
拍手する
                               

時には

みなさんこんにちは。

更新途切れがちでスミマセン。
久しぶりにモンハン3Gやろうと思ったんですが
どうも久しぶりすぎたみたいで
WiiUの更新に3時間超かかることが判明。
更新データをDLしてる間にダークアリズンをプレイすることに。

下層直通の裏口から入ってボス部屋まで制圧しながら遊んでたんですが…
忘れられた広間で死闘を繰り広げることになってしまいました。

130530-174707-1280x720p-173.jpg

SS左上がデス、左下が囚人サイクロプス、右の方に魔法使い。

このときの敵は
囚人サイクロプス×2、魔法使い系敵対NPC数体、ガーゴイル×2
という組み合わせ。
最も危険なのは魔法使いのボルテクスレイジという竜巻系呪文なので
囚人に攻撃を当てないようにしつつ魔法使いから狙っていったんですが
ガーゴイルに邪魔されて手間取ってしまい
そうこうしているうちに竜巻魔法使われてしまい全滅。
龍の鼓動で覚者復活しポーンの救出にむかったんですが
そこに現れたのがデス。

デスは距離とってれば安全なので走り抜けよう
としたところにサイクロプスの攻撃の振動がきて覚者ヨロヨロ。
デスのランタンでスヤスヤしたところにボルテクスレイジ。
もーわけがわかりません。

そんなこんなで龍の鼓動で復活しつつ死闘の末になんとか広間を制圧。

個人的な感想ですがここの広間で乱戦になった場合は
ポーンが倒れても無視するのが良さそう。
かわいそうなので助けにいくんですが大体ひどい目にあってます。
安全が確認できるまでは無理に助けない、
時間切れでロストしたら仕方ないと割り切る、
というのが良いのではないかと思いました。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマダークアリズン

                               

2周目ダイモーン

みなさんこんにちは。

のんびりプレイ中のダークアリズン2周目なんですが
全部屋制圧できたのでダイモーンに行ってきました。

ダイモーン2周目

第一形態は1周目と同じ。
金強化錆び弓でスローにしてしがみついて百烈でザクザク削ります。
途中で突進右パンチ出されたときにぶっ飛ばされて大ダメージをもらいました。
腰のあたりにしがみついてたので位置的には当たってなさそうだったんですが
パンチと同時に見えないなにかを背後に放出しているのかも。
要注意です。

黒呪の祭壇-01

第一形態の体力を削りきると演出が入ります。
胸が光るんですが元覚者ということと関係がありそう。

黒呪の祭壇-02

うちのオボジャくんも胸ピカ。
近くにグリゴリか界王が潜んでいるのかも?

黒呪の祭壇-03

演出ムービーが終わって第二形態ダイモーン戦スタート。
とりあえず錆び弓でスローにしてしがみつきに行きます。
足は前の方の判定が小さいようで掴みにくし。
かかと側からしがみつく方が安定しやすい印象。

黒呪の祭壇-06

離れると抱え込み幽体パンチがきます。
画面の手前か奥に移動すれば避けられるんですが
たまにポーン狙った抱え込みに当たることがあるので要注意。
スペースが無い場合は転身の無敵時間ですり抜けるのもありかと。

黒呪の祭壇-04

ポ「腹部の顔を狙いましょう!」
覚「弱点バレキタwwおkwww」

黒呪の祭壇-05

覚「ギャ~!かすっただけで大ダメージ!!」

どうも腹部の顔が弱点らしいんですが
ブレスには要注意です。
それにしても覚醒ダイモーン、禍々しくてかっこいいすなー。

黒呪の祭壇-08

例の吸い込み系大技も使ってきます。
キャンセルできるとチャンスなので爆裂の矢を装備してプスプス。
休憩したりダウンしたらしがみついて百烈。

そんなこんなで何度か龍の鼓動のお世話になりつつ
無事に討伐完了!

