました。
霊峰でアマツマガツチ1頭の討伐クエストです。


アマツマガツチなんですが
簡単なのは胸に抜刀斬りを当てて回転回避の繰り返し。
胸の肉質は切断44%と柔らかめです。
回復はアマツの軸合わせを確認してから当たらない位置で。
狙えるときは頭を狙うと効率UP。
頭は切断60%(後半の本気モードでは切断70%)となってます。

アマツは残り体力によって行動が変化します。
●体力が60%以下になると本気モードになる。
 →背景とBGMが変化する。
●体力が30%以下になると激流ブレス(空中ブレス)を使うようになる。
 →マップ北部の上空に舞い上がり縦→横→縦と3回。

即死級の危険な攻撃は上記の激流ブレスと大竜巻(通称ダイソン)。
●激流ブレスはアマツに対して横→縦→横とダッシュで避ける。
●ダイソンは予備モーションを見たら離れる。
 予備モーションは鳴き声を上げて腹を見せながら吸い込み始める。
 抜刀集中攻撃大で王虎程度の大剣だとダイソン中に
 溜め3→横殴り→強溜め3で撃墜できるのですが
 ちょっとでも遅れると間に合いません。
 アマツにべったり貼り付ける技術が必要。

●回り込みからは大突進への派生があるので要注意。
 大突進が避けやすい逆サイドに走りつつ攻撃に備えると良い感じ。
 左に回りこまれたら向かって右、右に回り込まれたら左に。
 大突進が来なかった場合は高確率で水玉(水鉄砲)がきます。

●水弾(水鉄砲)は硬直が長めで攻撃チャンス。
 アマツに接近しつつダッシュで回避し頭に抜刀斬り。
 ダッシュで避けきれない場合は引き付けて回転回避。

●掻き分け前進後は軸合わせをするのでチャンス。
 溜め斬りや抜刀斬りを狙うチャンス。

●後退したら弱突進に備える。
 弱突進は緩いジグザグコースを辿っている模様。
 油断してると被弾しやすいので要注意。
 腕(ヒレ)も判定があるのでしっかり避ける必要があります。
 折り返して往復することがあるので要注意。
 2回折りかえすことはないので追いつければ攻撃チャンス。
 
●体を巻いてプルプルしながら溜めはじめたら高水圧。
 2発目はアマツの右腕(向かって左)に向かってダッシュして避ける。
 避けたらアマツの頭に抜刀斬り。
 たまに未来予測して避けにくいときがありますが
 被弾したら運が悪かったと思ってあきらめます。

●プルプルしないで溜めてたら大突進。
 大突進は溜め開始時に向いていた方向に来ます。

●小竜巻は回避に専念。
 アマツにべったり貼り付ける技術があれば溜めが狙えるようです。
 そうでない場合は回避に専念するのが無難。
 
使用頻度が高いのは左前脚攻撃と尻尾攻撃。
●左前脚攻撃(ヒレ薙ぎはらい)はリーチが短め。
●尻尾攻撃(尻尾薙ぎはらい)はアマツ右斜め前(向かって左)が安全地帯。


【集会浴場上位緊急】舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

装備

オススメスキルは耳栓。
怒り移行時(目の色で判断)の咆哮に溜め斬りを当てられます。
怯んだらさらに頭に溜め3でごっそり体力を削れます。

アマツは頭が小さくてなかなか当て辛い気がします。
振り向きの角度も小さいことがあって溜めも外しやすい印象。
もっと練習しなくては。
今後の課題です。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

ポテチ×MH3G

みなさんこんにちは。
本日2回目の更新です。

近所のコンビニでモンハンコラボのポテチを発見!
さっそく購入してきました。

みんなで狩るビ~!

