レウスの上空からの蹴り

みなさんこんにちは。
公式で3rdオフィシャルアンソロコミックvol.2の情報が公開になったようです。
発売日は7月11日ということで今から楽しみです。


***

さて話は変わります。
先日レウス狩猟のクエストに行ったんですが
なぜか毒爪蹴り(正式名称は上空からの蹴り)に被弾しまくりでした。
お恥ずかしい・・・(´ε`*)ゝ エヘ

ちょっとそのときの様子をSSでご覧ください。
まずはレウスの側面で被弾したときの様子から。

毒蹴り1
ダッシュしながら時計回りにレウスの側面に。

毒蹴り2
ダッシュ中にもかかわらずジャストミート。


次は背後で被弾したときの様子。

毒蹴り3
このSSだと後ろだか前だか良く分かりませんが後ろです。
ほぼ真後ろで時計回りにダッシュ中。

毒蹴り4
レウスが空中で反転。

毒蹴り5
背後でダッシュ中にもかかわらずジャストミート。
スタミナゲージの減り方を見ていただくと分かるように
反転から被弾まで一瞬です。


うーむ。
背中のほうをかすってるとかならまだ分かるんですが
どちらかというと行く手を塞ぐような感じで当たってます。
未来予測してるのかも。


***

この毒爪アタック(正式名称は上空からの蹴り)は
MHP3@wikiによるとどうやらフレーム回避できるらしいです。
というわけで回避の入力タイミングについて考えてみました。

毒蹴り6
こちらが被弾したフレーム。

人間の反応速度は一説によると0.16~0.20秒とか。
モンハンは1秒=30フレームなので0.2秒は6Fということになります。
ということは判定発生の6F前に回避入力するつもりでやると大体良さそう。

毒蹴り7
こちらが6フレーム前。
このあたりで回避入力すると良さそうなんですが・・・
ちょっとよく分かりませんね。


とりあえず試しに回避してきました。

上空からの蹴り回避


予備動作で首を持ち上げてから突っ込んでくるので
首を持ち上げる→突っ込んでくる→回避
みたいなタイミングでやってみました。


***

いろいろ試しているうちに思い出したんですが
今まで毒爪蹴りは安全地帯の影に入るようにしてました。
しばらくレウスを狩らないうちにすっかり忘れていたという(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