お絵かき

受付嬢

※画像クリックで大きめのイラストを開きます。

みなさんこんにちは。
あいかわらずバタバタやってるんですが合間を縫ってイラスト描きました。
相互リンク先の
鼻の下伸ばしたまま息吸い込むと犬臭い。
の管理人M@GNuM.さんからいただいた写真を資料にしてます。

今回は実験も兼ねて白黒で描いた元絵を
フォトショのレイヤーモードの「カラー」でカラー化してみました。
追記で制作プロセス載せておきますので興味のある方はどうぞ。

***

元絵はComicStudioで作成しました。
1.gif
↑最初にアタリを描きます。
 股のあたりで2分割。
 左側の線は全体の流れ。
 肋骨と骨盤、それに脚は骨を入れときます。

2.gif
↑アタリの上から下書きします。
 裸を描いて上から服を書いてます。
 服用にパースの目安線を追加。
 立体が分かりにくいとこは断面を書いて把握してます。

3.gif
↑さらに細部の下書き。
 線がごちゃごちゃしてきたので
 見づらいところは別レイヤーに下書き。

4.gif
↑今回はマンガっぽく仕上げたいのでペン入れしました。
 線画を描いた後で範囲指定してフチを付けてます。
 いつもはここからSAIとかに持っていって着色なんですが・・・

5.gif
↑今回はグレースケールのレイヤーでここまで着色。
 トーンもグレースケールにしてあります。
 この状態で書き出してフォトショで読み込み、
 別のレイヤーをカラーモードで着色しました。

塗ってみた感想ですが
思ったような色にするのが難しかったです。
コミスタのレイヤーは乗算モードが無いので
陰影を付けるには別レイヤーで別出力にする必要がありそう。
フォトショのレイヤーモード「カラー」で仕上げるのは
マンガっぽい絵柄より厚塗り風の方が良さそうな気がします。

それではみなさん良いお絵かきを。

拍手する

TAG : イラスト モンスターハンター