みんなで狩るビ~!
カルビーのカルと狩るをかけているわけですね。
なんという駄洒落!!
心の隙を突かれて思わずワロタじゃないですか。


ポテチ×MH3G

左が「こんがり肉味」で
右は「特産キノコ風味 ローストきのこ味」。

MH3Gとのコラボということでパッケージに登場するモンスターは
「こんがり肉味」にはブラキディオス。
「ローストきのこ味」にはリオレウス亜種。


ポテチ×MH3G中身

ナルガ亜種が食べようとしてるのが「こんがり肉味」で
ジンオウガが食べようとしてるのが
「特産キノコ風味ローストきのこ味」です。

食べてみた感想ですが
こんがり肉味はコンソメっぽいお味。
特産きのこはマッシュルームのソテー風のお味です。
きのこ味は黒胡椒が効いてるので人によって好き嫌いが分かれそう。


MH3G間もなく発売ですね。
楽しみです。
それではみなさん良い狩るび~!


拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G

                               

アマツ練習日記(後編)

<前回までのあらすじ>
【舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ】を練習中のPECO。
即死級の攻撃や要注意の危険な攻撃を覚え、
使用頻度の高い攻撃もそれなりに
対応できるようになってきたのだが・・・
アマツの頭が小さくて当てにくいという問題が浮上したのであった。


***

16回目~20回目。
防具はディアブロ一式の脚をレックスUにしたものに変更。
大剣は輝剣リオレウス。
スキルは、納刀術、抜刀術【技】、耳栓、攻撃力UP【小】。
立ち回りは溜め斬りの比率を下げて抜刀斬りを増やすことにする。
溜め2を外すくらいなら抜刀斬りを当てたほうがましという作戦。
抜刀斬りは命中させるのを優先させることにする。
角度や位置によってはその後の攻撃に被弾するが
当てさえすれば頻繁にひるんでくれるので意外と大丈夫と予測。

アマツ16回目
↑16回目。

作戦が当たったのかいきなり討伐タイムの短縮となった。
時間的にも被弾量からいってもそこそこ良い感じなので
動画を編集して記事にしようか30秒ほど悩んだのだが
まだ立ち回りが固まったわけではないので見送ることに。

アマツ17回目
↑17回目。

弱突進は腕(ヒレ)を避けるべし。
回りこみ後の強突進は逆サイドが避けやすい。
向かって左にまわりこまれたら向かって右に走るべし。

アマツ18回目
↑18回目。

至近距離から軸合わせ無しで水鉄砲を出されることがある。
かなり避けにくいが頻度が高くないので今は無視する。
接近戦ではアマツの右前(向かって左)に安地があるのだけれど
そこに回避するには攻撃時の角度が重要。
ところが頭が当てにくいため角度を気にしてると抜刀斬りが当たらない。
できるだけそこに入るようにしたい。

アマツ19回目
↑19回目。

弱突進の出始めは腕(ヒレ)の判定がなく
ちょっと横にずれているだけで被弾しない。
要検証だが左脇の下は割りと安全地帯なのかもしれない。
ヒレ薙ぎ払い、尻尾薙ぎ払い、弱突進の全てに被弾しなさそう。

アマツ20回目
↑20回目。タイムはそこそこだが被弾は少なめ。

立ち回りも固まってきたので動画にまとめて記事にしようと思う。
そこそこ簡単な立ち回りなので需要もそれなりにあるのではないだろうか。


***

というわけでアマツマガツチの練習が一段落しました。
まだまだ内容的に詰められるところもあると思いますが
今回はここまで。
後日記事にまとめてUPしたいと思います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

アマツ練習日記(中編)

<前回のあらすじ>

集会浴場上位の最終緊急クエスト
【舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ】に挑んでるPECO。
アマツのモーションを覚えるために5回ほど通っていた。

***

アマツのモーションは一通り覚えたので
いよいよ@Wikiなどで攻略情報を集めることに。

●アマツは残り体力が60%以下になると本気モードになる。
●アマツは残り体力が30%以下になると上空からのブレスを使用する。
●回り込みからは強突進か水鉄砲(高確率)。
●竜巻(弱)は円を描いて戻ってくる。
●竜巻(強)(ダイソン)は怯ませると撃墜できる。

