闘技大会ジンオウガ

みなさんこんにちは。

郵便屋さん

闘技大会のジンオウガに行ってきました。
武器は大剣。
安全重視の立ち回りで19:55でクリア。
というわけでぎりぎりでAランクという結果でした。
Sは6分か~。

やってみて思ったんですが
意外とオウガッシュの攻撃は間隔が長めですよね。
強引に薬飲んだり砥石使ったりしても間に合うことが多かったです。

そんな感じであちこち詰められそうなとこはあるんですが
詰めても6分には届きそうな気がしません。
S狙うなら根本的に立ち回りを見直す必要がありそうかも。
密着して特定の行動を誘発するとかなのかも。
いまはまだ未クリ埋めの途中なので
Aランクでよしとしておこうと思います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣

                               

3G★7ガンキン3

みなさんこんにちは。
まったり3Gリハビリ中です。

暫定クリアがついたり消えたりしてる★7なんですが
未クリの高難度【火山鳴動!】が出てたので行って来ました。
ウラガンキン3頭の連続狩猟ということで
苦毒大剣アメジストを選択。
チャチャンバも毒攻撃の印をセット。
連続狩猟なのですが剥ぎ取りは通常アイテム。
お邪魔モンスターでイビルジョーが登場。
同士討ちダメージを狙って様子み多めでやってみたんですが
さっさとこやし玉でガンキンを移動させた方が良かったのかも。
2頭を捕獲、3頭目を討伐し無事にクリア。
いつもの立ち回りで1頭あたり10分強。
トータル40分弱という結果でした。
カメラ操作もだいぶ勘が戻ってきました。

先日の記事に太刀のオススメコンボを~と書いたんですが
親切な読者の方から教えていただきました。
ありがとうございました。
さっそく闘技大会で試してみようと思います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

LL引越し

みなさんこんにちは。

念願だった3DSLLを買ってきました。
箱から取り出して手に取った感想は
「画面が大きくていい感じ!」でした。
さっそく3DS→3DSLLのデータの引越しに挑戦。

***

まずはLL本体の設定
LLを初めて起動するとあれこれ聞かれるので
画面の指示に従って設定します。
引越しにはネットワークの設定が必要なので
ネットワークの設定もしておきます。
PECOはP2G時代に使ってたPCI GW-USMicroN2を
アクセスポイントモードで起動して設定してみました。
以前このアクセスポイント(AP)でイベクエをDLできたから大丈夫なはず。

次に本体の更新
本体設定→その他の設定→
3ページ目に「ソフトとデータの引越し」があるのですが
それを選ぶと「本体の更新が必要です」みたいなことを言われます。
4ページ目に「本体の更新」があるので
引越し元3DSと引越し先3DSLLの両方を更新。
途中エラーが出て止まったんですが
APの隣の部屋だと信号が弱かったためみたいです。
APの部屋で試したところ無事に成功。

その次に「ソフトとデータの引越し」
画面の指示に従って操作。
かなり時間がかかります。
計ってなかったんですがたぶん10分くらい。

最後にSDカードを交換
無事に引越しが終わって3Gをプレイしてみたところ
いただいたギルドカードがなくなってました。
SDカードを交換したところ無事にギルカもお引越し完了。

引越しの注意点ですが
「引越しは5回までしかできない」
「一度引っ越すと一週間は引越しできない」
とのこと。
モンハン専用機で使う分には
そんなに頻繁に引っ越すことはなさそうですよね。

***

久しぶりに3Gをプレイしてみました。

リハビリがてら闘技大会のナルガに出発。
大剣がなかったので太刀でエントリー。
久しぶりすぎてカメラ操作が上手くできない感じ。
抜刀斬り→縦斬り→回避
という大剣ライクな立ち回りでなんとかクリア。
我ながらさすがにどうかという気がします。
本職の太刀使いのみなさん、
PECOにオススメコンボを教えてやってくださいな。

LLはタッチパネルも大きくなってるので
カスタムして十字キーのパネルも微調整が必要そう。
モガの森でテストしつつパネルを調整。

3DSLLのプレイしてみた感想ですが
やはり「画面が大きくていい感じ!」でした。

それにしてもモンハンは面白いですね~。
それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : 3DSLL データ引越し

