ドラゴンズドグマ日記22

みなさんこんにちは。

呪い師の森(奥を自分用にまとめてみました。
霧解除は弓ジョブ推奨、かもしれません。
※画像をクリックすると大きいサイズでご覧いただけます。


●裏口



●MAP
呪い師の森奥

霧の発生装置は合計4箇所。

狙撃位置

弓で狙撃すると川に入らなくても解除できます。
狙撃ポイントの1~3には岩があるのでその上から狙います。

1st Point
1stPoint.jpg

2nd Point
2ndPoint.jpg

3rd Point
3rdPoint.jpg

4th Point
4thPoint.jpg


●霧の解除を最優先のルート。
解除昇順




●キングローリエ採取してから解除のルート。
解除降順




それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記21

みなさんこんにちは。

●メインクエストの【決戦】に行ってきました。

癒しの泉の水

↑まずは準備の水汲み。
ポーンさんたちは手持ちが10本になるまで汲んでくれます。

やけに強いスケルトン

↑長城砦にて「救済」の召還したアンデッドを討伐していきます。
SSは強くてかっこいいスケルトンロード。

※画像が多いので追記にたたみます。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記20

みなさんこんにちは。

現在受注しているクエストも残り少なくなってきました。
クリアできそうなのを終わらせたら
ドラゴン戦に行きたいな~と思ってます。


●掲示板クエ【落し物捜索】

某アイテムを探すクエなんですがヒントは
「酔っ払って川遊びした帰りに紛失した」
みたいな依頼者の言葉。
ということで川を中心に探すことになるんですが・・・

領都の近場には川が二つあって一つは用水路っぽい小川。
こちらではそれらしい物は発見できず。

残る大きいほうの川に行ってみたところ
河口付近でポーンちゃんが
「なにか流れ着いてるかもしれません」みたいなことを発言。
なるほどどうやらこの辺にあるっぽいな~と捜査開始。
しばらくするとまたしてもポーンちゃんが
「岩場付近を捜せばなにか見つかるかもしれません」
的な発言をするではありませんか。
楽勝フラグキタコレ!なんか親切すぎるじゃない?ない?
とウキウキしながら探し始めたんですが・・・

朝が来るまで

↑朝日が目にしみます。

ドグマ内時間で2日ほど探したんですが全く見つかりません。
もしかしてクエスト受注してから日数が経過しすぎてしまい
某アイテムは海まで流れていってしまったとか?

あきらめて領都に戻ったんですが・・・
なんと倉庫の中に白蛇皮の財布が2つもあるじゃありませんか!
え!?いつ拾ったんだろう??
てか依頼者はいくつ財布落としたの??

以上のことから今回の捜査より前に訪れた場所で拾えることが判明。
以前行ったことのある場所を中心に再捜査。

白蛇皮の財布

というわけで某クエストアイテムを発見。
ポーンちゃんのヒントはこのクエストとは無関係な模様。

白蛇皮の財布場所

場所は白丸のあたり。

白蛇皮の財布魚影

魚影ポイントからの採取でした。

白蛇皮の財布MAP

マップだとこの辺り。クリックすると大きいサイズでご覧いただけます。


●レイナードのクエスト【旅路の果て】

渡すアイテムは早めに揃ったんですが
渡し方が分からずちょっと悩みました。

日記の切れ端6

クエストの状態が「レイナードとの取引を続ける」になってたので
てっきり取引=探しもののことかと思ってたんですがどうやら違う模様。
よく考えたら取引=通常の商取引のことかもしれないと気がつき
あれこれ商品を買ったり売ったりしてたらクエストが進みました。

閉店

レイナードのお話も良く出来てます。


***

弓は楽し。

弓は楽し1

霊吸いの峡谷にて
対岸からコカトリスにちょっかい出したり。

弓は楽し2

サイクロプスを墜としたり。
狙撃(矢の飛距離UPアビリティ)なしでもけっこう届きます。


残ってるクエストは某盗賊団のやつなんですが
眠いの我慢して遊んでるときにうっかりボタン押し間違えて攻撃してしまい
(↑たまにありますよね)
それからクエストが発生しなくなったままになってます。
これは周回プレイのときにクリアすればいいかな~。
というわけでそろそろドラゴン戦に行こうと思います!

