スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
                               

お知らせ

みなさんこんにちは。

COMITIA103にサークル参加させていただきます。
2月3日(日)11:00-16:00
東京ビッグサイト東5・6ホール
サークルスペースはと-07bになります。
よろしくお願いします。

200.png

コミティアなのでモンハン本の頒布はございません。
自主制作漫画誌(オリジナル創作同人誌)の頒布になります。
制作中のレグナ2は諸般の事情により間に合いませんでした。
楽しみにしてくださってたみなさますみません(><)
前回のティア102で頒布したコピー本の『地獄妖精ガムちゃん』を改訂して
オフセット本で出す予定です。
サイズ:B5
表紙:フルカラーPP加工
ページ数:本文12P
内容:ガムちゃんが地獄妖精になってレグナと出会うまでのエピソードです。

ちょっと童話風なテイストで個人的に一番気に入ってるお話です。

それでは、よろしくお願いします(^▽^)/

スポンサーサイト
拍手する

TAG : 自主制作漫画誌

                               

メイポタソ

みなさんこんにちは。

あいかわらずバタバタしてまして更新遅れがちでスミマセン。
あまり間が空くとあれなので息抜きで描いてたイラストをUPします。

ドグマで適正

※画像クリックで大きいサイズをご覧いただけます。

使用ツールはSAI。
モデルはドラゴンズドグマのメインポーンです。
装備は線画UPした時と同じで
ローレルサークレット
シルバーブレスト
ゴールドリスト
シルクランジェリー
紅蓮の腰布
アルケミーマント
となってます。

塗り方なんですが陰影用の暗い色でパーツ分けして
レイヤーを複製してクリッピング(はみだし防止)、
クリップしたレイヤーに明るい色を塗ってます。
この塗り方だと仕上がりが軽くなりにくくてよい感じなんですが
コッテリしやすいので一長一短かもしれません。

それではみなさん良い息抜きを。

拍手する

TAG : ドラゴンズドグマ イラスト

                               

SAIで大き目の絵

みなさんこんにちは。

B5-600dpi.png

いつもSAIで絵を描くときはB5の350dpiなんですが
大きい絵が描けるかちょっとテストしてみました。
サイズはB5(JIS)横位置600dpi
500pxとか大き目のブラシでザクザクと塗ってみました。
レイヤー構成は1枚のみ。
途中で処理落ちというか処理待ちが発生したんですが
某iTunesのラジオを止めたらそれ以降処理待ち発生せず。

レイヤー1枚だと問題なく描けるようです。
とは言え通常はレイヤー10枚以上になることがほとんど。
レイヤー増やすとどうなるか気になるところです。
また別の機会にテストしてみようと思います。

ちなみに某iTunesなんですが
よくわからないのでデフォルトの設定で使ってるんですが
プログラムの優先順位が高いみたいです。
お絵かきしてて筆圧系とかで様子がおかしいときは
iTunesを止めると安定することが多いです。

それではみなさん良いお絵かきを。

拍手する

TAG : イラスト SAI

                               

ちょっとだけ更新。

みなさんこんにちは。

近況ですが
お仕事が忙しくてゲームも同人活動も手つかずの状態です。
なにもないのはあれなので塗りかけのイラストの一部をUPします。

メイポちゃん部分

イラストはドラゴンズドグマのポーンちゃんなんですが
ボディは01のパーツをモデルにしてます。
01はスタンダードな感じ。

ポーンが魔法系でローティーンの脳内設定だと08、
ミドルからハイティーンだと07が華奢でよい感じかもしれません。

ドラゴンズドグマはたまにとてもやりたくなることがあります。
拡張版の暗黒覚者が楽しみです。

それではみなさん良いお絵かきを。

拍手する

TAG : ドラゴンズドグマ イラスト

                               

ゲリョスってかわいいよね

みなさんこんにちは。

ゲリョスって愛嬌があってかわいいですよね。
ビックリしたときのモーションとか
死んだふりとか
弱って移動しようとする時のモーションとか
とってもプリティーだと思います。

