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ドラゴンズドグマ日記4

みなさんこんにちは。

いつもの散歩コースを外れて
知らない通りを歩くときはワクワクしますよね。

探索中
※画像クリックで大きいサイズ表示。

ドラゴンズドグマも知らない場所をウロウロするのがすごく楽しいです。


●メインクエスト

領都のポーンギルドの依頼【深淵からの誘い】をやってきました。

スケルトンウォリアー

スケルトンウォリアー(?)かっこいいです。

ワーム

後半は倒せそうにない感じのワームいっぱい。
ギルドに戻って報告してクリア。
覚者が誕生したので魔物が活性化してるのかも。
そういえば怪しいフードの隻眼の男は
使命を果たせなかった元覚者と妄想中。


●追いかけっこ

故郷の漁村カサディスに戻ったところ泥棒捕まえるクエが発生。
被害者から情報を集めるんですが、
被害者の一人である果物屋さんが不在。
どうやら時間帯で居る場所が異なるようでしばらく待ってると会えました。

追いかけっこ

追いかけっこは初回失敗。
2回目でたまたま振り返ったところを偶然捕獲。
面白かったのでロードしてもう一度挑戦してみたんですが、
今度は民家に侵入しようと立ち止まったところで捕獲。
距離などの条件によって行動が異なるのかも。


●実は間違えていました。

DD00.jpg

以前の記事で書いた幼馴染のキナ(左)ですが
バーのママとは別人でした。
キナちゃんにも読者のみなさんにも申し訳ございませんでした。
ヒロインにしては珍しい職業だな~とは思ってたんですよね。
てへ。

キナは村長の家に部屋がありました。
娘さんなのかもしれません。
プレイヤーキャラのPECOも村長に育てられたみたいな話で
村長宅の近くに自宅がありました。


●村長とお出かけデート

その後は村長(←たぶん)の護衛クエでかなり遠い所までいってきました。
道が分からなかったので石切り場跡を抜けていったんですが
別のルートでも行けたことが後に発覚。


●石切り場跡のオーガ

オーガ

村長が力尽きてクエスト失敗になるので行きは素通り。
無事に村長を送り届けてから、帰り道で挑戦。

オーガ2

このオーガ、女性に目がないようです。
体力が45%くらいになると興奮して赤くなり
俊敏性(とたぶん攻撃力)が上がって危険。
魔法使い系だと即死なので回避重視で。
ぐるぐる逃げるルートを決めておくと良さげ。
オーガの通れない扉などを利用して魔法で倒す方法もありかと。


●ポーン

メイポのASHさんは現在ファイターになってます。
ストライダーのジョブランクが上限に達したので転職しました。
ファイターで欲しいアビリティを取得したらレンジャーに転職予定。
性格は以下のように調整させていただいてます。
第一優先:覚者の安全を考える
第二優先:弱い標的から仕留める

PECOはストライダーに転職したんですが
レベルは1に戻らなかったので育成が難しそうな予感。
レベルアップ時のボーナスポイントを考えると同系統で育成したほうが良さそ?

それではみなさん良い冒険を。

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テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記3

みなさんこんにちは。

メインクエストの【暁に轟くもの】やってみまたんですが
なんか後ろの方で適当にファイヤボール撃ってたらクリアに。
さすがに寂しかったのでセーブしないでロードして再挑戦。
ハイドラの前方に回って主人公っぽく頑張ってみました。

【Dragon'sDogma】暁に轟くもの

※クオリティー360p以上推奨

その後はサブクエストの幼馴染救出に。
盗賊に追いかけられたりして何度も力尽きたんですが
それがまた楽しい。

その後メインクエスト【戦果献上の道】でハイドラの頭を領都へ護送。

戦果献上2

前を進んでいるのがハイドラの頭を乗せた牛車。

戦果献上3

牛に近寄ってBでキックすると早く走ります。
といってもダッシュする時間は短めで牛のHP減。

戦果献上4

気が短い人は何度も蹴ってしまいがちですが・・・
牛「モー!ナニスンジャイワレッ!!」
PECO「ぎゃ~~!」
あんまり蹴ると牛ちゃんが逆襲するので気をつけましょう。

戦果献上5

ASH「覚者様()wwwwwww」
メイポのASH隊長の目が心なしか冷たかったです(笑)

戦果献上6

領都に無事到着。

戦果献上1

しばらく領都周辺を探索してみようと思います。

ポーンのASHさんのジョブは現在ストライダーです。
リムで見かけたらぜひよろしくです(^∀^)ノ

それではみなさん良い冒険を。

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テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記2

みなさんこんにちは。

ドラゴンズドグマなんですが
最初の漁村をウロウロしてるだけでもかなり楽しいです。
教会のとこから屋根に降りてあちこちウロウロしてみたり。

ふと向かい側の家の屋上を見ると宝箱があるではありませんか。
うむむ・・・
どうやって開けるんだろう?