お楽しみのアイテム部屋なんですが…

黒呪の祭壇-10

↑リムの完全結晶。
うん、たまにあるよね。(本当はLv3黒呪武器)

黒呪の祭壇-11

↑ここは月光の宝珠で固定っぽいです。

黒呪の祭壇-12

↑リムの完全結晶。
2カ所もリムとかwww(本当はLv3黒呪防具)

黒呪の祭壇-13

↑リムの(略
やったwwwリム稼ぎまくりwww(本当はLv3黒呪品)

というわけでリムがたくさん稼げたのでした。
よし3周目いこう。

それではみなさん良い冒険を。


拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ ダークアリズン 黒呪島

                               

囚人サイクロプス

みなさんこんにちは。

2周目に入ったダークアリズンなんですが、
1周目の感じからすると難易度ノーマルでも大丈夫そうだったので
スリルを求めてノーマルで薄着プレイしています。
さて、
今回は1周目で頭部拘束具を剥がすのが大変だった囚人サイクロプスの話。

囚人1

たま~にすぐ剥がせることもあったんですが
大体は剥がせた頃にはHPもほぼ終わりかけな感じ。
これじゃ意味ないじゃん!
と思ってたんですが某大型掲示板のDAスレで
ストラップ狙うとすぐ剥がせるぞ
という内容の書き込みを見て早速試してみたところ…

囚人2

本当にすぐ剥がせました。
SSでは弓を使ってますが飛び移ってダガーで攻撃してもOKでした。
以前すぐ剥がせたときはたまたまストラップに攻撃が当たってたのかも。

弱点は目だと思うんですが
露出した目の辺りに剛力射ち2を当てるとゲージ2/3ほど削れます。

囚人3

とはいえ暴れまくる囚人サイクロプスの目だけ狙うのは大変。
もっと楽な方法はないかとしがみついて百烈してみたところ
拘束具のないとこだとそこそこのペースで削れます。

しがみついて百烈も良いんですが、なにせ体力が多い囚人サイクロプス。
削りきるまで時間がかかるのでスタミナの管理が面倒です。
もっと楽できないだろうか?というわけで某大型掲示板の
右かかとを狙うと楽勝
という内容の書き込みを見て試してみたところ…

囚人4

しがみつき百烈よりは効率が劣りますがそこそこ削れます。
なによりスタミナを気にしなくていいのが気楽で良い感じ。
注意点はかかとから離れすぎないこと。
離れると棍棒の振り向き薙ぎ払いに当たって大ダメージもらいます。

PECOが気に入っている削り方なんですが
錆びた弓でスローかけて右かかとにしがみついて百烈、
踏みつけが来たら構え直しして離脱、
スタミナが少なくなったら回復待ちしつつかかとに小攻撃コンボ、
というやり方。

倒し方が分かると楽しくなってきますよね。
某大型掲示板で該当の書き込みをしてくださった方に感謝!


***

というわけで、
強くてひーひー言ってた囚人サイクロプスも
某大型掲示板のおかげで楽しくなってきました。

囚人サイクロプス以外にも強敵が多くて、
リビングアーマーやらストリゴイやらエリミネーターの集団やら、
強敵にボコボコにされながら2周目楽しんでます。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

TAG : ドラゴンズドグマ ダークアリズン 黒呪島

                               

一周目ダイモーン

みなさんこんにちは。

ダークアリズンなんですが一周目のラスボス行ってきました。
ストーリーのネタバレにならないようにしてありますが
気になる方はご注意ください。

ドグマ

開幕に金強化してある錆びた弓でスローかけて
そのまま弓でプスプスしてたんですがあまり削れません。
うひーなんかやばそう!

うちの覚者はレベル120くらいのアサシンで
物理攻撃力を伸ばして育成してあるんですが
それでも弓で削るにはどうも攻撃力が足りてない感じ。
ところが…

ダイモン-頭を狙いましょう

試しにしがみついて百烈を試したところ
こちらはちゃんとザクザク削れるではありませんか!
これだ!
EX百烈の指輪とかスキルの密着が良かったのかも。

ダイモン-構え直し離脱

しがみついてると雷で落とされたり炎で落とされたり。
タイミング悪く百烈中だと避けられません。
結構痛いな~と思ってたんですが…
構え直しで百烈をキャンセルすれば回避できました。

ダイモン-2玉削り

しばらく百烈で削ってるとダイモーンが中央付近に移動。

ダイモン-03

その後に吸い込み系の大技を出してきます。
そのままだと戦闘不能にされたりポーンが異界に送られたりと結構危ない技。
何回かやり直してやってみたんですが離れてると大丈夫そうでした。
ポーンも指示をだして集めておけばOK。