ゲリョス

↑ゲリョス楽描き。

ラクガキしてて気が付いたんですが
ボディラインは意外とかっこいいですよね。

お仕事の忙しい時期に入ってきましたので
しばらく更新が不定期になりそうです。
よろしくお願いいたします。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : モンスターハンター イラスト

                               

マシンパワーの問題じゃなかったの巻。

みなさんこんにちは。

注文していた新しいPCが届いたのでセットアップしてました。
お値段はディスプレイと合わせて8万円ちょっと。
以前使ってた5年前のマシンの1/3ほどです。
でも性能はかなり上。
CPUはcorei5の3GHzでメモリは8GB。
技術の進歩ってありがたいです。

新しいマシンで試してみたかったのは例のお絵かきツール。
(ネガキャンになるといけないので名前は伏せます)
旧マシンでは重くて実用レベルじゃなかったんですが
新しいマシンならサクサク動くはず!

inspiron600.png
↑例のお絵かきツールで描いたもの。

起動時間は旧マシンの6秒から4秒に短縮。
さて水彩ブラシは・・・?
・・・あれ?
・・・重い・・・?
ブラシサイズが125pxくらいか微妙に遅延しはじめてます。
150だとカクカクしてます。
PECOが一つの目安にしてるのはは350の水彩ブラシ*なんですが
これはもう重くて話にならないレベル。
うむむ。
3DCGじゃないのでグラボは関係なさそうだし
これはツールが重いのかもしれません。

inspiron601.png
↑設定を調整しつつもう1枚。

表示を高速にしたり
ブラシの補正みたいなのを切ったりしたんですが
やはり150px以上のブラシでは(サインペンでも)重いまま。
ネットで検索してみたところ
重くないという意見と重いという意見の両方があるようです。
どういうことなんでしょうか・・・?
うーん。

結論としては100px以下のブラシなら重くないけど
150px以上のブラシを使うと重い。
ということなのかも。
これだと旧マシンとあまり変わりませんね・・・。
まさか新しいマシンもそれほど速くなかったとか!?
いやいやまさか。

350pxのブラシを目安にしてるのは
旧マシンでSAIが重くなり始めるのがこのサイズの水彩筆だから。
ちょっとSAIも試してみました。

比較SAI
↑SAIで描いたもの。

SAIでまず驚いたのが起動時間。
一瞬で起動します。
旧マシンでも1秒で起動してたんですがこれは早いっ!!
気になる350pxの水彩筆も重くなりませんでした。
500pxの水彩筆もスイスイサクサク。
新マシンは速かったようで一安心。

他にも旧マシンで処理が重かったのは
コミスタでページ数が増えたときとか。
いずれそのうち調べてみようと思います。

それではみなさん良いお絵かきを。

拍手する

TAG : イラスト

                               

メイポちゃん

みなさんこんにちは。

ドラゴンズドグマなんですが
前に遊んでたタブ(プロフィール)が行方不明になったので
新しくタブ作って最初から遊んでます。
現在メインポーンを作ったあたり。

ドグマのメイポ

イラストのポーンちゃんは
割と良い装備を着せてみました。

上から、
ローレルサークレット
シルバーブレスト
ゴールドリスト
シルクランジェリー
紅蓮の腰布
アルケミーマント

お仕事の休憩時間に色を塗る予定。
例のアレはボリュームアップするのを見越して小さめに描いたんですが
慣れとは恐ろしいものでそれほど小さくなってなかったというオチ。
色を塗ったらどうなるんだろーか・・・

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : その他

TAG : ドラゴンズドグマ ポーン イラスト

                               

塗りによるボリューム変化(2)

みなさんこんにちは。
今回の記事は前回の記事から続いてます。

【あらすじ】
イラストの「色を塗ったらオッパイが大きくなった現象」
を調査することにしたPECO隊員。
検証用にイラストを描いて調べてみることにしたのであった…。