某ニコ動でアマツの大剣動画を探して視聴。
みなさんちょっとうますぎて参考にならない。
予備モーションに素早く反応して溜めたりされてるのだが
あれはかなりの数を討伐しないと身につかないのではないだろうか。
討伐数1桁だとちょっと真似できそうにない。
ダイソン撃墜は魅力的である。


***

6回目~7回目。
装備はシルソル一式+王虎。
スキルは、攻撃力UP【大】、弱点特効、抜刀術【技】、業物。
ダイソン撃墜の実験をしてみることに。

翼の部位耐久値は左右それぞれ180。
クエストによる耐久値の補正が220%なので
180×220%=396

攻撃大の王虎で溜め3がおよそ168。
斬り上げがおよそ59。
薙ぎ払いが46。

安定して入れられるのが上記の3つと仮定して
ダイソン中に入れられるのは168+59+46=273。
396-273=あと123足りない。

縦斬り(抜刀斬り・武器出し攻撃)が62なので
あらかじめ2発右腕に当てておけばよい計算。
(273+(62×2)=397)

怒り時は防御率が110%になるので
180×110%×220%=435(小数点以下切捨て)
あと38ほど足りない。
(435-397=38)
怒り時のことを考えて
右腕に抜刀斬りを3発当てておけばOKという計算に。

以上の計算で実際に試したところなぜか失敗。
胸に当ててしまったかと思い何度か試してみたがやはりダメ。
どうやらダイソン中は別のひるみ計算になってると思われる。

別カウントなら別のやり方でいけるかもしれない。
1回目のダイソン中に溜め3を当てて緊急回避し、
2回目のダイソン中に溜め3→薙ぎ払い→斬り上げを当てて撃墜に成功した。
予想通りダイソン中のひるみ値は別カウントだった。

ダイソンからの脱出を練習していたので6~7戦目は3オチしてしまった。
練習とは言え非常に残念である・・・。
脱出のポイントだがカメラを一段上に向けて離れるように走り、
アマツが動いた瞬間にダッシュ緊急回避で出られる
大ダメージ部分は緊急回避の無敵時間でスルーできるが
その後のアマツの判定には当たってしまう。


***

8回目は装備を変更。
シルソル一式の頭と腰をレックスUに変更。
武器は轟大剣【王虎】。
スキルは、攻撃力UP【大】、集中、耳栓。

アマツ8回目
残り時間22分19秒、1オチしてクリア。

某ニコ動の上手い人の動画を参考にして
ダイソン中に溜め3→横殴り→強溜め3を当ててみたところ撃墜に成功。
集中必須ではあるが非常に楽しい。
調子に乗って2回目に挑戦したところ強溜め3の前にダイソンに被弾。
ちょっとでも遅れると間に合わないようだ。
どうやらアマツにべったり貼り付ける技術がないとダメっぽい。


***

9回目~10回目。
耳栓があると怒り移行時に溜め2~3が入るので美味しい。
装備はシルソル一式+王虎に戻す。
スキルは、攻撃力UP【大】、弱点特効、耳栓、業物。
ダイソン撃墜はあきらめて砥石タイムにすることに。

アマツ9回目
アマツ10回目
タイムが良くなっているが耳栓分なのだろうか?

