スクブスあるいは

みなさんこんにちは!

先日の記事で途中経過をUPしてたらくがきが完成しました。
画像クリックで大きいサイズがご覧いただけます。

20151024_1050.png

使用ツールはSAI。
ハロウィンが近いのでカボチャ色の衣装にしてみました。

それではみなさん良いお絵描きを。

拍手する

TAG : イラスト 悪魔娘

                               

コロンブス的なチーズ

みなさんおはようございます!

最近気になってるものがあります。
それはなにかというと…
とあるメーカーから発売になったスライスチーズ。
まだCMでしか見たことないんですが
そのスライスチーズ、ななな…なんと
今までのスライスチーズと違って一回り大きいんですよ!
つまり…食パンにのっけたときに余白部分(?)が少なくなるんですね~。
いままであの余白部分がなんかこうモニョっとしてたんですが
このチーズだとモニョらなくなるはず!

問題は…
いつもいくスーパーで売ってないんです…。
取扱い始めないかな~

20151025.png

↑描きかけのラクガキ。
完成までまだ時間かかりそうなので途中経過をペタリ。
SAIで描いてます。

それではみなさん良い一日を。



拍手する

TAG : イラスト スライスチーズ SAI

                               

FC2アップ用ファイル名

みなさんこんにちは。

今回の記事はファイル名のお話です。

実は…
今までラクガキした絵のファイル名なんですが
何にも考えないで適当につけてました。
01とか02とか。
それでですね先日ブログに貼ろうと思ってアップロードしたら
過去にアップロードしたファイルの名前とかぶってたみたいで
なんと上書きされちゃいました。
∑(´・ω・`)

なんか警告みたいなのが出てたと思うんですが
眠かったんでそのままアップしちゃった気がします・・・

20151022.png

※イラストは本文とはあまり関係がありません。写真の模写です。

で、
ファイルが上書きされたらどうなるのか気になったんで
慌てて上書きされたイラストの貼ってあった記事を見たところ
イラスト部分が上書きされたイラストに置き換わってました。
ですよねー。

元のイラストをアップし直したりで該当記事は復旧できたんですが
今後はファイル名をちゃんと考えて被らないようしなければいけませんね~。

うーん。
ルールを決めてファイル名を管理するのがいいのかな~。
例えば頭にカテゴリの頭文字組み合わせ+日付とか
ROZ(落書き男全身)+20151022(日付)
みたいな感じ。
でも頭文字の略語を忘れそうな予感・・・

とりあえずお手軽なのは
日付をそのままファイル名にするかな~。
これなら基本的に被らないし
複数枚アップするときは末尾にAとか足してけば良さそう。

それではみなさん良いUPを。

拍手する

TAG : イラスト FC2 アップロード ファイル名

                               

ヘアスタイル

みなさんこんにちは。

髪型で印象って結構かわりますよね~。
同じキャラで髪型変えテストしてみました。
どんな感じで印象が変化するのかお楽しみください。

HSA0.png

HSA1.png
↑前髪ありポニーテイル。
現実ではかわいいんですが二次元絵だと難しいですよね。
真正面からだとショートヘアに見えちゃうので扱いにくいです。

HSA2.png
↑前髪長めポニー。
短い前髪よりは扱いやすいですが
真正面からだとチャームポイントのポニーが見えないので難しいところ。

HSA3.png
↑前髪長めセミロング。
この髪型いいですよね~。
個人的にはつり目キャラでこの髪型がかなりツボです。
二次絵だとちょっとお姉さんぽく見えますよね。

HSA4.png
↑前髪アリのセミロング。
安定のかわいさ。
ちょっと調べてみたところ一番人気らしいです。
でもつり目キャラだとイマイチ似合ってないような…?

というわけで、
以下つり目じゃないキャラの場合も試してみました。
ご覧ください。

HSB0.png

HSB1.png

HSB2.png

HSB3.png

HSB4.png

メインヒロインは前髪ありセミロングの派生形が多い気がします。

それではみなさん良い一日を。

拍手する

TAG : イラスト ヘアスタイル

                               

前髪長め

みなさんこんにちは。

最近ちょっと寒くなりましたね~。
寝てるとなんか脚が冷たくなってたり微妙に寒いです。
冬布団を出すべきかな~悩む~。

さて話は変わりますが女の子の髪型で
前髪長めでおでこ出てる髪型ってかわいいですよね。
漫画とかアニメだとお姉さんっぽいキャラにこの髪型多い気がします。
20151000_480.png
それではみなさん良いお絵描きを。

拍手する

TAG : イラスト