
拍手する
                               

雷狼竜の高電殻

みなさんこんにちは。
ジンオウガ系の大剣を作ろうと素材を集めてます。

序盤でとにかく数が必要になるのが「雷狼竜の高電殻」。
上位のジンオウガから取れる素材なので
ホコリ担いで村上位のジンオウガを連戦してたんですが
それでもなかなか揃いません。
それほど出にくい素材じゃないんですが必要な数が多くて大変。

王大剣フウライの直接生産で4個、
王牙大剣【黒雷】への強化に5個、
その先の派生が2つあるので合計18個必要です。
もしかしたら強化で作れば少なくてすむのかもしれませんが
もうフウライ直接生産したので後の祭り。

そうこうしているうちにジンオウガの狩猟数が20頭を超えてしまい
慣れてきて被弾も少なめになりました。
で、気分転換にイベクエの【範馬刃牙・鬼の遺伝子】に行ってみました。
条件は防具・護石なし

護符爪と食事で防御力を上げ、怪力の種と忍耐の種を服用。
武器は大人気なくG級大剣のディオホコリで。
オトモは最強とも言われている大砲+ランプ。

大砲のお面は、ガード強化・高速回復
ランプのお面は、採取封じ・七転び八起き・高速回復

危なくなったらBCに戻るためにモドリ玉と調合素材を持ち込み。
(調合書①②、素材玉、ドキドキノコ)

大砲はダウンさせたり蓄電中に狙うようにしてみたんですが
チャチャンバの位置によっては発射までに時間がかかるので
起き上がられたり動かれたりすることも。
発射準備が見えたら軽く誘導するくらいで
あまり気にせずどんどん撃っても良いのかも。
射程が決まっているのであまり遠いと当たらないので要注意。

欲張って攻撃してて被弾したりしたんですが
即死することはありませんでした。
大砲が効いたのか10分すぎに討伐してクエストクリア。
このクエストで入手できる地上最強の証明でハンマーが作れるようです。
大剣しばりで遊んでいるので個人的には
作れるのが防具か大剣だと良かったんですが。

残念ながら高電殻は出なかったので
揃うまで村上位のジンオウガを狩ることにします。
P3rdのデータを見ると爪壊して捕獲が出やすそう。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

爆破属性早見表

みなさんこんにちは。
いつも爆破属性武器を愛用してるのですが、
自分用に爆破属性の早見表を作ってみました。

青色は爆破属性がやや効きにくいモンスターで
黄色は爆破属性がやや効きやすいモンスターです。

 モンスター  耐性初期値  耐性上昇値(上限)  ダメージ 
 鳥竜種  ドスジャギィ  55  45(1180)  150 
 ドスフロギィ  55  45(1180)  150 
 ドスバギィ  55  45(1180)  150 
 クルペッコ  140  75(2015)  175 
 クルペッコ亜種  140  75(2015)  175 
 牙獣種  アオアシラ  55  45(1180)  150 
 ウルクスス  55  45(1180)  150 
 ラングロトラ  55  45(1180)  150 
 飛竜種  リオレイア  70  55(1445)  200 
 リオレイア亜種  70  55(1445)  200 
 リオレイア希少種    ( )   
 リオレウス  70  55(1445)  200 
 リオレウス亜種  70  55(1445)  200 
 リオレウス希少種    ( )   
 ギギネブラ  70  55(1445)  200 
 ギギネブラ亜種  70  55(1445)  200 
 ベリオロス  70  55(1445)  200 
 ベリオロス亜種  70  55(1445)  200 
 ナルガクルガ  70  55(1445)  200 
 ナルガクルガ亜種  70  55(1445)  200 
 ナルガクルガ希少種    ( )   
 ディアブロス  70  55(1445)  200 
 ディアブロス亜種  70  55(1445)  200 
 海竜種  ロアルドロス  140  75(2015)  200 
 ロアルドロス亜種  140  75(2015)  200 
 チャナガブル  140  75(2015)  200 
 ラギアクルス  140  75(2015)  200 
 ラギアクルス亜種  70  55(1445)  200 
 ラギアクルス希少種    ( )   
 ハプルボッカ  55  45(1180)  200 
 アグナコトル  50  40(1050)  200 
 アグナコトル亜種  50  40(1050)  200 
 魚竜種  ガノトトス  140  75(2015)  200 
 ガノトトス亜種  140  75(2015)  200 
 牙竜種  ジンオウガ  55  45(1180)  200 
 ジンオウガ亜種  50  40(1050)  200 
 獣竜種  ボルボロス  55  45(1180)  200 
 ボルボロス亜種  55  45(1180)  200 
 ウラガンキン  50  40(1050)  200 
 ウラガンキン亜種  50  40(1050)  200 
 ドボルベルク  50  40(1050)  250 
 ドボルベルク亜種  50  40(1050)  250 
 ブラキディオス  140  75(2015)  150 
 イビルジョー  70  55(1445)  300 
 イビルジョー飢餓    ( )   
 古龍種  ナバルデウス  140  75(2015)  500 
 ナバルデウス亜種  140  75(2015)  500 
 ジエン・モーラン  140  45(2015)  500 
 ジエン・モーラン亜種    ( )   
 アルバトリオン    ( )   
 グラン・ミラオス    ( )   