アマツの振り向きは角度が15度ほど不足することがある。
というか大抵は15度ほど不足している。
かといってちゃんと振り向かないかというとそういうわけでもない。
たまにばっちり振り向く。
かきわけ前進後に90度以上の振り向きを確認。
なにかルールがあるのだろうか。
溜めリリース時の角度修正で当てられることもあるが
成功率はさほど高くない。

調合なしで安定して倒せるようになってきたので
回復薬グレートの調合素材を次回から置いていくことにしよう。


***

11回目~15回目。
同スキルで練習を続ける。
タイムは20分を切ったり切らなかったり。
アマツ11回目
↑11回目。振り向き溜め斬りが上手く当たらない。

12回目は横着して回復を怠ってたら3オチしてしまった。
少し慣れてきたときが気が緩んで力尽きやすい。
それにしても水ブレスの線形予測は避けにくい。
気を引き締めて練習再開。

アマツ13回目
↑13回目。

アマツ14回目
↑14回目。突進の少ない良アマツだった。

アマツ15回目
↑15回目。HPが凹んだ状態で竜巻(小)を被弾して1オチ。

やっかいな竜巻(弱)だが某ニコ動の上手い人たちによると
頭のあった位置の向かって右から溜めると
竜巻に当たらないでアマツの頭を狙えるらしい。
怯んだ場合は向かって左に移動して溜め斬りを狙うと
戻ってきた竜巻に当たらないらしい。
なんとか真似できないかと試してみたが成功しなかった。
やはり密着できる技術と素早い反応が必要であるようだ。
安全策で回避重視でいくべきかもしれないが
連発された場合は討伐時間が延びてしまう。


***

振り向き角度の不足する問題と
アマツの頭が細くて当たりにくいということもあり
溜め斬りを外した結果、討伐時間が延びてしまっている。
もしかするとあの方法を使えばタイムを安定させられるかもしれない。

<つづく>

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

アマツ練習日記(前編)

みなさんこんにちは。
集会浴場上位緊急の
【舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ】に行ってみました。
まずは初日の日記です。

***

緊急のジエンが終わり集会浴場に戻ったところ新たに緊急が発生。
【舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ】
アマツマガツチの討伐クエストらしい。
ギルドマスターや村長に話を聞いたところ
どうやらラスボス的なモンスターのようである。
P2Gで言えばウカムルバスのポジションのモンスター、
かなり強いモンスターだと予想される。
しかし、村のためにも頑張らなければ。


初見で討伐できるかどうかは微妙だろうと予想。
まずは観察するつもりで行ってみようと思う。
時間いっぱい3オチしないことを目標に装備を選んでみた。
防具はバンギス一式。
早食い+2で素早く回復する予定。
その他のスキルは、斬れ味レベル+1、抜刀術【技】、なまくら。
武器は防具に合わせてアングイッシュ。
持ち物は護符と爪、調合書1~5、砥石、元気ドリンク、ウチケシの実、など。
回復薬G、秘薬、モドリ玉はそれぞれ調合用の素材も持ち込み。
危なくなったらキャンプに戻ってゆっくり回復する作戦。

初挑戦の結果はこちら。

アマツ初回
アマツ初回タイム
残り時間は2分36秒、2オチしてのクリア。

時間切れになるかと思ったがクリアすることができた。
早食い+2とモドリ玉調合の威力は絶大である。
なにはともあれ幸先の良いスタートとなった。

初対戦の感想だが
即死級のコンボがいくつかあり危険
今回は回復系アイテムを調合分も含め全て使い切ってしまった。
いつもの装備だったら3オチした可能性が高い。
逆に考えればそれら即死級コンボに注意すれば良い、とも言える。

即死級コンボは「大竜巻」(ダイソン)と「激流ブレス」(空中水ブレス)。
この二つは幸いにも予備動作の時間が長く分かりやすい。
しっかりと対策したい。

こちらの攻撃だが、
胸や腕、尻尾に抜刀斬りを当てて回避すると安全に攻撃できる。
欲張って腹下に居座ると尻尾薙ぎ払いなどに被弾する。


***

2戦目はアマツのモーションを覚えることに目的を変更。
装備は初回と同じ「死なない装備」のバンギス一式で。
アイテムは念のため回復薬の調合素材も持ち込み。

アマツ2回目
残り時間は29秒、やはり2オチしてクリア。

ダイソンは欲を出さないで走って緊急回避。
空中水ブレスはマップ北上空のアマツから縦横縦と3回セット。
アマツに対して横→縦→横と走りながら音が聞こえたら回転回避。
回復系は秘薬の調合分が何個か、それに回復薬が残った。