屋上の宝箱

いろいろ試行錯誤してやっと開けることができました。



※動画の品質は360p以上推奨です。
※品質の変更は再生中に下部の歯車アイコンから。

村でこなせるクエストは一通り終わったっぽいので
メインクエストを進めて宿営地に。



さらにメインクエストを進めてポーンが呼べるように。

ASHさん

というわけでASHさん召還。
ジョブはストライダー。
メインポーンは宿屋に泊まるタイミングでデータがアップされて
他のプレイヤーさんとこにお邪魔するようになります。
(設定でおでかけ禁止にも変更可)
なのでASHさんの装備とかスキルとかには気を配りたいところ。

行商人のマデリン

その後はなぜか漁村に戻って
お色気担当行商人の護衛クエをやったり。
ちなみにマデリンの投資話はかなり怪しいと思ったけどかわいいは正義で投資

井戸に潜ったりしつつのんび遊んでます。

それではみなさん良い冒険を。

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TAG : ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記1

みなさんこんにちは。
現在、ドラゴンズドグマで遊んでます。

居間に置いてあるXBOX360はDVDプレイヤーなのと
キネクト(ダンスセントラル用)の関係で動かせないので
ドラゴンズドグマ用に新しくもう一台XBOX360を買ってしまいました。
これでキャプチャしながら遊べます。
X箱360は壊れた初期型と合わせると3台目。
特に好きなハードじゃないんですが結構買ってますね。
不思議です。

さて、
初期型で使ってたタグを引っ越して
ドラゴンズドグマのプレイを始めたんですが
例によってキャラメイクをやり直したくなり(笑)
キャラメイクだけできるようにと体験版をDLしたりしてました。
結局、体験版のキャラデータが読み込めなくて
何度も序盤をプレイするはめに。

そんなこんなで完成したキャラがこちら。

DD00.jpg

向かって右が自キャラのPECO。
左は酒場の経営やってる幼馴染。
ちょっと百合風味。

モンハンのキャラみたいなキャラを作って剣士で遊ぼうか
それとも剣と魔法の世界なので魔法使いっぽいので遊ぼうか
かな~り悩んだんですが
1週目は魔法使いプレイで遊んでみようかと思います。
剣士のPECOはAshさんがポーンで作ってくださったので
いつか一緒に冒険できるといいな~。

DD01.jpg

ドラゴン「デュフフ・・・」

DD02.jpg

PECO「ちょ なに?なにすんの!?」
PECO「キャ~~~!!」

DD04.jpg

というわけで主人公の復讐物語が始まったのであった。
※一部に誤解を招く表現があります。

【Dragon'sDogma】初期装備による胸部振動モーション

※チャンネルの品質は480p推奨です。

他の装備では振動波のモーションが小さくなっており
細部までしっかり作りこまれていることが分かります。
さすがカプコン!

それではみなさん良い冒険を。


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TAG : ドラゴンズドグマ

                               

konozama



やっと届きました(^∀^)
これからインストールに挑戦してみます。

***

ハード ディスクにゲームをインストールするには

1)ゲームディスクをディスクドライブに挿入します。
※注:
 ディスクを挿入するとデフォルトではゲームが自動的に開始されます。
 そうなった場合はコントローラー中央のXボタン(通称椎茸)を押して
 Xboxダッシュボードに移動します。

