
拍手する
                               

みなさんこんにちは。

おかげさまで風邪の具合はだいぶ良くなったんですが
咳が止まらないので喉が痛いです。
寝ててもちょこちょこ目が覚めるくらい。

風邪2

どーせ眠れないならもう起きちゃえ
というわけでのど飴なめながらマンガ描いたりしてます。
痛みが落ち着いたら昼寝する予定なのであった。

それではみなさんお体に気をつけてくださいな(^ω^)ノシ

拍手する
                               

風邪ひいちゃいました

みなさんこんにちは。

風邪1

PECOは毎年かならず1回
風邪をひいて寝込むんですが
今年もやってまいりました。

今年の風邪はのどが痛いです。
なのでマスクして大人しく寝ることにします。
やりたいことがいっぱいあるんですが
フラフラしてるんじゃしかたありません。

では頑張って治療に専念してきます(^▽^)ノ

拍手する
                               

コミスタでトーングレー化+縮小

みなさんこんにちは。
今日はちょっと備忘録的なコミスタのお話です。
地獄妖精ガムちゃんサンプル原寸

コミスタでトーンを貼って描いた漫画なんですが
書き出し時の設定でグレースケールで出力することもできます。
グレースケールだと網トーンのモアレが出ないので
WEB掲載時に見やすくなります。
(上のサンプルはグレースケールで出力したものを縮小したもの)

この時に気をつける必要があるんですが
トーンのグレー化と縮小を同時にして書き出すと
トーンがずれます。
トーンずれ
↑こちらがトーンずれしたもの。

グレー化+縮小したい場合は
原寸でグレー化して出力したものを
他の画像処理ソフトで縮小するとずれなくて良さそうです。
一番上の画像はその手順で作成しました。

ちなみに縮小出力する場合に2値で
「トーンを設定に従う」で書き出すとずれません。※
例えば最終仕上がりA5の同人誌をB5で描いても大丈夫。

※2値の網トーンはディスプレイ表示でモアレがでます。

コミスタは線がきれい過ぎるというので
いい感じに線を荒らすために
小さく描いてから大きく使うテクニックもあるとか。
いろいろ奥が深そうですね~。
表紙1
↑タイトル修正版

それではみなさん良い読書を。

拍手する

TAG : 自主制作漫画誌

                               

コミティア102

みなさんこんにちは。

先日開催されたCOMITIA102にサークル参加してきました。
サークルスペースにお寄りくださったみなさま
自主制作漫画誌をお買い上げくださったみなさま
ありがとうございました。

***

当日は晴れで空がとてもきれいでした。

快晴

日曜の朝は交通量の関係で空がきれい
というのもあるのかも。

国際展示場

↑9時ちょっと過ぎにビッグサイトに到着。

ビッグサイト西

↑今回の会場はビッグサイトの西会場。
サークル参加で西になったのは初めてだったので
新鮮な感じです。

サークルスペース

↑今回のPECOのスペースはこんな感じ。
頒布物は左からLEGNA、レグナ1+、地獄妖精ガムちゃん。

イベント開始後は
前回のティア101でおとなりだったサークルさんが
挨拶にきてくださったりで楽しく過ごすことが出来ました。
PECOの本をお買い上げくださったみなさま、
スペースにお寄りくださったみなさま、
ありがとうございました。
なんだかんだであっという間に終了時間になりました。

表紙1-400

今回新刊のコピー本なんですが
表紙の英文タイトルが思いっきり間違えてました(汗)
お買い上げくださったみなさま、
まことにもうしわけございません(><)

×=FAILY
○=FAIRY

今後は同じミスをしないように気をつけたいと思います。
それにしても
スペルをわざわざ調べたにもかかわらずこの間違いっぷり。
お恥ずかしいかぎりでございます(ノ∀`)

夕日

↑16時過ぎのビッグサイトからの夕日。

コミティアは創作系(オリジナル)のイベントなので
二次創作(パロディ)の頒布がありません。
なので他のイベントと違う独特の雰囲気があります。
好きな人にはたまらない感じかもしれません。


***

前述の英文タイトルの件もそうなんですが
今回は他にもコピー用紙の枚数計算を間違えたりしてました。
うむむ。
枚数間違いとかはPECOのお財布の中身の問題なのであれなんですが
文字のミスとかは読者のかたに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ミスをするときはいつも睡眠時間を削って作業してるときなので
やっぱり睡眠って大事。
ちゃんと眠れるスケジュールで頑張ろう!
と思ったのでした。
これからもサークル「PECOの狩人絵日記」を
よろしくおねがいします。

それではみなさん良い読書を。

拍手する

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : 自主制作漫画誌 同人活動

                               

コピー屋さん

みなさんこんにちは。

ここんとこ本業のほうが立て込んでたんですが
仕事の合間を縫って進めていたコミティア用コピー本の原稿、
本日の早朝無事にあがりました。
さっそく平日24時間やってるキンコーズにでかけて
コピーをとってきました。

***

コピー屋さんでコピーとるのは初めてなので
うまくできるかどうかかなり心配。

ちょっと厚めの良い紙にしたかったので
カウンターでカタログを見せてもらいながら
以下の紙をチョイス。

表紙は153kgの最厚紙・白
本文は98kgのJD紙(Cマット)