***

即死級コンボの対策も立ったので3戦目に出発。
装備をシルソル+輝剣リオレウスに変更して火力UPを図る。
スキルは、攻撃力UP【大】、火属性攻撃強化+2、弱点特効、業物、体力-10。
回復はアマツの振り向きを確認して軸をずらして行う。
砥石はモドリ玉でBCに戻って使用することにした。
回復薬調合分をアイテムポーチから外した。

アマツ3回目装備
アマツ3回目
残り時間18分8秒、1回力尽きたものの大幅に時間を短縮。

回復系はグレート調合分に少し食い込むくらいで済んだ。
モドリ玉もほぼ砥石使用時のみ。

ダイソンは走って回避すると砥石や薬の服用時間に使えそう。

背後で2段降り向きを誘って溜めてもタイミングが合わせにくい。
前足(ヒレ)の先端で1段振り向きを誘うと溜めが合わせやすい。
ただし振り向かないことも多い。


***

アイテムの補充を済ませて4戦目に出発。
装備は変更せず。
できればモドリ玉を使わないようにしたいところ。

アマツ4回目
残り時間16分3秒、1オチしてクリア。

高水圧(通称水ブレス)がかなりやっかい。
1発目を緊急回避すると2発目の被弾が確定。
起き上がったところに突進が来るのは確定だろうか。
1発目は向かって左から、2発目は向かって右から出してくる。
2発目の出始めはアマツに密着していても向かって右だと当たる。
逆サイドに走ると回避しやすいので、
1発目向かって右、2発目は向かって左に避けると良さそうである。
水ブレスはたまに線形予測をしてくるのだが、
その場合は非常に避けにくい。


***

5戦目。
モドリ玉は緊急避難用に1個のみ。
秘薬も力尽きた時用に2個あれば大丈夫そうなので
素材と調合書2~5はアイテムポーチから外した。
装備はシルソル一式+轟大剣【王虎】。
スキルは、攻撃力UP【大】、弱点特効、抜刀術【技】、業物。

アマツ5回目装備
アマツ5回目
残り時間33分32秒、2オチしたもののタイムはかなり短縮。

肉質が軟らかい頭だが狙えるチャンスは少なくない。
水弾(水鉄砲)は硬直が長いので避けた後に頭が狙える。
ただし発射直前まで狙ってくるのでダッシュでかわす必要がある。
抜刀状態だった場合は引き付けて横に回転回避で避けられる。
近距離にいると出してくる左前足攻撃(ヒレなぎはらい)は
硬直がやや長めなので頭が狙える。
ヒレなぎはらいは意外と判定が小さいようで少し離れてると当たらない。
その他にもちょこちょこ頭を狙えそう。

今回は回復Gの消費が10個で済んだ。
消費が1桁になれば調合素材を置いていける。
この調子で被弾を減らしながらタイムを詰めていきたい。

安定して倒せるようになってきたことだし
明日は例のアレを研究してみようと思う。


※翌日大変な目にあうのだがこの時点では知るよしもなかった。
<つづく>

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集会浴場★8クエスト記事一覧

クエスト名をクリックすると該当クエストの記事を開きます。
記事内にはプレイ動画も置いてあります。



 【月下の渓流に、双雷は轟く】★8緊急クエスト
 【縄張りに進入するべからず】
 【白銀の火輪】
 【貪食の恐王】


トリガークエスト(キークエストを出現させるクエスト)
 【砂原の角竜を狩れ!】
 【凍土に轟く咆哮】
 【火の海に棲む竜!】


キークエスト
 【動くこと、山の如し!】
 【黒き怒りは夜陰を照らす】
 【天と地の領域!】
 【恐暴竜の根城】
 【氷の楔】
 【黒虎咆哮】


緊急クエスト
 【大砂漠の宴!】★8緊急クエスト


拍手する
                               

上位緊急・大砂漠の宴!!

