集★7・暗闇にうごめく猛毒!

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【暗闇にうごめく猛毒!】に行ってきました。
凍土でギギネブラ1頭の狩猟クエストです。


凍土

ギギネブラの初期位置はエリア4。
生息エリアは2、3、4、5、7で、休眠はエリア5。
お邪魔モンスターでウルクススが配置されてます。
こやし玉をお忘れなく。


ギギネブラの狩猟で力尽きる原因は
ほとんどが毒からのコンボだと思われます。
やっかいですよね~毒。
以下の二点に気をつけるだけでかなり事故を減らせます。

●できるだけ毒をもらわない。
●壁際に付き合わない。

慣れるまでは毒無効のスキルがあるとよいかも知れません。
さて、
毒をもらわない立ち回りなんですが
正面はネブラの攻撃手段が豊富なので危険。
できるだけ正面を避けつつ側面に回りこむようにすると
毒を始めとする各種被弾が抑えられます。

とは言うものの・・・
非怒り時の頭は切断45%と柔らかく
ブレスや産卵時には狙って行きたいところ。
その場合は多少リスクを背負うことになります。

ネブラ1-1
↑頭を狙う場合は攻撃後に左翼側に抜けるようにします。
SSの位置で様子を見て
→伸縮噛みつきがこなければさらに外側に回避。
→伸縮噛みつきが来た場合なんですが
こちら側だと高確率で前足に蹴られて(微ダメ)噛みつきをスルーできます。

ネブラ1-2
↑伸縮噛みつきは位置が良ければフレーム回避で首を潜れます。


怒り時は頭が切断19%と堅くなるんですが
反対に尻尾が切断50%と柔らかくなります。
突進の終わり際や倒れ込み時に狙って行きたいところ。

ネブラ2-1
↑後方から接近するときは左翼側から。
後方で注意が必要なのは伸縮尻尾振りくらいなんですが
右→左と振ってくるため。

ネブラ2-2
↑伸縮尻尾振りもF回避で。


ネブラ3
↑倒れ込みは前進+前方の判定が強いです。
SSの位置だと後方に抜けると安全。


ネブラ5
↑毒ガス噴出は前進無し。その場で出してきます。
ギギネブラから離れるように回避すると避けやすいです。


ネブラ4
↑最もリスクの低いのが翼狙い。
翼を狙う場合は指から外側のあたりが安全。
SSの位置だとその後に何が来ても対応できます。


動画は火事場+2と高級耳栓の2種類を撮影してみました。
どちらもほぼ同じような狩猟時間という結果に。
火事場はいろいろ面倒なので高級耳栓オススメです。

【集会浴場★7】暗闇にうごめく猛毒!【大剣】火事場+2


【集会浴場★7】暗闇にうごめく猛毒!【大剣】高級耳栓


※動画はどちらもクエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

尻尾の部位破壊が成功すると毒卵の爆破がゆっくりになります。

ネブラの腹は切断55%と最も柔らかいのですが
普段はリスクが高すぎて狙うことが出来ません。
寝かせたときや転倒したときはチャンス。
位置関係が良ければ積極的に狙って行きたいところ。
あとはブレス時に胴に抜刀斬り当てて背後に抜けるとかでしょうか。

***

さてさて、
上位のギギネブラを狩った感想なんですが
「攻撃チャンスが少ない」です。
天井貼り付き→天井貼り付きとかバックジャンプ連発とか
かなり頻繁にやってきます。
きれいな立ち回りにこだわると難易度が高くなりそうな感じでしょうかね~。
ネブラの攻撃は毒以外は軽いものがほとんどなので
多少ゴリ押し気味の方が速く狩れる気がします。
多少の被弾リスクと引き換えで楽に狩れるならそれもありかもしれません。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