
拍手する
                               

コミスタ枠線定規レイヤー覚え書き

みなさんこんにちは。

今回はコミスタで枠線を引くときの記事になります。

今までマウスをメニューバーに移動して…
とかやってたんですがちょっと面倒くさい。
もしかしてキーボードからショートカットで出来るのでは?
と思ってメニューウインドウを見てみると
それっぽい表示があるじゃないですか。
やった!

でも肝心のその表示がよくわからない…
たぶんCtrlとかShiftとかAltの組み合わせだろうな~。
というわけで思いついたのを総当たりで調べてみました。
以下、調査結果です。

【1】まずは新規レイヤーの作成メニューを表示。
新規レイヤーの作成
キーボードから Ctrl + Shift + N
これでメニューが表示されます。

【2】種類にカーソルを合わせる。
種類の横にある謎の記号(T
色々試してみたところどうも Alt + T っぽいです。
種類の選択選択
( Tab キーでも選択可)

【3】種類のプルダウンメニューを表示。
プルダウンの表示
Alt + ↓ でプルダウンメニューが表示されます。
(プルダウンを表示させなくても↓キーで種類を変更可)

【4】プルダウンメニューが表示されたら
Alt キーを離して↓キーで選択。
プルダウンから選択

【5】選択したら Enter キーで枠線定規レイヤーを作成。

【6】枠線定規カットツールで必要な形にカット。

【7】コマフォルダに変換。
枠線定規の変換
Ctrl + Alt + E  でコマフォルダに変換。


調査って言うほどのことでもありませんでしたね(笑)
これでちょっとコマ割りが楽になりそう。
それではみなさん良いコマ割りを。

拍手する

TAG : コミスタ ComicStudio

                               