みなさんこんにちは。
集会浴場上位緊急の【大砂漠の宴!!】に行ってきました。
専用マップの大砂漠でジエン・モーランを狩る特殊クエストです。




背中で会心が出てる部分が弱点肉質(切断68%)。
紫のマイナス会心エフェクトが出てる部分は背ビレ(切断35%)です。
部位破壊して欠けたとこのすぐ上あたりが柔らかそうですね。
弱点に当たると長めのヒットストップがかかります。

上位緊急大砂漠の宴!!装備
↑装備は肉質確認用に弱点特効+王虎。


さて、
例によって航行中のジエンの行動テーブルを調べてきました。

***

【右舷ステージ】
●出現
●岩飛ばし→離れる
●岩飛ばし→接近
●岩飛ばし→この後すぐに下の強タックルに
●強タックル(大銅鑼でキャンセル可)→接舷して乗るタイミング
●弱タックル
●弱タックル
●岩飛ばし→割とすぐに下の尻尾振り上げ
●尻尾振り上げ→後退→船に飛び降り可(戻るタイミング)
●振り落とし
●潜行
●イルカジャンプ→そのまま左舷に潜行


【左舷ステージ】
●出現
●潜行
◎のしかかりポイント
●突進
●牙薙ぎ払い→乗るタイミング
●岩飛ばし
●牙薙ぎ払い
●尻尾振り上げ
●牙薙ぎ払い→船に戻るタイミング
●振り落とし
●潜行
◎のしかかりポイント(未確認)


【正面ステージ】
●正面左に出現
●岩飛ばし
●潜行
●正面右に出現
●潜行
●突進→撃龍槍使用タイミング


【右舷ステージ2】
うまく弱点肉質の部分に溜め斬りを当てていると
ここまでに決戦ステージに進むことが多いです。
右舷ステージ2に進んだとしたら武器が弱いか
あるいは背中の弱点肉質にうまく当たってないかだと思います。
いずれにしろここまでにかなり体力を削っているはずですので
ここでは部位破壊を狙って牙にバリスタを当てておくと良いかもしれません。
バリスタ打ち終わったら保険で大砲撃ったりしてればOKかも。
決戦ステージ前はジエンの体力を20%以下にするとが出来ないらしいので
このステージで頑張って攻撃しても無駄になる可能性が高そうです。


***

立ち回りは動画を見ていただけばわかると思います。
大剣だと背中に乗って弱点肉質に溜め3→横殴りのループ。
決戦ステージではバリスタを使って牙を狙ったりします。
牙は左右の部位破壊で報酬確定。
左右の牙を破壊した後は腕を狙います。
腕は左右どちらか片方の部位破壊で報酬確定。
オススメはバリスタを当てやすい左腕(向かって右)。

バリスタ終了後は大剣で腕の部位破壊。
攻撃がきちんとあたってる場合
腕の部位破壊が終わる頃にジエンも瀕死。
後は大砲を撃ったり撃龍槍を当てたり、
大剣で脇を攻撃してると討伐完了になります。


