スイチュウ

みなさんこんばんは。
3G★6の未クリ埋めやってます。

陸上系のモンスターのクエストはほぼ終わったんですが
苦手な水中系モンスターのクエストが残ってます。

さて、
水中戦をなんとか快適にできないだろうかと
拡張スライドパッドを久しぶりに試してみることに。
電池が切れてたので交換し、いざ水中戦・・・
と思いきや陸上でもまともに動けない~!
操作ミス連発でえらい勢いでストレスが(笑)
モンハンの操作って実はかなり複雑なことをやってたんだな~
と改めて実感。

ゲーム中のキャラクターを操作するのは
およそ次のステップになると思うんですが

1)やりたい行動がある
2)必要な操作を考える※
3)指を動かす※
4)次の行動を考える

慣れてると2と3が無意識にできるようになるのですが
スラパに換えたりすると
2と3で考える時間が発生したり、ボタンを探す時間が発生するため
かなりぎこちない動きになってしまいます。
というわけで、
水中での操作以前の感じになっちゃいましたので
もうちょっと慣れるまでスラパの練習してみようと思います。


***

先日の記事で書いたドラゴンズドグマなんですが
現在、体験版がDLできるらしいです。
PECOはPS3持ってないのでXBOX360で遊ぶ予定なんですが
360の体験版をDLできるのは今のとこゴールドメンバーシップのみ。
このゴールドメンバーシップは有料会員のことで
無料会員はシルバーメンバーシップというのになります。
シルバーメンバーは体験版できないの?
と思ってちょっと検索してみたんですが
後日DLできるというウワサはあるものの
詳しいことは分かりませんでした。

PECOはシルバーメンバーなので
後日DLできるというウワサを信じて楽しみにしてます。


***

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

愛用装備()

みなさんこんにちは。
気に入った装備ができるまでのつなぎ、という感じで
セレネZ一式の胴をフロギィXにしたのを愛用しています。
フローネZ
護石と装飾品でスキルは
高級耳栓、ボマー、砥石高速、斬れ味レベル+1となかなか豪華。
これより良い装備ができたら着替えようと思いつつ
なかなか脱げないでいます。
そう言えば2(dos)のときもイーオスS一式がなかなか脱げなかった記憶が・・・

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G

                               

PS3/Xbox360『ドラゴンズドグマ』 GAME SCENE Video

みなさんこんばんは。

以前から気になってたカプコンさんの「ドラゴンズドグマ」、
ゲーム中の動画が公式にUPされてたのでこちらでもペタリ。

なにやら大剣っぽい武器もあるみたいでそそられますな~。
ポーンというオトモをエディットできるのもワクワクします。



Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)

■発売日:2012年5月24日(木)予定
■希望小売価格:7,990円(税込)
■公式サイト:
http://www.capcom.co.jp/DD/
■対応ハード:PS3、Xbox 360
■ジャンル:オープンワールドアクション
■プレイ人数:1人(多人数ネットワーク)
■CEROレーティング:D(17才以上対象)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : ドラゴンズドグマ

                               

★6未クリ埋めやってます。

B5.png

みなさんこんにちは。

イラストはモンハンの妄想装備。
IllustStudio(通称イラスタ)を購入したので試し描きしてみました。
描き味はかなり良い感じ。
コミスタと同じメーカーさんのツールなんですが
各機能の呼び出し方などが微妙に違ってるので慣れるまで大変そう。
PECOの使ってるPCはかなり古い低スペックのマシンなのですが
処理が重いのかカーソルが追従しないことがたまにあります。
(※350dpiのA4サイズで透明水彩ブラシを使用した時)


***

さて、3Gですが相変わらずG★6の未クリ埋めやってます。
通常のは終わって高難度のがあといくつか残ってます。
さすがG級、気の抜けたプレイをしてるとBC送りにされますね~。
大抵は分断を面倒くさがって2頭と乱戦してたり
エリア端で戦ってたりするのが原因なんですが。(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル : ゲーム

TAG : モンスターハンター イラスト 大剣 ソロ

                               

