サンシャインクリエイション57

みなさんこんにちは。

先日開催されたサンシャインクリエイション57に
サークル参加してきました。
同人誌をお買い上げくださったみなさま、
スペースにお寄りくださったみなさま、
ありがとうございました!

***

サンクリ参加は2回目だったのですが
今回も会場までの道がよく分かりませんでした。
前回はサークル参加者さんっぽい人についてって無事に着けたんですが
今回はそれらしい人がいなかったので
あちこちウロウロしてしまいました・・・
ちょっとPECOの迷いっぷりをご覧ください。

01_20121029223040.jpg

↑池袋駅のサンシャインシティ方面出口から出たところ。

02_20121029223040.jpg

↑案内板をみながらサンシャイン60通りへ。

03_20121029223039.jpg

↑東急ハンズのとこで案内板を見て地下に。※

実はこのまままっすぐ進んで
首都高を潜ったほうが速くて分かりやすいことが後に発覚。

04_20121029224445.jpg

↑東急ハンズの案内板その2。

05_20121029224445.jpg

↑案内板にしたがってエレベータで地下に降りたとこ。※

実はエスカレーターで降りても
結局同じ通路を通ってくことが後に発覚。
って上の写真に思いっきり書いてありますね・・・
この先は地下通路を通ったんですが
途中で案内板の間隔があいてて不安になったのは内緒。

06.jpg

↑サンシャインシティの地下入り口到着。※

ここから先がまだ遠いです。

07.jpg

↑ワールドインポートマート方面に向かいます。※

この辺は前回の記憶を頼りに進んでます。
サンクリの書類にはちゃんと
ワールドインポートマート/文化会館と書いてあったんですが
PECOはピンときてなかった模様。

08.jpg

↑展示ホール(B)の案内板を発見。た、たぶんそこかな?

09.jpg

↑なんとか文化会館まで到着。※

ホールBは文化会館4Fで
ホールAはワールドインポートマート4F。
連絡通路で繋がっていますが別の建物みたいです。
最初に乗ったエレベーターが3F止まりのだったりして
どこに行くのこれ!?とあせって降りたりしつつ
入り口から遠いほう(文化会館寄り)のエレベーターに乗ってなんとか4Fに。

会場への行き方

↑サンクリ公式サイトからお借りした地図。※

実は公式サイトの「スケジュール」に
会場への行き方地図があったことが後に発覚。
青はPECOが塗ったもの。
オススメルートは本当にオススメです。

***

スペース

↑サークルスペースはこんな感じ。

サンクリはサークル参加、一般参加、どちらも男性が多め。
比率で行くと男性が95%で女性が5%くらいの印象。
モンハンサークルはPECOのとこを含めて4~5くらいでした。

よくコメントをくださる常連のマメさんが来てくださったり
ピクシブで相互お気に入りのKIYOさんが来てくださったり
お友達に頼まれて代理で買いに来てくださった方が
声をかけてくださったりで楽しく過ごすことが出来ました。
スペースにお寄りくださったみなさまありがとうございました。

絵やマンガを褒めてくださった方
本当にありがとうございます。
とても嬉しく思います。
次回作の制作の励みになります(^^)/

***

サンシャインシティ1Fエン

↑サンシャインシティ1Fの出入り口。

帰りは1Fから出て地上を歩いて戻ったんですが
迷いながらもなんとか無事に池袋駅に到着。
終日雨でしたが往き返りは運良く止んでました。

今回迷ったおかげで(?)かなり位置関係が頭に入りました。
次は迷わないで行けそうな予感。

それではみなさん良い読書を。

拍手する

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : 同人誌 サンクリ57

                               

サンクリ57

みなさんこんにちは。

本日サンシャインクリエイション(通称サンクリ)57に
サークル参加で行ってきます。

サンクリ57SPポスター

イラストはサークルスペースに貼るポスターをリサイズしたもの。
サンクリは男性の参加者さんが多めなので
目を止めてもらいやすいように
キャラクターのペコをメインにしてみました。

それでは行ってきます(^^)/

***

無事参加終了いたしました。
お買い上げくださったみなさま
スペースにお寄りくださったみなさま
ありがとうございました。

拍手する

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : モンハン同人誌 サンクリ57

                               