※データはMH3G@Wikiより。

爆破属性は耐性の関係で体力の多いモンスターほど効果が下がります。
数字を見るとその辺りは調整されているようですね。
体力に関係なく厳しめの数字に設定されているのがブラキディオスと魚竜種。
さすがにブラキは爆破が効きにくいようです。
あと水中を主戦場にする魚竜種も効きにくくいようです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 爆破属性

                               

ジンオウZ

みなさんこんにちは。
防具のジンオウZ一式を作成しました。

ジンオウZ
↑完成記念イラスト(一部トレース使用)

素材で集めにくかったのは「雷狼竜の天玉」と「飛甲虫の斬羽」でした。

雷狼竜の天玉の主な入手方法は、
G級ジンオウガ原種から剥ぎ取り、頭の部位破壊報酬、捕獲報酬など。
3rdジンオウガの確立から推定すると捕獲より剥ぎ取りのほうが出やすそう。
未クリの原種クエを順番に埋めてく感じで進めて
高難度の【晴天に双雷轟く】で通常報酬で出ました。

飛行虫の斬羽
G級【孤島の採取ツアー】エリア8のブナハプラから剥ぎ取りで集めました。
武器はリュウノコシカケ。
オトモはふさふさのお面とウチケシのお面。

孤島

その他に、ふらっとハンターの傾向をG級・水没林・小型に設定し
【水没林の虫退治!】に派遣して取って来てもらいました。

ジンオウZバンギス
↑腰をバンギスコイルにするとこんな感じ。


***

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G イラスト

                               

牙竜の檻

みなさんこんにちは。
港G★8の【牙竜の檻】に行ってきました。
陸の闘技場でジンオウガとジンオウガ亜種の同時狩猟クエストです。

何回か様子見で行ってみたんですが
原種か亜種かどちらかに的を絞ったほうが良さそうな感じでした。
というわけで・・・
先日のジンオウガ亜種ことオウガッシュ用装備で行くことに。

大剣:破岩大剣ディオホコリ
防具:フロギィX一式
スキル:奇面王の采配、早食い+1、ボマー、業物、龍耐性【小】、鉄面皮

持ち物は護符爪と以下のアイテム。

調合書①②
回復薬グレート×10
回復薬グレート調合素材×10(回復薬+ハチミツ)
モドリ玉
モドリ玉調合素材×10(素材玉+ドキドキノコ)
秘薬×2※
生命の粉塵×3※
元気ドリンク×10※
砥石×20
落とし穴
シビレ罠
怪力の種×10
ウチケシの実×10

※は未使用でした。

作戦は安全第一。
原種を討伐してから亜種を狩猟する予定。
大きく回りこむように移動しつついけそうなときだけ攻撃。
うまく誘導して同士討ちダメージも積極的に狙います。

ポイントは、エリアの端に付き合わないことと、
危なくなったら早めにモドリ玉でBCに戻ること。
(ピヨらされてBC送りになるのは大抵エリア端です)

原種をメインに狙いつつ疲労したら落とし穴を使います。
(落とし穴はギャンブルなので失敗してもあきらめる)

安全第一の慎重な立ち回りだったんですが
同士討ちのダメージがかなり入っているようです。
20分ほど経過したところでで原種を討伐、
30分経過したあたりで亜種を討伐してクエストクリアとなりました。
2頭同時で体力少な目とはいえ、かなり少ない手数で討伐できました。
苦戦されてる方は手数を減らしてみるのも手かと思います。