Xbox360インストール01

Xbox360インストール02

 Xboxダッシュボードに戻ったら右に移動してゲームを選択。
 ゲームからマイゲームを選択。

2)インストールするゲームを選択します。

Xbox360インストール03

 この場合はドラゴンズドグマ。

3)コントローラーの Y ボタンを押す

Xbox360インストール04

 SSはインストール後に撮影したので項目が「削除」になってます。
 インスト前だと削除の位置がインストールになってると思います。たぶん。

4)[Install to Hard Drive] を選択。

Xbox360インストール

 インストールされるデータは7.9GB。

ゲームのインストール中は進行状況のインジケーターが表示されます。
※注:Xbox360ゲームのインストールには12分間ほどかかることがあります。

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TAG : DRAGON'S DOGMA

                               

ok

amazonで注文すればokと信じていたのに、
いつまでたっても商品が来ない。

いいか、みんな
 (゜д゜ )
 (| y |)

amazon ( ゜д゜) ok
   \/| y |\/

これらをくっつけて
 ( ゜д゜) amazonok
 (\/\/

逆から読むとこのざま、というわけだ
 ( ゜д゜) konozama
 (\/\/

amazonは当てにならない、ということだな
 (゜д゜ )
 (| y |)


***

みなさんこんにちは。

いつもお世話になってる某オンラインストアで
ドラゴンズドグマを予約購入してたのですが
発売日を過ぎても配送されてません。

これがウワサのkonozamaか!と、ちょっと感動。
届いたらどうせ狂ったように遊ぶことが分かってるので
いまのうちにお仕事とか進めておこう、と思ったのであった。

追記
配送しましたメール来たのでもうすぐ到着しそうです。
やばい!(笑)

それではみなさん良い狩りを。

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セイラーソックス

みなさんこんにちは。
プレイ中のMH3Gなんですが
闘技大会のトトスに通って例の装備を作りました。

セイラーソックス

水中戦はもっさりした感じで被弾も多くかなり苦戦。
これは・・・慣れればなんとかなるんだろうか?
と疑心暗鬼でやってたんですが
2~3回連戦してると結構慣れてきて
トトスのモーションを確認したり判定のチェックしたりできるように。
水中闘技場は広くて視界も良いので練習に良さそうですね。
元気ドリンコがもらえるのも地味に嬉しいです。

それではみなさん良い狩りを。

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TAG : MH3G イラスト

                               

金環日蝕

みなさんこんにちは。

今日は金冠、もとい、金環日蝕が見られるということで
コンビニで専用メガネを買ってきて眺めてきました。

金冠日蝕全体

途中で厚い雲がかかりメガネ越しでは真っ暗に。
裸眼できれいに金環が見えてたのでカメラでパチリ。
※太陽の撮影は大変危険なので自己責任でお願いします。

金冠日蝕部分

※画像クリックで大き目の画像をご覧いただけます。

月が太陽に入りきった状態では雲が切れても夕方のような薄暗さで
ちょっと神秘的な感じでした。

それではみなさん良い狩りを。

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TAG : 金環日蝕

                               

お知らせ

みなさんこんにちは。

お仕事の忙しい時期に入ったので2~3日更新が滞ります。
コメントのお返事も遅くなります。
申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

***

それではみなさん良い狩りを。

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誇張と省略

みなさんこんにちは。
今日の記事はゲームと関係ないイラストのお話です。


デフォルメ研究


マンガ系の絵の場合、美術的な絵と違ってデフォルメされています。
かわいい女の子の絵は目を大きくしたりあごを小さくしたりして
赤ちゃんっぽい比率にすることが多いです。
下瞼とか鼻の穴は省略されることが多いのですが
どういう仕組みで省略してるのかをちょっと考察してみました。


【考察の準備】
かわいい女の子の写真を準備します。
注意点はライティング。
正面から柔らかめの光が当たっているものが良さそうです。
極端なライティングで影が出ているものは避けます。

【考察方法】
調整レイヤーで2値化しながら観察します。

【著作権対策】
以下の画像は写真を見ながらPECOが模写したもの。
主に著作権対策です。
髪がちょっといい加減なのはご愛嬌。


鼻が点になる
↑しきい値は鼻が点になるところで2値化。
最近の鼻は点で描かれることが多いのですが
このくらいハイキーな状態がベースになっているのかもしれません。

口が線になる
↑しきい値を、口が線で見えるところに変更。
マンガの線画はこのくらいのコントラストがベースになってそう。
元写真の髪が茶色だったのでこのくらいになってます。

