集★7・水没林に咲く

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【水没林に咲く】に行ってきました。
クルペッコ亜種1頭の狩猟クエストです。


水没林

クルペッコ亜種の初期位置はエリア4。
生息エリアは2、4、5、6、7、9、10で、休眠はエリア5。

初対戦となるペッコ亜種。
気が付いた点をいくつかメモしておきます。

1)亜種の咆哮はうるさい。
 →耳栓が有効。ガード可。

2)怒り移行時に咆哮→バタバタして→召還歌が確定行動っぽい。

3)移動系の行動が多く溜めが若干当てづらい。
 →特に空中。欲張らずに抜刀斬りを当てていく。

ゲリョス風の閃光を使ってきます。
(電気石破壊後は予備モーションのカチカチカチが5回に)

切断に対する肉質は以下の通り。(MHP3@wikiより)
頭:60%
胸:50%
胴:50%
脚:40%
尻尾:40%
翼(膜):40%
翼(骨):35%
電気石:21%

電気石以外はそれほど堅いわけではないので
斬れるところをどんどん斬ってくと良さそうですね。


【集会浴場上位★7】水没林に咲く【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

立ち回りは原種とほぼ同じ。
正面を避けて側面から背面に移動しつつ
2段振り向きを誘っての溜め斬りを狙ってます。
地上モードでは(回転尻尾対策で右足後ろで溜めるため)時計回り推奨。
空中モードではブレス対策で反時計回り推奨。

怒り移行時なんですが
咆哮→バタバタ→召還歌に小タル爆弾を狙ってみました。
耳塞ぎ硬直と少タル爆弾の起爆時間の関係で
クチバシの破壊前だと間に合わないかもしれません。

それではみなさん良い狩りを(^∀^)/

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