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記19

みなさんこんにちは。

弓用カメラ速度0

ドラゴンズドグマで最強の敵、それは・・・
ハーピー系と犬系の組み合わせではないかと思う今日この頃。

弓職でハーピー狙うときなんですが
エイミング(照準合わせ)が追いつかなくて困ってました。

弓用カメラ速度1

ふと気になってOPTION画面を見てたら
「カメラ速度」という項目がちゃんとありまして
これを7くらいまで上げたらハーピーに追いつくようになりました。
良かった良かった。


●キナ関連のサブクエスト

修道院に寄ったらキナのクエストが発生してました。

クレラス

基本的に行ったり来たりのお使いクエなんですが
最後は某ダンジョンで某アイテムを取ってくることになります。
手持ちのアイテムで代用できそうな気もしたんですが
せっかくなのでロールプレイして取ってきました。

旅のお守り

心臓に悪いキナ

帰り道で意外なところにキナが居てかなりビックリ。


●サブクエスト【喉元の刃】

クエの説明に「街道を歩くときは気をつけよう」
みたいなことが書いてあったので街道をウロウロしてたんですが
一向になにも起こりません。
もしやと思い夜中に歩くようにしてみたところ音楽が変わり
やっと暗殺者が襲ってきてくれました。

喉元の刃

よく考えてみたら昼間っから暗殺とかあまりしなさそうですもんね。
クエストが進行して決着をつけることになったんですが

喉元の刃2

なぜかこちらは昼間に発生
時間帯を選べないほど追い詰められていたのかもしれません。


●サブクエ【救いの手】

離宮1

どうやら以前から気になっていた例の場所に潜入するクエストみたいです。

離宮2

潜入用に貰った防具が重かったのですが
試しにに脱いてみたところ案の定クエスト失敗。
アビリティの筋力と脚力をつけてても重いです。
とはいうものの、このアイテムなんか面白いことに使えそうなので
出来れば持って帰りたいところ。

離宮3

エリノアを抱えるとなぜかお姫様だっこに。
さすが王妃さま。


***
それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

サンクリ56

みなさんこんばんは。

本日開催されたサンクリ56ことサンシャインクリエイション56、
サークル参加で行ってまいりました。

サンシャインシティ

会場は池袋のサンシャインシティ。
初めての参加&初めての会場で行きかたが分からなかったんですが
キャリーカートに関美(同人印刷屋さん)のダンボールを載せた
ベテランサークル参加者さんっぽい人についてくことに。
エスカレーター下ったり地下通路を曲がったりして無事に着いたんですが・・・
もう一回行けといわれても行ける自信がありません。
ちょっとしたダンジョン探索な雰囲気。

スペース

↑PECOのサークルスペース。

郵便屋さんアイルーのぬいぐるみは相互リンク先のマキさんにいただいたもの。
モンハンジャンルのサークルということが一目で分かって良い感じです。

サンクリは男性向けのイベントということで
男女比は男性9:女性1くらい。
女性向けのシティとはちょうど逆になってる感じです。

イベント参加も回数を重ねて少し慣れてきたのか
以前ほど緊張しなくなってきたように思います。
二つ隣が相互リンク先の府刻さんのサークルで
少しお話させていただいたりしたんですが
やっぱり知ってる人が居ると安心しますよね。
ブログの読者さんも本を買いにきてくださったりして嬉しかったです。
同人誌をお買い上げくださったみなさま、スペースにお寄りくださったみなさま、
ありがとうございました。

今後もサークル「PECOの狩人絵日記」をよろしくお願いいたします。

拍手する

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : 同人誌 サンクリ56 サンシャインクリエイション

                               

ドラゴンズドグマ日記18

みなさんこんにちは。
【呪い師の森】を自分用にまとめようとしてたんですが・・・


霧の発生装置の再配置をさせようと
カサディスの宿屋に泊まりながら往復すること10数日。
一行に再生する気配がないのでもしやと思い
いくつかクエストを消化してみたとこと無事に霧が発生。
どうやら霧の発生装置の再配置はクエストの進行と関係がありそう。