下瞼が見える
↑下瞼(したまぶた)が見える値に変更。
顔の陰(シェード)の部分を拾ってしまいました。
上方から光が入る場合は角度の関係で下瞼はくっきり見えにくいようです。
(個人差があるようで沖縄出身の某女優さんは下瞼もくっきり出たり
別の女優さんは上瞼がやや薄く出たりしました)
ここまでコントラストを下げるとちょっと劇画チックな雰囲気ですね。

重ねて表示
↑それぞれの画像を重ねて表示したところ。
情報が増えるとリアルになりますね。

好みのタレントさん等の写真でいろいろと試してみると
意外なデフォルメのヒントが見つかるかもしれません。


***

それではみなさん良い狩りを。

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テーマ : イラスト - ジャンル : その他

TAG : イラスト

                               

突っ込みすぎ

rakugaki_20120515060149.gif
↑久しぶりのクックウイング+ゲリョスS。


みなさんこんにちは。
3GはG級★7の未クリ埋めやってます。

ディアブロスのクエにいくつか行ったんですが
脚(足)の判定でHP削られるのがやっかいですよね。
大き目の被弾はほぼ無くなってきたんですが
脚の削りで回復薬を結構使わされてます。
で、
脚の削りでHPが凹んだところへ
ガードの上から体力削るタイプの攻撃が来るとひやっとします。
特にオトモが潜ってる+エリア端だとそのままBC送りにされることも。
多少討伐時間が延びたとしても、足元粘り禁止が良いのかも。

それではみなさん良い狩りを。

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TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

比率

みなさんこんにちは。
3GですがG★7の未クリ埋めやってます。

レウスやレイアの低空ホバリングからの攻撃で
回り込みからの派生技(サマーと毒爪キック)があるんですが
これが避けにくくて嫌な感じ。
カメラが追いつかなくて死角からこられるのが困りもの。
と、
嘆いていてもカメラ操作が良くなるわけじゃないので
これはもうスタミナあるときはガード一択で良いのかも。
でも連続で狙われてスタミナ削られたらアウトだしどうしたものか。

***

美術書を参考に女性のプロポーションを再確認。
商業美術(イラスト)では
美しく見えるようにデフォルメする必要があるそうです。

女性比率

イラストはお手本の美術書に比較的忠実に描いてます。
腰周りが細いのと前腕が長くなってますが
お手本の先生のデフォルメが反映されてます。


***

それではみなさん良い狩りを。

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モンスターハンターの世界(II)

みなさんこんにちは。
ここ最近は暇さえあれば『ハンター大全G』をパラパラ眺めてます。
いろいろ興味深いことが書いてあったりしますよね。

竜人族

【竜人族】
寿命が人間より長い。
繁殖力が高くないため個体数は少ない。
人間社会に残る選択をした者は大半が年寄りである。
世界のどこかに竜人族の隠れ里がある。
人間よりはるかに知能が高く合理主義である。
平和な種族で戦いを好まず自然との一体化を重んじる。
(ココットの英雄などは例外)
人間の権力者は彼らの台頭を好まないものが多く、
都市部や軍部で竜人族を見かけることは稀である。
地方や小国家では彼らを重用している。

【大いなる竜の災厄】
かつて栄華を誇った古シュレイド王国を滅亡に追いやり、
シュレイド地方を東西に分断した原因だと言われている。
災厄(戦い)の地である中央シュレイドはいまだ深く霧が立ち込め、
そこにあった土地は今もなお廃墟となっている。

【古代遺跡】
世界各地に存在する古代遺跡。
ほぼ全ての遺跡(やその周辺)で強力なモンスターが出現する。
(そのため調査や研究が進んでいない)
竜人族との関係が噂されている。
人間と共存している竜人族(のほとんど)は、
遺跡は知っていても核心までは知らないようである。

【EQUAL DRAGON WEAPON】
森の中で発見された遺跡(古代の格納庫)
から発見された、竜大戦時代の兵機。
一体の竜機兵を作成するのに
成人ドラゴン30頭あまりの素材を必要とされたと記されている。
その能力はまさに竜に匹敵するもので、
筋力・耐久力・火力のどれをとっても
規格外の強さであったという。
竜大戦時に造竜技術は頂点を極め、
それと同時にドラゴンの捕獲業者(MHの祖先)による
乱獲も激しさの一途をたどった。
この時代をきっかけに、人類はドラゴンとの大戦争に突入し、
そのまま両者滅亡寸前までいたった。

