
拍手する
                               

コミイチ7

みなさんこんにちは。

本日はCOMIC1☆7の開催日でした。
サークル参加させていただいた報告記事になります。

comic1_7_1.jpg

快晴で雲一つない空。
午前9時過ぎのビッグサイト方面なんですが画面左奥に待機列が見えます。
待機列の男女比はほとんどが男性で女性は5%くらいの印象。

c1_7_circlespace.jpg

↑サークルスペースはこんな感じ。写真手ぶれしてます。とほほ。

会場は東4.5.6使用。
島中の背後のスペースがしっかり確保されていて出入りが快適でした。
お隣が相互リンク先の府刻ピザさん。
やはり知ってる方がお隣だとリラックスできていい感じですな。
サークル参加者の男女比は8:2くらい。
一般参加者より女性比が高目な感じです。

開場後の雰囲気なんですが
PECOのスペース付近(ゲーム系)は割とまったりした感じで
混雑もせずかといって閑散ともせず終始参加者さんが流れている感じ。

PECOのスペースにお寄りくださったみなさま
同人誌をお買い上げくださったみなさま
ありがとうございました!

今回は見本誌を見ないで新刊を購入してくださる方が多く
サークル名を覚えて来て下さってる感じでした。
いつもありがとうございます。
その他、ブログの読者さんが来てくだっさったりで大変嬉しかったです。
ドグマ本を作るきっかけになったのは某Tさんのコメントだったんですが
そのTさんもわざわざ来てくだって嬉しかったです。

comic1_7_2.jpg

↑3時過ぎのビックサイト。まだ明るいです。

初参加のコミイチでしたが大変楽しく参加させていただくことができました。
イベントごとに雰囲気が結構違うのですが
コミイチは落ち着いた雰囲気という印象でした。

flower.jpg

↑近所のお花。

さて、
来週は SUPER COMIC CITY 22 でモンハンプチオンリー狩fes.が開催されます。
新刊は作れなかったのですがせっかくのモンハンオンリー初参加なので
なにか狩fes限定のものを作りたい!と計画中です。

それではみなさん良い読書を。

拍手する

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : コミイチ COMIC1☆7

                               

ダークアリズン

みなさんこんにちは。

PECOが楽しみにしていたドラゴンズドグマ:ダークアリズンが発売になりました。
わーい!
発売日は25日だったんですがなぜか24日と思い込んでいて
ブログでも24日発売とか寝ぼけたことを一回書いてました。
大変申し訳ないです(><)

タイトル


PECOはamazonに頼んでたので当日に届かないかもしれないと思ってたんですが
24日に堺から発送で翌日25日に届いてました。
ありがとうamazon!

ダークアリズンはドラゴンズドグマが全部入っている上に
新エリアの黒呪島が追加されてます。
その他メニュー呼び出しのレスポンスなどが改善されていて快適になってます。

個人的に嬉しかったのはキャラクターメイキングで
かわいい髪型が大量に追加されているところ。
以下、かわいい感じの髪型のSS貼っておきます。

50.jpg
↑50

53.jpg
↑53

54.jpg
↑54

55.jpg
↑55

56.jpg
↑56

57.jpg
↑57

58.jpg
↑58

新エリアの黒呪島なんですが
カサディスの桟橋から夜限定で出発できます。

黒呪島の1

↑上陸するオボジャくんご一行。

黒呪島の3

↑オボジャくんには転生して女覚者になってもらいました。
50番のツインテールかわいいです(^ワ^)/

※一部の画像はクリックすると大きいサイズでご覧いただけます。

オボジャくんたちはまだレベルが低め(78とか)なんですが
黒呪島いけるかどうか…
ちょいと試しに行ってきます!
それではみなさん良い冒険を。

拍手する

TAG : ドラゴンズドグマ ダークアリズン

                               

オボメイ

みなさんこんにちは。

007.png

イラストはドグマ本のメイポタソ。
原稿から書き出してブログ用に加工したものです。
色塗りはClipStudioペイントでやってみました。
漫画を描くときはコミスタを使ってるんですが
将来的にクリスタに乗り換える必要が出てきそうな気配なので
時間のある時に触っておこうと思ってます。
新しいツールって慣れるのに結構時間かかるんですよね~。
コミスタもやっと慣れてきたとこなんですが(笑)

それではみなさん良いお絵かきを。

拍手する

TAG : ドラゴンズドグマ イラスト

                               

プーギー

みなさんこんにちは。

MH4公式の映像を見てたんですが
1分30秒あたりに例のマスコットキャラの姿が!