***

2頭同時ということで視角外からの攻撃がやっかい。
飛び道具を当てられたり突っ込まれたりします。
亜種の攻撃は龍耐性高めにしとくとそれなりに耐えられるので
雷やられがやっかいな原種から討伐しました。
逆に雷耐性高めにして亜種から狩るのもありかもしれません。
苦手なほうに的を絞ってスキルを決めると良さそうです。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

獄狼竜大剣初級講座

みなさんこんにちは。
獄狼竜ことG級ジンオウガ亜種の
初心者さん向け攻略方法を考えてみました。


●準備するもの

1)龍耐性の高い防具
オススメは「業物」「早食い+1」が発動するフロギィX一式。
ジャギィXやバギィXでもOK。
重鎧玉で強化できるところ(LV5)まで強化する。

2)龍耐性のついた護石と装飾品(制龍珠)
龍耐性を合計10にし「龍耐性【小】」を発動させる。

3)爆師珠×5で「ボマー」を発動させる

4)破岩大剣ディオホコリ

5)スロットに余裕があれば罠師
なくても可。


●オトモはドングリとカニ爪のお面
スキルは「爆破属性」「爆弾強化」「高速回復」


●持ち物
ホットドリンク
護符爪
秘薬
生命の粉塵(←回復薬Gの代用品として使用)
回復薬グレート
回復薬グレート調合分(調合書①②、回復薬、ハチミツ)
元気ドリンク
砥石
落とし穴
お好みで、シビレ罠+捕獲用麻酔薬


●ネコ飯は肉+酒を炒めるで「ネコの火薬術」狙い


●立ち回り

基本は龍玉を警戒して中間距離を維持。

足を止めないで正面を避けつつ側面に回りこむようにする。

大技を確認したら駆け寄って後ろ足や尻尾に抜刀斬りを当てる。
非怒り時は抜刀から→横殴り→回避して納刀。
怒り時は抜刀から回避して納刀。

ダウンしたら尻尾を狙う。
尻尾切断後は頭。
怒り時は起き上がりトルネードが来るので早めに回避してガード。

疲労したら落とし穴を使い頭に溜め3→横殴り→溜め3のループ。
(ここで頭の部位破壊ができます)

弱ってきたらお好みで捕獲か討伐。
(討伐のほうが天玉が出やすい気がします)


●注意点

1)龍玉は中間距離で大きく回るようにして避ける
動き始めるタイミングは獄狼竜の硬直が解けた直後。
走り続けるスペースがないときは獄狼竜の動きを見てダッシュ。

2)壁際に付き合わない
広いところに来るまで待ったほうが良い結果になります。


***

ポイントは龍耐性。
MH3G@Wikiによると20以上あると龍属性やられにならなくなるようです。
30あれば龍玉のダメージが驚くほど減ります。
回復の回数を減らせるので結果的に狩猟時間を短縮できます。
獄狼竜で苦労されてる人はお試しあれ。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ 攻略

                               

一番くじ

みなさんこんにちは。

セブンで開催中のモンハンキャンペーン。
PECOが一番くじでゲットしたアイテムの写真を貼っていきます。

***

J賞
J賞:グラス
絵柄は全4種類、写真のロゴマークの絵柄のがかっこよくて気に入ってます。
コーラとかソフトドリンクよりはウイスキーとかが合いそうな形です。

H賞
H賞:ロングタオル
素材はパイル地なんですが、形は割と細長くて手拭いっぽい感じです。
チャチャはゲーム中とはデザインが違ってますね。
先日のバヤリースのおまけフィギュアと同じデザインになってます。

G賞
G賞:剥ぎ取りカードケース
付属のカードが名刺サイズでケースはそれより一回り大きいものが入るサイズ。

F賞1
F賞:カードスタンドフィギュア
郵便屋さんアイルーのフィギュアで全三種類。
立ちポーズ、座りポーズ、ずっこけポーズがあります。

F賞2
写真はずっこけポーズ、郵便物がいっぱいで重かったみたいです。
郵便屋さんアイルー、かわいいですね~(^^

***

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MH3G

                               

モンハン本2

みなさんこんにちは。

PECOの2冊目のモンハン本ですが
とらのあなさんで通販が始まりました。

SAMPLE表1
※画像クリックで とらのあな さんの該当ページを開きます。

MONSTER HUNTER PECO #2:Parallel

2012年03月18日発行
サイズ:B5
印刷:オフセット
表紙:フルカラーPP加工
本文:28P(扉1P、マンガ26P、おまけ4コマ+奥付け1P)
内容:
奇面族に伝わる「呪いのお面」の力により召還されたモンスターは
なんとセーラー服の女子高生。
身を護るためにリオレウスを狩猟しなければならなくなる。
果たして彼女は生き残ることが出来るのか。
そして元の世界に戻ることができるのだろうか。
コミカル5割、シリアス5割な感じになってます。

タイトルは#2になってますが独立したお話です。
よろしくお願いいたします。

拍手する

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : モンハン同人誌 委託販売

                               

春コミ行ってきました。

ビッグサイト

みなさんこんばんは!