ダイモン-04

↑SSはしがみついて百烈を試してるところ。

ダイモン-08

ダメージを一定以上与えると吸い込み系大技は中断できるようです。

ダイモン-09

大技後(中断時含む)は疲れて休憩するので大チャンス!
しがみついて百烈でザクザク。

ダイモン-06

一定以上のダメージを与えるとダウン状態に。
頭が弱点らしいので頭にしがみついて百烈でザクザク。

ダイモン-07

戦闘不能になったり回復が切れたり大技でポーンがいなくなったりして
何回かやり直ししてついに撃破!
ムービーシーンで庇ってくれてるメインポーンがかわいいです。

***

さて、無事に一周目が終わったダークアリズンなんですが
ストーリーは個人的には好きなお話でした。
「オルガが記憶を失いながらも待っている」というのが切なくていい感じです。
「七色いんこ」の「ゴドーを待ちながら」というエピソードを思い出しました。
七色いんこ、また読みたいな~。
事情があって手放したんですがまた買おうかな。

***

黒呪島は2周目からが本番みたいな感じなので
お仕事の休憩時間に2周目に行ってみようと思います。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ ダークアリズン 黒呪島

                               

忘れ去られた広間

みなさんこんにちは。

プレイ中のドラゴンズドグマ:ダークアリズンなんですが
黒呪島の下層にある「忘れ去られた広間」に行ってきました。

ここには魔法使う人間型の敵が複数と
囚人サイクロプスという強めのモンスターが2頭いるとこなんですが
無理に倒さなくてもストーリー進行上は問題なさそうです。

忘れ去られた広間-002550

↑ガルムが出現したので通路に誘って仕留めてるところ。

一度様子見で出かけたときは
魔法で吸い込まれ~のサイクロプスにボッコボコにされ~ので
泣きながら逃げかえった記憶があります。
悔しかったので今回は全制圧を目指します。
手前の通路で戦闘を終え広間に到着したらまずは魔法対策。
1Fから入って魔法使い系から倒します。

その後はガルムが湧いたので上のSSのように通路に誘って仕留めました。

覚者はアサシンで錆びた弓を使用。
ミューテーションした錆び弓は攻撃に毒とスローの状態異常がつきます。
金まで強化すると攻撃力もそこそこ高くなって良い感じです。

セイレーン系のがいたような気がするんですが
ポーンたちが始末してくれた模様。

忘れ去られた広間-045700

そんなこんなでやっと小型の始末が終わった頃には…
拘束が解けてた囚人サイクロプスさんたちが大暴れ中。
攻撃力が高いのでうちのメイポちゃんが頻繁に倒されます。
ポーンを助け起こしてると攻撃貰って危険!
以前はそれでボッコボコにされたんですが
今回は錆びた弓があるので大丈夫!
2頭とも常時スローにしてあるので安全に助け起こすことができます。

忘れ去られた広間-232220

囚人サイクロプスは全体的に堅くてダメージが通りにくい感じです。
顔はそれなりにダメージが通るので
鉄仮面を剥がそうと頭を狙ってたんですがなかなか剥がれる気配がありません。
※SS左の囚人サイクロプスは15分くらいで仮面剥げました。

時間ばかりかかって疲れてきたのでSSの安全地帯に移動することに。
弓で狙いやすい安全地帯は北側の通路のとこなんですが
通路側からウォリアータイプが2体襲ってくるので要注意。
攻撃力が高く危険なので早めに倒しておきます。

記事を書くために録画したのを見直してたんですが
どうも囚人サイクロプスの拘束具に当てちゃうと
ダメージが通らないみたいですね…
拘束具のない腹とかを狙うとダメージが通ってました。
エフェクトが違うので見分けられそうなんですが
プレイ中は興奮してて気がつきませんでした。
てへへ。お恥ずかしい。

そういえばしがみ付いてダガー使ってるときも
防具のあるとこは弾かれてますもんね~。

忘れ去られた広間-273748

そんなこんなで無事に完全制圧完了。
防具に当ててたせいででかなり時間(30分ほど)かかりました。
ランタンも油が切れてます。

***

これで黒呪島1周目は全部屋クリアになりましたので
心置きなくボス戦に行くことができます。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ ダークアリズン 黒呪島

                               

サキュバス

みなさんこんにちは。

ドラゴンズドグマで好きでないモンスターの1位と2位が
ダントツでハーピー系と犬系だったんですが
ある事がきっかけでハーピー系がかわいく思えてきました。
というお話。