呪い師の森

SSを貼り合わせてMAP作ってみました。
3箇所の霧発生POINTも記入してあります。
※MAPはクリックすると大きいサイズでご覧いただけます。


●【霧解除ルート】

呪い師の森ルート

霧を解除しながら進む場合のルート。
道沿いに歩いて分岐がきたら右→左→右と進めば第二発生装置まで辿り着きます。
第二発生装置を壊したら来た道を右手沿いに辿っていくと第三発生装置に。

呪い師の森SS1

↑霧の第一発生装置を壊して道なりに進みます。

呪い師の森SS2

↑剣の立っている最初の分岐は右に。

呪い師の森SS3

↑次の分岐は左に。(右は川原にゴブがいます)

呪い師の森SS4

↑3つ目の剣の立った分岐を右に曲がります。

呪い師の森SS5

↑道が途切れるまで進んだら左奥の宝箱の後ろに第二発生装置。

呪い師の森SS6

↑引き返したら右手沿いに進み、特徴のあるトンネルの右側斜面を登ります。

呪い師の森SS7

↑東方向に進んで崖から飛び降ります。

呪い師の森SS8

↑飛び降りたら目の前(東方向)に第三発生装置。

呪い師の森SS9

↑あとは道なりに東方向に進んで到着。



↑解除ルートの動画です。


●【解除なし簡単ルート】

呪い師の森ルート2

このルートは土地勘のあるポーンに教えてもらったんですが
分かりやすいので愛用してます。
分岐は全て左を選択。
特徴のある木のところで段差を登り
さらに岩を登って右手にある丸太橋を渡ります。
あとは道なりに東方向に進めば到着。

呪い師の森ポーンルート1

↑MAP記載漏れの剣の立っている2つめの分岐。ここも左に。

呪い師の森ポーンルート2

↑大木と花が咲いている段差を登ります。

呪い師の森ポーンルート3

↑さらに東側を登って右側の丸太橋を渡って左折し東方向へ。



↑簡単ルートの動画です。


***

動画の品質は歯車のアイコンから変更可で480p推奨です。
オシリなポーンさんたちですが一人はオフで雇用できるポーンさんです。
それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記17

みなさんこんにちは。

メタリックなゴーレム

メタルゴーレムなんですが
なんとか無事に倒し終りました。
まさかあんな仕掛けになっているとは。

ついでに例の場所のMAPを自分用にまとめようと思うんですが
ちょっと材料が足りないので集めてます。


●サブクエのマデリンさん。

マデリンのお守り

うちの覚者さんは荷物があまり持てないので
すぐに必要じゃないものは倉庫にしまうクセがついてしまったんですが
たま~に必要なものまでしまってしまうことも。
急いで倉庫に取りに行ってこようと思ったんですが・・・
ごめんねマデリンさん(T-T)

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記16

みなさんこんにちは。


●メインクエストいくつか進めました。

まずは【魔器に魅入られた魂】。
奪われたアイテムを奪還するクエストなんですが

サロモ御一行

この容疑者ご一行どこかで見たことあるような気がする
ようなしないような・・・って、どっちやねん。
例の脅迫状を送ってきた人たちに似てる
ような気がしなくもないんですが
どうもうろおぼえの上にあのときは後姿だったし・・・
台詞を見てると脅迫の動機がなさそうなので別人なのかも。

サロモに柄殴り

蒼月塔は危険!
お借りしてきたポーンちゃんたちがよく落っこちます。
そのたびに入り口のリムまで戻って再雇用するはめに。
今回は最上階直前で2度目のポーンちゃん落下事故が。
戻るの面倒くさくて3人で容疑者とバトルしました。
この容疑者ですが柄打ち2で怯む確立が30%ほど。
当方魔法使い上がりの虚弱ウォリアーLV63。
無事にアイテム奪還して終了。


次に同時に受注していた【信念と矜持】に。
簡単な選択肢があるんですが
誇りは尊重されるべきであると思ったので・・・見守るを選択。

誇り1

メルセデスさんのキャラは良く出来てますね。
ドラゴンズドグマは全体的に男性キャラは薄めなんですが
女性キャラは力が入っているような気がします。
脚本・設定は男主人公で作ってあるのかも。

