爆破属性

みなさんこんにちは。

飢餓ジョーを狩って腰装備を作ろうと思ってたのですが
バンギスXコイルのデザインが思っていたのと違ってました。

バンギスコイル
SSはバンギスコイル。

おしゃれ装備用にベルトっぽいのが欲しかったので
結局ジョー素材の上位防具の腰を作ることに。

***

さて、爆破属性なんですが
みなさん既にご存知のように麻痺や毒と同じ仕組みで
エフェクトが出る毎に属性値を蓄積し一定量に達すると爆破します。
(蓄積した値は時間でゆるやかに揮発すると思われます)

爆破する毎に耐性値が上昇するため
後半はなかなか爆破しない=効率が下がる
ということになります。

そのため、
大連続や複数狩猟クエなどの
体力が低く設定されているクエストでは効果が大きく
単品クエストで体力が多いモンスターでは効果が小さくなります。

***

で、最近通っている飢餓ジョーさんなんですが
ボマー付きのディオホコリで捕獲可能になるまでに30分ほど。
練習中ということもあって結構かかってます。
ここまで時間かかると爆破属性じゃない大剣のほうが良いのかも
という気がします。

ちなみに飢餓ジョー固有素材の2(dos)黒い血、
もとい、ドス黒い血なんですが
頭の部位破壊報酬と捕獲報酬で出るようです。
複数の方からコメントで教えていただきました。
情報ありがとうございました(^∀^)

頭の部位破壊は二段階で報酬確定ぽいです。
立ち回りの練習に夢中になってると
ついつい討伐しちゃうので気をつけたいところ。

そんなわけで新しい武器の候補を探してます。
匠なしで運用できて作りやすくて強い大剣となると
あれが良さそうかな~・・・


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

怒り喰らうイビルジョー

みなさんこんにちは。
DLイベクエ【凶いの兆し】に行ってきました。

このクエストの目的はクルペッコの狩猟なんですが
真の狙いは記事タイトルの怒り喰らうイビルジョー。

実は怒り喰らうイビルジョー(またの名をイビルジョー飢餓)は
専用の狩猟クエストがなくて遭遇するのが大変だったらしいのですが
このDLイベクエではペッコたんが召還してくれます。
ありがたいですね。

さて、
飢餓ジョーは常時怒り状態で、その上さらにお怒りになります。
きっとカルシウムが足りてないんだな。

このW怒りの激昂状態、俊敏性が上がって大変です。
納刀が間に合わないで被弾することも多いですし
アイテム使用後の硬直時間に被弾することも多いです。
俊敏性に慣れるのが最初の課題になりそうですね。

原種との違いなんですが一番はブレスの範囲。
かなり広くなってて避けにくいです。
出始めも頭位置の真横からで油断してると被弾しやすいです。
特に避けにくいのはチャチャンバを狙ったブレス。
いっそ潜ってしまえば、と思っても頭の真下くらいだと判定が。
フレーム回避できるので龍耐性高めの防具で練習するのが良さそう。


初回はネブラZ+ホコリで行ったんですがお恥ずかしいことに3オチ。
一撃もらったときの被ダメ量がかなり大きく防御が足りてない感じ。

2回目は頭のネブラZをキャップからヘルムに変えて挑戦。
被弾時のダメージ量はちょっと減った感じ。
飢餓ジョーを捕獲してペッコを狩猟してるうちに時間切れ。

2回やってみた感じでは、どうも被弾回数が多く
これは甘く見ないでちゃんと練習したほうが良いのではないか
という結論に。

3回目は龍耐性高めのラングロX一式を用意して挑戦。
スキルは回避性能+1、耐震、バイオドクター、護石と装飾品でボマーと業物を発動。
ジョー用の防具と言っても差し支えの無さそうなラングロX。
おかげさまで飢餓ジョーも問題なく討伐・・・
まさに倒した瞬間にペッコが来たのでそのまま狩猟開始。
しばらくしてペッコがエリア移動したので
追いかける前に飢餓ジョーを剥がそうと思ったところ・・・

飢餓ジョーが消えてる!