追憶の城砦-1

追憶の城砦-3

【ダークアリズン】追憶の城砦サキュバス【無音声】


終焉の像が高い位置に置いてあってサキュバスに運んでもらわないと登れません。
やり方は適当にぴょんぴょんジャンプしながら掴むボタン連打。
サキュバスを掴んだらふわふわ登っていきます。
方向はコントロールできそうなので行きたい方向にレバー入力。
降りたいところでキャンセルボタンで離します。
二周目以降は敵の配置が違うっぽいので一周目限定の方法みたいです。

ふわふわ飛んでるとサキュバスがかわいく思えてくるので不思議。

追憶の城砦-2


***

その他、二段跳躍で移動できるとこの動画を貼っておきます。

【ダークアリズン】矩形広間二階テラス弐段跳躍【無音声】



【ダークアリズン】怨嗟の監房弐段跳躍【無音声】


上手なプレイヤーさんはさらっと飛び移ってると思うんですが
PECOはぎりぎりまで粘るくせがあるので成功率がやや低目。
テラスは落ちても即死じゃないので
成功したらラッキー!くらいの気持ちでやってます。
気持ち早めの踏切がポイント。

それではみなさん良い冒険を。

DRAGON'S DOGMA : DARK ARISEN は株式会社カプコンの登録商標です。
CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ ダークアリズン 黒呪島

                               

初討伐記念カキコ

みなさんこんにちは。

プレイ中のダークアリズンなんですが
レベル78で黒呪島に上陸したオボジャ君も
島の探索を続けているうちにレベルが110になり
先日ついに某モンスターを撃破することができました。

death-01.jpg

この某モンスター(デス)は体力が多い上に
一定以上の与ダメージで撃退になるので討伐するのは大変。
それにポーンが異界に送られるのでやっかいです。

デスの攻撃はランタン照射とカマ振りの2種類しかなく
どちらも予備モーションが長めなので動作確認後に範囲外に出れば大丈夫。
…なんですが
ポーンちゃんが指示を出しても上手く避けてくれず
ランタンで寝かされーのカマで異界に送られーので大変。
寝てるポーンを起こしに行くと範囲の広いカマが危ないので基本放置してます。

一周目はとあるMAPに固定で出現してくれるのですが
そのMAPの仕掛けトーチがどうやらデス御大専用っぽい感じです。
おびき寄せては仕掛けトーチ発動、
あうあうしてるデス御大に弓でぺしぺし攻撃、
体力削って撃退になったらMAP切り替えで再びデス湧かして削り、
仕掛けトーチを使い切ったら入り江とかで寝てトーチを復活させる、
の繰り返しで無事に討伐完了。

デスは雰囲気があってかっこいいですよね!

death-02.jpg

イージーモードではプレイヤーが受けるダメージが減るそうなので
(敵の強さやアイテムドロップに関してはそのまま?)
実質防御系が上がってるのと同じ。
というわけでイージーにして薄着プレイを楽しんでいたのですが…
特定の攻撃力高いモンスターには一撃で戦闘不能にされてます。
薄着がいけないのかレベルが足りないのか育成失敗したのか…
試しに物理特化で育成したレベル200のキャラに防具着せて行ってみたんですが
戦闘不能になるときはなる、という感じでした。
じゃこのまま薄着でいいかな~(笑)

death-03.jpg

SS奥に見えてる青いトーチがデス御大に有効な仕掛けトーチ。

あと制圧できてないのは
拘束ゴアサイクロプス2頭+ヴォルテクスレイジ使いの広間
ここを制圧できたらボスに行こうと思います。

それではみなさん良い冒険を。

拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ ダークアリズン 黒呪島

                               

SCC22

みなさんこんにちは。

先日開催されたモンハンプチオンリーイベント狩fes.
無事に参加してまいりました。
スペースにお越しくださったみなさまありがとうございました。
以下、報告記事になります。

SCC22-1.jpg

当日朝の国際展示場前。
サークル参加者さんがたくさんいらっしゃいます。
モンハンプチオンリーイベントの狩fes.は
SUPER COMIC CITY 22 内のプチオンリーイベント。
母体のSCC22はビックサイト東西全館使って2日間開催の大規模イベント。
シティ系ということで参加者はサークル、一般どちらも女性が多め。
というかほぼ女性で男性は2~3%の印象です。

SCC22-2.jpg

東4ホール入り口そばに貼られていた狩fes.の看板。
モンハンのオンリーイベントは初参加なので嬉しいです!
狩fes.主催者さまスタッフさまお疲れ様でした!