                               

本文入稿できました

みなさんこんにちは。

制作中だったレグナの新刊、
さきほど本文を入稿しました。
ディスプレイを凝視すること30時間超、
PC用メガネしてたんですが
目がものすごくシバシバしてます(笑)
ちょっと目を休めようと思います(^∀^)ノ

友人B・C

イラストはアンジェのお友達。
原稿下書きから書き出して色を乗っけました。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : 自主制作漫画誌 レグナ

                               

オイコミ

みなさんこんにちは。

友人A
※イラストはレグナ1+の下書きをスキャンして色を付けたもの。

本文の入稿〆切りが明日なので超頑張るです。

以下、印刷関係の専門的なお話。

***

同人誌の表紙で多色刷り(2C~5C)の場合は
網分解してもらうことが多いと思うんですが
その場合は350dpiという解像度でデータを作ります。
それ以上の解像度でも仕上がり品質は変わらないそうで、
データが重くしないために解像度は350dpi推奨らしいです。

PECOは今回の表紙を350dpiで入稿してたんですが
網点を生かした2値データの場合は600dpi
のほうがきれいに出るそうです。
印刷屋さんからご連絡をいただいて
600dpiで入稿しなおすことができました。
わざわざご連絡いただけてありがたかったです。
コーシン出版さんにお願いして良かった!
と思ったのでした。

拍手する

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : 自主制作漫画誌 レグナ

                               

レグナ1+表紙

みなさんこんにちは!

コミティア用の自主制作漫画誌なんですが
さきほど表紙を入稿しました。

表1サンプル(WEB)
※画像をクリックすると大きいサイズでご覧いただけます。

今回の表紙は2色刷りで作ってみました。
網店を生かしたデザインにしたので
WEBに掲載するとモアレ(模様)が出てしまうという。

広報用

本文の〆切はもうちょっと先。
頑張って絵を入れていきたいと思います!

それではみなさん良い読書を。

拍手する

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : 自主制作漫画誌

                               

Legion

レギオンresize

みなさんこんにちは。

自主制作漫画誌のレグナ1+を描いてます。
ネームの1稿目が出来たとこなんですが
2稿目への推敲は作画と平行して進める予定です。
内容はショートストーリー2本と予告になります。

またしても時間がギリギリな感じ。
無理して荒れるくらいなら
ギリギリまで描けるコピー本(小部数)のほうが良いのかも
と悩み中。
がんばれPECO!

イラストはレグナ1+の原稿をトリミングして色をつけたもの。

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : その他

TAG : 自主制作漫画誌

                               

ガムちゃん

みなさんこんにちは。

GUM_20120821015117.png

イラストは地獄妖精のガムちゃん。
なぜか一部の読者の間で主人公のレグナより人気者だったりします。

ティア101なんですが
なにか薄くてもいいのでレグナの新刊出したいです。
でもちょっとスケジュールが厳しそう。
印刷屋さんの入稿スケジュール眺めながら悩み中。
ぎりぎりまで頑張ってみようと思います。

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : その他

TAG : LEGNA 自主制作漫画誌

                               

再販はじまりました。

みなさんこんにちは。
今回の記事はおしらせになります。

告知200

おかげさまで委託分の販売が終了していた
PECOのモンハン本#1ですが
追加委託おお願いして再販していただけることになりました。

MONSTER HUNTER PECO #1:Apprentice

とらのあなさんで再販が始まりました。
部数が少なめになっております。
ご購入予定の方はお買い逃しのないようお気をつけくださいませ。
ご購入くださったみなさま、ありがとうございます。

拍手する

TAG : 同人誌 モンハン本

                               

らくがき

みなさんこんにちは。

ちょっとお仕事が忙しい時期に入って
モンハンも同人誌もどちらも手付かずになってます。
3Gも3rdも未クリのクエが残ってるので
一段落したらゆっくり遊びたいな~。