もったいない~!
その後ペッコたんを討伐してクエストクリア。
お目当てのアイテム「ドス黒い血」は出ず。

4回目もラングロX+ディオホコリで。
チャチャンバ狙いのブレスに被弾しまくり~の
納刀硬直中に噛み付かれ~の
アイテム使用硬直中にブレスに被弾し~ので
1オチしつつクリア。
なかなか慣れなくて悔しいもとい、練習しがいがあります。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

DLクエスト

みなさんこんばんは。
イベントクエストをダウンロードしてみました。

使用したのはPLANEXの PCI GW-USMicroN2
Xlink Kai用に使っていた無線LAN小型USBアダプタです。

USMicroN2側はアクセスポイントモードに設定。
3DS側の設定はHOMEメニューから

本体設定

インターネット設定

インターネット接続設定

接続先の登録

自分で設定する

アクセスポイントを検索

セキュリティーキーを入力

接続先1として保存します

接続テスト
※失敗するときは本体再起動。

これで設定完了です。
あとはMH3GのトップメニューからDOWNLOADを選択すればOK。

***

さっそくイベントクエストをダウンロードして
【凶いの兆し】に行ってみました。

結果はといいますと・・・

<つづく>

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

                               

店舗販売開始のお知らせ

店舗販売告知480

みなさんこんにちは。

PECOのモンハン本なんですが、
いままでは通信販売のみの取り扱いになっていましたが
23日頃から店舗での販売もしていただけるようになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

***

通信販売のみの取り扱いになっていることを知らなかったので
告知内容が十分ではありませんでした。
店舗まで足をお運びくださったみなさま、まことに申し訳ございませんでした。

***

実は、初めての同人誌の委託販売ということでいろいろと分からないことが多く、
相互リンク先の狩猟団バニー部の密猟日記さんの記事で通販のことを知りました。
(水曜アクアさんありがとうございました)

さっそく委託先のとらのあなさんに電話して
同人誌部門の方に店舗取り扱い開始の手続きをしていただいたり
申し込み時の手続きについて親切に教えていただきました。
(勉強になりました。ありがとうございました。)

次回からは販売方式を正確に告知できるよう努めます。
これからもPECOの狩人絵日記をよろしくお願いいたします。

拍手する

TAG : モンハン同人誌 委託販売

                               

食材ロアルトトス

みなさんこんにちは。
G級★8食材探索の【水面下の大決戦!】に行ってきました。

場所は水中闘技場。
ガノトトス亜種1頭とロアルドロス1頭の同時狩猟クエストです。

様子見でネブラZで行ってみたところ
トトス亜種のブレスで大ダメージを貰ったので一旦リタイア。
即死は無さそうだったんですが
回復中に死角からもう一頭が突っ込んでくると危ない感じ。

水耐性高めのセレネZ一式に着替えて再チャレンジ。

オトモのダルマのお面でBCに戻る予定だったんですが
水中だと能力が使えないようなので※
モドリ玉を調合分まで持ち込みました。
ごっそり削られて危ないときはBCに戻って回復する作戦。


MH3G@Wikiによると、
能力発動時に地面に潜るお面は水中では使用できないようです。
(肉焼き、ランプ、落とし穴、砥石、大砲、ダルマ)

さて、
トトス亜種の薙ぎ払いブレスなんですが
ロアルドロスが盾になってくれるのが判明したのでロアルから狩ることに。

トトス亜種 -- ロアルドロス -- プレイヤー

みたいな感じに間にロアルを挟む感じでやると良い感じ。

陸上と同じで壁際は危ないようです。
壁際で突進ガード→そのまま削られてBC行きになってしまいました。
とほほ~。

同士討ちダメージもかなり入っているようで
ロアルドロスもトトス亜種も結構ひるんでました。
20分ほど経過したところで
トトス亜種がロアルドロスにとどめを刺してくれました。
ありがとうトトス亜種!

