
拍手する
                               

集★8・砂原の角竜を狩れ!

みなさんこんにちは。
集会浴場★8の【砂原の角竜を狩れ!】に行ってきました。
砂原(昼)でディアブロス1頭の狩猟クエストです。
クーラードリンクの用意をお忘れなく。


砂原

ディアブロスの初期位置はエリア8。
生息エリアは4、7、8、9、10、11で、休眠はエリア11。
お邪魔モンスターでラングロトラが配置されています。


上位のディアブロスなんですが
砂中潜行からの派生技に上位固有技が追加されています。
亜種がいるのに上位固有技が追加されるのは珍しいんですが
ディアブロス亜種(通称黒ディア)は産卵期の雌という設定なので
厳密には亜種ではないのかもしれませんね。

何回か狩猟して感じたことなんですが
ディアブロス戦で注意したい点は2つ。

1つ目はエリア端に付き合わないこと
ディアブロスはすごい勢いで走り回ったり飛び掛ったりするので
エリア端に追い込まれると横滑りしたディアに当たります。
できるだけ広い場所で交戦するよう気をつけたいところ。

2つ目はペイントを切らさないようにする。
ディアブロスは2エリア移動とかしますし
砂中に潜って見えなかったりしますので
ペイントを切らすと探すのが面倒になります。
エリアチェンジごとにペイントすると安心。
保険で千里眼の薬を持ち込むと良いかもしれません。

さて、立ち回りですが
正面を避けて大きく側面にまわりつつ後出しジャンケン。
基本的に攻撃チャンスはディアブロスの各種行動後の硬直時
その他は威嚇時などが攻撃チャンス。
三連突進(突進→急停止を2回繰り返した後突進)後は確定で威嚇。
新モーションのトビウオ突き上げ後は高確率で威嚇になります。

行動後の硬直時に尻尾に抜刀斬り(武器出し攻撃)を当てて回避。
尻尾切断後は腹下に抜刀斬りを当てて回避。
このとき影の中心より前に出ると危険
いろいろ被弾します。
影の中心から後ろだと振り向きか尻尾振りの二択になるので比較的安全。

頻度の高い突進ですが
軸合わせの後、突進の開始時に微妙に再軸合わせしてきます。
ぎりぎりで回避しようとすると被弾するので
突進は余裕を持って回避する必要があります。

地中潜行時の対処なんですが
非怒り時に潜行中ぎりぎりまで攻撃した場合はガードが鉄板。
早めに攻撃を切り上げた後は各種行動に対して対策していきます。

潜行からの派生はいくつかあります。
1:潜行完了時にプレイヤーのいた場所を突き上げる。
2:潜行時にプレイヤーのいた場所まで進んだ後再ホーミングして突き上げ。
3:一定時間後にプレイヤーのいる位置に突き上げ。

怒り時は更に固有技が2つ追加されます。
4:その場ですぐに突き上げ。
5:トビウオアタック

潜られたら1、4対策でその場から移動。
潜行した地点に近い場合は潜行点を中心に前転回避1回くらい。
遠い場合は2~3歩走って前転回避。
2の対策ですが予備モーションで土煙が出るので
土煙を確認したら土煙を中心に円を描くように走って回避。
3対策は一定時間1、2対策しつつ待って何もなかったら円を描くようにダッシュ。
ディアが大きいサイズだと引っかかることがありますが
その場合は経費と思ってあきらめます。
5の対策は予備モーションで2回ほど土煙(&音)がありますので
出てきそうなタイミングで離心方向に緊急回避。


【集会浴場★8】砂原の角竜を狩れ!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

14:00~
珍しくオトモが後半に寝かせてくれたんですが
腹(切断68%)を狙えないかとグリグリやってたら
結局、堅い背中・翼肉質(切断23%)に当ててしまったと言う・・・。
素直に尻尾(切断50%)か翼膜(切断40%)を狙えば良かった・・・。

角を折る場合は音爆弾を使うと簡単なんですが
音爆は材料の鳴き袋を集めるのが面倒。
振り向きに溜め3当てるのはその後がギャンブルなんですが
鳴き袋集めと天秤にかけて楽なほうをお好みで。

トビウオアタックは威嚇に派生することが多いのでチャンスですね。
原種をしっかり練習しておくと亜種の攻略が楽になるので
頑張っておきたいところ。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ

                               
