集★7・リオレイア、現る

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【リオレイア、現る】に行ってきました。
渓流でリオレイア1頭の狩猟クエストです。


渓流(昼)

リオレイアの初期位置はエリア8。
生息エリアは2、4、5、6、7、8、9で、休眠はエリア8。

今回は少し立ち回りを変えてみました。
最優先で尻尾切断するところまでは今までと同じ。
尻尾切断後は今まで胴メインで攻撃してたのを頭狙いにしてみました。
レイアの頭は切断90%と非常に柔らかくなってます。
頭狙いなんですがチャンスは多いです。

1)突進を追いかけて振り向きに溜め斬り狙い
 次に突進がくると被弾することがあるのですが
 頻繁に「怯み」が発生するので思ったよりは安全な感じ。

2)ブレス時に溜め斬り狙い
 3連ブレス対策でちょっと胴体寄りから斜めに狙うと安全。

3)サマーの空中で武器出し攻撃
 鳴き声でタイミングを計ると良さそう。

4)サマーの着地に溜め斬り

頭狙いはダメージ効率が高いので上記のタイミングだけで大丈夫。
ついつい脚とか胴とか狙いたくなるシーンが出てきますが
余計な攻撃をして頭の攻撃チャンスを見逃す方がもったいない気がします。

頭に攻撃を当てた後なんですが
いつものタイミングで武器収納すると危険。
回転尻尾攻撃がくると収納硬直で被弾します。
安全確認してから武器収納するのがポイント


【集会浴場上位★7】リオレイア、現る【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

非常に避けにくい空中からのウネウネアタックなんですが
右側(向かって左)に判定が強く左側(向かって右)に弱いです。
反時計まわりだと避けやすく反応が早いと風圧ももらいません。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