表紙は片面カラーコピーなので難しくは無いんですが
それでも3枚ミスしてしまい紙を無駄に。

本文はモノクロなので・・・
と思ったら最近はカラーとモノクロが同じマシンなんですね。
本文は片面スキャン→両面コピーというのをやるんですが
それがうまくできるまでにかなりの枚数を失敗。
17枚くらい無駄にしてしまいました。
それでも一度やり方がわかれば後は単純作業。
必要な枚数をコピーして・・・
と思ったら紙を間違えて多めに買っていたことが発覚!
念のためお店の人に聞いてみたところやはり返品不可。
今回のコピー本は両面コピーを中綴じする仕様なので
1枚の紙に4ページ分入るんですが
なぜか2枚分と勘違いしてて倍の枚数を買っていたという・・・
やっぱり寝てないといろいろ怪しいですな~。
せっかくなので当初の予定を変更して倍の部数を作ることに。

なんだかんだでコピーとるのに1時間以上かかりました。
早朝で誰も居ない時間でよかったです。
待ってる人が居たりするとあせってミス増えそう。

***

そんなこんなでコピーまで進みました。
仮眠とって目が覚めたら初のコピー本の製本に挑戦です。
うまく製本できるといいな~。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : 自主制作漫画誌

                               

デジ絵ラクガキ

みなさんこんにちは。

大人ガムちゃんラフ1

↑イラストは大人になったガムちゃんのラクガキ。

仕事の合間の休憩時間に
チョコチョコとラクガキすることが多いんですが
そういうときに使うお絵かきツールはSAIが多いです。
SAIは描き味がスルスルした感じで気持ちいいのもあるんですが
なによりPECOの使ってる年代モノのPCでも
快適に動くのがありがたいです。
起動も早いですし。

問題は…
描くのが楽しくなって休憩時間が長くなりがちなところ(笑)

ちなみに入力デバイスはペンタブレットで
WACOMのBAMBOO FUNというのを使ってます。
初めて買ったペンタブでリーズナブルなグレードのもの。
もっと高性能なペンタブが欲しくなったら買い換えよう
と思ってたんですがそのままずっと愛用してます。

それではみなさん良いお絵かきを。

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : その他

TAG : イラスト お絵かき SAI BAMBOOFUN

                               

ご報告

みなさんこんにちは。
更新の間隔が空いてしまって申し訳ないです。
カエル
コミティア102に向けてレグナの新刊を作ってたんですが
ネームに難航してしまい
オフ本(オフセット印刷の同人誌)は間に合わなくなってしまいました。
楽しみにしてくださっていたみなさん申し訳ございません。
PECOもとても残念です。

レグナ2のネームは完成しておりますので
次回参加のティアに向けて作画したいと思ってます。

18日のコミティア102ですが
何もなしはあれなのでせめてコピー本を持っていきたいと思ってます。
ガムちゃんが主人公のショートストーリーになる予定です。
ネームはもう完成してあとは作画(とコピーと製本)のみ。
本業のほうで急ぎの仕事が入ってしまい時間が厳しくなってしまったのですが
がんばって面白いコピー本を作りたいと思ってます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : 自主制作漫画誌 同人活動

                               

エイダさん

みなさんこんにちは。

プレイ中のバイオ6なんですが
シナリオモードはエンブレムも全て集め終わったので
マーセナリーズというモードをやってみたりしてます。

エイダ

↑イラストはエイダさん。

エイダさんは年齢のわりに見た目がかなりお若いです。
シェリーもかなり見た目が若いのですが
あれはウイルスの副作用らしいという公式設定。
てことは・・・
エイダさんもなんかの副作用で若いのかも?と妄想中。
エイダさんのモデリングは
東洋人女性らしい美しいプロポーションになってて素晴らしいです。

マーセナリーズなんですが
最初のマップのターチィでやっとAが取れたあたり。
遊んでみた感想ですが
本腰入れないとSとかちょっと取れる気がしない感じ。
仕事の息抜きで遊ぶならAで満足するくらいが良さそうかも。


***

12日くらいまで更新不定期になりそうです。
よろしくお願いします。

それではみなさん良いサバイバルを。

拍手する

TAG : バイオハザード6 エイダ イラスト

                               

エンブレムとか

みなさんこんにちは。

暇を見てはバイオ6のエンブレム集めをやってたんですが
エイダ編コンプ→ジェイク編コンプ→レオン編コンプときて
残すはクリス編のみとなりました。
しかもあと一個。
エンブレムはおまけ部屋で確認できるんですが
そこでの横一列がシナリオのチャプターに対応しています。
なのでとり逃したエンブレムが大体どの辺りか
分かるようになってます。
ここまで自力で集めたので最後も自分で探したいところ。

ピアーズ

イラストはピアーズ。
エンブレム集めで何度もクリス編をやってるんですが
ピアーズのお話は何回見ても目頭が熱くなってます。

それではみなさん良いサバイバルを。

拍手する

TAG : バイオハザード6 ピアーズ イラスト

                               