匠タルタルで

みなさんこんにちは。

GUM.png

イラストはオリジナル同人誌のキャラでガムちゃん。
主人公レグナの相棒で地獄妖精です。
ガムちゃんのお仕事は駅前で人間にガムを踏ませること。
ガム踏んじゃうとイラっとしますよね~。

さて、
3GなんですがG級★6の未クリ埋めやってます。
爆破の効きにくい魚竜種のクエをいくつか行ってきました。
装備はタルタロス+セレネZ一式の匠タルタル。

某F通の攻略本で肉質みながら
弱点狙う練習しつつ楽しくやってます。

ガノトトスの水中戦でやっかいな回転尻尾なんですが
予備モーション(横を見る)を見てから回避が間に合うようです。
上or下に回避でOK。
軸合わせの他に深度合わせをしてくるのですが
そちらのモーションも覚えておくとなにかと便利。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル : ゲーム

TAG : モンスターハンター 大剣 ソロ

                               

COMITIA 100

みなさんこんにちは。

PECOの狩人絵日記はモンハンのアンオフィシャルファンサイトなので
基本的にモンハン関係の記事しかUPしないようにしてます。

すでにご存知だと思いますが、今年に入ってから
「PECOの狩人絵日記」というサークル名で同人活動を始めました。
基本的にモンハンが好き過ぎてモンハン同人誌を作ってたのですが
今回、創作系のイベントの【COMITIA 100】(5月5日)に
サークル参加させていただくことになりました。

COMITIA 100
5月5日 
サークルスペース「東よ27b」

頒布するのがオリジナルの同人誌なので
こちらで紹介させていただくのはどうかな~と思ったんですが
サークル名の関係で紹介させていただくことにしました。
当日ご来場予定のみなさん、よろしくお願いします。

LEGNA表1サンプル

タイトル:辺境の悪魔レグナ LEGNA
発行:2012年05月05日(COMITIA 100)
サイズ:B5
印刷:オフセット
表紙:フルカラーPP加工
頁数:44(表紙込み)
本文:40P(マンガ40P)
内容:
地獄辺境で気ままな暮らしを満喫している下級悪魔のレグナ。
ところがある日
このままでは存在が消去されてしまうかもしれないということを知らされる。
生き残るためにはGP(ゴッド・ポイント)を稼がなければならない。
果たしてレグナはGPを稼ぐことができるのだろうか。

コミカル6割、シリアス4割な感じになってます。


LEGNA SAMPLE 1


LEGNA SAMPLE 2


LEGNA SAMPLE 3


LEGNA SAMPLE 4


LEGNA表4サンプル


本文を描いてたのは時期的にハンクのオトモ日記の後、
頑張れジェットくんと同時期くらいかもしれません。
画材の関係でタッチが今と違ってますね~。
一部入稿前に加筆修正してあります。
表紙はお仕事の合間を縫いつつ最近(一昨日)描きました。

昨日、印刷屋さんに入稿してきたのですが。
完成した本を手に取るのはイベント当日なります。
今から楽しみ~。


***

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : 同人誌 創作

                               

クール・ビューティー

みなさんこんにちは。

本日は見聞を広めるために某イベントに
(サークルでなく一般参加で)行こうと思ってたんですが
急ぎのお仕事が入ってしまい行けるかどうか微妙な感じになってしまいました。
お仕事って重なるときは重なりますよね~。

3Gオフィシャルアンソロ1

イラストは3Gアンソロで描かせていただいたマンガ
「ようこそモガへ!」の主人公のハンターさんです。
腕が良くて美人でクールという設定なんですが実は秘密が・・・

せっかくの3Gなのでブラキ防具を着せようと思い
ゲーム中で防具を作って作画資料にしました。
ブラキの防具はかわいいですよね(^∀^*)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : その他

TAG : MH3G イラスト

                               

MH3Gオフィシャルアンソロジーコミック

みなさんこんにちは。
あいかわらずお仕事でいっぱいいっぱいです。
というわけで3Gのプレイも進んでおりません(涙)

今回の記事はお知らせになります。



モンスターハンター3Gのオフィシャルアンソロジーコミックが
4月10日に発売になりました。

■カバーイラスト:高河ゆん
■イラスト:布施龍太、輝竜司
■漫画:
山本晋、Kさん、百舌鳥、美鈴秋、森吉彰吾、石神潤、
滝島朝香、関直人、PECO、ひな姫、辰巳仁
※敬称略

