スポンサーサイト

拍手する
                               

好きな物バトン!!

みなさんこんにちは。
相互リンク先の女神の機械槍さんからバトンを貰ってきました。
モンハンのプレイ時間がとれなくてネタに困ってたのでラッキー!
以下、あまり盛らないで割りと素直に答えてみました。




Q1好きな色は?
好きな色はたくさんあります。
白、黒、赤、茶、紺、藤、オレンジ、などなど。
今の気分で1色選ぶなら彩度の低い青。



Q2好きな季節は?
季節・・・
うーん・・・
特に好き嫌いはないみたいです。
生まれが南のほうなので暑いのは割と平気。
寒いのが苦手なのですが雪が降ると嬉しくなります。
強いて一つ挙げるなら秋が好きなのかな~。
なんか冬に向かってる物悲しい感じが良いです。
考え事するのに気分が乗りやすいというか。



Q3好きな動物は?
ずっとネコが飼いたいと思ってます。
ネコかわいいよね~!
子供の頃は実家でいろいろ飼ってました。
犬とかインコとか金魚とか。
自分で飼ってたのは熱帯魚とか陸亀。



Q4好きな植物は?
熱帯植物が好きです。 
子供の頃植物園にスケッチしに行ったりしてました。
また行きたいな~。



Q5好きな場所は?
以前バイクに乗ってたときはあちこち出かけたんですが
最近はもっぱら自宅。
しかも自室。
本読んだり絵を描いたりゲームしたり楽しすぎ(^∀^*)



Q6好きな乗り物は?
路面電車。
実家のあるところは今でも現役で走ってます。
走ってるとこ見ると味が合って良いな~と思います。
特に古い型の車両。
東京でも走ってるところありますよね。



Q7好きなスポーツは?
少林寺拳法と空手やってたので格闘技系は好きです。
練習しすぎて弱くなる選手とか見ると複雑な気持ちになります。
団体競技よりは個人競技の方が好きっぽいです。



Q8好きな食べ物は?
料理が趣味でイタリアン、中華、和食をよく作ります。
基本的に自分の食べたいものを作ります。
イタリアンなら温野菜のバーニャカウダ、トマトソースのパスタ、
カルボナーラ、ボロネーゼ、あと自家製ピッツァとか。
中華は麻婆豆腐や回鍋肉、あんかけ焼きそばとか。
カロリー的にあれなので最近はもっぱら和食です。
季節の野菜と鶏肉の蒸し焼きに薬味を添えて食べてます。



Q9好きな果物は?
桃が好きかな~。
他にも季節の果物ならなんでも好き。
バナナ、梨、林檎、葡萄、苺、アメリカンチェリー、蜜柑などなど。
お手頃なお値段のものが気軽に食べられて好きかもしれません。
パイナップルとかキウイは食べると舌がビリビリして痛いですよね。
蛋白質を溶かす成分のせいなのかな。



Q10好きな野菜は?
好きな野菜はかなり多いです。
カイワレ大根とかもやし、豆もやし、ニンニク、ニンニクの芽、
他にもキャベツ、白菜、レタス、ピーマン、インゲン、茄子、葱、玉葱、
ニンジン、胡瓜、トマト、ブロッコリーその他色々。
主婦のみなさんはピンと来たと思いますが
どれも季節になるとお手頃価格で入手しやすいお野菜です(笑)
ジャガイモとかカボチャは主食系なので別カウントです。



Q11好きなお菓子は?
洋菓子ならサインというお店の塩フロマージュ。
クリームも美味しいのですが生地もおいしいです。
和菓子は鯛焼きが好き。
麻布十番の「浪花屋総本店」さん、四谷の「わかば」さん、
それに恵比寿の「ひいらぎ」さんが美味しかったです。
ひいらぎさんは店員さんがエグザイル風でかっこよかったです。
ご近所の方は是非!
駄菓子ではダントツでカルビーのポテトチップスうすしお。
原材料名を見ると分かるんですが混ぜもの無し。
これはお菓子というより料理の一種ではなかろうかと。



Q12好きな飲み物は?
普段はもっぱらインスタントコーヒーをブラックで飲んでます。
朝はドリップしたコーヒーをブラックで。
ブラジルサントスとかヨーロピアンブレンドとかの苦味のあるのが好きです。
酸味が強いのはあまり好きではありません。
嗜好と合わないコーヒーは苦痛だと最近気が付いたので
外食時はアイスレモンティーを頼むことが多くなりました。
某有名シアトル系のカフェはお洒落な雰囲気が好きなんですが
コーヒーが嗜好に合わなくて残念。



Q13好きな職業は?
看護婦さんとかキャビンアテンダントさんとか婦警さんとか・・・
おっと、これは職業じゃなくて制服が好きなのかも!
自分がやる仕事なら毎回工夫する余地がある仕事が好きです。
飽きっぽい性格なので。



Q14好きな芸能人は?(男)
芸能人って俳優とかミュージシャンじゃなくてTVに出てる人ですよね?
うーん・・・
TVあんまり見ないからな~。
小栗旬さんとか良い人っぽくて好きかも。
あとはお願いランキングの怪しいウサギが好きです。
調べてみたところ「ナイスラビット」という名前のペットらしいです。
ペット!?
ずいぶん言いたい放題のペットですね~!