その後は回転尻尾にはたかれたりしつつトトス亜種を狩って終了。
これで黄金芋酒☆☆☆が食材リストに並びました。
野菜と組み合わせて龍耐性上げたりするのに便利そう。

それではみなさん良い狩りを。


拍手する

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

ネブラZ

みなさんこんばんは。
ギギネブラとネブラッシュを連戦して
ネブラZ一式(頭はキャップ)を作りました。

ネブラを狩ったときの装備はセレネZ一式で
高級耳栓+ボマー+ディオホコリでやってたんですが
原種のときは毒無効までつけて楽して狩らせていただきました。

ネブラZ
↑完成したのがコチラ。

ネブラZキャップ
↑頭装備は眼鏡付きのネブラZキャップ。

ネブラZスキル

スキルはデフォルトで集中スタミナ奪取と雷属性攻撃+2が付きます。
装飾品と護石で、ボマーと業物付けてみました。

使用してみた感想なんですが
レウスとかの横殴りが入り、かつ疲労状態の隙が大きい相手には
かなり良さそうでした。
見た目がかわいいのもポイント高めです(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

黒焔

みなさんこんにちは。
G級緊急黒焔~グラン・ミラオス行ってきました。

以下、記事内容がややネタバレにつきご注意ください。
時期的にネタバレという感じではないかもしれませんが
一応念のために。

IMG_0075.jpg
※写真はうちの窓から撮影した空。


装備はセレネZ一式+破岩大剣ディオホコリ。
スキルは、高級耳栓、ボマー、斬れ味レベル+1、攻撃力UP【小】。
チャチャはドングリのお面、爆破属性、爆弾強化、高速回復。
カヤンバはカニ爪のお面で特技はチャチャと同じ。

持ち物は回復薬G(+調合分)、モドリ玉(+調合分)、秘薬(+調合分)
その他、元気ドリンコ、砥石、護符爪、調合所①~⑤

水中戦は割りと動き回るので狙いにくい印象。
胸に壊せそうなとこがあるのでそこを丁寧に狙うと良さそう。
密着してると溶岩弾も当たらない様子。
翼を狙ってるときに倒れこみ→這いずりで一気にBC送りにされました。
その後は被弾しなかったので特定の位置取りが危険なのかも。

しばらくすると陸に上がります。
陸では尻尾の付け根の壊せそうなところを狙ってみました。
尻尾の付け根が壊せたら両足の付け根をデンプシー。
ダウンしたら胸に溜め3→薙ぎ払い。
倒れこみ→這いずりは大ダメージなので要注意。
股間にいると倒れこみに当たらない模様。
すぐ納刀して離れれば這いずりも当たらないかも。
ブレスは発射直前まで狙ってくる+着弾後の判定が大きいです。
接近していると当たらないのですが
チャチャンバが潜ってるときに離れてた場合は要注意。

危なくなったらモドリ玉のチキン作戦で
35分ほど戦って無事クリア。
秘薬調合まではいきませんでした。
地上での徹底した股間狙いが良かったのかも。
アルバとかより楽な印象。

念のためもう一度行ってみたところやはり35分ほどでクリア。
どうやら剥ぎ取りは9回できるようです。
初クリア時は3回しか剥がさなかったのでもったいなかった~。

***

緊急が終わって★8のクエストが受注できるようになりました。
とは言え★7以下のクエストもかなり残ってます。
全クエクリアにはまだまだ時間がかかりそうです。

あの頭装備かわいいよね~というのが見つかったので
しばらくまったり装備作りするかもしれません。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

緊急なう

みなさんこんにちは。

先日のナルガ亜種の記事、すでにお分かりかと思いますが
某有名マンガの台詞風にしてあります。

複数の読者の方からご指摘をいただいたのですが
尻尾ビターン2連発は3rdのナルガッシュからありました。
なんだか紛らわしい書きかたになってたようで申し訳ないです。
亜種の狩猟では原種での立ち回りが通用しないようになってる、
みたいな内容を書きたかったと思うんですが
半分寝ながら書いてたのであまり推敲できてなかったのかも。

