深入りは危険

みなさんこんばんは。

某動画サイトのサービス終了に伴い
過去記事の動画のお引越しをやってました。
やっとP2G大剣初級講座の分が引越し完了。
あとはP2Gの訓練所の動画を引っ越す予定なんですが
ちょっと飽きてきたというかかな~り単調な作業で眠くなっちゃうので
また気が向いたときにちょこちょこお引越ししようと思います。




さて、
ガンキン亜種の顎部位破壊を試してたんですが…
不思議な現象が起こって悩んでます。

事の発端は割れないことを確認しようと出会い頭(非怒り時)に
落とし穴に入れて3セット当てた時のこと。
計算上割れないはずなのに割れてしまいました。

その後何回か試したんですが割れないことが多い。
でもたまに割れる。
割れるときは落とし穴から脱出→怒り移行中に3セット目が当たる
というような感じだったような気がします。

試してみると分かるのですが
実際には2セット当てても怒り状態にならないことが多いです。
これはおそらく固体差だと考えられます。
(体力との比率で怒り値が決定してると仮定)

で、
通常の強さの固体も2セット後に怒るように
大剣で怒らない程度に腹に当て怒り値を蓄積してからやってみました。
落とし穴→2セット→怒り移行中に3セット目
と上手く言ったのですが顎は割れません。

ウラガンキン亜種顎部位破壊

うーん。
@wikiによると部位耐久値と全体防御率の補正はクエストで固定。
固体差は関係ないということなので
本当だったら割れないのが正解なんですが・・・
どうなってるのかさっぱりです。

部位耐久値または防御率に強さレベルによる変動があれば説明つきそうなんですが…
う~ん・・・
もやもや~とした感じが残りますが
割れる固体は滅多に出ないので例外扱いで良いのかも。




さてさて、
当初の計算では怒り中に3セット当てれば部位破壊できる計算。
前回の記事で検証したように怒り中は落とし穴の効果が短いです。
2セット当てるのが限界。
というわけで落とし穴を調合して2個使って3セット当ててみました。

【MHP3rd】ウラガンキン亜種【顎部位破壊】ボマー罠師

※お怒りになるのは2分25秒です。

計算どおりに顎が破壊できました。
ふ~スッキリ!

でもわざわざ落とし穴2個使うなら別の手がありそう。
通常時に落とし穴→爆弾3セット→落とし穴→爆弾1セットで部位破壊とか。
でも計算が合ってたのが分かったのでこれ以上は深入りしません(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