誇り2

偶然だと思うんですが例のアイテムのお返しに貰った形に。
我が友メルセデスよ、大事に使わせてもらうからね!
そんなこんなで無事終了。


その後はあんなことがあってこんなことになってコカトリス戦。



コカトリス戦ですが一定のダメージを与えると移動されてクリアになるようです。
ダウンのタイミングによっては討伐もできそう。
動画を見てるとメインのダメージソースはメイジとソーサラーのサンダーレイン2。
雷がかなり効くようです。
無事に撃退成功。
クエスト終了後にポーンちゃんが荷車壊してあせりました(笑)


さて、
次のメインクエストを受けると行動が制限されそうなので
やりのこしたサブクエを先にやることに。


●サブクエスト

日が暮れる

某モンスターの討伐クエが緊急っぽいので
目星をつけた例の場所を調査中なんですが・・・
いかん、日が暮れてしまう!


***

それではみなさん良い冒険を。


拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記15

みなさんこんにちは。

プレイ時間があまりとれなくてクエスト関係は進んでおりません。
ちょっとした暇に走り回って世界探索中。
風に揺れる草木の感じがいい感じです(^ω^*)

領都

ジョブランクなんですがプレイヤー、メインポーン、
共に基本職と上級職のすべてが上限に達しました。
プレイヤーは覚者専用職があるのであれなんですが
メインポーンはどのジョブで行くのか方針を決める時期にきてるのかも。
ASHさんならやはり両手剣でウォリアーかな~。


●転身の秘術

07-01.jpg

1回だけキャラメイクやり直せるアイテムを購入してみました。
自キャラは魔法系で始めたので胴パーツは7だったんですが
これだと鎧を装備したときいまいち似合わないので1番に変更。


●個人的なジョブの考察

【PTに必須】
魔法が効かない敵がいる→物理系アタッカー必須
弓しか攻撃できない敵がいる→弓職必須

【PTにいるとかなり楽】
切断系があると楽な敵がいる→剣士系が欲しい
打撃系があると楽な敵が居る→打撃系(メイス、ハンマー、弓)が欲しい
特定の属性(炎、聖)があると楽な敵がいる→魔法系が欲しい
飛行系がいる→対空兵器(杖、弓)が欲しい
状態異常系→メイジ+軟化薬が準備しやすい

一番手っ取り早い組み合わせは
プレイヤーがツインダガー+弓のストライダー系で
メインポーンが覚者優先メイジで軟化の薬所持。
あとは前衛1にソーサラー1の4人が理想的。

回復はメイジじゃなくても薬でなんとかなるんですが
準備の手間とか考えるとメイジがいるとなにかと楽。
メイジは性格によってかなり力尽きにくいこともあり
お色気担当メンバーもありかと。

最近のPT

↑と言いつつも見た目重視PTでプレイ中なのであった。

それではみんさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記14

みなさんこんにちは。

●ドラゴン種のドレイクに挑戦してきました。



ポーンが捕まると魅了されて操られます。
対策しておくと楽になります。
PECOは「まごころの薬」をいくつかポーンたちに持たせておきました。


●ツインダガーのスキル「転身」



ボス戦で無類の強さを発揮するツインダガー(主に百烈斬り)。
雑魚戦では意外と使いにくい印象があります。
攻撃が軽くて敵がひるんでくれない→反撃される
というのがその主な原因だと思われます。
攻撃は1~2発当てて転身して背面に抜けると良い感じ。
転身は無敵フレームがある(または判定が小さい)ようで被弾しにくいです。


●サブクエ【逢瀬の代償】

PECO

これって絶対にもめごとの種になりそうですよね(笑)
エドマンは・・・なにか問題を抱えているご様子。


●妙薬買いだめ

妙薬買いだめ

メインポーンさんなんですが
ジョブを変えたときに性格も変えたいことが多いので
妙薬を買いだめしました。


それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

MH3Gアンソロ2

みなさんこんにちは。
本日2回目の更新になります。
(通常の記事はひとつ下になります)



モンハン3GオフィシャルアンソロジーコミックVol.2発売中!