N3DS『モンスターハンター4』 プロモーション映像3


フィールドにも連れ出せるようになってるのかも!?
と思うとワクワクしてきます。

販促

↑イラストはゲリョスS装備の旦那さんとプーギー。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MH4

                               

オボジャくんとメイポタソ

みなさんこんにちは。

ドラゴンズドグマの同人誌の原稿が無事入稿できました。
4月28日開催のCOMIC1☆7新刊になります。
イベント終了後は委託販売をお願いする予定です。
以下、ご案内とサンプル画像になります。

***

オボジャくんとメイポタソ
2013年4月28日発行予定
著者:PECO
サイズ:B5
印刷:オフセット
表紙:フルカラーPP加工
本文:24P
内容:
ちょっと邪悪な覚者さまがスタイル抜群の美少女メインポーンにパワハラとかセクハラしながら冒険するお話です。全年齢対象健全作品でコミカルコメディですが装備品の関係でオッパイ成分がやや多めになってます。苦手な方はご注意ください。

0

1

2

3

4

***

拍手する

テーマ : 同人活動 - ジャンル : アニメ・コミック

TAG : ドラゴンズドグマ 同人誌

                               

オボジャくん

みなさんこんにちは。

こつこつ進めていたドグマ本の原稿なんですが
本文のデータが無事にあがりました!

オボジャクン

↑イラストは主人公のオボジャくん。
邪(よこしま)な心の覚者です。
考えようによってはダークアリスン(暗黒の覚者)
と言えるかもしれません(笑)

ストーリーはオボジャくんがスタイル抜群のメイポちゃんと冒険するお話。
パワハラとかセクハラとかプラトニックラブありのドタバタコメディです。
健全で全年齢対象になりますがちょっとセクシー路線です。

いつもは表紙を先に描くんですが今回は本文が先になりました。
というわけでこれから表紙のカラーを描きます。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

TAG : ドラゴンズドグマ 同人誌

                               

モンハンプチオンリーイベント

みなさんこんにちは。


来る5月4日(土)の SUPER COMIC CITY22 内で
モンハンプチオンリーイベントの「狩fes」が開催されます。
主催はひじきさんとモンハンプチ委員会のみなさま。
PECOもサークル参加させていただきます。

***



◆日 時:2013年5月4日(土) 10:00~15:00
◆会 場:東京ビッグサイト
◆名 称:「狩fes」(かりフェス)
◆内 容:モンスターハンターシリーズ・プチオンリー
◆当日企画:スタンプ(シール)ラリーとパンフレット兼記念誌を発行

***

記念誌にPECOのイラストを掲載していただいてます。

告知用258

↑告知用に文字を加えてあります。
記念誌はイベント当日に狩Fes本部スペースでなんと無料配布!
狩Fes本部スペースは
東4ホール あ-01ab
になります。

***

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : モンスターハンター 狩fes

                               

ひびあれこれ。

みなさんこんにちは。

プレイ中のドラゴンズドグマなんですが
エラーが出て全く起動しなくなりました。

最近は起動時にエラーが出ることが多く
何回か読み直してるうちに起動できる状態でした。
なのでついに来たか!という感じです。

記録面

リビングのXBOX360と仕事部屋のXBOX360を行ったり来たりして遊んでいたので
ディスクの出し入れの際にキズでもついたんだろうと思ってたんですが…
どうも目立つキズが見当たりません。
あれ~?おかしいなあ…