fes.jpg

写真の上の本は会場で配布されていた狩fes.の記念誌。
PECOのイラストも掲載していただいてます。
下のステッカーはラリー企画の景品のサンプルをいただいたもの。
小さいほうはシールラリー用のシール。

ハガキのコピー

2013.jpg

2013-2.jpg

↑頒布した絵葉書セット(3枚組)。

サークルスペースの写真は撮るのうっかり忘れてしまいました。
とほほ。

開場後はかなりの賑わいでした。
狩fes.記念誌を手に持った方もたくさんいて
他のイベントにはない盛り上がりが見られました。
PECOのスペースにもたくさんの参加者さんがお越しださいました。
本をお買い上げくださったみなさまありがとうございました!
先週に続いてTさんがお越しくださったり
他にもいつもお越しくださってるおなじみさんが来てくださって嬉しかったです。
公式アンソロの感想を聞かせて下さった方、ありがとうございました!

モンハンサークルさんとお互いの同人誌を交換したりして
楽しく過ごさせていただきました。

今回は絵葉書セットの他に既刊のモンハン本#1、#3~#5と
ドグマ本を持って行ったんですが
ありがたいことにモンハン本は売り切れになってしまいました。
ここ最近のイベントでの数字から持っていく部数を決めたんですが
SUPER COMIC CITY プチオンリー は予想を上回ってました!
買えなかった方ごめんなさい~(><)

SCC22-3.jpg

↑東館の1階から見上げたガレリア天井。

今回オンリーイベント初参加だったんですが
記念誌をはじめラリー企画など楽しかったです。
狩fes.主催者さまありがとうございました。

***

それではみなさん良い読書を。

拍手する

TAG : 狩fes.

                               

黒呪島

みなさんこんにちは。

お仕事の合間にプレイ中のドラゴンズドグマ:ダークアリズン(DDDA)なんですが
黒呪島を一通り回ってきました。
ダンジョン構造上の関係でダガー職(か杖職)推奨になってそうな感じです。

終焉の像1

以下、
クエアイテムとか覚えきれないので自分用にメモを貼っておきます。
2013.05.09更新しました

--------------------入江-------------------
像01:石柱の上から飛び移った岩場の上※
像02:01岩場から島上部足場に飛び進んだ先の正面扉脇アーチの上

※疾走2→弐段跳躍で飛び移り可

--------------------上層-------------------

【01:凱旋者なき庭園】

| 像03:南ロフト石の上


【02:羨月楼】
||| 像04:北東3階から降りたとこ(怨嗟の監房入り口の上)
||| 像05:1階南側から斜めの石を上っところ
||| ※撥水のリングは2階やや北西にある弐段ジャンプ必須の部屋固定
||| ※中を確認したい場合は”チェックポイントから再開”を利用する
|||
||↓
||【02-2:畏れの天蓋】※行き止まり
|| ※羨月楼3階から
|| 像06:広場北の壁際岩の上
||
|↓
【03:怨嗟の監房】
|| ※羨月楼1階東から
|| ◎リム
|| 像07:小部屋集合エリア入ってすぐの南の段上
|| ※仕掛けレバー部屋は段上からダッシュジャンプ弐段ジャンプ
|| ※弐段目はかなり遅めに入力
|| ※弐段目が上手く出せず暴発するときは気持ち手前でジャンプ開始
||
|↓
【04:逢魔の螺旋】※虚ろの鍵※行き止まり
| 虚ろの鍵:最上階
| 像08:上部の檻の中
| 像09:1F塔外橋桁付近毒川の中
| ※最上段からダッシュ弐段で死体にしがみつき、弐段ジャンプで檻の中へ
| ※北の狭い足場はダッシュ弐段ジャンプ、戻りは西側下の足場へ
| ※杖職なら北足場からフローティングで檻の中の像が取れる


【05:虚実入り混じる倉庫】※虚ろの鍵使用
| 像10:2階南側の上


【06:嘆きの水脈】→戦士の休息所
|| ※地下水路宝箱から白蛇皮の財布が出ることがある
|| 像11:MAP南こわれた柵から出て右の排水溝の奥
||
|↓
【06-2:戦士の休息所】
| ◎リム
| 癒しの泉
| 像12:癒しの泉の上に登ったところ
| 月光の宝珠:2階