【執筆予定作家陣】
■カバーイラスト:いたち
■イラスト:はるお、pikomaro
■漫画:山本晋、PECO、ひな姫、森吉彰吾、美鈴秋、輝竜司、辰巳仁、Kさん、滝島朝香、百舌鳥、石神潤、関直人

***

3Gオフィシャルアンソロの2冊目が6月8日に発売になりました。
PECOも執筆陣に加えていただいてます。
ようこそモガへ!の2話目を描かせていただきました。
人見知りするハンターさんがあれこれ頑張るお話です。
よろしくお願いします(^∀^)ノ

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル : ゲーム

                               

ドラゴンズドグマ日記13

みなさんこんにちは。

クエスト中にポーンちゃんがネタバレするので頭を悩ましてたんですが
オプションで非表示にできることに気が付いて解決。
戦闘時にポーンのヒントを見たい場合はオプション切り替えで。


●メインクエストのグリフォン戦行ってきました。

【グリフォン】前半戦【レンジャー】


塔ではカメラの向きを固定されて別のミニゲームっぽいのが入ります。
最初は訳が分からず力尽きてしまったんですが・・・

安全地帯

SSを見ると分かるように壊される足場の位置はいずれも同様。
塔の中心よりの端は残ります。
ミニゲーム開始後すぐにダッシュすれば足場が壊される前に抜けることができます。

【グリフォン】後半戦【ストライダー】


塔の頂上に着くまでにポーンが転落ロストしてしまい
塔の入り口まで迎えに戻ること2回。
そんなこんなで戦闘する頃には夜になってしまいました。


●メインクエストの裁判の証拠集め。

グリフォンと同時に受注して平行して進めてたんですが
結構ギリギリになってひやっとしました。

判決は


●サブクエスト【謀る者たち】

謀る者たち1

謀る者たち2

謀る者たち3

贋作つくれるのでもしかしたら贋作の使い道があるのかも
と思ってたらありました(笑)


●サブクエ【無実の罪】

無実の罪

最初ちょっと悩んだんですが・・・調合して牢屋の鍵を作って解決。
SSは真面目なお話の最中もお構いなしのかわいいメインポーンさん。


***
レベル50くらいのポーンだと
ハーピーもちゃんと落としてくれて助かります。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記12

みなさんこんにちは。

さて、
サブクエストのセレナちゃんの危機なんですが・・・
軽いネタバレを含みますのでご注意ください。












セレナの危機

「魔女は縛り首だ!」
兵士&群集のみなさん、おっかないです。



そしてゴーレム戦。
PECOのジョブはレンジャーです。
ゴーレム戦後は屈指の名シーン。

be-with-you.jpg

クエスト名で激しくネタバレしてたのが残念ですが
実はセレナちゃんは・・・呪い師さんのポーン。
ちょっぴり切なくて良いお話でした。

カサディスの自室

カサディスの自室。
しばらくはここにいれば安全なのかもしれません。


●ペットの餌やり代行クエスト

オーフィス1

美食家のペットちゃんは○○しか食べないとう話。

オーフィス2

近所で狩ってきた○○を置くと・・・

オーフィス3

ゴブは喜怒哀楽がはっきりしてることもあり
動物って感じじゃないのでちょっと気の毒な気もします。

オーフィス5

ふむふむ。
どうやら懐かれていたようです。


●贋作

密書の贋作

某サブクエで拾ってきた密書。
いつもなら依頼人に渡してクエストクリアなんですが
ドラゴンズドグマでは贋作が作れるので作ってみることに。


***

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記11

みなさんこんにちは。

メインクエストの【謁見】に行ってきました。

道化の判定なし

謁見の間に居る騎士たちは抱えあげることができるんですが
(その後プリプリ怒ります)
道化は抱えあげることができません。

道化に攻撃

判定がないのかと思いきや攻撃はしっかり当たります。
(攻撃すると牢獄行きになります)
謁見後の城内では抱えあげることができるんですが、
抱えあげるとやっぱり投獄されます。

謁見では王から肩に剣を当てられるシーンがあるんですが
騎士の叙任式みたいですね。
これで公認覚者として領内で行動できるのかも。

王妃さま大丈夫か

その後中庭で王妃エリノアと遭遇。
アーサー王物語のサー・ランスロットと王妃グィネヴィアを連想させます。
好きな人にはたまらない展開!
自キャラは男の方が楽しめるのかも・・・。