実験ちゃん00

というわけで
仕事の合間にオッパイイラストを描いてみました。
以下、彩色プロセスでのボリューム変化の様子です。
画像クリックで大きいサイズをご覧いただけます。

実験ちゃん01-2

↑まずは線画。
線画状態でほどよいボリュームになるように描いてます。

実験ちゃん02-2

↑固有色を置いた状態との比較。
カラーだから大きくなるというわけではなさそうですね。

実験ちゃん03-2


↑明暗マップを追加したものと線画の比較。
陰影(乗算)とハイライト(SAIの発光)を描いたのですが
予想通りここでボリュームアップしてますね。
着彩によるボリュームの変化の確認は明暗の段階でできそうです。

実験ちゃん03-3

↑線画+固有色と、線画+固有色+陰影ハイライトの比較。
念のために並べてみました。
やはり陰影でボリュームアップしてるのが分かります。

実験ちゃん04

↑容疑の濃い中間のハイライトを外したもの。
(日焼け跡や血管系の色と髪のテクスチャを追加)
う~ん、どうでしょう?
固有色と陰影とホワイト(ハイライト強)のみだと
それほどボリュームアップした感じでもなさそうですね。
やはり中間のハイライトがボリュームアップさせてるのかも。

実験ちゃん04-2


↑左から線画、中間ハイライトなし、ハイライトありの比較。
ボリュームは某掲示板風に書くと
線画<<中間ハイライトなし<<<<<<<ハイライトあり
みたいな感じでアップしてますね。

さて、以上のような実験結果となりました。
今回の実験により導き出された結論は

ボリュームアップの犯人は陰影とハイライト

ということになりそうです。

ハイライトも陰影に含まれる気がしなくも無いんですが
お絵描きツールのレイヤー構成上分かりやすく別にしてみました。



***

おまけ。

実験ちゃん06

↑ハイライトの強弱の比較。

ハイライトが強いと立体感が出ますが
強すぎるとなまめかしい感じになって好みが分かれそう。
絵柄に合わせてバランスを決めたいところです。


***

それではみなさん良いお絵かきを。

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : その他

TAG : イラスト

                               

塗りによるボリューム変化(1)

みなさんこんにちは。

お正月にUPしたお年賀イラストなんですが
各方面からオッパイが素晴らしいとか大きすぎるとか
その他いろいろと反響をいただきました。
ありがとうございます。

ところが実は・・・
下書き描いてる段階ではちょっと大きめくらいのつもりだったんです。
それがなぜか仕上がったイラストは
描いてるPECOもビックリするくらいのが巨乳に!!
一体なにがあったのか!?
以下、その謎に迫りたいと思います。

まずはお年賀イラストの線画をご覧ください。

お年賀イラスト480

↑線画だと良いかんじの巨乳具合ですね。

では次に完成版のイラストをご覧ください。

お年賀イラスト481

↑あれ?かなりボリュームアップしたような・・・

上下にスクロールだと良くわからないので並べてみました。
画像クリックで大きいサイズをご覧いただけます。

お年賀イラスト960

↑完成版は線画からかなりボリュームアップしてますね。

というわけで、色を塗ったら巨乳になったわけなんですが
それは色彩よりも陰影をつけたことで立体感が出たため
だと思われます。

逆に考えると
線画の段階でオッパイが大きかったんじゃね?って話なんですが
多分そのとおりだと思います。
線画は立体感があまり無いためか
リアルなサイズでオッパイ描くとさほど大きく見えません。
そのため誇張してやや大きめに描いてあります。

誇張してある線画でも
塗り方によってはボリュームはあまり変化しないんですが
今回のようにくっきり陰影をつけた塗り方だとオッパイが大きくなるので
仕上がりを予想してデフォルメを抑えて線画を描く必要があるのかも。

次回、別のイラストでもうちょっと検証する予定です。
それではみなさん良いお絵かきを。

拍手する

テーマ : イラスト - ジャンル : その他

TAG : イラスト

                               

委託販売始まりました!