ここ最近忙しかったこともあり
ちょっと記事が荒れてたかもしれないと反省中。
意図したわけではないのですが
ネガティブな内容に受け取れる記事が続いてしまいました。
実際にはMH3Gはとても面白く、
暇を見つけては楽しんでプレイしてます。
危険な強いモンスターを観察して対策を立てたり、
作戦を練ったりするのは楽しいですよね。
それでてうまく狩れた時の達成感は格別です。

***

キークエこなしてG緊急の黒焔~が出ました。
とりあえず前情報なしで突撃してきます。
楽しみだ~(*^∀^)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

表はかかない。

みなさんこんばんは。
G級ナルガクルガ亜種に行って来ました。

いつから尻尾ビターンが1回だけと思っていた?
トルネード尻尾が1回と言ったな。あれは嘘だ。

亜種は過去作からの慣れたプレイヤーをひっかける。
そう、裏をかくのだ。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

この理不尽さこそ

みなさんこんにちは。
現在3GのG級キークエ進めてます。

で、
ベリオロス亜種のクエストに行ってきたんですよ。
場所は砂原の見晴らしの良いエリア。
軸をずらしつつベリオ亜種の隙をうかがってたところ
突然自キャラが空高く舞い上がって大ダメージ!
え?
なになになに?
他のモンスがアシストに入ったのかと辺りを見回したんですが
ベリオ亜種以外は見当たりません。
??
よく分かりませんがとりあえず回復薬Gを服用・・・
飲み硬直中にまたしても空高く舞い上がる自キャラ!
え!?
なになに!?なにごと!?
辺りをよく見るとべリオ亜種がブレスで作った竜巻が。
どうやら小竜巻が動いていて背後から当たった模様。
うえっ!なにこの小竜巻!すごい威力じゃん!
そして起き上がったところにべリオ亜種が突進してきてBC送りに。
うむむ・・・
でもまあ初見の攻撃(?)は避けられなくてもしかたないですし。
気を取り直して狩りを再開。
その後は小竜巻にも注意しつつ順調にベリオ亜種の体力を削り
休眠を取りに行ったところを追いかけて戦闘。
このまま無事に討伐できそうだな~。
と思ったら壁際でタックルを出されて反射的にガード、
そのまま連続して突進やらなんやらでガードが解除できず
スタミナが尽きガードブレイクされ大ダメージ。
起き上がりに突進重ねられ・・・
必死の操作も割り込むことができず
なすすべもなく崩れ落ちていく自キャラ。
そのまま2度目のBC送り。
うぐぐぐ・・・
ガードしたのが良くなかったのか?
それとも壁際に行ったのが良くなかったのか?
(たぶん壁際)

慣れた相手でもわずかなミスからBC送り、
この理不尽さこそ初代から受け継がれた
「モンスターハンター」らしさかもしれない。

報酬を受け取りながらぼんやりとそんなことを考えていました。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

ディアブロス

みなさんこんにちは。
3Gなんですがまとまったプレイ時間が取れなくて
まったり進行になってます。

先日G級のディアに行ったんですが
突進の出始めの方向修正がかなり優秀で
ダッシュしてるにもかかわらず被弾したりしました。
他にも地中潜りからのトビウオアタックが避けにくい印象。
あれはなんだろう、線形予測とかいうやつなのかな~。
どちらも怒り時だったような気がします。
チャチャとカヤンバが居てタゲが分散してたので助かりました。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

破岩大剣

みなさんこんばんは。
強化に必要な素材が集まったので
破岩大剣ディオホコリを強化生産しました。

破岩大剣

基本デザインはディオスブレイドと同じなのですが
刃部分の色に黄色~オレンジが入ってかなり熱そう。
かっこいいですな~。


破岩大剣ディオホコリ

強化素材の一番下の段はSSだと読みにくいのですが
鋼鎚竜の重耐熱殻でウラガンキン亜種の素材です。
ガンキナッシュのクエは原種のクエストをクリアすると出現。
必要素材は2~3回通うと揃いました。

ガンキナッシュは首を横に振ってから転がった場合
起き上がりに土下座+ガスがあります。
このローリング土下座、慣れるまで避けにくいかもしれません。
回転中もこちらの位置を見ているようで
開始点に回り込むように避けようとすると
回転を早めに切り上げて土下座を出してくるような気がします。
最後まで気を抜かないでしっかり避ける必要があるかもしれません。