らくがき

イメージ

↑イメージ固めのらくがき。

最近はらくがきもコミスタでやってます。
データが重くならないように2値で描いてます。
SSはレグナの続編用のらくがき。
お話の大枠は固まってるので
キャラクターのデザインを考えつつらくがきしてます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : 同人誌 創作

                               

リスペクト

みなさんこんにちは。

ある作品の影響を受けて作品を制作することがありますが
いろんな言葉で表現されてますよね。
ちょっと各用語の意味を検索して調べてみました。

【リスペクト】(英:respect)
「尊敬」などの意を表す英語。

【インスパイア】(英: inspire)
インスピレーションの動詞形。

【インスパイアされる】

芸術分野において、尊敬する作家や作品に触発され、
同じテーマに基づいて作品を創作すること。

【オマージュ】(仏:hommage)
芸術や文学において、尊敬する作家や作品に影響を受け、
似たような作品を創作する事。
また、作品のモチーフを過去作品に求めることも指す。
しばしば「リスペクト」(尊敬、敬意)と同義に用いられる。
ただしフランス語として使う場合は他の単語と組み合わせて
「尊敬を込めた作品」の意味で使われることが多く、
hommageだけでは「尊敬、敬意」の意味だけになる。


ふむふむ。
インスパイアされたオマージュ作品では
元の作品(作家)に対してリスペクトの気持ちがあるかどうか
が大切そうですね。

世の中のどの作品も多かれ少なかれ
別の作品の影響を受けてる部分があると思います。
なんにも影響受けないというのは不可能な気がしますよね。

さて、
PECOもたくさんの作家さんの影響を受けてマンガ描いてます。
手塚治虫先生をはじめとして萩尾望都先生などの大御所の先生方や、
最近では尾田栄一郎先生に影響を受けてます。
その他、数え切れないほどの作家さんから影響を受けてます。
どの先生も大好きな作家さんであり大変尊敬申し上げております。

それではみなさん良い読書を。

拍手する
                               

残暑お見舞い

みなさんこんにちは。

暦の上ではもう秋みたいで
空を見上げてもだんだん秋っぽい雲になってきてます。
でもまだまだ暑い日が続いてますよね~。

2Cテスト

青+ブラックのテスト。
基本は白黒でちゃんと描いて色を乗っける
というイメージで進めると良さそうかも。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : イラスト

                               

モンハン本#3通販始まりました。

MHPECO3サイドバー
※画像クリックで該当通販ページを開きます。

MONSTER HUNTER PECO #3
サイズ:B5
印刷:オフセット
表紙:フルカラーPP加工
本文:32P(扉1P、マンガ31P)
内容:闘技大会荒らしに狙われたカナイ国ハンターズギルド。
ギルドの名誉を護るために闘技大会に出場することになったペコだが、
彼女は実は闘技大会が好きではなかった…。
果たして大会の行方は!?
シリアス5割、コミカル4割、お色気1割な感じになってます。

とらのあな さんでの取り扱いが始まりました。
通信販売と店舗での取り扱いになります。
よろしくお願いいたします。



拍手する

TAG : 同人誌 モンハン本

                               

PECO#3おまけ

みなさんこんにちは。

モンハン本#3の表紙なんですが
実は、「ある部分」をこだわって塗ってあります。
MHP#3表1
データで見ても見えるか見えないか…
という感じに(わざと薄く)塗ってあるのですが
今回印刷をお願いしたコーシン出版さんが
その部分をキレイに再現してくださいました。
さすがコーシンさん。
お手元にモンハン本#3をお持ちの方は
是非「ある部分」を探してみてくださいな。
「わ~!こんなとこまで塗ったんだ」
って感じで楽しんでいただけると思います。


***

【ペコのモンハン本#3をお買い上げくださったみなさまへ】


時間の関係で一部の絵が荒れてしまい
まことに申し訳ございませんでした。
お詫びといってはなんですが
別バージョンのエンディングを描きましたので
ブログにて公開させていただきます。
お楽しみいただければ幸いです。

それではみなさん良い読書を。

ネタバレにつき追記に畳みます。
購入ご予定の方の閲覧は自己責任でお願いいたします。

続きを読むにはコチラ »

拍手する

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : 同人誌 モンハン本

                               

オフィシャルアンソロ

みなさんこんにちは。

モンハン3Gのオフィシャルアンソロジーコミックの
Vol.3が8月10日に発売になりました。

MH3G3.jpg


大人気ニンテンドー3DS『モンスターハンター3(トライ)G』の
オフィシャルアンソロジーコミックスシリーズの第3弾!

