集★6・彩鳥クルペッコの狩猟!

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★6の【彩鳥クルペッコの狩猟!】に行ってきました。
マップは孤島です。

孤島

クルペッコの初期位置はエリア5。
生息エリアは2、5、7、8、9、10で、休眠はエリア8。

さて、今回のクルペッコの狩猟なんですが、
楽に狩猟するにはどうすれば良いか?
を考えてやってみました。

ポイント1:立ち回りは下位と同じ。
背後で2段振り向きを誘って溜め斬り。
振り向き初段の奥側の足が着地するタイミングに合わせて溜めリリースし回避。
怒り時に出の早い突進を出されると被弾するが必要経費と思って割り切る。

ポイント2:音爆弾は使わない。
歌関係なんですが音爆弾で全部止めてると
素材の鳴き袋がガンガン減るので使わない方向で。
召還→合流→混戦コンボの対策はこやし玉。
ドリンクスキルかスキルのこやし名人を付けます。
追い払いやすい方にこやし玉を投げます。
召還されたのがアオアシラ、ドスジャギィならそちらにこやし玉を。
ロアル亜種ならペッコたんにこやし玉を投げます。

ポイント3:開幕確定行動に溜め3を。
開幕ハンター発見時は確定で小型モンスター召還をします。
溜め3→強溜め3のチャンスになります。

ポイント4:連続火打ち飛び掛りを見切る。
予備動作でカン!カン!なら2回飛び掛り。
カカン!カン!だと3回飛び掛りでバックジャンプ飛行無し。
3回飛び掛りは非怒り時にも稀に使用してきます。

ポイント5:飛ばれたら側面から溜め斬りを狙う。
空中で長居する場合も律儀に軸合わせをしてくれるので溜めチャンスです。


【集会浴場上位★6】彩鳥クルペッコの狩猟!【大剣】(オトモあり)

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。


オトモなしの場合は難易度が上がります。
楽に狩りたい場合はオトモを連れていくのがオススメ。

オトモなしの場合の立ち回りですが
非怒り時は背後で2段振り向きを誘って溜め斬り、
怒り時は溜め切りだとその後が安定しません。
背後で2段振り向きを誘って1段目に武器出し攻撃を当てて回避します。
左右どちらからも狙えますが基本は尻尾対策で右後ろから狙います。

怒り状態は60秒持続します。
尻尾の色(怒り状態では赤い)で見分けるのが簡単です。

【集会浴場上位★6】彩鳥クルペッコの狩猟!【大剣】(オトモなし)

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