スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
                               

集★7・砂上のテーブルマナー

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【砂上のテーブルマナー】に行ってきました。
ハプルボッカ1頭の狩猟クエストです。


砂原

マップは砂原の夜なのでホットドリンクの用意をお忘れなく。

ハプルボッカの初期位置はエリア9。
生息エリアは8、9、10、11で、休眠はエリア11。

ハプルボッカ戦の立ち回りなんですが
爆弾を飲ませてエンガワに溜め3がオススメです。
釣り上げ後のバタバタしてる状態では肉質が変化し
エンガワ(腹)が切断50%になってます。



爆弾の飲ませられるタイミングは大きく分けて3種。

1)開幕の擬態
2)3連突進
3)地中からの派生技

1の開幕の擬態は一旦潜った後垂直飛び出し攻撃が確定。
なので非常に飲ませやすいです。
ただし若干ホーミングしてくるので爆弾寄りに誘導する必要あり。
オトモが居る場合はサインを鳴らして集合させておきましょう。

2の三連突進は距離が開いたときに使ってくることが多い。
かなりホーミングしてくるので飲ませた後の回避は要ガンバリ。

3の地中からの派生で爆弾飲ませを狙えるのは3つ。
飛び出し攻撃(爆弾○)
垂直飛び出し攻撃(爆弾○)
離れてから地上に出て3連突進(爆弾○)
それ以外が来たらあきらめます(笑)



地中潜りでやっかいなのは避けにい飛び出し攻撃。
要検証ですが体感的にはハプル右サイドに判定が強いように感じました。
潜られたら反時計回りで移動すると避けやすい感じです。




ボマー付きで必要になる爆弾個数の目安。

1回目:大タル×1
2回目:大タル×2(or大タルG×1)
3回目:大タルG×2
4回目以降:大タルG×4



釣り上げ以外では側面に回りつつ背中に一撃当てて離脱が安全。
背中の切断に対する肉質は41%。
怒り時は鼻の肉質が切断45%と柔らかくなります。
降り向きを誘ってから狙うと比較的安全です。

腕(切断30%)を狙って転倒させると口中が狙えます。
さらに口中に一定ダメージを与えると釣り上げが出来るようになります。
が…
口中ダメージで釣り上げ可能にする前に討伐(捕獲)になることが多いです。
腕の部位破壊報酬は左右両方の破壊で確定なんですが
捕獲報酬でも同じものが出ます。
無理に狙わなくても良いのかもしれません。


【集会浴場上位★7】砂上のテーブルマナー【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

ハプルボッカはそれ自体が難しい相手ではなさそうなのですが
爆弾関係で覚えることが多いです。
そういった意味では手間がかかる相手だといえるかもしれませんね。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。