
拍手する
                               

エアモンハンの巻

みなさんこんにちは。
プレイ時間が取れなくて脳内エアモンハンをやってます。
で、
なにを考えてるかと言いますと・・・ウラガンキン亜種のアゴ。

原種のアゴがかなりあっさり割れたので
もしかしたら亜種もアゴが簡単に割れるのではないかと想像中。

部位破壊は原種と同じで耐久値を2回0にすると達成になるようです。
まずは耐久値から見てみましょう。

mhp3@wikiを眺めてると亜種は原種よりアゴが堅いようですね。
原種の頭の耐久値が250なのに対して亜種は280。

集会浴場★7の【仄暗い火口の中から】では
耐久値の補正が180%になってますので
280×180=504
頭に504ダメージ与えると耐久値が1回分削れることになります。

では次にダメージを見てみましょう。
仄暗い~での全体防御率は75%(ダメージカット25%)となってます。
504÷0.75=672
ダメージカット前で672の与ダメージが必要になります。

ボマー+罠師で落とし穴を使った場合で計算をしてみましょう。

●1セット目
大タル爆弾G×2+小タル爆弾
320×1.3=416/672(@256)

●2セット目
小タル爆弾
26/256(@230)

大タル爆弾G
195/230(@35)

大タル爆弾G
195/35(@0)

2セット目の爆弾が全てヒットした時点でで部位耐久値を0に出来ました。
罠師があっても落とし穴中に3セットしか置けないので
ちょっと微妙な結果ですね。
でもまあ原種で結構ギリギリの計算でしたので
予想通りと言えば予想通り。

起爆に小タル爆弾Gを使えば?
と思ったんですがどうやら3rdには小タル爆弾Gが無さそう。

さて、
ここからが本題なんですが
原種と同じように亜種も怒り時は防御率が変化します。
原種が120%だったのに対し亜種は110%。

あれ?
亜種はそれほど柔らかくならないんですね・・・
うむむ・・・
とりあえず計算してみましょう。

全体防御率75%×110%=82.5%
部位耐久値504÷0.825=610.9
おそらく小数点以下は切り捨てで610。

時系に沿って怒り時に落とし穴を使った場合を見てみましょう。

●1セット目
大タル爆弾G×2+小タル爆弾
320×1.3=416/610(@196)

●2セット目
小タル爆弾
26/196(@170)

大タル爆弾G
195/170(@0

大タル爆弾G
195/610(@415)

●3セット目
大タル爆弾G×2+小タル爆弾
320×1.3=416/415(@0

お~!
きれいに3セットでアゴが破壊できる計算に!
これは開発さんが絶妙な調整をしてあるのかも・・・
計算が合ってるか仕事の休憩時間に検証してみたいと思います。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               
