
拍手する
                               

集★7緊急・闇夜のナルガクルガ

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7緊急【闇夜のナルガクルガ】に行ってきました。
渓流でナルガクルガ1頭の狩猟クエストです。


渓流(昼)

ナルガクルガの初期位置はエリア6。
生息エリアは2、5、6、7、8、9。
休眠はエリア9になります。

お邪魔モンスターはドスファンゴ。
早いペースで移動します。
初期位置はエリア7で生息エリアはエリア2、4、5、6、7。
討伐するのにさほど時間がかかる相手ではありませんので
先にサクっと討伐しちゃうのも手。

ナルガ戦でのポイントは正面近距離で長居しないこと。
正面だと噛みつきの頻度が高くなるようです。
噛みつきは右腕を潜るように回避するとたまに避けられるんですが
逆サイドに居ると頭が邪魔だったりとあまり安定しません。
噛みつきを出された場合は前足に当たるようにすればダメージ少ないんですが
それでも精神衛生上よくろしくありません。

常に側面(軸合わせが発生する角度)に移動するのが良さそうです。
前足より角度が内側だと軸合わせなしで噛みつきや尻尾振りが来るので要注意。

ナルガの硬直中に背後(や側面)から溜め斬りを狙うのが基本になります。
3rdからの新技のトルネードですが
非怒り時はタイミングを合わせて回避。
怒り時は最速で反応すると尻尾の付け根付近で下を潜ることができます。


【トルネード回避】非怒り時


【トルネード回避】怒り時【通常再生】


【トルネード回避】怒り時【スロー再生】


スタミナゲージで回避入力のタイミングが分かるんですが
無敵フレームではなく姿勢が低くなることで潜っているようです。
尻尾の付け根付近は軌道が高いので
そのあたりを意識すると回避成功率が上がりそうです。

※最速で反応するとフレーム回避できる模様。
※尻尾を潜れるのは大き目の固体の場合。


オトモなしで接近戦を挑む場合は難易度高めになります。
ナルガの攻撃のタイミングや判定の広さを覚え
それぞれに対応する必要があります。
P2Gからのプレイヤーさんなら敷居は下がりますが
3rdからのプレイヤーさんには敷居の高い相手になりそうです。

【集会浴場★7緊急】闇夜のナルガクルガ【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

尻尾ビターンに被弾しまくりでお恥ずかしい(ノ∀`*)
右足側に避けると被弾しやすい気がします。
できるだけ左足側に避けられるようにしたいところ。


***

オトモありでやる場合はやや難易度が低くなります。
初心者の人にはこちらがオススメ
攻撃に巻き込まれないように中距離維持が基本。
尻尾振りや飛び掛りのブレードに当たらないくらいの距離が理想的。
そこから大きく側面に回るように移動しつつ
ナルガクルガの硬直中に背後から溜め斬りを狙っていきます。
尻尾振りの回避を覚えるだけで被弾がかなり少なくなります。
それほど難しくないので動画を参考に練習してみてくださいな。
回復薬の使用タイミングですが
ナルガの次のターゲットがオトモなのを確認した後が安全です。
巻き込まれないよう側面中距離などで。

【集会浴場★7緊急】闇夜のナルガクルガ【大剣】(オトモあり)

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。


***
久しぶりにナルガの狩猟に行って思ったのが
「トリッキーで難しいモンスターだな~」でした。
覚えることがたくさんあって簡単には狩らせてくれませんよね。
というわけでオトモと楽して狩るバージョンも撮影しました。
ナルガで苦戦してる初心者さんの参考になれば嬉しいです。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               