Vol.3のカバーイラストは月刊少年エース(角川書店 刊)にて
『RATMAN』を連載している犬威赤彦先生が担当。
その他、コミッククリア(エンターブレイン)で『モンスターハンター 閃光の狩人』を連載している山本晋、カプ本(カプコン)で『ミニモンハン』を連載している輝竜司、公式サイトモンハン部で漫画を連載している関直人など、モンハンを愛する作家陣が今回も集結!

【執筆予定作家陣】
■カバーイラスト:犬威赤彦
■イラスト:山本晋、輝竜司
■漫画:PECO、滝島朝香、ひな姫、かずき伊緒、サンジョウキイロ、辰巳仁、Kさん、美鈴秋、百舌鳥、石神潤、関直人


イーカプコン
(↑商品ページにリンクできなかったのでトップページへのリンクになってます)

↓amazonの商品ページ

モンスターハンター3(トライ)G
オフィシャルアンソロジーコミックVol.3
(カプコンオフィシャルブックス)


***

PECOも執筆陣に加えていただいてます。
ようこそモガへ!の3話目を描かせていただきました。
人見知りを克服しようと港に出かけて
パーティに入ったハンターさんだったんですが
思わぬ展開になってしまい…
その一方でチャチャとカヤンバが…という内容になってます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する
                               

コミケ82

みなさんこんにちは。

10日のコミケ82のサークル参加、
無事に終了いたしました。
お買い上げくださったみなさま、
サークルスペースにお寄りくださったみなさま
ありがとうございました!

***

コミケ82-1

金曜なので電車も満員。
と思いきや国際展示場でほとんどの人が下車。
一般入場の2時間前に着いたんですが
待機列にすっごい人がたくさんいてビックリ。
さすがコミケ!
いつものようにのんびり写真撮る感じじゃなかったので
自サークルのスペースに着いてから天井をパチリ。
天気も良く天窓からの光がかっこよかったです。

コミケ82サークルスペース
↑PECOのサークルスペースはこんな感じ。

今回のモンハンジャンルは偽壁と呼ばれる位置で
写真でも分かるように島の中もゆったり、
前の通路もゆったりでリッチな雰囲気でした。

開始時間の直後に買いに来てくださった方がいらっしゃって
一番にPECOのスペースに来てくださったんだな~と感動。
その後もブログの読者の方が声をかけてくださったり
普段お話しする機会のない方といろいろお話できて楽しかったです。

相互リンク先のマッキンさんと初めてお会いしたんですが
ブログのイメージ通りの超いい人でした。
ぶちゃさんは写真で拝見していた通りのイケメンさんでかっこよかったです。
いろいろとお気遣いいただきありがとうございました。
売り子のお手伝いをしてもらってたうちの家族も
きれいな女性とかっこいい彼氏さんだ~と申しておりました。

相互リンク先の府刻ピザさんもスペースに寄ってくださり
いろいろとお話しさせていただいたんですが
コミケのこわい話とか大変勉強になりました!
あの後はつねに周りに注意するようにしてました。
ありがとうございました!
あれだけ人が多いといろいろあるんですね~。

地域限定のモンハングッズをお土産にくださった方
貴重なグッズをありがとうございました!

公式アンソロで見かけて
PECOの絵柄を気に入ってくださった方がいらして
とても嬉しかったです。
ジェットくんはキャラが立ってましたよね~。
個人的にはタマピエも気に入ってます。

丼$魔さんとこ経由でうちのブログに来られて
そのご縁で当日スペースに来てくださった方もおられて
非常に感慨深いものがありました。
ありがとうございました。
丼$魔さんにも感謝!ブログやってて良かった~!