Q15好きな芸能人は?(女)
とっても礼儀正しそうな黒木メイサさん。
あとはお願いランキングADの中尾ちゃんこと中尾さん。
中尾ちゃんのちょい足しランキングが面白くて好きでした。
また中尾ちゃんでやってくれないかな~。



Q16好きなミュージシャンは?
最近はLady Gagaさん。
彼女の曲は詩がとても良いですよね~。
キリスト教文化圏ではかなりインパクトがありそう。
ガガさん以外の人、というか好きな曲は
BrandyのRight Hereとか
CascadaのEverytime We Touchとか
ちょっと古いところでBanglesのEtarnal Flameなどなど。



Q17好きなアーティストは?
レオナルド・ダ・ヴィンチ
ミケランジェロ・ブオナローティ
ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ
アルフォンス・ミュシャ
アンドリュー・ルーミス
アダム・ヒューズ
※以上敬称略
江口寿史さん



Q18好きなお笑い芸人は?
タカアンドトシさん



Q19好きなスポーツ選手は?(男)
ブアカーオ・ポー.プラムックさん
ものすごく強いのとファイティングスタイルがかっこ良いので好き。



Q20好きなスポーツ選手は?(女)
吉田沙保里さん
ものすごく強いのと楽しそうにやってるのが好き。



Q21好きな作家は?
ウィリアム・シェイクスピア
※敬称略
そう言えば小説ってあまり読まないですね~。
読んでもすぐ内容忘れてしまいますし
好きになって何度も読み返すような小説は今のとこありません。
そう言えば村上春樹さんの短編で「納屋を焼く」というのがあるんですが
初めて読んだときは良く分かりませんでした。
で、何年か後に読み返してやっと暗喩が分かったときは感動しました(笑)
あれって怖い話なんですよね~。
活字が苦手とかではないので本は割りと読みます。
美術書とかの実用書が多いかも。



Q22好きな漫画家は?
手塚治虫先生
ブラック・ジャックとか火の鳥とかすごいな~と思います。
手塚先生以外では
大友克洋さん
江口寿史さん
萩尾望都さん
望月峰太郎さん
トニーたけざきさん
沙村広明さん
冨樫義博さん
尾田栄一郎さん
葦原大介さん
こうして見るとかなり偏食ですね。



Q23好きなキャラクターは?
モンスターハンターシリーズのゲリョスとクルペッコ。
リアクションがかわいいですよね(^∀^*)
『バタアシ金魚』の花井薫
『20世紀少年』の小泉響子
『ONEPIECE』のワンゼ
『紅の豚』のポルコ・ロッソ
『風の谷のナウシカ』のクロトワ
『天空の城ラピュタ』のドーラ
『セルダの伝説・時のオカリナ』のチンクル
『賢い犬リリエンタール』の魔女カナリーナ



Q24好きなテレビ番組は?
お願いランキング
なぜかこの時間に夜食を食べることが多くて
なんとなく見てるうちにあの独特のノリが好きになりました。
人気が出てからはエッジが鈍くなったような気がします。
しかたないのかもしれません。



Q25好きなラジオ番組は?
仕事中はiTunesでラジオかけっぱなしにしてます。
TOP40/popのAll Top Hits - sky.FMがお気に入り。



Q26好きな音楽は?(邦楽)
音楽は仕事中のBGMでしか聴かないのですが
歌詞が気になると気が散るので邦楽は避けてます。
詩が抽象的なものだと大丈夫かもしれません。



Q27好きな音楽は?(洋楽)
最近はPOPと呼ばれるジャンルを聴くことが多いです。
CDはいろいろ持ってます。
クラシックからブルース、ジャズ、ロック、レゲエ、ワールドミュージック、
ブラックコンテンポラリー、プログレッシブロック、ヒップホップ、J-POP、
それに映画音楽とゲームミュージック。
かなり雑食ですね~。



Q28好きな本は?
美術書とか実用書、それに童話や歴史小説、哲学書や思想書も。
かなり幅広く読んでます。
好きな本は「使えそう」な本(笑)
いつかご飯の種になるかもしれないので具体的なタイトルは秘密。



Q29好きなファッションは?
コンサバ系です。
いわゆる「着まわしのきくベーシックアイテム」が多め。
あまり先端に行きすぎないことで資金を節約してます。
(本当はドクロとかバラとか王冠とかクモとかそーゆーのが好き)