春コミ無事終了しました。
PECOのスペースをご訪問してくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

会場ではちょう緊張して受け答えがうまくできなくて
なんだかもうしわけございませんでした。
緊張のあまり午後くらいにはボ~っとしてしまい・・・ほんとすみません・・・。
そのうち慣れてくると思いますので
いましばらくは温かい目で見ていただけると嬉しいです。

Uさんとかわいい彼女さん、こちらから声かけられなくてすみませんでした。
他にも、わざわざ珍獣ハンターのネタを振ってくださった素敵なお姉さま、
とっさに良い返事が出来なくてあうあうしちゃってすみませんでした。
他にも声をかけてくださったみなさま、
次にイベント会場でお会いしたときはちゃんと良いレスができるよう頑張ります!

サークルスペース
↑今回のPECOのスペース。

卓上右に見えるボードは印刷をお願いしたコーシン出版さんからの
サプライズプレゼント。
わーい。
同人誌を立ててディスプレイできるオプションパーツも付属しててかっこ良かったです。

イベントで他サークルさんや一般参加された皆さんを見てて
いろいろ刺激を受けて勉強になりました。
アレはソレのほうが良さそうとか、コレは必須とか。
次のモンハン本に生かせるようにしたいです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : モンハン同人誌

                               

遠征

みなさんこんにちは。

ただいま開催中のセブンのモンハンキャンペーンなんですが
うちの近所のセブンでは一番くじがやってませんでした。
しかたないのでちょっと遠くのセブンまで遠征してきました。

1枚500円のくじをを10枚買った結果は…

J賞:グラス ×5
H賞:ロングタオル ×2
G賞:剥ぎ取りカードケース ×2
F賞:カードスタンドフィギュア ×1

というなんとも微妙な結果に。
正直ショックで寝込みそうです(笑)
でも郵便屋さんアイルーのフィギュアが当たったから良いか。
写真撮影したので後ほどUPしますね~。

G賞以下だとパッケージに応募券が印刷されていて
5枚集めてはがきで応募すると
闘技大会受付嬢ローラのフィギュアが当たる・・・かもしれません。

いま応募券9枚だからあと一回くじ引こうかな~。
個人的にギャンブル要素のあるものって好きじゃないんですよね。
悩む~。

さらにこのキャンペーン、該当商品500円で1ポイント溜まって
もう一回抽選できるということでしたので
セブンの該当ページからレシートの番号を打ち込んでポイントゲット。
欲しい商品を選んでクリックして抽選したのですが外れ(笑)

***

さてさて、
本日は春コミのイベントです。
モンハン本2冊目も印刷屋さんから会場直接搬入なので
本になったのは会場で初めて見ることになります。
楽しみだ~。
イベントはちょう緊張しますが頑張っていってきます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MH3G

                               

7-11

みなさんこんにちは。

3Gなんですがブランクが10日ちょいあったので
リハビリを兼ねて上位の未クリ埋めやってました。

最初はタッチパネルの十字キーがうまく押せなかったりと
ちょっと大変だったんですが
それでも2~3クエやるころにはそれなりに慣れてきました。

***

さて、
モンハン部の部員のみなさんは既にご存知だと思うんですが
現在セブンイレブンでモンハンのキャンペーンやってるようです。
さっそく近所のセブンに行って
モンハングッズ付きのバヤリースを購入してきました。

バヤリース00

付録はボールチェーンのキーホルダーで全12種。

バヤリース01

ブラキとチャチャとカヤンバの3つを購入。

バヤリース02

チャチャはよく見るとあちこち形が違ってたりします。
カヤンバは良く出来てるような気がします。

バヤリース04

ブラキはゲーム中だと爆破がやっかいな相手なんですが
このくらいちっちゃいとかわいいですね~。

バヤリース03

カヤンバは背中の貝殻もよく出来てます。

***

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MH3G おもちゃ

                               