綻び

領王エドマンは竜殺しのドラゴンスレイヤーなんですが
ドラゴンを人に害をなす悪だと言っています。
果たしてその通りなのか・・・
王の家臣の何人かは王の様子がおかしいと感じているようです。

真夜中の謁見

真夜中の【謁見】無事終了。


●SHOP

マデリンのお店

以前、路銀を都合してあげたマデリンさんが領都でお店をオープン。

ブラウンタイド

セクシー系装備の新製品ブラウンタイドが発売に。

タイドレザー

↑こちらは以前から販売中のタイドレザー。意外とコーディネイトは難しめ。


●サブクエスト

セレナのピンチ

領王エドマンがセリナを捕まえようとしているようです。
これは大変!
なんとかしなければ!


***
それではみなさん良い冒険を。
※一部の画像はクリックすると大きいサイズでご覧いただけます。


拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記10

みなさんこんにちは。

領都には理髪店があって気軽に髪型を変えることが出来ます。

理髪店

せっかくなのでちょっと髪型変えてみました。

髪切った

髪切った?

以前の髪型だとそうでもなかったんですが
イベントシーンで見るとアイシャドウが濃すぎなのが発覚。
色もこの髪型だともうちょっと明るめのほうが良さそう。
またそのうち変更したいと思います。


●護衛クエストのシステム

マナミア街道を領都にむかう途中に関所があるんですが
ここの向かって左に立っている兵士のジェロームさんがかなりイケメン。
通りがかるたびに話しかけてたところ・・・

ジェローム護衛

護衛クエが発生しました。
ジェロームさんが兵士ということもあり護衛クエはあっさりクリアできたんですが
ちょっと気になったのが
護衛クエは親密度で発生する(ものもある)という可能性。
ためしに領都の何人かに話しかけてみたところ
予想通り護衛クエが発生しました。
護衛クエストって神経使う割りに経験値とか多くないので
ロールプレイ(役割を演ずる)的に気にしないのであれば
無視してしまうのもアリかもしれません。


●メインクエスト

さて、行けるところは全部まわったのでメインクエを進めることにしました。

メインクエ一気に受注

一気に全部受注できました。

膝裏

領都を走り回って手がかりを集めます。
現在ショートパンツ系の脚装備を着てるんですが
膝裏がすごく良く出来てますね~。

【文章解読】は、おつかい系クエで問題なくクリア。
【魔物侵略対策】はポーンが高い場所から落ちやすいようで大変。
助けに行くのが遅れてしまい一人リムに帰還してしまいました。
持たせてたアイテムはどうなったのかな。
【潜入捜査】は最後に選択肢がありました。
相手が・・・破壊活動家とはいえ、むやみな殺人は嫌なので見逃したんですが
ストーリーが分岐しそうな雰囲気です。
【遺跡調査協力】は以前に行った事のあるダンジョン。
サイクロプスが再配置されていて経験値的に美味しかったです。
あと、ずっと倉庫の荷物になってた重たい石版がやっと片付きました(笑)

次は領王との謁見らしいのですが

任務中断

マクシミリアン「進行中の任務の一部は中断・破棄されます」

任務とサブクエストは別だと思うんですが
念のためセーブしてから謁見を選択したほうが良さそう。
謁見選択後、すぐにサブクエ確認したところ
PECOが受注中のはちゃんと残ってました。


●ウォリアー



ウォリアーのお気に入り連携。
柄打ち→X(1or2回)→柄打ち
出の早い柄打ちを当てて硬直させてからX攻撃を当ててます。
攻撃後の硬直はジャンプでも消せますが柄打ちでも消せます。
ぴょんぴょんするのが嫌な場合にオススメ。


それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記9

みなさんこんにちは。

ドラゴンズドグマですが
のんびりマップ探索中であまり進んでません。

ハーピー

↑天蓋斬りでハーピー落とし。

探究心の証

↑某ダンジョン。

女盗賊団

セクシー装備だという噂の女盗賊団に会ってきました。
噂どおりのセクシーさ!