バイオ6エピローグ考察

みなさんこんばんは。

バイオ6のエイダ編を終わらせてエピローグを見てきました。
以下、軽いネタバレ含みますのでご注意ください。

ジェイク

ジェイクは今回の事件で最も変化したキャラクターですよね。
最初は「金が全て」みたいな感じだったのに
エピローグではあんな感じになってました。
あのエピローグの少女なんですが
頼れる大人が周りに誰も居なくて独りぼっちで
かつてのシェリーに似た境遇の女の子なんじゃないかと予想。
バイオ2のシェリーも自分がそばに居たら助けてあげたのに!
みたいな気持ちがジェイクにはあるのかも。
とか妄想中です。

それではみなさん良いサバイバルを。

拍手する

TAG : バイオハザード6

                               

バイオ6感想

みなさんこんにちは。

仕事の合間にバイオ6をちまちまプレイしてまして
本日ジェイク編まで終わりました。
クリア特典(?)のシナリオが出たので
まだ終わったわけじゃないんですが
シナリオモードやった感想は「面白かった!」です。

シェリー

↑イラストはシェリー。
後から気がついたんですがこのまま撃ったら手首捻挫しそうですな。


PECOはバイオシリーズが好きで
ナンバリングタイトルは毎回楽しみにしてます。
シリーズで一番遊んだのは初代無印。
無印はプレステの作品だったんですが
プリレンダリングの美しい背景が珍しかったです。
操作方法がラジコン方式だったので
ゲーム慣れしてる人の一部は敬遠してましたね~。
初期のバイオはパズル要素も楽しかったです。
弾数が限られてたりで大変だったんですが
手順の最適化を考えながら何回もプレイしました。


今回の6なんですが
ゲームシステムは通常のモードの合間に
ミニゲームっぽい要素が散りばめられてる感じ。
ミニゲームには初見でクリアがほぼ不可能なものもあり
いわゆる覚えゲーになってます。
ゲームオーバーになりながらリトライしてクリアする感じ。
シナリオはしっかり作られてて楽しかったです。

レオン編は女難の相が出てる感じで面白かったです。
途中でエイダの服装が気になったんですが
追加されたシナリオでその辺が明らかになりそうな気配。
楽しみです。

クリス編はバディ(男同士の友情)モノになってて
最後はちょっとうるっときました。
クリスは仲間思いだからピアーズが(ネタバレにつき自粛)

ジェイク編は格闘でB.O.Wと戦えたりで面白かったです。
シナリオは起伏が激しくて映画みたい。
ちょっと切ない感じがして好きなシナリオです。
あとシェリーかわいい。
しかもセクシーキャラ担当だとは!!


バイオ6は二人プレイできて楽しいです。
ピンチに助けてもらったり
弾をお互いに融通したりできるのが良いですよね。
シナリオモードは隠し特典を含めて全部で4つあるようです。
サポートキャラ側でもプレイできるので
えーと…
一通り遊ぶとおそらく7回くらいになりそう?
キャラの育成要素もあり長く楽しく遊べそうです。

※10/28追加
スキルポイント溜めてスキルで強化なので
正しくはキャラ育成というよりタグ強化みたいな感じです。

それではみなさん良いサバイバルを。

拍手する

TAG : バイオハザード6 シェリー イラスト

                               

ドグマ:ダークアリズン

みなさんこんにちは。

ドラゴンズドグマの拡張版
「ダークアリズン」が開発されているようです。
楽しみですね~。



ragon's Dogma: Dark Arisen(ドラゴンズドグマ:ダークアリズン)

プラットホーム:PlayStation®3/Xbox 360®
ジャンル:オープンワールドアクション
プレイ人数:プレイ人数:1人(多人数ネットワーク)
CERO:審査予定
発売日:未定

***

拡張としか発表されてないようなんですが
おそらく拡張ディスクの形で販売されるんじゃないかと予想。
無印のデータを引き継いでプレイできるようなので
アイテム集めたりレベル上げたりしつつ待ちたいところ。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ

                               

メインポーン

みなさんこんにちは。

ドラゴンズドグマのメインポーン
通称メイポちゃんなんですが
リムの中で見ると顔が違って見えます。
一説によると
キャラメイクで微調整したパラメータが無効になって
ニュートラルな状態で表示されているためだとか。

逆に考えるとパーツのパラメーターを調整しなければ
よそさまのリムでも顔が変化しないかもしれません。

というわけでちょっと試してみました。

メイポ頭部

髪型:23(色は下段左から3つめ)
顔の形:3
目:13(色は上段右から3つめ)
眉:14(色は下段左から2つめ)
鼻:5
口:2
耳:2

位置やサイズなどのパラメーターは初期位置のまま。
バーの位置はセンターに合わせてあります。

ちなみに他のパラメータは以下の通りです。

身長:真ん中
体重:左から2つめ(やや軽い)
肌の色:上段の真ん中(美白)
筋肉量:左端(最も少ない)
バスト:右から2つめ(やや大きい)
胴:02
腕:02
脚:01
姿勢:右から2つめ(やや反り気味)
動き:右から2つめ(やや女らしい)