※参考文献『モンスター大全G』


***

それではみなさん良い狩りを。

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TAG : モンスターハンター

                               

モンスターハンターの世界(I)

みなさんこんにちは。
モンハン世界の地図をトレースしつつ作ってみました。


西シュレイド王国
※地図はモンスターハンターイラストレーションズを参考にPECOが作成したもの。

モンスターハンター初代~Gまでの世界は
主に西シュレイド王国を中心とした世界である。

緑の部分が西シュレイド王国のおよその位置。
王国右上の赤丸が黒龍でおなじみのシュレイド城。
王国の本土ではモンスターが徘徊するということはない。
そそため西シュレイド王国本土の住人は
モンスターを見ずに一生を終える、という者も少なくない。

ココット村は紺色の辺りで、
集会所のあったミナガルデはピンクの辺り。
どちらもモンスターの徘徊する辺境の地である。

初代~Gで集会所のあったミナガルデだが、
ハンターズギルドが治めるハンターによるハンターのための街である。
モンスターから得た貴重な資源を流通させる拠点であり、
ハンターが多く集まり、
その生活を支えるためにさまざまな商人が集まってきている。
西シュレイド王国の領土内ではあるがギルドによる自治権が認められている。

ミナガルデではギルド・マスターが頂点に君臨
マスターの元でギルド・ナイトがギルドを運営している。
モンスター絡みの事件の対処もギルド・ナイトの仕事である。
ギルド・ナイトの定員は12人で、マスターから任命された団長が指揮を執る。
ギルド・ナイトは団長も含め全員が凄腕のハンターである。
街の治安維持を担当する組織はガーディアンズと呼ばれる。

以上、ハンター大全とハンター大全Gよりまとめてみました。
以下、大全を読んでの推測です。

作中で登場する「王国古生物書士隊」は
西シュレイド王国の公立機関だと推定される。
ハンターズ・ギルドは王立古生物書士隊との協力関係を見る限り、
西シュレイド王国との関係が深いと思われる。
しかし西シュレイド以外にも、
はるか東方にドンドルマなどの活動拠点を持っており
インターナショナルな機関だと推定される。


***

地図はまだ未完成で陸と海の塗りわけをしてませんが
じっとみてるとなにかに似てる気がしますよね。
我々の世界に無理に当てはめると
シュレイド王国のあたりはスペイン、フランスからドイツの辺りになりそう。
ドンドルマは死海の周辺で、樹海はアメリカ大陸になります。

そうやって見るとなんだか面白いですね。

それではみなさん良い狩りを。

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TAG : モンスターハンター

                               

そうだ、スキルを活用しよう!

みなさんこんにちは。

MH3Gなんですが、
G級★6の高難度クエの出待ちをしてる間に
G級★7の非高難度クエが全てクリアになり
現在は★7高難度の未クリ埋めをやってます。

先日の記事で未来予測するのが(ピー)だと書いたんですが
その他にもほぼ即死級コンボとかあることですし
ここは過去作とは考え方を変えて
しっかりスキルで対策したほうが良いと考えるに至りました。

もう位置取りとか拘らないでガードとかしまくっちゃうもんね!
緊急回避もしまくっちゃうもんね!
制限時間内にクリアしたら勝ちみたいな感じで!

拍手コメントでアドバイスくださったみなさん、ありがとうございました。

というわけで
スキル付きの装備をあれこれ作ろうかと思案中。
耳栓とか耐震とか回避性能をからめた使いやすいのが良いな~。

それではみなさん良い狩りを。

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テーマ : モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

線形予測

みなさんこんにちは。
G級★6にやっとクリアマークが付きました。
わーい(^∀^*)

***

ここ最近のモンハンシリーズ作では
モンスターのアルゴリズムの一部に
未来予測っぽい手法が取り入れられています。
これはどうやら線形予測法(linear prediction)
と呼ばれる手法のようで、Wikipediaによると、
「離散信号の将来の値を
それまでの標本群の線型写像として予測する数学的操作である」
らしいです。
要するに、プレイヤーの走ってる方向から
一定時間後の位置を予測して狙ってくるわけですね。

で、この未来予測にPECOは非常によくひっかかってます。
アグナコトルの突進とか登場時から未来予測してたのは大丈夫なのですが
ディアブロスとか過去作からのモンスターの未来予測が避けられない。