ジエンの背ビレの弱点部分(前方)ですが
ジエン弱点
ジエン弱点1
↑部位破壊後の穴のすぐ上。
ジエン背ビレ
↑後ろの出っ張りは背ビレ肉質なので要注意。


左舷ステージで「のしかかり」と「突進」の見分け方ですが
左舷のしかかり
↑のしかかりはすぐ側からで
左舷突進
↑突進はやや後方の遠くからになります。


正面ステージの撃龍槍のタイミングですが
撃龍槍
右に浮上した後に潜行し再浮上した瞬間になります。


↑撃龍槍部分の動画。


決戦場の大砲の射程ですが
決戦大砲射程2
↑通常はこのくらい。地面の線状模様の手前に着弾。
決戦大砲射程1
↑ごく稀に線状模様の向こうまで届きます。


決戦ステージのジエンを大剣で狙う場合ですが
ジエン脇
腹肉質(切断60%)が脇のあたりまであるのでそこを狙います。


大剣は航行中のステージで弱点を狙えることもあり
ジエンは狩りやすい部類に入ると思います。
船の耐久度もあまり気にしなくても大丈夫そうでした。

オトモは2匹とも爆弾のみで同じスキル。
大砲・バリスタ強化術、高速採集の術、鬼人笛の術、回復笛の術、です。

動画の報酬画面を見ると下段の部位破壊報酬が3つ出てます。
背中(前後)、牙(左右)、腕(どちらか片方)なので
とどめの溜め3で左腕の部位破壊できてたようです。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★8・天と地の領域!

みなさんこんにちは。
集会浴場★8【天と地の領域!】に行ってきました。
孤島でリオレウス1頭とリオレイア1頭の同時狩猟クエストです。


孤島

リオレイアの初期位置はエリア3。
リオレウスの初期位置はエリア8。
生息エリアはどちらも2、3、5、7、8で、
休眠エリアも同じエリア8。


このクエストのレウスとレイアは頻繁に合流します。
合流対策をどうするかがポイント。
どちらもこやし耐性がそれなりにあってなかなか移動してくれないこともあります。
確実に移動させられる「こやし玉名人」のスキルがオススメ。

1頭をさっさと狩猟してしまえばあとは単品クエストと同じですので
合流されたらこやし玉で追い払いつつ1頭に集中して狩猟するのがオススメ。


【集会浴場★8】天と地の領域!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

スキル:攻撃力UP【小】、こやし玉名人、弱点特効、耳栓、業物

動画は閃光玉を有効に使った立ち回り(笑)になってます。
閃光玉を投げるポイントは怒り移行時の咆哮→バックジャンプに。
それ以外ではレイアのサマー着地前。
レウスは上空三連ブレスや「上空からの蹴り」の着地前。
レウスは空中であらぬ方向を向くことがあるので要注意。
三連ブレスは着弾点を見て移動してるようなら移動先に。
蹴りは尻尾を見て向きを確認します。


それにしても閃光玉が快適すぎて
レウスやレイアを普通に狩れなくなってる気がする・・・。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

集★8・貪食の恐王

みなさんこんにちは。
集会浴場★8の【貪食の恐王】に行ってきました。
孤島でイビルジョー1頭の狩猟クエストです。
せっかくジョーの練習してたので
慣れてるうちにこっちのクエストも行っとこうという作戦。


孤島

イビルジョーの初期位置はエリア5。
生息エリアは2、3、5、6、7で、休眠はエリア7。

立ち回りは前回の記事、【恐暴竜の根城】と同じです。

拍手コメントで教えていただいたんですが
怒り時のジョーが後退振り向きをした場合は
その後はブレスかタックル(か再軸合わせ)になるそうです。
情報ありがとうございました。

教えていただくだけだとあれなので
いろいろ観察してて気が付いたことを書いておきます。
いまさらな情報かもしれませんがご容赦くださいませ。

通常モンスターは行動の開始時点でターゲットを選択し
基本的にはそちらに軸を合わせてから攻撃をします。
軸合わせは一定以上の角度があると振り向きになります。
振り向きは限界角度が90度ほどで背後にいると2回振り向きになります。
正面付近に陣取っている場合は振り向きは発生せず
もじもじと足踏みで軸合わせをします。

近距離でよく使ってくる四股踏みですが
軸合わせ前からの派生だと思われます。
なので怒り時に左足前に貼りついてるときに
ジョーがもじもじしたら四股踏みはなし(ブレスの可能性が高い)
と考えてよいかもしれません。
ブレスは軸合わせ前の派生はないと思われます。