傷:01(なし)
しわ:左端(浅い)
化粧:05(色は中断の左から3つめ)

メイポちゃん全身

さて、調べる方法ですが
別のゲーマータグを作成して
そちらでドラゴンズドグマを起動し
リム内に呼び出してみます。

リム内の見え方-000515

↑別タグでリム内に呼び出したところ。
ライティングやカメラ位置が違うのであれなんですが
同じ顔に見えるといえば見えるような・・・

リム内の見え方-000000

↑こちらはリム内で「詳しく見る」の画面。
この画面は装備画面やステータス画面と同じっぽいですね。

比較ウエストショット

↑分かりやすく並べてみました。
左:キャラメイクの画面← →右:リム内の「詳しく見る」画面

比較ニーショット


左:キャラメイクの画面← →右:リム内の画面

ライティングが異なるだけで同じに見えなくもないです。
ちなみにゲーム中の表示なんですが
キャラメイク画面より「詳しく見る」画面に近い印象です。

以上のことから
パラメーターを微調整しなければ
よそさまのリム内で別人に見えることはなさそう
ということが確認できました。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ

                               

塗り絵2

みなさんこんにちは。

ちょこちょこ塗り進めていたイラストなんですが
やっと塗り終わりました。

PECO1-1.jpg

↑こちらが完成したもの。

PECO1-2.jpg

↑こちらが明暗のマップ。

明暗マップにカラーマップのレイヤーを合成してます。
合成はフォトショップの「カラー」というモード。
彩度とか思ったように表現できてないので要練習。
この方法、慣れるまでは難しそうです。

それではみなさん良いお絵かきを。

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : その他

TAG : モンハン イラスト

                               

未曾有の脅威

みなさんこんにちは。

3Gの未クリ埋めで
港★7G級【≪高難度≫未曾有の脅威】に行ってきました。
場所は火山。
ラングロトラ→レウス→ウラガンキン亜種の連続狩猟クエスト。
剥ぎ取りは回復薬Gになります。
初期配置はそれぞれエリア5、3(←たぶん)、5。
レウスは未発覚時の移動が早いのと
エリアまたいで移動するので見失うと面倒。
念のために千里眼の薬を持ち込むと良さそう。

火山

以下、自分メモ。
爆砕大剣ディオホコリで25分強。
報酬で覇王の証。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル : ゲーム

TAG : MH3G 大剣 ソロ

                               

塗り絵1

途中1

みなさんこんにちは。

モンハン同人誌#4の奥付ページのイラストがお気に入りなんですが
データを書き出して色をつけてます。
グレースケールで明暗マップを描いてから
その後色彩マップを描いて合成する予定。
いまは明暗マップを描いているところ。
お仕事の合間に塗り進める予定です。

それではみなさん良いお絵かきを。

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : その他

TAG : モンスターハンター イラスト

                               

MH3Gオフィシャルアンソロジーコミックvol.4

みなさんこんにちは。

カプコンオフィシャルの
モンスターハンター3GアンソロジーコミックVol.4が
10月10日に発売になりました。




今作はカバーイラストをコミッククリア(エンターブレイン)で『モンスターハンター 閃光の狩人』を連載している山本晋先生が担当。モンハン漫画でお馴染みの布施龍太先生も参加したモンハンファン必見の内容でお届けします!

【執筆予定作家陣】
■カバー:山本晋
■イラスト:布施龍太、秋吉風鈴
■コミック:ひな姫、PECO、森吉彰吾、辰巳仁、かずき伊緒、サンジョウキイロ、輝竜司、美鈴秋、Kさん、石神潤、関直人



PECOもコミックの執筆陣に加えていただいてます。
ようこそモガへ!④を描かせていただきました。
人見知りのハンターさんとチャチャとカヤンバが出てくるマンガです。
その他にもカットを4点ほど描かせていただいてます。
見ていただけると嬉しいです(^▽^*)

イーカプコンの商品ページ

amazonの商品ページ
モンスターハンター3G オフィシャルアンソロジーコミック 4
(カプコンオフィシャルブックス)


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : モンスターハンター3Gオフィシャルアンソロジーコミ

                               