Q30好きな映画は?(邦画)
用心棒
七人の侍
カリオストロの城
紅の豚
天空の城ラピュタ
攻殻機動隊



Q31好きな映画は?(洋画)
キングダムオブヘブン
グラディエーター
ブレードランナー
L.A.コンフィデンシャル
ユージュアルサスペクツ
チャイナタウン
コールドマウンテン
コラテラル
クリムゾンタイド
羊たちの沈黙
シャイニング
ペット・セメタリー
キャリー
クロスロード
燃えよドラゴン
酔券
北北西に進路を取れ
ティファニーで朝食を
アバター
第九地区
その他にもかな~りたくさんあります。



Q32好きな絵本は?
絵本ですか・・・うーん。
もう大人になってるので難しいですね。
記憶にあるのはやなせたかしさんの『やさしいライオン』。
具体的な内容は覚えてないんですが
かな~り印象的な絵本だったような気がします。



Q33好きな雑誌は?
最近は雑誌を買うことがほとんどなくなりました。



Q34好きなマンガは?
最近また揃えたのが『ブラック・ジャック』と『火の鳥』
何回引っ越しても捨てられないのが『バタアシ金魚』と『お茶の間』。
新刊を楽しみに全巻揃えてるのが『無限の住人』と『ハンター×ハンター』。
最近だと『ONEPIECE』、『バクマン』も単行本買ってます。
ピンポイントで好きなのが江口寿史さんの『POCKY』という短編。
萩尾望都さんの『百億の昼と千億の夜』、『スター・レッド』。
葦原大介さんの『賢い犬リリエンタール』。
『MASTER KEATON』もまた揃えたいです。



Q35好きなアニメは?
古いほうの『トムとジェリー』
宮崎駿監督の作品全般。
特に好きなのはコナンとカリオストロと紅の豚
オススメは『On Your Mark』という短編。
同名曲のPVとして制作されたものなのですが名作です。
その他では押井守監督の『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』とか
荒牧伸志監督の『APPLESEED』も面白かったです。



Q36好きなゲームは?(本体)
好きなゲームソフトが遊べるハード(本体)。
特にハード自体に好き嫌いはありません。



Q37好きなゲームは?(ソフト)
今はモンスターハンターポータブル3rd
他のゲームは最近プレイしてないのでなんとも言えません。



Q38好きな言葉は?(日本語)
「そうですね!」
「なるほど!」
相手のお話を理解したときはきちんと合図を出して
その後の確認の手間が省けるようにしてます。



Q39好きな言葉は?(外国語)
「I can't speak English .」
「pardon?」
「Please speak more slowly.」
矛盾してますね~。
下の2つはあまり良い言い回しではないそうです。



Q40好きな漢字は?(1文字)
うーん・・・
漢字で好き嫌いとか考えたこと無いな~。
一文字ですか・・・う~ん・・・
そうですねぇ・・・「和」にしておきます。



Q41好きな都道府県は?
あまり詳しくないのでなんとも・・・
北海道は食べ物が美味しそうだな~とか
香川のうどんは美味しそうだな~とか
あ!美味しいものがあるとこが好きなのか!



Q42好きな国は?
日本。
日本以外ではアメリカ。
フランスやイタリアとかの美術館に行ってみたいです。
あとは台湾にいって美味しい中華を食べたい。


Q43好きなブログは?
相互リンクしていただいてるところは全部好きなブログさんです。
女神の機械槍さんは更新頻度が高く、
記事の内容も独自の視点が入ってるのでいつも楽しみにしてます。



Q44好きなサイトは?
2ちゃんねるまとめサイトのまとめ
お絵かき速報!萌え絵上達法
漫画街



Q45好きな「佐藤」は?
佐藤琢磨さん。



Q46好きな「鈴木」は?
今日久しぶりにレストランに行ってきた。
隣のテーブルにカップルが座っていて、ウェーターが料理を持ってきた。
「鈴木でございます」 とウェイターが言った。
カップルの男の方が 「久保田でございます」
女の方が 「細谷でございます」 と言った。
ウェイターは、背中を小刻みに震わせながら
「本日のお勧めの魚のスズキでございます」 と説明していた。
(2ちゃんねるの笑えるコピペより転載)



Q47好きな「高橋」は?
高橋幸宏さん。



Q48好きな人は?
思いやりが合って正直で礼儀正しい人。
大らかで楽しい人。



Q49今まで答えた中で一番好きなものは?
好きな質問という意味では洋画かもしれません。
たくさんあって全部書くのが気が引けます。



Q50お疲れさまでした。
本当に疲れました(笑)
真面目に答えるとかなり大変なバトンですね~。
楽しかったです。



【回す人】
ブログネタに困ってる方に。





拍手する
                               