その他には怒り時の振り向き噛みつきですが
その後は「捕食」か「左右連続噛みつき」のほぼ2択になるようです。
MHP3@Wikiによるとイビルジョーは
一定以上のスタミナがある場合捕食を使ってこないようです。
ジョーはスタミナの消耗が激しいのであれなんですが
生肉とか食べさせつつやれば左右連続噛みつきの確率を上げられそうな気配。
左右連続噛みつきは位置取りがよいとノーダメで溜め斬りが狙えます。


【集会浴場★8】貪食の恐王【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

02:20~後退振り向きからのブレス。
02:57~後退振り向きからのタックル。
04:24~足踏み軸合わせからのブレス。
07:24~振り向き噛みつきからの左右連続噛みつき。

ジョーはシビレ罠の効果時間が5秒と短いため
なにかあると捕獲が間に合わなくなります。
なので念のためにジャギィに閃光玉を投げてます。
でも大型モンスターがいるときのジャギィって隅っこにいますよね。
たぶん閃光玉投げなくても大丈夫だったのかも。

動画のジョーはミニチュアクラウンサイズ。
いつもより的が小さかったり安全地帯が狭かったりで新鮮でした。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               

N3DS『モンスターハンター3(トライ)G』 オープニングムービー



12月10日発売。
楽しみですね~。

拍手する

TAG : MH3G 3DS

                               

集★8・恐暴竜の根城

みなさんこんばんは。
集会浴場★8の【恐暴竜の根城】に行ってきました。
凍土でイビルジョー1頭の狩猟クエストです。


凍土

イビルジョーの初期位置はエリア2。
生息エリアは1、2、3、4、7、8、9で、休眠はエリア9。
お邪魔モンスターでドスバギィが配置されています。
こやし玉の準備をお忘れなく。


イビルジョーは【終焉を喰らう者】乱入クエで何度が狩ってたんですが
単品のクエストは初めて。
素材を集めながらじっくり練習できるので嬉しいです。

まずは肉質から。
通常時の切断に対する肉質は頭65%、腹50%、後脚40%。
怒り字の切断に対する肉質は頭40%、腹80%、後脚40%。
手早く狩猟するには怒り時の腹を狙うのが良さそうですね。

イビルジョーは他のモンスターと大きく異なる点が1つ。
正面が安全で斜め前方が危険です。
いつものくせで軸ずらしして様子を見るとガンガン被弾します。
ちょっと離れた正面で様子を見るほうが安全。
大半のジョーの攻撃は見てから股下に回転回避すると避けられます。

避けられないのはタックルと岩飛ばし。
どちらも予備モーションが大きいので見てから回避。

タックルは尻尾側に走って回避。
間に合いそうにない場合は股下を潜るように回転回避になるんですが
怒り時に正面に近い角度から回避すると胴に被弾しやすい気がします。

ジョーの挙動は大きく分けて3つ。
●通常時
●疲労時
●怒り時

通常時は振り向きを誘って腹や頭を狙って股下や後方へ回避。

疲労時は降り向きが高確率で振り向き噛みつきになるので
当たらない距離で誘って踏み込んで抜刀斬り→股下へ回転回避。
頭の部位破壊を狙う場合は疲労時に狙うのが簡単でオススメ。

怒り時は左足のすぐ前あたりに貼りついてブレスを誘います。
この位置だとブレスか踏みつけが来ますので
踏みつけなら腹に抜刀(耐震あれば溜めも狙えそう)、
ブレスが来たら左足を目安に追いかけ溜め斬り。


【集会浴場★8】恐暴竜の根城【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

ジョーはシビレ罠の効果時間が5秒とかなり短め。
設置中に被弾して吹き飛ばされると間に合わなくなります。
落とし穴の効果時間は10秒となってますので
念のために予備に持ち込むと良いかもしれません。


イビルジョーのブレス
↑ジョーのブレスの判定。

上のSSは被弾の1フレーム前。 
下は被弾したフレームになります。
ご覧になると分かるように顔がこっち向いた瞬間に当たってます。
フレーム回避は顔を目安にすると成功しやすいです。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