挑戦状

みなさんこんにちは。

MH4なんですが仕事の休憩時間にチマチマ進めてます。

旅団クエは暫定クリアが付いて
その後は各村まわってもクエストが発生せず
HRと関係あるのかな~とかあれこれ考えてました。
ふと思い出してシナト村の大僧正のとこ行ってみたところ…
イベントが発生して新しくクエスト受けることが出来ました。

その後はクシャルを狩ったりして無事に旅団クエ☆6にクリアが付き
いよいよ旅団クエの最終っぽいクエストが発生しました。

試しにちょっと行ってみたんですが
3頭目で集中力が切れて3オチして終了。
なかなか歯ごたえがありそうです。
武器とかスキルとか試しつつクリアを目指したいと思います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MH4

                               

ガマのコイン

みなさんこんにちは!

MH4ですが公式で重要なお知らせがあったのでリンクを貼っておきます。

<重要なおしらせ>


ゴアS_003

↑イラストはゴアSにガブラスーツSベルト。

さてプレイ中のMH4なんですが
ガブラスーツSベルトを作るのに必要なガマのコインを取りに行ってきました。

ガマって名前からてっきりテツカブラ(蛙っぽいモンスター)の
闘技大会の報酬だと思ったんですが受付で探しても見当たらず…。
調べてみたところザボアザギル(鮫っぽいモンスター)の闘技大会の報酬だと発覚。
えー?鮫じゃん!と一瞬思ったんですが良く考えたら脚が蛙っぽいです。
そっかザボアザギルは蛙の仲間なんですね。きっと。

というわけで
無事にガマのコインを入手してガブラスーツSベルトを作ることが出来ました。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : モンスターハンター4 - ジャンル : ゲーム

TAG : MH4

                               

なんか長い感じの

カブラ

みなさんこんにちは。

MH4なんですが旅団クエはラージャンまで進みました。
集会所は例のラスボスっぽいのを討伐してHR上限解放になりました。
以下、旅団クエの感想と集会所のラスボスの感想の記事になります。

【旅団】
両断☆6に登場する旧作からのモンスターは
新モーションが追加されてたり敏捷になってたりで新鮮ですよね。
以前の立ち回りで向かってくと被弾したりしやすいです。
旧作からの続投モンスターは基本的に
振り向き系の攻撃が当たらない位置取りを心掛けて
後脚を狙ってくと安全な場合が多いです。
慣れてきたら硬直長めのモーションを覚えて
硬直中に部位破壊や弱点を狙ってくと良い感じ。
弱点はエフェクトが派手な部位なんですが
緑で弾かれない部位も肉質やわらかめでダメージの通りが良いと思われます。

【集会所ラスボス】
最初はゴアS一式+アポカリプスで行ってみたんですが
即死級のダメージでまともに戦えませんでした。
ブレスやメテオ系の攻撃に炎属性でも付いてそうな感じです。
防具をリオハートS一式に変更したところ
ブレスやメテオに被弾しても5~6割残る感じでした。
2オチリタしつつ観察したところ
3カ所の固定モード(後半は1か所減って2カ所)と
∞軌道ブレス(位置は2カ所の定位置)と噛みつき(頭が突進)
がメインの攻撃のようでした。
移動時なんかにメテオがくるんですが連続でもらうと危ないです。
岩陰にいてもブレスとか攻撃が貫通してくるので危険。
調合分までモドリ玉の用意があると安心(というかほぼ必須かも)。
瀕死になると(メテオ落としつつ?)噛みつきを頻繁に出すようになる、
という感じでした。
家族(エピタフプレート+リオハート一式)と二人PTで、
主に頭、左右の爪、胸、を狙って30分程で討伐となりました。

一通りメインのクエストが終わりましたので
これからはのんびりと未クリ埋めしてこうと思います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MH4

                               

オトモ

みなさんこんにちは!

MH4なんですがオトモがとどめをさすことが多いですよね。
PECOのとこのメインオトモは初期装備のままなのですが
それでも最後のおいしいとこをサクっともってくことがよくあります。
素の攻撃力が高そうな印象。

オトモ_001

集会所は上位に上がってジャギィS+クロームレイザーを作成。
旅団クエストは☆5までクリアになって☆6を進めています。
現在は緊急みたいなクエでキリンが登場したので討伐したあたりです。
キリンは新技が豊富で面白かったです。
振り向きや落雷攻撃の硬直時に角狙いで討伐することが出来ました。
加工屋さんにキリン防具が出てるんですが時期的にちょっと防御が不足気味。
上位のキリンがいるならそちらを狩ってS装備を作るのが良さそう。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : モンスターハンター4 - ジャンル : ゲーム

TAG : MH4

                               

おそるべし!

みなさんこんにちは!

プレイ中のMH4なんですが旅団クエは中断中。
家族と一緒に集会所をのんびり進めてます。

さて、話は変わりますが
MH4に登場する某モンスターがかなり怖いです!

ゲネル

個人的には歴代モンスター中ぶっちぎりの一位!
詳細を知って恐怖と哀しみを感じずにはいられませんでした…。
モンハンって本当によく出来てるなぁ。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

TAG : MH4