記録面2

↑よく見ると内側の穴のところにひび割れが!バッキバキに割れてます。

記録面3

↑しかもひび割れの長いのはデータのとこまで伸びてます。

記録面4

↑見えやすいように加工してみました。

同じ症状の人がいるんじゃないかと思い
ネットで検索してみたところ
XBOX360の他にPS3でも同じ症状の人がちらほら。
原因としては以下の意見があるようです。

1:ディスクの取り外しの際に無理な力がかかった
2:高速ドライブなのでディスクに負担がかかりひびが大きくなった

ケース

↑ケースはこういう感じ。

1についてですが、
ディスクはケースの真ん中をぐっと押し込んで外したり付けたりします。
まだこのケースが出始めの頃はよくわからなくて
力をかけ無理に外したりした記憶があるんですが
ドラゴンズドグマの頃はさすがに慣れてたと思われます。
もっと以前に購入したオブリビオンのディスクをチェックしてみたんですが
ひびは入っていませんでした。
その他に手近にあったXBOX360のゲームディスクを調べたんですが
どれもひびは入っていませんでした。
なので特に乱暴に扱ってひびが入ったわけではなさそうです。
とは言えケースの爪の当たる部分にひびが集中しているので
無関係というわけでもなさそう。
ケースの構造上の問題で丁寧に扱っていても
取り外しの際にディスクに多少負担がかかっているんじゃないかと思います。

2についてはかなり容疑が濃いと思います。
他のゲームに比べてドラゴンズドグマのプレイ時間は圧倒的に多いです。

さて、
以上のことから真相は以下のようなことではないかと推測中です。

1:何回もケースに付け外しする。
2:素材が疲労して細かいひびが入る。
3:長時間のプレイによる高速ドライブの負荷がかかる。
4:負荷によりひびが深くなる。

というような感じなのかも。
一言でいうと遊び過ぎなのかも。

***

というわけで
ドラゴンズドグマがプレイできなくなって弱ってます。
安くなってるし新しくディスクを買いなおそうかと悩み中。
でもダークアリスンの発売が24日だよね~。
それまで我慢しようかな~。
う~ん悩む~。



それではみなさん良い冒険を。

拍手する
                               

メイデン

みなさんこんにちは。
本日のイラストはドラゴンズドグマのメインポーンちゃん。
作成中のドグマ本の原稿から書き出してブログ用に色を乗せました。
装備はメイデンキャミソールとメイデンペチコート。

006.png
※画像クリックで大きいサイズをご覧いただけます。

さて、
ドラゴンズドグマなんですが魔法特化で育成中です。
ソーサラーの覚者がレベル100くらい。
ソロでオフラインのウルドラゴンを狩るのが効率よく、
夜叉・孤高つけてホリコレしてると
4分ちょっとで討伐できています。

とはいうものの
同じことの繰り返しは作業っぽくて飽きてきます。
メインポーンと二人でオフのウルドラを狩るには
どういう戦略が良いか試しながらやってみました。

【作戦1】
メイポにホーリーギフトのみ搭載
戦闘開始直前にギフトするもののその後は切れてもあまりかけ直ししてない模様。
杖がホワイトウイングス(聖)なので削りはそこそこ。
孤高がなくなった分を補うにはかなり足りない感じ。
6分強での討伐となりました。

【作戦2】
メイポにホーリーギフトとロックビートを搭載
ウルドラは聖属性が弱点なのでロックビート(聖)が効きそう!
と思ったんですが全く使ってくれませんでした。
覚者が目の前で当てて見せたんですが学習する様子もなし…。
というわけで作戦1と変わらない内容になりました。

【作戦3】
メイポにメテオ搭載
覚者は基本的にホーリーギフトしてコレクトショット(通称ホリコレ)。
メイポがメテオ詠唱したら最後の方に合わせる感じでメテオの多重詠唱。
こちらは作戦1よりやや効率的。
とはいうものの孤高分を補うにはかなり足りない感じ。
5分強での討伐となりました。

というわけでメインポーンとレベル上げする場合は
オフウルドラを作戦3でやるのが良さそうです。

やってて思ったんですが
とにかく覚者はホリコレが強い!
多段ヒットした場合はメテオ2やロックビート2より威力があります。
時間あたりのダメージを考えるとかなり強力で
メテオやロックビートを大幅に上回っているような気がします。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ イラスト

                               

エヴァフォ宝箱

みなさんこんにちは。

004.png

イラストはドラゴンズドグマに登場するシモーヌちゃん。
フォーニバルの娘でいわゆるお嬢様。
気取った歩き方がかわいいです。
シモーヌは建前にだまされないタイプみたいで
子供っぽくないことを言ったりするのが面白いです。

