スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
                               

集★7・雪原のスノーダンパー

みなさんこんにちは。
集会浴場上位★7の【雪原のスノーダンパー】に行ってきました。
凍土でボルボロス亜種1頭の狩猟クエストです。


凍土

ボルボロス亜種の初期位置はエリア2。
生息エリアは1、2、3、4、7、8、9で、休眠はエリア9。


ボルボロス亜種なんですが正面の中間距離が危険
近距離維持で時計回りに側面に回りこむのが良さそうです。
バックステップなどで中間距離にもっていかれることがありますが
急いで接近するより離れて様子を見たほうが良いこともあります。

中間距離で避けにくい攻撃は2種。
3WAY氷塊飛ばしとUターン突進。

3WAY氷塊は近距離なら側面に、
遠距離なら氷解の間を避けるのが正解なんですが
中間距離だと非常に避けにくいです。

Uターン突進は出始めでは通常の突進と判別できないのと
走り始めてからの軌道が曲線のため回避方向によっては避けにくいです。

ボロス亜種U字
↑Uターン突進のGIFアニメ。

1コマ:軸あわせ終了
2コマ:予備モーション(わずかな軸修正)
3コマ:左足1歩目(わずかな軸修正)
4コマ:左足2歩目(大きく軸修正)

地面の模様を見るとかなり曲がってきてるのが分かると思います。
十分距離をとって軸合わせ完了時には軸ずらししてあり
さらにダッシュで移動していてもアニメの位置まで迫ってきます。

MHP3@wikiによると
Uターン突進は軸から30度ずらして出してくるようです。
また未来予測して出してくるという説も。
なるほど。
ということは軸修正ではなくてあらかじめ決まった方向に
曲がりながら出しているのかもしれません。
言われてみると変な方向に出されることもあったような気がします。

ターン後(復路)は涙の形っぽく出発点に戻ってきますので
往路の方向に避けると被弾しにくいと思われます。


ボロス亜種通常突進
↑通常突進のGIFアニメ。

1コマ:軸合わせ完了
2コマ:予備モーション(わずかに軸修正)
3コマ:左足1歩目(わずかに軸修正)
4コマ:左足2歩目(大きく軸修正)

出始めはUターン突進と全く同じように見えます。
2歩目まで進むとU字ほど狙って来てないのが分かります。
これは軌道の関係かもしれませんね。
スタミナゲージを見ると分かるように
ダッシュ開始が遅めでも余裕を持って避けられてます。


●メインの攻撃チャンスは突進後の尻尾。
尻尾は切断に対する肉質が36%となっています。

ボロス亜種突進後の溜め位置
↑尻尾に正確に当てるにはSSの位置で溜め開始。

ボロス亜種突進後の溜め2
↑溜めリリースして尻尾に当たったところ。

ボロス亜種突進後の回避
↑攻撃後は非怒り時なら横殴りまでつなげて回避。

タイミングが悪くなければ溜め1が入ります。
尻尾が戻る前に攻撃するとスカるので溜めはタイミング調整にも使います。
攻撃後の回避はボロスが動く前なら向かって右に転がります。
(回転尻尾攻撃対策)

なかなか尻尾が切れないよ!

という方は踏み込みすぎて胴の肉質に当たってると思われます。
尻尾の付け根の辺りは胴の肉質なので要注意。
(胴の肉質は切断35%)


●雪つぶてが来たら溜めのチャンス。

ボロス亜種氷塊飛ばし溜め位
↑SSの位置は雪に当たりにくいです。


●その他の攻撃チャンスは疲労時の閃光。
威嚇の頻度が高く弱点の前足に溜めが狙えます。
(ただし運が悪いと回転尻尾連発されることも)
疲労は120秒間。
閃光玉は疲労時に使うと効果が+10秒になります。
1発目が30秒で、2発目が25秒、3発目が20秒(疲労時)。


【集会浴場★7】雪原のスノーダンパー【大剣】


※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。
※曲は「モンスターハンターエスニックサウンズ」から。

体験版以来のボルボロス亜種でしたがなかなかの強敵でした。
視線フェイントや派生技で避けにくい+攻撃を当てにくい印象。
一番やっかいなのはUターン突進。
狭いエリアで壁滑りされると避けにくいですよね~。
Uターン突進対策は今後の課題です。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。