モンハン同人誌#4の委託販売始まりました。

みなさんこんにちは。

PECOのモンハン同人誌の最新刊#4ですが
とらのあなさんでの取り扱いが始まりました。

サンプル表1

MONSTER HUNTER PECO #4
サイズ:B5
印刷:オフセット
表紙:フルカラーPP加工
頁数:36P
本文:32P(扉1P、あらすじ1P、奥付け1P)
(※#3アナザーエンディング収録)
内容:
立ち入り禁止の遺跡で行方不明となったマリー盗賊団。
盗賊団救出の非公式クエストを受注したペコたちは遺跡に向かう。
同行する王立書士隊のカールとプリッツはなにか情報を掴んでいるようだが・・・
狩り4割シリアス2割、コミカル2割、お色気2割な感じになってます。

#1、#3とゆる~くつながっていますが
#4単独でお読みいただいても大丈夫な内容になってます。

よろしくお願いします(^∀^)/

拍手する

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : 同人誌 モンハン本

                               

MONSTER HUNTER PECO #4

MONSTER HUNTER PECO #4
サイズ:B5
印刷:オフセット
表紙:フルカラーPP加工
本文:32P
内容:立ち入り禁止の遺跡で行方不明となったマリー盗賊団。盗賊団救出の非公式クエストを受注したペコたちは遺跡に向かう。同行する王立書士隊のカールとプリッツはなにか情報を掴んでいるようだが・・・
狩り4割シリアス2割、コミカル2割、お色気2割な感じになってます。
#4単独でお読みいただいても大丈夫な内容になってます。

サンプル表1

サンプル1

サンプル2

サンプル3

サンプル4

拍手する

TAG : モンハン本

                               

スパーク7

みなさんこんにちは。

先日サークル参加させていただいた COMIC CITY SPARK7
無事に終了することが出来ました。
同人誌をお買い上げくださったみなさま
サークルにお寄りくださったみなさま
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

ビッグサイト

↑当日の国際展示場はあいにくの雨。

サークル入場開始が8時でイベントの開場が10時。
準備は1時間あれば余裕。
開場1時間前の9時ごろ到着するように出発したんですが・・・

当日は日曜なのにりんかい線がラッシュのような混雑。
なにごとかと思ったんですが
国際展示場でほとんどの乗客が降りて電車はガラガラに。
スパークの参加者さんで混雑してた模様。
もうちょっと早めに出発すれば電車は空いてたのかも。

国際展示場駅からビッグサイトまでちょっと歩くんですが
霧のような小雨で傘が無くても平気なくらいでした。
お天気的にはラッキーでした。

お天気の写真

↑路面はしっかり濡れてます。

COMIC CITY SPARK は通常の COMIC CITY に比べて規模が大きめ。
今回のスパーク7の参加サークルはなんと18,666スペース!
ビッグサイトの西1~4、東1~6の全ホールを使用しての開催でした。
モンハンサークルさんも多数参加されてました。

シティ系ということで例によって今回のスパークも
サークル/一般合わせて参加者の98%(体感)が女性という
女性による女性のためのイベントといった雰囲気。
ペコのモンハン本#4も珍しく表紙に男性キャラを配置して
シティのお客さんの目を引くように工夫してみました。


サークルスペース

↑PECOのサークルスペース。

だんだん本が増えてきて並べるのが大変な感じに。
#1と#2はスペースの関係で立ててあったんですが
意外と手にとって見ていただけてました。

開場後はジャンルの関係か割りとまったりした雰囲気でした。
相互リンク先の天蛙さんが遊びに来てくださったりして
楽しくお話させていただきました。
いろいろとお気遣いいただきありがとうございました。
コミケでお声をかけてくださったWさんがお寄りくださり
お話させていただいたりして楽しかったです。
お気遣いいただきありがとうございました。
マメさんのお友達の美人さんがお使いで来てくださったり
ブログを通してのお知り合いとお会いできたりするのも
イベントの楽しみです。

その他にも会場で本を見て購入してくださった初めての方や
何度か買いに来てくださってるイケメンの男性が
新刊をお買い上げくださったり
公式アンソロで見て覚えてくださった方が声をかけてくださって
モンハン本をまとめて買っていってくださったりで
とても楽しかった&嬉しかったです。

今回のスパーク7もいろいろと勉強になりました。
頑張って次回作の制作に生かしたいと思います。
サークル「PECOの狩人絵日記」
これからもよろしくお願いします(^∀^)/