さて前回の記事からの続きです。
ベルセルカを効率よく入手する方法なんですが
リディルを使った宝箱の中身をシャッフルする方法を試してみました。
エヴァフォの宝箱の中身はドラゴンズドグマ@wikiを参照させていただきました。
情報提供&編集してくださったみなさんに感謝。

苦渋の間ボス部屋

場所は苦渋の間ボス部屋。
最上階から飛び降りて6~7秒後の12時方向にあります。
ウィルムはファイアウォールを胸の下に置く感じで戦うと手早く倒せます。
スキルを封印されることがあるので回復手段を持ち込むと安心。

リディル

宝箱の前でセーブ。
宝箱を開けてベルセルカが出なかったらリディルを使用してリトライ。
セーブしないでタイトルに戻る→ロードでも同様のことができるのですが
リディル使用してリトライするほうが早いです。

リディル2

リディルを使う方法は精神衛生上あまり良くないので避けてたんですが
今回は出るまで挑戦。

竜の鼓動

竜の鼓動があると操作が1ステップ増えます。
ここではNOを選択。
どうやらウィルム倒して拾った分が手持ちになってたみたいなので
今後のことを考えて捨てておきます。

リトライ画面

リトライして…


ベルセルカ苦渋の間ボス部屋


次に開けたらなんとベルセルカが。
ラッキー♪
これで覚者の分が入手できましたので
次はメインポーンの分を集めます。

次は乖離の間。
苦渋の間の一段下の11時方向になります。
苦渋の間の西端から下に飛び降りる感じ。
3部屋目北東に3つある宝箱の左から出ます。


ベルセルカ乖離の間3部屋目北東


ここでは10分くらいのリトライでベルセルカを入手。
これでメインポーンの分も揃いました。
次はグロウバングル。

グロウバングル乖離の間3部屋目北西

同じ乖離の間にある北西の宝箱の左側からグロウバングルを入手。
以前に1個取れてたのでこれで覚者とメイポ分がそろいました。
こちらもリトライは10分ほどでした。

これで欲しい装備も揃ったので
あとはレベルをのんびり上げていこうと思います。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ

                               

エヴァフォ装備

みなさんこんにちは。

005.png

イラストはドラゴンズドグマに登場する商人のマデリンさん。
作成中のドグマ本原稿から書き出してブログ用に色を乗せたものです。
実際のサイズはかなり小さめ。
なので細かい紐やリボンといったパーツは省略してあります。

***

さて、
まったりプレイ中の魔法特化キャラなんですが
レベルも90になったので
エヴァーフォールに装備を探しに行こうかと思ってます。
欲しい装備は以下の二つ。

ベルセルカ(女性専用胴装備)魔法攻撃力+15
グロウバングル(腕装備)魔法攻撃力+6

腕装備はマデリン店売りのアルケミーバングル(魔攻+5)とか
それなりに代用品があるのであれなんですが
胴装備のベルセルカの方は他に代わりになる装備がありません。
なので魔法特化育成だとかなり欲しい装備になります。

どちらもエヴァフォ探査してると知らない間に取ってたりするので
それほど集めにくい装備でもなさそう。
とはいうもののせっかくなので効率よく集める方法を試してみたいと思います。

<つづく>

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ

                               

ホリコレ

みなさんこんにちは。

魔法特化キャラ育成中のドラゴンズドグマなんですが
欲しいジョブアビリティがそろったので
オフラインのウルドラゴンで経験値稼ぎを開始しました。


【オフライン】ウルドラゴン【ソーサラーソロ】
(音声なし)


アサシンのジョブアビリティの修羅と孤高をつけてやってます。
二つつけると合計で攻撃力が240%になります。
メテオは開幕の待ち時間に使うだけで
あとはずっとホーリーギフトかけてのコレクトショット。
頻繁に怯んでくれるので安全かつ楽に倒すことができます。
討伐直前に経験値が二倍になるお守り使ってます。