PECOもマンガを描かせていただきました。

モガの村のハンターになった超クールなお姉さん。
実は、村のみんなに言えない秘密があったのでした。
それは・・・

イーカプコンの商品ページ
Amazonの商品ページ

***

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G モンスターハンター

                               

みなさんこんにちは。
更新止まっててすみません。
ちょっとお仕事が忙しくなってしまいました。
12日くらいまで更新が不定期になりそうです。

桜

写真は近所の桜。

***

それではみなさん良い狩りを。

拍手する
                               

ボロスXおよびジエナッシュ

みなさんこんにちは。
先日UPしたラフイラストの王冠なんですが
漁師さんがサルベージしてきたモノ、という設定でした。

ボロスX

拍手コメでマメさんに教えていただいたんですが
ボロスXが王冠の形になってるということでしたので
早速作成してSSをパチリ。

お~!本当に王冠です。
まさかボロスXの頭がこんな形だったとは!
かわいいですね~ボロスX一式作ろうかな~。

***

さて、
作成中だった狼牙大剣【辺獄】なんですが
素材で必要な「霊水晶」がジエン亜種ことジエナッシュの素材。
というわけで、
DLイベクエの【進撃の巨人・訓練兵団の演習】に行ってきました。

最初はフロギィX一式に砲術王を付けていってたんですが
決戦ステージでジエナッシュの攻撃に被弾するとものっすごい減ります。
あっというまに回復薬Gを使い切ってしまい3オチして終了。
ジエナッシュの攻撃力が高いのか、それとも属性が合ってないのかも。

胴以外をセレネZに変えて防御力を上げてみたところ(474→547)
被ダメ量が半減。
これで回復薬が切れることもなさそうです。
船を壊されて失敗したりしつつ行動パターンを覚えて
数回通ったところでなんとか討伐に成功。
ポイントは2回目の背中乗り時(船とジエナッシュが併走)に
右側(船と反対側)から弱点を狙うこと。
左だとタックルのときに落とされる予感。
決戦ステージでは被弾したらすぐ回復しHPを高めに維持。

オトモは大砲+ランプ。
武器はディオホコリ。
防具はセレネZ一式に胴のみフロギィX。
護石は3スロ、装飾品は爆師珠×5、研磨珠×5、防音珠【3】。
スキルは高級耳栓、ボマー、砥石使用高速化、斬れ味レベル+1。

辺獄

素材も無事に揃い辺獄が完成しました。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G

                               

王冠はこう売れ(?)

みなさんこんにちは。
最近は村の漁師さんたちに宝探しに行ってもらってます。

王冠


相互リンク先の女神の機械槍さんの記事で拝見したのですが
どうやら宝探しが気軽に出来るお金稼ぎのようでいろいろ試してます。
詳しくは女神の機械槍さんでお読みいただくとして、
こちらでは王冠関係の売却益をまとめてみました。
赤字は価値が上昇した調合で青字は価値が減少した調合。


 ①穴のあいた王冠(500z)+王冠にはめる輝石(1000z)=光り輝く王冠(6000z)
   →光り輝く王冠(6000Z)+王家の紋章(2000z)=亡国の王冠(7000z)

 ②穴のあいた王冠(500z)+王家の紋章(2000z)=紋章のついた王冠(1000z)
   →紋章のついた王冠(1000z)+王冠にはめる輝石(1000z)=亡国の王冠(7000Z)


以上の売却価格から、最も収益が大きくなる売却方法は以下の通り。

王家の紋章→そのまま売却。(2000z)
穴のあいた王冠→王冠にはめる輝石と調合して光り輝く王冠(6000z)を売却

間違って紋章のついた王冠を調合してしまった場合は
王冠にはめる輝石と調合し、亡国の王冠(7000z)にしてから売却する。


***

ポイントは漁具の水かきを使用して日数を短縮すること。
水かきはモガの森で水棲獣が繁殖中のときにルドロスを狩るともらえます。
(エピオスは強靭な水かきが出ません)

それではみなさん良い宝探しを。

拍手する

テーマ : MH3(tri)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G