回避の硬直時間

みなさんこんにちは。
コミュの勉強会でBさんから伺った話なんですが
どうやら前転回避と側転回避で硬直時間が異なる模様。

なんとなく側転が硬直長いのは感じてたんですが
実際どの位違うのか調べてみました。


回避F調査-01
まずは縦斬り後に回避開始。
スタミナゲージの減り始めでフレーム単位で確認しています。
左が前転で右が側転になります。

回避F調査-33
回避開始から33フレーム後。
左側の画面、前転のほうは硬直が解けて2回目の前転が開始。
右側の画面、側転のほうは起き上がっていますがまだ硬直中。

回避F調査-43
43フレーム後。
右側の画面、側転回避の硬直が解けて前転回避に入ったところ。

というわけで側転回避は10フレーム硬直が長いことが明らかに。
MHP3rdは1秒=30フレームなので10フレームは1/3秒になります。
ケースバイケースですが
前転で回避できるときは前転が良さそうですね。


【MHP3rd】前転回避~前転回避



【MHP3rd】側転回避~前転回避



とは言うものの
側転回避はモーションがかっこいいので捨てがたいです(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