どうして避けられないか考えてみたんですが
過去作における立ち回りとどうやら関係がありそう。

モンスターの攻撃の対処法はいくつかあるのですが、
大剣の場合はガード、フレーム回避、位置取りがあります。
で、ガードはスタミナと斬れ味を消費して硬直ありで、
フレーム回避は攻撃によっては不可だったり、
スキルの回避性能+が必要だったりで制約が多め。
位置取りによる対処だと硬直無しですぐ反撃ができます。
というわけで、過去作ではモンスターの攻撃判定の範囲を覚えて
範囲外ギリギリに移動しておくのがかなりいい感じでした。
どうもこのクセが抜けなくて、
なんとか位置取りで避けようとして被弾してるっぽいです。

うーむ。
未来予測系の攻撃に被弾するとかなりピー(自主規制)なので、
未来予測系の攻撃は全て暗記しないと楽しく遊べないんじゃないか、
という気がします・・・。

未来予測を逆に利用して移動方向をタイミングよく切り返せれば
反撃チャンスが作れるような気がしなくもないです。
でも2択や3択だと切り返しても危ないしな~。
素直にガードするのが良いのだろうか・・・
悩む~。

それではみなさん良い狩りを。

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テーマ : モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

地獄妖精ガムちゃん

地獄妖精ガムちゃん
※クリックすると大きいサイズでご覧いただけます。

みなさんこんにちは。

先日のCOMITIA100で発刊したPECOの自主制作漫画誌の
「辺境の悪魔レグナ LEGNA」がとらのあなさんで取り扱い開始になりました。
通信販売と店頭での紹介になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

とらのあなさんの該当ページ

上のガムちゃんのマンガはティアで配布したペーパー用のものです。


***

MH3Gですが仕事の合間に素材集めとかしつつ遊んでます。
記事にするほどプレイが進まないのが悩みの種。
うむむ~。

それではみなさん良い狩りを。

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テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : LEGNA 自主制作漫画誌

                               

ドラゴンズドグマの小技

みなさんこんにちは。

ドラゴンズドグマの公式Twitterの
ディレクター伊津野さんの発言から
体験版のプレイに関係ある情報をピック・アップしてみました。


***

●フィールドクエストでウォーリアーのポーンが発動する「空舞の刀身」は、
 プレイヤーを空中に打ち上げる技です。

●ウォーリアーのポーンが発動する「空舞の刀身」で打ち上げられた後は、
 ボタンを押さなくても自動的に敵にしがみつきます。

●ファイター(プロローグクエスト)は敵の攻撃が当たる直前に
 ガードをすると”盾弾き”を発動して敵を怯ませられます。

●ファイター(プロローグクエスト)は敵に吹っ飛ばされた時、
 着地の瞬間に×/A(PS3/Xbox 360)ボタンを押すと、
 受け身をとってすぐ立ち上がるスキルを持っています。

●メイジが持っているスキル「ヒーリングスポット」 は
 設置した魔法の効果範囲内に入っていると、
 体力バーの白い部分を回復することができます。

●ファイターの逸らし切りは下がった時に
 L1/LB(PS3/Xbox 360)ボタンを押しておくことで
 攻撃をキャンセルすることができます。
 回避目的のマニアックな使い方です。

●ファイターの逸らし切りは下がった後に左スティックを入れておくことで
 攻撃方向をある程度調整することができます。

●ストライダー(フィールドクエスト)のカスタムスキル「百裂斬り」は
 ボタンを連打するとヒット回数が増えます。
 スタミナは発動時しか減りません。

●ストライダー(フィールドクエスト)のカスタムスキル「百裂斬り」は
 敵にしがみついた状態からでも発動できるスキルです。

●ストライダー(フィールドクエスト)は
 R1/RB(PS3/Xbox 360)ボタンを押しながら左スティック+×/Aボタンで
 地上での回避行動ができます。
 これはスタミナが減らないスキルです。

●ストライダー(フィールドクエスト)は
 掴み時のスタミナ消費スピードが遅い特性を持っている。

●ポーンが倒れているときは、近づいて◯/B(PS3/Xbox 360)ボタンを押せば
 体力が半分回復してまた戦ってくれます。

●R1/RB(PS3/Xbox 360)ボタンやL1/LBボタンを押し続けると、
 右下にボタンにセットされているスキルが表示されます。

●スタミナ切れして動けなくなったポーンや、睡眠させられたポーンに近づいて
 ◯/Bボタン(PS3/Xbox 360)を押すことで回復することができます。
 ポーンもプレイヤーにしてくれます。