噂によるとディオホコリは大剣最強候補の一本。
爆破の固定ダメージで部位破壊が捗ったり、脚を狙って転等させたりと
数字に出ない部分を含めるとかなり優秀そうな気がします。
とりあえずセレナZに装飾品でボマー付けて運用してみようと思います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

光る粘菌

みなさんこんにちは。

ただいまディオスブレイド改の強化素材を集めてます。
まずは光る粘菌を求めて練習がてらGブラキに。
Gブラキのクエは凍土の2頭クエと火山の単品があるのですが
光る年金が揃うまで交互に行ってみました。
装備はセレスZ一式+タルタロスの匠タルタル。
スキルは修行のために抗菌を外して攻撃力UP【大】。

ピッケルグレート持ち込んでのんびり採掘しながら狩ってたんですが
単品のも2頭のクエもかかった時間はほぼ同じで35分前後。

粘菌をちょいちょい付けらけれて転がって落としてたんですが
2回転がって落ちるクエストがあったり
3回転がらないと落ちないクエストがあったような気がします。
どっちがどっちか覚えてないのであれなんですが
マップの関係かそれともネコメシでなにか発動してたのかなあ。
(それとも気のせいか)

ブラキは慣れてきたら粘菌はそんなに付けられないので
抗菌より回避距離UPの方が良さそうな気がします。
今度試してみよう。

お手つき回り込み後はフックくらいしかないので
適当に抜刀当てて足元に転がるか
無理そうなら離れるように一回転がっておくと安全。
後退りして咆哮したら高確率でペロペロなので
頭に溜め斬り入れるチャンス。
正面からだと堅い角に当たるので腕の前から斜めに狙います。

あまり上達してないのですが光る粘菌が揃ったのでブラキは終了。
次はどのモンスターの素材が必要なのかな~。

それではみなさん良い狩りを。。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

アシラX

みなさんこんにちは。
採取用にアシラX一式作ってみました。

アシラX

アシラ装備はかわいいな~。

アシラXスキル

アシラX一式でデフォルトで発動するのは
ハニーハンター、高速収集、まんぷく、なのですが
スロットが豊富なので色々とスキルを付けやすいです。
PECOは採取+2と神の気まぐれを付けてみました。

アオアシラの腕の部位破壊なんですが
壊したい腕側の脚に横から密着して抜刀斬り出すと当てやすいです。
オルタロス系の素材は渓流素材ツアーのエリア9で集めました。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

MONSTER HUNTER PECO #1

MONSTER HUNTER PECO #1:Apprentice
サイズ:B5
印刷:オフセット
表紙:フルカラーPP加工
本文:44P(扉1P、マンガ43P、おまけ4コマ+奥付け1P)
内容:師匠の留守中に勝手にクエストを受注したハンター見習いのペコとオトモのミロ。 楽勝でクエストクリアできるはずだったのだが思わぬアクシデントが発生し・・・
コミカル8割、シリアス2割な感じになってます。

MHP#1SAMPLE表1

MHP#1SAMPLE02

MHP#1SAMPLE01

MHP#1SAMPLE03

MHP#1SAMPLE04

拍手する

TAG : モンハン本

                               

AIROU × バヤリース

みなさんこんにちは。
近所のセブンイレブンで面白いものを見つけたので買ってきました。

バヤリース1
じゃ~ん!バヤリース。
なんとアイルーのフィギュアストラップ付きです。

バヤリース2
↑バヤリースに乗ったプーギー。

バヤリース3
↑アイルーとメラルー。

AIROU
FROM THE MONSTER HUNTER
全国のセブンイレブン限定で、フィギュアは全12種。
基本は6種でオレンジとアップルで色が違うようです。

公式のページ

バヤリースを飲んだのはかな~り久しぶり。
大人になってからはそれほど飲むことがなかったこともあり
懐かしい味と共に子供の頃の記憶が蘇りました。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : バヤリース モンスターハンター