MHP3の睡眠爆破

みなさんこんにちは。
いろいろ計算間違えてたので修正しました。

上位ウラガンキンの練習始めました。

狩猟できないというわけではないのですが
こう・・・
なんとなくモヤモヤが残ると言うか・・・
うーん。
というわけでもうちょっと練習します。

肉質の関係で尻尾側から腹を狙いたいのですが
どうも動きのテンポがシンクロしやすくて
尻尾に追いついたと思ったら振り向かれたりすることも
あったりなかったり。
そういう場合はその前段階での位置取りが悪いような気がします。

狩猟時間はウラガンキンのご機嫌しだいで伸び縮みします。
転がり攻撃連発されてシーソー状態とか
マグマの中に突っ込んで追撃できないとか。




さて話は変わりますが
ウラガンキンの顎の部位破壊が簡単に出来ないか
睡眠+爆弾であれこれ試してます。
睡眠担当はオトモ2匹。

上位★7【脅威!火山の鉄槌!】でやってるんですが
このクエストの全体防御率は75%、
部位耐久値補正は180%となってます。
ウラガンキンの頭の部位耐久値は250で、
耐久値を2回0にすると部位破壊が成立。
怒り状態では防御力が上昇し120%にるようです。
※怒り時は全体防御率が120%になりダメージが通りやすくなります。

ざっと計算してみましょう。

部位耐久値250×補正180%=450
450÷0.75(全体防御率)=600
600×120%(怒り時上昇分)=720
450÷0.75÷1.2=500(怒り時)

睡眠時の爆弾による初撃ダメージは300%
大タル爆弾Gの攻撃力は150なので×3=450。
寝かせて大タル爆弾G×2個の場合150×3+150=600
まだ耐久値1回分に120ほど届きませんね~。
計算上は耐久値に到達します。

大タルG1個を当てれば与ダメ750になり部位耐久値1回分が削れる計算
と思いきや・・・
実際にやってみると計算どおりにいかないという・・・
ん?
なんだろう?
計算間違えたかな?

MHP3@wikiをよく読むと
どうやら睡眠タル爆は耐久値に与えるダメージが2/3になってる模様。
ということは1回の睡眠爆破で600×2/3=400ということに・・・
初撃150×3×2/3=300+2個目150=450ということに・・・
んむむ・・・。
ちょっと現実味が薄くなってきました(笑)

ボマーをつけると爆弾の威力が130%になるので
400×130%=520
450×130%=585
この後に大タルGを普通に当てると
520+(150×130%)=715
585+(150×1.3)=780
耐久値を1回削るのにまだ5足りません。
うえっ堅っ!


非怒り時の計算でも耐久値分削ることが出来ます。

残りの5は大剣かオトモのブーメランで削れると思われます。
これで耐久値1回分の計算だから
部位破壊はここまでの工程をもう1回。

うーん。
ボマーならそこそこ現実味がありそうですね。
計算どおりに削れるか後ほど試してみたいと思います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