【07:真理の虚しさを知る祠】
| 像13:広間中央付近の草の中


--------------------ここから中層?--------------------

【08:虚心回廊】→入江裏口1
| 像14:入って左手岩場の上
| 石板1:入って右手扉の先
| ◎リム


【09:追憶の城砦】
||| 石板2:西の塔へ渡ったところ
||| ◎リム
||| 像15:MAP西の岩に登ったところ
||| 像16:MAP西の塔の上※
||| ※サキュバスに掴まって登る
|||
||↓
||【10:行者の炎道】※虚ろの鍵※行き止まり
|| 虚ろの鍵:1階南
|| 石板3:2階北
|| 像17:2階北(石版の近くから登る)
|| 像18:広間2階北西(弐段ジャンプ)
||
|↓
【09-2:魔伽藍】※行き止まり
| 像19:広間に出て左の狭い足場


【11:裏切者の処刑塔】※虚ろの鍵使用
| 石板4:2階塔外北西の洞穴
| 石板5:1階塔外西南
| 像20:4階南鉄格子部屋わら山の中
| 月光の宝珠:1階塔外水路北端の滝の脇に降りたところ


【12:瘴気の満ちる聖堂】
| 像21:4階二部屋目
| 石板6:3階西北
| 石板7:広間入り口の上(その上に通路あり)
| ◎リム
| 

--------------------ここから下層?--------------------

【13:墓碑銘回廊】→入江裏口2
| ◎リム
| 石板8:桟橋の先端
| 像22:北西通路南側段差上

【14:朽ちゆく貯蔵庫】
| 像23:西側の部屋本棚の上


【15:忘れられた広間】
| 石板9:西側木製通路下の水溜り
| 像24:東側通路手すり上


【16:血も涸れた獄舎】→覚者の隠れ家
|| 像25:階段上部の縁上
|| 月光の宝珠:水路南わら山の上
|| ※下水道にショートカット入り口
|| ※牢北部屋宝箱からグロウバングル
||
|↓
【16-2:覚者の隠れ家】
|  ◎リム
|  月光の宝珠:入り口入って右手床上
|  像26:地下室本棚裏
|  ※ロフトに呪文書(漲れ光よ他)


【17:退路なき修練所
| 像27:環状アーチの上の東の途切れる手前
| 石板10:西出口前


【18:異邦の首都】
| ◎リム(館前)
| 像28:北東端と手前の家の間の泉の中
| 像29:東南端の家の屋上のわら山の中
| 月光の宝珠:北東崖際の遺骸


【黒呪の祭壇】
 像30:手前通路右の柱の側※ボス戦前に取れる

※像=終焉の像(番号は便宜上付けてあります)
※石板の番号は1、2、9、10以外は推定です。前後する場合があるかも

--------------------------------------------------------

■小技■

【転身】
ダガー職のくるりん(転身)ですがスタミナを消費しないで高速に移動できます。
ヴォルテクスレイジ(竜巻)から逃げる時や
重量オーバー時、スタミナ切れ時の移動手段におすすめ。
戦闘中のスタミナ回復待ちしながらの回避にもおすすめ。
狭い通路でポーンと入れ違うときにも使えます。
ダッシュの終わりの立ち止まりモーションのキャンセルに使ったり
ダッシュからの飛び降りで飛びすぎ防止に使えます。

【弐段ジャンプ】
広間の2階テラスからテラスへ移動するときなどに使います。
その他仕掛け部屋や遠い足場に移動するときにも使います。
コツは遅め(落ち始めてから)の2段目入力。
飛距離を伸ばすにはダッシュしてジャンプ→弐段目ジャンプ
ちょっと遠いかな?と思っても意外としがみついてくれます。
ジャンプしたらいきなり弐段目だったよ!
という場合はおそらく踏切をギリギリまで粘りすぎ。
通常落下→ジャンプ入力で弐段目発動になってると思われます。
気持ち早めに初段ジャンプ入力で。
※疾走からジャンプすると狭い足場からでも失敗なしでダッシュジャンプ可。

どうしても弐段ジャンプが苦手な場合は
杖職でフローティング使うと良いかもしれません。

【ぶらさがり】
ぶらさがってから落ちるとダメージをもらわないですむ場所があります。
黒呪島矩形広間の2階テラスで手すりのない部分や、領都王宮2階など。

***

それではみなさん良い冒険を。

DRAGON'S DOGMA : DARK ARISEN は株式会社カプコンの登録商標です。
CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


拍手する

テーマ : ドラゴンズドグマ - ジャンル : ゲーム

TAG : ドラゴンズドグマ ダークアリズン 黒呪島

                               
