古代魚

みなさんこんにちは。
上位に上がってすぐに作れる良さそうな装備を探してたのですが
今回目をつけたのは防具のヴァイクSシリーズ。

ヴァイクS

ヴァイクS一式でスキルの「納刀術」を発動させることができます。
大剣だと納刀のモーションが長めで被弾事故の原因になることも多いのですが
「納刀術」があればそういう被弾事故を減らすことが出来そう。
さらに納刀が早くなるとモンスターを追いかけるのも早くなりますので
相手モンスターによりますが
手数が増やせる攻撃的なスキル、とも言えそうです。

ヴァイクSアーム素材
↑必要な素材はこんな感じ。


デプスライト
↑デプスライトは水没林の採掘で揃えることができます。


古代魚の集め方なんですがフィールドで釣る他に
農場の巨大魚籠でも取れるようです。※

※村か集会所下位のジエンのクリア後に獲れるようになる。

オトモ撒き餌漁なんですが公式ガイドによると、

1)撒き餌の組み合わせで属性と魚寄せ力が決定。
2)属性と魚寄せ力で抽選元のテーブルが決定。
  ※魚寄せ力が高いと[良]になると思われる。
3)「失敗」「成功」「普通」が決定。魚寄せ力が高いと成功しやすい。

となってました。
属性は4種類でテーブルは8種。

○雑多:[良][普通]テーブル
○爆弾:[良][普通]テーブル
○黄金:[良][普通]テーブル
○大漁:[良][普通]テーブル

このうち爆弾テーブルには古代魚が設定されていません。
雑多テーブルは「魚寄せ力」が上げにくくなっています。
残りの黄金テーブルか大漁テーブルのどちらかを狙うと良さそうです。

撒き餌の属性はアイテムの組み合わせで変化します。
詳細は長くなるので省略させていただきますが
以下の組み合わせが「魚寄せ力」が高くてオススメ。

○黄金テーブル:黄金団子+不死虫+ユクモ温泉タマゴ
○大漁テーブル:大漁ダンゴ+不死虫+ユクモ温泉タマゴ

※大漁テーブルの方が古代魚が出やすいようです。
※ユクモ温泉タマゴはにが虫で代用できるが魚寄せ力が若干下がる。

巨大魚籠-1
↑大漁テーブル狙いです。

巨大魚籠-2
↑古代魚が出ました。

ユクモ温泉タマゴ
↑温泉タマゴはこのタマゴの前で□ボタン。

ヴァイクS+アロイS
↑アロイSグリーブとの相性もバッチリ。

スキル

脚をアロイSに変更してお守りとスロットを使って見切り+2を付けました。


それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ 古代魚