集★8・動くこと、山の如し!

みなさんこんにちは。
集会浴場★8の【動くこと、山の如し!】に行ってきました。
渓流でドボルベルク1頭の狩猟クエストです。


渓流(昼)

ドボルベルクの初期位置はエリア5。
生息エリアは4、5、6、7、9で、休眠はエリア9。

お邪魔モンスターでアオアシラが配置されてます。
このアオアシラなんですが・・・
★7までと違ってこやし玉が効きにくいような気がします。
割と合流することが多いので先に狩っておくと良いかもしれません。
アオアシラの初期位置はエリア9。

切断に対する肉質
背中のコブ60%
コブ(部位破壊後)90%
後脚44%
頭43%
尻尾32%
前脚32%
胴25%
尻尾先端24%
角23%

立ち回りですが
ドボル前方で連続角振り噛みつきに当たらない距離を維持。
後出しジャンケンで後脚(または頭)狙い。
後脚を攻撃した後は振り向き噛みつき対策でドボル後方へ回避。
ドボル後方では尻尾叩きつけを警戒。
尻尾叩きつけが来たら足元に回避すると安全。
離れる場合は思いっきり離れないと意外とリーチがあります。

大回転がきたら脚を攻撃して転倒させるチャンス。
ただし上位ではひるみ補正が入るため転ばせにくくなっています。
(このクエストは倍率180と最も高倍率)

大回転に溜め斬りを狙うと当てたのに転ばないことがあります。
コマ送りで調べたところ失敗の原因は尻尾に当たったため。
(大回転中は頭が上がって尻尾が下がっているため当たりやすい)
後半は回転速度が速くなるので特に尻尾に当たりやすくなります。

上手いプレイヤーさんは常時鼻先に貼りついて
予備モーションの後退時に足元に飛び込み
最初に尻尾が来る前に溜め始め→溜め3で脚に攻撃して
100%転倒させているんですが
PECOの腕だとちょっと難しい感じです。

大回転で転倒の成功率を上げる方法を考えてるんですが
回転の遅いうちに溜め1~2を当てて
転ばなかったら斬り上げ~薙ぎ払いとかが良いかも。
(薙ぎ払いは尻尾に吸われやすい)


【集会浴場★8】動くこと、山の如し!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

●後退したら大回転。
 00:54~
 03:43~
●怒り移行咆哮は右足着地から13F目に判定発生。
 01:45~
●目の前で180度ターンしたら高確率で尻尾叩きつけ2回。
 02:40~(左足の後方で溜めると溜め2が入る)
 13:12~
●頭をプルプルしたら尻尾から飛んでくる。
 06:50~(開始方面に頭。硬直は短い)
●頭を持ち上げたら頭から飛んでくる。
 07:08~
●怒り時は限定コンボがある。
 01:54~(突進からのコンボ。タゲ方向に頭)
 02:48~(尻尾叩きつけからのコンボ。タゲ方向に頭)
●距離が離れるとロング突進が来る。
 05:45~(鳴き声2回、最後に右側に尻尾振り)
 12:56~
●尻尾叩きつけ→回転尻尾のコンボがある。
 →左足の前で溜めると溜め斬りが入る。
 03:30~(非怒り)
 04:28~(怒り)
 05:52~(非怒り)

<今後の調査課題>
上記の尻尾叩きつけ→回転尻尾のコンボは
特定の条件で使用する可能性が高い。
おそらくターゲットが前方以外(側面~後方)で近距離にいる場合。
予備モーションでも見分けられるのではないかと予想。
時間があるときにもうちょっと調べてみたいです。

疲労中の大回転は失敗して転倒するのですが
足元に飛び込むタイミングの練習に気をとられてます。
まだまだ狩猟数が少なくて余裕がありません。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