みなさんこんにちは。

MONSTER HUNTER PECO#5の委託販売が始まりました。
委託が終了していたMONSTER HUNTER PECO #2
とらのあなさんで再委託、
メロンブックスさんで新規で委託開始になりました。
#2は数量がやや少なめになってます。
それではみなさまよろしくお願いいたします。

***

ブログサイドバー用200

MONSTER HUNTER PECO #5
サイズ:B5
著者:PECO
発行:2012年12月30日
印刷:オフセット
表紙:フルカラーPP加工
本文:44P
内容:極秘依頼の緊急クエストを受注したペコたち一同は秘境に向かう。そこで待ち受けていたのは竜大戦時代の遺跡と謎の強力なモンスター。果たしてペコたちはモンスターを討伐することができるのだろうか?シリアス4、バトル2、恋愛2、お色気1、コメディ1、くらいの配分になってます。
#1、#3、#4とゆるくつながってますが
#5単独でも楽しんでいただける内容になってます。

#5は「とらのあな」さんで委託販売中です。

#5は「メロンブックス」さんで委託販売中です。


***


MONSTER HUNTER PECO #2:Parallel
著者:PECO
発行日:2012/3/18
サイズ:B5
印刷:オフセット
表紙:フルカラーPP加工
本文:28P(扉1P、マンガ26P、おまけ4コマ+奥付け1P)
内容:奇面族に伝わる「呪いのお面」の力により召還されたモンスターはなんとセーラー服の女子高生。
身を護るためにリオレウスを狩猟しなければならなくなるのだが果たして彼女は生き残ることが出来るのか。
そして元の世界に戻ることができるのだろうか。
コミカル5割、シリアス5割な感じになってます。

#2は「とらのあな」さんで委託販売中です。

#2は「メロンブックス」さんで委託販売中です。

拍手する
                               

パソコンの話し。

みなさんこんにちは。

DIMENSION9150.jpg

↑大事な道具であり助手のディメンション9150ちゃん。

ちょっと過去の話になるんですが
年末くらいからPCの調子が悪くなってました。

具体的にはちょこちょこと処理が30秒~数分ほど止まる状況でした。
だましだまし使いつつなんとかお年賀イラストを描き上げてUPしたんですが
こんな調子だとガチでヤバイ!
仕方ないのでスキル的にちょっと不安が残るものの
OSを再インストールすることに。

その後は案の定わからないことだらけで
マニュアルを読んでもわからない部分はあれこれ想像で補いつつ
トライ&エラーでデバイスドライバを再インストールして設定。
昨日やっとネットにつながるところまで復旧。

あれこれ入れるとまた調子が悪くなりそうなので
仕事やお絵かきで使うツールを優先して
必要なものを厳選してインストールしました。
再インストールが良かったのか
いまのところサクサク動いてます。

このPCだと印刷用のカラーイラストを扱うのが
性能的にちょっと厳しかったので
これを機会に新しいPCを購入しようかと思ってます。

というわけで
長い間かなりハードに使ってきたディメンションちゃんですが
次の助手が来るまでもうちょっとがんばって貰います。

拍手する
                               

あけましておめでとうございます。

2013ブログ用

あけましておめでとうございます!
昨年は当ブログにご訪問くださりありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

お年賀イラストは蛇年ということで
蛇→蛇竜ガブラス→ガブラスーツとなってます。

蛇は脱皮を繰り返して成長していくんですが
2013年が成長の年にになると良いな~と思ってます。
とりあえず夏になったら日光浴して脱皮したいと思います(キリッ

それではみなさん良いお正月を。

拍手する
                               

過去イラスト(19)

当ブログで過去にUPしたイラストです。
記事が増えて探しにくくなったのでまとめてみました。
※禁無断複製無断転載無断直リンクです。
2012/10-12

続きを読むにはコチラ »

拍手する

TAG : イラスト

                               
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。