さすがカプコンさん、
大腿骨の付け根辺りのモデリングとか美しいです。
ジョイントの位置や歩きモーションも美しい。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記8

みなさんこんにちは。

ドラゴンズドグマなんですが
メインクエ進める前に行けるとこまわろうツアー中です。

ソーサラー

上のSSは某所にて発生したイベントから。
メインクエに絡んできそうな感じです。

ダンジョン

↑ダンジョンに潜ってみたりしてます。


●ジョブ

ソーサラーのジョブランクが上限に達したので
ファイターにジョブチェンジしました。

ビフォー

↑倉庫にあった防御高めの装備を着けたところ。
重量がかなり右よりのLight。
筋力がないためか装備品だけでこのありさま。
これでは冒険中にアイテム拾うとすぐHeavyになってなにかと不便。

アフター

↑軽くて比較的防御高めの装備に変更したところ。
重量がVerry Lightになりました。

軽量装備1

↑見た目はこんな感じで防御は236とやや低め。

軽量装備2

↑ちなみにメイポのASHさんは防御343。
おでかけを考えて自キャラより装備に気を使ってます(笑)



魔法系から物理系になった感想ですが
魔法系だと雑魚だったハーピーとかアンデッド系に時間がかかるようになり、
反対に盗賊とかゴブはサクサク狩れるようになりました。
体力と防御力が低めなので囲まれると危ない感じ。
逆に囲まれなければなんとかなる印象。

ファイターですが
強連携の、X→ちょい待ち→Xが気持ち良いです。
あとシールドバッシュの使い勝手がすごく良いです。
特に骨とかコウモリ。
一閃突きは狼戦で重宝するんですが
誤爆して崖から落ちると痛いのでボタン配置は要注意。


それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ペッコ楽描き

クルペッコ

みなさんこんにちは。

3Gで一番好きなモンスターのペッコたんを楽描きしてみました。
クルペッコはお尻ふりふりしたりずっこけたりして愛嬌があってかわいいですよね!

無印からGまでだとゲリョスがかわいかったです。
dos以降だとババコンガとかかなりかわいい。
でも一番かわいいのは2Gのオトモアイルー。
チャチャとカヤンバは今はかわいいと思えるようになりました。
正直に言うと最初はチャチャブーのトラウマで怖かったです(笑)


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MH3G イラスト

                               

ドラゴンズドグマ日記7

みなさんこんにちは。

ズバリなバレは書かないようにしておりますが
日記の性質上軽いネタバレを含みますのでご注意ください。
一部の画像はクリックすると大きいサイズでご覧いただけます。

さて、
覚者さまご一行がモンスターを討伐した某ダンジョン。
平和になったようでSHOPがオープン。

投資の証明書

お金に余裕があったので投資の証明書というのを購入したんですが
なにか良いことあるのかな~。
まさか詐欺とかってことは・・・ないよね?


例によって、知らない場所に行ってみたい!
と何も考えずにふらっと冒険に出発。

北の砦

領都の北にある某場所。
右に見えてるのが領都で左は領都周辺からも見えている謎の場所。
よ~し、あそこを目指してみよう!

ゴーレム

とある渓谷がかなり厳しい場所で盗賊がわらわらと襲ってきます。
何度もゲームオーバーになりながら試行錯誤して突破。
そしてその奥には・・・ゴーレムが。
ポーンの台詞で何をしたら良いかは分かるんですが
なかなか狙えなくて長期戦に。
セットしてきた魔法が相性良くなかったのかも。

蒼月塔

やっと到着~。
回復アイテムを使い切ってもうボロボロです。
でもせっかく来たので中をちょっと探索。
持ち物いっぱいになったので早々に打ち切って帰還することに。
帰りは敵も出なくて割りと安全でした。


●護衛クエスト

セレナ1

一部でドラゴンズドグマの真のヒロインという噂があるセレナちゃん。
彼女の護衛クエスト行って来ました。
セレナちゃん着ているフード付きワンピとか髪型とか台詞とか
大変かわいいですなぁ(^ω^*)

セレナ2

メイクは呪い師のお孫さんということで若干パンキッシュ。

セレナ3

直前の冒険でモンスターを狩ってたのが幸いして
大きな戦闘もなく無事に目的地に到着。
とても喜んでもらえました。


●野良キメラ

キメラ

帰り道でふらふらしてたらキメラを発見。
メテオフォールが良く効くのでソーサラーにはおいしい敵。
サクサク狩ってレベルUP。


ジョブランクが上限に達したので
ジョブを変えようと思ってるんですが
なににしようかな~。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記6