***

それではみなさん良い狩りを。




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TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

COMITIA100

みなさんこんにちは。
COMTIA100に行ってきました。

20120505ビッグサイト

会場はビッグサイト。
今回は記念すべき100回目ということで参加者が多かったようです。
ティアズマガジンも早い時間に売り切れてしまい買い逃してしまいました。
サークル参加は5600で、東ホール4~6を使っての開催でした。

コミティアは他の同人イベントと異なり、
創作物の発表イベントなので二次創作物は頒布不可。
オリジナルの自主制作漫画誌で参加になります。

COMITIA100サークル・スペース

PECOの同人誌をお買い上げくださったみなさま、
サークル・スペースにお立ち寄りくださったみなさま、
ありがとうございました。

あいかわらず売り子は超緊張してやってたんですが
相互リンク先の府刻さんが遊びに来てくださったり、
他にも読者の方が「ブログ読んでますよ~」と
声をかけてくださったりしてすごく嬉しかったです。
ブログやってて良かった!

同人誌は後日とらのあなさんで委託販売させていただく予定です。

***

それではみなさん良い狩りを。

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テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : 同人誌 コミティア COMTIA

                               

Dragon's Dogma 体験版

みなさんこんにちは。

DVD再生用になってたXbox360を仕事部屋に移動して
PCに接続してドラゴンズ・ドグマ体験版をやってみました。

キャラエディット3
まずはキャラクター・メイキング。
これはプレイヤー・キャラクターのPECOの暫定版です。
フィールドに出して気に入らないところは修正する予定。
体験版では保存したキャラのデータを修正できます。

キャラエディット4
次はポーンのエディットで作ってみた蒼天騎士団のAsh団長。
相互リンク先の 灰色の戦乙女 のAshさんのキャラです。

Ashさんが作ってくれたPECOのポーンはコチラ。

キャラクター・エディットはかなり楽しめますね~。
パーツや変更できるパラメータが限られているので
どんな人でも再現できる、というわけではなさそうなんですが
それっぽいのとかは作れそう。
カプコンさんはモデリングが上手いのでエディットしてて楽しいです。




↑プロローグ・クエスト。
後半にランタンの燃料が切れるのが嫌なので
前半はけちってポーンを担いで道を照らしてます。
ちなみに合流した兵士を担ぐと暴れて逃げていきます。




↑フィールド・クエスト。
エディットした自キャラとポーンで遊べます。


とりあえず情報なしで遊んでみたんですが
ドラゴンズ・ドグマ体験版とても面白かったです!
掴み状態からの攻撃がかな~り強い印象。
製品版が楽しみだな~(^∀^*)


***

動画の編集は久しぶりだったんですが
アスペクト比が合わなかったりで時間がかかってしまいました。

さて、今日から映画のDVDはどうやって見ようかな~。

それではみなさん良い狩りを。


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TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

シルバーメンバーシップ体験版キター

練習の01

みなさんこんにちは。
イラスタことIllustStudioの練習をしてます。
防具はネブラZ。

***

先日の記事で書いたドラゴンズドグマの体験版なんですが
Xbox360のシルバーメンバーシップでもDLできるようになってました。
というわけでさっそくDLして体験してみようと思います。
(^∀^)

それではみなさん良い狩りを。

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TAG : MH3G イラスト

                               

水没林5

みなさんこんにちは。

3Gの未クリ埋めG★6なんですが
ちょいちょい暫定クリアマークが出るようになってます。
高難度クエの未クリが回ってくるのを待ちつつ素材集めとかやってます。

拡張スラパはまだあんまり慣れてないんですが
水中戦は慣れればかなり良さそうな予感がします。
いずれにしろ要練習。

話は変わります。
水没林のエリア5なんですが、
トトスとか大きいモンスターと戦うのに
エリアが狭くてちょっと怖い気がします。
森丘エリア9でレウスレイアを相手にするような感じに近いかも。
水中だと、こやし玉当てるのも一苦労なので
エリア5に行かれると気が重くなります(笑)

それではみなさん良い狩りを。

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テーマ : モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               
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