接客が不慣れだったため
お話できなかった方が出てしまい
本当に申し訳なく思っております。
今後はもう少し周辺に気を配れるよう頑張りますので
また、よろしくお願いいたします。

既刊は持ち込み分がすぐに完売になってしまい
申し訳ございませんでした。


***

マンガや絵柄を褒めていただいたり、
応援や励ましの言葉をかけていただくと、
すごく嬉しいです。
また頑張って次のマンガを描こう!という気持ちになります。
みなさま、本当にありがとうございました。

拍手する

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : コミックマーケット82

                               

MONSTER HUNTER PECO #3

MONSTER HUNTER PECO #3
サイズ:B5
印刷:オフセット
表紙:フルカラーPP加工
本文:32P(扉1P、マンガ31P)
内容:闘技大会荒らしに狙われたカナイ国ハンターズギルド。ギルドの名誉を護るために闘技大会に出場することになったペコだが、彼女は実は闘技大会が好きではなかった…。果たして大会の行方は!?
シリアス5割、コミカル4割、お色気1割な感じになってます。
#3単独でも楽しめる内容になってます。

MHP#3表1

SAMPLE_P02.jpg

SAMPLE_P04.jpg

SAMPLE_P07.jpg

SAMPLE_P11.jpg

拍手する

TAG : モンハン本

                               

ハンター装備

みなさんこんにちは。

ハンター剣士

ハンター装備(剣士)メモ。

ハンター装備はかっこいいですよね。
金属部分のトゲトゲとか。
剣士装備でも左右非対称になってて
凝ったデザインになってます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : モンハン イラスト

                               

ブナハガンナー

ブナハガンナー

ブナハガンナーのメモ。

拍手する

TAG : モンハン イラスト

                               

ロアルドロ子

みなさんこんにちは。

ロアルドロ子

ロアルドロスのスポンジなんですが
どういう構造になってるのか気になって観察してみました。
上部3列2段、側面3列2段、下部1列1段(くびれあり)で、
上部は尻尾の付け根あたりまで
ベースになる薄いスポンジがあります。

というわけで
割りとスポンジが忠実な擬人化イラスト描いてみました。
ロアルドロスは群れのボスで雄、
なのでイラストでは擬人化+性転換(女体化)してあります。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : モンハン ロアルドロス擬人化性転換イラスト

                               

アロイSガンナー

みなさんこんにちは。

アロイ系のデザインってかっこいいですよね。
剣士用のアロイSにはかなりお世話になりました。

アロイSガンナー

イラストは男性用アロイSのガンナー防具。
構造が気になったのでスケッチしました。
ガンナー用は左右非対称で渋いですね~。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : モンスターハンター MH3G

                               

暑中お見舞い

みなさんこんにちは。

暑い日が続いてますね~。
夏っぽくて良いんですが体力消耗しやすいのが難点ですね。
みなさんも外に出るときには体調にお気をつけてくださいませ。

01_20120803142739.jpg

拍手する

TAG : らくがき

                               

モンハン本3サンプル

みなさんこんにちは。
モンハン本#3の内容を一部ご紹介させていただきます。

●表紙1
MHP#3表1

●本文(P2、4、7、11)
SAMPLE_P02.png

SAMPLE_P04.png

SAMPLE_P07.png

SAMPLE_P11.png

●内容
闘技大会荒らしに狙われたカナイ国ハンターズギルド。
ギルドの名誉を護るために闘技大会に出場することになったペコ。
だが思わぬハプニングが起こり…

【登場人物紹介】
<ガルボ>
西シュレイド国騎士団出身のハンター。
現在28歳で頭脳明晰。
メントス在籍時の100番隊では19歳の若さで副隊長を務めていた。
メントスと同様に貴族ではなく平民出身。
現在はフリーのハンターでメントスとPTを組むことが多い。
知性派ハンターとして高い状況分析力を誇る。

※騎士団はマンガ用非公式の設定です。

MONSTER HUNTER PECO #3
サイズ:B5
印刷:オフセット
表紙:フルカラーPP加工
本文:32P(マンガ32P)
シリアス5割、コメディ4割、お色気1割な感じになってます。
コミケ後には委託販売も予定してます。
よろしくお願いします(^∀^)/

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : 同人誌 モンハン本