みなさんこんにちは。

現在近場のマップの探索とかやってます。
意外なところに意外なものが発見できて楽しいですね。

【Dragon's Dogma】キメラ【ソーサラー】

※動画の品質は360p以上推奨です。


サブクエストの【魔性の力を持つ資格】やってみました。
いろいろヒントを聞いて盗賊のところに。
到着したのが夜だったためかみなさんキャンプでくつろぎ中のご様子。

挑発1
※クリックで大きい画像がご覧いただけます。

盗賊ボス「俺なら力尽くで取るけど、あんたはその度胸ある?」
ポーン「安易な挑発に乗らないほうがいいっス!」

挑発3

PECO「とりゃー!」

挑発4

PECO「メテオフォールどやっ!」

挑発5

そんなこんなで大乱戦してたんですが
突然ボスが・・・
夜明けと共にワープし、アイコンが別の位置に移動。
その場所にあった宝箱から目的のアイテムを入手。


無事に入手したクエストアイテムですが
依頼人がちょっと怪しい人だったのでもしやと思い複製してから贋作の
アイテムを渡して終了。

※ネタバレっぽい部分は一部文字色白になってます。

***

基本的に攻略情報は仕入れないようにして遊んでます。
なので、
いろいろ非効率的なこととか、とんちんかんなことやったりもしてますが
そういった試行錯誤もまた楽しいです。

メテオフォールとかの魔法は攻撃力が高いです。
詠唱時間を確保するために
ポーンは前衛で敵を引き付けるスキルがあるタイプが良さそう。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ

                               

ドラゴンズドグマ日記5

みなさんこんにちは。

ドラゴンズドグマですが
メインクエを放置してサブクエやって遊んでます。
今回の記事は画像クリックで大きいサイズがご覧いただけます。
※一部の画像はそのままです。


●AShさんのポーンのPECOさんを召還してみました。

PECOさん

おぉぉめっちゃカワイイ!

記念撮影

さっそく記念撮影。
時間帯のせいか顔に影がはいってしまいました。
とほほ。


●PL(パワーレベリング)は可能か?
(PLとはLVの高いキャラでLVの低いキャラを育成すること)

ポーンのPECOさんは自キャラからレベルが20ほど上。
ゲームバランスはどうなるのか気になるところ。
さっそくドキドキしながら冒険に出発。

キマイラ

まずはキマイラ戦。
ちょっと苦戦してた相手なんですが
時間はそれなりにかかりましたが
問題なく倒せるようになりました。


ドラゴン

続いてドラゴン戦。
今までのところ全く歯の立たない相手だったんですが
怒り状態(興奮状態?)まではなんなくけました。
その後は自キャラが一撃死になるので無理そう。

その他にも
リザードマンの群れとかホブゴブリン、山賊、と試してみたんですが、
若干戦闘が楽になるものの、
ゲームバランスが大きく変わるような感じはありませんでした。
システム的になんらかのバランス調整が働くのかもしれません。
あるいは自キャラ(中距離キープのソーサラー)との相性かもしれません。
他の組み合わせを試したわけではないのであれなんですが、
パワーレベリングは出来ない可能性が高そうです。


●忘れ物

アイテム忘れた

セレナちゃんにアイテム交換をしてもらうクエストなんですが
現地についてから肝心の交換アイテムを忘れたことが発覚。
別のアイテムが渡せたので渡したところちゃんと交換してくれました・・・
クリア条件じゃないアイテムと(笑)

正解

気を取り直して再挑戦。
町まで戻ってアイテムを持ってきたところ・・・
今度はクリア条件のアイテムをくれました。


●尾行

尾行

ある男を尾行するクエスト。
寝ぼけて話をちゃんと聞いてなかったのか
話の前後がよくわからないまま尾行して報告。
居酒屋の壷もってる女性ってもしかしてあの人なのかな~?


●探し物

屋根

探し物を依頼されて領都内を探索中。
フローティングあると便利すなぁ。


●ポーン

レンジャーのASHさん1

現在のメイポのASHさんはこんな感じ。
レンジャーLV32
第一優先:厄介な魔物から狙う
第二優先:覚者の安全を心掛ける


***

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : Dragon's Dogma ドラゴンズドグマ