集★5・砂原の角竜を狩れ!

みなさんこんにちは。
集会浴場★5の【砂原の角竜を狩れ!】に行ってきました。
砂原(夜)でディアブロス1頭の狩猟になります。


砂原

ディアブロスの初期位置はエリア8。
生息エリアは4、7、8、9、10、11で休眠はエリア11。
地中に潜られると探すのが面倒になるので
千里眼の薬や角笛などがあると良いかもしれません。

このクエストのディアブロスなんですが体力多目になってます。
MHP3@wikiによると基準になる体力が4400で防御率が95%。
同名の村クエのディアは体力が2800で防御率100%。
防御率も計算に入れるとその差およそ1.65倍になります。
P2Gと同様に
クエストごとに一定の確率で強さの異なる個体が出現すると思われます。

ディアブロス狩猟時の立ち回りなんですが
密着するといろいろと危ないので
距離をとって様子を見つつ一撃離脱が基本になります。

問題は攻撃後。
ディアの次の行動を予測しつつどちらに避けるか。
右側面に抜ければ角振り回し以外は怖くなくなります。
左側面に抜ければ尻尾振り回しと突進出始めの左足以外は大丈夫。
基本的には避けやすい方で良いんじゃないかと思いますが
角振り回しは攻撃力高めなので出来れば左側面に抜けたいところ。

何回か通ってみたんですが
安全第一の立ち回りだと時間がかかる気がします。
ある程度運任せでゴリ押しした方が早く狩猟できるんですが
変なクセがつくと上位に上がったとき大変そう。
なんか良い立ち回りはないものかといろいろ探りながら練習してます。


【集会浴場★5】砂原の角竜を狩れ!【大剣】


ていねいな立ち回りを自分に強制するために火事場でやってます。

動画を見てて思ったんですが
怒り時の角振り回し(単発)後は様子見のほうが良さそうですね。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