MONSTER HUNTER PECO #2

MONSTER HUNTER PECO #2:Parallel
著者:PECO
発行日:2012/3/18
サイズ:B5
印刷:オフセット
表紙:フルカラーPP加工
本文:28P(扉1P、マンガ26P、おまけ4コマ+奥付け1P)
内容:奇面族に伝わる「呪いのお面」の力により召還されたモンスターはなんとセーラー服の女子高生。身を護るためにリオレウスを狩猟しなければならなくなる。果たして彼女は生き残ることが出来るのか。そして元の世界に戻ることができるのだろうか。
コミカル5割、シリアス5割な感じになってます。
#2は単独で楽しめる内容になってます。

SAMPLE表1

SAMPLE01.jpg

SAMPLE02.jpg

SAMPLE03.jpg

SAMPLE04.jpg

拍手する

TAG : モンハン本

                               

ハルコミ17

SAMPLE表1

みなさんこんにちは。

3月18日(日)に開催される【HARU COMIC CITY 17】に
サークル「PECOの狩人絵日記」で参加させていただきます。
サークルスペース 東4ホール ネ4b

モンハンのマンガ同人誌の新刊を出します。
ご来場予定の方はぜひPECOのスペースにもお寄りください。
よろしくお願いします(^∀^*)/

MONSTER HUNTER PECO #2:Parallel

2012年03月18日発行
サイズ:B5
印刷:オフセット
表紙:フルカラーPP加工
本文:28P(扉1P、マンガ26P、おまけ4コマ+奥付け1P)
内容:
奇面族に伝わる「呪いのお面」の力により召還されたモンスターは
なんとセーラー服の女子高生。
身を護るためにリオレウスを狩猟しなければならなくなる。
果たして彼女は生き残ることが出来るのか。
そして元の世界に戻ることができるのだろうか。
コミカル5割、シリアス5割な感じになってます。


SAMPLE01.png



SAMPLE02.png



SAMPLE03.png



※イベント終了後にとらのあなさんで委託販売する予定です。

***

原稿描いてて3Gのプレイが止まってたんですが
無事入稿も終わったのでぼちぼちプレイ再開できればいいな~と思ってます。
でも他にもいろいろ影響が出ててまだしばらくバタバタしそう。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : モンハン同人誌

                               

雲の向こうに

20120312.jpg


拍手する
                               

真紅の角

モノブロス

誰の胸にもその奥底に真紅の角が生えている。
紅に燃ゆる誇り。
この角は何者も折ることができない。

***

写真は昔書店で販売されてたモノブロスのフィギュア。
モノブロスはパーツがそれぞれ他のフィギュアに同梱されていて
シリーズ全部を揃えると完成できたような記憶があります。

ゲーム中のモノブロスは素材のモノブロスハートが欲しくて何頭も狩りました。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : モンスターハンター

                               

むみょ~

みなさんこんにちは。
飢餓ジョーの練習用に新しい大剣を作ってみました。

作りやすくてかつ、匠なしで運用してもそこそこ強い
ということで作ったのがナルガ系大剣の無明大剣【苦諦】。
数字はそこそこなんですが、高い会心率(40%に)期待。

素材はすぐ集まったんですが
ここんとこ防具つくったりしたこともあって強化資金が足りない状態。
農場でウチケシの実を栽培しつつ未クリのクエを埋めたりしつつ
資金を用意してやっと強化作成。

さっそく【凶いの兆し】に出発。
あれ?
なんだろう・・・
いつも(ホコリ+ボマー)より時間かかる・・・

たまたま時間がかかっただけなのかな~。
ペッコも時間かかってるしたまたまってわけでもなさそう。
やはり作りやすいだけあって強さはそこそこなのかも。
うむむ。
なにか他の候補を探すかそれともホコリに戻そうかなあ。

そういえば話は変わりますが
白ゲージでジョーの腹を狙ってるとしょっちゅう弾かれます。
どうやら背中肉質(切断)を叩いてしまってる模様。
かなり腹の方まで背中で、足の付け根あたりも背中っぽいです。

正面から軸を合わせて斬る分には大丈夫なんですが
タックル後や回転尻尾に合わせて横から斬ったときとか
割りと背中に吸われやすい印象です。
弾かれないときもあるのでややこしいんですが
もしかしたら腕(切断30%)に当てちゃってるだけかも。

***

9日くらいまで更新不定期になりそうです。
よろしくお願いします。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               