動画ではレベル51なんですが40代から楽に倒せてました。
恐るべし修羅+孤高。
仕事の休憩時間にウルドラゴンに通って
ポチポチレベルを上げていこうと思います。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ

                               

ぶらさがって空を見た。

みなさんこんにちは。


魔法特化キャラ育成中のドラゴンズドグマなんですが
ジョブランク上げをやってます。

城壁2

場所は領都にある教会の壁。
南西の角部分にSSの状態でぶらさがらせてオートでやってます。
マンガを描きながらときどき経験値をチェックして
レベルアップ直前にソーサラーにジョブチェンしてレベル上げてます。
レベルアップ後は再びランクを上げたいジョブに変えてぶらさがり。
兵士を振り切るときはリム石に出入りしてます。
もしうっかりレベルが上がってしまった場合なんですが
リディルを使用してセーブしたとこからやり直してます。

ランクを上げて取りたいジョブアビリティは
メイジの攻魔とレンジャーの耐風。
覚者はその他にアサシンの修羅と孤高。


城壁1

塀の上に立たせてても大丈夫なことがあるんですが
ポーンのジョブやスキルの編成によっては兵士が打ち上げられてきて
気がついたら覚者が力尽きてたりすることも。
ネットの攻略情報を見て知ったんですが
この位置でぶらさがってると下からも上からも攻撃を受けないようです。

たまに兵士が枯れて湧かなくなることがあるんですが
カメラアングルを上に向けとくと大丈夫な模様。


003.png

↑イラストはメルセデス。
作成中のドグマ本の原稿を書き出してブログ用にSAIで色の着けました。
メルセデスは同盟国の王女なんですが
お兄ちゃんたちとの関係とかいろいろと苦労してるようです。
見た目も魅力的なキャラクターですが性格もかわいいですよね。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ

                               

今日のメイポ

みなさんこんにちは。

実績も解除して一区切りしたドラゴンズドグマなんですが
別プロフィールを作って新しく始めました。
またかよ?
ってかんじですが、またです。
だって面白いんだもの。
普通にプレイとゆるい物理特化キャラ育成はやったんですが
魔法特化キャラ育成はまだやってないので
このプロフィールでは魔法特化キャラの育成をしようと思ってます。

レベル1→10はメイジで
レベル10→200はソーサラーで上げる予定。

レベル上げはオフのウルドラゴンでやる予定。
ホリーギフト+コレクトショット(通称ホリコレ)
でサクサクといけそうなんですが
問題はジョブアビリティ。
ソーサラーだけやってると欲しいジョブアビが取れないので
レベルを上げないで他ジョブのジョブランク(習熟度)を上げる必要があります。
(主にメイジ、その他でレンジャー、覚者はアサシン)
シナリオ後半の領都の衛兵が無限湧きなので
経験値をチェックしつつここでジョブランクを上げるのが良さそう。

002.png

↑イラストは制作中のドグマ本から。
データを書き出してブログ用にSAIで色を乗せてます。

サブクエはガン無視でメインクエを最短で進めてます。
面倒なメルセデスと領都を目指すクエは
ヒールしながら牛を蹴って走らせつつ
別プロフィールのキャラから装備品やアイテム
(「竜王の指輪」や「戻りの礎」)を渡したりしつつやってます。

後半のウルドラ戦用のお守りを購入するために
フォーニバルを生かしておく必要があるので
裁判関係は丁寧に進める予定。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ

                               

実績50/50

みなさんこんにちは。

作画資料集めを兼ねてプレイしてたドラゴンズドグマなんですが
実績50個すべて解除しました。
実績すべて解除したゲームは初めてなのでなんか嬉しいです。

実績解除

↑実績解除記念SS。


02_20130401161906.png

↑制作中の原稿から書き出して色を乗せたもの。
邪悪な覚者くんにパワハラとセクハラを受けてるメインポーンちゃんです。

先日2周目プレイ中にエヴァーホールの隠し通路に気が付きました。
まさか階段の裏にあんなところがあったとは。
他にも初めてのことがちょこちょこあったりで
ドラゴンズドグマはあいかわらず面白いです。
蒼月塔のハーピーにかなり上空から落とされてたときに
サポートポーンちゃんがキャッチしてくれて無事だったりとか。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ

                               