***

MONSTER HUNTER PECO #4 に文字の入力ミスがありました。
P28 2コマめの台詞「対入り禁止~」の部分
正しくは「立ち入り禁止~」になります。
申し訳ございませんでした。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : 同人誌 モンハン本

                               

モンハン男子防具画メイキング

みなさんこんにちは。

モンハンの男子防具はあまり描いたことがないので
うまく描けるように練習してみました。

mentospretz-01.jpg

↑モデルはプリッツ氏(左)とメントス師匠(右)。
ペコのモンハン本に登場するキャラクターです。

mentospretz-02.jpg

↑まずは中身から。
マンガ用のキャラということで足が長め。

mentospretz-03.jpg

↑中身の上にレイヤーを作って防具を描います。
見た目重視で厚みを作っていません。

mentospretz-04.jpg

↑線画ができたところ。
プリッツ氏はクシャナ防具でメントス師匠はイーオスS防具。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : その他

TAG : モンハン イラスト

                               

モンハン本4出ます

みなさんこんにちは。

10月7日の COMIC CITY SPARK7 に
サークル参加させていただきます。

モンハン本の新刊、#4を出します。
イベント終了後は委託販売もさせていただこうと思ってます。
#4となっていますが単独でもお楽しみいただける内容になってます。
(#1、#3とゆる~くつながってます)
よろしくお願いいたします。

MONSTER HUNTER PECO #4
サイズ:B5
印刷:オフセット
表紙:フルカラーPP加工
頁数:36P
本文:32P(扉1P、あらすじ1P、奥付け1P)
(※#3アナザーエンディング収録)
内容:
立ち入り禁止の遺跡で行方不明となったマリー盗賊団。
盗賊団救出の非公式クエストを受注したペコたちは遺跡に向かう。
同行する王立書士隊のカールとプリッツはなにか情報を掴んでいるようだが・・・
狩り4割シリアス2割、コミカル2割、お色気2割な感じになってます。

以下、サンプル画像と簡単な解説です。

サンプル表1
↑表1。

メントスの防具は2(dos)のイーオスS。
ペコの防具はクロオビ装備。
#3以降闘技大会に出場するようになったペコが
コインを集めて作成したという設定です。


サンプル1
↑本文見本その1。

マリー盗賊団の登場シーン。
中央が団長のマリーさんで、向かって左がエンゼ、右がルパイになります。
お宝の情報を手に入れて冒険中。


サンプル2

↑本文見本その2。

ビスコッティ陛下の登場シーン。
#3と#4は#1から1年後の設定になってます。
内乱鎮圧後に国王になったビスコさん、
いろいろと国内外の政治問題で忙しい最中という設定です。


サンプル3
↑本文見本その3。

ペコの念願だった遠隔地のクエストに出発したところ。
アプトノスに牽かせる馬車なんですが
名称は竜車になるのかもしれません。
作中では分かりやすさを考慮して馬車と呼んでます。
かつては馬が牽いてた時代の名残とかそうゆう感じで
脳内補完していただければありがたいです。

こういったゲーム中には出てこない
ハンターさんたちの狩りの準備のシーンとか
空想して絵に描くのは楽しいです。
ちなみに御者はガルボさんでオトモも乗ってます。


サンプル4

↑本文見本その4。

キャンプポッドなんですが
モンスターハンターイラストレーションズ(1)
の設定イラストを参考にさせていただきました。
キャンプポッドってすごく楽しそうですよね。
泊まってみたい!

今回クロオビ装備を描いてて思ったんですが
ピッタリした衣装に縦線って立体感が強調されますよね。
実はマリーさんの胸をペコより大きめに描いてあるんですが
ペコのクロオビ装備のほうが大きく見えてしまうという結果に。
縦線、恐るべし!


***

それではみなさん良い狩りを。



拍手する

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : 同人誌 モンハン本

                               

イラストレーションズ2

みなさんこんにちは。

現在発売中の MONSTER HUNTER ILLUSTRATIONS 2
を購入しました。

I2-00.jpg

I2-01.jpg

1も美しいイラストがいっぱいだったんですが
2も思わず見とれるような美しいイラストがたくさん載ってます。
実際のゲームではテクスチャが分かりにくいところとかもあるんですが
設定イラストだと構造とかも確認できたりします。
採用されなかったモンスターの設定画が掲載されていたり
マニアにはたまりません。
仕事の合間に眺めてニマニマする予定です(^∀^)

モンスターハンターイラストレーションズ〈2〉
(カプコンオフィシャルブックス)



それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : モンスターハンター